武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
8807:
匿名さん
[2017-05-25 14:25:53]
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8808:
匿名さん
[2017-05-25 14:31:45]
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8809:
匿名さん
[2017-05-25 15:07:40]
>>8800 匿名さん ラゾーナも平日は食品売り場以外はガラガラだけどな。
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8810:
匿名さん
[2017-05-25 15:08:43]
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8811:
匿名さん
[2017-05-25 15:12:31]
>>8802 匿名さん
その記事、二子玉もヤバいよねって内容の記事だよね。原稿の続き。 若年層を有力顧客と想定するか否か。東京・世田谷の二子玉川も、その難題に直面している。 西口には玉川高島屋SC、東口に東急グループの再開発事業の中核、二子玉川ライズがある。4月下旬からライズの2期事業でシネコンやホテルが完成。駅の乗降客数は1日1万人近く増え13万人になると予測される。 注目の的は楽天の本社移転に伴い、8月までに8000人が流入するとされる若年層。だが、玉川高島屋SCを運営する東神開発(東京・世田谷)は、若年層に多大な期待はしていない。「シネコンは沿線の熟年層でにぎわう。楽天が確実にもたらすのは取引先の外国人訪問客の需要だ」 楽天の社員は若年消費者の象徴ともいえる。買い物は主にネット経由。現本社同様、新社屋にもランチ無料のカフェテリアができれば、飲食需要は周辺に波及しにくい。 リアルの店で余計なモノは買わない若年層。ならばいっそ、収益計画や施設の設計では逃げ水のような虚像を追わず、「期待しない」という選択肢もありうるだろう。(編集委員 松本和佳) |
8812:
匿名さん
[2017-05-25 15:15:22]
ラゾーナ川崎はマスコミ大絶賛、実質も伴っていて千客万来が続いてる
それに対してグランツリーの悲惨すぎる状況、、 当初からグランツリーは疑問符だらけだったマスコミは安野氏の結果に 多方面から袋叩きにあってボロボロの武蔵小杉が浮かび上がるにはどうしたらいいのかな? あれだけバカにしてたけど、今じゃせめて川崎市として川崎駅周辺が発展し続けてほしいと願う日々、、 |
8813:
匿名さん
[2017-05-25 15:31:24]
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8814:
匿名さん
[2017-05-25 15:42:11]
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8815:
匿名さん
[2017-05-25 15:49:52]
横浜市は名古屋市と同じくらい百貨店の売上があるのに川崎は0
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8816:
匿名さん
[2017-05-25 16:01:58]
商業地としては、海老名上大岡が遥かに上
海老名は言わずもがな 上大岡はは京急百貨店がありヨドバシも入居 シネコンLABI上大岡もあって横浜出なくてもまあまあ揃う |
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8817:
匿名さん
[2017-05-25 16:17:59]
二子玉からバカで出張ってきていたのか(笑)
田都の混雑は勘弁だな。 |
8818:
匿名さん
[2017-05-25 16:21:06]
>>8814 匿名さん
他のネガと違ってレスを付ける努力は認めてやろう。 しかし、用地に余裕があるから再開発が行われるというのは些か展開が乱暴すぎる。空き地だらけのド田舎はどこも再開発が控えてるということになるが、それ本当? タワマンの管理費上昇リスクは確かにご指摘の通り存在するが、これは武蔵小杉のタワマンに限った話ではなく、程度の差こそあれ全てのマンションに共通の話題だから、ここで考えても始まらんよ。 マンションにとって重要な利便性の高さの点では武蔵小杉は他のエリア比で有利なので、資産性は比較的高く保たれるというのが我々の見立て。 それが気になる人は小杉に住んでもらわなくてもいいよ。 高齢化が進んだ古い賃貸に一生住んでれば?(笑) |
8819:
匿名さん
[2017-05-25 17:38:43]
武蔵小杉?
ニヤニヤされてるよ。 |
8820:
匿名さん
[2017-05-25 17:56:10]
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8821:
eマンションさん
[2017-05-25 18:13:30]
>>8820 匿名さん あぁ、丸井撤退の川崎駅でもよく見る人かな?
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8822:
eマンションさん
[2017-05-25 18:16:32]
>>8813 匿名さん
武蔵小杉を妬む川崎君の投稿に、むしろこれは武蔵小杉の問題を提起すると言うよりは開発地域にありがちな問題を議論しようとしているんだよね、と言ってるようにしか見えないけどあんたもバカか? |
8823:
匿名さん
[2017-05-25 19:25:48]
家に寝に帰るだけでしたら高島平でもいいでしょう。毎日パチンコやりたい方は海老名もいいでしょう。
武蔵小杉を選ぶのは単にベッドタウンや交通の便ではありません。そこの誤解がこのスレが荒れている原因だと思います。 知り合いでいいですから、住民の意見を聞いてみてください。皆さん、武蔵小杉の街の清潔さ、未来都市、センスある店、レベルの高い住民の仲間に入りたい、そこが決め手で来られてます。 |
8824:
匿名さん
[2017-05-25 19:29:47]
武蔵小杉は利便性の高い住宅地を目指すか、周辺駅からも集客する職住近接の街を目指すかで意見が分かれるね。今のところ前者は成功だが、後者は大失敗。
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8825:
マンコミュファンさん
[2017-05-25 19:50:21]
>>8823 匿名さん
最先端の駅直結パチンコ施設の小杉プラザはこの地域最大の1000台近く擁するムサコ一番のアミューズメント施設だから、朝から多くの人が並んで大人気ですよね 建物もデザインも素晴らしくムサコのランドマークとして牽引して欲しいです |
8826:
匿名さん
[2017-05-25 19:51:24]
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8827:
匿名さん
[2017-05-25 20:26:17]
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8828:
匿名さん
[2017-05-25 20:41:08]
コトの価値というワードを切り出した当人ですが
結構、理解者がいらっしゃるので嬉しく思います コトの価値ってわかり難いかもしれないけど 簡単に言えば、目的や希望の達成度だと思います 武蔵小杉で言えば、混雑は別として通勤通学時間の短縮の目的、駅近大規模なタワマン、再開発の整備された街並、そこに集う人同士のコミュニティなど、この条件に合致するのは都内でもなかなかないわけです |
8829:
匿名さん
[2017-05-25 20:50:29]
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8830:
匿名さん
[2017-05-25 21:04:20]
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8831:
匿名さん
[2017-05-25 21:04:58]
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8832:
匿名さん
[2017-05-25 21:29:37]
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8833:
匿名さん
[2017-05-25 21:31:31]
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8834:
匿名さん
[2017-05-25 21:45:30]
武蔵小杉は結局帰って寝るだけの街と割り切れるかどうかだね。街のステータスとか、住所に対する誇りだとか、街の魅力とか、生活の満足度とかを求め始めると、川向うとか川崎アドレスとかしょぼい商業施設とか、治安や民度の問題がどうしても気になってしまう。
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8835:
匿名さん
[2017-05-25 21:46:57]
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8836:
匿名さん
[2017-05-25 21:48:53]
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8837:
匿名さん
[2017-05-25 21:49:55]
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8838:
匿名さん
[2017-05-25 21:53:17]
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8839:
匿名さん
[2017-05-25 21:56:15]
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8840:
匿名さん
[2017-05-25 21:57:06]
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8841:
匿名さん
[2017-05-25 21:59:41]
>>8833 匿名さん
武蔵小杉程度の7000万前後の物件で世帯収入1000万を超えていてローンに追われケースは余程散財する家族。 つまりネガは金銭感覚がなく矛盾している。 つまり日経の記者がおそらくローンの仕組みを理解できてないと容易に想像がつく。w |
8842:
匿名さん
[2017-05-25 22:01:06]
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8843:
匿名さん
[2017-05-25 22:01:25]
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8844:
匿名さん
[2017-05-25 22:04:34]
>>8837 匿名さん
そのとおり 失敗したのはグランツリーのマーケティング だと思います マーケティングとは、利益の出せる仕組みを つくることです 単に箱だけ用意して騙した方も、騙された 方もわるい 武蔵小杉はコスパが悪いものには目もくれ ないし、共働きが多いため平日は店舗で買い物なんかしている暇はないのです 共働きと書くと生活が苦しいからとネガして くるのも織り込み済だけど 武蔵小杉のママは収入以外に仕事のできる キャリアウーマンも多いわけです |
8845:
マンション掲示板さん
[2017-05-25 22:08:55]
ムサコは東京にすぐ出られて立地がよい。
そんな駅近タワマンならこれくらいの価格は当然。 ムサコの人気は揺るがないよ。 川崎もラゾーナあるし悪くはないけど、東京の西方面へのアクセスが悪いね。 商業施設や文化施設でああだこーだ言ったって、ドングリの背比べ。所詮東京にはかなわないさ。 |
8846:
匿名さん
[2017-05-25 22:09:57]
>>8844 匿名さん
そうですね。 当初の計画通り確かにキャリアウーマンは多いのですが、そのニーズに応えきれていないためにお金が落ちない。そこが課題ですね。 コスパが重要なのに価値を見出だせない高級路線を押し付けても無意味です。 |
8847:
匿名さん
[2017-05-25 22:19:18]
うちのマンションには専業主婦も多いな。
まあ平日のグランツリーへ行くと、こんなにも子育てをしている専業主婦が多いのか!と驚くけどね。 そりゃ武蔵小杉住民だけでないのは分かってるけど。 |
8848:
匿名さん
[2017-05-25 22:20:37]
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8849:
匿名さん
[2017-05-25 22:22:29]
思わず膝をたたいてしまいました。
コトの街、武蔵小杉。 グランツリーのマーケッティングがだめだから客来ないだ、冴えないビルディングだ、できないペデストリアンデッキだ⁉ 何度も何度もカラスのカァーみたいに叫ぶのは「モノ」おやじ。 今は、ソーシャルな仲間たち、洒落たショップ、粋なレストラン、小杉フェスタ、多くの「コト」があるのが武蔵小杉です。 |
8850:
匿名さん
[2017-05-25 22:24:58]
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8851:
匿名さん
[2017-05-25 22:28:31]
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8852:
匿名さん
[2017-05-25 22:29:22]
何だかんだマスコミを敵視しても、ガランツリーはガラガラですよ?
西武そごうの跡地はミニドンキなんて、どうでしょう? |
8853:
匿名さん
[2017-05-25 22:31:52]
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8854:
匿名さん
[2017-05-25 22:35:43]
>>8851 匿名さん
どうなった?話題の店舗その後~住みたい街の人気立地で意外な苦戦『グランツリー武蔵小杉』 https://sales.typemag.jp/article/6241 少し心配になる光景も目にする。木曜日の19時30分の惣菜売り場はお客でごった返していたが、理由は惣菜の割引の大半が50%引きで、豊富な品揃えがあるためだった。 近隣の食品スーパーを回ってみると、駅直結の『ららテラス』で惣菜を売っているテナントは売り切れ、もしくは30%前後の割引率で、ダイエーのフーディアムも同じく30・40%の割引率だった。2店とも販売スペースが『グランツリー武蔵小杉』内のヨーカドーと比べて狭く、適正な売り場スペースとなっているように感じる。食品売り場は近隣の有職女性をターゲットにしているのはわかるが、売り場が広いため品揃え量が多く、売れる量と売り場のバランスで、割引率も50%引きと高くなっていると思われる。そのため、他の2店と比べて、駅から遠くてもお客の支持はある反面、定価販売では買わないお客が日を追うごとにどんどん増えていっている気がする。 |
8855:
検討板ユーザーさん
[2017-05-25 22:37:43]
>>8828 匿名さん
モノって在庫が利くのに対し、コトって在庫が利かない 瞬時に消費されるサービスが主体なんですよ。 生活が豊かになり物品に満たされた成熟社会の今、モノに対する所有欲より、相対的にコトの体験や 個々の満足度を高めるコトへの購買欲が高まって来て、その多様性に合致する場所の一つが武蔵小杉 なのでは無いでしょうか。それは武蔵小杉だけでは無く、何処でも起こり得る現象です。 逆説的ではありますが、朝の通勤時にラッシュが起こるのもその証拠で、運輸事業がサービス業たる 由縁であり、利便性というコト消費への需要が運輸サービスの供給を大きく上廻り、長蛇の列として 待ち時間を発生させています。 在庫が利かないサービスへの過度のニーズの高まりは、待ち時間というバロメーターで判断出来ます。 |
8856:
匿名さん
[2017-05-25 22:40:03]
>>8852 匿名さん
ガラガラの店舗は全て撤退で良いですよ。 無くても困らないから。w 半分くらいぶっ潰してシネコン入れてくれた方がまだマシだわ。 武蔵小杉の商業施設はおまけでしかなく、 失敗しても住みかとしての需要は当面落ちないだろうからね。 |
高島平団地と武蔵小杉タワマン街を一緒くたにするとは程度が低すぎる。
仕方ないので教えてやろう。
高島平団地は、入居開始当時から8割超が賃貸。
賃貸は入居すれば継続して住む権利が生じ、退去にデメリットしかないため、住民が循環しない。
事実、分譲エリアの高島平三丁目では近年リノベーション物件が若年層の注目を集めている。
またピークの1992年でも乗車人数2万人/日という小さな高島平駅の利用者のほぼ100%が団地住民で、乗り換え客もゼロ。外部からの投資を呼び込む要素のないエリア。
武蔵小杉タワマン街は、言うまでもなく分譲中心。(リエトの一部はまだ賃貸住民が残っている?)
全世帯の1~2%程度が常時売りに出ており、平均成約期間も短いため良好な住民の循環が発生している。
駅の規模も比較にならず、JRと東急合わせた乗車人数は22万人/日を超え、継続して民間からの投資が続いている。
まあ、高島平になるのが怖い人は手を出さなくてもいいんじゃない。笑っちゃうけど。