管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
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一括受電サービスの総会決議その7

2171: 2169 
[2016-12-27 22:35:36]
>>2170

<【高圧引込み】の現行パターン>
② 共用部分の契約電力が50kW 以上の場合
  ・各住戸⇒【低圧受電】
   電力会社が、借室電気室内に受変電設備を設置し、
   各住戸に低圧供給する。
  ・共用部分⇒【高圧受電】
   電力会社が高圧で供給し、マンションに設置してある
   自家用受変電設備(自家用電気工作物)により降圧して使用する。

すでに実施済みです。
2172: 匿名さん 
[2016-12-27 22:39:19]
それを高圧電力の料金ではなく、高圧一括受電の電気料金の割引率で交渉してみようと言っている。
現行だと3割位のところを6割引きに交渉したが、決裂した。
2173: 匿名さん 
[2016-12-27 22:48:08]
>>2172
>それを高圧電力の料金ではなく、高圧一括受電の電気料金の割引率で交渉してみようと言っている。

どなたか解りやすく説明していただけませんか?
2174: 匿名さん 
[2016-12-27 23:02:56]
基本的な事になりますが、、、かいつまむと次の様になります。

東京電力との契約に於いても、高圧電力は、低圧電力と比較して安くなっています。
一括受電サービスは、この高圧電力と低圧電力の差額を利ザヤにしています。
受電会社は、これを共用部だけではなくマンション全体に適用することでレバレッジを効かせ大きな収益を得る事ができます。

この収益をマンションの共用部に少しだけ割り当てるだけでも、共用部の電気代は6割引き程になり、マンション住民は気持ち良くなります。そして、一部の反対住民を除いて、大半の住民は気持ちよく契約をしてくれます。残った大きな収益は決してマンション住民には見せません。

恐らく、その様な儲けのからくりを説明しないで搾取しているのだから、そのからくりを敢えて知らないふりをして、同じ様なサービスを提供してみせらと皮肉られたのだろうと推察します。
2175: 匿名さん 
[2016-12-27 23:31:31]
>>2172 さん

>>2172 は、>>2171 に関する話ですよね?
2176: 匿名さん 
[2016-12-28 19:07:21]
詐欺リストの話がありましたが、詐欺師は一度詐欺にあった被害者を再度狙うんですよね。
一括受電サービスを導入しているといったら、詐欺されていますと公言しているようなもの。
他の被害にも合いそうですね。

それにしても、受電会社って、個人情報の管理が甘いんだよね。
なぜか教えていない我が家の個人情報を把握していたし、、
これでスマートーメーターで電気使用状況を把握されると思うとゾッとします。
2177: 匿名さん 
[2016-12-28 19:51:45]
2174さんへ

共有部の電気使用用は、だいたい専有部の1/10です。(マンションにより異なる。)
ですから、同じ金額を値引きするとしても、共有部の電気代を分母にすれば、
専有部の10倍の%の数字となります。
共有部脅威の60%オフといっても、
実際は、割引される金額は専有部の電気料金の6%引きに過ぎません。

共有部に比べて、専有部の電気使用量が多い家だと、専有部の電気代を分母にすれば、5%以下という場合もあり得ます。だったら、電気小売り5%引きのほうがお得なわけです。

スマートメーターは、当然情報通信端末ですから、ドコモとか、auとか、ソフトバンクなどの携帯会社がからんできます。
電気代だけだとそれほど、電気小売りにお得感はありませんが、通信費用とまとめるとお得になる場合があります。ソフトバンクは、一頃、1ヶ月2000円安いとかやっていました。

高圧一括受電を契約してしまうと、こういった、通信費用との割引もすべて利用できません。

さああ、共有部が50%割引になり、そのお金が全部管理組合を経由して、管理会社のふところに入るのと、どっちがお得でしょうかね。

もちろん、管理組合は、自分の懐が暖かくなる、高圧一括受電にNOとは言わないですし。
情弱な持ち回り理事にそんな理解はありません。

当マンションは、共有部50%相当の金額を値引きすると言っていたのですが、その共有部の電気代が、共有部の照明の点灯時間の設定ミスで、なんと、夏に16時間も点灯して、共用部の電気代が年間1割以上増えていました。それを分母に、お得な数字を並べても、無意味だし、
年間の増えた電気代を減らすのと LED化でお得になるのが同じくらいでした。
でも、資料からそれを指摘するまで、管理会社は黙りでした。

蛍光灯をLED化するのって、お得なんですか?
LED化でメリットがあるのは、白熱球だと思っていたんですが。
そもそも、非常用照明で、LED化できない蛍光灯が半分以上あるのに、LED化をおすすめされました。

次回照明器具更新の時に、LED化するのなら、ともかく、現在、電気代節約のためにLED化するメリットがあるのかと現在勉強中です。
2178: 匿名さん 
[2016-12-28 21:53:17]
スマートメーターと携帯会社は関係ありませんね。

蛍光灯のLED化は詐欺だと思います。LEDの導入を高圧一括受電とセットにしてくるのは高圧一括受電をやっても共用部の電気代が下がらない(もともと高圧な為)事をごまかす為でしょう。
2179: 匿名さん 
[2016-12-28 22:00:25]
電気代が下がらないではなくて、下がるはずの割合を受電会社が着服していると言った方が分かりやすいだろ?
交渉して、共用部も専有部も50%引きにしてもらえばいい。
それならば、お得でしょ?

業者が、割引できない理由なんて客として理解する必要はありません。
無理だって言われたら、反対者の皆さんが言われている様に契約をしなければ良いだけです。

契約の土俵に持ち込んだのは受電会社ですから、それくらいの値引きには応じて頂かないとね。。。
2180: 匿名さん 
[2016-12-29 07:52:50]
2178さん

スマートメーターと携帯会社が関係ないって本当ですか?じゃ、この東京電力パワーグリッドの説明はどうなるの?

http://www.tepco.co.jp/pg/technology/smartmeterpj.html
スマートメーターの通信方式には、無線マルチホップ方式、携帯方式、PLC方式があり、それぞれを適材適所で組み合わせて、高いエリアカバー率、早期エリア展開を図ります。

3GやLTEを用いた通信ってもろに携帯の話でしょう。
スマートメーターっていうのは 通信機器でしょ。
2181: 匿名さん 
[2016-12-29 07:58:01]
http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service/index-j.html

Tポイントとか、ソネットとの提携とか、ソフトバンクとの提携とか、東京電力もいろいろやっているけれど、
こういったのは、高圧一括受電しちゃうと、関係なくなるの?
2182: 匿名さん 
[2016-12-29 09:14:16]
スマートメーターって、東京電力も無償で設置してくれるのですか?
当マンションに営業にきた一括受電業者は、一括受電のメリットとしてスマートメーター(?)を挙げていたのですが、これ何なんでしょうか?その他のメリットとして、会社の信頼と言われていました。

因みに、マンション管理会社と同系列の会社です。

一括受電のスマートメーターとは、何か特長があるのですか?
2183: 匿名さん 
[2016-12-29 09:21:13]
au電気ならauの回線をソフトバンク電気ならソフトバンクの回線を使用するということでしょうか?

うちは既にスマートメーターですが携帯会社と契約はしてませんよ。auとソフトバンクに限ってはセットプランとして関係ありそうですが。
2184: 匿名さん 
[2016-12-29 10:22:42]
2183さん
スマートメーターの持ち主は東京電力(例)ですから、2183さんが携帯会社と契約するのではなくて、東京電力が携帯会社と提携して、データ送信するのに3GとかLTE回線を利用しているのでは?

一方で、
>au電気ならauの回線をソフトバンク電気ならソフトバンクの回線を使用するということでしょうか?

電気については、東京電力の総配電網をつかって、送電し、
その送電線使用料と電気料金をau→東京電力 ソフトバンク→東京電力
の支払いをします。
そして、auなりソフトバンクは、電気料金と携帯使用料金を合計し割引を引いた金額を
利用者から徴収するということでしょう。

電話の回線をつかって電気を送電したりするわけではないと思います。
スマートメーターの通信経路として、auなりソフトバンクの回線を利用するのでしょう。
2185: 匿名さん 
[2016-12-29 10:29:57]
スマートメーターは、東京電力でも無料で設置してくれます。

っていうか、時間帯別の電気料金を利用するためには、スマートメーターが必須です。
30分おきに利用者の電気使用状況の情報が東京電力に伝わります。


東京電力のメリットは、需要に見合った発電ができて、無駄な発電をしなくて済みます。
また、需要が逼迫する時に電気代を高くするために、
無駄なコストをかけて、発電設備を建築しなくても、需要を電気料金でコントロールできれば、
発電コスとが下がるということです。
2186: 匿名さん 
[2016-12-29 10:30:32]
2020年までに、順次スマートメーター化するのでしたっけ?
わが家は2018年までクルクルメーターです。シールが貼ってあります。
2018年夏頃にスマートメータになるみたいです。東電で無償です
2187: 匿名さん 
[2016-12-29 10:44:49]
新電力に切替手続きをすると、東京電力パワーグリッドがすぐにスマートメーターに無償交換します。
2188: 匿名さん 
[2016-12-29 10:46:21]
>2186
時間帯別の電気料金を利用する契約に変更すれば、東京電力はスグに電力計をスマートメーターに交換してくれますよ。必要なら2018年まで待つ必要もありません。

受電屋さんは、最大7年待たなくてもよくなると言っていましたが、
2189: ご近所さん 
[2016-12-29 11:14:09]
2183です
さすがに電話回線を使って電気を送電するのではないことくらい分かっています。スマートメーターの話です。

つまりスマートメーターの通信料を支払うのは電力会社であって消費者は関係ないという解釈でいいですか?
2190: 匿名さん 
[2016-12-29 11:47:22]
スマートメーター機器費用や通信料などは原価算入されていますので、電気の購入者が間接的に負担していることになります。
2191: 匿名さん 
[2016-12-29 12:12:51]
間接的に負担するって、どのサービスでも同じっしょ?

スマートメーターの原価は、東電利用者全てから徴収されるって事になります。
勿論、一括受電を利用している方や、小売り電気を利用している方も、電気の託送費を通して、徴収されます。

一括受電で更にスマートーメーターを利用となると、東電と一括受電業者の双方からスマートメーターの償却費を2重で徴収される事になります。

受電業者の営業マンは、東京電力のスマートーメーターの分、皆さま方の電気料金に反映される為、早く東京電力から手を引けと言われましたけど、、
そもそも一括受電の割引の母数にはその東京電力の電気料金(従量電灯B,C)を参考にしているから、結局徴収されるんです。

業者は、敢えてその不都合な所を避けて表現するのですが、詐欺ですね。
2192: 匿名さん 
[2016-12-29 13:18:01]
昨日、国民生活センターに電話してみましたが相談員の方の知識がなさ過ぎて全く話になりませんでした。

188に電話すると郵便番号を入力するよう促されます。自宅の郵便番号を入力すると最寄の消費生活センターに繋がるようです。

消費生活センターとは地方公共団体が設置する行政機関であり相談員は地方公務員で殆どが非常勤なようです。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/消費生活センター

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/105221/93067/78027242?optimized=1


高圧一括受電の事が分からないのは仕方ないとして消費者契約についてもわかりませんとのことで散々こちらが説明したのに特に解決策を助言してくれる訳でもなく、

ご自分で解決して下さいとのことでした。そもそも消費者を救済しようという意志が全くないし、このスレで質問した方が、よっぽどマシですね。
2193: 匿名さん 
[2016-12-29 14:17:11]
分かる方に代わってもらう事ですね。
非常勤じゃなくても、平の方って、ちょっとね・・・という人もいます。
公務員の大半は仕事をしたくない人が多いので、やる気はありません。

課長あたりにかな?
管理職あたりに電話を代わってもらえばいいよ。
知っている人は知っています。
2194: 匿名さん 
[2016-12-29 14:42:58]
なるほどですね。

消費者センターは相談に乗ってくれるだけという感じがしますね。
電話では証拠が残らないから、その場しのぎという感じでしょうね。
でも、消費者の皆さんを思って仕事をされているのですから、感謝しています。

私は消費者センターではなく、適格消費者団体へ文書で被害状況を投稿しました。
こちらの方が、差し止め請求等、実際に動いてくれているので便りにしています。
実際に訴訟する団体ですので、法律の知識も豊富です。

国民生活センターのHPに入ると、その適格消費者団体へのHPのリンクが記載されていますのでご参照下さい。
http://www.kokusen.go.jp/danso/index.html

そこのHPに入ると、情報を提供してくださいというボタンがあって、文書で投稿できます。
http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

個人で動くには費用対効果がなく、効率的ではないとき、皆さんの意見が集まると国民の代表として民事訴訟をして頂けるそうですので助かります。




2195: 2192 
[2016-12-29 16:36:04]
もちろん分からないなら分かる方に代わって下さいといいましたが代わって貰えませんでした。電話に出られた方も自分が対応を出来ないとなると分が悪いのでしょう。

とりあえずは国民生活センターと消費生活センターは全く別の組織だということが分かりました。

消費生活センターの相談員は場当たり的に回答している感じがありましたし、指針もなければマニュアルも無さそう、専門的な教育も受けて無さそうです。おそらく各消費生活センターも組織が各々なので対応に差があるのではないかと推察します。
2196: 匿名さん 
[2017-01-01 07:28:59]
あけましておめでとうございました。

旧年中は、こちらの掲示板で有意義な知識を得ることができました。
本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。


2197: 誤字訂正 
[2017-01-01 18:36:36]
あけましておめでとうございます。

旧年中は、こちらの掲示板で有意義な知識を得ることができました。
本当にいろいろ教えて頂きありがとうございました。
今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
2198: 匿名さん 
[2017-01-03 17:36:16]
消費者関連の窓口は色々あるかもしれませんけど、
結局は、違法行為があった場合や、法的に対抗措置が取れる場合、あるいは救済措置がある場合、にしか、
これといって有用なアドバイスはできないでしょう。

例えば、クーリングオフの対象とかならいろいろ教えてくれるでしょうけど、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%...

そうでもなければ、
逆に言うと、違法行為を立証できない限り無力ということでもありますね。

でもひとつひとつ状況把握が明確化して行けば取るべき行動もはっきりして来ますよ。
もちろん最終決断は各自の判断ですけど。
2199: 匿名さん 
[2017-01-03 20:08:29]
すみません。どうしても分からないので質問です。

うちのマンションの共用部は既に高圧ですが計画停電はやってません。高圧一括受電で変電設備を入れ替えたら計画停電が必要とのことですが、計画停電が必要なケースと必要でないケースの違いが分かりません。
2200: 匿名さん 
[2017-01-03 20:37:37]
>>2199
共用部は高圧とのことですが、
共用部高圧、専用部低圧でいいんですよね?

なら停電はしていると思いますけどねえ。
非常に特殊なケースを除き。

エレベータや立体駐車場が2時間位使えなくなるとか、そういうことって本当になかったですか?
どうしても分からないなら管理会社に聞けば教えてくれると思いますよ。

2201: 2199 
[2017-01-03 21:45:20]
そうです。共用部が高圧で専用部が低圧です。管理人に聞きましたが計画停電は一度もやったことがないと言ってました。こちらも計画停電の案内が来たことはありません。

うちは立体駐車場はありません。エレベーターは定期点検で停止することはありますが、停電とは無関係だと思います。停電だったら他の自動扉も開きっぱなしになっているでしょうし。
2202: 匿名さん 
[2017-01-03 21:53:26]
>>2199 さん

何戸のマンションですか?
2203: 匿名さん 
[2017-01-03 22:31:29]
もし本当に共用部が電力会社以外の受電設備で高圧受電しているのに年次点検が無いなら、
2つの可能性があります。

・法令違反している。
・実は共用部の高圧受電設備は電力会社のもの、つまり受電設備は電力会社のもの。

いずれかですね。

法令違反は可能性としては小さいですね。
電力会社がチェックを入れていますから、そうなっているとしたらうっかりはありません。
それを逃れるには意図的偽装しかありません。


まあ特殊マンションで3年に一回の停電で良く、まだ2年しか経ってないとか、無い訳じゃありませんけど。
2204: 匿名さん 
[2017-01-03 22:33:31]
間違えました。

×・実は共用部の高圧受電設備は電力会社のもの、つまり受電設備は電力会社のもの。

○・実は共用部の高圧受電設備は電力会社のもの、つまり高圧受電していない。
2205: 2199 
[2017-01-04 13:35:58]
>>2202
700戸程です。

総会の資料で共用部の電気料金は地域電力会社の高圧のプランでしたので高圧なのは間違いないです。

変電設備が管理組合の資産なのか、地域電力会社の資産なのかよくわかりません。

高圧一括受電で変電設備を入れ替えた場合、計画停電は3年に一度と説明されています。信頼性の高い変電設備なら経済産業省に申請すれば3年に一度に緩和されるそうです。
2206: 匿名さん 
[2017-01-04 21:46:12]
>地域電力会社の高圧のプランでした

これが具体的に分からないと分かりませんね。


>変電設備が管理組合の資産なのか、地域電力会社の資産なのかよくわかりません。

ここから言えるのは、

受電設備が電力会社のものなら年次点検は不要。
受電設備が電力会社のものでない(つまりマンションのもの)なら年次点検は必要。

受電設備が電力会社のものなら契約は普通、受電設備の出口、つまり低圧契約ですね。

しかし700戸もあって共用部が低圧契約と言うのも変ですけどね。
物凄く古い?
2207: 誤字訂正 
[2017-01-05 06:04:44]
>受電設備が電力会社のものでない(つまりマンションのもの)なら年次点検は必要。

停電がないといっても

年次点検をやっていない
以外に、停電しないように、年次点検をやっているという可能性は?


2208: 匿名さん 
[2017-01-05 07:20:13]
自家用電気工作物の年次点検・・・3年に1度は停電を伴う点検が必要
2209: 匿名さん 
[2017-01-05 18:32:00]
必ず停電というのはどうだっかたな?
省令で停電しろと言っていたかどうかは思い出せないけど、少くとも電路の絶縁測定はある。
これを活線でやるのは事実上不可能と思う。

2210: 2199 
[2017-01-05 18:47:46]
>>2206
築5年程です。知らない間にやってたか、やってないかどちらかということですね。
2211: 2208 
[2017-01-05 18:52:29]
<参考>
経済産業省
【自家用電気工作物に係る保安について】
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
2212: 2211 
[2017-01-05 18:57:23]
<参考>
【主任技術者制度の解釈及び運用(内規)(平成25年9月27日付け20130920商局 第1号)4.(4)③イ括弧書きにおける停電点検の延伸に係る要件の明確化について】
平成25年9月
経済産業省商務流通保安グループ
電力安全課
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
2213: あけおめ 
[2017-01-08 18:31:32]
東京ガスが電気を売りに来た。
共用部の電気代が年間10万円ほど安くなるって。

うちの管理会社の同族一括電気屋さんは、すでに、共用部への電気小売りも諦めた模様。


ガス会社にするデメリットとしては、紙で電気使用量とかのお知らせがこない。
ガス契約していれば、ガスの明細書についでに印刷される。

一旦ガス会社にして、また東京電力に戻すのは簡単で違約金もないが、
今度は、東京電力からも電気使用量のお知らせが紙でこなくなる。
パソコンもっていないジジババには、致命的。

スマートメーターは設置に時間がかかるかもしれない。
あと、携帯とかもっている人は、専有部は、au電気とかから電気を買うほうがセットでお得と説明されていました。

みんな電気小売りとかにおどらされて、送電独占している東京電力が儲かるようになっただけな気がする。

だったら、東京電力から電気買うのが一番安いのかも。

ちなみに、うちは、管理人室に東京ガスがついているから、共用部のガスを東京電力から購入して割引になるのか、
4月以降チェックしてみるつもりです。
2214: 匿名さん 
[2017-01-08 22:25:56]
>>2213
ちょっと違和感のあるレポートですね。はっきりさせませんか?

東京ガスがどうしたのでしょう?

マンション全体に電力を供給し、共用部を割り引きますと売り込んできたのでしょうか?
それとも単に共用部を東電から東京ガスに切替えませんか、と売り込んできたのでしょうか?

もし前者なら一括受電ではないもののそれに近い形です。
一戸でも反対があれば導入は無理でしょう。
しかし後者なら多数決で決議すれば導入可能でしょう。

分からないのがジジババ云々です。
もし後者なら各戸は自由な先、東電でも東京ガスでもその他でも買えばいいのですから、
無関係なはずですよね?

では一括受電風の前者の売込みがあったということでしょうか?
しかし電力自由化の期待は元々後者にあるはず、
各戸が各戸の事情に応じ、各々好きな先から買えるところがいい、
東京ガスもたぶん認識していると思います。
こんなプランを管理会社とも組まずにゴリ押ししてもうまく行くはずもないし、
それをやっても一括受電同様評判を下げるだけだと思います。

東京ガスはいったいどういう売り込み方をして来たのでしょうか?

2215: 2214 
[2017-01-09 07:11:05]
>それとも単に共用部を東電から東京ガスに切替えませんか、と売り込んできたのでしょうか?

従量電灯Cと低圧電力を一緒にするとお安くなるという「ずっともパック割」
http://home.tokyo-gas.co.jp/power/special/service_owner.html
の御紹介でした。

しかし、同じようなサービスを東京電力がやっていることについては、まったく言及しない管理会社。

よほど、東京電力が嫌いなのかな。

ついでに、東京ガスの人は、専有部についても、セールスしますっていうことで、
専有部全員が東京ガスになる必要もありません。
au携帯を使っている方は、au電気のほうがお得ですから、、とおっしゃっていましたね。

総会の過半数の賛成があればできます。

なんで、こんなことをするかというと、管理会社が分電盤工事をおこなって以来、共用部の照明点灯時間が夕方16時から朝の8時に設定されて、夏もこの時間で照明器具が点灯されたために電気代が増えてしまいました。
管理会社としては、照明の点灯時間を削減して、電気代が減るデータが出るのがいやなんじゃないかと思います。
でも、増えたデータはしっかり東京電力の電気使用量のしおりで出てしまったんですよね。
夏は従量電灯Cの電気代が3割近く増えていました。

増えた数字で、高圧一括受電の有用性シミュレーションされても、
どう信用したらいいんだよってお話です。
お金があれば、理事会の裁量で使えてしまいますからね。
毎年管理会社のいうままに工事に使ってしまいます。

2216: 匿名さん 
[2017-01-09 07:53:07]
>>2215
とりあえず冒頭にこうありますね。

>マンションの共用部で、電灯と動力を両方お使いのお客さま向けに、割引メニューをご用意しています!詳細はお問合せください。


ここの説明自体に問題があり、非常にわかりにくいのですが、
注意深く読んだ限り、
私は、共用部を高圧受電していないマンション、事務所等への、
共用部電力の売込みと解釈しました。

各戸の電力購入とは無関係、と読めました。
つまり、各戸は東電がいいなら東電、東京ガスがいいなら東京ガス、それ以外がいいならそこ、
から買えばいいということですけど。
2217: 匿名さん 
[2017-01-09 07:54:40]
>>2215
>従量電灯Cと低圧電力を一緒にするとお安くなるという「ずっともパック割」
>同じようなサービスを東京電力がやっている

東京電力でも、従量電灯Cと低圧電力を一緒にすると割引があるということでしょうか?

2218: 匿名さん 
[2017-01-09 08:25:35]
共用部高圧受電に関しては、電力会社は依然規制に守られてますね。

超大規模マンション(共用部>50KW)でない限り、
共用部高圧受電については、電力会社以外から買うことはできません。
まあ大半でしょう。

東京ガスの共用部売込みは、
たぶん、共用部のある物件(マンション、オフィス、店舗等)で、
共用部を高圧受電していないところ向けと思いますねえ。
2219: 匿名さん 
[2017-01-09 08:30:28]
言い忘れましたが、
東京ガスが動力と言っているのは、この場合、3相200Vのことだと思います。
電灯と言っているのが単相100/200Vですね。
もちろんどちらも低圧です。

冒頭の文言は、
これを両方東京ガスにすると割り引きますよ、と言っているように見えます。


2220: 匿名さん 
[2017-01-09 08:41:18]
>>2218
>超大規模マンション(共用部>50KW)でない限り、共用部高圧受電については、電力会社以外から買うことはできません。

【特別高圧・高圧電力】
東京ガスは、株式会社エネットの電力を販売します。
http://eee.tokyo-gas.co.jp/power/lp2/

>>2215 は、当然、低圧受電のものです。
2221: 匿名さん 
[2017-01-09 10:16:31]
>>2215

管理会社との信頼関係の問題ですね。
東京ガスのサービスが良い悪いの問題ではない。

単に共用部点灯時間の見直しをして、更に管理会社を変更すれば良いだけです。
2222: 匿名さん 
[2017-01-09 11:20:48]
まあ東京ガスは基本エネットですよ、どんな電力を売るにしても高圧低圧によらず。

エネットの株主構成は

NTTファシリティーズ 40%
東京ガス 30%
大阪ガス 30%

ちなみにマンション自体に出入りする電力は全部高圧以上(大半が高圧、希に特別高圧もあり得なくはない)です。
低圧契約は、電力会社がマンション内に受電設備を設置し、
マンションのに入る高圧を受電設備の一次側で受け、二次側で低圧にしますが、
この二次側が利用者との境目になるから低圧契約になるだけです。


エネットから電力会社への給電(託送前の電力)は恐らく全て特別高圧です。
2223: 2214 
[2017-01-09 11:48:52]
東京ガスが儲けるポイントは
東京ガスが発電した高圧電気の電気単価+配送料<東京電力の低圧電気の電気単価

といったところでしょうか。

従量電灯Cの価格が東京電力のほうが安いので、たくさんの電気を使っている専有部、及び、従量電灯Cはお得です。

でも、電気使用量を減らすことが一番の節約だと思うんですけれどね。

2224: 2214 
[2017-01-09 12:17:28]
>2221
管理会社との信頼関係の問題

とりあえず、共用部の点灯時間を長くして、高圧一括受電に有利な数字を出したり
私の専有部工事を妨害した前任担当者は、移動して担当者が替わりました。

前任担当者の下で、共有部の電気代を増やして、自分は悪くないって言った管理人は、そのまま残留です。
非常に有能で正直な方なので、ちゃんと保管をしていた、東京電力からの電気使用量の明細書から、いろいろなことがわかりました。

次期総会で、高圧一括受電の廃案が提案されます。


それで満足すべきなのだろうと思います。

2225: 匿名さん 
[2017-01-09 12:34:22]
管理会社を変えるつもりは今のところありません。

最高の管理会社ではありませんが、変更したからといって、今よりよい管理会社に恵まれるわけではありません。
だったら、おつきあいや、これまでの経歴を把握して下さっている会社とおつきあいするのがよろしいのではないでしょうか?

建築当時の酷い管理会社(本まで出版されています。)から、今の管理会社にかわって、よかったと思っている私です。

建築当時の管理会社や、管理組合が管理会社を通さずにやった工事の尻拭いをやってもらっているので、それなりに良心的だと思っています。

高圧一括受電に手を出すのは、本業のマンション建築が今後、苦境になっていくのですから、
社員を養い、会社を存続するためにやっていくことは、理解できますが、管理会社がやることではないと思います。

新築マンションは、高圧一括受電がいいと思っている人が買うのですから、買う方が良いと思うのだから、良いのでしょう。
買う人の自由です。
しかし、既存マンションは、高圧一括受電にたいして、いろいろな考え方を持っていて、インターネットや、電気使量や携帯電話の契約会社も違う、雑多な人の集まりですから。高圧一括受電というビジネスモデルがそんなに上手くいく世界ではないし、
マンション内の人間関係を壊すようなことはしないほうがよろしいかと考えます。
2226: 匿名 
[2017-01-09 12:40:58]
そんなことないですよ
人も会社も、変えれば全然違ってきます
淘汰されるものは沢山あるし我慢は無用ですしね
2227: 匿名さん 
[2017-01-09 16:11:26]
初めから換えないという姿勢は疑問ですね。

おかしなことをしたらすぐにすげ換えるという姿勢や体制があって、
初めて緊張感のある良質なマンション管理が期待できると思いますね。
2228: 匿名さん 
[2017-01-09 19:46:41]
>>2222
>ちなみにマンション自体に出入りする電力は全部高圧以上(大半が高圧、希に特別高圧もあり得なくはない)です。

小規模マンションでは、低圧の共同引込みをしています。

>エネットから電力会社への給電(託送前の電力)は恐らく全て特別高圧です。

???
送電と配電の区別はできていますか?
2229: 匿名さん 
[2017-01-09 20:40:16]
>2227さま

今の管理会社との契約は1年更新です。
それだけで、十分緊張感のある契約関係だと思います。

これが、高圧一括受電になってしまっていたら、20年は、管理会社のいいなりですし。
そもそも、マンションの実質的な所有はは、管理会社になったようなものです。

電気のないマンションなんて、廃墟ですからね。

電気単価 30円のところ100円といわれても、そこからしか買えないなら
100円払って電気を買うか、電気を止めるしかありません。

大昔「リボンの騎士」で囚人として塔に幽閉された母の王妃とサファイアに、
牢番が、ろうそくを高価な宝石と交換で売りつけたのを思い出します。

とりあえず、2年前の総会で、今年の春から、ガスの小売りが自由化されるとか、
電気代と携帯料金やネット料金との割引が始まるなんて、一言も説明しなかった
高圧一括受電屋やそれをつれてきた管理会社ってどうなのよってお話です。
廃案提案して、まあ、今後は、がんばってくださいとおつきあいするのでいいかと思っています。
管理会社を取り替えるのは、最後の手段ですから。

しかし、他の管理会社のお話を拝見すると、どこも同じようなことをやらかしているので、
ぼろを出して、契約できなかったうちの管理会社は、まだマシなんじゃないかと思いますよ。
2230: 匿名さん 
[2017-01-09 21:06:10]
>>2228

>小規模マンションでは、低圧の共同引込みをしています。

そうですね、低圧引き込みは確かになくはありません。
10戸とか20戸でならあり得ますね。アパートちっくにですが。
柱上変圧器1セットでカバーできる範囲ですね。


>送電と配電の区別はできていますか?

まあできていると思いますよ。

PPSが持っているのは発電所ですよ、送電網も配電網も持っていません。
そこからなるべく近い電力会社の送電網まで送電線を引いて連系します。
連系点で高圧ということは無いでしょう。普通は特別高圧です。
それ以降は託送になります。
2231: 匿名さん 
[2017-01-09 21:43:51]
>>2230
>PPSが持っているのは発電所ですよ、送電網も配電網も持っていません。

すべてのPPSが発電所を持っていますか?
2232: 匿名さん 
[2017-01-10 07:25:39]
>>2231
細かいことを言い出すとキリが無いのですが、確かにPPS自体は発電をしているとは限りません。
発電しているのは発電事業者で、
PPSが発電事業者を兼ねていることはありますし、
兼ねていないなら発電事業者から買って転売することになります。
その場合、たいていが同資本のグループ会社が調達先になると思いますけど、
需要を充足できない場合はそれ以外から買うこともあるでしょう。

例えば携帯3社なんかは電力セット割を始めるに際し、電力会社から供給を受ける契約をしています。
まあ採算は悪いでしょうけど、「電力が足らないので電力セット割は中止」では競争に負けてしまいますから。

ちなみに
ドコモ(NTT):PPS登録=エネット、発電事業者登録=NTTファシリティーズ
KDDI:PPS登録=KDDI、発電事業者登録=KDDI
ソフトバンク:PPS登録=SBパワー株式会社、発電事業者登録=SBエナジー

ドコモ(NTT)陣営ではエネットを擁し業界最大手ですが、それでも電力会社と契約しています。
KDDI陣営はまだ登録だけで発電は始まっていないかもしれません。
自由化に間に合わなかった?ので参入段階では全量買って来るのかもしれません。
ソフトバンクも発電は開始していますが、やはり供給不安があるのでしょう、電力会社と契約しています。
いずれも、顧客を囲い込んでから、グループ内からの電力供給力を増強して来るものと思われます。

マンション関係で言えば、
東急:PPS登録=東急パワーサプライ、発電事業者登録=東急不動産
オリックス:PPS登録=オリックス、発電事業者登録=オリックス
たぶん他の大手もそれとは分からない社名で登録していると思います。

私は、管理会社が一括受電で囲い込んだマンションは、当初は電力会社からの供給であっても、
いずれ自社かグループ内からの供給に切り替える腹づもりだと推定しています。
新築時から一括受電のマンションも同じだと思います。
2233: 匿名さん 
[2017-01-10 15:40:21]
これまで法律で、原価率や利益率まで縛られて規制だらけだった電気の発電小売りが規制緩和されるというので、色々な資本が算入していますが、どうなるやらと静観しています。

携帯会社三社が算入するのは、スマートメーターとのからみだろうと思いましたが、
もうけようと算入して、結局送電量と東京電力に取られるんですよね。

いちばん、ほくそえんでいるのはどこかと思います。
2234: 匿名さん 
[2017-01-10 15:43:45]
訂正 送電料は東京電力に取られるんですよね。

それに、発電のための石炭石油液化天然ガス他の購入や為替リスクも東京電力以外が背負うことになりますし。

結局、みんなで東京電力を助ける仕組みになるのかな、、と想像するんです。

いままで、廃炉費用を算定しない、積み立てないでやってきた原子炉行政のツケがこれから始まるんです。
少子高齢化のこのタイミングでね。

せめて、廃炉を自国の会社でやって、お金が国内で回るといいなああと思います。

なんか、マンションの修繕積立金みたいなお話ですね。
2235: 匿名さん 
[2017-01-10 17:37:59]
2016年4月1日以降、「特定規模電気事業者(PPS)」は存在しない。
存在するのは「小売電気事業者」である。
2236: 匿名さん 
[2017-01-10 17:45:45]
送電料と言っているのは託送料のことだと思いますが、
2020年に、発送電分離が行われ、東電も他の電力も発電と送電に分離されます。
資本分離は?で、個人的にはここが不満なんですけどね。
分離された送電部門は、旧電力会社の発電に対しても、他の発電に対しても公平な料金、サービスが義務付けられます。

尚、どうしても旧電力会社(発電も送電も)が嫌なら、自家発電以外に方法は無いでしょう。
賃貸ですけど、森ビルのマンションでそういうのがありますよね。
2237: 匿名さん 
[2017-01-10 18:12:16]
>>2235
そうですか、PPSというくくりは無くなりましたか。

たしかに資源エネルギー庁の公表の登録状況には、登録小売電気事業者一覧、とあります。

しかし十羽ひとからげに全てそれかと言うとちょっと違います。

他に、同じく資源エネルギー庁の公表しているものに、

届け出を必要とする事業分類として、発電事業者一覧、
登録を必要とする事業分類として、特定送配電事業者一覧、

というのもあります。

これらの届け出や登録は恐らく同一会社で重なっていてもいいと思いますが、
兎に角事業内容は異ります。

発電事業者は発電、特定送配電事業者は送電、事業をするのだと思いますね。

ちなみに、今後、デベロッパーと組んである地域の配電網を旧電力会社以外で構築するようなことがあれば、
旧電力抜きで電気を利用することが可能になる可能性があります。
個人的には気にしませんが、一部の方はとても気にしておられるようですね。
2238: 2235 
[2017-01-10 18:46:18]
<参考>
電気事業法2条1項17号
○電気事業者・・・小売電気事業者、一般送配電事業者、送電事業者、特定送配電事業者及び発電事業者をいう。
2239: 2238 
[2017-01-11 07:58:32]
>>2237
>他に、同じく資源エネルギー庁の公表しているものに、
>届け出を必要とする事業分類として、発電事業者一覧、
>登録を必要とする事業分類として、特定送配電事業者一覧、
>というのもあります。

「特定送配電事業者」は、届出制(法2条1項13号)です。
資源エネルギー庁のHPに「登録特定送配電事業者」が公表されているのは、「特定送配電事業者」が自社設備を使って小売り事業を行う場合には、登録が必要(※)だからです。

(※)電気事業法第27条の15(小売供給の登録)
特定送配電事業者は、自らが維持し、及び運用する送電用及び配電用の電気工作物により小売供給を行おうとするときは、経済産業大臣の登録を受けなければならない。
2240: 匿名さん 
[2017-01-11 12:00:55]
>>2237
>そうですか、PPSというくくりは無くなりましたか。

2016年3月まで「特定規模電気事業者(PPS=新電力)」であった事業者は、
2016年4月以降、
1.「小売り電気事業者」として登録
2.発電設備を有する場合は、「発電事業者」の届出
3.自営線を有する場合は、「特定送配電事業者」届出
が必要です。
2241: 匿名さん 
[2017-01-15 11:44:58]
高圧一括受電って、嬉しいサービスなんですね。
高圧一括受電の物件って、どうやったら探せるのでしょうか?
スーモとかにも全然情報が載っていないんですよね。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170111-84965480-urepia
マンション高圧一括受電サービス

そして、マンション高圧一括受電サービスについてですが、こちらはまだまだあまり認知されていないサービスだと思います。

高圧一括受電サービスとは、マンション全体を1つの利用者と考え、一括して電力会社から電気を購入し、各家庭に流すという仕組みです。

高圧一括受電サービスの市場は拡大しており、2010年には約12万戸、2014年には約44万戸が契約しているというデータが出ています。

このシステムを導入しているマンションの住人は、毎月の電気代が5~10%安くなるというメリットがありますから嬉しいですね。
2242: 匿名さん 
[2017-01-15 17:33:55]
そうですね。高圧一括受電ってもう44万戸も実績があるんですか?
あれは予想じゃなかったのかな?何年で、44万戸になったんですか?

東京ガスから電気を買うことにした家は、この1年で、50万戸を超えるそうですよ。
電気小売りを利用している人は、たった数%しか切り替えていないみたいですが、マンションも一戸建ても会わせての数%ですからね。
http://blog.eco-megane.jp/どれくらい電力会社が切り替えられた/
6月30日までに126万4400件の電力会社切り替え申請がありました。
2015年度の一般家庭等の通常の契約口数が約6,253万件(経産省資料より)とのことですので、切り替え割合は約2%です。
たった数ヶ月で高圧一括受電の3倍の切り替えがあったみたいですね。でも、分母が大きいので、割合は数%に過ぎません。

つまり高圧一括受電って、1%にもならないすごくすごく小数派なんですね。
東京ガスから電気を買うことにした人より少ないレアマンションなんですね。


東京ガスから、電気を買う場合、
一戸建てでもマンションでも、ガスと電気、両方の契約があれば、安くなることがありますし。

マンションの共用部のみでも、低圧電気と従量電灯Cをまとめると結構お安くなるんですよ。

高圧一括受電みたいに、マンション全員の承諾書を集めなくてもできますし、
違約金なしで、翌月から東京電力の契約に戻すことも可能です。

契約の縛りも、エネルギー政策がどうなるかわからない中で20年近い長期契約を結ぶ必要もないし、明日からでも東京ガスから電気を買うことができます。

なによりも、携帯電話やインターネットの契約をなさっている方、
高圧一括受電よりもお得なセット割引があります。一軒から利用できます。
マンション全員の賛成もいりません。個人で好きな契約にできます。

一番の安心は、電気事業法という法律で、消費者として、法律に守られた立場で
電気を購入することができるんですよ。

電気料金を事前に明示する。
使用電気料金の明細書を発行する。
電気を必ず売って貰える。
こんな当たり前のことは、電気事業法で守られているから、業者がやらなければならないんです。
実感ありませんが、みんな電気事業法で手厚く守られてるんですよ。

でも、高圧一括受電は、電気事業法の範囲外の自家用工作物なんです。

内閣総理大臣の安倍さんが国会で答弁されているから、本当です。
経済産業省だって、同じことを言っています。

いままで、安全な電気は、当たり前だったから、みなさん、当然だったことが、今後高圧一括受電になったら、当たり前じゃなくなってしまうかもしれません。
良心的な業者さんは、電気小売り事業者と同じことをやって下さるんでしょう。

不動産取り引き業法で、高圧一括受電って、
不動産を売買したり賃貸する時に、ちゃんと説明するのが望ましいっていわれるようなことですよ。プロパンガスか都市ガスか、説明しないといけないようにね。

家がプロパンで、特定の業者からしかガスを買えないと不便ですよね。
高圧一括受電もその業者からしか、電気を買えません。

電気小売り自由化って浮かれたCMが流れています。ガス自由化ってCMされていても
高圧一括受電に契約してしまっていると、そういうお得なコースを申し込むことができなくなってしまっているんです。

じゃ、ばいばい。素敵なマンションを見つけてください

高圧一括受電っていうのは、お知らせするのが望ましいですからね。
言わずにこっそり売っても悪いことじゃないし、法律で罰せられることもありません。

聞かれないなら、説明しなくても、法律を犯したことにはなりませんが、
国に、説明することが望ましいっていわれています。

そういうマンションに貴方のマンションもなりたければ、なればいいんじゃないでしょうか?
2243: 匿名さん 
[2017-01-15 18:18:49]
そうなんだ。
詳しい説明ありがとうございます。。
2244: 匿名さん 
[2017-01-16 18:42:51]
今年は改正消費者契約法が施行されるので
高圧一括受電業者の詐欺行為を抑制出来ますね。

① 不実告知
② 断定的判断の提供
③ 不利益事実の不告知
④ 不退去/退去妨害

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract...
2245: 匿名さん 
[2017-01-16 20:43:39]
具体的には、どういう場面で適用できるのでしょか?
また、その結果は?
2246: 匿名さん 
[2017-01-16 22:06:43]
>>2244
取消権行使の要件ですね。
2247: 匿名さん 
[2017-01-17 21:31:26]
引っかかって取り消せるとは思えませんね。
つまり業者も法律が変れば研究して来ると言うことです。

期待されるところは、引っかかりにくくなるという辺ですね。
しかしそれも、折角の法律強化で説明が増えたとしても、
思考停止的に賛成してしまう人ばかりなら無駄でしょうけど。
2248: 匿名さん 
[2017-01-17 21:36:52]
そんなマンションも希少ですから、商売あがったりですね
自業自得でしょうけど
2249: 匿名さん 
[2017-01-17 22:00:43]
>>2241
そういう情報誌に出てない=販売上積極的には見せたくない情報

とは思いませんか?
もし大いにセールスポイントになるなら、強烈にアピールしようとするはずです。
感触的には今やマイナス要件でしょう。

最初に出してしまうとふるいにかけられて候補から落ちてしまうかもしれない。
せめて問い合わせて欲しいと言うことでしょうし、
一括受電自体知らない人も居ますから何も問題視しなかったり。
安くなるの?それいいねえ、みたいに思ってくれればもっけの幸いってことでしょう。
2250: 匿名さん 
[2017-01-17 23:12:33]
高圧一括受電は完全に悪徳商法ですよ。高齢者の理事会を騙して決議させて、無理矢理契約させる詐欺です。
2251: 匿名さん 
[2017-01-17 23:36:21]
高圧一括受電業者の詐欺手口

不実告知
小売業者で得するのは電力を多く使っている家庭またはセット割が出来る家庭だけだと言い張る。

断定的判断の提供
割引率は地域電力業の○%と担保されるので情勢に変化があっても常に得をする。

不利益事実の不告知
共用部が既に高圧であることを説明しない。
解約が極めて困難なことを説明しない。
総会決議、全戸解約、低圧引込み工事、変電設備入れ替え。復帰工事は管理組合負担。

不退去
同意書を提出するまで居座る
2252: 匿名さん 
[2017-01-18 19:50:13]
管理会社や業者の説明は、
今の計算式と、今の値からの相対値として何%安くなるって、絶対言わないからなあ。
だから何%安くなるといっても、いったいどこからなのか分からない。

そして

ウソをついたかどうかもはっきりしない。

契約してしまうようなノー天気(失礼)なマンションでは、
そこら辺の肝心な質疑応答もなかったでしょうし、ましてや記録など全く期待できないでしょうね。
そういうマンションは姿勢をいかに改めるか?から取り組むべきです。
2253: 匿名さん 
[2017-01-18 20:01:11]
最近は高齢者もネットで情報得てるし
営業も厳しそうですね
頑張ってください
2254: 匿名さん 
[2017-01-18 23:26:15]
まだありますよ。不利益事実の不告知。

計画停電についてのデメリットを説明しない。
エレベーターの停止、火災報知器の停止、自動扉開放によるセキュリティの低下、過電流による家電の故障、冷蔵庫内の食材の損失。

契約書を配布しない。
契約内容を提示せずに契約に同意させる。
2255: 匿名さん 
[2017-01-19 06:44:13]
年次点検における停電は、「計画停電」とは言わない。
2256: 匿名さん 
[2017-01-19 07:46:07]
ここ1年の最大の変化は、電力自由化が周知となったこと。
一括受電してしまうとその恩恵が受けられないとかなりの比率の人が認識したこと。

ですね。
いろんな説明義務が増えるより100倍の効果がありますね。

でもなぜ自由化が決定して以降積極的に国民に周知しなかったんでしょうか?
「一括受電している場合は利用できません。」
つまるところ、天下り先の業界にやさしい官界ってことでしょうね。

対抗するには勉強するしかない。

2257: 匿名さん 
[2017-01-19 23:57:53]
小売の電力自由化が始まった今、高圧一括受電の導入はデメリットしかありません。

自分のライフスタイルに合ったプランを探した方が地域電力業者に比べて10%、場合によっては20%、電気代が下がることもあります。

小売の自由化に伴って高圧の電力プランも提供され始めていますので共用部も電力会社を変えるだけで電気代を下げることが出来ます。共用部が低圧であれば専用部と同じように小売業者に申し込むだけです。

契約期間は最長2年程度ですし、解約するのに高額な違約金もいりません。電気事業法の保護を受けますので、業者は悪質な行為を出来ません。

高圧一括受電は10数年もの長期契約で違約金も高額です。契約期間が定められているものの実質的には解約出来ません。

高圧一括受電業者は総会での議決を意図的に仕向け区分所有法を悪用し強制的に加入させようとしてきます。高圧一括受電業者に騙されないで下さい。
2258: 匿名さん 
[2017-01-20 03:06:19]
このスレ、結構しつこいんですね。
一括受電業者って、既に終わっているんでしょ?
まだ営業されているマンションってあるのかしら?
2259: 匿名さん 
[2017-01-20 08:21:53]
既築マンションへの導入は少ないと思いますが、新築ではあるでしょう。
だから業者としては当分残り続けると思いますよ。
既築への営業は減っているとは思いますけど。

でも新築もやがて問題化すると思っています。

やっと期限が到来してその後をどうするか?の検討が始まった時、
電気室が小さ過ぎて、共用部、専用部戸別の受電が出来ない、
結局一括受電業者しか選択肢が無い、みたいに。

それまでに法律(50KV未満は電力会社しか選べない=共用部)が変ってなければ
そういうマンションが多くなるでしょうし、
それが知れ渡れば、中古価格にも影響するでしょうね。
2260: 匿名さん 
[2017-01-20 08:34:05]
× 共用部、専用部戸別

○ 共用部、専用部個別
2261: 匿名さん 
[2017-01-20 11:40:28]
>それまでに法律(50KV未満は電力会社しか選べない=共用部)が変ってなければ

どういう意味でしょうか?
2262: 匿名さん 
[2017-01-20 20:53:43]
50KVじゃなくて50KVAですね。
今の法律では、電力会社以外からの高圧受電は、50kVA以上でないとできないということ。
2263: 匿名さん 
[2017-01-21 05:40:39]
>2259さん
うちのエリアでは、東京電力がマンションの高圧一括受電をやっています。
なので、管理会社系列の高圧一括受電業者以外に、東京電力も選択肢になりませんか?

新築で最初から高圧一括受電だと、電気室とかの関係で難しいのかもしれませんが。
2264: 匿名さん 
[2017-01-21 07:32:33]
>>2262
>今の法律では、電力会社以外からの高圧受電は、50kVA以上でないとできないということ。

どの法律のどこに規定されているのでしょうか?
2265: 匿名さん 
[2017-01-21 11:46:34]
東京電力は電力会社としての誠意として、点検作業は年一回するみたいですね。
当マンションでは東京電力の高圧一括受電は不採用でした。

不採用理由は『承諾書類の回収が「管理組合」理事会が担当する為』との事でした。
面倒臭かったのか?怪しげな高圧一括受電会社の提案が賛成多数で議決されました。
電力自由化後でも詐欺商法みたいなモノにに引っ掛かるマンションがあるんですよ。

で、現在は「高圧一括受電に賛成せよ」ほぼ強要活動しています。
ほとんど犯罪行為みたいなもんです。どう したいのでしょうか?
まあ、相手にしない事が一番ですよ。次の総会で理事会の半数が変わります。
2266: 匿名さん 
[2017-01-21 12:56:04]
東京電力は、高圧一括受電のCMもやっていません。

高圧一括受電の契約しかできないマンションの受け皿なんじゃないかと思います。
高圧一括受電をやりたいなら、お受けしますという姿勢。

高圧一括受電会社が喜んで契約書を集めるというのは、それだけ、高圧一括受電会社が儲けられるからでしょう。


で、結局2265さんが東京電力との契約を継続します。って言えば、高圧一括受電は導入できません。

このスレにいままで書かれているように、高圧一括受電会社がしつこくつきまとったら、犯罪ですから、返れといって、返らなければ、警察を呼んで返って頂くことができますし。
理事が強要してきたら、これまた犯罪になるようですよ。

裁判でまけて競売になったとしつこく言われるようですが、高圧一括受電単独に反対して、裁判にまけたのではなくて、なんども共有部の工事を妨害し、管理費を不払いで競売にかかったようです。
2267: 匿名さん 
[2017-01-22 10:10:36]
>>2265
今頃、一括受電とは。。。
共用部のみを他の東京ガス等の電力小売り会社への契約に切り替えるっていう案は出なかったのですか?
承諾書類の回収する必要さえ無くなりますがねぇ。

電力会社の選択が、明らかにある業者に誘導されている感じがします。
2268: 匿名さん 
[2017-01-22 11:25:17]
導入してるマンションて1割未満とか
2269: 匿名さん 
[2017-01-22 12:38:18]
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20170121...
TVシンポジウム「自由化時代のエネルギー~どう変わる電気・ガス市場~」

昨日 Eテレ深夜でやっていました。

[Eテレ]
2017年1月21日(土) 午後2:00~午後3:00(60分)
ジャンル ドキュメンタリー/教養 > インタビュー・討論
番組内容家庭で使う電気とガスをどこから買うか、消費者が自由に選べる時代がやってきた。国をあげて進められているエネルギーシステム改革の意義を専門家の知見で解き明かす。
出演者ほか【出演】一橋大学大学院商学研究科教授…山内弘隆,東京ガス常務執行役員…沢田聡,JXエネルギー プレジデント…原享,経済産業省 資源エネルギー庁 部長…村瀬佳史,消費生活アドバイザー 節約HP管理人…和田由貴,【司会】関口博之
詳細家庭で使う電気とガスをどこから買うか、消費者が自由に選べる時代がやってきました。去年4月には電力、そして今年4月には都市ガスでも小売の自由化がスタート。エネルギービジネスは大きな節目を迎えます。今回のシンポジウムでは市場の変化が消費者や社会に与える影響などについて行政、学識経験者、民間企業、消費者それぞれの立場のパネリストからご意見を伺います。 開催:2016年11月8日/東京国際フォーラム


その中で、いまさら高圧一括受電です。
マンション全員の承諾書を集めるってすごくハードル高くないですか?
新築マンションなら、最初から、全部高圧一括受電ですから、それがいい人しか買わないから、
問題になりませんし、そもそもの契約者がマンションのデベロッパーですし。
2270: 匿名さん 
[2017-01-25 18:46:50]
ここ↓は、新築だけど管理会社が一括受電を中止にされたそうです。
業者からみても明らかにお勧めできないサービスという事でしょうか?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567068/res/106-107/

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