武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
76530:
管理担当
[2024-10-17 12:29:12]
[NO.76451~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
76531:
匿名さん
[2024-10-17 13:43:58]
>>76529 eマンションさん
不動産会社が公開してる武蔵小杉タワマンの購入希望者層をみると、1億以上の物件でも現金一括購入希望者がいることがわかります。 →それが何を表しているの?仮に単純に資産もっている人が多いよ!と言いたいのであれば、私は借入してでも都内で数億円の家を買う人の方がより周囲にいて欲しいな。 神奈川県は47都道府県の中で家計資産が全国2位であり、余裕ある層が多いのです。 →それと武蔵小杉は直接関係ないね。 武蔵小杉のある中原区は神奈川の中で2050年における人口増加率が1位のため、神奈川の郊外インフラが衰退するなら、神奈川県内にある莫大な資本逃避が武蔵小杉に流れてくる可能性は高そう →それで住民に何かメリットあるの?さらに狭い町が混みあって更に住環境が悪化するだけでは(笑) |
76532:
マンション検討中さん
[2024-10-17 15:19:34]
|
76533:
匿名さん
[2024-10-17 16:18:23]
昭和の田園都市沿線が人気だった頃、バスで10分20分離れた宅地でも当時としてはかなりの高額でも売れに売れていた時代、駅前は若い世帯、子供達であふれ活況を呈していたが、今やどうだろう、坂多くバスは減便、孫子供は利便性のよい地域へと移り、残るは高齢者ばかりのシニアタウン。横浜市の試算で青葉区は2020年が人口ピークであとは減少の一途をたどるだけ。人口減れば土地開発も減り駅前経済への投資も減りつづけ空きテナントだけが増え続ける。同じことはニュースでも報じられている通りで都下多摩地域でも起きている現実です。
悲観する事はありません、これから10年先、家からバスに乗って駅、そして渋谷に出るのにトータル1時間以上かかる地域なら比較的安く住める時代がきますよ。 |
76534:
匿名さん
[2024-10-18 01:26:13]
武蔵小杉は、都内至上主義の方々には理解されにくい街なのだとつくづく思います。
|
76535:
匿名さん
[2024-10-18 01:37:04]
>>76526 匿名さん
武蔵小杉に住んでみて坂が少ないことも大きいですね。 あとスーパーや病院など生活に欠かせない施設が充実している点も助かるなあと思います。しかも偶然なのかほぼ駅周辺全方位カバーという珍しい立地構成。 |
76536:
マンション検討中さん
[2024-10-18 05:55:40]
ビジネス拠点の東京・品川・新宿・渋谷駅への電車でのアクセスの良さを考えると
武蔵小杉が選択肢の1位もしくは上位になるんだよな 合理的に判断すると |
76537:
匿名さん
[2024-10-18 12:13:08]
|
76538:
匿名さん
[2024-10-18 15:21:38]
坂もそうだが、踏切がないのがデカい。
地下鉄ばかりの都心部を除き、主要路線が3本も交差しているのに踏切が全くないのは珍しいと思う。 少し離れたところ(向河原駅や御幸踏切)にはあるが、あの辺はもう武蔵小杉ではないしね。 |
76539:
匿名さん
[2024-10-18 15:27:26]
|
|
76540:
匿名さん
[2024-10-18 16:24:23]
>>76539 匿名さん
おっしゃるとおりです。 一番多くの人が郊外の衰退を実感するのは商業施設の撤退です。 商業施設は当然ながら営利企業であり、利益が見込めないエリアでは店舗の維持が難しくなります。 売上=客数×客単価であり、人口減は客数にもろに影響するものであり、かつ人口減少エリアは働き手を見つけることが難しく、採用コストもかかるので利益を圧迫します。 武蔵小杉は神奈川県のヒトモノカネの代表的な行き先になる可能性が高く、いま家を買うなら武蔵小杉はかなり有望だと思います。客観的にみてそう感じます |
76546:
匿名さん
[2024-10-19 10:14:26]
セブンが来春に新会社設立らしく、イトーヨーカドーを切り離しての売却が本格的に動きそうですね。グランツリーは残るにしても古い方のイトーヨーカドーは買い手引く手あまただろうね。
|
76547:
匿名さん
[2024-10-19 10:37:35]
>>76546 匿名さん
古いヨーカドーはもっと最新の商業施設に生まれ変わってほしい |
76548:
匿名さん
[2024-10-19 10:50:23]
|
76549:
匿名さん
[2024-10-19 10:57:01]
|
76550:
eマンションさん
[2024-10-19 13:59:21]
この板閉鎖すれば?
ここあるかぎり不毛で子供の口喧嘩レベルの言い争い終わらない |
76551:
マンション掲示板さん
[2024-10-19 14:00:54]
|
76552:
匿名さん
[2024-10-19 19:55:40]
ネガが馬鹿だからだよ
もうちょっと気の利くネガならもう少し盛り上がるのに |
76553:
通りがかりさん
[2024-10-19 21:51:53]
|
76554:
匿名さん
[2024-10-19 22:02:57]
|
76555:
通りがかりさん
[2024-10-19 23:57:46]
|
76557:
匿名さん
[2024-10-20 15:18:11]
>>76550 eマンションさん
物件スレでその物件に関係ない武蔵小杉語りしたがる人いるから、そういう人が使えばいいよ。 これよりも「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」スレが閉鎖されればいいのに。重複スレもこういうタイトルも禁止事項と思うのだが。スレ立てした人しか削除依頼出来ないそうだけど、もう見てないだろうから永遠に残るのか。 |
76558:
検討板ユーザーさん
[2024-10-20 15:20:09]
>>76554 匿名さん
居抜き?医療充実は有り難いのでそれでもいいな。 |
76559:
匿名さん
[2024-10-20 15:25:19]
|
76560:
匿名さん
[2024-10-20 18:01:16]
>>76557 匿名さん
面白いスレを教えていただきありがとうございます。 「なぜ武蔵小杉・新川崎の再開発は失敗に終わったのか?」を見てきました。 ここと比べれば書き込みは少ないですが、それなりにおろしろいですね。 |
76561:
匿名さん
[2024-10-20 18:05:50]
南武線の北側から、横須賀線綱島街道改札方面に抜ける通路はいつ頃できるのかな
|
76562:
匿名さん
[2024-10-20 20:01:28]
|
76566:
匿名さん
[2024-10-21 13:03:25]
小杉駅周辺では南武線を地下化してほしかったけど、いまさら無理だね残念だ
|
76569:
匿名さん
[2024-10-21 23:38:31]
あの災害がなければ無意味な掲示板で人生の貴重な時間を無駄に消費することも無かっただろうにね。
|
76571:
マンション検討中さん
[2024-10-22 21:58:50]
NECの工場売却されないかなー。あんな横須賀線武蔵小杉駅改札出てすぐ左という超絶立地が工場というのは何とも勿体無い。
|
76572:
匿名さん
[2024-10-24 07:24:14]
武蔵小杉って南武線のイメージピッタリですよね?
|
76573:
匿名さん
[2024-10-24 10:25:19]
>>76571 マンション検討中さん
ここは南武線の高架事業が微妙に絡む土地なんで、開発案件ならそれが終わってからでしょう。しかし馬鹿高くなった建設諸費用、その他でもハチャメチャなコストアップになっているので、大型箱モノの商業施設を作っても賃料高くまずテナントが入らんよ。すでに銀座東急プラザでさえ空きテナントが出ちゃっている状況だしね、今は。 NEC本社誘致になるか、どこかの大学に売るか、ホテルとセットならあるだろうが、商業施設単体ではこの先はもう、かなりの条件がそろわない限り収益性は望めないので、ぶっちゃけないかな。 |
76574:
匿名さん
[2024-10-24 10:55:21]
NEC北側は、JRが南武線8両編成化のための車両基地にするために買うんじゃないかって噂もあるが、どうだろうね。
JRにとって今の南武線は超ドル箱路線なので、公金の補助が入ればやりそうな気はするが。 |
76575:
匿名さん
[2024-10-24 16:55:15]
確かにこの先南武線はドル箱になるわな、立川の激変、川崎の激変、羽田への乗り入れ可能性も残しつつ、南部沿線はガラッと変わってくるからね。
|
76576:
マンコミュファンさん
[2024-10-24 17:10:15]
>>76574 匿名さん
南武線の混雑からすると8両編成化した方がいいけど、小さい駅でホーム伸ばせるのかな。大き目の駅だけ対応して急行にするか... |
76577:
匿名さん
[2024-10-24 17:51:26]
>>76560 匿名さん
書き込みは少ないですがまだ武蔵小杉が期待されていた頃の熱さが残ってますよね。 |
76578:
匿名さん
[2024-10-25 12:28:27]
期待されていた頃があったんですか??????
|
76579:
匿名さん
[2024-10-25 12:44:08]
|