一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電サービスの総会決議その7
3038:
通りがかりさん
[2017-09-05 12:40:51]
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3039:
匿名
[2017-09-05 14:09:43]
電力一括購入サービスのオリックス電力が倒産したという記事をよみました。元凶はうちの理事会に説明にきたことのある高見取締役とのことです。
関西電力が買収したら電気料金が値上げになるそうです。解約はできず理事会としても大変です。 |
3040:
匿名さん
[2017-09-05 18:02:26]
>>3039 匿名さん
オリックス電力は買収されたのではなく倒産したのですか?取締役が元凶とはどういうことですか? |
3041:
匿名さん
[2017-09-05 19:09:29]
>3038
よく分かりません。 一括受電は、管理組合と受電業者が契約の当事者です。 容認できない事ですが、それが事実ですよ。 それに契約ができるかどうかをまず検討するのは、一括受電業者でしょ? あなたは何者ですか? |
3042:
匿名さん
[2017-09-06 06:49:37]
関電、オリックス電力を175億円前後で買収 首都圏で攻勢
2017/8/25 13:02日本経済新聞 電子版 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF25H01_V20C17A8EAF000/ 関西電力は、オリックス子会社でマンション向け電力販売を手がけるオリックス電力(東京・港)を買収する方針を固めた。買収額は175億円前後となる見通しだ。関電は昨年春の電力小売りの全面自由化以降、関西で苦戦するなか、首都圏で攻勢をかけて収益力を高める。 オリックス電力は2010年にオリックスと大京が設立。首都圏と関西で約8万件の顧客網を持つ。ただ事業拡大が難しく売却の方針を決め、 つまり、このタイミングで高圧一括受電に契約したら、さらに、知らない会社に売り払われてしまうことになりかねない。 いままでの管理会社+関連会社からの電力と思っていたら、 今までの管理会社と関西電力との2カ所から、お金をちゅーちゅーされかねないよね。 |
3043:
匿名さん
[2017-09-07 07:50:27]
続々と廃案の報告があがってますね。この調子だと数年後には高圧一括受電業者の倒産、買収のラッシュがあるかもしれないですね。今は、絶対に契約書を出しちゃいけません。
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3044:
匿名さん
[2017-09-07 12:08:54]
オリックスの子会社(大京)の子会社(穴吹工務店(サーパス))は、新築で一括受電(グループ外会社)を採用しています。一括受電は、他の投資案件と比較し、投資効果がよくないと思います。売却(撤退)は、ビジネス的に当たり前かも!
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3045:
匿名さん
[2017-09-13 21:29:52]
一括受電の記事がありました。
やはり一括受電の成長は鈍化しているのですね。 ん?成長しているならば、未だ救いがありますね。 「高圧一括受電」岐路に 2017/09/13 電気新聞引用 オリックス電力は高圧一括受電事業を関西電力に売却する。消費者が電力会社を自由に選択できる時代に、マンション全戸の同意が求められる高圧一括受電事業の成長は鈍化。自由化に先んじて手放した新電力もあるなど、事業戦略は岐路に立たされている。 |
3046:
匿名さん
[2017-09-16 11:45:35]
高圧一括受電を廃案したら、、共有部廊下と階段、照明器具を追加費用で、清掃するという案件を管理会社が持ってきた。
住民から、階段が埃っぽいとか、照明器具に虫の死骸が入りまくっていると苦情があったらしい。 総会を経ずに、理事会判断で、多数決で決めるようだが、これとおったら、清掃で、年間7000円/戸払うお金が増える。 照明器具に多数の虫の死骸が入っているのをそのまま1年以上放置してる。 管理料とっている管理会社としてどうなの? ちなみに、今、年間1戸あたり5万円くらい管理料を払っています。 安いから、照明器具に虫の死骸はいりまくりでも、仕方ないのかな。 |
3047:
匿名さん
[2017-09-17 06:04:46]
⇒3046さん
それって、年間の管理費予算の14%に相当するだろ? 金額的な事を鑑みたら、総会を通すのが社会通年的に当然の事です。 また照明の掃除? そんなもの、通常の清掃でやってくれているよ。(うちの管理会社を推奨するわけではないが) 所謂、管理会社の管理費の値上げを、いちゃもんをつけてやっただけだろうね。 一括受電だと、もっと風当たりが少なく、管理会社にバックマージンが月々入っていただろうに。。。 腹いせですよ。 |
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3048:
匿名さん
[2017-09-17 06:45:58]
>3047
各家に進展 って封筒に宛名を書いて投函し、掃除のアンケートが配られました。多分集計も管理人が行うのでしょう。 その事務手続きの苦労だけでも大変だろうと思いますよ。その時間にお掃除してくれたらいいのに、、と思います。 基本優秀な管理人さんなんですが、やっている方向が間違っているし、値段設定がちがうんじゃないかな、、と思います。 うちには、365日24時間ゴミを捨てられるゴミ部屋があって、住人は鍵をもっていて、自由にゴミを捨てられるんです。 これは働いている女性や、通いで介護に通っている同居していない家族には、非常にありがたいシステムです。 最近の駅近のマンションだと、わざわざセールスポイントにゴミ小屋があるってパンフにでっかくアピールするくらい。 でも、その管理人さんは、ゴミ小屋の掃除をするのが、俺の仕事じゃない。という意識高い系の方で、 どうしてプラゴミがあふれるんだ←数年前にプラゴミを別回収になったんですが、あたらしくプラゴミ用のバケツを1個設置したら、プラゴミがあふれた。住人の分別意識が高いから、プラゴミがたくさん分別されて、バケツからあふれる。ならば、プラゴミ用のバケツを増やして、生ゴミ用のバケツを減らせばいい。そういう現場の判断は、管理人が理事会に報告して、了解もらえばいいのに、数ヶ月そのまま、怒りまくっていたような人です。 今回の高圧一括受電も凄い勉強熱心に推進されていて、たった一人私の反対で廃案にされて、恨み心頭みたいです。 高齢だから、腰が痛いから、毎日ゴミを小屋から出して捨てるのは、自分の仕事じゃない。←管理人さんにしたら、賽の河原で石を積むような仕事でしょうが、住人にしたら、ゴミ小屋が綺麗に管理されることが、お金を払ってやって頂きたいこと。 保険とか、仕事の立案、大規模工事の管理などには、非常に有能で、熱心ですが、お掃除は嫌いみたいです。 それでいて、高齢者の人気取りに、ゴミをゴミ部屋まで運んであげたりしています。 高圧一括受電が廃案になって、思ったように収入が増えないまま、仕事はきつい。 高圧一括受電が入れば、電気代の請求みたいな事務仕事で、収入が増えて、、と取らぬ狸の皮算用だったのかな? 関係ない話ですいませんでした。 |
3049:
匿名さん
[2017-09-17 14:32:24]
仕事じゃないっていうならば、掃除つきの管理会社に変えるのも手ですね。
掃除込みで、管理やっている会社なんて通常ですし、、 それくらいの管理費払っているならば、十分検討できます。 管理会社の委託費の相見積をとって、管理会社変更の議案を理事会に提案した方がよろしいと思います。 掃除しない管理会社って、一括受電以上に用なしですって!! |
3050:
匿名さん
[2017-09-18 08:54:01]
うちも一括受電が総会で廃案になりました。
その代替案か分かりませんが、管理会社がインターホンの一部取り換えを提案してきました。 理由は、インターホンをノンタッチキーにしたいからです。 その費用が400万程でした。 勿論、こちらのインターホンの一部取り換え(ノンタッチキーの採用)は理事会で棄却させて頂きました。 今時、自動車に通常についているノンタッチキーを400万も支払う様な馬鹿な事はしません。 しかも、インターホンシステムは、マンションの防災システムと連動していて、15年で全部取り換えと決まっています。このタイミングで、一部取り換えしても、お金をドブに捨てる様な感じになります。 管理会社に長期修繕計画への影響は?と質問しても、「影響ない」と嘘を付いていました。 呆れました。 つくってきたから分かるんだーじゃ無かったの?って質問したかったです。 |
3051:
匿名さん
[2017-09-18 09:16:37]
3049さん
うちは掃除つきの管理会社なんです。 で、住人が、廊下の照明に虫の死骸がたくさんはいったままだから、いい加減掃除して。 廊下も埃ぽいから掃除して、、ってお願いしたら、 1戸あたり、7000円かかる臨時工事(廊下の清掃と照明器具の掃除)を提案してきたんです。 管理人は、高齢なので、脚立にのっての照明器具の掃除はかんべんしてくれっていっているらしい。 高齢な老人に危ない仕事を強要しろとはいわないが、だったら、管理会社として、別の人を手配して、掃除したらいい。お金は、管理会社がだすべきだろうと思います。 追加で、何十万もする工事を追加でやるので、どうですかってアンケートとって、どうするんだろうか。みなお金を払うって賛成しているんだから、って、年間の管理費を14%以上あげる状態にするのかしら。 |
3052:
匿名さん
[2017-09-18 09:22:09]
うちのつくってきたから判るんだーの管理会社は、10年くらい前、ドアフォンのアイフォンという機種をモニター付きのものに変える工事を提案したんだけれど、翌年、アイフォンは、モニターがカラー液晶化。なんのことは、ない、白黒液晶在不良庫を処分するのに利用されちゃったんですよね。
我が家は、自分の好きな機種をつけますって、全体の工事費分だけ負担して、1年遅れで、パナのドアフォンに取り替えたけれど、録画もできるし、スマホにも連動できるし、本当に無駄な工事だったなと思います。 |
3053:
匿名さん
[2017-09-18 09:28:44]
LED化工事の時もね、6年で費用回収できますっていうので内ようを調べたら
共用部廊下は、長寿命の蛍光灯に交換されてしまっていて、効果薄い上に、半数は、防犯上の理由でLED化できない。 つまりLED化工事しても、半数のLED化できない照明は、大規模修繕時にもう一度交換工事をしなければならず、照明器具を2回にわけて、更新する非効率的な工事になるというのが、わかりました。 お断りしましたけれど。 そのかわりに夏の間夕方16時から朝8時までつけている点灯時間削減してってお願いしたら、 夏至も終わり、8月に入ってから点灯時間を削減し、10月に入ってから、さらに点灯時間を削減したものだから、住人から文句が出て、 点灯時間削減はできませんでしたって結論を出そうとした、アホ会社です。 でも、アホじゃなくて、すごく有能だったかと今は思います。 |
3054:
匿名さん
[2017-09-18 09:57:18]
LED化前と後を収支報告書で確認したら電気料は電球代と交換費用を含めても、
あまり変化はなかった。 総会で文句を言ったら、もう済んだことだからほじくらないでとの返答でした。 組合費は2。500万円使ったんですけどね。配線の交換はしませんでした。 |
3055:
匿名さん
[2017-09-18 13:47:26]
管理会社は、管理組合の収益を改善する為に存在するのではない。
管理会社の収益を改善する為にあるのだ! 一括受電を含め、大規模修繕工事もその一手段にすぎない。 分かりましたか? |
3056:
匿名さん
[2017-09-18 16:28:48]
まさにつくってきたからわかるんだ が社訓な会社ですから
本当に、管理組合や住人より、会社の利益第一です。 っていうか、最近、会社の利益がイマイチなのか、収益が悪いマンションがやりだまにされているのかな?とすら思います。だったら、社員リストラしたら、、と思います。 立体駐車場をリストラするみたいに。 |
3057:
匿名さん
[2017-09-24 18:03:50]
>>3054
>LED化前と後を収支報告書で確認したら電気料は電球代と交換費用を含めても、 あまり変化はなかった。 ちょっとわかりにくいので質問させてください。 LEDに交換しても、電気料金に変化がなかったのでしょうか? 「電球代と交換費用を含めても」という表記の意味をはかりかねています。 |
3058:
匿名さん
[2017-09-24 19:12:22]
LED電球は、値段が高い代わりに、電気料金が安くなると宣伝されています。 実際は、発光部のJEDの寿命は長くても、100Vの交流を、5V程度の直流に変換し平滑化しないといけないため、電球内部で電源変換部が必要です。 LED電球の種類によっては、発熱しますから、密閉式や発熱を逃がせない器具で使用すると、寿命が短くなります。 器具も電球を使用する器具ならほぼそのままで使えます。 しかし、器具に装置を内蔵した、蛍光灯専用器具なら電球用に取り換えが必要です。 25年程前に専用器具を取り付けたマンションでは、蛍光球は安く、グロー球も高くありません。 器具取り換えも含めたトータルで考えると、期待していた電力料金の差は発生しないことがあります。 宣伝では、その部分があまりされておらず、誤解を生む原因になります。 蛍光球専用器具を設置している場合は、急いでLEDに変える必要はありません。
|
3059:
匿名さん
[2017-09-24 19:17:06]
横レス失礼します。
ここ数年は、電気代の従量電灯Cの場合、燃料調整費用が+から、マイナスに数円動いているので、 使用電力量KWh キロワットアワーと電気代 円 を一緒に比較しないと LED化して、よかったのかどうかわかりません。 LED化によって、電気使用量が減ったとしても電気単価が上昇してしまっている曲面では、 電気代は、思うようにへりません。 20年くらいの期間で、LED化後の電気使用量と、工事費と電気代 LED化しなかった場合の電気使用量と電気代 を比較しないと意味がないと思います。 うちの場合、照明器具の点灯時刻が不適切に設定されましたが、 ちょうど、電量調整費がぐうーーーとマイナスに数円動いた時期だったので、電気使用量は増加したにもかかわらず、電気代は減少したケースもありました。 そういう細かいことを1年言い続けたら、管理会社にあきれられました。 結局、理事を1年持ち回りにしているので、私がいなくなって、好き勝手しているようです。 年間の管理費の2割近い 臨時の清掃工事を提案してどうするんだろうかと思います。 |
3060:
匿名さん
[2017-09-26 20:13:50]
保安上の理由で、LED化できない照明があります。
うちの場合、通路の照明は、長寿命の蛍光灯に交換されていて、そのうちの半数は、法律でLED化できないのに、無理やり、LED化工事をおすすめされました。 でも、その計算根拠は、夏も16時間照明器具を点灯する電気代でした。 ちょっと、数字を有利にするために、照明時間を長くしているんじゃないかと思います。 |
3061:
匿名さん
[2017-10-12 19:21:02]
3051です。
結局掃除はなしになりました。 前の管理会社を首にして今の管理会社と契約した時に 清掃について、契約をかわした使用書があったのです。 その中に、廊下の照明の清掃を何回/年行うとか、廊下のはき掃除を何回/週で行うとか、 細かく記載してあったのです。 つまり、契約書に入っている分については、管理会社がきっちり清掃する義務があるということなので、契約書を根拠に理事会が、清掃会社に追加料金なしで掃除してね。ってお話して終わりになりました。 本当、契約書って大事です。 高圧一括受電でも、契約書も見ずにサインするのが、いかに危険かわかりました。 |
3062:
とくめい
[2017-10-13 06:43:01]
LED化・高機能インターホン等の工事は、エコやセキュリティ強化という
分かり易くて住民の賛同を得やすいお題目が絡んでますよね。 管理会社が様々な業者と手を組んで、或いは利用し 利用される取引をあの手この手で行っていますね。 その結果、管理組合は搾取され商売の材料にされてしまいます。 問題なのは、管理会社の多くが、事前に効果検証の手法と目標レベルを提示出来ない事ですね。 一年中、同一時間に共用部の照明を点灯していたり、エレベーター内の設定温度も同様に一定だったり、 コストをかけてLED化する事が目的となってしまい、不要な廃棄物を大量に発生させておきながら 節電効果が薄く、管理コストの削減が叶わなかったとか・・・。 ダイエットに取り組んでいても、全く結果が表れない残念な人のようです。 ダイエットする事が目的化して、趣味や日課になってしまう事はその人の勝手・自由です。 が、ビジネスや共同住宅の管理組合の運営面では、許容し難いですね。 |
3063:
匿名さん
[2017-10-14 07:06:01]
>3061
それは良かったですね。 ところで、掃除は、契約書に明記された管理会社の債務で、管理会社はこの掃除という役務を履行しなければ、債務を果たしたという事にはなりませんよね。 明らかに善管注意義務違反で、更に追加の掃除代を請求するのは信義則に反するもので、契約相手としては不適格だとおもうのですが、、、。 まずはその契約書の債務不履行を原因として、管理会社に損害賠償請求を提訴するか、、或いは、それを元に今の管理委託料の減額を交渉してみるか、、さもなくば管理会社の変更を管理組合に提案するのが良策ではないのでしょうか? 高圧一括受電の提案と同様、この様なわけのわからない提案をする管理会社には充分な釘をささないといけませんよね。 |
3064:
匿名さん
[2017-10-14 11:29:46]
まあ、首にするのは、いつでもできますし、
まだ、掃除をしてくれるだけましかな、と思います。 しかし、出入りの業者に高圧的な態度をとる管理人は、要注意だと思います。 今回もその管理人が掃除の工事をやりましょうというアンケートを作ったのですが、 残念ながら、その工事は発注されないことになり、(工事が発注されると管理人に歩合でも入るのでしょうか?)理論的に反対理由を書面提出した私に対して、激怒しているようです。 というか、今回、工事に反対、同意しないことを書面で提出したのですが、 その中で、契約書の掃除の使用書について確認すること、情報公開するこをと求めました。 実際使用書を確認したら(10年前の総会資料)、ちゃんと、どこそこは、何回/週、 何回/年清掃する。清掃時間は何時間確保する。それに対して、管理費を支払うという契約条件が書かれていました。 清掃条件など、細かく総会に報告して、今の管理会社に変えた経緯があるので、契約する時は、随分管理組合に有利で それを今頃持ち出されて、100万円以上の追加清掃工事をとりけし、 さらに管理組合に「しっかり掃除してください」っていわれる根拠になるとは、思ってもいなかったようです。 本当に契約書は大事です。 なお、最初の新築分譲当時からの管理会社は、 よそのマンションで、欠陥工事を行ったことについて、そこの管理組合がその戦いの全貌を 本にして出版(今でも図書館で借りて読むことができます。)したほどで、 うちのマンションでもやらかして、クビになりました。 いちおう、今の管理会社は、当時の業界満足度一位という業者を選択したんですけれどね。 |
3065:
匿名さん
[2017-10-14 11:46:42]
総会の議案書でさえ理解しないで総会に提案する理事長(順番制)が多い中。
管理委託契約書や重要事項説明書等を理解するには無理があります。 マンション管理士会の地区の役員でさえも適正化法を理解していない理事が 多い。マンション管理は、まさに学問の一つです。 大型マンションの理事の経験者は特にこの機会にマンション管理学を勉強して 下さい。 |
3066:
購入経験者さん
[2017-10-15 20:05:59]
私はマンション住まいですが、地下に電気室(6600Vの電圧を200-100Vに変圧する)が有ります。そこの電気機器( トランス、冷却モータ、換気扇 )などからの振動の伝播で寝室の床が振動し、スオ民が妨害され苦労しています。高圧キャビネットもどこに設置するかその設置場所も重要となります。
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3067:
匿名さん
[2017-10-29 19:54:24]
既築マンションで一括受電が盛り上がらなくなりましたね。
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3068:
匿名さん
[2017-10-29 21:42:03]
まだまだ、戦ってるところは多いでしょうけどね!
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3069:
匿名さん
[2017-10-31 18:45:30]
まあ、総会での多数決をひっくり返す必要もなく、一人たんたんと同意書を出さなければいいだけで、高圧一括受電は導入できませんからね。
国会答弁書もこのスレッドで、共有されましたから。 一人でも契約書を提出しないと高圧一括受電は導入できないことを説明しないとアウト。 説明したら、それを根拠に一人、契約書を提出しなければ、導入できない。 意地悪や、恐喝まがいのことをやったり、したら犯罪でアウト。 総会で議決されたんだから、専有部の契約を多数決に従えっていわれてもnoと言えばいいだけ。 本当、つぶす戦術が簡単だって、共有されちゃったからでしょう。 さらに、電気ガス、インターネットとの契約の組み合わせで、高圧一括受電よりお得なコースがある人が出ているし、高圧一括受電が必ずしも、非常に、管理組合にお得ではなく、 管理会社にとって儲かるだけって周知されてしまったからだと思います。 |
3070:
匿名さん
[2017-10-31 18:47:56]
高圧一括受電を導入しました!!!ってHPに乗っているマンションを中古市場で検索すると
高圧一括受電を導入していることが書いていないことが、高圧一括受電の立ち位置とか 評価を如実に現していると思うんだけれどね。 宅地建物取引業法の罰則がないからって、ブッチして、売ってしまって出ていくんでしょう。 いやになった人は。 ローンの関係もあるから、お金があって、出て行ける人は出て行っちゃうんだと思う。 |
3071:
匿名さん
[2017-10-31 23:07:08]
長谷工アネシスのマンション向け電力サービスを導入された管理組合さまへインタビューをしました。導入理由や導入後のご感想をご覧ください。
http://www.haseko.co.jp/ha/service/sm/case.php |
3072:
匿名さん
[2017-11-01 18:02:26]
はじめまして、
突然管理組合からこのような資料が送られきました。一括受電とのことですが、ずぶの素人なので どうみたらよくわからないのが現状です。申し訳ありませんが、お教え願えませんか? |
3073:
名無しさん
[2017-11-02 11:00:39]
うちのマンションでは、>3072さんとこみたいなC央電力の提案を理事会で否決しました。
理由は、電力のような大事なインフラを公共でもない会社(しかもベンチャー企業)に任せられないので。 もし何かあった時に、法律の保護の対象から外れることもヤバイとの判断でした。 さらに、受電会社のプランにある他社との比較ではなくて、他の割引(ケータイ電話会社やガス会社、ケーブルテレビなどの電力自由化で参加してるとこ)と見積もり取って比べてみると、C央電力のプランが魅力的ってわけでもなかったです。年間で数百円の違いだけ。 金額的に大した魅力もないのに、住人の負担が大きいことやリスクが高いということで無事却下されましたが、却下に至るまでにはかなり時間と手間をかけて調べなきゃなりませんでした。 理事の間では、一括受電のプランを持ってきた管理会社に不信感が募るという結果になりました。 |
3074:
匿名さん
[2017-11-02 19:23:06]
>3072
まだやっているんですね。 まず総会決議後に全住民が手続き書類の記入提出する事は、住民には義務がないし、管理組合にはそれを強制する権利もない事を明記させないとダメですね。 電気事業法の保護外ですし、消費者契約法の保護外でもありますし、、リスクが高すぎますよ。 詐欺の勉強をするには、もってこいの教材とはなりますが。。。 |
3075:
匿名さん
[2017-11-03 08:39:30]
3072ですが、内のマンションなんですが共用部分は高圧電力なので初めから30%引きで導入されていると思います。この表を見るとさらに30%引きすると言うことなんでしょうか?となると占有部より補てんされていると言うことになると思います。そうなると多く電気を使っている人と少ししか使っていない人との公平性がなくなるように思えました。色々ここのスレを見ていますが何せうといもので判らないことばかりなのでお教えください。
|
3076:
匿名さん
[2017-11-03 14:54:18]
>3075
>この表を見るとさらに30%引きすると言うことなんでしょうか? 違います! 勘違いというか、意図的に受電会社にミスリードされていると思います。 うちも同じ受電会社でしたが、東京電力の従量電灯B,Cという一般的な料金からの20~30%引きとなります。 割引される母数を明記しない(或いは見えない程の小さい字で記載している)のは不誠実ですね。 うちのマンションの事例ですと35%引きと言っていたのが、元々共用部は東京電力の電化上手に入っていたので、その母数で換算すると21%引きになりました。共用部が高圧受電のマンションですと、更に割引率は低くなります。重箱の隅をつつくような質問をしないと受電会社は回答しません。後でクレームをしても、「質問されなかったので、回答しませんでした」と開き直ります。 それと、元々高圧受電しているならば、既に受電設備はマンション管理組合が所有していて、それの保守もマンション管理組合がやっているはずです。それを受電会社に譲渡するのは得策だとは思えませんし、それの保守費用は受電会社が持つのでしょうか? わざわざ一括受電のしくみを勉強する時間も勿体ないので、黙って申込書を出さないのが賢明だと思います。うちのマンションは一部の有志の方が、一括受電の議案自体を廃案にしてくれました。 こんな時代錯誤なサービスを入れますとマンションの資産価値がさがると(個人的に)思いますよ。 導入する事に反対もなにもありませんが、賢明な判断をされた方がよろしいかと。。。 質問等を教えて頂ければ、一括受電に反対の立場から意見させて頂きますので、なんでも質問を下さい。 |
3077:
匿名さん
[2017-11-03 15:05:34]
>3071さん
うちは共用部50%引きでしたよ。 そのパンフレットの、「上記は、専有部の2%引きも含んでいます」って、何? 専有部の電気料金は、共用部の10倍~30倍程あります。 専有部の割引を8%と低くして、共用部を割り引く原資にしたに過ぎないですよ。 専有部の割引が15%以上でないと検討する余地もありません。 |
3078:
匿名さん
[2017-11-03 17:27:07]
>3072
些末な事だけれど、使用量120kWhの削減前(毎月単価が変動する燃料費調整額、毎年単価が変更となる再生可能エネルギー発電促進賦課金、と口座振替割引額を含まない電力量料金)の\2,659は、誤りで、\2,402が正しいと思われる。 (参考) 従量電灯A|関西電力 個人のお客さま https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a |
3079:
匿名さん
[2017-11-03 21:47:40]
うちは、高圧一括受電導入1年前の工事の時に 共用部の照明の点灯時間を勝手に変更されて、共用部の従量電灯Cの電気代が20%も増えてしまいました。
その増えた電気代を分母に半額になるとセールストークされました。 120万円が60万円になるのと、100万円が60万円になるのでは、割引率も割引金額も違います。 そもそも、共用部の電気代は、専有部の1/10くらいなので、 専有部の電気代にすると、50%オフのお金が管理組合に入るとしても、 専有部だと5%オフくらいのものなんです。 ガスとの組み合わせ割引とか、インターネットや携帯電話との組み合わせ割引を利用したほうが お得な家だってあります。 高圧一括受電にしてしまうと、各戸にとって、一番お得な契約をして、マンション全体の専有部の電気代を減らせるチャンスがなくなってしまいます。 1/10の共用部が半額になったとしても 専有部が変わらなかったら、ちっともお得にはなりませんよ。 そもそも、管理費が、電気をたくさん使う家庭が増額になる、不公平感もあります。 あと、宅地建物取引業法で、高圧一括受電は、売買の際に、告知するのがのぞましいと指導されています。 のぞましいですから、知らせずに売買しても、罰則はありません。 でも、都市ガスか、プロパンか。プロパンガスを特定の業者から購入する義務があるとか、 売買時に、隠して打ったら絶対トラブルになりますよね。 自分のマンションが高圧一括受電になって、中古価格が下落するのはいやだな。 電気代が安くなっても、それ以上に中古資産価値が毀損されたら、損だと思うんですけれど、 皆さんは、どう思いますか? |
3080:
匿名さん
[2017-11-03 22:05:59]
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3081:
匿名さん
[2017-11-04 12:07:39]
3072です。みなさん色々とお教え頂き有り難うございます。特に3076さんの力強いお言葉に対して感謝しています。来週総会を開くようですが、その前に追加質疑のかいとうがありました。横に汚い文字で走り書きをしてるのは、私殿の見解です。如何なものでしょう?
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3082:
匿名さん
[2017-11-04 12:09:09]
3072です。 後一枚あるので添付します。
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3083:
匿名さん
[2017-11-04 14:18:24]
3072です。忘れていたことがあり再度追加させて頂きます。H30年3月末までに3072です。全所帯から申し込みが整えば共用部電気料金無償キャンペンとして110万らしいです。その110万は管理会計の支出削減に直結するもとなります。と書いてあるんですが私の見解ではH30年4月~送配電分離が始まるため送配電分離を行えば、自社で送配電部門を設置したり、送配電専門の会社を設立する事も可能となるので小売り価格の低下や、顧客獲得による競争によって経済の活性化など、
今後も色々なメリットが期待できるよになり一括受電のうまみが少なるので3/31までの期限を付けて囲い込みをしてるのではないかと思われます。 |
3084:
匿名さん
[2017-11-04 19:50:28]
>3082
>3082 不審な点があります。 そもそも従量電灯Aって、単身者とかが契約する小口契約です。 そんなに削減できるはずもないと思いますが、質問者さんも従量電灯A契約なのでしょうか? 通常は従量電灯B,Cだと思います。 それと、これは理事会が答えている形になっていますが、最後は中央電力が答えている形になっています。 後は意見はですね。。 ・他者が撤退した受電業者を買い取ったのは、既に囲い込んだ客を確保したかっただけ。業者にとっておいしい事と、マンション住民にとっておいしい事は別ですよ。 ・新築は、そもそもマンション住民が選択していません。どさくさにデベロッパーとつるんで受電会社が契約を締結しただけ。勿論、蜜月の関係ですから。。 きりがないですが、ご参考までに。 |
3085:
匿名さん
[2017-11-04 19:52:05]
通常、セット割は10%はありますよ。
こちらは関東圏ですが。 |
3086:
匿名さん
[2017-11-05 05:53:18]
セット割りで10%引きというと、
共有部の電気代が全部無料となるぐらい安くなりますね。専有部の電気代が。 インターネットとのセット割引は、割り引かれたお金が居住者の者になります。 一方で、高圧一括受電は、割り引かれた共有部の電気代が、管理組合の会計に入ります。 管理組合の理事長としては、組合の会計がうるおうので、管理会社の案に賛成してしまいがちです。 でも、管理組合会計に入ったお金は、工事とかで、全部管理会社が吸い上げてしまいます。 結局、居住者には還元されません。 また、高圧一括受電にすると 電気をたくさん使用している家庭の管理費の負担が重く 電気代使用量の少ない家庭の管理費の負担は軽くなることになります。 そういう意味での不公平感もあります。 |
3087:
匿名さん
[2017-11-05 09:10:09]
>3072さん
100戸規模のマンションですね。 受電業者としては、是非とも取り込みたいマンションである事は間違いありませんが、マンション側の事情は別に考えなくてはなりません。営業トークに乗せられない様に冷静に判断しましょう。 200kwhと600kwhで、関西電力のガスセット割と受電会社のプランを比較されてみてはいかがでしょうか? 確実に計算してください。 関西電力プラン http://kepco.jp/ryokin/denki-gas 例えば、あなたのマンションの一戸当たりの共用部に関する年間の削減料は2724円ですね。 単純に200kwhの方ですと、専有部合わせて削減料が4317円+2724円で、6941円/年です。 関西電力プランは、同じく6900円/年+ハピeポイント500円/年です。 そして、確認しなければいけない事は、共用部の削減率の母数です。貴方のマンションでは既に共用部は管理組合が高圧受電にしていると思います。これが、高圧電力の約3割引き後の設定でトントンです。通常の従量電灯Aの契約だとすると、今までの削減額は受電会社の懐の中です。 例えば、370kwhの方ですと、専有部合わせて削減料が8856円+2724円で、11580円/年です。 関西電力プランは、18200円/年+ハピeポイント1300円/年です。 従来の関西電力プランの方がいいですね。 受電会社でガス割にすると、1%~8%更に割引がつくそうですが、8%であったとしても 専有部合わせて削減料が8856円×2(8%×2)+2724円で、20,436円/年です。 これでトントンですが、共用部の削減率の母数の設定で意味合いが変わってきます。 いずれにしても、賃貸の人には、デメリットの方の設定になる事が分かります。 そうすると、マンションの資産価値は確実に下がります。 僅かな削減した電気料金以上に、一括受電にした事による風評被害というか周りからの評価は確実に下がりますから、賃貸や売買するときには、一方的に不利な方向に働きますよ。 総括しますと、受電会社にとっては、もしくはそれを買収する会社にとっては、お金がどんどん出る打ち出の小槌に違いありません。しかしながら、マンション住民にとっては、お金を気付かないうちにむしり取られるだけの制度となります。 更には、一括受電の契約は、通常のB to Bの契約ですので、消費者契約法で保護されません。受電業者は、電気事業者でもないから、電気事業法で業者を縛る事もできません。電気のインフラという最も重要なライフラインを、通常のB to Bの契約をしてしまうと、消費者は情報が乏しい為に、気付かないうちに絶対的に不利な契約をさせられてしまいますから、決してお勧めできることはありません。 未だに契約書も見せられていない事だと思います。 下手に相手にせずに、申込書を提出しない事が一番の良策です。 なにか相手が強い態度に出てきたら、ここに掲示してください。 知っている限りですが、知見を提供させて頂きます。 |
一括受電会社は、管理組合と契約(電気料金の徴収)ができるか、数年前に調査したした。結果は、できませんでした。理由は、忘れましたが!一括受電会社は、徴収リスクのない管理組合と徴収においても契約したいのですが、、、