この対抗路線は、神奈川・埼玉方面と千葉方面の温度差を感じます。
それにしても何でだ? 湘南新宿ライン関係で宇都宮線や高崎線、東海道線でE231系の近郊型
新製車両が揃い始めているのに、それと同時に211系の中古車両を外房・内房線に転属、京葉線
の方はE331系量産が進まずつまづき、京浜東北の209系の中古車両が転属してくる予定の有様は?
千葉機関区はそんなに差別されているのか? と。
[スレ作成日時]2007-06-09 14:08:00
湘南新宿ラインvs総武快速・京葉線
2:
マンコミュファンさん
[2007-06-09 21:29:00]
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3:
京葉線利用者
[2007-06-09 23:48:00]
>>02
そ、そうでした。 「なぜ総武快速・京葉線は低ランクなのか」がベストでした。 でもスレタイ変えられないけど…。 但し、総武快速のE217系は比較的新しいけど。 京葉の方は一時期205系の新車を投入したがそれ以降はボロばかり。 |
4:
マンコミュファンさん
[2007-06-10 09:03:00]
湘南新宿ラインの方が利用者が多く、新しい車輌にしないと「大変なこと」になるからです。
「大変なこと」については、満員電車スレを参照してください。 |
5:
匿名さん
[2007-06-10 09:41:00]
>湘南新宿ラインの方が利用者が多く
いい加減なことを書くなかれ 1日の列車本数(平日) 総武快速 140本 京葉線 132本 湘南新宿ライン 66本 |
6:
京葉線利用者
[2007-06-10 09:58:00]
>>5
新しい車両と言うけど、近郊型の2階建てグリーン車連結のE231系の事です。 湘南新宿ラインとほぼ関係のある、宇都宮線、高崎線、東海道線へも近郊型E231系が増備 されるにつれ余剰となった旧国鉄時代末期以降に製造された211系が内房・外房線に転属 してくるのが、どうしてなのか? と言う事です。 んで、千葉は中古電車の墓場なのか? と聞きますが。 |
7:
匿名さん
[2007-06-10 11:07:00]
鉄オタは去れよ
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8:
匿名さん
[2007-06-10 11:20:00]
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9:
京葉線利用者
[2007-06-10 11:22:00]
>>7
文字が間違っているな〜。 満員電車対策として鉄道会社のするサービスは何か? の突っ込んだ議論をないの? 殺人ラッシュのそもそもの原因は何か? 旧運輸省と旧建設省の交通政策と人口の コントロールの失策から来るものと思うが。それを同じ満員電車に乗る乗客のせいに したも解決にならないと思うが。 今は少子高齢化に向かっている(先日出生率が増えたのは喜ばしい話だけど)から、 どうすれば良いか、No.07さんはどうお考えで? |
10:
匿名さん
[2007-06-10 11:40:00]
>>09
アンカーが間違っているな〜。 満員電車対策に関することは別のスレでやって下さいな。 04さんのレスにも既に書いてあるでしょう。ちゃんと趣旨を理解してね。 ここはあくまで、湘南新宿ラインと総武線・京葉線の比較でしょう? (湘南新宿ラインに比べて、なぜ総武線・京葉線の車輌が低ランクなのか、がメインかな?) |
11:
匿名さん
[2007-06-10 11:43:00]
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12:
匿名さん
[2007-06-10 11:48:00]
くだらない鉄スレたてるなよ
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13:
マンコミュファンさん
[2007-06-10 11:49:00]
>>12
興味があるから見ちゃうんでしょ? (クスクス |
14:
京葉線利用者
[2007-06-10 11:53:00]
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15:
匿名さん
[2007-06-10 11:58:00]
車両比較なら2ちゃんでやれば?
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16:
京葉線利用者
[2007-06-10 12:08:00]
私は無礼講の2ちゃんねるは大嫌い!
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17:
匿名さん
[2007-06-10 13:51:00]
>>14さん
差別されているわけでは無いでしょう。区別ですね。 (余談ですが、男女の問題も差別と区別を混同しているヒステリックな方が多いですね) 既に書かれていますが、利用客数などが違うんですよ。 JRからすれば必要に迫られているところ、 つまり、乗客に対するサービスが不足している、車輌完了が劣悪な路線から 優先的に車輌改善を行っています。 スレの趣旨に則れば、 神奈川地区の方が千葉地区よりも改善すべき点が多い路線だと区別されているから 現状では優先的に新車輌が導入されたのでしょう。 数年後くらいには千葉地区にも新車両が導入されるのでは?順番でしょう。 (同じ千葉地区の常磐線は数年前に新車輌に切り替わってますよね。) |
18:
匿名さん
[2007-06-10 16:25:00]
E231というのはステンレス製ローコスト安物電車だろ。
通称「走るんです」あまりの車両の造りのショボさからこういわれている。 おまけにシートは公園のベンチの方がましな固さ。 そんなのを新型車両と有り難がるのは如何なものか。 内房・外房に行った鋼鉄製電車、あれの方がはるかに乗り心地が上だったよ。 |
19:
匿名さん
[2007-06-10 16:48:00]
>中古車両を外房・内房線に転属
内房線・外房線というのは千葉以遠でしょ。 怒るほどのことではなく、これは仕方ないんじゃないの? 両毛線や青梅線に新型車両が走っていたらおかしいでしょ。 |
20:
匿名さん
[2007-06-10 16:54:00]
>既に書かれていますが、利用客数などが違うんですよ。
どう違う? きちんとデータで示したまえ。 |
21:
匿名さん
[2007-06-10 17:14:00]
ちなみに、国土交通省のデータでは、ピーク時混雑率は
総武快速 179% 京葉線 194% 埼京線 200% 湘南新宿ラインはデータが載ってないが、毎日利用している実感として 上記3路線より混雑度は低い。何しろ数年前までオール2階建てボックスシート車 が走っていた位だからね。 >>8 > 1台当たりの利用者のことでしょう。 だからこれは意味不明なんだな。1台当たりの利用者数は 埼京線>京葉線>総武快速>湘南新宿ライン だろう。 |
スレタイを「なぜ総武快速・京葉線は低ランクなのか」に変更しては?