管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
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一括受電サービスの総会決議その7

10868: マンション比較中さん 
[2019-05-22 18:36:57]
私も言われましたな。
「貴方だけですよ。反対者は!」←実は他にもいた (反対者同士、知り合いで、メールで連絡取ってるとは考えなかったらしい)
10869: 匿名 
[2019-05-22 20:12:31]
マンションの多数決には瑕疵が多すぎる。
東急コミュニティーなどは組合員と共謀して規約や法令等に違反して、特定の組合員を排除して組合運営を有利にしている。893等の入居にも目をつむっている。非常に危険である。
10870: 匿名さん 
[2019-05-23 09:50:22]
>>10867
大きなマンションだとまず戻せないでしょう。マンションは大きければ大きいほど、管理会社に関係した人員の存在確率が上がります。例えば取引上の関係、職場が親会社や子会社、資本系列の会社、そういったものも本人とは限らず子供や親、親類も居るかもしれません。そういった人間が会社なんかから要請されれば断れないでしょう。そういう人間が理事や修繕委員になって、戻すのに反対したら絶対に戻せません。
たぶん、電力会社からの切り替えに全区分所有者の承認が必要だったのと同様、戻すのにも全員の承認が必要でしょう。ひとり承認しなかったら戻せません。
10871: 匿名さん 
[2019-05-23 10:02:31]
ちなみに>>10870は一括受電だけの話ではないと思います。うちのマンションでは、そういう人間が理事会に入り込み、ありとあらゆる工事を管理会社の提案1本で通そうとします。相見積もりには難癖をつけます。法的に怪しい親睦イベントも管理組合が直接催行して来ました。役員の飲食もです。管理会社のおかしい点に突っ込みを入れると、時間がないと助け舟を出しそれ以上の突っ込みを避けようと誘導したりもします。まあ分別ある大人がきちんと判断すれば一括受電もその他も別の選択になる可能性は大いにありますが、理事会を短時間で終え、管理会社の持って来た案にせいぜい微修正を加えさせる、という誘導があると、簡単にはあらがえないということです。理屈としては区分所有者の責任ということなんでしょうけどね。これは行政が消費者保護に動かない限り解決できないかもしれません。
10872: 匿名さん 
[2019-05-24 15:28:07]
>10871

ありとあらゆる工事を管理会社の提案1本で通そうとします。相見積もりには難癖をつけます。

 ↑

ほとんどの管理会社で実施している方法ですね。
10873: 匿名さん 
[2019-05-25 09:35:51]
問題は協力者がいるということです。
既築の一括受電なんかそれでずいぶん誘導されたと思いますねえ。それを誘導されるようなマンションは、たぶん他の工事でも管理会社に食い物にされていると思います。
10874: 匿名さん 
[2019-05-27 07:25:09]
>>10869
うちのマンションでは、理事会とは無関係に組織された仲間と管理会社担当者が内通していて、メンバーを理事会に送り込み、理事会で管理会社寄りに誘導していました。投書で判明しました。
10875: 匿名さん 
[2019-05-27 07:29:28]
>>10865
とりあえず聞くしかないですね。売主に聞く。あるいはマンション管理会社や管理人に聞く。電力会社は知っていますが教えない可能性が高いですね。それ以上は自分で何とか調べるしかありません。
根本的に一括受電しかダメなマンションもありますが、そうでないのに後から一括受電にしてしまったところもありますし、もう全員がハンコついて導入が決まってしまっているかもしれません。
10876: 匿名 
[2019-05-28 10:00:56]
毎月送付される電気料金使用料明細書を保管している家庭は解るでしょう。
10877: 匿名さん 
[2019-05-30 05:12:14]
よく見たら番号が間違ってましたのでもう一度。

>>10864
とりあえず聞くしかないですね。売主に聞く。あるいはマンション管理会社や管理人に聞く。電力会社は知っていますが教えない可能性が高いですね。それ以上は自分で何とか調べるしかありません。
根本的に一括受電しかダメなマンションもありますが、そうでないのに後から一括受電にしてしまったところもありますし、もう全員がハンコついて導入が決まってしまっているかもしれません。
10878: ご近所さん 
[2019-06-06 18:19:41]
長谷工コミュニティに騙されたのか?
共用部の電気代が安くなるって、一昨年契約したんだけど
利用規約も料金表も利用者には見られないように、ロックかけてます。
ネクストパワー、かんでんEハウスは開示されてるのに。
ネクストパワー、かんでんEハウスは、1年契約だけどね。
マンション1万件を200億円だっけ?
1件当り200万円どうやって、回収するんだ?
https://nextpower-kepco.jp/customer/index.htm#haseko
10879: 匿名さん 
[2019-06-06 19:11:26]
詐欺まみれの業界ですな、
10880: 坪単価比較中さん 
[2019-06-06 19:40:39]
共用部分の電気代の収支を一括受電システムを導入前と比較すると大体価格の高低が解ります。
10881: 名無しさん 
[2019-06-06 22:08:44]
携帯電話の縛り2年でもキツイのに、10年縛りなんて許されるものなの?
しかも、関電に対抗するプランなのに、関電の子会社に売るとか?
せめて、関電のライバル会社に売るもんでしょう?
これで長谷工アネシスは200億、懐に入るんだから。
経済産業省とか消費者庁的には、問題ないの?
10882: 匿名さん 
[2019-06-07 13:33:15]
15年縛りもありました。
10883: 匿名さん 
[2019-06-07 13:56:31]


訂正

15年縛りもありましたか?
10884: 匿名さん 
[2019-06-09 02:37:50]
15年縛りも多い。でも10年でも15年でもいったん管理会社主導で入れたらもう戻せないと思った方がいい。反対が1人居れば戻せない。管理会社は一部の特定の区分所有者と結託するのが大の得意。
10885: 匿名さん 
[2019-06-09 02:52:02]
>>10881
契約だからねえ、何年でもあるよ。形としてはマンションと業者が合意して締結したんだから。それに元々電力会社が電力料金込みで提供していた受電設備を、撤去して一括受電業者が別途用意するのだから設備費の回収には時間がかかる。
一括受電は元々既築に入れること自体に無理があり、新築で提供する側が設けるビジネスモデル。既築で入れたら泥棒に追い銭でしょう。マンション側には何のメリットも無い。
10886: 匿名さん 
[2019-06-09 23:14:13]
うちは無事総会否決。
半年以上かけた営業活動がパーになった。
電力自由化で電力会社はここにすると決めていた家庭もかなりあったろう。
こんなコストに見合わないビジネスモデルは続かないんじゃないの、と思っていたら、3.5の最高裁判決。
既築は諦めて、営業リストラして、新築とこれまで獲得した契約の維持に特化するか、それとも、なおも悪あがきを続けるつもりかね、〇央電力さんは。
10887: 匿名さん 
[2019-06-10 08:41:28]
マンション管理士サイドの見解が出ていました。↓ こういう世界なんですね。
https://schoolformkk.com/kanri-shuzen_column/3487/
デベロッパー・管理会社経由、北関東のマンション管理士 白寄和彦のコラム】特別の影響に怯むな!その2

引用:抜粋
何なら、一連の高圧一括受電導入に係る判例を持ち出して、「理事会は決議の通り議案を執行させて頂きます。あくまでも特別の影響を主張されるのでしたら訴訟を提起してください。裁判所の審判を仰いで決着を付けましょう。」くらい言ってもいいのではないでしょうか。
10888: 匿名さん 
[2019-06-10 08:43:07]
上の続き:
私は、これをマンション(区分建物)で生活する区分所有者が果たすべき責任を改めて気付かせるような、かつ、誰もが納得できる明確で胸のすくような一刀両断の判決だと思いました。
10889: 匿名さん 
[2019-06-10 08:52:30]
それに対しては、平成31年3月5日の最高裁の判決で、見事に覆りました↓。

http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/462/088462_hanrei.pdf

戸数の多いマンションにおいて、マンション全体で高圧受電設備を導入し、格安な電力供給方式に変更する「高圧一括受電」方式の導入に関し、

一部の管理組合員(要は居住者)が現在の電力会社との解約手続きに応じず、「高圧一括受電」方式の導入が頓挫した事件(平成30年(受)第234号 損害賠償請求事件)がありました。

~概要~
一審、二審判決では反対していた組合員2名に賠償を命じていましたが、平成31年3月5日、最高裁において、「管理組合決議の効力は専有部分には及ばない。現在契約している電力会社との契約を解約する義務はない」として、管理組合からの請求を退ける逆転判決を言い渡しました。
********************************************

残念でしたね。覆水盆に返らずです。
管理会社、マンション管理士への疑念だけが残りましたとさ。
10890: マンション検討中さん 
[2019-06-10 09:50:05]
私は以前マンション管理士会の役員です。
この連中の大半は真面目なマンション管理士を排除して一部の悪徳組合員を扇動して管理会社と共謀し利益をあげようと企むのに気付いてフリーのマンション管理士となった。
10891: 匿名さん 
[2019-06-10 11:24:20]
しかし、記事を書いた時点で最高裁の判決がでているんだからさ、、、
かなり情弱なマンション管理士さんだと見受けられる。
まぁ、共謀等の悪意がないのならば責めないけど、頼りないね。

マンション管理士の意見を鵜呑みにしないで、自分の判断に責任を持たなくてはだね。
10892: 匿名さん 
[2019-06-10 11:27:21]
>10877
↑決着つきましたね。2019年3月5日に。。最高裁にて。
10893: 周辺住民さん 
[2019-06-10 13:43:52]
悪徳管理会社=悪徳組合員=悪徳マンション管理士等の共謀で組合費を搾取している証拠が発覚しただけです。組合にとって余計な搾取集団が誕生していることを放置している。

まともな管理組合ならまともな組合員のマンション管理士等を利用すれば相当額の節約ができて管理費等の負担額を節約できる。駐車場使用料は別にして70円/㎡の管理費等で充分足りるはずです。試しましょう。これ以上の負担の場合は中間搾取をされている証拠です。
10894: 匿名さん 
[2019-06-10 13:50:42]
>>10887

その人はマンション管理士って言ったって、元管理会社の従業員ですね。

>白寄和彦 (マンション管理士)
>積水ハウス株式会社 宇都宮支店長・水戸支店長・札幌支店長を経て、
>関西第二営業本部長。
>その後、積和不動産株式会社に移籍し、分譲マンションの管理事業とめぐりあう。
>東京・神奈川に展開する「グランドメゾン」シリーズを手がける。
>積和不動産株式会社役員・顧問を経て、2017年に事務所を開業する。
>栃木県小山市出身/家族は妻と二女

ってありますから。仕事を管理会社からもらってるかもしれない。

ちなみに弁護士もそう。
修繕業界やマンション管理業界寄りの弁護士は、業界の代弁者。
中立性のかけらも無いと思った方がいい。
10895: 匿名さん 
[2019-06-10 14:06:59]
>>10887

>役員の方々は、
>「仮に総会で議案が可決されたところで、
>我ら特別の影響を受ける区分所有者の承諾がなければ決議は無効ですよ」
>などと気を吐く区分所有者に対しては、
>専門家や役員の英知を集めた苦労の末の自分たちの改善計画に
>もっと自信と誇りを持って、怯まず、正々堂々と勝負してもらいたものです。

こんなこと言ってますけどね、
専門家や役員の英知って何でしょうねえ。
専門家って誰だろう?管理会社の担当?マンション管理士持ってたりする。
それとも管理会社の担当の誘導を鵜呑みにした役員?
管理会社と繋がって管理会社の話を何でも決議させようとする理事や修繕委員?
自分で調べて結論を出した役員がどれだけ居るか?

結局、本来マンション区分所有者に還元されるべき益の多くが、
管理会社の儲けに化けるだけ。
多くの既築マンションがこうやってマンションの価値を毀損させている。
10896: 周辺住民さん 
[2019-06-10 18:28:23]
各組合員の口座から毎月管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車(バイク)置場使用料、専用庭使用料、専用水道料、バルコニー使用料、その他の使用料、自治会費(町内会費)等々を合計するといくらくらいの金額が管理会社の口座へ振り替えられているかを検査してみてください。

これ等を合計した金額が月別の管理組合の収入になります。(管理費と修繕積立金だけが組合の収入ではありません。特に駐車場使用料だけでも管理費よりも多い収入になっている場合が多いのです。)議論をするときには管理組合の合計収入でして下さい。

1㎡70円は管理費だけです。その他の収入は加算されておりません。これ等の利権に食らいつくには大きい金額の方が管理会社=特定の組合員=マンション管理士等には魅力的です。

この収入の中から管理委託契約にあります定額委託管理費を管理会社が自由に差し引いた後の金額を管理組合の収納口座に1ヶ月後位に振り込まれるのです。

この1カ月と言う期間も問題でしょう。
10897:   
[2019-06-10 20:18:18]
期間が問題ではなく、定めが問題です。 重要事項説明書に書いてあれば、管理会社は説明して契約したことになり、手続き上の瑕疵はありません。
10898: 周辺住民さん 
[2019-06-10 20:40:34]
>>10897
手続き上の瑕疵があるなどとは言っていません、最近は第三者(都銀等の系列の金融機関)で収納ているみたいだけれどもこれも重要事項に説明していますから瑕疵には当たりませんが色々な不正が蔓延る危険性はあります。

規約や法律や契約に忠実だからと言って管理会社任せにせざるを得ない管理組合はいついかなるトラブルが起きても可笑しくありません。

よく中古マンションの購入を検討するときに管理状況やマンションの規模等からして管理費等が割高なマンションを見かけますが、割高の件を質問すると管理費等の保有残高が大きいですとよくうそぶく不動産屋は信用しない事にしています。

マンションは管理を買えと言う例えに対して知ったかぶりして管理会社の規模等を説明する不動産屋が多いですが、私は管理会社ではマンションの評価をしませんとそのいきさつを説明すると頭を抱える不動産屋が多いです。



宅建試験にさえ合格しきれない不動産の営業だけは信用してはいけません。
10899:   
[2019-06-10 21:24:28]
マンションの評価は、管理会社で決まります。 正確に言うとフロントと管理員で決まります。
10900: 周辺住民さん 
[2019-06-10 21:32:52]
>>10899
マンションの評価はマンションの管理組合の理事の資質で決まります。
マンションの管理会社の評価は参考材料でしかならないでしょう。
10901:   
[2019-06-10 21:51:42]
参考だから重要です。 素人の集団の管理組合にできる事は知れています。 実際の管理が信義誠実の原則、善良なる管理の注意義務により行われていれば、いいのですが」?
10902: 匿名さん 
[2019-06-11 05:11:32]
管理会社はあらゆる手段を講じてマンションからむしり取ろうとする。
管理を買えというなら、それはどれだけ管理会社の言いなりになってないか、ということ。
まともに相見積もりもとらずに管理会社の言いなりに発注しているようなマンションは価値の低いマンション。

一括受電でも、既築で導入なんてちょっと調べれば怪しいと分かる。
それを導入されてしまったというなら、
それは管理会社の言いなりになっている価値の低いマンション。
10903: 周辺住民さん 
[2019-06-11 08:01:33]
一括受電システムを推進してきた管理会社=マンション管理士等=一部の組合役員の多数派をマークしましょう。
今後の参考にしましょう。
推進派の巻き返しに注意しましょう。
この連中は組合費をいつかは食いつぶして逃走します。
少数でもマンションの財産を守るために結束しましょう。
特にフリーのマンション管理士の結束を期待します。
10904: 匿名さん 
[2019-06-11 08:53:47]
>>10903
そういう連中って、管理会社と結託してる場合がある。以心伝心で理事会でも相見積もりを潰そうとしたり、工事や備品も不必要に規格を上げたり上級品にしようとしたり。要するに発注額が大きくなればキックバックが増えるってことでしょうけど。

一括受電阻止はひとりでもできるけど、一般の工事は無理だね。区分所有者が自覚を持って声を上げないと。まあ普通は誰も声を上げないからむしり取られてるけどね。
10905: 周辺住民さん 
[2019-06-11 10:06:28]
>>10904
一括受電システムを推進してきた管理会社=マンション管理士等は今後マンションの管理組合内部の工事等に関係させないようにしてください。

管理費、修繕積立金の各組合員の負担額が100円/㎡を超えるようなことがあれば要注意です。

組合員の管理費等の管理会社に収納されている金額をチッッ久する癖をつけましょう。
毎月の振り込み明細書を送付させましょう。

これ等をもとに収支報告書等で無駄使いの有無を検査するのです。

これ等は簡単な事ですので組合員の中にマンション管理士等(フリー)に相談しましょう。

管理費等が一組合員あたり100円/㎡を超すようなときは、駐車場・バイク・自転車等の置き場の使用料の負担を0円にするようにしましょう。無駄使いをさせないで下さい。
10906: 匿名さん 
[2019-06-11 10:34:52]
>>10905
理事会で内部工事に関係させないようにするには、理事の合意が要るんですよ。
理事や修繕委員いそういう人間が食い込んでいたりすると、簡単にはできないんですね。
うちの理事会には管理会社と裏で繋がっているという状況証拠まである人間が入り込んでいます。

>管理費、修繕積立金の各組合員の負担額が100円/㎡を超えるようなことがあれば要注意です。

この数字はどこかにありますか?もしあればご紹介頂けたらと思います。出所を示さないと、そういう人たちに個人的な価値観だ、と言いくるめられてしまいます。
10907: 周辺住民さん 
[2019-06-11 12:02:08]
>>10906
全戸の管理費、修繕積立金、負担割合表を公表したいのですが、悪徳管理会社・悪徳組合員・悪徳マンション管理士等との戦いが継続していますので控えております。
私の投稿は証拠に基いてしか致しませんのでご了承ください。但し、以降の分は投稿致しておきます。
総戸数=500戸超、築28年、管理費収入月 2.738.400円、駐車場収入月 3.155。320円、合計 5.893.720円。
私の専有部分は70㎡ですので月管理費負担額73円/㎡で 5。100円、修繕積立金は、90円/㎡で、6.300円 合計 11.400円です。その他駐車場使用料が、7.000円負担しています。、

月平均の一般会計収入計 6.393.508円。特別会計(修繕積立金計) 
3。460.928円です。

管理方式は出納業務を登録業者に委託。建物・設備・清掃は他の管理会社に委託。管理員業務は管理組合雇用でマンション管理士等有資格者を配置。
10908:   
[2019-06-11 15:59:51]
著しくスレ違い。 それが一括受電サービスと何の関係がある?
10909: 周辺住民さん 
[2019-06-11 20:11:57]
>>10907
この管理方式だと一括受電システム導入を多数決で決議しただけで少数の組合員の意見を無視するような事態は避けられたかもしれません。
10910:   
[2019-06-11 20:19:42]
だから、スレ違いに、頓珍漢なレスがされるのです。
10911: 匿名さん 
[2019-06-12 08:05:52]
>>10907
丁寧なご回答ありがとうございます。この掲示板は昔から業者が不都合を書かれると邪魔をしに来ます。いつも見張ってるみたいですよ。一括受電でのおかしな誘導による業者のむしり取りは他の工事でも当然起きています。多少一括受電の話題から外れてはいてもとても参考になりました。
ちなみにうちのマンションでは、一括受電は導入を阻止しましたが、これでどれだけの損が出るところだったのか、多くの区分所有者は知らずにいるし、どうせまたイチャモン付け屋が邪魔をした、位に思っている区分所有者も多いと思います。
仮に自由化プランをフルに利用した場合と管理会社が提示した一括受電を比較すると、毎年毎年100万単位のおカネが管理会社や連れて来た業者(以下、管理会社一味)に持っていかれる、しかも縛り期間の15年は確定、その後も管理会社の協力者が居ることから解約できない状況となり、永久に毎年毎年100万円単位の差額が管理会社一味持っていかれる状況でした。ちなみにこの時あと一年に迫った低圧電力自由化について管理会社は何の説明もしませんでした。ところが、一般の区分所有者は、管理会社の言い分を鵜呑みにし、導入しなかったことによる得失について何の説明されず、この事実を知らずにいるのです。これを知ったら管理会社への不信感はずっと高まると思いますけど、そうはならないんですねえ。マンションを国に例えると、まるで管理会社が言論統制をしているようで、情報を隠蔽し、協力者と共に相場より5割も10割も高額な工事の単独受注を続けているということですね。
10912: 匿名さん 
[2019-06-12 08:43:56]
業者からカネ貰っているからな。糞サイトだ。
10913: 匿名さん 
[2019-06-12 09:53:20]
糞サイトってことはないと思いますよ。ここでずいぶん有用な情報交換が行われていますから。
残念なのは糞業者が乱入して来て妨害することです。

若葉マークはアクセス元がたぶん分かりにくいと思います。
色々な事情で身許を知られたくない人に若葉マークが多いと思いますし、
若葉マークが全て糞業者かと言えばそうではありません。

しかし、糞業者は決まって若葉マークです。
10914: 周辺住民さん 
[2019-06-12 10:02:05]
>>10907
私は業者ではありません。組合員側に付いて意見を投稿しています。無所属です。
10915: 匿名さん 
[2019-06-12 13:57:08]
周辺住民さんは業者ではないと思います。業者にとって全面的に不都合な事を言ってますから。最近は業者も巧妙になって、一括受電では、一旦一括受電に反対する姿勢を見せてから、批判の対象や方向性を変な方向に誘導するようなこともあったと感じています。
10916: ご近所さん 
[2019-06-14 17:49:15]
「反対するなら対案を出さなきゃいけない」とか、訳の分からん事を言ってくる輩がいましたね。www
10917: 匿名さん 
[2019-06-14 18:06:16]
一括受電の事業、潰れたところ多々あるね。

最初の10年の契約更新を待たずに、事業がなくなってしまった。
そんな業者との契約を提案してきた管理会社に対しては、契約更新をしないと理事会で決めました。

因に当マンションでは一括受電を導入していません。今回の事案は、いい勉強になりましたね。
導入してしまったマンションは、持病だと思ってうまく付き合ってくださいな。

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