一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電サービスの総会決議その7
2751:
匿名さん
[2017-06-17 17:59:34]
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2752:
匿名さん
[2017-06-17 22:43:16]
ただでさえ自由化で窮地に立たされているのにわざわざ同業者が出てきて他社を貶めたりしないでしょ。
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2753:
匿名さん
[2017-06-18 01:57:51]
長谷工アネシス?
あー、うちにも勝手に来たり個人名で総会で…とか封書をポストに入れて来てましたね。 いま?高圧一括受電は廃案になりました。笑 |
2754:
匿名さん
[2017-06-18 07:12:16]
高圧一括受電の会社が
無料でスマートメーター導入しますとか、機械室の変圧器を新品に変えますとかいっていたが、 マンションの機械室の変圧器は東京電力のものだから、東京電力が無料で交換してくれた。 スマートメーターだって、連絡すれば、東京電力が無料で交換してくれる。 無料とか、50%オフとかに飛びつくアホだけがだまされる。 |
2755:
匿名さん
[2017-06-18 08:02:31]
うちに営業にきた長谷工アネシスさんのアピールポイントは、スマートメーターでした。
ついでに、信用力と強く仰っていました。 今でも、そうかな? |
2756:
匿名さん
[2017-06-18 10:22:18]
一括受電ではありませんが、電力自由化で、関西電力が、タダでスマートメーターに取り換える話をしてきた場合は、注意が必要です。 タダでを強調し、後で小金に見せかけ、大金をふんだくる、J:COMと同じパターンです。
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2757:
匿名さん
[2017-06-18 11:12:44]
スマートメーターなんて、アメリカじゃ、個人情報タダ盛れだから、金をはらってもとっぱらう人が続出しているのに、日本じゃありがたがって、我れ先に取り付けている人も多いんだね。
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2758:
匿名さん
[2017-06-18 12:39:54]
>2756
そこは、注意じゃないですよ。大丈夫です。 スマートメーターは、電力会社の資産です。 ここでの電力会社とは、送電会社になります。 送電会社に支払う託送料金は、電力自由化になっても間接的に支払うので免れません。 言い方を変えると、一括受電会社は、電力会社用のスマートーメーターの原価償却費と、自前のスマートーメーターの原価償却費を二重で払うという構図になります。 利用者は損していないと錯覚するからくりがあるのは、もう皆さんご存知で。。 |
2759:
匿名さん
[2017-06-19 02:06:27]
スマートメーター化は国策なのですが、電力会社があちらの負担で実施します。
ですが、電力会社の負担は電気料金に含まれて徴収されますので、結局は国民の負担です。 一括受電会社は補助金などがあるものの、費用補填が認められているわけではありませんので、結局は電力会社よりも割高になります。 一括受電会社のトークには何のメリットもありません。 |
2760:
匿名さん
[2017-06-19 03:56:57]
そもそも、高圧一括受電会社の社員を養うんだから、どうして、一社余分にはいって、
消費者である我々がお得になるのだろうか? 絶対余分な社員を養う分、我々がお金を払うことになるだけだろう。 じゃなかったら、我々に還元されるお金が減るだけだ。 それが高圧一括受電。 |
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2761:
匿名さん
[2017-06-19 07:00:34]
長谷工アネシスさんが、一括受電により、従来の電力会社の検針作業を受電会社が実施するので、安くなると説明されました。
一括受電業者が使用するスマートーメーターを導入すると、検針作業が遠隔でできる為、その為の人件費が要らない為です。 質問ですが、東京電力等のスマートーメーターは遠隔操作はできないのでしょうか? |
2762:
匿名さん
[2017-06-19 09:01:12]
東京電力ではありませんが、関西電力ではスマートメーターの検針は、PHS回線を使い、遠隔検針するそうです。 検針員は不要になりますので、人件費の大幅節約になります。 失業者が増え、電力会社は丸儲けです。
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2763:
匿名さん
[2017-06-19 10:59:38]
>>2761
コストが安くなる ≠ 提供価格が安くなる ですよ。 勘違いしないで下さいね。 料金比較は自分でしないとだまされますよ。 ちなみに今どき導入されるスマートメータで自動検針じゃないものなんてほとんど無いでしょう。 例えば東電。 http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartlife/smartmeter.html 長谷工だって似たようなもんでしょうけど、 東電と同じことをしていて人件費の分東電より安くなるなんて、子供だましの説明ですね。 元々 コストが安くなる ≠ 提供価格が安くなる ですけど、 根本部分で説得力が0です。 |
2764:
匿名さん
[2017-06-19 11:07:51]
長谷〇アネ〇ス様は不具合が発生したら東京電力より早く復旧できる、多数のマンション建設に携わっているため
電力についても信用ができる、面談申し込みのアポイントを取る前に勝手に自宅に来て勧誘してくる、何か問い詰めると全て 管理組合と管理会社のせいにして逃げる、スマートメーターがあたかも長谷〇ネ〇スだけのサービスと思われる言いかたをしてくる、 申込書の提出は急がせるが何故か正式な契約書は全戸から申込書が提出されてから結ぼうとする。 上記の通り素晴らしい企業様です。 私のところは未提出残り3戸でしたが理事長、理事会メンバーと面談したとき 計算式や一括受電のことを話したところ廃案になりました。 結局、私1人の話だけで廃案にできるような事案なんです |
2765:
匿名さん
[2017-06-19 12:38:52]
長谷工アネシス様の経営理念はお客様第一主義だそうです。私のような一住民の反対意見を完全に黙殺し他の住民に対して正しい情報は開示されることなく、お客様である理事会の要望に忠実に対応している素晴らしい企業ですよ!
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2766:
匿名さん
[2017-06-19 14:11:03]
これ、3年前の一括受電業者の質疑応答例です。
Q:長谷工が新築するマンションにどれくらいの割合でこのシステムが導入されているのですか? A:長谷工コーポレーションでは年間約2万戸施工していますが、そのうち約8割に導入されています。しかし弊社のシステムは長谷工施工の物件以外にも導入されていますので導入戸数はやや誤差が出る事をご了承ください。 3年経った現在、長谷工さん施工の物件で、一括受電が導入されている新築物件を探しているんだけど、殆ど見当たりません。新築物件の8割も導入されているのでしたら、簡単に見つかると思うのですが、、、。 検索の仕方が悪いのか、情勢が変わったのか、最初から真実ではなかったのか判断できないですね。 |
2767:
匿名さん
[2017-06-19 15:15:43]
ちなみにマンション売却の際、不動産会社は一括受電について
広告に打ち出しません。 但し、報告義務があるため、どのような購入希望者に言うのか質問したら 話を逸らされました。 こんな感じです。 |
2768:
匿名さん
[2017-06-19 17:55:44]
私のマンションは一度は総会にて可決になったけど
未提出がいるため再度、総会の議題になり結果 中止となりました。 その際、総会にて反対者には金額メリットをちゃんと伝えたのかという 質問があったみたいですが、業者が言うメリットしか理解できない人も多いという事 そんな人が仮に理事会メンバーだと提出しろって煩いんだろうね |
2769:
匿名さん
[2017-06-19 21:23:01]
2767さん
>但し、報告義務があるため、どのような購入希望者に言うのか質問したら 宅建では、売買や、賃貸の時に、説明するのが望ましいです。義務や罰則はありませんから、 隠してばっくれて、売っても、罰則ないんですよ。だから、中古マンションのCMには、あえて載せないんです。でも、聞かれて嘘は答えられません。高圧一括受電マンションということは、 便利なサービスを利用できないということと、同時に、詐欺にひっかかるような、管理組合物件ということで、さけられる可能性もありますが、いたしかたないですね。 10年前の新築時からの高圧一括受電物件は致し方ないかもしれませんが、ここ数年に高圧一括受電を導入したマンションは要注意だと思います。 |
2770:
匿名さん
[2017-06-19 21:27:28]
2768さん
世の中には、算数ができない大人がおおいんですよ。 割引50%と割り引き5%だったら、割引金額が50%のほうが多いと思い込む大人も多いのです。 あと、法律の保護を失うことや、停電のうっとうしさは、お金には、かえられません。 真夏に数時間クーラーつけられなかったら、つらいのを通り越して命の危険があります。 病気になって入院でもしたら、あっというまに10万単位でお金が出ていきます。 10万円で済むならともかも、脱水で、脳梗塞とかになったら、一気に介護貧乏と老老介護の地獄行きですよ。 |
2771:
匿名さん
[2017-06-20 08:05:02]
高圧一括受電会社の詐欺トーク
電気料金は、東京電力の低圧と高圧の電気料金を提示して、みんなでまとめると電気料金が3割引きになるから、 そのうち、共用部を50%オフにするという最もなお話です。 年間10万円専有部で電気代を使っている100戸のマンションだと 専有部の電気代は、1000万円です。 一方で、教諭部の電気代は、100万円程度ですから。 300万円電気代がお安くなったのに、そのうち、50万円程度しか、管理組合に還元されません。 一方で、5%程度の電気小売りであっても、住民には、50万円年間お安くなった上に、電気事業法の保護はそのままで、自分の好きな割引を利用できるから、インターネット割引でもっと安くなる人もいます。たくさん電気をつかった人にお金がもどってきますが、 高圧一括受電の場合は、たくさん電気をつかった人が、たくさん管理費を負担することになります。それは、ある意味公平でしょうか? たくさん電気を使うお金のある人が余分に管理費を払うのは、ある意味、家計の中の管理費の割合としては、公平かもしれませんが。どうなんでしょうか? 一番の詐欺は、高圧一括受電は、東京電力から、高圧電気を購入するとは言っていないことです。 送電は東京電力の品質が保証されたとして、ちゃんと電力を用意できるのかな? 電気小売り寺業者には、電力供給確保義務が法律で嫁されていて、電力を供給できないと法律で罰せられます。 しかし、高圧一括受電は、電気事業法の対象外ですから、万一電力を供給できなかった時、業者は法律で罰せられるのでしょうか? それとも、民事契約不履行で裁判して、賠償請求することになるのでしょうか? 電気のなくなったマンションなど、ゴミです。それほど大事な電力を本当に数百円/月のことで、法律に保護される権利を売り払ってどうするんだろうかと思います。 繰り返しますが、専有部で、東京電力から電気を買う権利は、個人の自由です。総会でどういう決議がされても、拒否できる権利です。 私は、その権利を行使しようと思います。行使すれば、管理組合も高圧一括受電会社も、高圧一括受電は導入できません。 脅迫したり、強要したら、警察が守ってくれます。 法律は、しっかりと利用しましょう。私は、ちゃんと税金を払っているのですから、国に守ってもらう権利があると思います。 |
2772:
匿名さん
[2017-06-20 13:42:12]
組合に吸い上げられプールされた共用部割引分は
最後は大規模修繕で全部吐き出さされて巻き上げられるだけですよ。 それひとつとったってメリットはゼロ。 検討に値しませんね。 |
2773:
匿名さん
[2017-06-20 17:52:27]
うちのマンションの場合、高圧一括受電導入に前後して、年間共用部照明の電気代が2割も増えていたんです。
管理会社も管理組合も、誰も気づかずに。 総会の資料を元にそれを指摘しました。 夏至の今の時期に、夕方の16時から朝の8時過ぎまで照明がついていたので、照明時間を短縮するように言ったのに、照明時間を短縮したのは、8月の半ば、、、。 さらに、東京電力からの明細書をしらべたら、 ちゃんと去年より4割も使用電力が増えています!って書かれているのに 管理人も管理会社もそれにきづかずですよ。 それなのに、共用部の電気代が50%オフって高圧一括受電をおすすめするのって、おかしいでしょ。 まず、照明の点灯時間をきちんと適正化するのが必須でしょ。 なのに、1年たっても、きちんと改善されないんですよ。 逆に1年間、それについて、発言し続ける私が悪いみたいにいわれて、 私だって、すぐに改善して、理由が解明されたら、1年間文句言い続けなかったけれどね。 いったい、総会でどういう説明をおこなうことやら。 電気代が高くなっていますねっていったらじゃあLED化とか、電子ブレーカーとか、東京ガスのお得なコース導入とか、、、、。 なんで、単純に点灯時間を短くして、ソーラータイマーで毎日の日出日の入りを利用して、 照明時間を調節しないのか、、と思います。 そこを指摘したら、工事費を見積もりして提出したのには、あきれました。 君等のタイマー設定し忘れで、電気代が増えたのを、謝りも賠償もせず、変更工事費を請求するとは。 |
2774:
匿名さん
[2017-06-21 00:08:05]
詳しい方、教えてください。
・下記は3年前にうちのマンションに営業にきた長谷工アネシスさんの質疑応答の一部です。 Q:共用部は長谷工、専有部は東京電力といった区切りは出来ないのですか? A:電気事業法は一敷地一引き込みの原則があり、一つの敷地には引き込みは一つしかできない事と、弊社のシステムは共用部、専有部両方から算出された削減額を共用部、若しくは専有部に還元するシステムの為、区分けができません。 ・そして、下記は2017年6月現在の長谷工アネシスさんのサービスの紹介です。 共用部電力サービス(高圧) マンションの共用部契約が高圧契約のマンションで提供可能です。共用部契約のみが対象ですので、各世帯の専有部契約は今まで通り東電・関電などの地域電力との契約継続可能ですし、新電力と契約することも自由です。 http://www.haseko.co.jp/ha/service/sm/ 私の質問は、この3年間で一括受電業者さんが言っている事が全く違ってきていますが、何か共用部だけ高圧受電できる様な法改正があったのでしょうか? 電力小売り自由化の影響ではないと思うのですが・・・。 そして、契約期間が10年間を提示しているのに、たった3年間で言っている事がコロッと変わるのは、個人的には信頼できないのですが、何か安心できる材料があるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示頂けると幸いです。 |
2775:
匿名さん
[2017-06-21 06:25:24]
>>2774
これは極めてグレーな回答ですね。質問内容を恣意的に解釈を変えてると思います。 つまり回答者はこのカッコの部分を付け加えた内容に対して回答しています。 (高圧一括受電をするに際して)共用部は長谷工、専有部は東京電力といった区切りは出来ないのですか? ちなみに一敷地一引込みを原則としているのは地域電力会社だったと思います。 |
2776:
匿名さん
[2017-06-21 06:50:10]
補足しますとある程度の規模の大きいマンションは初めから共用部が高圧になっています。高圧一括受電をしても共用部の電力は下がりません。
旨みのある専用部の削減が狙いです。高圧で2契約は出来ないので共用部も巻き込む必要があるということです。専用部での削減額を共用部に割り振ってあたかも共用部の電気代が下がったように見せかけています。 https://matome.naver.jp/m/odai/2142605689009658401?page=2 |
2777:
匿名さん
[2017-06-21 06:56:37]
>>2774
たぶんそれ、自由化プランですね。 長谷工は以下にも一括受電の一種みたいに説明しているようですが、 実際には自由化プランの一種です。 確長谷工のページに分かりにくく説明してあったのを記憶しています。 目的は推して知るべしですけど(クスクス もし自由化プランなら、共用部も各戸も自由な先から自由に電力を購入することができるということで、 共用部を長谷工から買いませんか?と言っているに過ぎません。 もし何某かの設備を入れるとか、長期の縛りとか、そういう話が伴なっていた場合は警戒する必要があります。 本来そんな話は無いはずですし、マンション管理レベルの話でもありません。 電気の購入先を選ぶ事務手続きに過ぎません。 じっくり考えて他社とよく比較して結論を出しましょう。 |
2778:
匿名さん
[2017-06-21 06:57:24]
× 長谷工は以下にも一括受電の一種みたいに説明しているようですが、 ○ 長谷工はいかにも一括受電の一種みたいに説明しているようですが、 |
2779:
匿名さん
[2017-06-21 07:30:43]
共用部を高圧受電することはできます。
でも大きなマンションだと最初から、共用部を高圧受電しています。 専有部も高圧受電するのが、高圧一括受電です。共用部と専有部を一括にするから、高圧一括受電なんですよ。 で、10年くらい前から、建築時から高圧一括受電したマンションは存在しました。 プリンター商法と一緒で、マンション販売時に安く売っておいて、電気代で儲ける方法です。 高圧と低圧の価格差が今よりも大きかったので、業者にも住人にもメリットがありましたが、今は、電力自由化したので、余りメリットがありません。 そもそも、「共有部は高圧受電、専有部は東京電力:できたんです。 マンション、一引き込みというのは、専有部のお話ですから、 数年前に説明した人の説明が不適切だったと思います。 |
2780:
匿名さん
[2017-06-21 08:15:10]
長谷工にしろどこにしろ、
管理会社は優越的な地位を利用して、極力随意で比較をさせずに受注しようとします。 額が大きいと平気で入札を装い談合します。 典型的なのは大規模修繕で、 管理会社が入札を仕切ると、例外なくプール金全額に極めて近い額で落札されます。 もちろん談合です。 基本、マンション管理会社はマンションからいかにむしり取るかがあらゆる行動の根底にあります。 市場に照らして適正な、とかそんなものはかけらもありません。 今回の長谷工のケースでは、 ホームページに一括受電と自由化プランが、 あたかも同種のサービスの新プランであるかのように装うおかしな説明をしていますが、 狙いは2つあるでしょう。 1.これまで自由化をひたかくしにして一括受電させたマンションに 手のひら返しで自由化プランを始めたと認識されると風当たりが強くなる。 だから誤認を誘い批判を弱める。掲示板で騒がれたらやっかいでしょう(爆笑 2.一括受電に持ち込めなかったマンションにせめて共用部だけでも自由化プランで電力を売る。 それも他社と比較させずに随意でできるだけいい条件で。 です。 もちろん自由化プランはオープンで競争原理の働く商品です。 長谷工限定で考える必要はありません。 尚、2.についてはどの管理会社でもあり得る話です。 一括受電を管理会社の言われるがままに導入しようとしたようなマンションでは危ないですね。 理事長が仲良しの担当者?に一括受電では失敗したけど今度は取らせてあげよう、とか? ありそうな話ですから。 |
2781:
匿名さん
[2017-06-21 10:22:46]
当マンションでは管理会社から高圧一括受電の話が持ち込まれました。
話を聞くと長谷工アネシス、オリックス、j:com、中部電力と比較の結果、 割引率が良い業者にお願いしましたと。 長谷工アネシスは36%です。 ところが理事会の方に他社のプランを見せて貰ったら、、、 中部電力は40%削減と記載があるではないですか。 あれれれ? 長谷工アネシス、長谷工コミュニティ、総合ハウジングサービス |
2782:
匿名さん
[2017-06-21 10:29:58]
申込書を未提出のときです。
ある日、ポストに封書が届きました。 5ページくらに及び高圧一括受電について語っていました。 管理組合の判子が押してあったため、まず理事長に問い合わせをしたところ ・理事長 文章は見たことがある。但し、判子だけ押して文面は考えていない 次に業者に電話しました。 ・業者 私たちは高圧一括受電をお手伝いする立場にあるため、そのような文章は 知りません。 その次に管理会社の責任者に聞きました。 ・文章は見たことあるが管理組合の判子が押してあるなら理事会で作成したのでは? 誰も、パソコンで文章を打っていない・文面を考えていないと言います さて嘘をついているのは? |
2783:
匿名さん
[2017-06-21 12:21:25]
>>2782
どんなことが書いてあったんですか? |
2784:
匿名さん
[2017-06-21 12:33:02]
高圧の自由化は2005年くらいからなので今に始まった話じゃないですよね?
専用部が各戸で自由に電力会社が選べて共用部の電気代も下がって、変電設備を入れる必要なし、専用部の停電の必要もなし、長期契約も必要なし、だったら高圧一括受電を選択する必要あります? 高圧一括受電なら共用部が50%引きですとかなんとか言って算数の分からない住民を騙すのでしょうか。 |
2785:
匿名さん
[2017-06-21 12:43:21]
共通部30~50%オフを打ち出すのは提案としてはありだと思いますが
じゃあ、専有部に対しては何も説明がないんですよね |
2786:
匿名さん
[2017-06-21 13:08:20]
|
2787:
匿名さん
[2017-06-21 17:48:22]
>2783さんへ
私は、>2782じゃないけど、こんな感じの手紙も貰いました↓。 既出だけど、再掲しますね。 >78 電力自由化に伴う注意事項 平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。 さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。 当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。 既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。 つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。 |
2788:
理事長からのお手紙
[2017-06-21 17:57:05]
>705
高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会への出席等のお願い (株)×××の高圧一括受電サービスの導入につきましては、昨年○月○日の通常総会において決議された事項であり、議案書記載のとおり全戸の居住者から電気需給契約変更申込書を提出することにより導入となります。 当初の導入時期は本年の1月を予定しておりましたが、△△様が電気需給契約変更申込書を提出されていない為導入が出来ない状況にあり、管理組合としては、本年1月より享受できる予定としていた共有部の電気代削減効果(年間□□万円程度)が減少しております。 また、今月から家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されたため、当マンション居住者にとっては、専有部における電気代の削減を選択せずに一括受電による共用部の電気代削減を選択したにも関わらず、何のメリットもない状況が続いていることになります。 一括受電は、上記のとおり管理組合の総会決議であるため、仮にこれを取りやめる場合には総会の決議が必要になります。 そうした状況から、理事会において議論した結果として、高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会を5月に開催することを予定しております。 住民説明会では、理事会より現在の進捗状況と管理組合としての考えをご説明した後に、電力自由化後の状況について×××から説明いただき、改めて一括受電のご理解を求めることを予定していますが、△△さんからもご意見をいただき、住民全員で改めて再度意見交換をしたいと考えています。 既に△△様を除く全ての居住者から電力需給契約変更申込書が提出されていることをご理解いただき、当マンションにおいても少しでも早く電力自由化のメリットを享受できるよう、住民説明会へご参加いただき、△△さんのお考えをご発言いただきますよう、よろしくお願いします。 なお、住民説明会の詳細につきましては改めてご案内させていただきますので、出席の届け出をお願いします。 |
2789:
匿名さん
[2017-06-21 18:49:51]
|
2790:
匿名さん
[2017-06-21 19:22:30]
結構、きつめの文面なんですね。
私のとこはいままでの経緯が軽く書いてありましたね。 理事長も一括受電は良く分かってなかったので説明してあげたら、すぐ廃案にするってなりましたよ |
2791:
匿名さん
[2017-06-21 19:55:05]
>2788
これって住民説明会という名前のつるしあげですね。 たいてい、こんなつるしあげになったら、心がおれて、マンションを出ていくしかないと思いますよ。 うちの高圧一括受電の総会もそうでした。反対者一人がつるしあげになったそうで、私は出席せず、かわいそうなことになったと思います。 でも、結局私が最後まで、書類を提出しなかったので、高圧一括受電は導入できずでした。 そして、廃案にしないと、みなが、電力小売り自由化を利用できないので、次回の総会で廃案にする予定です。 最初は、もうかると思って桜になった人も、電気小売り自由化の恩恵があまりに大きく(au電気)、もう、次の総会では、高圧一括受電のいの字もありませんでしたね。 結局、私が一人ださないだけで、高圧一括受電は導入できないのですよ。 総会で廃案にする必要なんてありません。一人出さないで、高圧一括受電を導入できない状況にしておけば、じゃ、廃案にして、みなで、小売りを利用するしかなくなります。 |
2792:
匿名さん
[2017-06-21 20:00:07]
予定されてた削減額とやらが、まるで反対者による被害額とでも言いたげな内容ですね。
悪質です。 署名捺印させ文責を明示させた上で問いに答えさせましょう。 「反対し、解約しないのは違法ですか、管理組合は強制するんですか?」と。 |
2793:
匿名さん
[2017-06-21 20:25:35]
いや、総会で廃案にする必要はありますよ。少なくとも総会で一括受電が可決になったというのであれば賛成の住民もいるはずです。その方達に何もアクションせず勝手に廃案なんかにしたら理事会メンバーが逆に吊るし上げになるので建前でも良いので総会で廃案を、は必要だと思います。
マンションには色んな人がいますからね |
2794:
匿名さん
[2017-06-21 21:09:54]
悪徳業者は逆に吊るし上げてください!
|
2795:
匿名さん
[2017-06-22 06:10:54]
だからね。理事長は操られてるんですよ。
マンション管理会社なんて利益をとる為なら何でもしますよ。 例えば東急コミュニティなんて、理事長が反対して言うことを聞かないと、 身辺調査して弱みを突いたりします。 というのも、 ある理事長が言うことを聞かないからと言って、 法務局で理事長戸が仮差し押さえされている事実をつかみ、 これをマンション内に公表して辞めさせてるんです。 裁判になって賠償金を払えという話になったんですけど、 その時の東急コミュニティの言い分がすごいんです。 誰でも見られる情報を公表してどこが悪い?です。 立派なプライバシー侵害、不法行為です。 しかも相手は商売敵でも何でもない。まぎれもなくお客、お客なんです。 そのお客の秘密を法務局で調べて来て暴露したんですよ。 お客の戸が仮差押えされているかどうかなんて、マンション管理には無関係な話です。 売り込む案件の条件で勝負しようとせず、相手の弱みを突いて不都合な人間を辞めさせたんです。 こんなことを平気でする商売、他に聞いたことありますか? お客に対し、気に入らないから、相手の秘密を暴露して別の人間を窓口に連れてこさせるなんて。 とても客商売とは思えません。 だから不都合な理事長は全員調べられているかもしれません。 そしてたまたまネタがあるとこうなるってことです。 要するにマンション管理会社なんてこんなことでも平気でする組織、 嘘や談合なんて何とも思わない組織ってことです。 ましてや一括受電の説明ごとき...推して知るべしです。 無警戒なマンションはむしり取られるだけむしり取られるでしょう。 一括受電はたまたま一部の戸の反対で阻止できますけど、 他はそうは行きませんから。 一括受電阻止に成功したマンションでも、 担当者は、一括受電で失敗した分を取り戻せ、と発破かけられてると思いますよ。 |
2796:
匿名さん
[2017-06-22 06:36:59]
まぁ、こんな情報管理のゆるい管理会社の関連会社である一括受電会社の意識も似たようなもんだな。
スマートメーターって、思いっきり電力使用履歴という重要な個人情報を扱う機器です。 個人情報を守るという観点からも、一括受電業者には任せられないですね。 |
2797:
匿名さん
[2017-06-22 06:55:25]
東急の話が出ましたが、組織ぐるみで身元調査をしたんですか?
それとも担当者レベルの話ですか? 全ての管理会社を絶対悪と位置づけるのはどうでしょうか? 良い面も悪い面もあると思いますけどね |
2798:
匿名さん
[2017-06-22 06:59:24]
担当者がやったのならば、組織がやったという事ですよ。
言い訳でトカゲの尻尾切りみたいに担当者に責任を押し付けてもねぇ。 大抵の人は、その組織、会社ごと信用しなくなるのが通常ですよ。 |
2799:
匿名さん
[2017-06-22 07:20:08]
とりあえず未提出者が少なくなったら脅しにかかるのは事実らしいですね。あとストーカーのように付きまとわれるという話も聞きました。
この記事の内容を見る限り事実のような気がします。 https://listen-web.com/seiji_nakamura/3/ 例えば、「留守」というひとつの事象に対しても、お勤めで日中だけなのか、週末は帰宅するのか、長期出張か旅行なのかなど、数十パターンの原因に分けて対応を検討。分析・対策・実行の各チームが連携しながら、契約締結に向かって仕事を進めています。 これは違法行為には当たらないのでしょうか? |
2800:
匿名さん
[2017-06-22 08:15:20]
|
2801:
匿名さん
[2017-06-22 12:07:11]
当人が訴えた相手は東急コミュニティでしょう。
っで、反論 「誰でも見られるんだから公表してどこが悪い」 は訴えられた東急コミュニティの会社としての公式な言い草でしょう。 客相手にこういうことを平気で言うのが管理会社ってことですよ。 まあ正直で分かり易いとも言えますが。 普通の客商売なら、 「手前どものxxがとんでもない対応を致しまして申し訳ございません」 と責任者が謝りに行き訴訟にはなってないでしょう。 |
2802:
匿名さん
[2017-06-22 12:47:11]
確かに担当者レベルでやったことですが訴訟の中で公表されている情報なので違法ではないと反論してますね。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8901374.html つまり高圧一括受電の未提出者を吊るし上げたらプライバシーの侵害で訴えられる訳ですね。 |
2803:
匿名さん
[2017-06-22 17:38:50]
違法は違法ですね。
独自に情報を入手する事は違法ではない。 だが、それを図利加害目的で公開する事は明らかに不法行為。 名誉棄損ですね。 それを問う前に、この様な信用できない会社とは契約をしない事だ。 法律の問題ではなく、信用の問題。 管理会社は、マンションの支配者ではない事を認識するべきだ。 |
2804:
匿名さん
[2017-06-22 17:46:07]
|
2805:
匿名さん
[2017-06-22 20:11:21]
ストーカー規制法はこういった営業行為でつきまとわれる場合にも適用されるのですか?
|
2806:
匿名さん
[2017-06-22 22:02:01]
相談くらいはしてくれると思いますよ。
まぁ、どの道、不退去罪で摘発はされますが、 |
2807:
匿名さん
[2017-06-22 22:44:22]
ストーカー規制法は商取引に関してのつきまといは対象外みたいですね。
|
2808:
匿名さん
[2017-06-23 01:22:46]
ストーカーは、構成要件として個人的な感情が絡まないといけないですから無理ですね。
しかし、一括受電を勧める営業マンへ、こんな事を言うと良い。 「我が家は契約をする気はないから、二度と我が家へ訪問しないで下さい。」 居座り続けたり、再訪問した時点で不法行為になります。 刑事で、不退去罪というものがあります。 また外で付けられたら、不審者として通報します。 うちのマンションは、インターホンでみだりに営業していた人、通報しましたよ。 これで二度と来なくなりました。 |
2809:
匿名さん
[2017-06-23 08:32:41]
|
2810:
匿名さん
[2017-06-23 12:49:16]
以前にこのスレで管理組合と高圧一括受電業者が締結する契約とは別に高圧一括受電業者と各住民が締結するサービス利用契約を締結するという話を目にしました。電気料金は住民が直接、高圧一括受電業者に支払うとのことでこれが該当すると思います。
申込書はサービス利用契約の締結同意を兼ねてますので、訪問による申込書の回収行為は訪問販売に該当するのではないかと思うのですが私の見解は間違ってますでしょうか? 特定商取引法が適用されるかどうかを明らかにしたいと思ってます。 |
2811:
匿名さん
[2017-06-23 17:55:50]
>2810
それが、契約主体がマンション管理組合で区分所有者ではないので、特定商取引法が適用されるかはグレーです。 更に、消費者契約法の適用も考えられますが、こちらも契約主体がマンション管理組合という法人である為、原則では保護の対象外となると思います。 この様に全てをグレーにして商売をしているのが、一括受電商法ですよ。 それに、これは被害に遭ってからの救済措置をメインにした法令なので、契約締結前では無用の長物です。 せめて、適格消費者団体にクレームを通報して、社会全体で業者を是正してもらう程度です。 対処方法としては、問答無用に、不退去罪で営業マンを逮捕してもらうのが妥当だと思いますよ。 >2809 セールスマンでそれくらいやるのは勝手ですが、ブ○箱に入れられないかは別です。 自己責任でお願いします。 |
2812:
匿名さん
[2017-06-24 05:13:39]
個人の契約は解除できると思いますよ。
特定商取引法とは無関係に。 「電気は買いません」 「ああそうですか」 で終わりです。 でも 「別の先から買いたい」 に対しては 「できません」 と言われて終わりです。 |
2813:
匿名さん
[2017-06-24 05:40:23]
中身も状況も理解することなく、
「管理組合がそう言ってるから」 「周りの戸がみんなそうしているから」 でハンコをついてしまった。 それをあとから何とかしようとしても、努力に見合わないと思いますねえ。 戦果0の可能性が高いです。 どうしても調べたいなら、 こんな掲示板で不確かな同意(ねえねえxxxxですよねえ)を求めるより、 自治体がやってる無料法律相談を利用した方がいいですね。 もちろん民間弁護士に有料相談してもいいですよ。 たぶん証拠が全てでしょう。 契約成立上、 不正な行為を証明できれば契約取り消し、原状回復、賠償金請求は可能でしょう。 応じなければ訴訟して、勝てばそうできるでしょう。 でもね、相手はそういうことのプロです。 そういう証拠になるような目は徹底的に潰してるでしょう。 それに裁判で弁護士でも雇ったら物凄い出費でしょう。 自由化プランを可能にする程度のメリットに見合うようには見えません。 でもこんな風に取り返そうとするようなマンションって、 実は他の案件でも全部そうじゃないんですか? ハンコはつかなくても中身も理解せずに賛成している。 一括受電で騒いでるのは、 不都合を認識できるようになったからで、 中身も理解せずに賛成して来た他の色んな案件では 不都合(要するに法外に割高)を認識できないだけで、 むしり取られてるんじゃないですか? そこを反省し管理会社に対する対し方を変えた方が、 マンション所有のコストという点で戦果は期待できると思います。 特に大規模修繕。 |
2814:
匿名さん
[2017-06-24 05:53:03]
ちなみに
民間でも詐欺の無料相談はありますよ。 電話して相談する位はできるでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E7%84%A1%E6%96%9... 掲示板で不確かな同意を求め、 相手が「あなたは正しい」と言ってくれても、慰めにしかなりません。 |
2815:
匿名さん
[2017-06-24 07:35:05]
まずは契約をしない事ですね。
契約に関しては、民事訴訟です。 民事訴訟は、不法行為の他は殆ど契約締結を原因とするものです。 そこで、差し止め請求や損害賠償請求が、契約内容を元に判断されます。 契約締結しない事によるトラブルは刑事になります。 一括受電でいうと、強迫罪、強要罪、不退去罪等が該当します。 要するに、民間人が告訴する必要なく、警察に逮捕されて、送検されるパターンですね。 業者も民事は揉み消す準備はできているでしょうが、刑事は対処できません。 逮捕は嫌がるので、契約締結しなければ、法律抵触のスレスレの手でのアプローチしかないと思います。 ハッキリと契約締結する気はないから、今後は営業しないでくださいと言えば終わりですよ。 |
2816:
匿名さん
[2017-06-24 10:05:06]
高圧一括受電業者が総会での特別議決を根拠に契約書の提出を強要してくるでしょうが、
総会の議決は、専有部の契約には、効力が及びませんって、お断りして終わりです。 総会の多数決をどうやってひっくりかえそうかとか、騙されている人たちをどうしようかなんて考える必要はありません。 たった一人不提出を貫けばそれでいいだけです。 強要したり脅迫したり、アポ無しできたら、インターホンで追い返せばいいし、戻ってきたら警察に通報すればいい。 そのための法律だし、税金はらって警察が存在しているんです。 法律で守られているってすばらしい。 払っている税金分、警察に守ってもらいましょう。 |
2817:
匿名さん
[2017-06-24 10:09:10]
http://archives.mag2.com/0001641012/?l=ope0497c35
まんしょんオタクのマンションこぼれ話 Vol.644 必要悪という感覚は通じなくなる から引用 社会に出た時から コンプライアンスや企業倫理について厳しく教育され、 ユーザーの信用を無くすことが企業の存続にもかかわる と知っている若い方々と話す度、 必要悪という分かりにくい論理はもう通用しないと思います。 「ユーザーの信用を無くすことが企業の存続にもかかわる」って響く言葉だ。 |
2818:
匿名さん
[2017-06-24 12:42:55]
契約書を出さないければ阻止は出来ますが名誉は毀損されますよね?騙されている理事会や住民は出さない人を悪者扱いするわけですよ。そうなる前に違法行為であることを認識させるべきですね。
ちなみに私は高圧一括受電業者にさんざん抗議してますが無視されてます。 |
2819:
匿名さん
[2017-06-24 12:48:32]
業者の思うツボです。
こちらが無視を維持すれば良いですよ。 |
2820:
匿名さん
[2017-06-24 20:36:20]
今時高圧一括受電をしようという管理組合がバカ過ぎると思うのですが、業界一位のオリックス電力が、のびしろがないという理由で売却されるのですから、今後大きく実施するような業者はいないと思いますよ。
|
2821:
匿名さん
[2017-06-25 10:33:17]
うちのマンションですが、高圧一括受電導入の時期に、分電盤の工事をして、その時に、点灯タイマーの設定が不適切で、電気代が年間2割も増えました。
本来、点灯時間が短い夏の間に、真冬並みに16時から朝の8時まで、16時間も点灯したものだから、夏に限っては、前年比40%も電気使用量が増えていました。 そのことを指摘したら、のらりくらりと、点灯時間を短くするのに抵抗し、やっと点灯時間を短くしたのは、8月末、、、結局、電気代が安くは、ならない。 その上冬至の直前に点灯時間を短く設定して、住人の文句を誘導するという腐れっぷり。 結局年間2割増えた電気代を照明時間を削減することで元にもどさず、低圧と従量電灯Cをセットにすることで、電気代を削減したようにして、お茶を濁すようです。 高圧一括受電導入をした時期の担当社員は、移動になったので、住人は、納得それで納得するしかないのかしらと思います。 ちなみに、次回総会で廃案を議決するらしいので、いったいどういう話合いになるのか、楽しみです。 |
2822:
匿名さん
[2017-06-25 12:18:46]
同感。
最初の母数が大きい程、実績として出る削減率は大きくでるからね。 まずは、現行の手段で電気代を絞れるだけ絞った後に、では一括受電では後どれくらい削減できるかという話に持っていくべきなんですが、 実状は、①節電で電力使用量を絞った後に、且つ、②電気自由化とか、他のプランとか、電子ブレーカーを採用した後に、③一括受電を採用すると却って電気代が高くなったりします。 一括受電の削減率は、母数が従量電灯B,Cからの削減率と小さく書いています。 サラ金の契約書の約款みたいに、小さく薄く契約当事者には認識されないように記載しています。 美味しい話は、勝手に先方から来ないので、浮かれない事ですね。 |
2823:
匿名さん
[2017-06-25 12:21:47]
2821さん
高圧一括受電の業者はどちらですか? |
2824:
匿名さん
[2017-06-25 21:02:27]
やったのは、管理会社。
連れて来たのは、兄弟会社。 管理会社の親会社の100%出資子会社ですね。 |
2825:
匿名さん
[2017-06-25 21:04:19]
1年間のらりくらいと電気使用量を減らさず、契約方法を変えて、同じ契約方法で、電気使用量が減っ他データをださず、、電気代がどう減ったのか、うやむやにしたのは、有能ということでしょうか?
|
2826:
匿名さん
[2017-06-26 01:33:10]
低圧高負荷にしたら、LEDとかにして電灯の節電したら、割高になる。
その社員はかなり有能。 管理組合からしたらふざけんな金返せでいいと思います。 タイマーは善管注意義務違反だから、賠償せざるをえません。 |
2827:
匿名さん
[2017-06-26 06:22:51]
最近、業者からの質疑応答の開示が流行っているようなので私からも一例を出します。
2年位前かな?明らかに詐欺的な応答です。 業者は、>2824さんと一緒かな? ******************************************* Q:現在、東京電力のメニュープランを使っている方が、従量電灯からの5%の削減率に固定されますと損をする方もいらっしゃるのではないでしょうか? A:5%をご選択頂くとそのようなケースの方もいらっしゃると思いますが、弊社では専有部選択時は5%の割引が適用になりご利用頂けますが、正しくはシステム導入後「5%削減」か「各種メニュープラン」をご選択頂けます。 >尚、各種メニュープラン選択時はこの5%の割引は適用できませんのでご了承下さい。 よって、専有部選択時でも損をするということはありませんのでご安心下さい。 ********************************************** 因みに、赤字の部分は説明会では一切説明されていません。 損をしない事が重要ではなく、得をする事が重要なのに、見事な論理のすり替えをしています。 しかし、5%割引でさえ、母数のみならず、削減されるかどうかも不透明では、救いようがないですね。 上の文書は、みんなが東京電力のお得な削減率を選択したら、一括受電を採用した場合の全体の削減率よりもっと大きな削減を実現できると自ら暴露しているようなものです。 |
2828:
匿名さん
[2017-06-26 12:42:43]
>>2827
客観的な意見ですが、「損する人がいるのでは?」という質問なら「損しません」と言われても仕方ないですね。 東京電力のお得なプランを選択すれば高圧一括受電を導入する必要がないのでは?と聞いて事実と異なる回答をしていたら問題かと思います。 共用部の割引に関して情報がないですが、専用部も共用部も自由化プランを選択すれば高圧一括受電をやる必要がないと言えば反論出来ないと思いますよ。 |
2829:
匿名さん
[2017-06-26 20:32:39]
>タイマーは善管注意義務違反だから、賠償せざるをえません。
ぜんかんちゅうい‐ぎむ〔ゼンクワンチユウイ‐〕【善管注意義務】 《「善良な管理者の注意義務」の略》業務を委任された人の職業や専門家としての能力、社会的地位などから考えて通常期待される注意義務のこと。注意義務を怠り、履行遅滞・不完全履行・履行不能などに至る場合は民法上過失があると見なされ、状況に応じて損害賠償や契約解除などが可能となる。 なるほど、面白いことばを教えて頂きありがとう。 |
2830:
2827
[2017-06-26 21:53:32]
>2828
補足します。 説明会では、住民は 「東京電力のお得なプランを選択すれば高圧一括受電を導入する必要がないのでは?」 と質問しました。 その時は、受電業者は、 「今の東京電力より5%削減できます。」 と回答しました。 そして、後日の文書での回答が、 >2827 *************************************** A:5%をご選択頂くとそのようなケースの方もいらっしゃると思いますが、弊社では専有部選択時は5%の割引が適用になりご利用頂けますが、正しくはシステム導入後「5%削減」か「各種メニュープラン」をご選択頂けます。 >尚、各種メニュープラン選択時はこの5%の割引は適用できませんのでご了承下さい。 よって、専有部選択時でも損をするということはありませんのでご安心下さい。 ******************************************* となります。 まぁ、よくある質疑応答集の抜粋だから、そのまま反映はされていないのは分かるが、、、。 都合の良い議事録と同じだね。 |
2831:
匿名さん
[2017-06-26 23:30:31]
この手の回答はよくありますね。答えてるようで実は論点をずらされている。頭の悪い人は騙されますね。知識がないとなんとく引き下がってしまいますよね。
|
2832:
匿名さん
[2017-06-26 23:33:53]
東京電力からの電票をしらべて、従量電灯Cの電気代が増えていることを指摘しても、
管理会社「今、気付きました。」 電気使用量をチェックしたり、伝票をチェックするのは、管理会社のお仕事ではないのですか? 管理会社管理人「それは、管理人業務に含まれません」 今後、照明点灯時間を短くして、電気代が減るのをチェックするのは、管理会社のお仕事ではないのですか? 管理会社社員「それは、管理会社の仕事ではありません」 管理組合&理事長「では、管理組合でやります。」 後日、私がつくったエクセルの表をちょっといじったものを管理会社社員がだしてきて 「電気代の管理は、管理会社の仕事なので、調べます」 といいいつつ、冬至すぎて、一番、電気点灯時間を削減できる時期に、管理人が、 照明点灯時刻を変更するのは、管理人業務じゃないと、キレて、業務を放り出して終わり。 この管理人さんは、高圧一括受電導入にすごく熱心だったんだよね。いったいなんのメリットあったのか。 最後に、共用部の照明を夜中に間引き点灯させていることがわかりました。←それは、私が最初に指摘したことなのに。夜中に間引き消灯するように工事(設定変更)することはできます。 「ついては、設定を変更する工事費の見積書を作ってきました。」 盗人猛々しいとは、このことをいうのです。 本来だったら、照明の点灯時間を不適切に設定して大変もうし分けありませんって増えた電気代を弁償して、すぐに、元の点灯設定に戻すものだと思っていたので、管理会社のこの仕打ちには、 本当にほとほとあきれました。 結局、謝罪しない。賠償しない。電気使用量を元に戻さない。、契約コースを変更して、電気代を減らせるといって、終るようです。 見積もりしたのは、増えていた時の電気代だから、見積もり通りには、減らないと思うんだよね。 そして、増えた分の電気代は、まあ、大規模修繕に比べたら、へみたいな金額なので、 そういう会社なんだとよくわかった勉強代だと思います。 この会社のリフォームとか、お掃除とか、利用する住人がいないのもわかるというものですよ。 |
2833:
匿名さん
[2017-06-27 01:13:17]
電気料金なんて毎月の月次報告見てチェックするのが当たり前ですよ。
一体全体?どこの管理会社ですか? |
2834:
匿名さん
[2017-06-27 03:20:31]
どの管理会社だって黙ってるんじゃないですか?
特に大手ほど。 特定の管理会社の問題ではなく、業界での管理会社のあり方の問題でしょう。 電気は使えば使うほど一括受電会社は儲けが大きくなります。 調達先(電力会社や新電力)から仕入れ、マンションに売る商売ですからね。 そして基本、管理会社と一括受電会社はグルですから、 使わせれば使わせるほど利益が取れるということになります。 積極的に浪費させることはしないでしょうけど、 浪費を見て見ぬふりをしたって何の不思議もありません。 彼らにマンション管理をしているという気概なんてないでしょ、 あるのはいかにむしり取るか、むしり取って査定を上げるか、これだけですよ。 |
2835:
匿名さん
[2017-06-27 06:29:30]
>2832
管理人が故意に電気料金を増やして高圧一括受電を導入させようとしていたということですか?それとも過失ですか? 設定を変更するのに別途料金がいるのですか?うちのマンションではそのような設定は聞いたことがないのですが一般的にはどうなんでしょう? |
2836:
匿名さん
[2017-06-27 07:49:55]
2833さん
毎月の月次報告書に書いてあるのは、管理人が読み取った電気のメーターの数字なので、前月の月次報告書の数字とくらべて、引き算しないと、1ヶ月の電気使用量が判らないしくみです。 普通に、東京電力からのお知らせを見せれば問題ないのに、 理事にすら、毎月の東京電力からのお知らせは見せてくれません。 それは、電気使用量が増えたことを指摘した後もかわりありません。 電気使用量が増えた時期の理事には、一次情報が見えないようにしてあったのです。 東京電力からのお知らせをみれば、そこには、1日あたりの電気使用量が前年同月比38%増加しています! と書かれていたのに。 約1年間、前年同月比○○%増加という文字がかかれていたお知らせを受け取っていたのに、 管理人は、まったくそれに気づいていませんでしたと 回答していました。 どうも、照明の電気使用量や電気代は、低圧契約だったと思っていたのか、低圧電気の1ヶ月の電気代を30で割って1日あたりの電気使用量を出して、そこから照明を1時間短縮したら、、、、という計算をしていたような書込みがありました。 (私に、共用部の照明は、低圧電気だと思いこませる偽装だったのかもしれません。) うちのマンションだと低圧電気は、水道のポンプや駐車場のモーターなどです。エレベーターはありません。 一方の従量電灯Cは、共用部の照明や管理人室で使用される電気です。 管理会社は、管理人室にクーラーを設置したからだとか、外部廊下に工事や掃除用のコンセントを設置したからだと、電気代が増えた理由を回答していました。 しかし、本当の原因は、照明時間を冬時間に設定したあと、数年放置していたこと。 夜間の共用部照明の間引き消灯(半分消していたもよう)をやめたこと。 だったと解明されたのに、それを回答するのに1年以上かかりました。 さらに元に戻すのに、工事費の見積書を提出しました。 |
2837:
匿名さん
[2017-06-27 08:11:09]
2835さん
管理人が故意に電気料金を増やしていたかどうかはわかりません。 分電盤の工事前は、タイマーの時計板にピンを差し込むタイプで、分電盤の点検業者しか、照明時刻を変更できない機械でした。 分電盤を新しいものにしたら、テンキー入力だけで、照明時間を変更できるようになったので、 管理人が「簡単に変更できるから私がやっておきます。」と「善意で変更する」と申し出たらしいです。 で、設定変更を管理人にかわったことが、管理会社に伝わらなかったので、管理会社から、点灯時刻を変更するよう指示がなかったので、その後2夏を過ぎて、12月に変更した冬時間のままだったということらしいです。 分電盤の工事の半年後に高圧一括受電の説明会があり、共用部の電気代の半額を管理組合に入れるというメリットを説明されました。 |
2838:
匿名さん
[2017-06-27 08:20:42]
高圧一括受電の導入にせよ、LED化工事の導入にせよ、共用部の電気代が無駄に高いほど、
メリットがあります。 高圧一括受電では、管理組合にキックバックされる金額を多くみせることが可能です。 LED化工事では、工事費を回収できる年数が短くなります。 そうすると、その年数を超えれば、電気代が安くなった分、管理費が減るわけですから、 管理組合としても、工事の導入を総会で議決するのが容易になります。 でも、電気料金を夜トクとかの電気料金の契約コースの変更で、安くしてしまったら、 高圧一括受電しなくても共用部の電気代が安くなってしまい半額がキックバックされるメリットが減ります。LED化の工事費回収期間が長くなってしまって、工事のメリットが否定されてしまいます。 |
2839:
匿名さん
[2017-06-27 09:05:35]
一括受電サービスは、その当時の電気料金削減策として、一番優れていた制度なのでしょう。 その後、制度変更があった場合、優れていた制度や方法が、新しいサービスに劣ることは良くあります。
近隣マンションでも、説明会等で一括受電を説明し、1年半ほどかけて全員同意を取りましたが、電力小売り自由化が発表され、一転、導入しないことになりました。 電気料金がただ安くなるだけでなく、デメリットも把握し、長期的に考えなくてはいけません。 |
2840:
匿名さん
[2017-06-27 12:19:07]
>2837
この問題は管理会社の杜撰な対応が悪いのであって高圧一括受電の話とは関係なさそうですね。管理人を変えて貰うように管理会社に苦情を言えばいいのではないでしょうか? これまでタイマー設定は誰がやっていたのか。誰の指示で変えたのか。その作業は業務委託契約に含まれているのか。調べれば分かると思いますが。 |
2841:
匿名さん
[2017-06-27 13:41:03]
2840さん
高圧一括受電と全く関係ないわけではありませんよ。 この電気代が増えたあとに、高圧一括受電を管理会社が持ってきたのが、問題なんですよ。 電気代が増える前と増えたあとでは、管理会社へのメリットが違いますからね。 逆にいうと高圧一括受電をしないでも、電気代が減って、管理組合会計が改善するなら、 高圧一括受電なんて面倒くさいことは必要ないんです。 現在は、いろいろな電気小売りサービスが登場して、 携帯電話とセットで電気を安く買えるとか、 ガスとセットでガス会社から電気を買うと安くなるとか、、、 いろいろなサービスを一人一人が利用できなくなるデメリットを高圧一括受電会社は説明しませんからね。 そういう高圧一括受電会社をつれてくる管理会社もどうかと思います。 もうお金儲けをいろいろと画策して、信用を失い、管理するマンションを失うのでは、本末転倒だと思いますね。お金儲けようとして、顧客を失って、かえって貧すると思います。 |
2842:
匿名さん
[2017-06-27 14:19:40]
一括受電の申込書が全戸終了しましたら契約書の締結をしますので
ぜひ、〇〇さんにも契約書作成のメンバーとして.....。 契約書ってあとから結ぶものですか? ねえ、長谷工アネシスさんと総合ハウジングサービスさん 廃案になって残念でしたね |
2843:
匿名さん
[2017-06-27 15:59:45]
電気料金の削減効果によって管理会社への入りは変わりませんよ
導入1部屋についていくらいくらです タイマー変更については管理会社の善管注意義務違反ですので 損害賠償請求すれば取いいですよ 委託されているわけですから、過失が大きくあります 何にも無しにはできません そして、この話は一括受電は関係ないですね 導入したかどうか知りませんが ここから低圧高負荷にしてたらかなりぼったくられたところでしたね 一括受電会社のプランを低圧高負荷にしているところは軒並み損していると思いますよ |
2844:
匿名さん
[2017-06-27 17:10:33]
一括受電は、面倒なので、管理会社からは話もなし。 電力自由化の新電力契約は、管理会社のメリット満載なので、理事会でも審議なしに理事長をだまし判を押させ契約、工事に来たら、現場確認不足で工事ができず出直し、財閥系系悪徳管理会社と関西電力は、事実上グルのとんでもない会社。 盛んに宣伝している、関電ガスなど、管理会社にとってメリットなしなので、管理組合ではうわさも聞かない。
|
2845:
匿名さん
[2017-06-27 17:52:19]
>2844
電力自由化の新電力契約は、管理会社のメリット満載ってどういうことですか? |
2846:
匿名さん
[2017-06-27 20:06:51]
詳しくは悪事を実行した、住友不動産建物サービスの、マンション管理士の社員上級フロントに聞いてください。
掲示板の関連スレに尋ねると、会社が回答してくれます。 |
2847:
匿名さん
[2017-06-27 20:10:00]
この悪事は、J;COMも約2年前に実行しようとしましたが、阻止しました。 関西電力にはやられましたので、追々関西電力も追及していきたいと思います。
|
2848:
匿名さん
[2017-06-28 07:13:59]
>2841
誤 電気代が増える前と増えたあとでは、管理会社へのメリットが違いますからね。 正 電気代が増える前と増えたあとでは、管理組合へのメリットが違いますからね。 管理組合にたくさんお金がはいると、ぬか喜びさせる効果があります。 |
2849:
匿名さん
[2017-06-28 22:18:10]
|
2850:
匿名さん
[2017-06-29 09:06:01]
電気はたくさん使えば使うほど一括受電会社が儲かるに決まってるじゃないです。
一括受電会社の粗利 = 電力会社の安価な高圧料金 - 一括受電会社がマンションに転売する利益を上乗せした料金 です。 使用量が多ければ多いほど儲かります。当たり前。 |
自業自得とも言います。