一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電サービスの総会決議その7
10828:
匿名さん
[2019-04-28 12:45:23]
マンションに反対者の組合員がいると、そのマンションは救われますね。反対者がいないマンションでは、管理会社がやりたい放題となりマンションの価値が落ちますね。
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10829:
匿名さん
[2019-04-28 17:06:22]
一括受電業者って、殆どの業者が撤退したと聞いています。
既に導入してしまったマンションはどうしているのでしょうか? 東京電力の原発事故が起こった時、この受電業者って、その失敗をネタに必要以上に貶めていましたが、、、信用できないなって思っていました。 「あなた方は東京電力の汚い電力を使うのですか?」 今思うと、受電会社の法律の保護もないアウトローな電力を購入する事自体が汚いと思ったわ。 |
10830:
匿名
[2019-04-28 20:05:20]
1 匿名さん 2016/01/24 16:33:51
2012年~2014年 一括受電サービスの総会決議その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/ 一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。 2014年: 一括受電サービスの総会決議その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/ 反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。 2015年: 一括受電サービスの総会決議その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ 反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。 一括受電サービスの総会決議その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/ GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。 一括受電サービスの総会決議その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/ 受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。 2015年~2016年 一括受電サービスの総会決議その6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/ 一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。 2016年 一括受電サービスの総会決議その7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/ 電気小売り全面自由化前。 一括受電業者が、マンション住民に高圧受電や電気小売り事業者と混同させようとする動きがあります。正確な情報提供で適切な判断がみんなできるかが、少し不安。。。 参考までに、確認しましょう。 |
10831:
匿名さん
[2019-04-28 20:58:13]
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10832:
匿名
[2019-04-28 21:16:46]
10831さん。補足を有難うございます。
マンション内においては管理会社と特定の組合員が法令や規約等に 違反して運営が行われております。これ等と戦う組合員はごく少数 であります。 今後、正しi意見等を組合に進言しても告訴等で費やす弁護士費用等 の経費の調達のできない組合員の弱みに付け込む管理会社や特定の 組合員等と対決できる環境を作らなければマンションの将来は危険 です。今後ともご協力をお願い申し上げます。 |
10833:
匿名さん
[2019-04-29 11:07:28]
継続的に一括受電の問題を記事にしてくれたフリーライターさんの記事を転載します。
すごく纏まっているので助かります。記事は、一括受電の悪行が2019年3月5日の最高裁の判決にて、終止符を打たれた可能性が高いという事と、それにともない国交省がこの一括受電に伴う悪徳商法を取り締まれる様、対応していくという事です。 ご参考にして下さい↓。 引用元: https://biz-journal.jp/2019/04/post_27408.html 3月5日、最高裁第3小法廷は、マンション管理組合総会で高圧一括受電導入を決議しても、マンション居住者の電力の個別契約解約申し入れを義務付ける部分は効力を有しないとの判決を下した。マンション居住者が総会決議に反対して個別契約の解約に応じなくても、不法行為にならないことになる。 (中略) これまで、高圧一括受電の既存マンションへの導入は、居住者全戸が導入に同意しなければならないということが導入のネックになっていた。そのため、導入を進める事業者や管理組合などは、導入に反対する居住者に対して、訴訟の可能性も示して圧力をかけ紛争に発展する事例も多数みられた。今回の最高裁判決は、こうした問題に終止符を打ったことになる。 (中略) 国土交通省は今回の判決を受けて、以下の見解を国会で表明した。 「高圧一括受電の導入を検討するマンションにおいてトラブルにならないよう、本判決の内容等について、判決理由をよく精査のうえ、国土交通大臣がマンション管理適正化推進センターに指定する(公財)マンション管理センターを通じて管理組合へ情報提供を行うなど必要な対応を行っていきます。併せて、国土交通大臣の指定する(一社)マンション管理業協会を通じて管理会社へ情報提供を行うなど必要な対応を行っていきます」 今回の最高裁判決の趣旨が、全国のマンション管理組合と管理会社へ徹底されるためにも、国土交通省の指導的な役割が求められるといえる。 (文=小倉正行/フリーライター) |
10834:
匿名さん
[2019-04-29 11:19:46]
このフリーライターの人がいなかったら、ゾッとしますね。
裁判提起で脅されて、泣く泣く一括受電にされてしまった人が拡大していたと思います。 最初の国会への問題提起から、最高裁までのフォローありがとうございます。 |
10835:
匿名
[2019-04-29 20:33:20]
ほとんどの管理会社、マンション管理士会、マンション管理組合連会等
は推進派だったわけですから、これからは信用を回復してもらいたいで す。 私はマンション管理士ですが、この件とは異なりますが、規約の設定、 変更、廃止について総会で区分所有法31条に反しているにも関わらず マンション管理会社、マンション管理士会の役員、管理組合の役員等々 は、区分所有法31条に反していても普通決議でも合法であるとの回答 をされました。以後この事例に則って組合は運営されております。 悪いことであっても普通決議で可決すれば何でもできると思っているよ うです、 時々登場するマンカン理事長なる人物の回答は管理士としては問題でし ょう。 心あるマンション管理士は少ないようで残念です。 |
10836:
匿名
[2019-04-30 08:15:07]
よってこのスレは投稿が少なく静かにならずを得ないでしょう。
この利益追求集団は、今度は何処に利権を求めるのでしょうか。 組合員は騙されまいように勉強をしましょう。 |
10837:
匿名さん
[2019-04-30 13:56:21]
騙すほうに体力なし。
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10838:
匿名さん
[2019-05-02 02:25:48]
>>10835
私は理事をしていますが、管理会社は、 >悪いことであっても普通決議で可決すれば何でもできると思っているよ >うです、 そういう説明をして来ます。 実際には区分所有法等、法令違反していれば、決議はすべて無効なのにです。 管理会社も認識しているでしょうし、判例も出ているんですけどね。 しかし管理会社にそれをされた場合、対抗手段は訴訟しかないのです。 そこが問題なのです。 ちなみに、ある事案で管理会社には説明文を文書で出させてあります。 国交省の標準管理規約と正反対のことが書いてあります。 これは証拠です。いざとなったら世間に公表する予定です。 世間に公表されてもいいものを持って来い、と言って持って来させたのに、 あとから、世間に公表しないでくれと言って来ました。 そんなものは後から言っても無駄。 もしそれが不都合なら説明文の提出を断るべきだったのです。 その場合は、説明文の体仏を拒否した、という事実が残り、 これが世間に公表できます。 |
10839:
匿名さん
[2019-05-02 22:41:30]
>>10838 匿名さん
素朴な疑問なんですが、どういう不法行為をもって訴訟に持ち込めるのでしょうか? 管理会社は助言はするけど、理事(達)がそれを無視すれば(理事会がきちんとしていれば)済むのかと思いますが。 差し支えのない範囲でご教授いただければ幸いです。 何故に |
10840:
匿名さん
[2019-05-03 05:43:49]
>>839
今回の一括受電は訴えられた側ですが、しつこく付きまとわれて解約を迫られれば訴えることは可能でしょう。 あとは、区分所有法違反の目的外支出あたりです。 区分所有者はマンション管理目的で強制的に管理組合に加入させられ、 管理費その他の費用を徴収されています。 こうした資金からの支出はマンション管理目的以外認められません。 親睦目的の支出は、裁判でもことごとくNGという判決が出ています。 しかし決議さえすれば親睦目的も可能と言い張る管理会社や理事も居て、 強引にやられてしまうと、やめさせるには訴訟しか手は無いんですね。 実際には区分所有法違反なら決議は無効と言う判例もあるのに管理会社は知らないふり。 ある法律相談で理事長の判断で毎年募金しているバカなマンションも見かけました。 |
10841:
匿名さん
[2019-05-03 06:11:08]
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10842:
匿名さん
[2019-05-03 18:10:07]
この一括受電サービスの総会決議のスレが静かになった。
特に、一括受電を推進する輩の投稿が皆無になった。 どんだけ過去に、このスレにステマしてたんだって感じ。 最高裁の一括受電に反対した人達が勝訴した判例は、決定的だったね。 これで、業者が、解約同意書を提出しない反対者に対して、判例をネタに解約を強迫する手法が無効になった訳ね。 (これって、十分に刑事罰がつく犯罪になるけど、放置されていたことのほうが不思議。) 天晴れです。 日本の法曹界も正常に動いていて安心しました。 |
10843:
匿名
[2019-05-03 18:39:05]
他の案件へも影響するでしょう。
管理組合は親睦団体ではありません。気をつけましょう。 これからは法令や規約に基づいての管理を心掛けてほしいです。 |
10844:
匿名さん
[2019-05-03 19:17:48]
カネに目がくらんだ業者や管理会社は後を絶ちません。 反社の財閥系管理会社もありますから、気を付けましょう。
区分所有者の中に、管理規約上「反社」がいるはずがありません。 |
10845:
匿名
[2019-05-04 10:00:33]
>>10844
再登場。証拠を具体的に示せ。 |
10846:
匿名さん
[2019-05-04 10:34:02]
何を躍起になっているのやら。。。
こんな過疎っているスレで。 財閥系管理会社??? こんなスレにムキになるよな会社じゃ、こちらからお断りです。 横からすいませんねぇ~。 |
10847:
匿名さん
[2019-05-04 13:28:17]
反社の排除は社会の要請です。 立法もされています。 何か?
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10848:
匿名
[2019-05-04 14:15:08]
反社を具体的に説明して下さい。分譲マンションと
何らかの関係があるのでしょうか。? |
10849:
匿名
[2019-05-04 14:37:26]
一括受電システム導入を生業としてきた管理会社=マンション管理士
=管理組合役員等が投稿する意味がなくなり、くだらない投稿をしだ した。 他の食いぶちを探して下さい。マンション管理士はマンションの組合 員の為に相談に乗ったりする仕事であり、組合費を食い物にする仕事 ではありません。 現にマンションに居住しているマンション管理士有資格者を活用なさ るとこのような事件は起こりません。 居住している分譲マンションを組合員で協力して守りましょう。さす れば現在の管理費等を相当金額節約して組合員の為にお金を使えます。 無駄金は辞めましょう。 仮に一括受電システムを無料で導入したマンションが、これをもとに 戻すとすれば相当の組合費を費やすことにはなりませんか。? そうなれば推進してきた関係者は弁償しなければならないのではない でしょうか? |
10850:
匿名さん
[2019-05-04 14:39:48]
反社は知らないうちに入り込みます。 反社は程度が落ち、自分自身でも反社と気付いていません。 反対にまともな反社は、暴対法に触れないよう万全の注意をしています。
財閥系管理会社は、馬鹿な方の反社です。 |
10851:
匿名さん
[2019-05-04 14:58:15]
あくまでも個人的見解ですが、一括受電業者=反社会的集団と判断しています。
証拠や根拠は必要なく、個人で経験からの判断です。 反社かどうかは、各々の判断基準でやればいいんじゃないかな? |
10852:
匿名
[2019-05-04 17:17:34]
東急コミュニティーの大型管理物件は、指定された暴力団が数組、
窃盗団の事務所等、それに類する構成員が相当数入居していた。 築5年位ですでに荒れ放題で漏水事故等で保険会社からも断られ る始末。資産価値は競売等の続出で二束三文でした。 これを我慢していた組合員が理事長に立候補して管理会社東急と 管理方針を交渉。 管理員をマンション管理士等の資格保有者の採用を要請したが管 理委託費が高額になったので他の管理会社と交渉して管理会社2 社による分散管理とした。 戦いは6年間に及び相当数の組合員と対立してマンションをあら ゆる面で正常化した。 処が東急は隠れた他の悪徳組合員とクーデターを起こさせてこの 管理方法をもとに戻した。 分譲マンションの管理は一口で良し悪しを論ずることはできない。 管理会社によったらこの東急のような手法を使うので気を緩めて はいけない。 居住しているマンション管理士等に管理を監視するシステムを作っ てください。 一括受電システム導入を推進してきたマンション管理士等=管理会 社=組合役員は今後マンションの管理から手を引いて下さい。 |
10853:
匿名さん
[2019-05-04 23:49:10]
>>10841さん
どうもありがとうございました。 訴える相手は管理組合で代表で理事長が被告になるのか?、はたまた当時の理事長が個人的に訴えられて被告になるのか?、管理会社の責任を追求する民事になるのか?がいまいちよくわかりませんでしたが、頑張ってください。 わざわざ訴訟にしなくてはいけないのは、やはり問題だということが何となくはわかりました。 |
10854:
匿名さん
[2019-05-05 04:00:23]
紹介業者がどれだけまともかで、住民のためになるかが分かれます。
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10855:
匿名さん
[2019-05-05 10:59:50]
東急コミュニティは、特定の区分所有者と組んで、マンションをあやつろうとする傾向が強い。早く言えば、自分が提示した(実は物凄く割高)工事案件を、ごく短時間理事会で話しただけで独占受注しようとし、これにすぐ乗ろうけしかける桜が居る。もしかしたら東急コミュニティの手法かもしれないと思う。またかつての桜役員とも理事会を通さず直接連絡も取っているようだし。
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10856:
匿名さん
[2019-05-05 14:45:09]
管理会社109のことですか?
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10857:
マンション比較中さん
[2019-05-20 11:08:36]
既築で新規契約はもう、無理っぽいな。
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10858:
匿名さん
[2019-05-20 15:28:52]
小規模電力自由化で一括受電のメリットは少なくなっている。
一括受電業者は、電力会社から卸価格で仕入れ、手数料や儲けを取って消費者に提供する。 一括受電の場合は、どういうわけか、3年ごと程度に全館停電(3~4時間程度)して変圧器の点検を行わなければならない。その間、バックアップなどない。発送電が分離されている現在、一括受電ということで変圧器が自家用設備になってしまうということになっている。小規模電力事業者から購入する場合には、送電については送電会社が行うので、停電はない。変な話だ。 いずれにしても、一括受電を導入しているマンションは、一括受電と小規模電力事業者からの給電と、価格を比較してみる必要がある。一般的に見られる例は、大手電力会社の価格から5~10%安いというものだが、一定期間ごとの停電や電気供給設備の更新などを考えると、一括受電の優位性が果たしてあるのか疑問だ。 |
10859:
匿名
[2019-05-20 16:44:16]
>>10858
優位性がなければこれを推進してきた管理組合役員、管理会社、管理組合連合会、マンション管理士等の責任はどうなりますか。 各組合員は各自に配付された、総会議案書等(会計報告書)を保存されておいた方が良いでしょう。 |
10860:
匿名さん
[2019-05-20 17:11:12]
管理会社は、一括受電業者と何らかのつながり(資本関係等)がある場合がある。管理組合役員やマンション管理士は適当。満足な勉強をしてこなかった。総会に提案するのなら、きちんと裏を取って説明できるようにすることが必要不可欠。
一括受電には全区分所有者が賛成する必要がある。一戸でも反対すれば導入できないよ。つまり、専有部分に及ぶわけですからね。 |
10861:
匿名さん
[2019-05-20 20:56:36]
>>10860
管理会社は契約成立したら一括業者からキックバックが入るんだよ。 説明会では管理会社の人の方が必死になっていたな。反対意見には露骨にムカッとした顔になって。 俺達が契約したら、相当な額が手に入るのが見え見え。 |
10862:
匿名さん
[2019-05-21 19:42:23]
うちのマンションは、委員会設置し廃案に向けて動き出しました。
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10863:
匿名さん
[2019-05-21 19:47:20]
一度、高圧受電にするともう戻せないらしい、簡単ではない様子。永久に電力会社を選ぶ権利がなくなってしまうのか!?
不安です。やはり、裁判などで係争している事案を総会に上程するのは、考えものですな。 |
10864:
匿名
[2019-05-21 20:24:56]
中古物件を購入するときには何処で見分けられますでしょうか。?
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10865:
匿名さん
[2019-05-21 20:54:40]
>>10863
>一度、高圧受電にするともう戻せないらしい、簡単ではない様子。永久に電力会社を選ぶ権利がなくなってしまうのか!? 下記をお読みになることをお勧めします。 ジュリスト 2019年5月号(No.1532) 【特集】マンション管理と法 ◇マンション管理をめぐる判例の現状――最高裁平成31年3月5日判決を中心に●伊藤栄寿……20 |
10866:
匿名さん
[2019-05-22 03:03:22]
いやいや。こないだ、〇〇電力の輩と会って話した。反対したら管理会社が是非、直接お話を聞いてくれないか?と持ちかけられ、素直に会ってみた。
これは個人的な意見としてお聞き下さい。などと前置きしながら 「説教がつづき、貴方だけですよ。反対者は!理事会の方々に申し訳ないと思わないんですか!?、人として!」など言われ。「初対面の見ず知らずの人間の個人的意見など知るかと!」とおもいつつ、色々聞いた・・・。最後は、休日なのに大変ですね。と敬ったら・・。色々と本音を漏らした。彼らも最高裁の判例などビジネスモデルに相当不安を感じている様子。それに、新電力の限界も吐露していた。 まあ、専有部に入り込んだ提案自体がハードルが高いのでしょう。 |
10867:
匿名さん
[2019-05-22 03:26:24]
あのー、管轄の電力会社に確認してみて下さい。法的な解釈と実際の問題は別です。低圧受電から高圧受電に切り替えて場合、再度、末端の消費者が自由に電力を選べる状態にハード的に戻すのは、それ相応の費用が発生するとのこと。電力容量にもよりますが、受変電設備は安価じゃないですよ。例えば、元に戻す場合、数千万円の工事費用が発生するといわれたら、誰が負担するのでしょうか。総会決議で住民負担?or現状維持? じゃあ、現状の一括受電でいいのか、それとも負担は大きいが、自由な契約を!などなど更に問題が大きくなり、一度切り替えてしまうと元に戻すハードルが高いという意味です。
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10868:
マンション比較中さん
[2019-05-22 18:36:57]
私も言われましたな。
「貴方だけですよ。反対者は!」←実は他にもいた (反対者同士、知り合いで、メールで連絡取ってるとは考えなかったらしい) |
10869:
匿名
[2019-05-22 20:12:31]
マンションの多数決には瑕疵が多すぎる。
東急コミュニティーなどは組合員と共謀して規約や法令等に違反して、特定の組合員を排除して組合運営を有利にしている。893等の入居にも目をつむっている。非常に危険である。 |
10870:
匿名さん
[2019-05-23 09:50:22]
>>10867
大きなマンションだとまず戻せないでしょう。マンションは大きければ大きいほど、管理会社に関係した人員の存在確率が上がります。例えば取引上の関係、職場が親会社や子会社、資本系列の会社、そういったものも本人とは限らず子供や親、親類も居るかもしれません。そういった人間が会社なんかから要請されれば断れないでしょう。そういう人間が理事や修繕委員になって、戻すのに反対したら絶対に戻せません。 たぶん、電力会社からの切り替えに全区分所有者の承認が必要だったのと同様、戻すのにも全員の承認が必要でしょう。ひとり承認しなかったら戻せません。 |
10871:
匿名さん
[2019-05-23 10:02:31]
ちなみに>>10870は一括受電だけの話ではないと思います。うちのマンションでは、そういう人間が理事会に入り込み、ありとあらゆる工事を管理会社の提案1本で通そうとします。相見積もりには難癖をつけます。法的に怪しい親睦イベントも管理組合が直接催行して来ました。役員の飲食もです。管理会社のおかしい点に突っ込みを入れると、時間がないと助け舟を出しそれ以上の突っ込みを避けようと誘導したりもします。まあ分別ある大人がきちんと判断すれば一括受電もその他も別の選択になる可能性は大いにありますが、理事会を短時間で終え、管理会社の持って来た案にせいぜい微修正を加えさせる、という誘導があると、簡単にはあらがえないということです。理屈としては区分所有者の責任ということなんでしょうけどね。これは行政が消費者保護に動かない限り解決できないかもしれません。
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10872:
匿名さん
[2019-05-24 15:28:07]
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10873:
匿名さん
[2019-05-25 09:35:51]
問題は協力者がいるということです。
既築の一括受電なんかそれでずいぶん誘導されたと思いますねえ。それを誘導されるようなマンションは、たぶん他の工事でも管理会社に食い物にされていると思います。 |
10874:
匿名さん
[2019-05-27 07:25:09]
>>10869
うちのマンションでは、理事会とは無関係に組織された仲間と管理会社担当者が内通していて、メンバーを理事会に送り込み、理事会で管理会社寄りに誘導していました。投書で判明しました。 |
10875:
匿名さん
[2019-05-27 07:29:28]
>>10865
とりあえず聞くしかないですね。売主に聞く。あるいはマンション管理会社や管理人に聞く。電力会社は知っていますが教えない可能性が高いですね。それ以上は自分で何とか調べるしかありません。 根本的に一括受電しかダメなマンションもありますが、そうでないのに後から一括受電にしてしまったところもありますし、もう全員がハンコついて導入が決まってしまっているかもしれません。 |
10876:
匿名
[2019-05-28 10:00:56]
毎月送付される電気料金使用料明細書を保管している家庭は解るでしょう。
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10877:
匿名さん
[2019-05-30 05:12:14]
よく見たら番号が間違ってましたのでもう一度。
>>10864 とりあえず聞くしかないですね。売主に聞く。あるいはマンション管理会社や管理人に聞く。電力会社は知っていますが教えない可能性が高いですね。それ以上は自分で何とか調べるしかありません。 根本的に一括受電しかダメなマンションもありますが、そうでないのに後から一括受電にしてしまったところもありますし、もう全員がハンコついて導入が決まってしまっているかもしれません。 |