管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
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一括受電サービスの総会決議その7

8231: 販売関係者さん 
[2019-01-13 09:07:14]
区分所有者に管理組合との間に交わす契約書を開示しない業者はカスだと思う。
8232: 匿名さん 
[2019-01-13 09:15:59]
>>8231 販売関係者さん
多分それって理事の問題
8233: 匿名さん 
[2019-01-13 09:29:36]
どちらかでもカスであれば、同意はしない。
8234: 匿名さん 
[2019-01-13 09:32:24]
理事に開示要求しても見せてもらえなかったの?
自発的に見せるのが健全な理事運営であることは間違いないけど
8235: 匿名さん 
[2019-01-13 09:40:03]
サービスや条件は関係ない。業者の不誠実な対応に問題がある。この件はもっとマスコミやネットで炎上した方がよい。
8236: 匿名さん 
[2019-01-13 10:01:40]
通常の総会決議と違い、専有部も巻き込んだ決議。各住人が、現在の電気会社以外へ電気料金を払う事になるので、業者側が自発的に締結する契約内容のコピーでも全住民に配布するのが、誠実な対応です。だが、それを実施しないで、「住民は管理組合から電気を配布するだけで、一括受電業者は集金の代行をするだけ」と主張する。

全てのリスク要因を周囲に負わせ、自社だけ収益を吸い取ろうとするその業態は醜いですが、それが最近、周囲住民にも見透かされていますよ。

もう一括受電信者はいない。
8237: 周辺住民さん 
[2019-01-13 10:25:25]
業者の嘘は答えるのに、6年前と今回の条件は言わないって何なんだろう
反対者の味方じゃないのか?
中途半端すぎる
8238: 匿名さん 
[2019-01-13 10:30:34]
>業者側が自発的に締結する契約内容のコピーでも全住民に配布するのが、誠実な対応です。
業者側だけに責任を擦り付けてますね。
理事=マンション住人にも責任がある。
契約書を見たという人もいます。
理事が契約書を開示しない理由も探るべきですね。
それを解決しなければ、ご自分が理事になった場合にも響きますよ。
いい加減な管理組合であれば資産価値も下がるでしょうし。
8239: 匿名さん 
[2019-01-13 10:40:55]
どうでもいいけど、業者は住民に契約してほしくなければ、今の様に不誠実な対応をしていればよい。理事に責任を擦り付けてね。

住民側は一括受電が無くとも、困らない。
8240: 匿名さん 
[2019-01-13 10:41:39]
一括受電廃案マンション=契約書隠すマンション
総会決議承認後、一括受電廃案になったマンションかどうかを重要説明事項に入れるべき
不動産屋に周知徹底したい
8241: 匿名さん 
[2019-01-13 10:45:55]
>>8239 匿名さん
>どうでもいいけど
何がどうでもいいの?
業者が理事に責任を擦り付けていると解釈しちゃうの?
理事が開示しない理由には蓋をするの?
資産価値下がりますよ。噂はすぐ広まります。
8242: 匿名さん 
[2019-01-13 10:46:53]
お前は、国交省の役人か?
自分の所の売り上げが上がらないのをマンションのせいにしてもねぇ。
それだけ魅力がないって認識しな。
8243: 匿名さん 
[2019-01-13 10:50:04]
契約内容を開示しても、契約しなかったけどな。。
だって、タダの約款だったから。

どのみち八方塞がりですよ。
ご愁傷さま。
8244: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-13 11:17:55]
一般に、マンションは管理を買えと言われます。
管理組合がしっかりしていれば、一括受電導入後も資産価値が上がっているマンションもあります。
それは、一括受電による資産価値向上ではありません。
管理組合の評価が高い所以です。
住人に契約書を開示しないようないい加減な管理組合は、一括受電を導入しても導入しなくても資産価値は向上しないでしょう。
全戸同意書提出という高いハードルを乗り越え、導入後も分析を怠らないマンションには、見習うべき点が多いのです。
一括受電を導入するしないは関係ないのです。
一部の廃案者のマンションではいい加減な管理をしているようですが、一括受電廃案=いい加減なマンションと思われて迷惑している廃案者もいるのです。
8245: 匿名さん 
[2019-01-13 11:26:46]
↑それでは、このスレに用はないね。
資産価値っていう妄想にかられている人なのですね。
スレ違いだから皆までは言いませんが。。。

管理を買えではなく、自分達で管理する気がないのだったら、管理ができてないのと同義だな。だから、管理会社が連れてきた業者にいい様にやられる。

自分達で管理するとそもそも一括受電は総会に上程しないよ。
8246: 匿名さん 
[2019-01-13 11:32:12]
まずは自分達の管理がいい加減であったと気づくいいきっかけになったと思うが。
これを機に管理をしっかりやっていけば良い。

私はいかに管理会社を野放しにするのが危険かが分かりました。
理事会の意識も今回の詐欺のお陰で変わりましたよ。
8247: 匿名さん 
[2019-01-13 11:42:04]
このスレ、契約書を見ていない反対者が大半を占めてる
前に、契約書見た人を一斉攻撃してた
同じ反対でも杜撰な管理組合と一緒にされたくないな
8248: 匿名さん 
[2019-01-13 11:45:28]
>>8246 匿名さん
>まずは自分達の管理がいい加減であったと気づくいいきっかけになったと思うが。

そうそう、気付いて改善すれば良いが、どうでもいいとか業者が悪いとか言う奴はモンスター認定
8249: 匿名さん 
[2019-01-13 11:53:42]
論点は、一括受電でしょ。
マンション管理組合でも、このスレの是非でもない。
なんか論点を誘導している様に見えるが、、

業者の誠実さってところから、こちらに論点が振られている。
業者の誠実さって、きっとタブーなんだろうと思う。

基本は、業者が悪いって印象がこのスレです。
8250: 匿名さん 
[2019-01-13 12:06:45]
それを言うなら、管理組合がなぜ契約書を開示しなかったのかという質問に答えてからにしたら?
開示しない業者がクソだとか言う前にさ
何でもかんでも業者のせいにして自分達は1つも悪くないというのは通じないよ
8251: 匿名さん 
[2019-01-13 12:11:09]
裁判に出てくる妨害モンスターかもしれない
8252: 匿名さん 
[2019-01-13 12:39:29]
このスレ、管理組合や理事会への批判に対してのスルーが割と多いけれど、、

管理組合の名の下で総会決議も取っているので、いくら業者の指南があるからと言って管理組合の責任は逃れられないと思います。
8253: 買い替え検討中さん 
[2019-01-13 13:09:38]
>>8244 口コミ知りたいさん
>>8252 匿名さん
激しく同意します!!!!
総会決議というタイトルですから、管理組合・理事・住人の問題点についても議論の余地がありますよね。
8254: 販売関係者さん 
[2019-01-13 13:40:07]
開示しない業者はクソだよ、俺は直接業者に「開示しろ」って言ったけど、持ってくるのはサービス約款だけ。
ちゃんと「管理組合との契約書を出せ」って言ったんだけどね。
管理組合からは解約督促だけ来て後は業者が導入を仕切ってたな。
度々業者が来て理事長と管理人室でなんか打ち合わせしてた。
多分督促の書面も御者が用意してるんだろう。
8255: 匿名さん 
[2019-01-13 13:47:08]
理事長からの手紙でも、管理会社が出している場合が多い。
後の理事会でそんな手紙を出していたことが発覚。

うちの管理組合はうまく機能していなかったが、そんな現状を利用して総会決議をとる業者は信用しない。
8256: 匿名さん 
[2019-01-13 14:16:40]
>>8254 販売関係者さん
>俺は直接業者に「開示しろ」って言った

理事には開示しろと言わなかったの?
そこを説明しないのはなぜ?
8257: 匿名さん 
[2019-01-13 14:37:42]
管理組合との一括受電サービスの契約書や個々の居住者との利用規約を自社のホームページに公開している業者もありますよ。(参考)

(一括受電に限らず)管理組合との契約は、総会で区分所有者に委任された管理組合理事会に契約書案を交付して説明する(はず)。
一般の区分所有者に説明するのは理事会の役目。理事会が求めれば一括受電業者の営業担当が居住者説明会に来て説明し質問に答えるが、あえて契約締結に不利になる事を聞かれなければ答えるはずがない。一括受電業者の痛いところを質問しませう。

(総会決議の前の段階で)管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えないが、一部には思い違いをしている管理組合役員や、悪質な一括受電業者がいることも推測します。管理組合理事会の運営や役員の資質にも問題があると思います。

総会決議が可決し管理組合が契約した後の同意書集めの段階で、同意を拒否するための理由を管理組合との契約書に求めるのならば無意味なこと。総会決議の前の段階でいいませう。

(期間を定めて一括受電業者の責任で)全戸の同意書が集まったら(集まらないと思うが)、総会決議で最終決着をしましょう、というのが至極もっともな誰も反論できない(一括受電業者以外の)正論を、総会決議の前の段階で意見しませう。
可決して契約すると同意書が集まらなくても一括受電業者が承諾しないと管理組合から契約解除できない契約がある。↓

3 前項のすべての同意が得られず、かつ今後も得られる合理的な見通しがないと当社が判断した場合、当社は、 本契約を解除することを契約者へ書面で通知することにより、本契約を解除することができるものとします。

(参考)
https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf
https://power.bbiq.jp/pdf/kiyaku.pdf
8258: 匿名さん 
[2019-01-13 14:45:46]
>>8257 匿名さん

>管理組合が契約書案を契約当事者の区分所有者の閲覧の求めに応じないというのは、異常な管理組合としか思えない

ですよね。
このスレは異常なマンションが大半なのか、もしくは自演か。
8259: 匿名さん 
[2019-01-13 17:05:35]
>8257
約款でしょ。
個別の契約書ではない。

しかも、最近取り繕う為につくっている。
>本約款は、平成 29 年7月1日から実施します。

やれやれ、、約款は契約書じゃないでしょ。
8260: 販売関係者さん 
[2019-01-13 17:17:29]
>>8256
理事同席の説明会で言ったよ。そして業者が答えた。
説明は殆ど業者に丸投げ。
国会で総理に質問しても大臣が答えるのと同じようなもんだった。
で、その時は業者が後から契約書のコピーをくれると言っていたがポスティングされてたのはサービス約款。
直接業者に言ったのはその方が早いと判断したから。
契約書、理事長が持ってたらしいが、総会決議を盾に勝利宣言するような人間なので、話すと喧嘩しそうになるって理由もあった。
で、ようやく、コピーを取らないという条件で閲覧。

8261: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-13 17:28:24]
>>8260
異常な管理組合・マンションですね
8262: 匿名さん 
[2019-01-13 18:51:14]
うちも説明会は、業者が全部答えていたよ。
理事会に質問した事まで勝手に答えていた。
お前に質問しているんじゃないって言ってやった。
8263: 匿名さん 
[2019-01-13 18:55:54]
>8257
質問です。
下記HPのポイント2の概念図、違和感ありませんか?
https://power.bbiq.jp/about/
8264: 周辺住民さん 
[2019-01-13 20:21:08]
>お前に質問しているんじゃないって言ってやった。
乱暴な口調ですね。
ところで理事会には何を質問したのですか?
質問内容がわからないので判断しかねますね。
8265: 匿名さん 
[2019-01-13 21:00:32]
確かに。理事は質問しても何も答えられない。そんなんで導入出来るかって言ってやりましたけど。
8266: 職人さん 
[2019-01-13 21:40:11]
それで、何を質問したのですか?
8267: 匿名さん 
[2019-01-13 21:50:22]
全戸同意が得られる前に(反対者がいるのが明白な場合は特に)、管理組合とサービス業者が契約は出来るのですか?
8268: 匿名さん 
[2019-01-13 22:17:47]
8263の説明は、確かに間違っているね。
気付かない人が多いのは気の毒。
8269: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-13 22:39:34]
>>8267
問題はそれなんですよね。
札幌地裁の判例が正しいのか、反対者の主張が正しいのか。
札幌地裁の判例が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来るし、
反対者の主張が正しければ全戸同意が得られる前に管理組合とサービス業者が契約は出来ない。

反対者の主張
>「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

>「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

>区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。

札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

>控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならいとして、請求を棄却した。

ソースは
>7855
>7954
8270: 匿名さん 
[2019-01-13 23:03:42]
>>8269 口コミ知りたいさん

また、そういう脈絡も無くぶち込んで来るから、不信感を持たれるのがいい加減分からないかなぁ。まあ、そういう商売なんだろうけど、問題視されるだけあるね。

8271: 匿名さん 
[2019-01-14 01:15:51]
まぁ一括受電は明らかに電気事業法の隙間を付いた脱法ビジネスだからこういった判決が出ても仕方ないかもしれない。

でもこんなことばかりやってたらどんどん一括受電のイメージが悪くなるだけの話ですね。
8272: 匿名さん 
[2019-01-14 07:33:30]
一括受電に限らず、マンション全体の利益が優先されるのは至極当然だと思います。
納得出来ないから反対派は一括受電サービスを悪者扱いをしてるのだと思います。
法令違反であればとっくに業者が捕まっているはずです。
一括受電サービス自体もなくなっているはずです。
国が解禁することもなかったはずです。

8273: 匿名さん 
[2019-01-14 07:53:31]
おっしゃる通り、一括受電サービス自体は違法ではありません。

ただ、総会決議の結果および解釈を誤認させて、本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約を、脅しとも取れる言動(頻回の面談要求、裁判のほのめかし等)で迫ることが問題視されています。

マンションの全体の利益が優先されるべきというのもケースバイケースですが、一方で、上述の問題視される導入過程は何故かサービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。

それをこのスレでは論じているだけです。
8274: 買い替え検討中さん 
[2019-01-14 08:40:51]
>本来は自由契約であるはずの専用部の電力契約

全体の利益>個人の損失であれば全体の利益が優先される
それが集合住宅の定めである

>ービスを提供する会社が異なれど似ている面があり、業界の構造も関係しています。
全業者が脅迫しているわけではない
すなわち業界構造は関係ない
8275: 販売関係者さん 
[2019-01-14 08:44:01]
↑両方とも間違い
8276: 匿名さん 
[2019-01-14 09:19:45]
個人の権利の侵害は共用部の問題じゃなけりゃ集合住宅とは関係ねえし、業界が脅迫してる報告が国会答弁でも取り上げられた事から業界構造の問題を疑われる状況である。
8277: 匿名さん 
[2019-01-14 09:22:16]
>>8276 匿名さん
>業界が脅迫してる

また大げさだなw
全業者が脅迫してるわけじゃあるまいに
反対したいのはわかるが極端な解釈は良くない
反対派の印象が悪くなる
8278: 匿名さん 
[2019-01-14 09:41:56]
>8272
民事の係争で捕まるわけないだろ。
精々、損害賠償請求か差し止め請求だろ?
導入をとめた人達は、そもそも契約関係が無いため、請求の原因がないから、民事訴訟法では提訴は不適用になる。

国が解禁するもなにも、一括受電は国の管理外だから取り締まれないんだよ。だから電気事業法が適用されていないという状態になっている。

要は私人間の契約の問題だから、刑事の問題でないから厄介なんですよ。

で、脅迫は刑罰になるが、民間の人は被害届を警察にだすしかない。
8279: 匿名さん 
[2019-01-14 09:43:33]
全業者が脅迫していないなんて、根拠がどこにもないな。
8280: ご近所さん 
[2019-01-14 10:03:18]
全業者が脅迫している根拠はあるのかな?
一部の業者が脅迫しているだけでしょ

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