管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
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一括受電サービスの総会決議その7

3158: マンション住民さん 
[2018-01-31 11:24:47]
>>3156
売却先は決まったのですか?
3159: 購入経験者 
[2018-02-01 22:13:48]
設備の振動騒音に注意してください。
3160: 匿名さん 
[2018-02-02 11:16:54]
去年の暮れあたりから総会で一括受電の話が出て来ました。

今月の総会で決議を行う模様です。
業者は中央電力ですが、疑問に思った事があったので質問させて下さい。

中央電力のHPの会社概要に、2016年10月小売電気事業者登録と記載がありました。

しかしながら資源エネルギー庁の登録小売電気事業者一覧には、
子会社の「中央電力エナジー株式会社」しか名前がありません。

これは子会社の事業者登録が親会社にも適用される、という事なのでしょうか?
3161: 匿名さん 
[2018-02-02 17:01:15]
中央電力エナジー株式会社:小売電気事業者登録番号はA0020。
中央電力株式会社:小売電気事業者登録番号はA0355。
3162: 匿名さん 
[2018-02-02 18:26:46]
>>3160 匿名さん

>>3120 匿名さん
うちのマンションもここと契約しようとしてます。(私は反対だからださないですが。)なんか、来月中に契約書が届かないと、無料キャンペーンの対象外になるとか言ってきました。そもそも、これがネックになってるし、良いことしか言わないから私の中では怪しさ1000%。どんな事業でも、良いとこの陰には悪いことはある。だからこそ、そこをちゃんという会社でないと信用できないと思うのに、なんでみんなだすんだろう?無料キャンペーンに踊らされてない?と不安になってます。倒産寸前の会社によくあるパターンです。
本当にこの会社、信用できるのでしょうか?

3163: 匿名さん 
[2018-02-02 19:10:11]
>>3161
記載してありましたね。
見落としてました。ありがとうございます。

という事は電気事業法の範囲内の業者という認識で宜しいでしょうか?


>>3162
うちのマンションも、3月末までに契約すれば、
1年間共有部無料キャンペーンと言っていました。

会社の怪しさもありますが、社員のスタンスが
「早く説明を終わらせよう」「余計な事は言わない」という感じです。

説明内容もお粗末の極みで、営業社員としてのスキルも皆無で

「何%安くなる」→専用部が月300円安くなるだけ。

「社長に発破をかけられている」→知らんがな……


以上に加え、これは管理会社が裏で糸を引いてるか、わかりませんが
委任状に「特別決議の決議でどちらでもない世帯は賛成票にします。」
という文言が記載してあり、非常に腹が立っています。

私は仮に決議が通過しても、同意する気はありません。
3164: 匿名さん 
[2018-02-02 22:29:27]
>3163
一括受電の受電事業は、電気事業外の事業となります。
これは、国会の審議でも確認されています。
それによって、電気事業法で規制できないという図式になっています。

また免許は、電気事業内の電気小売りの免許です。
免許持っている事業者を規制するのは、電気事業内の行為に対してです。


・・・・既に感じられていると思いますが、タダより高いものはありません。
キャンペーンを締め切るといって、期限を切って、消費者の判断を誤らせる事って、詐欺に似ていませんか?契約を検討させる余地を与えたくない程、不味い事を隠していると考えて良いと思います。

実際に詐欺だろうけどね。
不味い事は全てこのスレに記載済みですから、興味があれば読み返して下さい。
3165: 匿名さん 
[2018-02-02 23:52:08]
>3164
なるほど、ありがとうございます。大体把握出来ました。

あくまで国に登録した小売電気事業者が、高圧一括受電という電気事業外の事業を
行っている図式ですか……

グレーゾーンで商売してる方達ですね。

キナ臭い感じだったので、ここで質問して正解でした。

とりあえずスレを見たり、国の資料を集めて対応を考えてみようと思います。

3166: 匿名さん 
[2018-02-03 13:01:46]
以前は共用部電力低減(▲50%位)をメインにしていたようです。
2016年初め頃から電力自由化の新電力対策として(共用部+)専有部電力の割引(▲2%位)を始めたようです。そのため共用部電力の割引は▲50%位⇒▲30%位となって営業提案しているみたいです。

新電力の影響もあり一括受電導入を議案とするマンションが少なくなってきており、議案可決するも同意書提出拒否の反対者のいるマンション等対策として2017年春頃から無料期間企画が出てきたようです。

反対者がいるマンションでは導入不可ですので無駄な企画と思われます。

導入議案を可決しても同意書が集まらないと、そのうち16ヶ月無料とか24ヶ月無料とか出てきそうです。
2015年後半から2016年春頃に導入契約したマンションは旧契約のままなんでしょうね?たぶん

若干、断定言語でなくてごめんなさい。

追:総会では一人でも反対者がいた場合は導入できない事を確認しておきたいですね。
3167: 匿名さん 
[2018-02-03 15:16:02]
今後、業者、丸め込まれた管理組合との”話し合い”で個人に同調圧力かけてきますので、
断固とした態度が必要になってきます。
何があっても従う義務はありませんから押し通して下さい。
間合いを詰めるような「では、こうしたら納得して頂けますか?」の問いかけには一切ノーです。
反対の説明義務もありません。
反対者が複数だと分断工作もしてきます。なるべく個別面談は避けましょう。
過去ログの知識で反対者を増やすのもいいでしょう、説明不足を指摘するのもいいですね。
区分所有法における共同の利益に反する行為の印象操作をしてきます、
それとは全く関係無い個人の契約の自由の問題ですので頑張って下さい、影ながら応援してます。
3168: 匿名さん 
[2018-02-03 15:21:58]
賛成も反対も内容を見なければできないのに、
計算式を示して来る業者はほとんど無いみたいです。
うちは管理会社が業者を連れて来ましたけど。

ひどかったな。
条件提示は各戸平均月100円安くします、120円安くします、みたいな話でした。
ところが計算根拠が示されていない。

元々共用部高圧受電でそれだけでも概ね100~120円は安い状況でした。
それでも共用部高圧受電の維持費や税金を業者負担とするのであればメリットは出ます。
だから総会でそれを聞いてやりましたが、全く回答は返りませんでした。

実際には、共用部高圧受電設備の維持費も税金もマンション持ちで、
料金的には全くメリットが無い条件ではないのか?
と疑っています。
反対したら面談とかほざいたので、そのことを書面で突き返してやったら、
何も言って来ずそのまま廃案になりました(だから精密なことは分からない)。

元々共用部高圧受電しているところは、その維持費や税金は誰が負担するのか確認しましょう。
もしマンション負担なら元々安い筈で、そこからさらに安くならなければ意味がありません。

騙されてるマンション、結構あると思います。
3169: 匿名さん 
[2018-02-03 18:09:23]
明日,中央電力を交えての臨時理事会かあるそうです。
恐らく、提出状況の確認と今後の打合せでしょう。
電力会社の人と今日あってしまい、「明日いますか?」と聞かれてしまいました。恐らく来るつもりでしょう。
マジで迷惑千万。どこかに出かけないと。
3170: 匿名さん 
[2018-02-03 18:10:45]
>3166
追:総会では一人でも反対者がいた場合は導入できない事を確認しておきたいですね。

⇒たとえ総会で確認しなくても、独りでも既存電力会社との契約を解約しなければ、新規の一括受電は導入できません。

総会で決める事は、マンション管理組合という団体が一括受電を導入したいか、否かです。
総会の決議はそのままで問題ありません。覆す必要はないので、無理して他の住民さんを説得する必要もありません。管理組合としては、一括受電を導入したいけど、契約できる条件を揃える事ができなかったというだけです。

基本的に契約は双方の合意が大前提なので、個人で既存電力会社との契約を解約しないのは全く自由です。他の人に強要されるものではありません。あなたは、契約をしなければ、(既存電力会社との契約を継続すれば)、自動的に一括受電は導入できなくなります。

特例として、マンションの保全に関する事だけは、区分所有法により「共同の利益を図る」という名目で協力しなければなりません。

しかしながら、今回のケースは一括受電を導入しなくても、マンションの保全に支障がなく、資産価値を棄損される事がなりので、契約の意思のない個人に契約締結や解約を強要する事は刑法で犯罪になります。

過去、共同の利益を錯誤させて、住民を脅迫したことが、この一括受電事業に大きな闇を落としています。裁判の判例まで持ち出してきたそうですが、このスレで論破されました。

その様な訳で、これ以上被害者が出ない事を願って、皆さん、スレで発信してくれています。
判断の一助となれば幸いです。
3171: 匿名さん 
[2018-02-03 18:16:11]
受電会社の人を電力会社の人だとは思わない方が良い。
素人より知識をもっていない。

例えば電力の品質について聞いてみな?
力率だって知らねえよ。
間に入って、利益を吸い取りたいだけ。

殆ど、建築会社や不動産会社がやっている。
持っている資格はマンション管理士。

保全は全部委託。
ライフラインを任せられると思う?
3172: 匿名さん 
[2018-02-03 18:19:52]
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...



下記、抜粋で、国会議員の質問そ、それに対する日本の内閣総理大臣 安部さんの回答を記載しています。

>契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している。

このような事態は、是正されなければならない。ついては、以下質問する。



一 政府は、高圧一括受電を業としている民間電力会社の実態を把握しているのか。

>二 管理組合総会での高圧一括受電導入の議決は、住民の民間電力会社との契約行為に対してもその議決の効力が及ぶのか。

>三 高圧一括受電を業としている民間電力会社の中には、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、「区分所有法上の共同利益に反する行為として訴訟も辞さない」との文書で脅迫をして、契約締結を迫る悪質な会社が存在している。この会社は、管理組合の理事会で、他のマンションでも自らこのような脅迫行為の効果があったと語っており、被害は広範囲に及んでいると思われる。

このような違法な行為を是正するべきと考えるが、政府の見解を明らかにされたい。


  






   参議院議員紙智子君提出分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問に対する答弁書

一について

 いわゆるマンション高圧一括受電サービスを提供する事業(以下「受電サービス業」という。)については、電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないことから、受電サービス業を行う者の具体的な事業内容等については把握していないが、受電サービス業を行う者は、
>契約自由の原則の下で、
顧客にサービスを提供しているものと承知している。

二について

 お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、一般論として、区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、
>その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じないが、
御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。

三について

 現時点において、政府として、受電サービス業を行う者による御指摘のような行為について把握していない。
3173: 匿名さん 
[2018-02-04 09:29:44]
高圧一括受電VS個別乗り換え どっちが“買い”か徹底検証

http://energyeye.jp/columns/view/121

この記事って、全然比較していないし、一括受電の宣伝ばかり。
個別契約の内容が全く記載されていないです。
お金貰って書いているのでしょうか?

専有部も割引にしたって書いているけど、共用部と専有部に当てる割引の比率を変えただけでは?
共用部ではなくて、専有部を一律20%引きなら検討するが、5%じゃ検討できないし、そもそもどこから5%引きなのか記載されていない。通常プランの従量電灯B,Cが母数だったら詐欺ですよね。他の最もお得なプランから5%引きだったら、そのプランを明記するべきだ。

一括受電の導入は、これではマンションの付加価値ではなくて、資産価値が棄損しているだけだと感じました。

来週、マンションの臨時総会だが、こんな胡散臭い話でも大抵の議案は素通りなのでどうしたものか。
3174: 匿名さん 
[2018-02-10 17:23:08]
一括受電、反対してるのが我が家だけになったから、面談しろって管理組合から言われました。
面談って…。そこまでしてやることなんですかね。なんか、精神的におかしくなりそう。
確かに最初は東京ガスから変えたくないと思って反対したけど、調べていくうちに中央電力が信頼できないから反対してるって言ってるのに。親会社が関西電力だから大丈夫とか言ってくるし。
なんか、丸め込まれて感がすごくてもう疲れた
3175: 匿名 
[2018-02-10 17:44:00]
我マンションも一括受電の話があり反対しました。中央電力の営業は面談面談と仕切りに言ってましたが、管理組合の方で反対、及び棄権している住人に対して再度アンケートがあり議案に賛成か再度説明を聞きたい、説明はいらないので反対します。のアンケートが有り議案は可決されていますが、反対者いるので一括受電の導入は先延ばしなりました。関西電力は中央電力の親会社ではありませんよ。単なる資本提携です。面談を受ける必要はなく拒否したらいいです。私もここで色々と教えてもらいました。一括受電より関西電力の方が電気代の方が安かったです。これからも電力の自由化でもっと安くなる可能性があるのでハンコは押さない方が良いと思います。だらだら書いて申し訳ありません。
3176: 匿名さん 
[2018-02-10 17:58:07]
>3174
面談の目的を管理組合に文書で回答させれば良いです。
目的が、「説明」か「説得」か「脅迫」かと選択させればよい。

組合側は、的外れに「マンションの資産価値を上げる為」といってくる。
そうしたら、「一括受電がどう資産価値向上につながるのか」
その説明に理解、納得しなければ、お断りします、、で済みましたよ。

理事側も説明できないからね。
ポイントは、「管理会社」や「受電会社」ではなく「理事」に回答させる事です。
文書で押印つきでね。
3177: 匿名さん 
[2018-02-10 19:02:26]
>>3175 匿名さん

3174です。やっぱりそうなんです。
面談って言ってくるんですね。

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