管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その7
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
 削除依頼 投稿する

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

3738: 匿名ですよ。 
[2018-05-23 07:09:50]
3737さん

空き家期間に内覧や修繕や清掃のために、電気を契約しなくちゃいけないのは、通常の電気でも一緒ですよ。

高圧一括受電って、賃貸に出す時に、いちいち、所有者の契約に戻さなくちゃいけなくて、ウザイっていうのが、おかしい投稿なのではないでしょうか。

3535さんの
>賃貸人が変わるたびに、電気契約者がオーナーに戻ります。
通常新規の電気契約は既存の電力会社にし新電力に変更します。

別に新電力変更しなければ、地域電力会社に戻して、解約するだけじゃないんですか?

使用電気量にもよりますが、空き家期間に、新電力にするかどうかは、所有者の買ってで、
事務手続きが面倒なら、そのまま地域電力会社にすればいいし。

2回の事務手続きだって、別に裁判しなくても簡単に契約解約ができるんだけら、問題ないでしょう。

高圧一括受電みたいに、片道切符じゃないんだから。
3739: 3738さんへ 
[2018-05-23 16:45:41]
質問にたいして攻撃的なコメントを繰り返しているのはなぜですか?

通常であれば契約と解除の2回で済む手続きが4回になることは問題になります。
数日間の電気使用契約であれば一回で済む場合も4回をしなければならないのは高圧一括受電マンションンにとっては条件になります。

3738さんは、裁判がどううのと質問と異なる論点ずらしで質問者を蔑視し、意図的に高圧一括受電契約者に不利な条件を隠蔽しようとされていませんか?
まるで、似非なんとかのやり口のよう。
3740: 匿名 
[2018-05-23 17:01:05]
3738さん
一括受電業者の手先かも知れませんよ
3741: 検討中の奥様 
[2018-05-23 18:18:44]
各位

なんかさ、新電力の話と一括受電の話を混同されていませんか?
意図的に話題を混乱させようとする意図が見えますが。。。

ここのスレは、一括受電のデメリットをどうこういうスレではなく、
一括受電をしないと決めた一区分所有者が、不本意ながら一括受電にされる事を防ぐ事を目的にしています。

一括受電のデメリットどうこうはどうでもいい。
正直、気に入らないから契約しないだけです。

気持ちよく一括受電をする気になった人を邪魔するスレではありません。
(勿論、総会決議等を盾にして巻き添えを喰らうならば、別ですが)

スレの趣旨に親切に、
「一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。 」
と記載しています。

一括受電に反対と決めた人だけ書き込みして下さい。
3742: 匿名さん 
[2018-05-24 00:05:41]
ん?一括受電に反対だからこそデメリットを語るべきでしょ。何をもって反対とする根拠とするわけ?新電力との比較も必要でしょ。
3743: 匿名さん 
[2018-05-24 00:48:26]
メリット、を知った上でのデメリットじゃないのかなあ。
東電よりは安いとか、光ネットが安いとか。
3744: 匿名ですよ。 
[2018-05-24 06:59:07]
別にみなさん
好きな契約をやればいいでしょう。
ただ、片道切符の高圧一括受電。
私の意図とは関係なく、契約先が全く別の会社になってしまう可能性のある高圧一括受電。
契約先の電気供給者が、電気事業法によらないから、私が消費者として、保護を失ってしまう高圧一括受電。
これまで散々、私に脅迫行為や、専有部の改修工事を妨害した高圧一括受電会社と管理会社

安いといっても契約書も価格表も見せないで、契約を迫る高圧一括受電会社

1回契約したら、蟻地獄になってもしらないから、やりたい人は契約すればいいと思います。
ただ、専有部は所有者の自由だから、総会の議決を押し付けないでほしい。

一緒に詐欺にひっかかる義務はないと思っています。
3745: 匿名さん 
[2018-05-24 07:33:55]
私は廃案になった今でも高圧一括受電業者の極めて不誠実な対応に激怒しています。虚偽の説明、執拗な勧誘、反対派の吊るし上げや圧力、抗議に対してのゼロ回答。

最終的に問題が無かったことにして事業売却を行って逃亡を図られました。経営層はそういった悪行を把握されていたと推測します。真摯に謝罪して頂きたい。
3746: 匿名さん 
[2018-05-25 13:42:40]
片道切符の意味が分からない
3747: 匿名ですよ。 
[2018-05-25 18:22:03]
高圧一括受電は、一度契約すると、事実上、解約できないということです。

新電力やソフトバンクやAU電気は、やめたくなったら、解約できるでしょ。
3748: 匿名さん 
[2018-05-25 18:25:46]
高圧一括受電は空き家の場合、料金が発生するのですか?
3749: 匿名さん 
[2018-05-25 20:49:40]
>3748
聞くところが間違っているぞ。スレで聞いても無駄だ。
料金が発生するか否かは、契約上の問題だ。
質問するのは、契約相手である一括受電会社だろ?

もっとも受電会社は契約書すら開示せずに契約締結を求めてくる。
一括受電の問題は、契約内容の問題以前に、受電会社が契約の相手として信用に足るか否かの方が大きい。

例えると反社会勢力と契約しますか?という問いに似ている。
3750: 匿名さん 
[2018-05-25 23:38:04]
>>3749 匿名さん

間違ってないですよ。
そんなことも知らないで賛成も反対もできないですからね。
3751: 匿名さん 
[2018-05-26 05:25:53]
おかしな奴がいますね。

知らなければ基本的に反対で良い。
賛成するには、業者側がきちりと説明義務を果たすべき。
非力なあなたが相手の土俵に乗れば、いいように搾取されるだけだと認識した方が良い。

なぜ受電会社に聞けない?
説明しないからだろ?
3752: 匿名さん 
[2018-05-26 06:01:49]
確認は契約書面上でされた方がよろしいですよ。

第3者から説明されたと主張しても、トラブルがあった際になんの抗弁もできません。
相手方は、契約書に記載してあるでしょ?というだけです。

約款として、小さく薄い字で記載されていたとしても確認していない方が悪いのです。
消費者契約する時の基本です。

1点注意しなければならないのは、一括受電の契約の当事者は管理組合です。
管理組合は消費者ではなく、事業者となります。
その為、消費者契約法が適用にならない為、いわゆる誤解の根拠に契約の取消や、一方的に不当な条項を無効にする特例の保護がありません。
だから、契約内容は煩いと思われる程、入念に精査しなければならないのです。

訳の分からないスレで確認しましたなんで、言語道断ですね。
3753: 匿名ですよ。 
[2018-05-26 07:14:01]
高圧一括受電というのは、電気事業法で手厚く保護された消費者じゃなくなることです。
いままでは、例えば東京電力から電気を買っているなら、東京電力は必ず電気を供給する義務がありますとか、もろもろの保護がありました。

高圧一括受電は、そういうもろもろの保護はなく、ただの契約です。
だから、契約書が全て。
詐欺まがいの契約でも契約してしまったら、それに従って搾取されなくてはいけない。

そもそも、契約書も見せず、脅迫して、サインさせる会社が、信用できるかどうかってところですよ。
電気のないマンションなんて、ゴミ以下でしょ。
そんな生命を預けられる信頼できる会社かどうかということです。
3754: 匿名さん 
[2018-05-26 07:22:54]
電気事業法、消費者契約法の保護が無くなり、契約内容で真っ向勝負。
だけど、業者に、電気という重要なインフラを盾に取られている。

勝ち目が無い。俺だったらこんな契約は絶対にしない。
個人的な見解だがね。

お人好しの人は、そのままサラ金の契約みたいに気楽に契約して地獄に落ちたら?
道連れにはならないが、独りで落ちるならば止めはしない。
契約は自由だからね。
3755: 匿名さん 
[2018-05-26 07:32:55]
区分所有法の共同の利益を曲解させ、裁判の判例で脅迫し、総会決議を盾に同調圧力をかける!
さて、この様な業者、あなたの近くにいるようならば、気をつけて下さい。
3756: 匿名さん 
[2018-05-26 07:37:34]
結局誰も空き家時の契約内容はわからないんですね。
もし不利な内容なら、それも武器になると思ったのですが…
3757: 匿名さん 
[2018-05-26 08:15:55]
分からない⇒契約しない。

それだけです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる