一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電サービスの総会決議その7
1601:
匿名さん
[2016-10-30 16:16:50]
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1602:
匿名さん
[2016-10-30 16:30:49]
例えほっといて廃案になったとしても、反対者を悪者にして、「反対者を説得力できなかった為に導入出来ませんでした。」なんて言われたら腹立たしいですね。
私としては理事会に対して業者の悪質さを認知させて謝罪してもらいたいです。特にうちは総会で何人かが猛反発したにも関わらず、強行採決されて議長委任で無理やり議決されたんで。 |
1603:
匿名さん
[2016-10-30 22:05:47]
議決する時に
「1人でも反対の人がいて、その人が書類を提出しなければ、この一括受電はできません。 反対者が出る可能性で議決するってことは、一括受電ができないことを議決するに等しいけれど、 議決していいんでしょうか?」 って言ってみたらどうでしょうか? 詐欺とか、ねずみ講とか、一人でもnoという人間が混じると 一気に、騙せなくなるんですよね。 うちの説明会は、半分桜でした。だから、何もしらない説明会を聞きに来た人は、 ああ、みんな賛成だから、特段反対する理由がないから、なし崩し的に、賛成しちゃったみたいだし、 書類提出したみたいですよ。 |
1604:
匿名さん
[2016-10-30 22:49:31]
1601-1603さん
確かに業者に対して許せない事が多いのは賛同しますが、それが現実ですよ。 寧ろ、今回一括受電の議案で、独りの反対だけで阻止できたのがいい機会だと私は思います。 通常の大規模修繕の議案は、多数決で有無を言わさずに議決した議案が実施されてしまいます。 (勿論、こちらは純粋に共有部の問題ですが、最終的には各個別に負担が回ってきます。) これを機会に管理会社の杜撰な面を、管理組合として認識して、管理会社の変更や管理委託費等の見直しをしてみてはいかがでしょうか?自分が理事会に入った時に実施されると良いです。 今回の件で色々勉強できたと私は思います。 |
1605:
匿名さん
[2016-10-31 06:50:21]
一括受電じゃ、ほとんどが共用部値引き。
各戸還元はできるはずなのに強力に共用部還元に誘導して来る。 それは、プールさせるカネが多ければ多いほど、 大規模修繕で持って行くカネが増えるから。 うちのマンションは、前回の大規模修繕で、 競争入札とか言ってましたが経緯の説明はありませんでした。 どうせ管理会社に丸投げし、 管理会社が出来レースか形式的な書類手続きだけしたんでしょう。 積み立てた額にほぼピッタリの額で落札され、全額持って行かれました。 世間で言われている通りです。 これでもう管理会社は全く信用できなくなりました。 こういうのを見ているのに、 大半の住民が無関心で委任状を出してるみたいです。 たぶんろくろく議案も見ていないでしょう。 開催も出席率の低くなりそうな連休、飛び石連休のあたりを狙って開催されますから。 まあ、それでなくても一括受電には反対しますが、当然反対しました。そして廃案になりました。 もし導入されれば、次の大規模修繕で割引分は全額持って行かれたでしょうね。 でも問題の本質は一括受電じゃないんですよ、 積み立てた修繕積立金に比べたら一括受電なんて微々たるものです。 今回出来たのは、それを持って行かれるのを阻止したというに過ぎないんですね。 今のままでは修繕積立金のほぼ全額を、また談合で持って行かれるのが見えています。 これが最大の問題なのです。 |
1606:
匿名さん
[2016-10-31 07:19:56]
一度、
修繕積立金 談合 これで検索してみるといいですね。 1回目の大規模修繕までは、何が正しいか分かりませんでした。 しかし今は確信しています。何もしなければ談合されて積立金はほぼ全額持って行かれます。 積立額も無関心で大幅に上げられました。 もちろん委任票であっさりと決議。 これがいずれ全額持って行かれるのです。 |
1607:
匿名さん
[2016-10-31 18:50:54]
当初、管理組合には全く興味がありませんでした。
だけど、一括受電屋さんのおかげで、管理会社の横暴に気がつきました。 一括受電って、比較的分かりやすい胡散臭い話。 こういう話を、管理会社は無知な理事会を騙しながら、高額な工事を発注していたわけです。 一括受電に出会えて良かったと思います。 これで、大抵の詐欺的手法は見抜ける様になりました。 ありがとうございます。 |
1608:
匿名さん
[2016-10-31 19:22:37]
私も一括受電でいろいろと管理会社の光と影を見ましたよ。
こうして数字をつくって、誤認させるんだな。とか、嘘は言っていないけれど、こっちの思い込みと利用して、騙す手口とかね。 本当にいろいろ一括受電は、勉強させて貰いました。 管理会社が良い面だけではないというのがよくわかった事件です。 うちの場合、一括受電50万円/年お得ですという影で、不適切な照明の点灯で、電気代が17万円/年増えていました。元に戻して貰えるのかと心配です。 増えた電気代をネタにLED工事400万円を売り込んできたけれど、LEDって蛍光灯→LEDは効果がなくて、白熱球→LEDでしょ、効果があるの。マンションにどのW数の電球がいくつあって、電球が何かなんて考えたこともなかったけれど、勉強になりました。 そういう計算の根拠を示さず、電気代が半減って、いえば、年寄は、ひっかかるんだとわかっただけでも良かった。 |
1609:
匿名さん
[2016-10-31 21:58:17]
確かに一括受電のおかげで管理会社への不信感は高まったかも。でも理事会が無知蒙昧なのもどうしようもないし、輪番制だからその時の理事長が駄目だったらカモられますね。
住民オンブズマンみたいな組織を作って管理会社と理事会を常に牽制しないといけないですね。 |
1610:
匿名さん
[2016-10-31 23:13:14]
悪徳商法の業者は、被害者リストを元にカモを狙います。
マンション管理組合で、一括受電を採用したという事は、そのリストに追記されたという事です。 傍からみれば、一番購入したくないマンション。 自分が住んでいたら、資産価値を棄損されたと怒っていたと思います。 |
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1611:
匿名さん
[2016-10-31 23:27:48]
国民生活センターに情報公開制度があるみたいです。
http://www.kokusen.go.jp/koukai/ 一括受電の業者に何件苦情が来てるか調べて理事会に突き付けたら効果抜群じゃないでしょうか? |
1612:
匿名さん
[2016-11-02 19:22:34]
「一括受電」 「東京カンテイプレスリリース」
でググって下さい。 その中に 「電力自由化の影響、マンションで鮮明 一括受電マンション急増」 って、あります。 どう、、、思いますか? 因みに、コレ新築限定。 |
1613:
匿名さん
[2016-11-02 21:28:04]
新築と既築とでは、話が違うだろう。
一括受電がいいと思う人間は、新築の一括受電を買えばいいだけだ。 |
1614:
匿名さん
[2016-11-02 21:28:40]
パソコンのプリンターは安いのに、インクで儲ける商売を思いだす。
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1615:
匿名さん
[2016-11-02 23:14:04]
電力自由化前に駆け込み詐欺が多発したようですね。
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1616:
匿名さん
[2016-11-03 05:38:09]
新築は消費者が選んだ訳ではない。
業者が有無を言わせず仕込んだだけ。 導入しているのは、明らかに一括受電と同じグループ会社。 しかし、未だに新築の7割は一括受電を選んでいないという事は、それだけのサービス。 アコギな商売ですね。 |
1617:
匿名さん
[2016-11-03 16:17:00]
補助金あったから大体の大手は一括受電にしただけです。
元々高圧のサイズなのに一括受電になっているマンションは、デマンドではなくて最初に決めて固定なので無茶苦茶高くなりますよ。 |
1618:
匿名さん
[2016-11-03 18:16:44]
高圧のデマンド契約を知っている人も少ないよね。。
業者も敢えて説明しませんし。。。 住民の殆どが無知過ぎる。 |
1619:
匿名さん
[2016-11-03 22:29:28]
なんか一括受電がポシャるのを見越したのか、東京電力が変圧器を交換してくれた。 もちろん無料で。 |
1620:
匿名さん
[2016-11-05 09:07:46]
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1621:
匿名さん
[2016-11-05 10:18:34]
築30年超のマンション 変圧器の機械室があり、その変圧器を東京電力が今年交換してくれた
無料。 共用部も専用部も低圧。 去年一括受電は総会で議決されたが、反対者がいて、導入できず。 本来の予定は、一括受電屋さんが、変圧器を交換して、一括受電を開始する予定だったんだが、 理由は不明ながら、東京電力が変圧器を無料交換してくれた。 もちろん、変圧器工事の時に、停電していたけれどね。 |
1622:
匿名さん
[2016-11-06 07:51:34]
>1621さん
理由が不明もなにも東電が変圧器を交換してくれるのは当然の事ですよ。 東電と契約を継続している訳だから、電気事業法によって消費者は保護されています。 耐用年数の30年が経過したから、安全の為に交換したのでしょう。 法の保護があるって、そういう所です。 |
1623:
匿名さん
[2016-11-06 07:58:50]
変圧器は、東京電力の資産なので東電の負担で保守運用をしています。
これが、一括受電サービスを適用すると、表向きは受電業者が負担すると言っているが、業者はその償却費をちゃっかりマンション住民にリスクとして押し付けています。 法外な解約金は、その為のリスクヘッジです。 東京電力と契約している事による「法の保護」って、普段なかなか認識しづらいですねぇ。 これが一括受電と契約している状態での変圧器の交換の場合を体験すると分かりますよ。 一括受電サービスを適用する場合は契約書をよく確認してくださいね。(もっとも、確認させない業者である事が問題なのですが。。) |
1624:
匿名さん
[2016-11-06 12:35:42]
え、一括受電だと、変圧器の交換って、利用者負担なんですか?
うちは、一括受電の契約書を全然見せてくれないので、いったいどういう契約になっているのか、 まったく不明です。 一括受電の総会決議は終ったけれど、反対者が東京電力との解約届けを出していないので、一括高圧受電は導入できていません。 だから、まだ、東京電力との契約なので、東京電力が変圧器を無料で交換してくれるのは、当たり前だと思っていたんですが、一括受電は違うんですか? 一括受電屋は、変圧器を交換するから、違約金が発生すると説明しているし、 2系統の電気契約の電気の検針計も、そろそろ設置して、30年以上たっているから、交換の時期ですっていっていたけれど、電気の検針計も東京電力が無料交換してくれるのかしら? |
1625:
匿名さん
[2016-11-06 15:47:03]
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1626:
匿名さん
[2016-11-06 17:31:31]
一旦、一括受電会社と契約すれば途中での解約は違約金が掛かり無理ですね。そして契約中に一部の管理組合員の方が地域電力に戻したいと希望しても理事会で解約の承認が必要、さらに総会での承認が必要になると思われる。従って一括受電契約をすれば一括受電会社との契約が一生続き解約などほぼ現実的に無理ではないのか?
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1627:
匿名さん
[2016-11-06 18:41:00]
>1624さん
>2系統の電気契約の電気の検針計も、そろそろ設置して、30年以上たっているから、交換の時期ですっていっていたけれど、電気の検針計も東京電力が無料交換してくれるのかしら? ↑どこからの情報でしょうか?少なくとも業者がそんな情報を提供したのならば、信用できる業者ではありませんよ。新電力にしろ一括受電業者にしろ、お付き合いを止めた方が賢明です。 30年以上、電力メーターを使用する事は計量法によりあり得ません。少なくとも10年目には交換するはずです。お宅の電力メーターの実物をみると有効期限が記載されています。ご確認下さい。 http://www.jemic.go.jp/kihon/kk3.pdf |
1628:
匿名さん
[2016-11-06 18:48:35]
電気メーターの交換は、無償だよ。
電力会社の資産だからね、地域電力会社負担で保守、運用しています。 変な電気メーターを提供している業者に引っかからないようにね。 |
1629:
匿名さん1624
[2016-11-06 20:49:48]
>1627
業者のプリントを読み直しました。 検針計の製造年月日が○○年、と△△年で、製造して、30年が寿命だから、 あと数年後に更新ですと書いてあるだけで、 http://www.jemic.go.jp/kihon/kk3.pdf 検針計の有効年月日については、記載がありませんでした。 実物は見たことがありません。 マンションのどこにあるのか、知らないし。 一応理事になったことはあるんだけれど、持ち回り無能理事です。 本当にここで勉強しなかったら、ダメでしたね。 俺は、マンション管理人として、経験があるんだ、、という人が管理人です。 知らないで書いているのか、知っていて、誤解する書き方になっているのか、どっちなんでしょうか。 教えて頂きありがとうございます。 |
1630:
匿名さん
[2016-11-06 20:52:11]
1628様
これって、管理人が、数年後に、更新の時期ですから、交換しましょうって 工事の見積もりを作るところまで、知らんフリして、本当にそういう見積もりを出してきたら、 実は、、、って言ってやったほうがいいんでしょうか? その頃には、私理事ではないので、理事会が騙されたら、どうしようもないんですよね。 まあ、高圧一括受電を提案してくる管理会社なので、本当に油断も隙もないのかな。 |
1631:
匿名さん
[2016-11-06 20:59:11]
シロアリ駆除の商売と似ている様な。。
そういえば、生命保険も同じ営業をやっているね。社会保険である程度保証されるのに、それを説明しないで消費者の不安を煽るところがそっくりです。 まず自分達がどの様な権利を持っているかを確認する事が必要ですね。 |
1632:
匿名さん
[2016-11-06 21:05:31]
>管理人が、数年後に、更新の時期ですから、交換しましょうって
管理会社が管理する事項ではありません。 管理会社を変更した方がよろしいかと。。。 一括受電をさせる為の布石ですよ。 スマートーメーターに無償で変えれますとかって、言われていませんよね? 受電会社が、管理会社の系列だったりしませんよね? |
1633:
匿名さん
[2016-11-06 22:42:30]
スマートメーターの導入は国策でしょ?。確かに2020年にすべてが切り替わるはずだったはず。
電力会社を変えたらすぐに交換してくれます。ほっておいてもいつかは変わるでしょう。 |
1634:
匿名さん
[2016-11-06 22:46:46]
高圧一括受電の契約書ってどんな感じなんでしょう?見たことある方いますか?住民説明会で説明されてない内容が沢山あると思っているのですが。
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1635:
匿名さん
[2016-11-06 22:54:30]
マンション住民は契約相手じゃないから見せないってさ。
管理組合が契約相手だからって、一個人の意見は聞いてくれません。 電気料金を徴収されるのに、ふざけていると思いました。 それからは、ずっと不信感を持っています。 |
1636:
匿名さん
[2016-11-07 01:12:09]
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1637:
匿名さん
[2016-11-07 06:11:51]
いくら言っても契約書の開示を渋るので、直接理事長に言ってみた。
うちの場合は理事長がまともな人で半信半疑だったので、言ったら見せてくれたよ。 説明会では電気調達先は地域電力会社で安心って言ってたのに契約書では「当社が適切に判断」って書いてあった。 それって差額が出たら全部自分のものってことでしょう。 説明会で地域電力会社の割引プランを選択してる人は応談して考慮しますって言ってたのに、書面ではそんなこと書いてなかった。 あと倒産や震災等、不測の事態が起きたら管理組合と相談して決めるって曖昧な書き方してたな。 電気室の設備の更新も負担なしとは一言も書いてない。 縛りの期間が過ぎたら一年単位で更新出来るって書いてあったけど、条件まで書いてなかった。 要するにリスク(受電会社の)はありませんよって事です。 あと、電気代削減額試算は再エネ賦課金は0で計算してたよ。 |
1638:
匿名さん
[2016-11-07 11:09:17]
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1639:
匿名さん
[2016-11-07 20:53:00]
>1632
管理会社から派遣されて来ているフロントマネージャー氏です。 非常に優秀な方ですよね。 管理:検針計は、製造○年ですから、○+30年が寿命で、△年に更新の時期になります。 理事:そうか、更新の時期になったら、取り替えないといけないんですね。 管理:はい、更新が必要です。(嘘はついていない。東京電力がタダで更新してくれるとは言わない。) 理事;管理会社に更新が必要と言われる=また、お金が必要。 まっったく、管理会社は、嘘はついていませんよ。 こちらが、誤解して、勝手に更新が必要=お金がかかる。と誤解してしまうのを利用しているだけですから。 でも、教えて頂いたように、検針計の場合、有効期限のほうが大事なのに、それを言わないのは、不適切ですね。また1つ勉強になりました。 |
1640:
ユーザーさん
[2016-11-07 23:03:35]
>>1639 匿名さん
30年で交換した方がいいのはキュービクルとかでしょう。ブレーカーも15年が耐用年数ですが、誰も交換なんてしませんけど、30年したら危ないです。 一括受電を申し込む方が危ないですけど。 |
1641:
匿名さん
[2016-11-07 23:20:00]
>1640
電気メーターも、ブレーカーも、そしてキュービクルの中の変圧器も地域電力会社の設備です。 消費者の負担無しで、保守、運用されています。 http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/keiyaku/images/c01-j.pd... これが、一括受電になると知らないが。。。 |
1642:
匿名さん
[2016-11-07 23:37:46]
>>1640様
キューピクルというか、うちのマンションは、敷地内に東京電力に貸している電気室があって、そこから、低圧の電気が マンションの共用部及び、専用部に電気が来ています。(素人っぽい表現でもうしわけありません。) その変圧器については、今年、東京電力が交換工事してくれました。無料でした。ちなみに、築30数年のマンションです。 前回いつ交換したか不明です。 ブレーカーについては、交換したのかな?不明です。分電盤は交換しました。 管理会社が節電を目的に電子ブレーカーをおすすめてしています。エレベーターがないから、効果はどうなんでしょう。 |
1643:
匿名さん
[2016-11-08 00:11:52]
>1642
トランス耐用は30年では?従ってお宅のマンションのトランスは今回が初めてではないのですか?分電盤は 交換済みでブレーカの交換は不明との事ですが、分電盤を交換済みであれば分電盤の中にブレーカが入っているのでブレーカも交換済みではないのですか? |
1644:
マンコミュファンさん
[2016-11-08 01:15:25]
高圧の場合は自分達で交換する必要があるものですよ。
低圧の場合は電力会社資産。 ブレーカーはサービスブレーカーなら無料。 |
1645:
匿名さん
[2016-11-08 07:10:18]
>1643様
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。 トランスとかは、電気室はすべて、東京電力が管理しているので、中がどうなっているのか、耐用年数とか、交換したのがいつかとか、住民も理事会も全く知りません。 そもそも、中にはいれませんし。 すくなくとも、今回、東京電力が無料で交換してくれたので、 いまさら、一括受電で、変圧器とか、もろもろを交換して、それが、10年しばりの違約金になるなら、もう、やらないでいいんじゃないのかって感じです。 どうせ、反対者が一人でも残っていると、導入できませんから。 電子ブレーカーは、なんで、分電盤交換の時に、一緒に交換してつけなかったのかと思います。 あと、共用部の照明の点灯時刻の調節タイマーもソーラータイマーじゃないみたいだし。 |
1646:
匿名さん
[2016-11-08 16:55:37]
電子ブレーカーは評判がよくないですよ!
http://www.energy-diet.jp/bk-demerit/ |
1647:
匿名さん
[2016-11-08 18:58:52]
>>1645
>電子ブレーカーは、なんで、分電盤交換の時に、一緒に交換してつけなかったのかと思います。 >あと、共用部の照明の点灯時刻の調節タイマーもソーラータイマーじゃないみたいだし。 1645さんの管理会社に当てはまるかどうかは分かりませんが、、 基本的に一括受電サービスを提案する直前までは、管理会社は、従前の節電対策はしません。 なぜなら、その方が一括受電導入による電気代の削減額が大きくなる為です。 そして、一括受電を導入した後に、これらの節電対策をします。 一括受電導入後の節電は、受電業者の利益になるからです。 考えてもみて下さい。一括受電後の共用部の電気代は受電会社は原価割れで電力を提供しています。 専有部は、割引無しなので受電会社が丸儲け。こちらは、浪費する程、受電会社の取り分が増えます。 赤字部分を少なくすればそりゃ儲かるでしょう。 |
1648:
匿名さん
[2016-11-08 19:00:05]
電子ブレーカーと一括受電は、共用できませんよ。
どちらか一つに選択しなければね。。 |
1649:
匿名さん
[2016-11-08 19:10:26]
>1645様
>どうせ、反対者が一人でも残っていると、導入できませんから。 1645さんは現在、理事だと書き込みされていました。 お節介かもしれませんが、もし一括受電が本意でないのでしたら、廃案を提案した方がよろしいですよ。 例えば、受電会社が反対者の方に圧力を掛けて、解約の同意書を入手してしまうとします。 そうすると、自動的に受電会社と契約締結になってしまいます。 今一度、情報を整理して廃案を理事会で提案される事をお勧めします。 (もっとも一括受電を希望されるならば別ですが、、、) あなた様は、ご自分で情報を収集し判断される立派な理事だと思います。 うちのマンションにもその様な方が多くなる事を祈っているところです。 |
1650:
匿名さん
[2016-11-08 22:05:40]
電子ブレーカーと一括受電ってどうして共用できないんですか?
まあ、うちの場合、低圧電気がそんなに高額じゃないから、安くできるといっても限度があると思うんですけれど。 |
法律で裁けないなら消費者が声を上げるしかないです。私は国民生活センターに通報しました。通報しても何も出来ないですが、そういう声が多くなれば、いずれは法律も改正されるはず。