管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その7
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07
 削除依頼 投稿する

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その7

2331: 匿名さん 
[2017-02-11 21:32:42]
>>2230
その様なルールがなく契約で決まってしまうのが、一括受電サービスです。
期待するのではなく、縁を切る方が賢明かと、
2332: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-11 21:49:56]
>>2331 匿名さん

管理組合がちゃんと契約条件をつめれば良いだけ。合意できないなら、一括受電しなければ良いだけ。

甘い管理組合なら、何も考えずに飛びつくかもね。
2333: 匿名さん 
[2017-02-11 22:19:33]
>>2327
いいえ違います。
引くと言っているのは高圧受電している共用部です。
もちろん電灯より安いですよ。

だから安くなるというなら、
そこからの値引き額で判断する必要があります。


ちなみに共用部割引はよくあるパターンですよ。管理会社詐欺の王道ともいえるほど(笑
安くすると言って共用部を値引きし組合にプールさせ、
大規模修繕時に談合で根こそぎ持って行くやり方です。

スマートメータなんだから、
各戸から引くくらい簡単にできるし、
使用量に応じ使用者が割引を受ける方が、共用部を割り引かれるよりはるかに公平です。
共用部だと、持ち分按分になり、電気の使用量には無関係になってしまいますから。

なぜそうしないか?
そうすると大規模修繕で根こそぎ持って行けなくなるからです。


2334: 匿名さん 
[2017-02-11 22:30:04]
まあ、うっかり管理会社の口車に乗って導入しちゃったところで、
共用部を元々高圧受電していて、一括受電の割引が共用部となっている場合、

そういうマンションは計算式をたどってきっちり検証した方がいいですね。
請求額を見て、これが安くなった額か、と思うだけじゃなく。
あるいはいくら安くなっていますを鵜呑みにするのではなく。

これまでの支払い額で、導入しなかった場合と比べどういう差額が出ているか?
導入前の計算式、導入後の計算式、それぞれで計算して。

2335: 2327 
[2017-02-11 23:02:16]
>>2333
>いいえ違います。
>引くと言っているのは高圧受電している共用部です。
>もちろん電灯より安いですよ。

トータルで減額となる原資は、主に各戸の従量電灯料金から捻出されるのであるから、現在の従量電灯料金と比較しなければならない。(クスクス
2336: 匿名さん 
[2017-02-12 00:29:55]
電気料金の説明もできないのに提案してくるフロントいるからね。
親会社のいいなりにしてもアホすぎる。
2337: 匿名さん 
[2017-02-12 07:30:05]
共用部50%オフというと、バーゲンの時のようにお得!!!!

と飛びつきたくなります。

でもよく考えてください。
共用部の一ヶ月あたりの電気代なんて、1戸あたり、専有部の1/10くらいなんですよ。
だから、共用部の差し引かれる電気代の50%の金額と
専有部の電気代の5%の金額は同じくらいです。

いろいろな会社が専有部5%引き と書いてあるのに比べて
共用部の50%引きという割引率は、すごおおおくお得に見えますが、
分母がそもそも10倍違うので、金額をみたら、同じくらいです。

数字に騙されてはいけません。

そして、そういう数字は、分母をいじればいくらでも作れるんですよ。

そしてあらかじめ共用部の電気代を高めにして置けば還元額を高く提示することができます。
提示して契約してから、実際の電気代を少なくすれば(点灯時間を短縮する)
管理組合に還元する金額を少なくすることが可能です。

それってどうなの?
2338: 匿名さん 
[2017-02-12 07:41:03]
月500円で20年間ですと
500X12X20=12万円ですね。

でも高圧一括受電は、
http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf
宅地建物取引業法で 
「高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定 の電力小売事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際 しては、当該電力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい旨、国 土交通省土地・建設産業局不動産業課長名で宅地建物取引業者団体宛に通知をしています。」

って言われています。
電気代が12万円安くなっても中古マンション価格がそれ以上下落したら、所有者にとっては損です。
また、賃貸する場合でも家賃が月500円以上安くなったら損ですよね。

電気代だけを比べるとたしかに、高圧一括受電は、若干安くなるかもしれません。

しかし、インターネットや携帯電話やガスとのセット割りが出来なくなりますから、そういったセット割りで安くしたい人は、高圧一括受電ではセット割りできなくなります。

数年前の高圧一括受電の説明会で、電気小売り自由化になっても電気代は、そんなに安くなりません。と高圧一括受電業者は答弁していました。たしかに電気代だけをみれば、そうですが、ガスとのセット割引、携帯電話とのセット割引は結構高圧一括受電よりお安くなりました。

さらに不動産価格については、言わないけれど、どうなんですか?

高圧一括受電30万戸の実績といっても、全てのマンションは高圧一括受電になるみたいな説明でしたが、
東京ガスは、たった1年で電気契約50万戸の実績をつくったわけですから。高圧一括受電って思っているよりも非常にマイナーな契約になってしまうんじゃないでしょうか?


2339: 匿名さん 
[2017-02-12 07:41:05]
>>2335
あなた、算数できない子だったんでしょ?

元々

共用部高圧=高圧の安価な料金

だったって言ってるでしょ。
だから払ってた料金は

電力会社の電灯料金(各戸)+共用部の電力会社の高圧料金(共用部)

それで各戸は電力会社の電灯と同じ、共用部をいくら安くします、と説明したなら、

電力会社の電灯料金(各戸)+共用部の電力会社の高圧料金-値引き額(共用部)

にならないとおかしいでしょ。

それを意図的にやれば詐欺だ、意図的でないなら算数もできないバカな大人。
あなたがどっちかは知りませんけどね(爆笑

2340: 2335 
[2017-02-12 09:38:04]
>>2339
>>元々
>共用部高圧=高圧の安価な料金
>だったって言ってるでしょ。

↑ 共用部の高圧料金(共用部)は、高圧一括受電導入前と後では変わらないとするならば、

削減額≒高圧一括受電導入前の各専有部分の従量電灯料金合計-(高圧一括受電導入後の全専有部分に係る高圧料金+高圧一括受電会社に支払う金額)

となる。
したがって、>>2335 である。(爆笑
2341: 匿名さん 
[2017-02-12 09:51:52]
なんかさ、共用部だけ「一括受電」をすればいいだけの話じゃないの?
専有部を巻き込んで迷惑をかける必要はない。

なぜなら、2016年4月からの電気小売り自由化で、1戸でも電力会社を選択できる時代になった為です。
それ以前は、50KW以上でないと電力会社を自由に選択できなかった。
だから一括受電というアコギな商売が出てきたのですが、今は不要という事です。

要するに、この時代に一括受電は不要である事だな。
2342: 匿名さん 
[2017-02-12 10:08:29]
既に共用部が高圧になっているマンションは、電気料金が高圧の電気料金にあった安い料金になっているはず。
一括受電は、必要ないと思います。
2343: 匿名さん 
[2017-02-12 11:07:31]
2016年、電気小売り自由化が始まり、一括受電会社は従来の共用部と専有部を一括にした「高圧一括受電サービス」一本から、更に2つのサービスを追加しています。それが、共用部のみを対象にしたサービスです。
そのサービスの中に、元から「低圧」に対するサービスと元から「高圧」に対するサービスができています。

なぜ、最初からこのサービスを提示しなかったのかが疑問です。
(一括の方が儲かるからでしょうが、相当契約締結が厳しくなってきていると察します。)

まず検討するならば、元から共用部が高圧のマンションは、共用部だけが高圧のサービスで今の電気料金がどれだけ安くなるかを検討するべきでしょ。その会社の実力が明白になると思います。

まあ高圧一括受電サービスと同じ50%割引じゃないと、うちのマンションは受け付けないという判断をしましたがね。
2344: 匿名さん 
[2017-02-12 12:21:41]
>>2340

管理会社や連れて来た一括受電業者はまずこう言ってくる。
「専用部は電力会社と同じ、引きません」

そしてこう言ってるんだよ。
「共用部から引く」
一戸当たりいくら引くとか、共用部を何割引くとか。


だったら今の共用部からいくら引くか、という問題で、
どう聞いたって、ベースを明示しないで共用部から引くと言えば
その時点の共用部であり、もし高圧受電していれば安価な高圧受電料金がベースと思うのは当たり前。

この時点であんたが国語も小学生以下か、業者の火消し役の詭弁と分かるよ。


っで、もしこのベースが他のものなら本当に得かどうか分からない。

疑っているのは、

共用部のベースを電灯契約で計算した値ではないのか?だ。
その割高な額から、これだけ引くとかあれだけ引くとか計算するんじゃないか?ということだ。
何しろ計算式が無い上、見せろと言っても見せてこない。
だから怪し過ぎる。

共用部高圧受電だったのに導入しちゃったとこは、
計算式をチェックした方がいいと言ってるのさ。


あんた、勝手に話を作るなよ。
国語読解力まで小学生以下だ(大爆笑
2345: 匿名さん 
[2017-02-12 12:36:23]
まあありそうなパターンだよな。
共用部高圧受電していてもともと安いのに、

ベースを説明せずにいくらとか何%安くなると説明して

実際計算する時は違うベースを持って来る。
計算式が無いんじゃ検証のしようがない。
今の料金の計算の過程を計算式と突き合わせて確認したいと要求すべきでしょうね。
まあしかし、計算式も無い契約じゃもう目も当てられませんけど。


それにそれだけじゃない。
一括受電の工事内容次第では、共用部の変圧器を撤去し
専用部、共用部で1台も統合する場合も考えられる。

もしそうなっていたら、それまでマンションが負担していた、
共用部変圧器の保守費用は消滅するはずだ。
多くは保安協会に委託していたと思われ、通常年間何十万円か払っていたはず。

これはたいてい組合から委託を受けた管理会社が払っていることが多いが、
悪質な管理会社だと何も説明せずにこれを取り続けようとする。
共用部高圧受電をしているのにうっかり一括受電を導入してしまったところは
要チェックです。

ちなみにうちのマンションでも、反対したら面談とか言ってきたので、
文書でこの辺がどうなるか聞いてやったら梨のつぶてでした。
非常に不都合だったんでしょうね(クスクス
2346: 2340 
[2017-02-12 12:42:27]
現在の共用部(高圧)の年間電気料金・・・A(円)
>>2340 による年間の削減額・・・B(円)

共用部分の電気料金から削減額を差し引く場合の割引率(%)・・・(B/A)*100

ちなみに、
東京電力エナジーパートナーの「スマートマンションサポートサービス」
http://www.tepco.co.jp/ep/private/smartmansion/index-j.html
<共用部削減プラン>
【高圧一括受電による料金メリットをすべて共用部に還元するプランです。
共用部の電気料金を20~40%程度※削減することができます。
管理費の削減や、組合運営の費用捻出をお考えのお客さまにおすすめです。
※ 削減率は、マンションの規模、設備、電気ご使用状況等の諸条件によって異なります(諸条件によって上記の削減率とならない場合があります)。】
2347: 匿名さん 
[2017-02-12 13:01:53]
でも、考えてみたら、

共用部を高圧受電しているのに一括受電を管理会社の言いなりになって導入したようなマンション、
いくら色々なところで取り返しても、プール金が増えるだけ。

そのプール金も最後は大規模修繕時に談合で根こそぎ全額持って行かれますね。

まあ、住民意識と言うソフトの価値はマンション価値の一部ですね。
これが低いマンションは価値の低いマンション。
つくずくそう思いました。
2348: 匿名さん 
[2017-02-12 13:06:20]
>>2346
東京電力ならインチキな説明はしないでしょう。
衆目監視が厳しいですから。

ご紹介の記事は、
絵を見れば分かりますが、共用部も電灯や動力の低圧契約の場合ですね。
2349: 匿名さん 
[2017-02-12 13:16:01]
>>2341
共用部だけを一括受電って、それは言葉がおかしいですね。

専用部も共用部も全部を受電するから一括受電なんです。

共用部だけを高圧にするのは共用部高圧受電で、
今でも沢山のマンションがやっています。
多くの場合、マンションが持ち、マンションの費用で保守をしています。
2350: 匿名さん 
[2017-02-12 13:19:53]
>>2342
全くその通り。

ところが、管理会社にとって一括受電でおいしいマンションとは、
共用部を高圧受電しているマンションです。

規模が大きく、詐欺ネタに事欠かないからですね。

いずれはグループ内の電力会社から給電して儲けるつもりでしょう。
その辺も住民説明で明らかにしたという話を全く聞きません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる