管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その7
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
 削除依頼 投稿する

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

3958: 匿名さん 
[2018-05-31 05:07:07]
一括受電に反対し廃案にした方々に質問です。
その後、新電力と契約されましたか?
契約されたという方はどのように業者を選びましたか?
差し支えなければお教え下さい。
3959: 匿名さん 
[2018-05-31 05:20:44]
>>3951

>契約書の内容を精査しない人でも、契約書を見れる状態、もしくは見た状態の人は一杯いるんじゃないの?


これは推測ですよね、推測がダメとは言いませんが、それでいちいち他人を批判するのは不毛です。
それより、ご自分がもし契約書を見たなら、
業者のxxでは見ることができました、とレポートしたら良いと思います。
その方がよっぽど有意義な情報交換になるでしょう。

ここでも長谷工や中央電力では見られなかったというレポートが有ったばかりじゃないですか。
3960: 匿名さん 
[2018-05-31 05:32:19]
>>3959 匿名さん
公開したい人は業者名を公開すればよいですが、匿名掲示板とはいえ、公開したくない人もいますので、他人が強制することはできませんよ。
自己判断、自己責任、自由意志のもと公開、非公開を選択すれば良いと思います。
3961: 匿名さん 
[2018-05-31 06:48:57]
>>3960

そうですね、伏字でもいいですから言うのを忘れました。
>>3935では入れたんですが。

自分が経験したならその経験を書けばいいんですよ。

推測を推測のまま持ち出して、それを根拠に他人を批判するのは不毛で、
そんなことをする位なら代わりにということで。

信じる信じないは読んだ人が決めればいいってことですね。
3962: 匿名さん 
[2018-05-31 07:16:36]
契約書を見たという方はどこの業者だったか言及して頂きたいですね。そっちの方が嘘くさいですよ。
3963: 匿名さん 
[2018-05-31 07:27:41]
そもそもなぜ高圧一括受電業者は契約書の開示要求に応じないと思いますか?
3964: 匿名さん 
[2018-05-31 07:53:26]
>>3961 匿名さん
そうですね、信じる信じないは自由ですが、
契約書を見せる業者もあれば、見せない業者もある。
契約書を見て精査する人もいれば、しない人もいる。
精査する人の中には、検討している人もいれば、反対の人もいる。
業者の話を聞く人の中には、セールストークに騙される人もいれば、騙されない人もいる。
全てにおいて100%はあり得ないにもかかわらず、
◎契約書を見せる業者は皆無
◎契約書を見せてもらったとしても精査不要
◎契約書を精査する人は検討している人
◎業者の話を聞く人は騙される人
などと、憶測で決めつけるのはおかしいですね。
3965: 匿名さん 
[2018-05-31 08:06:53]
>>3962 匿名さん
どこの会社かは伏せさせて頂きますが、私の見た契約書にも
こちらの方と同様の内容が記載されていました。
信じる信じないはご自由に。
ただし、決めつけはナシでお願いします。

>>1712 匿名さん
>電力調達先は自分たちで適切に判断するって契約書にしっかり書いてありましたよ。(笑)
3966: 匿名さん 
[2018-05-31 12:12:46]
私のところは東急コミュニティが管理会社でここが連れて来た業者をプッシュしていました。
もちろん契約書の話も無く、総会で何十円安くなるとさんざんわめき散らして決議しました。

しかし反対戸がうちを含め少数あり、その後面談と文書で言って来たので、
そこで文書で質問を返しました。
契約書自体があるのかないか?
契約書の内容はドラフト版でもあるのか?
についても聞きました。
結局梨のつぶてでしたが。

後日面白いものを見つけました。
https://tcc.ipps.co.jp/
ここに、

高圧一括受電サービス利用規約のダウンロード

があるんです。
中には、契約書に基き料金を算定する旨が書いてあり、直接の契約書ではないと分かります。

しかし中にはこういったものを契約書と勘違いして、
契約書を見た、見せている、と報告される方もいらっしゃるかもしれません。
ちなみに日本の法律では約束は全部契約で、紙に書いた契約はすべて契約書です。
どういう効果を持つかは内容次第ですが。
そういう意味ではこういう規約でも「契約」と言えば「契約」です。
だからウソではありません。

そういうこともあり、
契約書を見た、見せている、ということであれば、
料金の計算について記載があるかどうかもレポートすると有用な情報になると思います。
3967: 匿名さん 
[2018-05-31 12:19:16]
まあ、
大勢の方がレポートすれば、比率や、業者名の指摘の有無の比率なんかが見えてきます。

契約書を見ているということは良いことなのに、
ちっとも業者名が出てこないとかなら、
それはそれを勘案して情報の信憑性を各自が判断すればいいと思います。

あるいは、料金算定の記載が有った無かったも同じですね。
見た、見られた、みたいなレポートがあっても、それを伏せたものが多ければ、
それも勘案して情報の信憑性を各自が判断すればいいと思います。
3968: 匿名さん 
[2018-05-31 12:58:35]
うちのマンション、中央電力が未だに頑張ってますよ。
反対が一件だけで、そこを除けば他からの契約は敏速にできたから、特別にキャンペーン延長するそうです。
はぁ、迷惑。
廃案にしたい。

そもそも、変圧器?の騒音の説明もないし。
これで、設置して騒音どうかならない?と苦情がかきてもしらないよ。
3969: 匿名さん 
[2018-05-31 14:50:08]
>>3966 匿名さん
>料金の計算について記載があるかどうかもレポートすると有用な情報になると思います。

レポートしましたよ
読まずにすっ飛ばしたのかしら?
勘違い扱いはひどいなー
3970: 匿名さん 
[2018-05-31 14:53:05]
>>3968 匿名さん
>変圧器?

なぜ「?」を付けたの?
騒音を気にするなら徹底的に調べたのですよね?
わけもわからずどこからか騒音の話を聞いて何も調べず鵜呑みにしただけかな?
3971: 匿名さん 
[2018-05-31 14:59:18]
大体が、契約書の存在を認めない人が多いから
契約書の内容をレポートしたところでスルーされるだけ
勘違いか嘘だとしか思わないんだからここの人達は
3972: 匿名さん 
[2018-05-31 15:03:15]
一括受電に反対し廃案にした方々に質問です。
その後、新電力と契約されましたか?
契約されたという方はどのように業者を選びましたか?
差し支えなければお教え下さい。
3973: 匿名さん 
[2018-05-31 15:23:26]
自分でリサーチしたら?
保育園児じゃないんだから!
3974: 匿名さん 
[2018-05-31 16:22:58]
ずっと疑問だったのですが、
>>3847 匿名ですよ。さんのように、
>電気事業法の消費者としての保護を失いたくない。
>この一言の結論で十分ですよ。
という人が一定数いるとしますよね。
それでいて、
>>3854 匿名ですよ。さんのマンションでは
>安いから、みんな自由化の契約しちゃった。
ようですので、保護云々の話は誰にも響いていなくて
安い高いの問題だったのではないか…と思うのですが、どうなんですかね。

それから、電力自由化で個人が自由に業者を選択できるようになりましたが、
その中には電気小売事業者の資格がない取次業者もいるわけで…
保護を失いたくないと言いながら、電気小売事業者でない取次業者と契約している方もいるのではないのでしょうか。
このスレでは、新電力を取り扱う業者は全て電気小売業者だと思い込んでいる方が多く見受けられます。
ネットサーフィン中にたまたまこのスレを読んだ人が勘違いをしてしまう可能性があり危険ではないでしょうか。
電気小売業者ではないと知っていて自由に選択したのでしたら問題ないと思いますが。
3975: 匿名さん 
[2018-05-31 17:18:49]
>電力自由化で個人が自由に業者を選択できるようになりましたが、
>その中には電気小売事業者の資格がない取次業者もいる

これマジ?
新電力も保護対象外があるってことか?
このスレの根幹が覆るな
やべーな
3976: 匿名さん 
[2018-05-31 17:33:25]
ん?普通に認可事業の筈だが。
つか解約して地域電力会社に戻せばいいだけじゃん。
一括みたいに事実上不可逆的な契約じゃないんだから。
3977: 匿名さん 
[2018-05-31 17:40:14]
大阪ガスと契約したよ。
うちは年寄りがいるから冷暖房で電力消費多いので予想だとセット込みで年間1万2000円くらい得する計算だが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる