一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電サービスの総会決議その7
8251:
匿名さん
[2019-01-13 12:11:09]
裁判に出てくる妨害モンスターかもしれない
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8252:
匿名さん
[2019-01-13 12:39:29]
このスレ、管理組合や理事会への批判に対してのスルーが割と多いけれど、、
管理組合の名の下で総会決議も取っているので、いくら業者の指南があるからと言って管理組合の責任は逃れられないと思います。 |
8253:
買い替え検討中さん
[2019-01-13 13:09:38]
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8254:
販売関係者さん
[2019-01-13 13:40:07]
開示しない業者はクソだよ、俺は直接業者に「開示しろ」って言ったけど、持ってくるのはサービス約款だけ。
ちゃんと「管理組合との契約書を出せ」って言ったんだけどね。 管理組合からは解約督促だけ来て後は業者が導入を仕切ってたな。 度々業者が来て理事長と管理人室でなんか打ち合わせしてた。 多分督促の書面も御者が用意してるんだろう。 |
8255:
匿名さん
[2019-01-13 13:47:08]
理事長からの手紙でも、管理会社が出している場合が多い。
後の理事会でそんな手紙を出していたことが発覚。 うちの管理組合はうまく機能していなかったが、そんな現状を利用して総会決議をとる業者は信用しない。 |
8256:
匿名さん
[2019-01-13 14:16:40]
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8257:
匿名さん
[2019-01-13 14:37:42]
管理組合との一括受電サービスの契約書や個々の居住者との利用規約を自社のホームページに公開している業者もありますよ。(参考)
(一括受電に限らず)管理組合との契約は、総会で区分所有者に委任された管理組合理事会に契約書案を交付して説明する(はず)。 一般の区分所有者に説明するのは理事会の役目。理事会が求めれば一括受電業者の営業担当が居住者説明会に来て説明し質問に答えるが、あえて契約締結に不利になる事を聞かれなければ答えるはずがない。一括受電業者の痛いところを質問しませう。 (総会決議の前の段階で)管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えないが、一部には思い違いをしている管理組合役員や、悪質な一括受電業者がいることも推測します。管理組合理事会の運営や役員の資質にも問題があると思います。 総会決議が可決し管理組合が契約した後の同意書集めの段階で、同意を拒否するための理由を管理組合との契約書に求めるのならば無意味なこと。総会決議の前の段階でいいませう。 (期間を定めて一括受電業者の責任で)全戸の同意書が集まったら(集まらないと思うが)、総会決議で最終決着をしましょう、というのが至極もっともな誰も反論できない(一括受電業者以外の)正論を、総会決議の前の段階で意見しませう。 可決して契約すると同意書が集まらなくても一括受電業者が承諾しないと管理組合から契約解除できない契約がある。↓ 3 前項のすべての同意が得られず、かつ今後も得られる合理的な見通しがないと当社が判断した場合、当社は、 本契約を解除することを契約者へ書面で通知することにより、本契約を解除することができるものとします。 (参考) https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf https://power.bbiq.jp/pdf/kiyaku.pdf |
8258:
匿名さん
[2019-01-13 14:45:46]
>>8257 匿名さん
>管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えない ですよね。 このスレは異常なマンションが大半なのか、もしくは自演か。 |
8259:
匿名さん
[2019-01-13 17:05:35]
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8260:
販売関係者さん
[2019-01-13 17:17:29]
>>8256
理事同席の説明会で言ったよ。そして業者が答えた。 説明は殆ど業者に丸投げ。 国会で総理に質問しても大臣が答えるのと同じようなもんだった。 で、その時は業者が後から契約書のコピーをくれると言っていたがポスティングされてたのはサービス約款。 直接業者に言ったのはその方が早いと判断したから。 契約書、理事長が持ってたらしいが、総会決議を盾に勝利宣言するような人間なので、話すと喧嘩しそうになるって理由もあった。 で、ようやく、コピーを取らないという条件で閲覧。 |
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8261:
口コミ知りたいさん
[2019-01-13 17:28:24]
>>8260
異常な管理組合・マンションですね |
8262:
匿名さん
[2019-01-13 18:51:14]
うちも説明会は、業者が全部答えていたよ。
理事会に質問した事まで勝手に答えていた。 お前に質問しているんじゃないって言ってやった。 |
8263:
匿名さん
[2019-01-13 18:55:54]
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8264:
周辺住民さん
[2019-01-13 20:21:08]
>お前に質問しているんじゃないって言ってやった。
乱暴な口調ですね。 ところで理事会には何を質問したのですか? 質問内容がわからないので判断しかねますね。 |
8265:
匿名さん
[2019-01-13 21:00:32]
確かに。理事は質問しても何も答えられない。そんなんで導入出来るかって言ってやりましたけど。
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8266:
職人さん
[2019-01-13 21:40:11]
それで、何を質問したのですか?
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8267:
匿名さん
[2019-01-13 21:50:22]
全戸同意が得られる前に(反対者がいるのが明白な場合は特に)、管理組合とサービス業者が契約は出来るのですか?
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8268:
匿名さん
[2019-01-13 22:17:47]
8263の説明は、確かに間違っているね。
気付かない人が多いのは気の毒。 |
8269:
口コミ知りたいさん
[2019-01-13 22:39:34]
>>8267
問題はそれなんですよね。 札幌地裁の判例が正しいのか、反対者の主張が正しいのか。 札幌地裁の判例が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来るし、 反対者の主張が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来ない。 反対者の主張 >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」 札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴 >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。 >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。 札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴 >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならいとして、請求を棄却した。 ソースは >7855 >7954 |
8270:
匿名さん
[2019-01-13 23:03:42]
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8271:
匿名さん
[2019-01-14 01:15:51]
まぁ一括受電は明らかに電気事業法の隙間を付いた脱法ビジネスだからこういった判決が出ても仕方ないかもしれない。
でもこんなことばかりやってたらどんどん一括受電のイメージが悪くなるだけの話ですね。 |
8272:
匿名さん
[2019-01-14 07:33:30]
一括受電に限らず、マンション全体の利益が優先されるのは至極当然だと思います。
納得出来ないから反対派は一括受電サービスを悪者扱いをしてるのだと思います。 法令違反であればとっくに業者が捕まっているはずです。 一括受電サービス自体もなくなっているはずです。 国が解禁することもなかったはずです。 |
8273:
匿名さん
[2019-01-14 07:53:31]
おっしゃる通り、一括受電サービス自体は違法ではありません。
ただ、総会決議の結果および解釈を誤認させて、本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約を、脅しとも取れる言動(頻回の面談要求、裁判のほのめかし等)で迫ることが問題視されています。 マンションの全体の利益が優先されるべきというのもケースバイケースですが、一方で、上述の問題視される導入過程は何故かサービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。 それをこのスレでは論じているだけです。 |
8274:
買い替え検討中さん
[2019-01-14 08:40:51]
>本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約
全体の利益>個人の損失であれば全体の利益が優先される それが集合住宅の定めである >ービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。 全業者が脅迫しているわけではない すなわち業界構造は関係ない |
8275:
販売関係者さん
[2019-01-14 08:44:01]
↑両方とも間違い
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8276:
匿名さん
[2019-01-14 09:19:45]
個人の権利の侵害は共用部の問題じゃなけりゃ集合住宅とは関係ねえし、業界が脅迫してる報告が国会答弁でも取り上げられた事から業界構造の問題を疑われる状況である。
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8277:
匿名さん
[2019-01-14 09:22:16]
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8278:
匿名さん
[2019-01-14 09:41:56]
>8272
民事の係争で捕まるわけないだろ。 精々、損害賠償請求か差し止め請求だろ? 導入をとめた人達は、そもそも契約関係が無いため、請求の原因がないから、民事訴訟法では提訴は不適用になる。 国が解禁するもなにも、一括受電は国の管理外だから取り締まれないんだよ。だから電気事業法が適用されていないという状態になっている。 要は私人間の契約の問題だから、刑事の問題でないから厄介なんですよ。 で、脅迫は刑罰になるが、民間の人は被害届を警察にだすしかない。 |
8279:
匿名さん
[2019-01-14 09:43:33]
全業者が脅迫していないなんて、根拠がどこにもないな。
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8280:
ご近所さん
[2019-01-14 10:03:18]
全業者が脅迫している根拠はあるのかな?
一部の業者が脅迫しているだけでしょ |
8281:
匿名さん
[2019-01-14 10:10:06]
なるほど。
では、この業界で脅迫している業者が存在している事は確かな情報ですね。 民間人がこのリスクを止む無く甘受する義務はない。 君子、危うきに近づかずだね。 一括受電は危ないっていう事が分かったね。 この業界の人の一部は、脅迫という反社会的行動をしています!!! |
8282:
匿名さん
[2019-01-14 10:11:10]
どんな業界にも悪質な業者は存在するね
だからといって「業界が脅迫している」とはならない そんな常識すら理解できないのか? |
8283:
匿名さん
[2019-01-14 10:14:23]
通常の人は、業者を見分けられないからね。
危ない橋を渡らない選択は責められないよ。 常識を理解しろって、そうやって脅迫してくるんですよね。 業者にやられた。 常識って、各人が決めれば良いでしょ。 悪質な業者が存在するってのが常識の人と、取引できない。 法人としての人格が疑われ、信用できませんね。 |
8284:
匿名さん
[2019-01-14 11:43:08]
この一括受電の業界には、れっきとした脅迫があるのに、それを一部の業者だけだと意見を封じ込めるのはおかしいですね。
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8285:
買い替え検討中さん
[2019-01-14 11:51:11]
他の業界はどう説明するのかな?
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8286:
匿名さん
[2019-01-14 12:08:31]
論点ずらししていますね。
よほど都合が悪いらしい。 一括受電に反対のスレですよ。 |
8287:
匿名さん
[2019-01-14 12:20:00]
訳の分からない「常識の押し売り」。
これがこのスレが提起している問題の根本だと思う。 ・みんなが賛成しているから、同意するのが当然でしょう。 ・共同の利益の方が個人の利益より優先される。 ・総会で決議されたから、従え!! 常識というなんの基準の定まらないものを判断基準にしても仕方ない。 法治国家なんだから、法律に則って、根拠を示すべき。 その法律ですが、民法で私人間の債務債権関係は「契約の自由の原則」が適用されます。 間違っても、強要されるものではない。 |
8288:
匿名さん
[2019-01-14 12:46:16]
全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来るか、出来ないか。
あのさあ、多数決なり4分の3の特別決議なり、導入が総会で可決されて、初めて全戸に同意書を求めることが出来る。総会可決は次に進めることのできるステップなのだよ。 総会可決と同時に導入・契約できるなら、わざわざ反対者を説得する必要もなし、数軒の反対で導入が出来ないマンションも存在しないし、それこそ訴訟を起こす必要もないわな。 |
8289:
匿名さん
[2019-01-14 12:51:04]
決議が先か、全戸同意が先かは、決められていないが、両方の条件が揃う事が契約締結の条件だな。
まぁ、全戸同意を先にやれば揉めることはないはずだがね。 |
8290:
匿名さん
[2019-01-14 12:57:39]
管理組合はもめ事にしたくなかったら、先ず、全戸同意をとりつけてから総会にかけるべきてすね。
管理組合や自治会が荒れたら資産価値が落ちますよ。 |
8291:
購入経験者さん
[2019-01-14 13:41:11]
>管理組合や自治会が荒れたら資産価値が落ちますよ。
ははは。 ここの反対者の大多数のマンションは資産価値落ちてることになるね。 ご愁傷様です。 |
8292:
匿名さん
[2019-01-14 13:48:58]
>全戸同意をとりつけてから総会にかけるべきてすね。
全戸同意をとるための総会決議は必要ないのかい? いきなり勝手に全戸同意とりつけるの? それこそ問題あるんじゃないかな? |
8293:
匿名さん
[2019-01-14 15:28:19]
ちゃんと廃案にしましたし、阿呆な理事長は辞めたんですね。
今は対立も無くやってますわ。 廃案になって良かったと胸をなで下ろしてます。 いきなり勝手にって何?その前に説明するくらい当たり前だろ、全戸同意しなかったら同意書を返却または破棄して議案にしないことだ。 悔しいのは解るがなwwwwwwwww 諦めて新築で商売しな。 |
8294:
匿名さん
[2019-01-14 15:37:38]
総会決議は共用部の変更に必要だが、専有部の電力の供給契約とは、直接的に関係しない。
全戸同意は100%の同意が必要だが、特別決議は75%で良い(委任状込み)。これを利用して、ただのステップに過ぎない決議の結果を絶対的なものとして誤認させる手口が一部とは言え少なからずのケースで横行しているので、問題視する人がいる。 |
8295:
職人さん
[2019-01-14 15:55:17]
例えば共用部のインターネットと専有部のインターネットを一括にする場合はどちらの手順が正しいと思う?
総会決議→全戸同意書 全戸同意書→総会決議 |
8296:
匿名さん
[2019-01-14 16:03:23]
専有部の契約を制限したり、専有部に新たな債務(電気料金の支払い)が発生するらならば、全戸同意書が先でしょう。
一括受電したら、電気代が無料にならないよね。 新しく一括受電業者に電気代を払わなければならないよね。 占有者に制限がなく、管理組合が全て費用を負担するならば総会決議だけで良いと、判断するが。。 ケースバイケースですね。 |
8297:
匿名さん
[2019-01-14 16:20:45]
>いきなり勝手にって何?その前に説明するくらい当たり前だろ
説明だけでいいの? (全戸同意書必須の共有部変更)総会決議→可決→全戸同意書が妥当だと思うな~ |
8298:
匿名さん
[2019-01-14 17:33:32]
事前に全戸に同意書をとる事くらい、理事会で決められるだろ?
別に共有部の変更じゃないから総会決議は必要ない。 馬鹿じゃねぇか。 予め全戸同意書をとる条件を満たせば、後で総会決議した後もスムーズに導入できるだろ? こんな簡単な手順も踏めない様じゃ、信用できない業者だと見られても仕方ない。 |
8299:
匿名さん
[2019-01-14 17:44:55]
もし予め一括受電の事を丁寧に説明されて、事前に同意書をお願いされていたら、、、
その後の特別決議の結果いかんに関わらず、一括受電にする事を同意していたと思います。 だけど、いきなり組合総会の特別決議で決定されたから、同意するのは当然だと業者が言ってきました。更に同意しなければ、共同の利益を棄損したという事で、裁判して負けますよう。そうしたら、住みにくくなるよって内容の脅迫をされた。 だから私は、最終的に同意書を出さない事にしました。 一括受電の内容いかんではなく、契約する会社として信用できないと判断したからです。 人にお願いする時には、それなりの礼儀ってものがあります。 社会的に信用できない所に、大事なお金を回す事は社会の腐敗につながりますので、私はその後、一括受電を廃案まで持っていきました。 |
8300:
坪単価比較中さん
[2019-01-14 18:26:25]
>同意しなければ、共同の利益を棄損したという事で、裁判して負けますよう。そうしたら、住みにくくなるよって内容の脅迫をされた。
証拠ありますか? 言った言わないではなく、証拠がネットでまわれば・・・ |