管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

3018: 匿名さん 
[2017-08-26 17:38:46]
オリックス電力を関西電力が買収!
設備は、自家用工作物になるのだろうか?(保安部?)
一括受電会社の株主という位置づけになるのだろうか?
地域電力会社が新しい形を生み出す!
託送料という考え方の別の考え方?
2020年の完全自由化の前に投資効率の悪い一括受電を売却!(投資を主体とした会社は、拡大しない結果である)
自由化の変化と動かない電力購入会社チェンジが動き出す!
地域電力会社が一括受電を買収をきっかけとして入り交じっていく!
3019: 匿名さん 
[2017-08-30 20:37:32]
一括受電業者にしつこく同意書の提出を求められて、あまりにもうっとおしくて同意書を出してしましました。ですが、数か月経っても、住民からの同意書が揃わず、組合と業者との契約が締結していない状態。
つまりは、いまは契約による債務、債権の関係がない状態。

少し再考して、他の一般の電気の割引(ガス会社がやっている電気小売り)がいいと思って、一括受電業者に契約の取り消しを求めましたが却下されました。

「勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう」

まぁ、同意書ってのは、地域電力会社との契約を解約する事についての同意書ですが、、これって契約行為ですよね?

まだ契約締結してもいないし、いつ契約できるかも分からない状態です。


さて、、、この場合って、同意書を取り下げる事はできるのでしょうか?普通はできると思うのですが話が通じないと困ります。

念の為、東京電力に「一括受電の為に電力需給契約を解約する気はない」と伝え、「もし一括受電会社から、私の同意書が来ているのならば破棄してください」と内容証明で送っておいた方がよろしいでしょうか?一括受電会社に解約の話をだしたら態度を急変したこんな場合って、皆さん、不信感を持ちませんか?

お知恵を拝借できればと思います。
3020: 通りがかりさん 
[2017-08-30 22:45:23]
>>3019 匿名さん

この場合だと、一括受電会社は、地域電力会社の解約の同意書と合わせ、他の電力会社との契約は、しない旨の同意書をもらうべきですね。2016.4以降の一括受電会社の切り替えを以前の感覚でされています。
よって、内容証明を送るのなら、地域電力会社ではなく、一括受電会社に同意書の返還を求める方がいいと思います。
3021: 匿名さん 
[2017-08-31 10:50:58]
>3020
一括受電会社に同意書の返還を求める方がいいと思います。
  
  ↑

一括受電会社に提出した同意書の返還を求めても、すんなり返還には応じてはもらえないのでは?
3022: 匿名さん 
[2017-08-31 16:29:07]
ウチのマンション導入却下されて
担当者飛ばされてたよ
3023: 匿名さん 
[2017-08-31 18:30:42]
解約の同意書の宛名は地域電力会社になっていると思います。ですので電力会社を変えてしまえば無効になると思います。同意書に法的拘束力があるのかは分かりませんね。
3024: 匿名さん 
[2017-09-01 00:21:15]
地域電力会社との契約を、ご自分から配偶者や親に名義変更してしまえば、同意書は無効ですよ。
善意の第3者に対して、対抗する措置はないのです。
3025: 匿名さん 
[2017-09-01 07:06:29]
うちも導入できず、担当がかわり、廃案になりました。

その上、高圧一貫受電導入する半年前にやった工事のせいで、
共有部証明タイマーの設定が誰も知らない間に変更されてしまって、電気代が2割近く増加したんですが、その件については、わかりません。電気代を管理するのは、管理会社の仕事じゃありません。
て答弁していましたが。最終的に、電気代は、管理会社が管理する項目ですとか、原因不明ですが、増えていたので、どなたか理由知りませんかって言出すしまつ。
持ち回り理事や、平の住人が、なんで、設定いじれるでしょうかね。
3026: 匿名さん 
[2017-09-01 07:22:41]
電力契約者は、電気の契約をしている家に居住していなくてもOKです。

3027: 匿名さん 
[2017-09-02 07:33:30]
>「勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう」
の件ですが、


同意は、契約と同じです。
ですから、契約締結が難しい場合、業者は同意書で提案してきます。
しかし、法的拘束力は契約書と同じです。
このような、何とも納得がいかない手法ですが、それが一括受電業者の手法です。

但しですよ、、
この同意書にはその性質上、解約(同意を反故する)する際の、条項は定めていないと思います。
契約は「締結する自由」もあれば、「解約する自由」もあります。

業者に内容証明で、同意書を反故する旨を伝えれば終わりです。
違約に対する取り決めがなければ、相手方は対抗できません。
勿論、信頼関係は棄損されますが、契約したくない相手との信頼関係を気にするのも馬鹿らしいですね。

参考になれば幸いです。
3028: 匿名さん 
[2017-09-02 08:43:46]
「解約する自由」って、おかしいな。
原則では契約は取消できない。

但し、錯誤による契約の無効は主張できます。

そして、申込書を提出しているのに一括受電業者はなかなか役務(サービス)を提供しない場合は、取消ができます。

役務を提供しない期間が不当に長いと、一括受電業者はサービスの提供という債務を履行しておらず、申込者においてはサービスの享受という債権の行使ができない状態です。
そうしますと申込者は、一括受電業者に対して「債務不履行」という事で契約の取り消しをする取消権が認められます。

一括受電がはじまらない期間が数か月程度だと難しいですが、1年程経っても一括受電が始まらないのであれば、普通に申込書の撤回(契約の取り消し)は認められると考えます。

3029: 匿名さん 
[2017-09-03 09:16:57]
反対派住民で猛反発したおかげで一括受電の廃案が決定しましたが、ろくな調査もせずに無理矢理、進めた理事は誰も責任を取らず、詐欺まがいな説明をしていた一括受電業者からの謝罪も一切ありません。

廃案になって、とりあえず追いかけ回されることも脅迫されることも無くなったのでよかったのですが、悪質な行為に対して気が収まらずスッキリしません。証拠は色々あるので追い詰めることは出来ますが皆さんならどうしますか?
3030: 匿名さん 
[2017-09-03 09:38:27]
>3029
まず現行の区分所有者個人と地域電力会社間の個別契約の維持を脅かされた訳ですから、こちらに関しては消費者契約ですね。

私ならば、消費者センターに通報します。

あくまでも一括受電業者との契約はない訳ですから、地域電力会社との契約として話を進めます。

事例が溜まれま、消費者団体訴訟に発展します。

個人ならば採算が合わない裁判でも、団体では実行できる事を期待します。
3031: 匿名さん 
[2017-09-03 13:00:17]
この際区分所有者の団体の設立を各都道府県又は市町村別に呼びかけて下さい。
3032: 3029 
[2017-09-03 15:25:39]
>>3030 匿名さん
消費者センターには電話しましたが警察か弁護士に相談して下さいと言われるだけで全く意味がありませんでした。

損害はありませんので民事訴訟は出来ません。やれるとしたら詐欺未遂や強要行為に対しての刑事告訴ですがそこまで大げさにするのも気が引けるので

違法行為に関与した理事の謝罪と辞任、一括受電業者の出入り禁止などを要求したいです。
3033: 匿名さん 
[2017-09-03 18:39:09]
>3032さん
消費者センターは、実際に契約して損害を被った際に相談するところですね。
契約してしまって後悔されている人に相談してもらうほかないと思います。
私は、昔、相談したところ、一括受電業者と契約する義務はないとアドバイスを頂きましたので、相談自体は無駄ではないと思います。

ところで、管理組合は消費者として保護されません。
一括受電の契約は、個人と一括受電ではなく、管理組合と一括受電という消費者契約法の適用外で行われます。
更に、一括受電にする事で、電気事業法という業者側に制限をつける法律の適用からも除外されます。
つまり、管理組合は、素人同然の集団でありながら、法的にノーガードになり、海千山千の詐欺に近い業者の餌食になるという寸法です。

遠慮しないで一括受電の営業マンを業者毎、脅迫、強要行為があったとして、警察に通報して、警察より書類送検して頂くのが一番現実的かと思います。つまりは、刑事訴訟で問題を解決する事ですね。
3034: 匿名さん 
[2017-09-04 16:58:42]
管理組合が消費者契約法の対象外というのはどうやら本当のようですね。

http://www.omi-lo.com/mt5/mt-search.cgi?IncludeBlogs=143&tag=2条3項

でも前にこのスレでも議論されてましたが管理組合と高圧一括受電業者の契約の他に、高圧一括受電業者と個人がサービス利用契約を結ぶのですから後者においては消費者契約法が適用されるのではないかと思いますがどうなんでしょう?判例がないから分からないか。
3035: 匿名さん 
[2017-09-04 23:26:49]
3034さん

私も同じ疑問を持っています。
通常ならその様に思いますよね。

この契約って変なんですよね。
住民から管理組合に電気代を払うのならまだしも、
住民から一括受電業者に電気代を払うので、住民全員の電気代まるごと一括受電の売り上げになる。
このように代金のやり取りがあるのに契約関係にないって、どう考えてもおかしいでしょう。

契約関係にないならば、管理組合が一括受電会社に代金収取の委託料として一部料金を払えば良いのに、、、。
つまりは、消費者契約からくる業者への負担をなくす手法です。
全く、詐欺そのもので辟易としています。

契約関係にないならば、電気代も区分所有者が払う必要もなく、管理組合が払うもんですけどね。
3036: 匿名さん 
[2017-09-05 06:31:24]
5年程前は、全然情報が整理されてなかったようですね。
下記、スレッドから住民の困惑が分かります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216157/res/1-24/
3037: 匿名さん 
[2017-09-05 07:36:55]
うちも廃案にはなりましたが高圧一括受電業者に対しての私念は消えませんよ。法律で裁けなくても悪は滅びます。高圧一括受電業者は悪徳商法を今すぐやめろ~
3038: 通りがかりさん 
[2017-09-05 12:40:51]
>>3035 匿名さん
一括受電会社は、管理組合と契約(電気料金の徴収)ができるか、数年前に調査したした。結果は、できませんでした。理由は、忘れましたが!一括受電会社は、徴収リスクのない管理組合と徴収においても契約したいのですが、、、
3039: 匿名 
[2017-09-05 14:09:43]
電力一括購入サービスのオリックス電力が倒産したという記事をよみました。元凶はうちの理事会に説明にきたことのある高見取締役とのことです。
関西電力が買収したら電気料金が値上げになるそうです。解約はできず理事会としても大変です。
3040: 匿名さん 
[2017-09-05 18:02:26]
>>3039 匿名さん
オリックス電力は買収されたのではなく倒産したのですか?取締役が元凶とはどういうことですか?
3041: 匿名さん 
[2017-09-05 19:09:29]
>3038
よく分かりません。
一括受電は、管理組合と受電業者が契約の当事者です。
容認できない事ですが、それが事実ですよ。

それに契約ができるかどうかをまず検討するのは、一括受電業者でしょ?
あなたは何者ですか?
3042: 匿名さん 
[2017-09-06 06:49:37]
関電、オリックス電力を175億円前後で買収 首都圏で攻勢
2017/8/25 13:02日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF25H01_V20C17A8EAF000/

関西電力は、オリックス子会社でマンション向け電力販売を手がけるオリックス電力(東京・港)を買収する方針を固めた。買収額は175億円前後となる見通しだ。関電は昨年春の電力小売りの全面自由化以降、関西で苦戦するなか、首都圏で攻勢をかけて収益力を高める。

 オリックス電力は2010年にオリックスと大京が設立。首都圏と関西で約8万件の顧客網を持つ。ただ事業拡大が難しく売却の方針を決め、

つまり、このタイミングで高圧一括受電に契約したら、さらに、知らない会社に売り払われてしまうことになりかねない。

いままでの管理会社+関連会社からの電力と思っていたら、
今までの管理会社と関西電力との2カ所から、お金をちゅーちゅーされかねないよね。
3043: 匿名さん 
[2017-09-07 07:50:27]
続々と廃案の報告があがってますね。この調子だと数年後には高圧一括受電業者の倒産、買収のラッシュがあるかもしれないですね。今は、絶対に契約書を出しちゃいけません。
3044: 匿名さん 
[2017-09-07 12:08:54]
オリックスの子会社(大京)の子会社(穴吹工務店(サーパス))は、新築で一括受電(グループ外会社)を採用しています。一括受電は、他の投資案件と比較し、投資効果がよくないと思います。売却(撤退)は、ビジネス的に当たり前かも!
3045: 匿名さん 
[2017-09-13 21:29:52]
一括受電の記事がありました。
やはり一括受電の成長は鈍化しているのですね。
ん?成長しているならば、未だ救いがありますね。

「高圧一括受電」岐路に 2017/09/13 電気新聞引用
オリックス電力は高圧一括受電事業を関西電力に売却する。消費者が電力会社を自由に選択できる時代に、マンション全戸の同意が求められる高圧一括受電事業の成長は鈍化。自由化に先んじて手放した新電力もあるなど、事業戦略は岐路に立たされている。
3046: 匿名さん 
[2017-09-16 11:45:35]
高圧一括受電を廃案したら、、共有部廊下と階段、照明器具を追加費用で、清掃するという案件を管理会社が持ってきた。
住民から、階段が埃っぽいとか、照明器具に虫の死骸が入りまくっていると苦情があったらしい。

総会を経ずに、理事会判断で、多数決で決めるようだが、これとおったら、清掃で、年間7000円/戸払うお金が増える。

照明器具に多数の虫の死骸が入っているのをそのまま1年以上放置してる。
管理料とっている管理会社としてどうなの?

ちなみに、今、年間1戸あたり5万円くらい管理料を払っています。
安いから、照明器具に虫の死骸はいりまくりでも、仕方ないのかな。
3047: 匿名さん 
[2017-09-17 06:04:46]
⇒3046さん

それって、年間の管理費予算の14%に相当するだろ?
金額的な事を鑑みたら、総会を通すのが社会通年的に当然の事です。

また照明の掃除?
そんなもの、通常の清掃でやってくれているよ。(うちの管理会社を推奨するわけではないが)

所謂、管理会社の管理費の値上げを、いちゃもんをつけてやっただけだろうね。

一括受電だと、もっと風当たりが少なく、管理会社にバックマージンが月々入っていただろうに。。。
腹いせですよ。
3048: 匿名さん 
[2017-09-17 06:45:58]
>3047

各家に進展 って封筒に宛名を書いて投函し、掃除のアンケートが配られました。多分集計も管理人が行うのでしょう。
 
その事務手続きの苦労だけでも大変だろうと思いますよ。その時間にお掃除してくれたらいいのに、、と思います。

基本優秀な管理人さんなんですが、やっている方向が間違っているし、値段設定がちがうんじゃないかな、、と思います。

うちには、365日24時間ゴミを捨てられるゴミ部屋があって、住人は鍵をもっていて、自由にゴミを捨てられるんです。

これは働いている女性や、通いで介護に通っている同居していない家族には、非常にありがたいシステムです。

最近の駅近のマンションだと、わざわざセールスポイントにゴミ小屋があるってパンフにでっかくアピールするくらい。
でも、その管理人さんは、ゴミ小屋の掃除をするのが、俺の仕事じゃない。という意識高い系の方で、
どうしてプラゴミがあふれるんだ←数年前にプラゴミを別回収になったんですが、あたらしくプラゴミ用のバケツを1個設置したら、プラゴミがあふれた。住人の分別意識が高いから、プラゴミがたくさん分別されて、バケツからあふれる。ならば、プラゴミ用のバケツを増やして、生ゴミ用のバケツを減らせばいい。そういう現場の判断は、管理人が理事会に報告して、了解もらえばいいのに、数ヶ月そのまま、怒りまくっていたような人です。

今回の高圧一括受電も凄い勉強熱心に推進されていて、たった一人私の反対で廃案にされて、恨み心頭みたいです。

高齢だから、腰が痛いから、毎日ゴミを小屋から出して捨てるのは、自分の仕事じゃない。←管理人さんにしたら、賽の河原で石を積むような仕事でしょうが、住人にしたら、ゴミ小屋が綺麗に管理されることが、お金を払ってやって頂きたいこと。
保険とか、仕事の立案、大規模工事の管理などには、非常に有能で、熱心ですが、お掃除は嫌いみたいです。

それでいて、高齢者の人気取りに、ゴミをゴミ部屋まで運んであげたりしています。


高圧一括受電が廃案になって、思ったように収入が増えないまま、仕事はきつい。
高圧一括受電が入れば、電気代の請求みたいな事務仕事で、収入が増えて、、と取らぬ狸の皮算用だったのかな?

関係ない話ですいませんでした。
3049: 匿名さん 
[2017-09-17 14:32:24]
仕事じゃないっていうならば、掃除つきの管理会社に変えるのも手ですね。
掃除込みで、管理やっている会社なんて通常ですし、、
それくらいの管理費払っているならば、十分検討できます。

管理会社の委託費の相見積をとって、管理会社変更の議案を理事会に提案した方がよろしいと思います。

掃除しない管理会社って、一括受電以上に用なしですって!!
3050: 匿名さん 
[2017-09-18 08:54:01]
うちも一括受電が総会で廃案になりました。

その代替案か分かりませんが、管理会社がインターホンの一部取り換えを提案してきました。
理由は、インターホンをノンタッチキーにしたいからです。

その費用が400万程でした。

勿論、こちらのインターホンの一部取り換え(ノンタッチキーの採用)は理事会で棄却させて頂きました。

今時、自動車に通常についているノンタッチキーを400万も支払う様な馬鹿な事はしません。
しかも、インターホンシステムは、マンションの防災システムと連動していて、15年で全部取り換えと決まっています。このタイミングで、一部取り換えしても、お金をドブに捨てる様な感じになります。

管理会社に長期修繕計画への影響は?と質問しても、「影響ない」と嘘を付いていました。
呆れました。

つくってきたから分かるんだーじゃ無かったの?って質問したかったです。
3051: 匿名さん 
[2017-09-18 09:16:37]
3049さん
うちは掃除つきの管理会社なんです。
で、住人が、廊下の照明に虫の死骸がたくさんはいったままだから、いい加減掃除して。
廊下も埃ぽいから掃除して、、ってお願いしたら、
1戸あたり、7000円かかる臨時工事(廊下の清掃と照明器具の掃除)を提案してきたんです。
管理人は、高齢なので、脚立にのっての照明器具の掃除はかんべんしてくれっていっているらしい。

高齢な老人に危ない仕事を強要しろとはいわないが、だったら、管理会社として、別の人を手配して、掃除したらいい。お金は、管理会社がだすべきだろうと思います。
追加で、何十万もする工事を追加でやるので、どうですかってアンケートとって、どうするんだろうか。みなお金を払うって賛成しているんだから、って、年間の管理費を14%以上あげる状態にするのかしら。
3052: 匿名さん 
[2017-09-18 09:22:09]
うちのつくってきたから判るんだーの管理会社は、10年くらい前、ドアフォンのアイフォンという機種をモニター付きのものに変える工事を提案したんだけれど、翌年、アイフォンは、モニターがカラー液晶化。なんのことは、ない、白黒液晶在不良庫を処分するのに利用されちゃったんですよね。
我が家は、自分の好きな機種をつけますって、全体の工事費分だけ負担して、1年遅れで、パナのドアフォンに取り替えたけれど、録画もできるし、スマホにも連動できるし、本当に無駄な工事だったなと思います。
3053: 匿名さん 
[2017-09-18 09:28:44]
LED化工事の時もね、6年で費用回収できますっていうので内ようを調べたら
共用部廊下は、長寿命の蛍光灯に交換されてしまっていて、効果薄い上に、半数は、防犯上の理由でLED化できない。
つまりLED化工事しても、半数のLED化できない照明は、大規模修繕時にもう一度交換工事をしなければならず、照明器具を2回にわけて、更新する非効率的な工事になるというのが、わかりました。
お断りしましたけれど。

そのかわりに夏の間夕方16時から朝8時までつけている点灯時間削減してってお願いしたら、
夏至も終わり、8月に入ってから点灯時間を削減し、10月に入ってから、さらに点灯時間を削減したものだから、住人から文句が出て、
点灯時間削減はできませんでしたって結論を出そうとした、アホ会社です。
でも、アホじゃなくて、すごく有能だったかと今は思います。
3054: 匿名さん 
[2017-09-18 09:57:18]
LED化前と後を収支報告書で確認したら電気料は電球代と交換費用を含めても、
あまり変化はなかった。
総会で文句を言ったら、もう済んだことだからほじくらないでとの返答でした。
組合費は2。500万円使ったんですけどね。配線の交換はしませんでした。
3055: 匿名さん 
[2017-09-18 13:47:26]
管理会社は、管理組合の収益を改善する為に存在するのではない。
管理会社の収益を改善する為にあるのだ!

一括受電を含め、大規模修繕工事もその一手段にすぎない。
分かりましたか?
3056: 匿名さん 
[2017-09-18 16:28:48]
まさにつくってきたからわかるんだ が社訓な会社ですから
本当に、管理組合や住人より、会社の利益第一です。
っていうか、最近、会社の利益がイマイチなのか、収益が悪いマンションがやりだまにされているのかな?とすら思います。だったら、社員リストラしたら、、と思います。
立体駐車場をリストラするみたいに。
3057: 匿名さん 
[2017-09-24 18:03:50]
>>3054
>LED化前と後を収支報告書で確認したら電気料は電球代と交換費用を含めても、
あまり変化はなかった。

ちょっとわかりにくいので質問させてください。

LEDに交換しても、電気料金に変化がなかったのでしょうか?

「電球代と交換費用を含めても」という表記の意味をはかりかねています。
3058: 匿名さん 
[2017-09-24 19:12:22]
 LED電球は、値段が高い代わりに、電気料金が安くなると宣伝されています。 実際は、発光部のJEDの寿命は長くても、100Vの交流を、5V程度の直流に変換し平滑化しないといけないため、電球内部で電源変換部が必要です。 LED電球の種類によっては、発熱しますから、密閉式や発熱を逃がせない器具で使用すると、寿命が短くなります。 器具も電球を使用する器具ならほぼそのままで使えます。 しかし、器具に装置を内蔵した、蛍光灯専用器具なら電球用に取り換えが必要です。 25年程前に専用器具を取り付けたマンションでは、蛍光球は安く、グロー球も高くありません。 器具取り換えも含めたトータルで考えると、期待していた電力料金の差は発生しないことがあります。 宣伝では、その部分があまりされておらず、誤解を生む原因になります。 蛍光球専用器具を設置している場合は、急いでLEDに変える必要はありません。
 
3059: 匿名さん 
[2017-09-24 19:17:06]
横レス失礼します。

ここ数年は、電気代の従量電灯Cの場合、燃料調整費用が+から、マイナスに数円動いているので、
使用電力量KWh キロワットアワーと電気代 円 を一緒に比較しないと
LED化して、よかったのかどうかわかりません。

LED化によって、電気使用量が減ったとしても電気単価が上昇してしまっている曲面では、
電気代は、思うようにへりません。

20年くらいの期間で、LED化後の電気使用量と、工事費と電気代
LED化しなかった場合の電気使用量と電気代

を比較しないと意味がないと思います。
うちの場合、照明器具の点灯時刻が不適切に設定されましたが、
ちょうど、電量調整費がぐうーーーとマイナスに数円動いた時期だったので、電気使用量は増加したにもかかわらず、電気代は減少したケースもありました。

そういう細かいことを1年言い続けたら、管理会社にあきれられました。
結局、理事を1年持ち回りにしているので、私がいなくなって、好き勝手しているようです。

年間の管理費の2割近い 臨時の清掃工事を提案してどうするんだろうかと思います。
3060: 匿名さん 
[2017-09-26 20:13:50]
保安上の理由で、LED化できない照明があります。
うちの場合、通路の照明は、長寿命の蛍光灯に交換されていて、そのうちの半数は、法律でLED化できないのに、無理やり、LED化工事をおすすめされました。
でも、その計算根拠は、夏も16時間照明器具を点灯する電気代でした。
ちょっと、数字を有利にするために、照明時間を長くしているんじゃないかと思います。

3061: 匿名さん 
[2017-10-12 19:21:02]
3051です。
結局掃除はなしになりました。
前の管理会社を首にして今の管理会社と契約した時に
清掃について、契約をかわした使用書があったのです。
その中に、廊下の照明の清掃を何回/年行うとか、廊下のはき掃除を何回/週で行うとか、
細かく記載してあったのです。

つまり、契約書に入っている分については、管理会社がきっちり清掃する義務があるということなので、契約書を根拠に理事会が、清掃会社に追加料金なしで掃除してね。ってお話して終わりになりました。
本当、契約書って大事です。

高圧一括受電でも、契約書も見ずにサインするのが、いかに危険かわかりました。
3062: とくめい 
[2017-10-13 06:43:01]
LED化・高機能インターホン等の工事は、エコやセキュリティ強化という
分かり易くて住民の賛同を得やすいお題目が絡んでますよね。
管理会社が様々な業者と手を組んで、或いは利用し 利用される取引をあの手この手で行っていますね。
その結果、管理組合は搾取され商売の材料にされてしまいます。

問題なのは、管理会社の多くが、事前に効果検証の手法と目標レベルを提示出来ない事ですね。
一年中、同一時間に共用部の照明を点灯していたり、エレベーター内の設定温度も同様に一定だったり、
コストをかけてLED化する事が目的となってしまい、不要な廃棄物を大量に発生させておきながら
節電効果が薄く、管理コストの削減が叶わなかったとか・・・。

ダイエットに取り組んでいても、全く結果が表れない残念な人のようです。
ダイエットする事が目的化して、趣味や日課になってしまう事はその人の勝手・自由です。
が、ビジネスや共同住宅の管理組合の運営面では、許容し難いですね。
3063: 匿名さん 
[2017-10-14 07:06:01]
>3061

それは良かったですね。
ところで、掃除は、契約書に明記された管理会社の債務で、管理会社はこの掃除という役務を履行しなければ、債務を果たしたという事にはなりませんよね。
明らかに善管注意義務違反で、更に追加の掃除代を請求するのは信義則に反するもので、契約相手としては不適格だとおもうのですが、、、。

まずはその契約書の債務不履行を原因として、管理会社に損害賠償請求を提訴するか、、或いは、それを元に今の管理委託料の減額を交渉してみるか、、さもなくば管理会社の変更を管理組合に提案するのが良策ではないのでしょうか?

高圧一括受電の提案と同様、この様なわけのわからない提案をする管理会社には充分な釘をささないといけませんよね。
3064: 匿名さん 
[2017-10-14 11:29:46]
まあ、首にするのは、いつでもできますし、
まだ、掃除をしてくれるだけましかな、と思います。

しかし、出入りの業者に高圧的な態度をとる管理人は、要注意だと思います。
今回もその管理人が掃除の工事をやりましょうというアンケートを作ったのですが、
残念ながら、その工事は発注されないことになり、(工事が発注されると管理人に歩合でも入るのでしょうか?)理論的に反対理由を書面提出した私に対して、激怒しているようです。

というか、今回、工事に反対、同意しないことを書面で提出したのですが、
その中で、契約書の掃除の使用書について確認すること、情報公開するこをと求めました。
実際使用書を確認したら(10年前の総会資料)、ちゃんと、どこそこは、何回/週、
何回/年清掃する。清掃時間は何時間確保する。それに対して、管理費を支払うという契約条件が書かれていました。

清掃条件など、細かく総会に報告して、今の管理会社に変えた経緯があるので、契約する時は、随分管理組合に有利で
それを今頃持ち出されて、100万円以上の追加清掃工事をとりけし、
さらに管理組合に「しっかり掃除してください」っていわれる根拠になるとは、思ってもいなかったようです。

本当に契約書は大事です。

なお、最初の新築分譲当時からの管理会社は、
よそのマンションで、欠陥工事を行ったことについて、そこの管理組合がその戦いの全貌を
本にして出版(今でも図書館で借りて読むことができます。)したほどで、
うちのマンションでもやらかして、クビになりました。

いちおう、今の管理会社は、当時の業界満足度一位という業者を選択したんですけれどね。
3065: 匿名さん 
[2017-10-14 11:46:42]
総会の議案書でさえ理解しないで総会に提案する理事長(順番制)が多い中。
管理委託契約書や重要事項説明書等を理解するには無理があります。
マンション管理士会の地区の役員でさえも適正化法を理解していない理事が
多い。マンション管理は、まさに学問の一つです。

大型マンションの理事の経験者は特にこの機会にマンション管理学を勉強して
下さい。
3066: 購入経験者さん 
[2017-10-15 20:05:59]
私はマンション住まいですが、地下に電気室(6600Vの電圧を200-100Vに変圧する)が有ります。そこの電気機器( トランス、冷却モータ、換気扇 )などからの振動の伝播で寝室の床が振動し、スオ民が妨害され苦労しています。高圧キャビネットもどこに設置するかその設置場所も重要となります。
3067: 匿名さん 
[2017-10-29 19:54:24]
既築マンションで一括受電が盛り上がらなくなりましたね。

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