武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
817:
匿名さん
[2016-03-29 19:44:03]
|
818:
匿名さん
[2016-03-29 21:51:09]
メガドンキで盛り上がってます?
素晴らしい! |
819:
匿名さん
[2016-03-30 08:40:35]
|
820:
匿名さん
[2016-03-30 11:42:50]
>>818
それは大森の話ですね。北口の小杉ビルヂングのある場所は駅前ロータリーの拡大で更地になる予定です。 ドン・キホーテHDは様々な物件を扱っていて土地に他の用途で需要がある限りドン・キホーテの店舗になる可能性は低いですよ。 |
821:
匿名さん
[2016-03-30 11:47:04]
>>815職場周辺で仲間と飲んでから帰ってきなよ。わざわざ電車降りてから独りで寄り道する意味がわからない。
|
822:
匿名さん
[2016-03-30 11:48:44]
飲み屋→深夜のゴミ出し→レゲエ集合→地価下落
ダメ絶対! |
823:
東口住人でない人さん
[2016-03-30 19:22:59]
|
824:
匿名さん
[2016-04-01 16:20:18]
川崎市の小杉町3丁目東地区市街地再開発組合(角川榮喜理事長)は、特定業務代行者を大成建設に決めた。公募選定し、3月30日に開いた臨時総会の承認を経て正式決定した。10月から既存施設の解体を予定している。
施行区域は同市中原区小杉町3丁目地内の約1.1ha。商業・業務機能、にぎわい交流機能、都市型居住機能(約520戸)を導入する。規模はRC、S造地下2階地上44階建て延べ約7万2900㎡。敷地面積は約8350㎡。建築面積に約5200㎡を充てる。業務範囲は施設建築物の工事、保留床の処分、事業推進支援など。 参加組合員は三井不動産レジデンシャルと東急不動産。基本設計は日本設計、事業コンサルタントは協同組合都市設計連合が担当。 17年3月の本体着工、20年3月の完成を目指す。 |
825:
匿名さん
[2016-04-02 05:17:49]
駅のキャパシティーが足りなくなりそう。
|
826:
匿名さん
[2016-04-02 22:52:47]
川信横の道路は先に通ずるのかな
あそこ貫通すると本当に便利になる |
|
827:
西口住民さん
[2016-04-03 09:28:55]
小杉町3丁目東地区市街地再開発組合のみなさん
こんなロクでもないスレを見てるか、分からないが… 単に整った綺麗なだけの小杉は、儲からないことが、 東口で実証できたと思います。(不動産業界はウハウハですが。) 東口は、これからもオシャレで綺麗が重要なのが前提です。 こちらは、法政通りから小杉センターロード、ヨーカ堂、三角ビルに続けて、『朝から真夜中まで、なんか、ここに来ちゃう!』という街目指して下さい。ヨーカ堂には申し訳ないが、ドンキ風の手法を見習って、三角ビルに向う通り沿いの自転車屋店舗や自転車置き場を警察側に移して、こちら側を外に面して、オープンな作りにしちゃって下さい。 外側に神奈川県産野菜を目玉でドカドカ並べたり。 歩いて外から見たら、マグロ解体ショーやってる!みたいな。 本当に、綺麗な東口では出来ないもの、やってください! 自由が丘と横浜を目指しちゃダメです。 自信を持って川崎クオリティを自覚した小杉を、切に願う住民です。 |
828:
匿名さん
[2016-04-03 15:01:41]
センターロード周辺の雑居ビル群は本当に邪魔っけだね
|
829:
匿名さん
[2016-04-03 15:08:13]
自由が丘や代官山や恵比寿並みの美味しいレストランが欲しい
|
830:
匿名さん
[2016-04-04 00:13:07]
武蔵小杉周辺の桜が満開ですね。
近場でこれだけの桜並木があるのはなかなか贅沢だなあと毎年思いますが、 意外と知られてないですよね。 今年は例年以上に見物客が多い印象でした。 それにしても、つくづく商売っ毛がない土地柄だなあって思いつつも、 この雑多感が小杉らしいのでしょうね。 家族でゆったり桜見物できるのはありがたいです。 |
831:
匿名さん
[2016-04-04 00:27:40]
>>827
イトーヨーカ堂へ直接陳情されてはいかがですか? 駅側の駐輪場は私も前々から無駄なスペースだなと思ってましたので同意です。 再開発に合わせて上手くやってほしいですね。 とはいっても、ここは賃貸でしたよね? |
832:
匿名さん
[2016-04-06 09:00:10]
|
833:
匿名さん
[2016-04-06 12:57:58]
>>827
そういうネガキャンはもういいよ 川崎だからこそ川崎の汚い部分、見てみないフリをしてきた部分を徹底的に排除することが重要だし 武蔵小杉の開発は今までそうやってきたから、川崎という不利な部分があっても 一定の成功を収めることが出来たのだと思うのだけど |
834:
匿名さん
[2016-04-06 14:37:12]
|
835:
買い換え検討中
[2016-04-06 20:56:13]
ひとり何役もありがとう!
凄い釣り針だね。 |
836:
匿名さん
[2016-04-07 08:07:34]
>>835
えっ?違いますよ。 |
837:
匿名さん
[2016-04-09 10:01:05]
あさって、マツコの夜ふかしで、武蔵小杉登場です。
|
838:
匿名さん
[2016-04-09 19:10:35]
武蔵小杉開発に問題あります。
もともとここは回遊性に富んだコンパクトシティーを作るというのがうたい文句でした。 ところが最近ガードレールがあちこちに出来しかも従来の導線をあちこちで遮断してます。 1)2年前フーディアムの前にガードレールが出来、従来利用していたセブンイレブン側の入り口が使いずらくなった。 2)4か月前ララテラスと市民会館の前にガードレールが出来ミッドから雨の日なんか行きずらくなった。 3)シティータワーもガードレールあるためグランツリーに行きにくい。 4)ダメ押しは最近東急スクエアーの大野屋の出口からツタヤ行こうと思ったらガードレールがずーっと出来て道横切れない。 雨の比なんかツタヤ行く気しない。 もともと武蔵小杉3丁目の開発はステップアップ型の商業施設と広場がスクエアーと相対し人々が道を挟んでそぞろ歩きできる のが魅力なのに一切歩道を横切る事が出来ないなんてナンセンス極まりない。 またそのことに3丁目開発組合の人も気が付いてない。 アホみたいな話です。 出来ちゃったものはしょうがないってなもんでしょうか。 もともとガードレールは公園課かなんかがやっていてガードレールの敷設しか考えてない。 町全体の導線なんて一切頭に入ってない。 かくして武蔵小杉の開発はガードレールに囲まれた檻のような開発になるのです。 所詮中原区役所あたりのお役所仕事だからトータルの物の見方が出来ないのでしょうね。 |
839:
匿名さん
[2016-04-09 19:38:57]
おまけにエクラスの一階から南武線に乗るのは道横切ればすぐエスカレータあり便利なのにガードレールあるので
エクラス一階のメインエントランスは使い勝手が半減してる。 全てガードレールのせい。 皆ほんのちょっとの不便だから黙して語らす。 トータルすると武蔵小杉の回遊性をはなはだしく害してる。 綱島街道みたいな車の多い道ならガードレールで車と人を分離するのもわかるが、もともと武蔵小杉の街は回遊性のあるそぞろ歩きしながら街のなかの散歩を、またショッピングを楽しむのがmainコンセプト。 何をかいわんやだね。 |
840:
匿名さん
[2016-04-09 22:43:44]
Google マップで武蔵小杉駅だけが、Musashi-Kosugi Station になる怪異現象が発生中!!
今のところ Cosugi となってはいないのでマンションの宣伝ではない模様。。。 |
841:
匿名さん
[2016-04-09 22:55:51]
武蔵小杉は全然ましな方で、田園都市線あたりは悲惨なことになってるな…
|
842:
匿名さん
[2016-04-10 02:16:00]
鈴木退任後のセブン&アイがどうなるかだな
|
843:
匿名さん
[2016-04-10 03:02:50]
|
844:
匿名
[2016-04-10 09:13:03]
民度の低い人達が横断歩道じゃないところを渡って危ないからガードレールは必要!
最近中国人が多いし… |
845:
匿名さん
[2016-04-10 10:27:54]
三丁目開発なんてガードレールの向こう側で良い、誰も行かない。
|
846:
匿名さん
[2016-04-10 11:56:47]
武蔵小杉は川崎だからね 都内と同じ様に自由にやらせてたら街が中国みたいになるよ
とにかくこの辺は民度が低いから |
847:
匿名さん
[2016-04-10 16:30:49]
西側はガードレールで隔離しといたほうがいいと思う。
|
848:
匿名さん
[2016-04-11 16:45:07]
>>838もしかしていつもロータリーのガードレール壊してる人が登場しちゃった?あれ本気で軽犯罪なんですけどだいたんに壊す人がいてビックリですが、、、
ある程度の交通量が見込まれる駅前ですからね、人車分離は当たり前ですよ。 あなたの考え方を実現させようと思うならあのロータリーを二階建てにするかバスを含めた車両の進入自体に制限を加えさせないといけません。 |
849:
匿名さん
[2016-04-12 07:15:19]
祝 武蔵小杉 久々のメディア登場。
横浜を抜いた⁉︎ でも町の反応は、武蔵小杉は川崎でしょ。 |
850:
匿名さん
[2016-04-13 05:50:30]
神奈川県トップになった川崎市の武蔵小杉
林立するタワマン 鉄道の利便性 郊外型SCが売り |
851:
匿名さん
[2016-04-15 01:42:19]
ゴジラが武蔵小杉〜丸子橋〜多摩川でやらかすらしい。。。
エクラス〜パークシティ周辺でゴジラ vs 自衛隊ヘリ 丸子橋〜多摩川河川敷に戦車いっぱい集結中。 『シン・ゴジラ』予告編 https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw http://natalie.mu/stage/news/183588 |
852:
匿名さん
[2016-04-15 09:52:44]
庵野監督は彼氏彼女の事情でも武蔵小杉を舞台としているので、この辺に土地勘があるのでは。
|
853:
匿名さん
[2016-04-15 20:30:57]
一瞬すぎてよく分からんかったけど。
隅田川と佃の間違いじゃない? |
854:
匿名さん
[2016-04-15 22:19:04]
|
855:
匿名さん
[2016-04-15 22:20:41]
ゴジラに壊して欲しいかも。
記念になるし。 |
856:
匿名さん
[2016-04-16 00:30:07]
>>854うーん1:03秒は手前の2棟がそうだとすれば合成もしくは架空のハリボテですね。後ろにあそこまででっかいタワーはないですから。
むしろ1:01秒で戦車の後ろに見えている光景は修正なしで多摩川の河川敷から見た武蔵小杉だと思われます。 |
857:
匿名さん
[2016-04-16 17:14:28]
タワーマンションを背景になんだか小さく見えてしまいますが、今回のゴジラの身長は、史上最大の118.5mだそうです。
|
858:
匿名さん
[2016-04-16 19:13:41]
大破壊シーンでそのまま使う訳ないでしょ。
TVドラマ「Nのために」ではリエトコートで撮ってたけど画面ではトンガリ頭のタワーになってたし。 去年の9月だったか蒲田駅付近で撮影してたみたい。昭和の町並で逃げまどう人々がそれかな。 |
859:
匿名さん
[2016-04-16 22:29:54]
ゴジラよりも長周期地震動の方が怖い。
|
860:
匿名さん
[2016-04-17 11:46:43]
>>856
破壊するかどうかは別として、 1:02は間違いなく武蔵小杉ですね。 左シティ、中央パーク2棟、右エクラス。 今までのゴジラなら破壊は回避パターン、今回のシンは果たして? どちらにせよ、良い記念になる。 |
861:
匿名さん
[2016-04-18 18:31:36]
>>859長周期が怖かったら制振か耐震がお勧めですよ、いずれにしてもタワーのように建築基準が厳しい物件をお勧めします、それも案外と古めな方が良いような気がしてます。
新しいのって結局は抜きどころをゼネコンとデベが覚えて建ててるから長周期振動のような未曾有の状況を気にするならやたら厳しい基準で真っ当に建ててる2000年頃の初期タワーがオススメです。 |
862:
匿名さん
[2016-04-18 18:32:25]
武蔵小杉にはないですけどね。
|
863:
匿名さん
[2016-04-19 08:04:53]
2000年に建築基準法が改正されているから、タワーでもそれ以降に設計された建物のほうがベターなのでは?
|
864:
匿名さん
[2016-04-19 20:45:28]
震度6や5以上の地震にに数十回繰り返し何度も何度も揺すられ続ける
という熊本型の地震は今の建築基準では想定外だとNHKで言っていたな。 耐震基準は今後今回の熊本の経験を踏まえてより厳しく改訂されると思われる。 |
865:
匿名さん
[2016-04-20 16:57:48]
|
866:
匿名さん
[2016-04-22 23:23:34]
ぼちぼち10年の大規模修繕が始まるかな
|
地元で飲みたいですね。