管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その7
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
 削除依頼 投稿する

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

2431: 匿名さん 
[2017-02-27 20:23:19]
>>2429
高圧一括受電で削減される共用部の電気代は年間いくらになりますか?

修繕積立金が足りないということですか?何が赤字になるか詳しい情報がないと判断出来ないですね。
2432: 匿名さん 
[2017-02-28 14:05:10]
一括受電で削減された筈の電気代は、管理会社から様々な工事の提案が出て来て、積立金の余剰金には回りません。皆さんのマンションでも不要不急と思われる工事の「ご提案」ありませんか。
2433: 匿名さん 
[2017-02-28 16:03:44]

※2016年4月より(+専有部2%引き)を提示している業者もいますよ。
電力自由化の影響でしょうかね?
まあその分(共用部30%引き)となっていますけどね。

ガス自由化も2017年4月からはじまります。
そろそろ追加条件が出てきそうな気がします。

さあどうだ(専有部+1%)なんてね。

既存マンションの導入化は益々困難になっていくでしょう。
そのうち人件費削減のため人員整理に向かうような気がしています。

ブラック企業ベスト10にも入っていないマイナー業界です。
やっていることはほぼ詐欺なんですけどね・・・
2434: 匿名さん 
[2017-02-28 17:54:54]
共用部を下げるなんて、管理会社の策略ですよ。
残念ながら引っかかるマンションは多いですけどね。

そもそも共用部値引き自体が不公平なんです。

共用部値引き=全使用料からの持ち分按分の割り戻し

です。

電気使用量は持ち分が少なくても多いかもしれない。
電気使用量は持ち分が多くても少ないかもしれない。
賃貸募集中の物件だと、契約もせず基本料金すら払っていないこともあります。
しかし全使用料からの持ち分按分の割り戻しを全戸が受けることになります。

たくさんの電気を使いどんなに多額の電気代を支払っても持ち分に応じた割り戻ししかなく、
基本料金も含め全く電気代を支払わなくても持ち分に応じた割り戻しがあります。

不公平ですねえ。

今どきは電力会社がスマートメータを入れる以上、
一括受電の話も大半がスマートメータ導入を伴っているでしょう。
だったら、各戸から使用量に応じ値引きするなど簡単な話です。

なぜしないのでしょう?
答えは簡単。
共用部に積ませて、大規模修繕時に手下の修繕会社に談合させて全額刈り取るつもりだからです。
2435: 匿名さん 
[2017-02-28 19:00:35]
確かに一括受電は問題点が多々あります。
もっともらしい管理費削減案に跳び付くと危険です。
管理費や修繕等積立金は持分スペース按分です。が、賃貸オーナーは第2管理費ゼロ。
代わりに賃貸住民が共用部電力費削減という幻に協力させられます。(可哀想に)
管理費が貯まったら修繕積立金に組み入れ提案するのでしょう。(管理費値下げせず)
賃貸契約号室がガラガラだったらどーするのでしょーか?
削減提案書では計算式すら見せませんが、電事法の規制もないので、
ご都合よく削減%の修正(値上げ)をすることでしょう。(やりたい放題です)

2436: 匿名さん 
[2017-03-01 08:28:55]
そもそも一括受電に引っかかるようなマンションは、
管理会社の言いなりのマンションでしょう。
どんな工事も
見積書ひとつ見せられていないのに決議して実行しちゃうマンションでしょう。

もっとも一括受電を選択しなかったマンションでも言いなりのところは多いと思いますが。

うちのマンションはうちを含め2、3戸が一括受電を阻止しました。
しかしその他の工事については、
管理組合から総額の比較だけ2、3相見積もり取ったかの風を装った会報が来ますが、
肝心の見積もりの中身は公表されたことがありません。
どこのメーカーのどういう型番の機種を単価いくらで何台とか、設置工事費はいくらとか。


いまだかつて、どんな予算でも、
見積もりの中身を要求しても見せられることはありません。

修繕積立金も大幅値上げされましたが、やはり説明はありませんでした。
と言うより、見積もりみたいなものはなかったと思います。
管理会社が持って来た数字を出して、こうです、必要です、いくらに値上げします。
これで値上げされてしまいました。

たぶん、何もしなければ、次の大規模修繕で談合され全額持って行かれるでしょう。
前回の大規模修繕ではなぜかピッタリの額で1社が落札、全額持って行かれました。
管理会社主導の談合としか思えません。

たぶん額は、必要額ではなく、マンションの持っている全額を取り、
文句の出ない最低限の工事をする、ということでしょう。
もちろん厚ぼったい利益の中から管理会社にキックバック。

一括受電で共用部に積ませたがるのは、この取れる額を増やせるからですね。
2437: 匿名さん 
[2017-03-02 10:35:20]
質問です。

透明な袋に「あなただけが電力会社の解約の同意書にサインできないから、管理組合が一括受電できなくて困惑している」という理事長からの手紙が入った封書を投函された事ってあります?
しかも赤字で名前入りで、わざわざ他の住民に見える様に。
うちだけなのかな?

自分の名前を赤字で書かれる事は、結構、不愉快なものですよ。
管理会社の仕業だったのですが、品性を疑いました。
2438: 匿名さん 
[2017-03-02 11:41:26]
>2437さん

それはそれは大変不愉快な事と存じ上げます。
彼らの恫喝マニュアルどおりですね。
彼らは大抵の事は証拠を残さないために理事長名又は理事会名にて行います。
たぶん了承は得ているのでしょうが---。
総会議決直後から、怪しい同意書申込み書類の送付から始まっているのです。
とりあえず”同意強要”の証拠として保存しておきましょう。
2439: 匿名さん 
[2017-03-02 23:16:36]
>>2437
管理会社もあせってますね。

たぶん自由化プランは禁止されているでしょ?

どんどん住民の不満が高まって来るでしょうし、
時間が経てば経つほど導入が難しくなって行きますからねえ。

2440: 匿名さん 
[2017-03-03 09:11:12]
それより、管理費修繕費値上げプランを並行して提案しないのはなぜ?
一喝受電案がダメだったら、こちらのプランとか?
そうしたら、もっと無関心なマンション住民も真剣に考えると思うのですが、

でも、実はそんなに不足していないかと勘ぐっています。
うちの場合は、年々、マンションの管理費が安くなって、余ったお金を修繕積立金へ振り替えしています。
お金貯めても、管理費を安くしようと提案しないのは不自然ですね。

ホント、お金が貯まったら、管理会社が工事費でごっそりもっていく魂胆がまる見えです。
(殆どの住民は思考停止しているが)
2441: 匿名さん 
[2017-03-04 10:55:35]
大抵のマンションでは、
修繕積立金は、管理会社の財布ですね。

いくら溜まっているか知っていますから、
談合は簡単。ちょうどピッタリの額で落札、というのがお決まりのパターン。

管理会社の担当者の評価は1円でも多く積ませ、
あれやこれやの支出話を持ち込み全額吐き出させ、大規模修繕は総仕上げ、
これの達成度で決まるでしょう。
うちでもクリスマスパーティやビンゴ大会を管理費から支出しています。

国交省はそういったものをやめるように標準管理規約を改訂したのに、
業者は拡大解釈して管理組合を煽って続けています。
管理規約の改訂もしそうにありません。
こういったことに抵抗するには、多くのマンション住民が目を醒まさなければなりません。
難しいですねえ。

一括受電は特殊事情で1戸でも抵抗できるのですが、例外中の例外でしょう。
2442: 匿名さん 
[2017-03-06 09:49:27]
東電との一括受電を昨年の1月に決めましたが
全戸の同意が得られずに断念するに至りました
正直ほっとしました

リーデンススクエア高幡不動
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42919/
2443: 匿名さん 
[2017-03-06 17:01:45]
東電の一括受電は、
既に共用部高圧受電をしていた場合、よほどの特殊条件が無ければメリットは無いと思います。

2004年の189戸のマンションなら共用部高圧受電をしているのが自然とは思いますがどうなんでしょう?

それに東電は一括受電は、東電からはそんなに勧めて来ませんけどね。
他社に一括受電されるくらいなら自社でという程度のスタンスだと思います。
また決して管理会社は勧めて来ません。
うちでもケチョンケチョンにけなしていました。
もっとも管理会社の案はそれ以下でしたが(爆笑

どうして導入しようという話になったのか、そこが興味深いですね。
2444: 一括受電導入の廃案決定! 
[2017-03-07 20:54:51]
とうとう、当マンションも一括受電廃案決議となり、圧倒的多数の賛成で廃案が可決されました!廃案への賛成率は95%以上!つまり、導入決議時賛成だった方々はほぼ全員、導入反対に回ったことになります。電力自由化云々で知識を得たうえで考えが変わったのかな?というか、総会決議はほとんどが賛成多数で可決されるから、議案に上がった時点で廃案は決定的だったかな?いずれにせよ、最初から導入に同意していなかった方々(私も含む)、がんばりましたね!
2445: 匿名さん 
[2017-03-07 21:42:06]
おめでとう。
2446: 匿名さん 
[2017-03-08 15:59:36]
>>2444
事前の説明段階では、管理会社は電力自由化については何も言わなかったんでしょ?
そういうのを見て、普通の人なら、

「危うく騙されるところだった」「管理会社は信用できない」

って思うんじゃないかと思うのですが、どうもそうじゃないんですねえ。うちのマンションの場合は。

一括受電は廃案になりましたけど、
その後、お安いですよ、他社から取った見積もりとの比較です、
と管理会社が持って来た高額案件を疑わずに実行しそうです。
ホント、嫌になります。
2447: 一括受電導入の廃案決定! 
[2017-03-08 22:54:27]
>2446
導入が可決されたのは数年前の事なので記憶は定かでは無いのですが、管理会社と一括受電業者からは電力自由化の話しは一切無かったと思います。但し、総会では誰かが発言(指摘)していました。

が、議案に上がったが最後、なし崩し的に可決されました。っで、今回、廃案が総会議案に上がり、すんなり可決。まあ、全ての議案が圧倒的賛成多数で可決されているので、皆さんそもそも何も考えていないのかもですね。管理会社にとってはやりたい放題でしょうね。この一括受電だけは、想定外だったのかも。

なので、当マンションも貴マンションと同じようなものだと思いますよ。以前実施した大規模修繕もコツコツと予算は膨らまされたし(予備費名目もあったな。しかもその予備費も結局消化された)。

この一括受電だけは、唯一、管理会社の企みを阻止できる案件なのかもしれません。余程、自治意識の高い組合なら、別ですが…。
2448: 匿名さん 
[2017-03-09 06:40:19]
落としどころは、「聞き分けのない賛成できない住民がいるから、このままでは到底一括受電できません。やむ得なく廃案にする事にしました。あぁ~、残念!」でしたよ。うちのマンションは。

管理会社は、決して自分達に非があることは認めないし、それを住民が追及しても仕方がない。
対抗手段は、管理会社を変えるだけですよ。
2449: 匿名さん 
[2017-03-10 07:49:08]
管理会社を替えると言っても2つの問題があります。

・替えるための決議をいかにしてするか。
・連れてくる管理会社をいかにして選ぶか?

どこの管理会社も担当者の評価はおそらく、
いかにマンションを高品質に管理したか、ではなく、
いくら支出させいくら管理会社やグループ企業に還流させたか、
この額で決まると思います。

ちなみに一括受電自体も管理会社の利益しか考えてないでしょうけど、
割引は共用部、修繕積立金が不足している、
これらをバカの一つ覚えのようにどのマンションでもで言って来るのは、
そういう背景があるからでしょう。

そういう人の言うことを全部聞いていたらケツの毛まで抜かれますね(汚い話で失礼)。
まずこれを住民に気付かせるところに大きなハードルがあると思います。

2450: 匿名さん 
[2017-03-10 07:54:08]
おそらく、マンション管理会社は、管理を受託した時から予算管理していると思います。

いついつまでに何に支出させ、
どこに受注させ、
いくらの売り上げ、
いくらのマージンを取り、
いくらのキックバックを受け、
どれくらいの利益をとるか?

これを上回ればプラス評価下回ればマイナス評価でしょう。
担当者は必死でしょうけど、言いなりになっていたら食い物にされるだけですね。

一括受電の導入に失敗したら、
その担当者は他で取り返そうとさらに必死になるでしょう。

導入阻止で浮かれてはいけないということです。

2451: 匿名さん 
[2017-03-10 08:31:57]
おはようございます。
2016年8月から一括受電の提出書を...と始まっており2016年12月末に
管理会社 責任者が退職されましたが責任を取っての退職という可能性も
あるのでしょうか。
現段階でも一括受電は未導入です
2452: 居住者 
[2017-03-10 18:53:20]
>>2443
提案では一括受電によって、160万円安くなるということでした。
ただし、各戸は現在と同料金。

この程度の料金削減で、自由化直前に強硬しようとしたのが疑問です。
自由化後の料金動向を見ていると、全体でそれ以上の削減も可能、

総会決議も単純多数でしたから、
全戸の同意書を必要とする事案としては、極めて稚拙。

東電関係者が理事会にいたのか、
あるいは何らかのお金が動いたのか、謎です。
2453: 匿名さん 
[2017-03-11 07:41:43]
160万円って一般的には小さくないですね。
これを小さいと言うなら1000戸以上のマンション?
もし大規模マンションなら共用部は高圧受電していそうですけど...

もし共用部高圧受電をしていたら一括受電自体のメリットもないし、
共用部高圧受電しているマンションに東電が売り込むというのも不可解ですね。

もしかしたら物凄く古い分譲タイプの巨大団地みたいな?
2454: 匿名さん 
[2017-03-11 19:22:50]
5年くらい前に管理人さんが交替してから、
この数年の高圧一括受電騒ぎで、大分管理会社がお金に汚くなってきた印象です。

当然でしょう。中国人の東京オリンピック前のマンション爆買いがおちついてしまうと、
都心部のマンションの売り上げがバク下げになります。
人口の下落は、1年間に生まれる人数で決まります。
将来的に、人口減になる日本にどうがんばっても
マンションが好調に売れていく因子は感じられません。
当然、マンション建築で儲けられなければ、マンション管理で儲けるしかありません。

でも、住民からしたら、社員リストラすればいいのに、と思うんですよね。
残酷だけれど。
2455: 匿名さん 
[2017-03-11 19:30:08]
マンションの管理会社を変えればいいというお話ですが、
そういう構造的な問題がある以上、どこに変えても劇的によくなるとは思えません。

まだ、10年以上、おつきあいがあるだけ、今の管理会社がマシだと思います。

とりあげず、高圧一括受電にからめて、共用部の電気代が15万円/年も増えても、気付かず、放置していった前任の
管理会社社員は、移動されていきました。(夏に夕方の16時から朝の8時まで照明付けていてるのを放置していた人です。)

移動する前に、東京電力の伝票を元に、夏の電気代が前年同月比40%も増えていて、気付かなかったんですか?って聞いておきかたかったですね。


しかしね。管理会社に、電気代を毎月チェックするのは、管理会社のお仕事ではないのですか?って質問したら。
管理会社の仕事じゃありませんって言われたのには、脱力。
後日、電気代の管理は管理会社の仕事ですから、と 毎月の電気代をエクセルで出してきました。
そんなの私が半年前に出したものですよ。

本当に無能なのか、牛歩する油断ならない人なのか、判りません。

とりあえず、管理会社とか、変えるのは、このマンションでは無理だろうと思いますので、(高齢住人多数)
あまりに酷いことをやらかさないか、チクチク指摘するにとどめるつもりです。

ちゃんとマンション管理をしてくれていれば、それでいいのですから。

2456: 匿名さん 
[2017-03-11 23:15:14]
マンションを買えると言う話は、
替えることによる改善に期待するのではなく、
いつでも替えることができる状況を発生させ、
管理会社との緊張感を発生させることに意味があると思いますね。
もちろんその状態で替えれば、次のところも下手すると変えられると思うでしょう。

単に替えただけではダメでしょう(緊張感が発生しない)し、
どうせ替えても、と惰性で続けたりすれば緊張感はますます低下し、
ますますマンションから搾り取ろうとするかもしれませんね。

しかし緊張感があれば、出して来る案件も条件も違って来ることが期待できます。
直接緊張感が無かった場合と比較できないので確認することはできませんけどね。

でもどうでしょう、これはビジネスの一般常識だと思うのですが、
こういったものは管理会社がきちんと管理して予算を立てていると思いますねえ。
カモマンション(Aランク)、油断の出来ないマンション(Bランク)、手ごわいマンション(Cランク)
それぞれ搾り取れるカネがいついつまでにいくら、と言う風に、エクセルで。
実際にはもっと細かく?
っで、グラフでも張り出して担当者にプレッシャーでも与えてそうですね(これは想像ですけど)。

緊張感を発生させれば、このランクが変るかもしれないと思いますね。
下手して替えられたら元も子も無いのですから。
2457: 匿名さん 
[2017-03-11 23:29:09]
× マンションを買えると言う話は、

○ マンション管理会社を替えると言う話は、

2458: 匿名さん 
[2017-03-12 08:52:12]
スレ違いになりつつありますが、
以前、理事会に対し、一般管理費削減とより良いサービスを受けることを目的に、管理会社の見直しをしてはどうかと検討依頼しました。あくまで、管理会社の見直しです。複数他社と比較検討結果、今の管理会社がベストなら契約継続もあり、という前提です。

後ほど得た結果は、「今の管理会社には特段問題無いので、他社比較などは行う必要無し」との回答でした。

管理会社に問題あるから変更を、と言ってる訳ではないのに。
2459: 匿名さん 
[2017-03-12 09:00:42]
2454ですが、まったく2456さんのおっしゃる通りだと思います。

とりあえず、我がマンションの管理会社は、1年契約です。
つまりいつでもクビにできる状況。 高圧一括受電が導入できれば、20年間、草狩り場にできたのですが、それは、阻止されました。
毎年、ゴリゴリ金儲けを続けるしかありません。
ま、持ち回り理事がどこまでできるか判りませんが、電気というインフラを握られて、好き勝手にできないようになっただけマシかなと思います。まあ、好き勝手に儲けて、長期修繕費用に手を突っ込むことに変わりはありませんがね。

今回の高圧一括受電で、随分、嘘ついていたね。酷いね というか、お金儲けに邁進している会社になったんだな、、と思います。
まあ、そういうのがよく判っただけ勉強になったんじゃないでしょうか。

管理会社が下請けから、儲けを絞り取るシステムですからね。

大変だな、と思います。下受けから絞りとらないと、自分がリストラですからね。

でも、マンションを建築して売れない以上、その部署をリストラするのが、正しい判断だし、
もし、儲けようとするなら、介護とか、新しいこれまでにないサービスを出していくしかないと思いますよ。

リフォームとかにも力を入れているのですが、そういうのは、リフォーム会社に直接発注すれば、
管理会社の中抜き分お安くなってお得だっていうので住人には利用されていないようです。

そもそも、マンションの高齢化問題。
同じ管理費で、高齢者の世話をするの大変って考える所からして、考えおかしいと思います。

高齢化するなら、ちょっとお金を出して、ゴミを玄関前から、運んであげて、その安否情報を家族に教えてあげるとか。
してあげればいいのにと思います。

結果、介護サービス会社にそういう仕事は、先に食い散らかされてしまっているし。
時代が読めずに衰退してい管理会社なのか、努力を続けて、改善していくのか、しばらくおつきあいしていくしかないと思います。

良い仕事をしても、住人に理解されないとだめですしね。
2460: 匿名さん 
[2017-03-12 09:04:23]
役員と管理会社の長期政権は良い結果にはなりません。そこで提案です。
規約に。役員の任期を0年、管理会社の契約は*年と定めて、再任、再
契約は禁止としたら厳しいでしょうか。?
2461: 匿名さん 
[2017-03-12 22:37:18]
>>2460
管理会社を何年と決めてしまうのはどうかと思います。
そこまでは安泰であり、それ以降は無いと決まっていたのでは、むしろ吹っ掛け易いと思います。
毎年、各戸に配った投票用紙で多数決で決めるべきでしょう。
総会で委任するやり方では、
管理会社の担当者べったりの理事や理事長が情に流された判断をする恐れがあります。

ただそれをするには情報を出さなくてはなりません。
面倒ですよね、それに恣意が入り込む可能性もあります。
だから、一定額以上の工事は必ず明細書付きの見積書を配布する、
という規則を作り励行しておけばいいと思います。

メーカー、型番、工事項目、項目別工事費。

ちなみにこれは相当嫌がると思います。
うちのマンションでは、いくら要求しても1回も開示されたことはありません。

これを他業者に見せられたり、
それ関係の住民が居て、高過ぎると指摘されたりするのを恐れてのことと思います。

2462: 匿名さん 
[2017-03-13 09:32:20]
今回の一括受電の件で、管理会社の素性が分かりました。
相見積は、元から出来レースだし、管理会社がバックマージンをとっている事も分かりました。

当マンションでは、問題点として住民に意識が低い事を挙げましたが、その根底にあるのは輪番制による理事会役員の選出でした。

これを是正する為に、当マンションでは理事会に聴講制度を入れました。
理事会がある時は、予め議題と開催日時をマンション住民へ掲示板で周知し、議題に興味がある方は理事会に聴講として参加して頂くという内容です。

これに難色を示したのが、管理会社でしたが、なんとか理事会で合意させました。
輪番性で折角内情が分かった所でお役御免になったら、ずっといる管理会社の意見が通ってします事を避ける為です。興味があるマンションは、導入してみては?

いい緊張感が出ますよ。
2463: 匿名さん 
[2017-03-13 17:57:18]
>>2462
管理会社がバックマージンを取ってるのはどうして分かったんですか?

うちも同じように聴講制度を採用しようとの声が一度は上がりましたが、個人情報に関わる議題も含まれる為、却下となりました。

私も高圧一括受電の件で管理会社に不信感を持つようになりました。仰る通り輪番制の理事会では、脇が甘く管理会社に好き勝手にされてしまう事を痛感しています。

聴講制度をどのように取り入れたか是非ともご教授頂きたいです。
2464: 匿名さん 
[2017-03-13 18:28:17]
>2463

>管理会社がバックマージンを取ってるのはどうして分かったんですか?
一括受電の場合、出来レースで落とされる所の見積もりを2重にとります。

管理会社を通しての見積もりと、管理会社を通さずに同じ仕様で見積もりを出した場合に、差異が有り、明白でした。なるほどね。。。と、なりました。どこの一括受電会社も、自分の所が一番だとアピールしてきますから、管理会社の方で、要求する仕様とかを調整して、お目当ての受電会社が一番になる様に調整しているんだと思います。
勿論、口は割りませんでしたがね。。

>うちも同じように聴講制度を採用しようとの声が一度は上がりましたが、個人情報に関わる議題も含まれる為、却下となりました
うちも個人情報に関わる様な議題が含まれると管理会社の方が仰った気もしますが、そもそも個人情報に関わる様な議題は理事会の議題として不適切だと、当マンションではあっさりと却下した記憶があります。。あまり意識をしていなかったので、詳しい事は覚えていませんが、そんなに聴講制を諦めるような事案じゃないと思います。
その異議を唱えてきた方は、管理組合をマンション自治会とかと混同されているのではないですか? 近所同士のいざこざは当人同士で解決させれば良いと個人的に思いますが。。。当マンションでは、もろ名指しで非難しあう近所迷惑に関して、管理組合が仲介する事はありません。

もし個人情報が気になるのであれば、管理組合と自治会を分ければよろしいのではないでしょうか?

2465: 匿名さん 
[2017-03-13 18:50:51]
>聴講制度、いいですね。
2466: 匿名さん 
[2017-03-14 01:39:20]
>>2462

聴講制度ではなく傍聴制度ですよね?
2467: 匿名さん 
[2017-03-14 06:48:48]
要するに管理会社は、多くの人間に多くの情報がさらされるのを極端に嫌い、
極力理事会内部で闇から闇に処理しようとするってことですね。特に価格に関する部分。
管理会社が持ち込む怪しい資料(一般住民の目に触れさせず、質問も疑義も避ける)で誘導。
一括受電も数ある案件の例に漏れないというに過ぎません。

一括受電を回避できても、少数戸の1回の抵抗だけで終わりになれば、
他の案件で取り返されてしまうかもしれません。

一括受電を導入してしまったところも、反省して管理会社との対し方を変えれば、
一括受電の損失を上回る損失回避ができると思います。
もしそれが出来れば、転んでもただでは起きないとか、災い転じて福となすの好例です。

一括受電なんて、大規模修繕を初めとする大方案件に比べれば小さな案件ですから。
2468: 匿名さん 
[2017-03-14 07:32:39]
>2466さん

傍聴制度ですね。
オブザーバー参加ということでしょか?

2469: 居住者 
[2017-03-14 19:21:54]
>>2453

>>2452 です。
>>2442 と同じマンションの住人です。

事業所(クリニックと保育所)を含めて189戸ですから、
1戸当たりの受益額は1万円未満となります。

現在では、1万円程度の低減はプランによっては可能ですから、
メリットは大きくないと思いますが、いかがですか?
2470: 匿名さん 
[2017-03-15 06:22:37]
>>2469
年1万円というのは、既に共用部高圧受電しているなら大きいですよ。
月に直すと800円位ですね。

通常、既に共用部高圧受電している場合、
現状の差分としては月せいぜい2、300円の提示が多いです。

そういう数字は、計算式を見せてもらいましょう。

不思議なことに多くの方が、管理会社は信用できないと言っているのに、
なぜか値引き額は正しいとした上で、
その額のメリットについて云々しています。
しかしなぜ値引き額が正しいと言えるのでしょう?

ex.
管理会社:全部が電灯契約していた場合を想定しそこからの値引き額を主張
住民:現状からの値下げ分と解釈

もちろん現状は共用部高圧受電していれば全部が電灯契約の場合より安いです。
こういうわざと誤解を誘うような説明ではないかと警戒すべきですね。
2471: 匿名さん 
[2017-03-19 11:36:46]
うちも廃案決まりました。
もう珍しくないかしら?
2472: 匿名さん 
[2017-03-21 17:44:42]
ご報告ありがとうございます。

結局、書類を全員提出しないことで、廃案提出になったんですか?
そして、議決されたんでしょうか?
廃案って、過半数で廃案決定になるんですか?
それとも、特別決議の割合になるんでしょうか?
2473: 匿名さん 
[2017-03-23 08:11:17]
みなさん廃案になって良いですね....
当マンションは2月下旬に理事会があり、その後の配布資料に一括受電未提出の家庭には
理事会よりお願いにあがりますと記載がありました。
1か月経過しても、まだ理事会は来てませんが動き遅いですか?
2474: 匿名さん 
[2017-03-23 20:36:59]
別にどうお願いに伺われても、お断りすればいいだけです。
私は、理事長さんから、2回お手紙を頂きましたので、きちんと2回目は理由をのべて
反対します。と返答しました。
それ以上は、脅迫、強要になりますから、できないとはっきりおっしゃったらいいでしょう。
そもそも、

電気事業法の保護を失う
宅地建物取り引き業法の告知するのがのぞましい条項になりましたので、不動産価値の下落が心配される。
ガス小売り自由化の影響

について、数年前とは、状況が激変していることをきちんと理解しているのか、理事長に質問してはどうでしょうか?
2475: 匿名さん 
[2017-03-25 19:35:48]
理事会の強引な勧誘に対しては、

「サービスの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」

というのもどうでしょう。

2476: 匿名さん 
[2017-03-25 19:37:13]
×「サービスの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」

〇「自由化プランの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」
2477: 匿名さん 
[2017-03-25 19:50:03]
>>2451
うちのマンションでも一括受電が廃案後しばらくして担当者が代わりましたよ。
まあ、一括受電で情報を隠しまくって誘導しようとしたということはみんな知っています。
単なるローテーションの可能性もなくはないですけど、
予定の異動だった気もします。

一括受電誘導に成功したところも失敗したところも、
住民は「担当者は嘘つき」と感じていると思いますね。
実際には担当者個人ではなくマンション管理会社の担当者は全員だと思いますけど。

悪いイメージを薄めたい?それもあって?交代。?
っで騙されるマンションは、前の担当はいい加減だったがこんどの担当は良さそうな人、とかなんとか???

基本、担当者なんていくらむしりとるかの会社で生き残ろう、出世しよう、というサラリーマンなんですけどね。
想像力が働かないお人よし、おっと失礼、無警戒な善人の住民が多いということですね。
2478: 匿名さん 
[2017-03-26 08:37:01]
東京オリンピック直前の中国人向けタワーマンションバク売りが終了し、
マンション建築会社は、大変だろうと思います。
マンション販売スタッフをリストラするしかありません。

高圧受電は、導入できれば、マンションの住人のお金で社員を養え
導入できなければ、社員をリストラできる

会社にとっては、一石二鳥の方策だと思います。
マンションにとってよい担当管理会社社員というのは、マンション管理組合から、お金を毟りとれない無能ものですからね。

でも、視点をかえると、全てのマンション管理会社の中で、住人のためにつくす会社っていうのは、逆に生き残れるチャンスがあるんじゃないかと思うのですが、ダメでしょうか?

これだけ、SNSが発達してしまった以上、完全に事実を隠蔽することは不可能でしょう。

2479: 匿名さん 
[2017-03-26 08:41:18]
このスレッドがいつまでも残っていられるのは、高圧受電に対抗する東京電力や、東京ガスにとって都合がいいステマとなりうる

そういう需要があるから、残れるというのを否定できない私です。

まあ、いずれにせよ

高圧受電に反対すると、管理組合にたいして、共同の利益をそこなって、裁判になって負ける→嘘でした。高圧受電に反対するだけでは、裁判になりませんし、負けません。

廃案にしなくても、書類を提出しないだけで、高圧一括受電は導入できません。
特別議決したとしても、専有部については、議決は所有者の承諾がないかぎり無効です。

電力小売り自由化で、ネットとの組み合わせや、ガスとのセット割引で、高圧一括受電よりお得になる場合がある。

なんだ、高圧一括受電が唯一の選択肢はなかったんだね。

SNSによって住民にたくさんの知識が共有されたのは、いいことだと思いますよ。
2480: 匿名さん 
[2017-03-31 07:17:09]
また理事会から催促状まがいのものが届きました。何もしないのはいい加減、腹が立つのでどうにか出来ないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる