横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 09:51:47
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

8751: 匿名さん 
[2017-05-24 20:55:25]
>>8749 匿名さん

詳しそうで時々抜けてるのは間抜けなのかそれとも世間知らずのニートなのか。
8752: 匿名さん 
[2017-05-24 20:57:39]
教えて下さい。
武蔵小杉をディスらないとポジ呼ばわりされるのでしょうか?ww

8753: 匿名さん 
[2017-05-24 20:59:15]
>>8728 匿名さん
ピザのお店はなかなかでしたよ。平日昼間の2,000円ランチに行列できてましたけど、まあ納得でした。

って、こちらの質問には誰も答えてくれないんですかね。
やっぱりネガさんは嘘つきばっかり。
8754: 匿名さん 
[2017-05-24 21:00:49]
このスレで面白いなと思うのは、
武蔵小杉って何でこんなに人を引き付けるんだろうね?
8755: 匿名さん 
[2017-05-24 21:03:35]
>>8753 匿名さん

とんかつ店のランチも連日人気ですよね。
ほぼ並んでる人で完売。
8756: 匿名さん 
[2017-05-24 21:10:32]
ららテラス1fのワインバルもランチ混んでるね。
ワインバーは無いけど、バルなら増えて来たね。
イタリアンも増えてるし。良い感じ。
8757: 匿名さん 
[2017-05-24 21:22:34]
>>8748匿名さん

ありがとうございます。
爺さんは昔は丸子の切れ者と呼ばれていましたが二子玉でおかしくなりました。ライズのアイスクリーム店の1人カウンターでアイス食いすぎ、腹ピーピーになってからです。グランツリーは残念だろうと今日も一人でごちてます。
8758: 匿名さん 
[2017-05-24 21:50:04]
>>8757 匿名さん

なんだかんだ言って、武蔵小杉は二子玉が大好きなんだね〜〜。
8759: 匿名さん 
[2017-05-24 22:29:44]
>>8758 匿名さん
二子玉川には美味い寿司屋ある
武蔵小杉には、回転寿司が人気があり残念な気分でした

8760: 匿名さん 
[2017-05-24 22:38:03]
たびたび申し訳なくすみません。
>>8759はうちの爺さんです。

二子玉の普通の寿司屋だと板さんに頼む寿司ネタはトロ!しか覚えてなく、高くつくわ、爺さんもトロばっかだと飽きて怒り出しました。そんなんで回転寿司にした次第です。
8761: 匿名さん 
[2017-05-24 22:38:12]
お前の低レベルな煽りのほうが残念だわw
8762: 匿名さん 
[2017-05-24 22:38:58]
爺さんのご家族さん頑張ってください!
8763: 匿名さん 
[2017-05-24 22:48:37]
爺さんめっちゃおもろいw
8764: 匿名さん 
[2017-05-24 22:49:47]
>>8759 匿名さん

その寿司、美登利寿司だったら笑えるな。
8765: 匿名さん 
[2017-05-24 23:22:00]
武蔵小杉なんか何の魅力があるのかさっぱり理解できない。
8766: 匿名さん 
[2017-05-24 23:22:20]
ポ爺、頑張れ、マンハッタンに続く新キャラ定着まで。
アレ?バイト君は定休日じゃ?
8767: 匿名さん 
[2017-05-24 23:23:26]
ちょこちょこ出てくる二子玉ネタは何だろうね?
ねこたまいぬたま
8768: 匿名さん 
[2017-05-24 23:24:20]
>>8767 匿名さん

懐かしい。
8769: 匿名さん 
[2017-05-24 23:26:22]
そろそろ就寝時間です。
エリートは早寝早起き。社畜はつらいよ。
8770: 匿名さん 
[2017-05-24 23:32:38]
エリートでもないし社畜でもないので、よふかし。
8771: 匿名さん 
[2017-05-24 23:34:17]
>>8767 匿名さん

たまいたちの夜
8772: 匿名さん 
[2017-05-24 23:46:49]
>>8765 匿名さん

そうですよね~。
その結果、武蔵小杉のスレにやってきて、
魅力が理解できない自分に腹が立つと叫んでいるわけですね。分かります。
どうしても武蔵小杉スレに来てしまう。w
不思議ですね。
8773: 匿名さん 
[2017-05-24 23:53:39]
>>8760 匿名さん
ポジさん、必死にからかってくれてありがとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
すし 喜邑 ですよ。
武蔵小杉の人もいつか行けたら良いね。
グランツリーの回転寿司とは違うと思うよん。
8774: 匿名さん 
[2017-05-25 00:04:29]
>>8773 匿名さん

そりゃ違うだろうな。
むしろ回転寿司に負けてたらぼったくり店だわ。w
幼児連れて入れますか?
8775: 匿名さん 
[2017-05-25 00:34:35]
武蔵小杉クオリティーな質問でワロタ。
8776: 匿名さん 
[2017-05-25 00:43:26]
武蔵小杉クオリティーか。
子供預けてまで寿司食おうとは思わないだけなんだけどな。
ま、それが武蔵小杉クオリティーなら本望だわ。w
8777: 匿名さん 
[2017-05-25 01:00:46]
>>8772 匿名さん
いや、単純に馬鹿にして反応面白がってるだけよ。

8778: 匿名さん 
[2017-05-25 01:45:39]
>>8777 匿名さん

そんなに強がらなくても良いんですよ。
好きな時に来て荒んだ心の隙間を埋めたら良いんです。この武蔵小杉スレで。
8779: 匿名さん 
[2017-05-25 06:04:41]
一応、武蔵小杉駅近の住民ですが
武蔵小杉が魅力というより、超便利な街がたまたま武蔵小杉だったというだけですよ
美味しいお店がなくたっていいし、街のブランドがなくたっていいです、社畜の共働きなので普段は忙しくて百貨店で散財するは暇もないです
一方、公共サービス含めて大体の用事が駅前で済み、車要らずで過ごせるのでとても身軽です
ずっと便利な街の駅近マンションに住みたかった人の集まりなだけです
ただ、タワマン上層階の一部で勘違いしている人はいるが、我々からすると別人種です
8780: 匿名さん 
[2017-05-25 06:14:57]
便利さだけで飛びつくと、その後の事にフィルターがかかって
分からなくなる。こんなはずじゃなかったを住民版から
拾い集めるとよいかも。高い買い物だけに身動き取れなく
なると、後悔しかない。
8781: 匿名さん 
[2017-05-25 06:28:51]
安かろう、悪かろうよりは良いと思います
本質は高い安いではなく、資産性が見込めるか否かです、とネガの餌を敢えてまいておきますね

少なくとも便利な場所には人は集まります
人が集まるということは街としての価値が
あるわけです
その街の駅近マンションは、これ以上は上がらないとしても、一定の資産性は確保できると読みました
一方、多摩ニュータウン、千葉ニュータウンのようなところは栄枯盛衰が関の山です
8782: 匿名さん 
[2017-05-25 06:57:48]
ニュータウンの価値の本質は「何もなかったところに家を建て、賃貸しか住めなかった層に戸建てを供給する」ことにある。つまり、戸建信仰に根ざしたブランディングモデル。これは少子高齢化が進み、空き家が増えれば成立しないモデル。
湾岸エリアは「自分にも買える23区内のタワマン」を大量に供給するという意味で、ニュータウンに近い性質を持つ。

対して、既存の街の駅近にタワマンを建てることで利便性を創出する武蔵小杉のような街作りは、少子高齢化には強い。ブランドより利便性が先行するため、利便性に根ざした値付けが後から付いてくるブランドにより担保される。
まあ当然、都心ではないので少子高齢化が極度に進めばいずれはその価値も陳腐化するのだが、ニュータウンよりは遙かにその寿命は長い。
8783: 匿名さん 
[2017-05-25 06:58:31]
まあ資産価値下がってもたかが知れてるし
交通利便性が売りでそこは変わらないから
8784: 匿名さん 
[2017-05-25 07:03:41]
交通利便性は最高ですね。
ただその話をすると、ネガさんから所詮南部沿線だからという話が出てきますので、先出ししておきますね。
8785: 匿名さん 
[2017-05-25 07:11:48]
横須賀線がもう少し本数が多ければね
JR東もう少し頑張ってくれ
8786: 匿名さん 
[2017-05-25 08:21:16]
>>8779さんのように武蔵小杉を交通が便利だけで選んだというのは本当の住民ではないと思います。自分の周りを見ても便利だけで選んだ人はいません。皆さん、武蔵小杉の街の清潔さ、新しい街、センスある店、レベルの高い住民が決め手で来られてます。
8787: 匿名さん 
[2017-05-25 08:44:36]
>>8786 匿名さん

ワザとやってるんだよね?w
8788: 匿名さん 
[2017-05-25 08:53:46]
>>8779さんは交通利便性だけが決め手だなんて言ってないでしょう(笑)

自分の周りには、鉄道含めた生活全般の利便性と、資産性の高さが決め手という人が圧倒的ですかね。
街が新しくてきれいだとか、住民レベルがどうのこうのっていうのは二の次。
ましてやセンスのある店とか………もしかして荒らしさんですか?
8789: 匿名さん 
[2017-05-25 08:58:48]
ネガバイトが業務開始するまであと少し。
8790: マンション検討中さん 
[2017-05-25 09:09:24]
>>8788 匿名さん

むきになるのは図星だからだね。
8791: 匿名さん 
[2017-05-25 09:30:19]
現代の価値はモノからコトにシフトしています
もちろん、モノによっては価値はありますが
世の中の流れとしての話です
武蔵小杉は利便性というコトの価値とマンション検討者のニーズがマッチした事例だと思います
これらのコトの価値を認めるのは若い子持ち世代が多いですが、シニアの世代の理解者も住まわれているわけです
つまり、モノの価値しか評価できない古い考えのオヤジたちは、一向に武蔵小杉の価値を理解できないと推測します
これとは別に業者のバイト、もしくは2ch系のネガ輩がいるものと思いました
行き過ぎた内容は好ましくないと思いますが
いろいろな立場で意見できることは良いと思います
8792: 匿名さん 
[2017-05-25 10:31:40]
>>8791 匿名さん
利便性は「コト」というのかな?単に便利なだけでは?ターミナル駅の利便性は昔からある訳で、、、
古い考えのおっちゃんにも教えて。
8793: 匿名さん 
[2017-05-25 10:34:40]
「何をするにも電車に乗る必要がある街」と武蔵小杉を揶揄する人がいるが、そういう人は職場もデートもスポーツ観戦も全て徒歩圏で済む場所に住めているのだろうか。
そのために仕事を選び、同じエリアでデートし、応援するチームを決めるんだろうか。
タクシーはすぐに捕まらないし、自家用車も職場近くでは使い物にならない場合が多いと思う。
まさかバスとか自転車とか言いださないよね?(笑)

ロクに働かなくてもいいお金持ちならどうにでもなるのかもしれないけど、でもそれ普通の人じゃないしな。
8794: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-25 11:35:52]
>>8792 匿名さん

コト消費って、モノに対する所有価値に対して 使用価値を指すのだから正解だと思うけど。
8795: 匿名さん 
[2017-05-25 11:54:03]
「意識高い街」武蔵小杉から庶民的な店が消えていく…

https://ddnavi.com/news/374602/a/

競馬場のある川崎駅と府中駅をつなぐJR南武線は、小さい子供がお母さんに乗っちゃダメよと言われ、代わりにちょっとお酒くさくて競馬新聞を読みふけるおじさんたちがいっぱい乗っている電車でした。~

だからムサコは、「東横線沿線です」と主張するには(笑)マークがつく、どこか負けの匂いがする町、地価も物価も安くて格下のイメージが拭えない町でした。
8796: 匿名さん 
[2017-05-25 12:06:54]
>>8792 匿名さん
横から失礼します。
ここでいうコトとは、「大きな駅の駅近生活という体験」を示すのだと思われます。(武蔵小杉は正確にはターミナル駅ではなくハブ駅ですので、こう表現させていただきます)

住居形態が戸建てか低層集合住宅しかなかった頃は、大きな駅の徒歩5分以内の土地というのは人の住む場所になり得ませんでした。
価値の高い駅前の土地では戸建てや低層住宅では物件価格が跳ね上がってしまい、生産性のない住居として利用できる人は限られているため商業利用が一般的であり、一部の例外を除いて人は住むことができなかったのです。

一方、高層建築技術が進歩した今の時代では、価格の高い土地でも分譲住宅として商業的にペイできるようになりましたが、前述の通り大きな駅前は既に商業利用されていることが多く、高層マンションを建てられる場所はそう多くありません。そのため、「大きな駅の駅近生活」は今までほとんど誰も体験したことがないものでした。

ところが、武蔵小杉は ①請願駅の設置によるハブ化 ②駅前の広い土地の放出 という大きな2つのタイミングが偶然にも一致し、この新たな価値観を安定して提供できる数少ないエリアとなったわけです。
つまり武蔵小杉に家を買う事が、モノを手に入れるだけではなく、他では得難いコトを体験することにつながったことが、現在の住民の高評価につながっているものと考えます。
8797: 匿名さん 
[2017-05-25 12:18:08]
日経大当たり( *´艸`)ププ

高感度の女性が多いといわれたが

「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」

「生活に余裕がない」
8798: 匿名さん 
[2017-05-25 12:28:18]
釣れませんね。

大変ですね。
8799: 匿名さん 
[2017-05-25 12:29:08]
>>8796 匿名さん

解説ありがとうございます。
なるほどねぇ〜....

駅前生活よりのんびりした郊外の戸建のほうがいいと思うのは、わたしが昭和世代のおっちゃんだからかねぇ...

8800: 匿名さん 
[2017-05-25 12:29:52]
https://sales.typemag.jp/article/6241

平日の夕方。武蔵小杉駅から歩いて3分ほどの駅近立地にもかかわらず、1階の食品フロアを除く2階以上のフロアは、お客が少なく閑散としていた。ショッピングモールは休日型の業態ということもあるが、店前でお客に複数ヒアリングすると、平日は昼間も同様の状況のようだ。

店舗の客数をウォッチすると、店員のほうが数が多い店舗があるなど大変厳しい運営が見てとれた。特にイトーヨーカドーや西武そごうの売り場が顕著で、ロフト、タワーレコード、GAP、ZARAなどのテナントもお客が10人前後だった。売り場面積が広いが故に、より店内が閑散として見え、スペースに見合った売り上げを上げられていない可能性がある。

モール通路にある専門店はより深刻のようで、調査時にはお客が入っていない店舗も多く、テナント専門店本部関係者に話を聞くと当初の集客数の当てがはずれており、モール運営側との議論が活発化しているようだ。

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