管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

3218: 匿名ですよ。 
[2018-02-13 16:18:24]
3217さんの

>管理会社と組んで不必要に長い共用部廊下の照明の点灯時間を放置したり長くしたりして前年の電気使用量を多くして前年比の削減額を多く見積もって契約後、”管理会社からのご提案”として節電の提案をしまくって共用部の電気使用量を下げたり(共用部割引プランだと美味しい)、そういう悪質な業者がやってるような事をすると

共用部廊下の照明の点灯時間を長くタイマーセットして、夏になっても1日16時間もつけっぱなしにして、共用部の電気代を2割増しにしておいて、共用部50%オフプランを提案して、
一戸あたり、毎月五百円安くなるので、それを管理費にプールして、長期修繕費用にしましょうっていうの
まさにうちの管理会社がやらかしたことだ。

なるほど、うちの管理会社は、悪質な業者やっているようなことをやっていたのね。
東京電力から送られてくる毎月の電気の使用量とか、電気代とかの明細書にばっちり証拠が残っているから、

東京電力の明細書、全部コピー取らせてもらってあるから。何をやらかしたか、ばっちり証拠残しているから、笑ったよ。

それを提示して、電気代をチェックしていないの?ってきいたら、管理会社の仕事じゃないっていうのよ。
マンション共用部の電気代をチェックするのは、管理会社の仕事じゃないんだ、、、、。
そんな発言をしたことを生涯忘れないな。録音しておけばよかった。

ちゃんとメールで担当者に 昨日の理事会で、共用部の電気代をチェックするのは管理会社の仕事ではないと発言されたので、当方でチェックしたいので、東京電力からの明細書を毎月理事会で閲覧させてくださいっていったら、管理人が手書きで書き込んた電気メーターの積算値(1ヶ月前の値から引き算しないと毎月の使用量がわからない)の数値の書いてある管理人日誌しか見せてくれないの。
本当に管理会社って悪質だとおもった。
3219: 匿名さん 
[2018-02-13 17:30:52]
今回の一件で思ったのが、理事会の人達が、あまりにもお人好しの人達の時は気を付けていないといけないですね。。
3220: 匿名さん 
[2018-02-13 17:51:58]
会計担当理事は毎月チェックしているんですけどね。

とりあえず月例報告書にコピーを添付させましょう。

3221: 匿名さん 
[2018-02-13 22:29:26]
東京電力エナジーパートナーなら、電気料金と使用量がWebで確認できる。

管理組合の代行で管理会社が契約しているなら、理事会から管理会社に登録するように指示をしてIDとパスワードを教えてもらえば良いと思う。
3222: 匿名ですよ。 
[2018-02-18 11:12:11]
>3220: 匿名さん  [2018-02-13 17:51:58]
>会計担当理事は毎月チェックしているんですけどね。

>とりあえず月例報告書にコピーを添付させましょう。

1年間理事をやりましたが、そんな簡単なことすら、改善できませんでした。

それに理事長が加担する始末。本当この管理会社腐っている=有能だ。
3223: 匿名さん 
[2018-02-22 13:13:24]
総会に廃案議案提出確認
(可決確率はは99.9%)

地域電力会社解約申請書
兼サービス申込書だけど
(私は当然未提出)

なんだかんだといろいろ
いちゃもんがあるらしく
返却は面倒になるらしい

個人情報どうなってる?

なんたって悪名受電会社
だから、大変不安です。
3224: 匿名さん 
[2018-02-22 14:48:14]
やり口が確認できるように書面や録音録画を取っておく事です。
個人情報まで出してばらまいたら責任者を糾弾できます。
誰の責任で個人を攻撃してるかを明確にしましょう。
相手が何を言おうが従う義務は寸分もありません。
解約申込書なんて全世帯分を集めなければ地域電力会社に提出できないので何の意味ありません。
私は引き裂いて捨てました。
反対者を不安がらせて解約させる(ご理解頂けるまで説得するww)のは業者のノウハウです。
管理組合に圧力のかけ方も指南してるでしょう。
貴方の今の契約は法律で護られてますので、不安がる事はありません。
3225: 匿名さん 
[2018-02-22 22:44:11]
3223さん
日本人の和を乱さないようにするのを利用しているんです。
十七条憲法の第一条の冒頭「和を以て貴しと為し」
同調圧力と、村八分を避ける真理を利用した、会社のノウハウです。

あなた以外の全戸の同意書をとったとしてもあなた以外の全戸が、あなたを酷い人と思っているわけではありません。
管理会社に乗せられたサクラ もしくは、キックバック目的に同意したサクラが1−2割で
残りは、ノンポリです。

とりあえず、管理会社が言っているから、、と管理組合を騙して総会で議決し、それを根拠に契約書の提出を求めます。
そうしますと、ほとんどのノンポリの家は、提出しますが、
国会の答弁にもありますが、
専有部については、総会の議決に従う義務はありません。

でも、管理組合と管理会社が言っているから、総会で議決されているから、、と右から左に同意書を出している家がほとんどです。

そして、管理会社は、何もしないで、利益を横取りする。

そんな詐欺に、あなたは、多数決で議決したからといって、従う義務はありません。

そして、高圧一括受電は、あなた1軒が書類を提出しなければ阻止できるのです。
本当に消費者保護の法律に守られているって素晴らしいでしょう。

ぜひ、この消費者保護の法律に守られた地位を守ってください。
何、簡単なことです。
従来通り、地域電力会社(東京電力など)から、電気を購入したいと回答するだけです。
あなたが書類を提出しなければ
マンション全体の高圧一括受電は、導入できません。

3226: 匿名さん 
[2018-02-22 23:29:29]
先日相談させて頂いたものです。
こんな忙しい時季に面談(これがある理由もよくわかりませんが。)は、無理です!!と書いたらその後何も言ってこなくなりました。

このあと、何かしてくるんでしょうか(笑)
お偉いさん登場かな?
3227: 匿名さん 
[2018-02-23 01:18:29]
>3223
当マンションは、理事会で一括受電の廃案を上程したら、受電会社(管理会社)が集めた同意書をスレッダーにかけさせました。

理事会も、そんなに馬鹿じゃないよ。
・・・というか、輪番制で、一括受電を上程させた理事はいなくなったので。。。
3228: 匿名さん 
[2018-02-23 07:15:53]
我が家の場合は、理事長名+理事長の印鑑(組合の印鑑)が押された文書が投函されました。
1)○月○日の管理組合総会で議決された高圧一括受電について書類を提出しろ。
2)総会の議決に従いなさい。裁判で敗訴した事例があり。

2)についてはこのスレでも有名ですが、高圧一括受電に反対したから敗訴して、マンションを競売にかけられたのではありません。
敗訴した人が、管理組合の共有部工事にことごとく、反対していたために、工事が行われず、裁判になり、たまたま、高圧一括受電にも反対していたために、敗訴したのです。
判決文の原文はネットには、見当たらず、「高圧受電に反対したために敗訴した。」という二次情報がネットにあるだめです。これだけを利用して、不安を煽るのは、本当にどうかしています。

こういう文書が届いたら、やまりこのスレにあるように文書で

1)私は、専有部の契約については、東京電力(地域電力会社)との契約を継続し、ちゃんと法律の保護を受けられる身分でいたい。
2)国会の答弁より、専有部の契約に総会の議決は効力をもたない。
など、理由を文書でお返しすれば大丈夫です。

総会で、3226さんが反対しているから導入できませんと発言したら
管理会社なら、個人情報漏洩ですし、管理組合も同様です。

うちの総会では、サクラ(多分高圧一括受電になると有利になると思い込んで騙された人)が
反対者をつるしあげていました。

私は、アホくさいので、議決権行使して欠席しましたが、ここでよく勉強して、
高圧一括受電会社を論破するのも楽しかったかもしれません。

理路整然と理由を述べれば、それを総会の場面でやられたら、管理会社は、詐欺を働いたことがあばかれてしまいます。
3229: 匿名さん 
[2018-02-23 07:53:13]
うちは総会で一括受電業者の詐欺まがいな説明を指摘したらすぐに廃案になりました。総会は議事録の作成義務があるので反撃するにはいいチャンスですよ。

もし議事録の内容がフェイクであったり記載されなかった場合、裁判所に申し立てれば区分所有者法に基づき理事会に罰金の支払いを要求出来ます。

理事会や受電業者は大多数の支持を得るとあたかも自分達のやっていることが正しいという錯覚に陥ります。都合の良い説明ばかりされて一括受電業者に騙されてますよっていうことを理事会に教えて上げたらいいと思います。
3230: 匿名ですよ。 
[2018-02-23 21:15:27]
私は議決権行使して、高圧一括受電の議決の総会に欠席したのですが、その後は、1年にわたって、
書類だせと言われ続けました。

しかし、2年たって、
ガスと電気が一緒に電気会社から購入できるようになった(逆もあり。)
インターネットや携帯電話とのセットで、かなりお得になる人たちがいた。

ということが、知れ渡り、管理会社が安いといった金額は実は大したことがないことが知れ渡り
廃案になりました。

私が文書を出さなければ、高圧一括受電を導入することができないこと
導入しなくても、とりあえず、居住者は、別の割引を利用できるので、損はしないこと。
逆に高圧一括受電を導入していたら、ガスとの一括契約の割引とか、
インターネットとの割引とか、au電気みたいに携帯電話会社から電気を買うことができなくて、
割引が受けられなかったことが電気小売自由化で明らかになったからです。

本当、3年前にもらったチラシが詐欺だったな、、と思います。
当時、管理会社に乗せられて、ホルホルしていた理事の人、どうするんだろうかと思います。
今でも、持ち回り理事長から頂いたお手紙が残っていますが、廊下とかですれ違うと、バツの悪い顔をしています。
3231: 匿名さん 
[2018-02-24 01:26:39]
そうですね。
後でいろいろな選択肢があるのに潰しちゃったって言われますね。
契約書の判子は理事長が押すんですから理事長に「責任取れるのか?」と言ってみるのもいいかも。
私なら導入後の総会で文句が出たら「○○理事長が判子押しちゃいましたから」って言いますね。
3232: 匿名ですよ。 
[2018-02-24 06:37:23]
3231さん
でも理事長は1年ごとのくじ引き持ち回りなので、そこが管理会社の狙い目なんです。
何にもわからずに管理会社に乗せられてホイホイハンコ押す人にハンコおさせて、
実際の導入工事とかは、次の理事長にやらせるんです。

契約書にハンコを押されてしまうと、もうどうにもなりません。
本当に文書とハンコって大事ですよ。
3233: 匿名さん 
[2018-02-24 09:48:23]
高圧一括受電が廃案になるまでこんな手法で無理矢理、契約させるやり方に毎日、怒りを感じてました。時にムカつき過ぎて眠れない夜もありました。そのおかげで区分所有者法や電気事業法、刑法なんかにも詳しくなりましたが。

でも今でも思い返すと腹が立つし根に持っています。精神的な苦痛を受けたとして損害賠償を請求したいくらいです。こんな人たちが増えないように悪質な一括受電業者には潰れて貰いましょう。
3234: 匿名さん 
[2018-02-24 09:48:29]
>>3232 匿名ですよ。さん
そうなんですよね。
上手いこと鴨を探してるでしょうね。
うちも輪番。で、確か今年が我が家だったはず。
うちは、一括は反対なので、いくら来られても判は押しません。


3235: 匿名さん 
[2018-02-24 18:23:04]
潰れてもらいたいのは、このスレだったりして。
3236: 匿名ですよ。 
[2018-02-24 19:33:45]
高圧一括受電会社にしたら本当にこのスレつぶれてほしいでしょうね。

毎月、不動産会社3社くらいで、あなたのマンションが高くうれますよ、、、みたいなチラシやお手紙をくださいます。
多分、メンタル弱い人は、引っ越していっちゃうんだと思いますよ。
3237: 匿名さん 
[2018-02-25 12:09:41]
理事長から直筆のお手紙がきました。よほど賛成してほしいみたいです(笑)
3238: 匿名さん 
[2018-02-25 16:48:05]
一括受電の総会決議に賛成する事と、個人宅の地域電力会社の契約を継続する事は、全く別の決議事項です。

よって、総会決議を賛成したと方が、地域電力会社との契約を解約しなくとも問題ありません。
決議したのに、決議事案を実行できる能力が管理組合に無かっただけの話で完結します。

だから、管理組合は地域電力会社との電力需給契約を解約していない区分所有者に「お願い」するしかないのです。

ところで、<3237さん。
お手紙が「お願い」だったのですか?それとも「脅迫」だったのですか?
管理組合のモラルが出るところです。
3239: 匿名さん 
[2018-02-25 18:07:30]
3237です。
手紙の内容は、一見「お願い」の内容ですが、読み手の解釈では恐喝かな?
もう一度疑問点を提出してくれと、書いてるかと思えば、同じ居住者として協力をと。

個人の自由はないのでしょうかね(笑)

とりあえず、質問を出します(笑)
3240: 匿名さん 
[2018-02-25 22:37:31]
一括受電導入に対するマンション住民の合意形成の仕方が間違っていますよね。

本来ならば、組合総会で組合としての決議をとる前に、事前にマンション全居住者の一括受電への切り替えに対する合意をとるべきです。

組合総会で決議とったから、同じ居住者として同意しろって?
この時点で、私は強迫されていると感じました。
悪意しか感じなかったし、せっかく話が通る事案も通らなくなります。

筋を通すならば、まず一括受電の採用の決議を一旦廃案にして、事前の全員の同意を得た後、再び、一括受電の決議の採決をするべきです。

私はそう提案して、一括受電は一旦廃案になり、その後、全員の同意が得られる事がありませんでした。
その結果、一括受電は不採用になり、マンションコミュニティに平穏が戻りました。

ご参考までに。

3241: 匿名ですよ。 
[2018-02-26 04:24:09]
3240さん

うちのマンションの場合は、管理会社が高圧一括受電に反対しそうな人をまず、いろいろな方法で、恐喝して、反対しないようにしました。

居住者には、それぞれ、調べ挙げれば、何か問題があります。

例えば、ペット不可マンションで、こっそり小型犬や猫を飼っている人。
私個人は、別に、他の居住者には迷惑かけないなら、犬猫飼っていてもいいだろうと思います。

でも、うちのマンションは、以前、共有部廊下に大型犬をつないで糞尿垂れ流していた居住者がいたので、規約上は、ペット不可です。
窓際に猫ちゃんがたたづんでいたって迷惑かねなければ、問題ないと思うんですけれどね。

子供が巣立った高齢者が小型犬飼っているんですが、そのあたりをつついて、高圧一括受電に反対しないように根回ししていました。

中には、デイトレーダーみたいに自宅で仕事をしている人もいたりして、これも、マンション規約に違反するんです。居住以外に使えないという条項があるから。

そうやって、反対者を高圧一括受電説明会以前に脅迫していました。

管理会社がそうやって、サクラもつかって、総会で高圧一括受電を賛成多数で議決して、
残りの強く反対も賛成もしない人々に、総会の議決を理由に、書類を提出させていました。

さらに拒む人は、あなた以外は全部出しましたってせまって、高圧一括受電の書類を提出させるんです。

普通の日本人だと、あなたが最後の一人といわれたら、たいてい、提出してしまうんですよ。

私も最後の一人になりました。
理事長から管理組合の公印おしたお手紙も頂きました。

でもね、法律って大事なんですが、高圧一括受電は、たったひとりでつぶせるんですね。

このスレで何度も繰り返し書きますが、
高圧一括受電は、居住者のたった一人が書類提出しなければ、導入できないんです。

東京電力との契約を継続したい。その一言で、導入できません。
そういう法律だからです。

ほんと法律って、大事。法律に守られる立場って大事です。

3242: 匿名さん 
[2018-02-26 07:35:46]
うちも脅迫や強要めいた事をされたんで、これ以上執拗な行為をしたら警察に通報すると理事会に通告しました。その後、廃案になり今では賛成していた人も寝返って理事会が悪者です。

中途半端な態度を取っていたり優柔不断な態度をしているとエスカレートするので駄目ですよ。
3243: 匿名さん 
[2018-02-26 18:55:40]
たった一人で一括受電導入をぶっ潰せるって結構快感でしたよ。
正義は我に有りって感じでしたね。
今では、ガス割やネット割のプランで契約してる人も増えて、まあ良かったと。
3244: 匿名さん 
[2018-02-26 20:48:26]
今日も不動産会社から
「このマンションを高く買いたいというお客様がいます!!!」ってお手紙を頂きました。

多少高くても、この詐欺にひっかからない人が一人いると、マンションの高齢者を騙せないから、よほど、邪魔なんだろうと思う。

詐欺ってさ、ひとりでも、きっぱりと断る人がいると、あ、断ってもいいんだって、
だまそうとする集団が、断る人についていっちゃうから、ほんと、私みたいな人間は邪魔だったんだと思う。
3245: 通りがかりさん 
[2018-02-26 22:17:03]
お手紙って、印刷されている手紙風のチラシではないですか?もしそうなら、不動産会社の常套手段で、マンション中の全戸の郵便受けに同じようなチラシを入れてると思いますよ。
3246: 匿名さん 
[2018-02-27 07:37:15]
理事長からの手紙→呼び出し面談は常套手段ですね。うちは一括受電業者が虚偽の説明をしていたので理事会を含め詐欺未遂で刑事告訴するって言いました。
3247: 匿名さん 
[2018-02-27 07:40:50]
でも、うちのマンション90%は75歳以上の高齢者なので、死ぬか、歩けなくならない限り、
転居していくことはないんですよね。

いなくなる理由は、死亡か、売却して、老人ホーム入所。
でも、ローンのこっていたりして、売って出ていけない人もいるし。

今回の件で、メンタルやられて、売りたいと思う人を買いたたくか、
売却を餌にリフォーム工事を売りつけるだけのような気がする。
3248: 契約済みさん 
[2018-02-27 07:58:26]
高圧一括受電はもう終わってるよ。
3249: 匿名ですよ。 
[2018-02-27 16:17:57]
そうか、じゃ今現在高圧一括受電を既存マンションに売り込む業者とか
それを連れてくるマンション管理会社って、最低ってこと。

しばらく前にやっていた会社は保険会社の下受けみたいな仕事をしているんだけれど。
3250: 名無しさん 
[2018-02-27 20:52:03]
今さら持ってくる管理会社なんて無いだろうね。
仕事無いマンション管理士とか、今頃になって熱心にやってたりしてね。
3251: 匿名さん 
[2018-02-27 22:31:34]
ウチの管理会社は持ってきましたよ!
ちなみに総◯ハウジングです。

住民を舐めきってるんでしょうね。
総会の理事会だけでエレベーターの点検会社も
変更させてました。それも事故を起こした事がある点検会社です。

不信感を募らせてたら、今度は管理費の値上げを言ってきて、中◯電力の一括受電を紹介してきやがりました。
そして紹介して結局、管理費値上げ(笑)

とことん腹が立っているので、自分に理事が回って来たら、管理会社変更を提案する予定です。

3252: 匿名さん 
[2018-02-28 10:49:38]
ここのコメントみると、ますます中⚪️電力先行きが怪しい。意地でも判押さない
3253: 匿名さん 
[2018-02-28 17:52:01]
怪しいと私見ながら私も思ってます。

関西電力は10%の中央電力の株式を持っていますが、去年11月にオリックス電力を買収し、
100%の子会社「Next Power株式会社 」を設立しています。

総会でも関西電力の担当者が出席して、万が一にはサポートをアピールしていました。
金額の話は出なかったので、結構な金額でサポートするのかも知れません。商売ですから。

10%の株式のみで、グループ会社に見せかける中央電力も大概ですが、
自前の会社を持った関西電力が、いつまで中央電力と協力体制をしくのか?
それとも協力体制を維持するのか?これが昨今の興味です。
3254: 匿名さん 
[2018-02-28 18:02:51]
>>3253 匿名さん
なるほど。株を売却して中央電力と縁を切るか、中央電力も買収するかどちらかでしょうね。
3255: 匿名ですよ。 
[2018-02-28 19:08:54]
3253さんはどちらですか?
私は、首都圏ですが、中部電力のCMもちらほらあります。

でも、いざ何かあった時に、間に会社がはさまっているところと、自前のお客と同じ扱いになるのかな、、、、。と思い、いまだに東京電力です。
高圧一括受電については、論外です。
3256: 匿名さん 
[2018-02-28 19:48:42]
>>3254さん
関西圏です。
電力については、関西では関西電力・大阪ガスの熾烈な競争が始まっており
他地域の電力会社の営業は入る余地が無いと思います。

ですから関西電力は、オリックス電力の首都圏の一括受電契約の確保と
首都圏への売電を狙う為に、オリックス電力を買収したと思います。

万が一についての事態ですが、私は同じ扱いになると思っていません。
やはり地域電力会社によるサービス力には、金銭に換えられない価値があると思います。

また電気自由化は完全ではありません。
電力自由化=価格が安くなるとは限りません。
戦後1950年の電力会社の民営化で、電力価格が跳ね上がった例もあります。
電力価格高騰で、値上げの契約の可能性のある一括受電は論外です。

従ってまだ電力契約については、当面は様子を見た方が良いと思います。


3257: 匿名さん 
[2018-02-28 20:47:52]
発送電が分離されて地域電力会社の優位性なんて削ぎ落とされてると思いますけどね。

関西電力なんて原発を再稼働出来たから黒字になったけどそれまでずっと赤字だったしね。
3258: 名無しさん 
[2018-02-28 21:04:44]
オリックスなんて大京にやるだけやらして、自由化でダメになったら関西電力に売却して売り抜け。
関西電力はとんだババをひかされたように思えますし、大京が管理してるマンションもたまったものではないでしょうね。
3259: 匿名さん 
[2018-02-28 23:14:49]
関西電力は170億でオリックス電力を買収したようですね。オリックス電力の2017年の売上が70億円とのことで、新会社で人員整理したら、利益率も上がってまぁ数年で元は取れるんじゃないでしょうか。

なんといっても一括受電は解約出来ない泥沼サービスなんでね。売上は伸びないけど急激に落ちることもないでしょう。
3260: 匿名さん 
[2018-03-01 00:46:14]
一括受電に対する反対で、大切な人生の時間を不意にしないで下さい。
あなたたちの時間を掛ける程の価値は、一括受電サービスにはありません。
3261: 匿名さん 
[2018-03-01 21:39:38]
高圧一括受電って中央電力が元祖みたいですね。
低圧が自由化されるまでは高圧一括受電が唯一電気代を削減出来る方法だったかもしれないけど、今となっては時代錯誤です。いつまでもかつての栄光にすがらずに新しい
ビジネスにチャレンジして欲しいですね。

https://www.denryoku.co.jp/philosophy/history/index.html
3262: 匿名さん 
[2018-03-01 22:49:23]
3261さん
同意します。リンク先のニュアンスですが、個人的には↓の様に感じています。

今では当たり前になったマンションの一括受電
⇒今では導入を反対するのが当たり前になった一括受電

時代の流れですね。
何も考えないで、ゲテモノに手を出すと痛い目に合う見本でしたね。
3263: 匿名さん 
[2018-03-02 00:58:34]
高圧契約なんて使用料と電気代と保安費用を比較して損益を完全に把握してる法人などの”玄人”がやるもの。
間に怪しげな業者を挟んで、しかも計算式や利益配分が企業秘密だという時点で疑わなくてはならない。
そこの部分の”見える化”は絶対しないんだな。

3264: 匿名ですよ。 
[2018-03-03 05:51:27]
>3259さん
そう考えると、建築会社が高圧一括受電をやる目的は、
契約とれたら、泥沼の解約できない契約でお金を取れる。
契約とれなければ、高圧一括受電会社ごと、社員を捨てられる。

どっちにころんでも、会社に有利な業態だったんだろうと思います。
3265: 匿名さん 
[2018-03-03 18:43:46]
一括受電ってさ、一括受電会社と契約するのは、マンション住民じゃなくてマンション管理組合だろ?
もし区分所有者への電気を止めて、死なれたら誰が責任をとるの?

ライフラインを簡単に止めて実際に損害がでたら、その損害賠償請求の矛先はマンション管理組合に向くんじゃないの?
それと、管理費、修繕費の未収金と同じように、電気代の未収金は、マンション管理組合が負担するんじゃないの?

個人的な意見になるが、受電会社から受け取った印象は、やたらと地域電力会社やマンション管理組合に責任を押し付け、自分はまるで責任をとらない、会社にいる最悪の上司と同じ様な印象だった。

企業倫理的にこの手の会社は、相手にしてはいけないと感じました。
このスレみて、納得しました。
3266: 匿名ですよ。 
[2018-03-03 19:30:16]
東急電力が何かやらかしたが、要するに、契約書を見せないで、契約を結ばせたのかな。
こんなのが、個別訪問して圧迫面談されたら最悪。

東電が訪問販売で不適切な手続き、経産省が業務改善勧告
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180303-00000020-jnn-bu...

 東京電力が電力とガスの訪問販売で不適切な手続きをしていたとして、経済産業省は業務改善勧告を出して、再発防止を求めました。

 東京電力は電力やガスの訪問販売で、契約前に渡す必要がある書類をその場では渡さず、口頭で契約を交わした上、後日、郵送するという不適切な手続きを行っていました。こうした不適切な手続きは、合わせて7000件あまり確認されたということです。
3267: 匿名さん 
[2018-03-03 19:55:30]
>3266
経済産業省は電気事業法に基づき、東電に対し、業務改善勧告を出し、4月2日までに再発防止策を文書で報告するよう求めました。

電気事業法に基づき・・・と書いてあるでしょ?

一括受電は、電気事業法の管轄外です。
取り締まれないよね。

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