横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-12 19:50:57
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

8773: 匿名さん 
[2017-05-24 23:53:39]
>>8760 匿名さん
ポジさん、必死にからかってくれてありがとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
すし 喜邑 ですよ。
武蔵小杉の人もいつか行けたら良いね。
グランツリーの回転寿司とは違うと思うよん。
8774: 匿名さん 
[2017-05-25 00:04:29]
>>8773 匿名さん

そりゃ違うだろうな。
むしろ回転寿司に負けてたらぼったくり店だわ。w
幼児連れて入れますか?
8775: 匿名さん 
[2017-05-25 00:34:35]
武蔵小杉クオリティーな質問でワロタ。
8776: 匿名さん 
[2017-05-25 00:43:26]
武蔵小杉クオリティーか。
子供預けてまで寿司食おうとは思わないだけなんだけどな。
ま、それが武蔵小杉クオリティーなら本望だわ。w
8777: 匿名さん 
[2017-05-25 01:00:46]
>>8772 匿名さん
いや、単純に馬鹿にして反応面白がってるだけよ。

8778: 匿名さん 
[2017-05-25 01:45:39]
>>8777 匿名さん

そんなに強がらなくても良いんですよ。
好きな時に来て荒んだ心の隙間を埋めたら良いんです。この武蔵小杉スレで。
8779: 匿名さん 
[2017-05-25 06:04:41]
一応、武蔵小杉駅近の住民ですが
武蔵小杉が魅力というより、超便利な街がたまたま武蔵小杉だったというだけですよ
美味しいお店がなくたっていいし、街のブランドがなくたっていいです、社畜の共働きなので普段は忙しくて百貨店で散財するは暇もないです
一方、公共サービス含めて大体の用事が駅前で済み、車要らずで過ごせるのでとても身軽です
ずっと便利な街の駅近マンションに住みたかった人の集まりなだけです
ただ、タワマン上層階の一部で勘違いしている人はいるが、我々からすると別人種です
8780: 匿名さん 
[2017-05-25 06:14:57]
便利さだけで飛びつくと、その後の事にフィルターがかかって
分からなくなる。こんなはずじゃなかったを住民版から
拾い集めるとよいかも。高い買い物だけに身動き取れなく
なると、後悔しかない。
8781: 匿名さん 
[2017-05-25 06:28:51]
安かろう、悪かろうよりは良いと思います
本質は高い安いではなく、資産性が見込めるか否かです、とネガの餌を敢えてまいておきますね

少なくとも便利な場所には人は集まります
人が集まるということは街としての価値が
あるわけです
その街の駅近マンションは、これ以上は上がらないとしても、一定の資産性は確保できると読みました
一方、多摩ニュータウン、千葉ニュータウンのようなところは栄枯盛衰が関の山です
8782: 匿名さん 
[2017-05-25 06:57:48]
ニュータウンの価値の本質は「何もなかったところに家を建て、賃貸しか住めなかった層に戸建てを供給する」ことにある。つまり、戸建信仰に根ざしたブランディングモデル。これは少子高齢化が進み、空き家が増えれば成立しないモデル。
湾岸エリアは「自分にも買える23区内のタワマン」を大量に供給するという意味で、ニュータウンに近い性質を持つ。

対して、既存の街の駅近にタワマンを建てることで利便性を創出する武蔵小杉のような街作りは、少子高齢化には強い。ブランドより利便性が先行するため、利便性に根ざした値付けが後から付いてくるブランドにより担保される。
まあ当然、都心ではないので少子高齢化が極度に進めばいずれはその価値も陳腐化するのだが、ニュータウンよりは遙かにその寿命は長い。
8783: 匿名さん 
[2017-05-25 06:58:31]
まあ資産価値下がってもたかが知れてるし
交通利便性が売りでそこは変わらないから
8784: 匿名さん 
[2017-05-25 07:03:41]
交通利便性は最高ですね。
ただその話をすると、ネガさんから所詮南部沿線だからという話が出てきますので、先出ししておきますね。
8785: 匿名さん 
[2017-05-25 07:11:48]
横須賀線がもう少し本数が多ければね
JR東もう少し頑張ってくれ
8786: 匿名さん 
[2017-05-25 08:21:16]
>>8779さんのように武蔵小杉を交通が便利だけで選んだというのは本当の住民ではないと思います。自分の周りを見ても便利だけで選んだ人はいません。皆さん、武蔵小杉の街の清潔さ、新しい街、センスある店、レベルの高い住民が決め手で来られてます。
8787: 匿名さん 
[2017-05-25 08:44:36]
>>8786 匿名さん

ワザとやってるんだよね?w
8788: 匿名さん 
[2017-05-25 08:53:46]
>>8779さんは交通利便性だけが決め手だなんて言ってないでしょう(笑)

自分の周りには、鉄道含めた生活全般の利便性と、資産性の高さが決め手という人が圧倒的ですかね。
街が新しくてきれいだとか、住民レベルがどうのこうのっていうのは二の次。
ましてやセンスのある店とか………もしかして荒らしさんですか?
8789: 匿名さん 
[2017-05-25 08:58:48]
ネガバイトが業務開始するまであと少し。
8790: マンション検討中さん 
[2017-05-25 09:09:24]
>>8788 匿名さん

むきになるのは図星だからだね。
8791: 匿名さん 
[2017-05-25 09:30:19]
現代の価値はモノからコトにシフトしています
もちろん、モノによっては価値はありますが
世の中の流れとしての話です
武蔵小杉は利便性というコトの価値とマンション検討者のニーズがマッチした事例だと思います
これらのコトの価値を認めるのは若い子持ち世代が多いですが、シニアの世代の理解者も住まわれているわけです
つまり、モノの価値しか評価できない古い考えのオヤジたちは、一向に武蔵小杉の価値を理解できないと推測します
これとは別に業者のバイト、もしくは2ch系のネガ輩がいるものと思いました
行き過ぎた内容は好ましくないと思いますが
いろいろな立場で意見できることは良いと思います
8792: 匿名さん 
[2017-05-25 10:31:40]
>>8791 匿名さん
利便性は「コト」というのかな?単に便利なだけでは?ターミナル駅の利便性は昔からある訳で、、、
古い考えのおっちゃんにも教えて。
8793: 匿名さん 
[2017-05-25 10:34:40]
「何をするにも電車に乗る必要がある街」と武蔵小杉を揶揄する人がいるが、そういう人は職場もデートもスポーツ観戦も全て徒歩圏で済む場所に住めているのだろうか。
そのために仕事を選び、同じエリアでデートし、応援するチームを決めるんだろうか。
タクシーはすぐに捕まらないし、自家用車も職場近くでは使い物にならない場合が多いと思う。
まさかバスとか自転車とか言いださないよね?(笑)

ロクに働かなくてもいいお金持ちならどうにでもなるのかもしれないけど、でもそれ普通の人じゃないしな。
8794: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-25 11:35:52]
>>8792 匿名さん

コト消費って、モノに対する所有価値に対して 使用価値を指すのだから正解だと思うけど。
8795: 匿名さん 
[2017-05-25 11:54:03]
「意識高い街」武蔵小杉から庶民的な店が消えていく…

https://ddnavi.com/news/374602/a/

競馬場のある川崎駅と府中駅をつなぐJR南武線は、小さい子供がお母さんに乗っちゃダメよと言われ、代わりにちょっとお酒くさくて競馬新聞を読みふけるおじさんたちがいっぱい乗っている電車でした。~

だからムサコは、「東横線沿線です」と主張するには(笑)マークがつく、どこか負けの匂いがする町、地価も物価も安くて格下のイメージが拭えない町でした。
8796: 匿名さん 
[2017-05-25 12:06:54]
>>8792 匿名さん
横から失礼します。
ここでいうコトとは、「大きな駅の駅近生活という体験」を示すのだと思われます。(武蔵小杉は正確にはターミナル駅ではなくハブ駅ですので、こう表現させていただきます)

住居形態が戸建てか低層集合住宅しかなかった頃は、大きな駅の徒歩5分以内の土地というのは人の住む場所になり得ませんでした。
価値の高い駅前の土地では戸建てや低層住宅では物件価格が跳ね上がってしまい、生産性のない住居として利用できる人は限られているため商業利用が一般的であり、一部の例外を除いて人は住むことができなかったのです。

一方、高層建築技術が進歩した今の時代では、価格の高い土地でも分譲住宅として商業的にペイできるようになりましたが、前述の通り大きな駅前は既に商業利用されていることが多く、高層マンションを建てられる場所はそう多くありません。そのため、「大きな駅の駅近生活」は今までほとんど誰も体験したことがないものでした。

ところが、武蔵小杉は ①請願駅の設置によるハブ化 ②駅前の広い土地の放出 という大きな2つのタイミングが偶然にも一致し、この新たな価値観を安定して提供できる数少ないエリアとなったわけです。
つまり武蔵小杉に家を買う事が、モノを手に入れるだけではなく、他では得難いコトを体験することにつながったことが、現在の住民の高評価につながっているものと考えます。
8797: 匿名さん 
[2017-05-25 12:18:08]
日経大当たり( *´艸`)ププ

高感度の女性が多いといわれたが

「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」

「生活に余裕がない」
8798: 匿名さん 
[2017-05-25 12:28:18]
釣れませんね。

大変ですね。
8799: 匿名さん 
[2017-05-25 12:29:08]
>>8796 匿名さん

解説ありがとうございます。
なるほどねぇ〜....

駅前生活よりのんびりした郊外の戸建のほうがいいと思うのは、わたしが昭和世代のおっちゃんだからかねぇ...

8800: 匿名さん 
[2017-05-25 12:29:52]
https://sales.typemag.jp/article/6241

平日の夕方。武蔵小杉駅から歩いて3分ほどの駅近立地にもかかわらず、1階の食品フロアを除く2階以上のフロアは、お客が少なく閑散としていた。ショッピングモールは休日型の業態ということもあるが、店前でお客に複数ヒアリングすると、平日は昼間も同様の状況のようだ。

店舗の客数をウォッチすると、店員のほうが数が多い店舗があるなど大変厳しい運営が見てとれた。特にイトーヨーカドーや西武そごうの売り場が顕著で、ロフト、タワーレコード、GAP、ZARAなどのテナントもお客が10人前後だった。売り場面積が広いが故に、より店内が閑散として見え、スペースに見合った売り上げを上げられていない可能性がある。

モール通路にある専門店はより深刻のようで、調査時にはお客が入っていない店舗も多く、テナント専門店本部関係者に話を聞くと当初の集客数の当てがはずれており、モール運営側との議論が活発化しているようだ。
8801: 匿名さん 
[2017-05-25 12:31:26]
すみません。
>>8797はまたうちの爺さんです。
三年前から同じこと、まったく同じこと繰り返し言ってます。

> 「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」 

本人ステテコで出かけて家族は困ってます。

>「生活に余裕がない」 

本人のことですが、時々金持ちと勘違いして二子玉のサーティーワンアイス食って腹壊してます。
8802: 匿名さん 
[2017-05-25 12:35:23]
■ 日本経済新聞より

「元々、厳しいとは思っていたが……」。
大手アパレルの役員は「読みが甘かった」とため息をつく。

昨年11月、川崎市に開業したセブン&アイ・ホールディングスの商業施設
「グランツリー武蔵小杉」に出した婦人服店の売り上げが、目標を下回り続けている。
武蔵小杉は最近「住みたい街」上位に顔を出す注目エリア。高層マンションの開発が進み人口も増加中だ。
デベロッパーは各テナントに世帯年収1000万円、感度が高い30代の女性たちが集まると説明してきた。
ファッション関連のテナントも想定顧客を見据えた品ぞろえで臨んだ。ところが最初の書き入れ時である
12月第1~第2週には、ファストファッションやゴルフウエアなど予算未達の店が続出。
ほぞをかんだのは冒頭の役員だけではない。
各テナントの分析は、若年住民が増加中とはいえ「多くは世帯年収の7倍近いマンションを
購入したばかりで生活に余裕がない」。
高感度の女性が多いといわれたが
「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」。施設はにぎわっているものの、肝心の購買意欲は想定を大きく下回る。
武蔵小杉のような、若年人口が増える注目エリアでも売り手は顧客の消費スタイルをつかみあぐねている。
これでは市場攻略の方程式など描きようがない。
「この街は成長途上」。時間の経過とともに状況は改善するかもしれないが、近くにあり、
商圏の広いショッピングセンター(SC)「ラゾーナ川崎」のにぎわいを見ると悠長に構えてもいられない。
8803: 匿名さん 
[2017-05-25 12:47:28]
>>8799 匿名さん

もちろんそういう価値観も否定はされませんが、モノやコトの価値は金額という指標で客観的に評価されます。
終身雇用・戸建て・専業主婦という古き良き時代の人生の設計図が、転職前提・マンション・共働きという全く別のものに置き帰りつつあることが、駅近物件の価値が上がっていることの理由の一つだと私は思います。
8804: 匿名さん 
[2017-05-25 12:56:16]
昔、高島平団地に人が集まった同じ構図
タワマン団地
8805: 匿名さん 
[2017-05-25 12:56:57]
>>8803 匿名さん

そうですか、確かにうちは終身雇用(たぶん)、戸建、専業ですからね。タワマンからはもっとも遠い旧人類なんでしょうねw
ですけど休日はたまに子供を連れてグランツリー(Fコートと屋上庭園)のお世話になってますので、今後ともよろしくお願いします。
8806: 匿名さん 
[2017-05-25 13:49:44]
>>8800 匿名さん

そうなだよなぁ、武蔵小杉で唯一の集客できる施設だったはずなのに、いつ行っても閑散としていて、日に日に寂れて行く感じが否めない。

ライバルだったはずの川崎の背中ははるか遠くになってしまった。

このままだと第二のピエリ守山だよ。
というか、ピエリ守山は休館を経てだいぶマシになったんだっけか。

グランツリーもいったん閉鎖してテナント総入れ替えして少しでも魅力的になって帰ってきてほしいよ。
8807: 匿名さん 
[2017-05-25 14:25:53]
>>8804 匿名さん

高島平団地と武蔵小杉タワマン街を一緒くたにするとは程度が低すぎる。
仕方ないので教えてやろう。

高島平団地は、入居開始当時から8割超が賃貸。
賃貸は入居すれば継続して住む権利が生じ、退去にデメリットしかないため、住民が循環しない。
事実、分譲エリアの高島平三丁目では近年リノベーション物件が若年層の注目を集めている。
またピークの1992年でも乗車人数2万人/日という小さな高島平駅の利用者のほぼ100%が団地住民で、乗り換え客もゼロ。外部からの投資を呼び込む要素のないエリア。

武蔵小杉タワマン街は、言うまでもなく分譲中心。(リエトの一部はまだ賃貸住民が残っている?)
全世帯の1~2%程度が常時売りに出ており、平均成約期間も短いため良好な住民の循環が発生している。
駅の規模も比較にならず、JRと東急合わせた乗車人数は22万人/日を超え、継続して民間からの投資が続いている。

まあ、高島平になるのが怖い人は手を出さなくてもいいんじゃない。笑っちゃうけど。
8808: 匿名さん 
[2017-05-25 14:31:45]
>>8806 匿名さん

あ、来た来た。>>8724で質問したのに答えてくれてないじゃない。
ねぇねぇ、「いつ行っても」じゃなくて、いつ行ってみてどこがガラガラだったの?
あなたの発言、全然実感できないんだけど。
返事してくれないと、あなたのいうこと誰も信じてくれなくなっちゃうよ?
8809: 匿名さん 
[2017-05-25 15:07:40]
>>8800 匿名さん ラゾーナも平日は食品売り場以外はガラガラだけどな。
8810: 匿名さん 
[2017-05-25 15:08:43]
>>8806 匿名さん
川崎駅は丸井は閉店なんだな。
8811: 匿名さん 
[2017-05-25 15:12:31]
>>8802 匿名さん

その記事、二子玉もヤバいよねって内容の記事だよね。原稿の続き。

若年層を有力顧客と想定するか否か。東京・世田谷の二子玉川も、その難題に直面している。

 西口には玉川高島屋SC、東口に東急グループの再開発事業の中核、二子玉川ライズがある。4月下旬からライズの2期事業でシネコンやホテルが完成。駅の乗降客数は1日1万人近く増え13万人になると予測される。

 注目の的は楽天の本社移転に伴い、8月までに8000人が流入するとされる若年層。だが、玉川高島屋SCを運営する東神開発(東京・世田谷)は、若年層に多大な期待はしていない。「シネコンは沿線の熟年層でにぎわう。楽天が確実にもたらすのは取引先の外国人訪問客の需要だ」

 楽天の社員は若年消費者の象徴ともいえる。買い物は主にネット経由。現本社同様、新社屋にもランチ無料のカフェテリアができれば、飲食需要は周辺に波及しにくい。

 リアルの店で余計なモノは買わない若年層。ならばいっそ、収益計画や施設の設計では逃げ水のような虚像を追わず、「期待しない」という選択肢もありうるだろう。(編集委員 松本和佳)
8812: 匿名さん 
[2017-05-25 15:15:22]
ラゾーナ川崎はマスコミ大絶賛、実質も伴っていて千客万来が続いてる
それに対してグランツリーの悲惨すぎる状況、、
当初からグランツリーは疑問符だらけだったマスコミは安野氏の結果に
多方面から袋叩きにあってボロボロの武蔵小杉が浮かび上がるにはどうしたらいいのかな?
あれだけバカにしてたけど、今じゃせめて川崎市として川崎駅周辺が発展し続けてほしいと願う日々、、
8813: 匿名さん 
[2017-05-25 15:31:24]
>8811は本当に頭悪いんだね。
どう読んだら「二子玉もヤバいよねって内容の記事」になるんだよ?(笑)

記事には玉川高島屋SCを運営する東神開発(東京・世田谷)は、「若年層に多大な期待はしていない。」って言ってるし、
記事の結論も「期待しない」という選択肢もありうるだろう。」として、東神開発の方針を一つの選択肢として評価している。

いくら>8811が二子玉川に嫉妬しているからといって記事の主旨を捻じ曲げてまで
二子玉川を貶めるのはどうかと思う。
8814: 匿名さん 
[2017-05-25 15:42:11]
>>8807 匿名さん

高島平は用地に余裕があるから、再開発も見込めるから入居や投資をする人も多い
武蔵小杉はタワマン団地で建て替えで、老朽化するにつれ管理費急上昇未払い住民層の高齢化民度の低下
8815: 匿名さん 
[2017-05-25 15:49:52]
横浜市は名古屋市と同じくらい百貨店の売上があるのに川崎は0
8816: 匿名さん 
[2017-05-25 16:01:58]
商業地としては、海老名上大岡が遥かに上
海老名は言わずもがな
上大岡はは京急百貨店がありヨドバシも入居
シネコンLABI上大岡もあって横浜出なくてもまあまあ揃う

8817: 匿名さん 
[2017-05-25 16:17:59]
二子玉からバカで出張ってきていたのか(笑)

田都の混雑は勘弁だな。
8818: 匿名さん 
[2017-05-25 16:21:06]
>>8814 匿名さん
他のネガと違ってレスを付ける努力は認めてやろう。
しかし、用地に余裕があるから再開発が行われるというのは些か展開が乱暴すぎる。空き地だらけのド田舎はどこも再開発が控えてるということになるが、それ本当?

タワマンの管理費上昇リスクは確かにご指摘の通り存在するが、これは武蔵小杉のタワマンに限った話ではなく、程度の差こそあれ全てのマンションに共通の話題だから、ここで考えても始まらんよ。
マンションにとって重要な利便性の高さの点では武蔵小杉は他のエリア比で有利なので、資産性は比較的高く保たれるというのが我々の見立て。

それが気になる人は小杉に住んでもらわなくてもいいよ。
高齢化が進んだ古い賃貸に一生住んでれば?(笑)
8819: 匿名さん 
[2017-05-25 17:38:43]
武蔵小杉?
ニヤニヤされてるよ。
8820: 匿名さん 
[2017-05-25 17:56:10]
>>8819 匿名さん

あぁキミか、武蔵小杉駅前でキョドりながらニヤついてたおっさんは!かなりキモかったぞw
8821: eマンションさん 
[2017-05-25 18:13:30]
>>8820 匿名さん あぁ、丸井撤退の川崎駅でもよく見る人かな?
8822: eマンションさん 
[2017-05-25 18:16:32]
>>8813 匿名さん
武蔵小杉を妬む川崎君の投稿に、むしろこれは武蔵小杉の問題を提起すると言うよりは開発地域にありがちな問題を議論しようとしているんだよね、と言ってるようにしか見えないけどあんたもバカか?


8823: 匿名さん 
[2017-05-25 19:25:48]
家に寝に帰るだけでしたら高島平でもいいでしょう。毎日パチンコやりたい方は海老名もいいでしょう。
武蔵小杉を選ぶのは単にベッドタウンや交通の便ではありません。そこの誤解がこのスレが荒れている原因だと思います。

知り合いでいいですから、住民の意見を聞いてみてください。皆さん、武蔵小杉の街の清潔さ、未来都市、センスある店、レベルの高い住民の仲間に入りたい、そこが決め手で来られてます。
8824: 匿名さん 
[2017-05-25 19:29:47]
武蔵小杉は利便性の高い住宅地を目指すか、周辺駅からも集客する職住近接の街を目指すかで意見が分かれるね。今のところ前者は成功だが、後者は大失敗。
8825: マンコミュファンさん 
[2017-05-25 19:50:21]
>>8823 匿名さん
最先端の駅直結パチンコ施設の小杉プラザはこの地域最大の1000台近く擁するムサコ一番のアミューズメント施設だから、朝から多くの人が並んで大人気ですよね

建物もデザインも素晴らしくムサコのランドマークとして牽引して欲しいです
8826: 匿名さん 
[2017-05-25 19:51:24]
>>8811
武蔵小杉エリート様の分析は流石の一言ですね!
武蔵小杉がバカにされるのも納得です!!
8827: 匿名さん 
[2017-05-25 20:26:17]
>>8826匿名さん

>>8811は武蔵小杉のエリートではなく新聞記事受け売りの中学生です。小杉のエリートは自分の目で現場を見て、自分で考え、行動する男です。誤解のないよう。
8828: 匿名さん 
[2017-05-25 20:41:08]
コトの価値というワードを切り出した当人ですが
結構、理解者がいらっしゃるので嬉しく思います
コトの価値ってわかり難いかもしれないけど
簡単に言えば、目的や希望の達成度だと思います
武蔵小杉で言えば、混雑は別として通勤通学時間の短縮の目的、駅近大規模なタワマン、再開発の整備された街並、そこに集う人同士のコミュニティなど、この条件に合致するのは都内でもなかなかないわけです

8829: 匿名さん 
[2017-05-25 20:50:29]
>>8828 匿名さん

駅チカで便利ってことだよね?わかりやすく言うと。
8830: 匿名さん 
[2017-05-25 21:04:20]
>>8829 匿名さん

違うと思うけどなあ。
駅近であれば良いってもんじゃない。
総合的に広範囲の主要拠点へのアクセス度が優れた駅じゃないと意味がない。
8831: 匿名さん 
[2017-05-25 21:04:58]
>>8828 匿名さん

つまり、コンビニみたいな街ってことね
8832: 匿名さん 
[2017-05-25 21:29:37]
>>8826 匿名さん

必死だな。w
8833: 匿名さん 
[2017-05-25 21:31:31]
>>8828 匿名さん

結局、モノが売れない言い訳としてコトうんたらを出していたけど、モノが売れないのは日経や他の記事のいう通りローン返済に追われてるだけ
8834: 匿名さん 
[2017-05-25 21:45:30]
武蔵小杉は結局帰って寝るだけの街と割り切れるかどうかだね。街のステータスとか、住所に対する誇りだとか、街の魅力とか、生活の満足度とかを求め始めると、川向うとか川崎アドレスとかしょぼい商業施設とか、治安や民度の問題がどうしても気になってしまう。
8835: 匿名さん 
[2017-05-25 21:46:57]
>>8834 匿名さん

まさにそうですね。鉄道の利便性を重視する人にはコスパの良い街ということですね。
8836: 匿名さん 
[2017-05-25 21:48:53]
>>8834 匿名さん

ネガは武蔵小杉の弱点ばかりを指摘しているが、武蔵小杉の住民のほとんどははなから期待していない。一部のマンハッタンくんと呼ばれる勘違いだけ。
8837: 匿名さん 
[2017-05-25 21:49:55]
>>8833 匿名さん

違う。単純に買いたいものが無いから。
8838: 匿名さん 
[2017-05-25 21:53:17]
>>8834 匿名さん
釣り釣り。
お!釣られた。
治安は圧倒的に都内の方が悪い。事件の絶対数が段違いに都内の方が多い。w

8839: 匿名さん 
[2017-05-25 21:56:15]
>>8837 匿名さん

何を買いたいのかい?
ロンハーマン?蔦屋家電?w
8840: 匿名さん 
[2017-05-25 21:57:06]
>>8834 匿名さん
出たー
割り切りオヤジのコメント
8841: 匿名さん 
[2017-05-25 21:59:41]
>>8833 匿名さん

武蔵小杉程度の7000万前後の物件で世帯収入1000万を超えていてローンに追われケースは余程散財する家族。
つまりネガは金銭感覚がなく矛盾している。
つまり日経の記者がおそらくローンの仕組みを理解できてないと容易に想像がつく。w
8842: 匿名さん 
[2017-05-25 22:01:06]
>>8834 匿名さん

その割り切りができたら、確かに武蔵小杉は満足度が高くなるでしょうね。なんだか納得。

8843: 匿名さん 
[2017-05-25 22:01:25]
>>8839 匿名さん

どちらもいらない。
買いたいものは安寧。
8844: 匿名さん 
[2017-05-25 22:04:34]
>>8837 匿名さん
そのとおり
失敗したのはグランツリーのマーケティング
だと思います
マーケティングとは、利益の出せる仕組みを
つくることです
単に箱だけ用意して騙した方も、騙された
方もわるい
武蔵小杉はコスパが悪いものには目もくれ
ないし、共働きが多いため平日は店舗で買い物なんかしている暇はないのです
共働きと書くと生活が苦しいからとネガして
くるのも織り込み済だけど
武蔵小杉のママは収入以外に仕事のできる
キャリアウーマンも多いわけです

8845: マンション掲示板さん 
[2017-05-25 22:08:55]
ムサコは東京にすぐ出られて立地がよい。
そんな駅近タワマンならこれくらいの価格は当然。
ムサコの人気は揺るがないよ。
川崎もラゾーナあるし悪くはないけど、東京の西方面へのアクセスが悪いね。

商業施設や文化施設でああだこーだ言ったって、ドングリの背比べ。所詮東京にはかなわないさ。
8846: 匿名さん 
[2017-05-25 22:09:57]
>>8844 匿名さん

そうですね。
当初の計画通り確かにキャリアウーマンは多いのですが、そのニーズに応えきれていないためにお金が落ちない。そこが課題ですね。
コスパが重要なのに価値を見出だせない高級路線を押し付けても無意味です。
8847: 匿名さん 
[2017-05-25 22:19:18]
うちのマンションには専業主婦も多いな。

まあ平日のグランツリーへ行くと、こんなにも子育てをしている専業主婦が多いのか!と驚くけどね。
そりゃ武蔵小杉住民だけでないのは分かってるけど。
8848: 匿名さん 
[2017-05-25 22:20:37]
>>8844 匿名さん

そうですね。
武蔵小杉は仕事のできるキャリアウーマン多いですね。
19時30分から50%割引惣菜に群がる出来る女ですよ!

8849: 匿名さん 
[2017-05-25 22:22:29]
思わず膝をたたいてしまいました。
コトの街、武蔵小杉。

グランツリーのマーケッティングがだめだから客来ないだ、冴えないビルディングだ、できないペデストリアンデッキだ⁉ 何度も何度もカラスのカァーみたいに叫ぶのは「モノ」おやじ。

今は、ソーシャルな仲間たち、洒落たショップ、粋なレストラン、小杉フェスタ、多くの「コト」があるのが武蔵小杉です。
8850: 匿名さん 
[2017-05-25 22:24:58]
>>8841 匿名さん

ま、記者なんて相当頑張らないと年収1000万以上は難しいだろうからね。
ましてやネットライターなんて、もはやリテラシーの欠片も感じない。
精々数百万止まりだろう。
8851: 匿名さん 
[2017-05-25 22:28:31]
>>8848 匿名さん

そもそも50%引きの惣菜なんてどこにも見たことないのだけど。
いったい何処のお店なの?今度行くから。w
8852: 匿名さん 
[2017-05-25 22:29:22]
何だかんだマスコミを敵視しても、ガランツリーはガラガラですよ?
西武そごうの跡地はミニドンキなんて、どうでしょう?
8853: 匿名さん 
[2017-05-25 22:31:52]
>>8848 匿名さん
廃棄するよりはマシだから許してくれ
8854: 匿名さん 
[2017-05-25 22:35:43]
>>8851 匿名さん

どうなった?話題の店舗その後~住みたい街の人気立地で意外な苦戦『グランツリー武蔵小杉』
https://sales.typemag.jp/article/6241
少し心配になる光景も目にする。木曜日の19時30分の惣菜売り場はお客でごった返していたが、理由は惣菜の割引の大半が50%引きで、豊富な品揃えがあるためだった。

近隣の食品スーパーを回ってみると、駅直結の『ららテラス』で惣菜を売っているテナントは売り切れ、もしくは30%前後の割引率で、ダイエーのフーディアムも同じく30・40%の割引率だった。2店とも販売スペースが『グランツリー武蔵小杉』内のヨーカドーと比べて狭く、適正な売り場スペースとなっているように感じる。食品売り場は近隣の有職女性をターゲットにしているのはわかるが、売り場が広いため品揃え量が多く、売れる量と売り場のバランスで、割引率も50%引きと高くなっていると思われる。そのため、他の2店と比べて、駅から遠くてもお客の支持はある反面、定価販売では買わないお客が日を追うごとにどんどん増えていっている気がする。
8855: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-25 22:37:43]
>>8828 匿名さん

モノって在庫が利くのに対し、コトって在庫が利かない 瞬時に消費されるサービスが主体なんですよ。
生活が豊かになり物品に満たされた成熟社会の今、モノに対する所有欲より、相対的にコトの体験や
個々の満足度を高めるコトへの購買欲が高まって来て、その多様性に合致する場所の一つが武蔵小杉
なのでは無いでしょうか。それは武蔵小杉だけでは無く、何処でも起こり得る現象です。
逆説的ではありますが、朝の通勤時にラッシュが起こるのもその証拠で、運輸事業がサービス業たる
由縁であり、利便性というコト消費への需要が運輸サービスの供給を大きく上廻り、長蛇の列として
待ち時間を発生させています。
在庫が利かないサービスへの過度のニーズの高まりは、待ち時間というバロメーターで判断出来ます。
8856: 匿名さん 
[2017-05-25 22:40:03]
>>8852 匿名さん

ガラガラの店舗は全て撤退で良いですよ。
無くても困らないから。w
半分くらいぶっ潰してシネコン入れてくれた方がまだマシだわ。
武蔵小杉の商業施設はおまけでしかなく、
失敗しても住みかとしての需要は当面落ちないだろうからね。
8857: 匿名さん 
[2017-05-25 22:41:08]
>>8854 匿名さん

何度目?
ボケジジイかよ。w
8858: 匿名さん 
[2017-05-25 22:44:28]
ここのポジだかデベが口を開けば出てくる「鉄道アクセスの利便性の良さ」
を享受するには駅の混雑を避けるため、7時前後には部屋を出ないとダメらしいw
そうするといったい何時に会社に着いているんだろうか?
朝活しているとか見かけましたがw
鉄道アクセスの利便性で人を集めた結果、あのどうしようもない混雑っぷり。
対策は「4列乗車」なかなか興味深いw
そのうち8列乗車かな?www
8859: 匿名さん 
[2017-05-25 22:46:44]
武蔵小杉は本当に残念な感じになってしまいましたね。
8860: 匿名さん 
[2017-05-25 22:47:33]
>>8855 検討板ユーザーさん

結局、モノ買う余裕がないから都合のいい言い訳してるだけなんですよね

8861: 匿名さん 
[2017-05-25 22:51:31]
>>8860 匿名さん

モノはネットで買ってるんですよ。
その感覚が年寄りには分からないだけ。
1日何回来るかわからない宅配業者の荷物の多いこと。
そりゃ、宅配業者のニュースを見てれば分かるよね?
武蔵小杉のマンションもスゴい宅配の数だよ。
8862: 匿名さん 
[2017-05-25 22:55:47]
>>8861 匿名さん

二子玉川に楽天本社ってある意味面白いなあって思ったね。w
まあ武蔵小杉は圧倒的にAmazon利用者が多そう。
8863: 匿名さん 
[2017-05-25 22:57:55]
>>8858 匿名さん

別に混雑してても乗れないってことは無いからさ。
大袈裟なんだよ。
8864: 匿名さん 
[2017-05-25 23:00:08]
>>8861 匿名さん

うちも先月のカード支払いがとんでもないことになった。w
確かにネットで散財しているな。
8865: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-25 23:05:37]
>>8860 匿名さん
これを「言い訳」って取るのも、あなたの自由。
そうやって 自分の人生を刻んで行くといいです。


8866: 匿名さん 
[2017-05-25 23:06:07]
>>8861 匿名さん

ラゾーナ、トレッサ、たまプラテラス、ららぽーと横浜はなど他のSCは好調なんですよ
言い訳になりません

8867: 匿名さん 
[2017-05-25 23:10:34]
>>8858 匿名さん

何でネガは朝の混雑ばかり取り上げるかね?
帰り道は?休日は?
何処へ出掛けてもおうちに帰るでしょ?
そこに魅力を感じるんだけどなあ。
もちろん朝だって言われているほど困ってないし。
8868: 匿名さん 
[2017-05-25 23:14:51]
>>8866

そうやってモノ志向のショッピングセンターはすぐに衰退。コトを押さえているグランツリーは長く安泰。昭和の感覚では街を語れないよ。
8869: 匿名さん 
[2017-05-25 23:15:51]
>>8866 匿名さん

何の言い訳ですか?

8870: 匿名さん 
[2017-05-25 23:16:29]
>>8866 匿名さん

川崎駅はおかげで周囲が大苦戦してるけどね。
8871: 匿名さん 
[2017-05-25 23:26:52]
>>8868 匿名さん

ガランツリーのどこが安泰w
8872: 匿名さん 
[2017-05-25 23:29:01]
新川崎のほうがいいですね
武蔵小杉は駅に入るのすら困難

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