管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
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一括受電サービスの総会決議その7

441: 匿名さん 
[2016-03-01 08:43:41]
436-440のみなさま

いろいろ親切な解説をありがとうございました。
なるほど、、「損害」じゃありませんね。

契約していないんだし。

そもそも、住人は、一括受電よりも有利な電気小売り自由化プランがある以上、
一括受電のほうが損です。単純に価格を比較しても。

今回の議案は、住人のそういう権利から、毎月500円管理費をあげるという管理組合の
提案がスルーされているので、
管理費下がらないのがおかしいし、部屋の広さや電気使用量に関係なく
平等がおかしいです。

電気代については、%で表現すると、分母によっていくらでも数字をいじれますから、
○円として、10年20年分を比較することを考えてみます。

50%オフという数字に惑わされてはいけませんね。

いろいろありがとうございました。
442: 匿名さん 
[2016-03-01 08:44:59]
LED化については、見た目に影響するかどうか、
本当に安くなるのか、
電球の持ちによる、ランニングコスト(本当に電球が長持ちしてくれるのか、)

電子ブレーカー
いろいろ、検討したいと思います。
どうせ、数年内に理事やる順番ですから。
443: 匿名さん 
[2016-03-01 10:48:50]
>2~3割程度共用部の電力が節約出来るそうです。
共用部の電力のウチ、共用電灯の電気代が2~3割程度削減できるかもしれない
共用部の電力全体から見れば1割程度の可能性も
それも計算通りにいかないこともある
一括受電サービスと同様にLED化も注意が必要
444: 匿名さん 
[2016-03-02 07:22:40]
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
2014.10.04
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター

昨年度末(2013)時点で既存マンションの約3%、新築マンションの約40%が導入しているとされる。


意外と一括受電って少数派なんだね。つまり、宝の山と狸の皮算用したのかな。

新築も100%じゃないのが、驚き。
445: 匿名さん 
[2016-03-02 19:06:15]
管理組合の理事長名で

議決したんだから、一括受電の申し込み書が揃ったら、一括受電するから、電力小売り自由化はしないで下さいってお手紙が来た。

理事長は、一括受電をやりたいのか、辞めたいのか。

実は、電力小売り自由化のメニューが揃って。
一括受電よりお得になるのに、一括受電すると電力小売り自由化の恩恵は受けられないっていうのを全員に周知して、
一括受電をお断りするつもりなのかな、、、。

とりあえず、へんてこな工事もやっていないし、そういう点では、有能な人なのかもしれない。

勤勉な無能者が一番、害が大きいからね。
446: 匿名さん 
[2016-03-02 19:44:29]
あっ、それうちのマンションにも来たよ。
管理会社の指示って理事長が言っていた。

理事長のサインと押印までさせて、、、。
念入りになってきましたね。
447: 匿名さん 
[2016-03-02 21:01:52]
うちのは、肉筆の署名も公印も押していない、理事長の名前だけ書いてあって、内容読むと、全部一括受電会社が書いたっって内容のお手紙。

個人の努力では削減できない共有部の電気代を削減し、全員に還元するとか突っ込みところが満載。

こんなお手紙もらっても、小売り自由化すれば、1万円/年近く安くなるのに、なんでできないの、、とか言出す人がいそう。

そして上のバナーは、東京電力の新しいプラン登場
だし、
下のバナーはエネオスだし。

一括受電会社このCMの嵐の中どうするんだろう?
448: 匿名さん 
[2016-03-02 22:20:44]
理事長名のお手紙なんて
どの管理組合も 管理会社が考えて書いた文章でしょ。
誰も好き好んで そんなお手紙を自ら書く理事長なんていないに等しい。
以前 私も 催促のお手紙頂いた時に 管理会社に確認したら
「管理会社が理事長の言いたいことを代筆はしましたが、文面は理事長が考えました」
と言われましたが、、、
理事長に確認したら、「確かに確認はしましたが書いたのは管理会社です」
と、言われましたよ。
もし、私が理事長だとしても 個人宛てにお手紙など書いたりしたくないです。

うちの管理会社の口癖
「全て 理事長からの指示で 管理会社はあくまでお手伝いです。」
笑えます。
449: 匿名さん 
[2016-03-02 22:36:33]
うちも理事長のサインと判子を押したお手紙がきました。
内容は、↑の方々と同じですが、、、
掲示板には貼らないんですよね。
周知するなら掲示板だと思ったのですが、なるほどその様な裏があったのですね。
450: 匿名さん 
[2016-03-02 22:39:14]
携帯電話の2年縛りでも嫌なのに
10年縛りなんてオェーって理事会で言ったら
みんなの賛同を得られたよ
451: 匿名さん 
[2016-03-02 23:38:06]
そう。一括が10年、15年契約に対し、電力小売り自由化は最長2年契約。
それは経産省から指示が出ているから、長期契約ができない。

こんなところにも電気事業法の保護があるか否かが影響してくる。
簡単に10年ローンに同意してはダメだと思う。
452: 匿名さん 
[2016-03-03 06:28:51]
いままでフロントの人柄で、いい管理会社だと思っていたが、
今のこの時期に一括受電をおすすめしてくる。
さらにパワハラして、反対者をいじめる。

どういう会社なのか、フロントの人がどういう人なのか、よーーーくわかった。

いい勉強になりました。
453: スレ主です。 
[2016-03-03 09:26:14]
管理会社が全て悪いとこばかりじゃないでしょう。
454: 匿名さん 
[2016-03-03 11:19:07]
管理会社にもいい会社も悪い会社もあります。
今の管理会社にも良い面、悪い面があります。

前の管理人さんが非常によい人だったので、よい管理会社だと思っていました。
でも、今回の一括受電の件で、現在の管理人のダークサイドの面をいろいろ見せて頂いたし、
主導した理事長さんの政治力もよく拝見しました。
欲に目がくらんで、いろいろ一括受電を導入しようとしたみたいですね。
反対するであろう私についても、最初、どうして、ここまで、過去の件で、私を起こらせ、トラブルにさせようとするのかよくわかりませんでした。でも、一括受電の裁判の詳細をしって、つまり、一括受電に反対だけでは、裁判に勝てないから、
いろいろと管理組合に非協力的な**に仕立てあげたかったのだろうと考えます。


管理会社さん、管理人さん、ゴミ小屋の管理や清掃業務などについては非常によい仕事をして下さっています。
しかし、この一括受電に対しての対応については、嘘八百ついて、自分等の利益をゴリ押しして、マンションの資産価値を毀損したり、面倒な停電するマンションにされるのは、まっぴらごめんです。管理会社として、1年単位でしか管理委託していないのは、不満なんだろうと思いますが、長期にわたり、マンション管理するためにも、兄弟会社の利益のためにも、一括受電を導入するのは企業としての正義かもしれませんが、それが、マンション住人のためになるのか、もう一度考えて欲しいものです。

ま、土建企業にとっては、利益こそが正義なんでしょう。
でも、ネットもある現在、悪事は千里走って、永久に残ると思いますよ。
一括受電による利益と、管理会社としての信用と口コミとどっちが大事なんでしょうかね。

一括受電は、10年、法律の規制のない場所でやってこられた事業です。新築マンションは、そもそも一括受電をよいと考えて購入している人の集まりですから、問題はありません。しかし、既築マンションは、一括受電をよしとしない人が一定数混じっているマンションです。考えて方も、求めるものも違う相手に同じことは通じないと思います。


455: 匿名さん 
[2016-03-03 18:17:17]
>453
どーでもいいけど、勝手にスレ主を名乗って何を訴えたいわけ?
456: 匿名さん 
[2016-03-03 18:59:51]
あ、それ、ハンドルネームなんじゃないの?

誰が書いてるかは、書き込んでる内容で判断してるから。業者なんだと思った。

でも、センスないね。
457: 匿名さん 
[2016-03-03 19:45:09]
悪い管理会社ばかりではないですよね。

でも、ここでいう悪い管理会社は
高圧一括受電が 実行出来ない事に腹を立てて
反対者を追い詰める行為をする 管理会社のことね。
458: 匿名さん 
[2016-03-03 20:17:44]
基本、自分の仲間の一括受電会社を売り込んでくるところは

十中八九ぼったくり狙い。

そんなことをしてくる管理会社は大抵が大手で、

一括受電に限らず理事会を囲い込んで他と比較させることなく
自分のところに法外な価格で発注させる。
特にひどいのが一見入札実は談合というパターン。
全部子分の土建屋。
459: 匿名さん 
[2016-03-04 20:22:00]
>>458 うちの管理会社もおんなじだ! 大手だし、ぼったくるし、一括受電もいつのまにか大手とかいう受電会社を理事会に連れて来て、住民説明会開いても理事メンバー以外の参加者は1名。それでも参加者があったからとか言って無理に進めようとしていたっけ。ほんとに強引だったわ。
460: 匿名さん 
[2016-03-05 08:02:39]
 電力会社のスマートメーターとスマートメーターシステム(通信システム、データベース)は、ガス会社がガスの検針の自動化に使うようになりそうだから、一括受電業者がメーターを所有するマンションは、来年の都市ガスの小売全面自由化に影響があるかもしれない。

電力スマートメーターシステムを活用したガス検針業務の自動化に関する共同実証試験の開始について
東京電力株式会社 東京ガス株式会社 平成27年12月21日
http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20151221-01.html

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