武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
75243:
匿名さん
[2024-04-28 16:58:25]
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75244:
評判気になるさん
[2024-04-28 17:13:20]
データでも完璧に論破されて、揚げ足取りくらいしかできないんでしょ。
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75252:
匿名さん
[2024-04-28 18:42:21]
>>75248 検討者さん
後付けやめろっていう前に、削除されるような荒らし行為をやめる方が先だろ。 |
75256:
評判気になるさん
[2024-04-28 20:02:55]
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75269:
管理担当
[2024-04-30 05:12:39]
[No.75235~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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75271:
匿名さん
[2024-04-30 10:59:38]
「事実なら何を投稿してもいいということ」という発言へのレスとして投稿した規約の抜粋も消されてしまった(笑)
一応もう一度投げておくけどどうせ読まない、というより読んでも理解できないのかなあ。 利用規約 https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html 投稿削除基準の一部抜粋 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの ・倫理的観点から問題があるもの ・公序良俗に反しているもの ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの ・他の物件を批判するもの |
75274:
マンション検討中さん
[2024-04-30 22:26:45]
馬鹿ネガの虚偽投稿が大量削除されスッキリしましたね。
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75277:
匿名さん
[2024-05-01 08:14:51]
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75278:
匿名さん
[2024-05-01 08:20:33]
>>75275 匿名さん
君が一生懸命書きこんでいるのは主観の塊、単なる感想。 客観的な事実っていうのはエビデンスを伴うものだよ。 主観:武蔵小杉のタワマンは2019年以降誰も買わず資産価値は暴落した 客観:2019年に価格の下落はなく、その後都内と同様に暴騰している エビデンス ↓ |
75279:
匿名さん
[2024-05-01 08:34:47]
ポジ側にも主観的な推測はあるけど、エビデンスがなく客観的な事実関係を指摘できないものに「横須賀線の混雑に与えるタワマン住民数の影響度」がある。
ここのネガだけでなく5ちゃんやツイッターで見かける根強い意見に「横須賀線は武蔵小杉のタワマン住民のせいで混雑している」というものがある。しかし、朝8時頃に綱島街道口改札からコンコースに入れば一目瞭然だが、南武線ホームからつながる膨大な量の行列は基本全て乗り換え客であり、住民はあの混雑した連絡通路をほとんど使わないため上り列車は新川崎側(後ろの方)が空いているのに西大井側(前の方)が大混雑している。 住民からするとバス含めた住民1:東横線乗り換え客3:南武線乗り換え客6という感覚なのだが、エビデンスがないので反論できない。 しかも乗り換え客は「横須賀線ホームが遠い」「ロクな駅ではない」と文句を言う。住民は便利に使ってるんだし、乗り換えがそんなに嫌なら使うなよ…と思う。 |
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75280:
匿名さん
[2024-05-01 09:02:59]
武蔵小杉への批判はごもっともだと思います。
エリート臭。若手部長、ベンチャー社長多数 高学歴。確かに大卒ばかり 川向うのくせに都内よりも人気 優先された税金による街造り 周りからちやほやされたからといって住民は謙虚さを失ってはいけないと思います。自戒を込めて。武蔵小杉のタワマンから見る景色は自分へのご褒美であることは認めますが。 |
75281:
匿名さん
[2024-05-01 12:11:20]
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75282:
匿名さん
[2024-05-01 15:54:55]
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75283:
検討板ユーザーさん
[2024-05-01 16:07:43]
>>75279 匿名さん
前から思ってました。乗降客数とタワマン住民の増加数、実際の人の流れ見たら横須賀線の混雑は明らかに乗換客。 南武線の中原→小杉の混雑を小杉のせいにするアホメディアもあった。 嘘を書くな、しっかり現場見ろとメディアに苦情入れることあります。 |
75284:
匿名さん
[2024-05-01 19:18:56]
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75285:
匿名さん
[2024-05-01 19:20:09]
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75286:
マンション検討中さん
[2024-05-01 19:31:13]
>>75281 匿名さん
私はどこの誰かもわからないあなたより、このサイトのデータの方を信じます。 https://lifullhomes-index.jp/info/areas/kanagawa-pref/00657-st/sale/ma... |
75290:
管理担当
[2024-05-02 09:43:13]
[NO.75287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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75294:
eマンションさん
[2024-05-02 22:09:50]
馬鹿ネガの虚偽投稿が大量削除されスッキリしましたね。
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75295:
マンション検討中さん
[2024-05-03 22:01:03]
>>75283 検討板ユーザーさん
メディアの書いてることなんて本当に適当。 横須賀線ホーム完成後の武蔵小杉駅の乗車人数はJR東日本の予測を大幅に上回った。 その理由をメディアはよく考えずにタワマン乱立のせいとか書く。 でもタワマンって計画から完成まで10年近くかかるし、増加する人数は計画段階でほぼ正確に予測できるから、タワマンのせいでJR東日本の予測が大幅に外れるなんてあり得ないんだよね。 アホなメディアと違ってJR東日本は、その意味を正確に理解している。 武蔵小杉開発の波及効果がとんでもないことに気づいて、湯水のごとく投資するようになったからね。 駅が混雑すれば鉄道会社が投資して街が益々発展するって、当たり前のことすらメディアは予想できない。 |
75296:
匿名さん
[2024-05-04 03:13:27]
>>75295 マンション検討中さん
最初の予定からホームが一つ増え、改札が二つ増えた。 乗り換えが遠くて混雑している乗り換え民は文句を言うが、住民はとても快適に利用できるようになったからね。 小杉ビルディングのJR東日本買収もサプライズだった。北口の再開発内容の発表も待ち遠しい。 もしNEC北側エリアが再開発されると鉄壁だけど、それは贅沢な話かな(笑) |
75297:
匿名さん
[2024-05-04 03:44:30]
住んでる人間に直接会って強く抗議したいです。
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75299:
マンション検討中さん
[2024-05-04 10:17:05]
みずほ銀行跡地にも注目してる。
小杉ビジネスオフィスとかいう何をやってるのかわからない会社が入っていて、裏の土地は三井の駐輪場になっている。 あの辺り一帯の土地を集約して開発するために動いてるデベロッパーがいるんだろうな。 |
75300:
通りがかりさん
[2024-05-04 15:13:34]
綱島街道改札出来たの良かったけど、ホームの階段手前で人が滞留してなかなかホームから降りられず、でも下降りたらスカスカだったりするので、階段増えないかなと思う。
南武線もホーム途中で外に抜けられるとホーム上の混雑緩和しそうなのだが。スペース的に難しいだろうか。 JRのそれ避けたくて、なるべく東急使いたくなる。 |
75301:
管理担当
[2024-05-04 21:37:16]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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75302:
eマンションさん
[2024-05-04 21:44:36]
ネガが必死に頑張っておりますが武蔵小杉住民に届くことはなく虚しいですねw
今日も武蔵小杉は平和です。 |
75303:
匿名さん
[2024-05-04 22:28:19]
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75304:
匿名さん
[2024-05-04 22:29:30]
>>75299 マンション検討中さん
あのへんの動向も気になるねえ |
75305:
マンション検討中さん
[2024-05-04 23:01:15]
Harp武蔵小杉駅は早くホームドアを整備してもらいたい。これだけの子育て地区で、ホームにも人がいっぱいいるのにこの状態はあり得ないと思う。
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75306:
評判気になるさん
[2024-05-04 23:29:26]
>>75300 通りがかりさん
JR武蔵小杉のホームも通路も階段も掃除が行き届いて折らず、埃だらけで汚い。 夏は冷房が全然効いていないから蒸し暑い。 通路代わりの南武線ホームも相変わらず狭くて危険。 何よりお洒落じゃない。特にJRはダサ過ぎ。 |
75307:
管理担当
[2024-05-04 23:34:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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75308:
通りがかりさん
[2024-05-05 00:00:43]
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75309:
eマンションさん
[2024-05-05 00:07:12]
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75310:
匿名さん
[2024-05-05 00:44:04]
通勤電車と踊り子とかの特急が同じホームに停まるから、ホームドアは難しいんだよ。
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75311:
口コミ知りたいさん
[2024-05-05 12:31:39]
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75312:
匿名さん
[2024-05-06 19:59:14]
どんな素性の人間が住んでいるんだろう??
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75313:
匿名さん
[2024-05-06 21:40:09]
>>75312 匿名さん
以下、典型的な武蔵小杉タワマン住民像 ・夫婦のどちらかまたは両方が神奈川県に地縁がある普通の人 ・いい大学を出ていていい会社に勤めている ・言うほど共働きばかりではない ・上層階には資産家のご子息も結構いる |
75314:
評判気になるさん
[2024-05-07 01:58:22]
>>75295 マンション検討中さん
乗換客が増えただけ。あくまでも他の神奈川県民の連絡通路に過ぎない。 タワマン住民の分だけ人口は増えたかもし連が、所詮神奈川。 東京のマンションを買えない田舎者でケチそうだから、町に金は落ちない。 なので小杉には百貨店もブランド専門店もできないし、クラシックコンサートを 開くような文化施設も名所旧跡もない。 増えるのはイトーヨーカ堂とか田舎にありがちなチープなチェーン店くらいだろう。 |
75315:
匿名さん
[2024-05-07 02:31:31]
2023年の近隣市区との年間転出入数
転入超過(川崎市の人口増)は大田区747人、世田谷区632人、目黒区143人、横浜市鶴見区177人。 転出超過(川崎市の人口減)は町田市597人、稲城市299人、横浜市青葉区332人、港北区293人、都筑区140人。 |
75316:
マンコミュファンさん
[2024-05-07 19:53:34]
>>75314 評判気になるさん
いかにも荒らしで無知を晒してるねw イトーヨーカドーは再開発前の遥か昔からあるんだよw 小杉より安い東京のマンションはいくらでもあるよね。東京に住むことに拘る方が田舎者って知らないのか? 百貨店とかブランドとか、バブル期からバス乗って来た人? クラシックコンサートって地元の人が来るために作る物じゃないでしょw サッカーの試合の日街に人がたくさんいるのは全部小杉の人と思ってる? |
75317:
周辺住民さん
[2024-05-07 22:46:34]
>>75314 評判気になるさん
武蔵小杉はちょっと稼ぎがいいファミリーが楽しく便利に暮らすための街だよ。それ以上でもそれ以下でもないのに、逆に何を求めているのやら。 おじいちゃんが好みそうな百貨店やらブランド専門店やらクラシックコンサートを開くような文化施設やらは、必要な時だけちょいと出かければいいだけだから住んでるところには要らない。 それよりも通勤にも通学にも便利で、雨が降っていても小さな子どもが遊ぶ場所がたくさんあって、病院や公共サービスも近くて、ちょっと気の利いた買い物がすぐ出来る方が全然いいな。 今の武蔵小杉には十分満足してるよ。 |
75318:
マンコミュファンさん
[2024-05-08 04:56:27]
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75319:
匿名さん
[2024-05-08 08:29:34]
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75320:
通りがかりさん
[2024-05-08 13:25:59]
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75321:
周辺住民さん
[2024-05-08 14:17:12]
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75322:
ご近所さん
[2024-05-08 15:21:45]
そもそも、何故武蔵小杉には以前から大企業の社宅が多いのか?
それは本社がある都心と大きな事業所がある横浜のちょうど中間で、幹部を住まわせるのに都合が良かったから。 商社とか金融なら住む場所は東京一択だったろうが、戦後日本の成長を支えてきた製造業は郊外に大きな事業所を構えており、そこには数千人の社員と数十人の幹部がいて、異動のたびに本社や他の事業所を行ったり来たりするから福利厚生の一環でその中間地点に住まわせる必要があった。 旧日本石油や東京ガスなんて典型だし、横浜ゴムやらJFEやらNECやらの社宅は全部武蔵小杉にあった。 今は企業が社員の住む場所の面倒を見る時代ではなくなったので跡地にマンションがポコポコ建ったが、住んでいる人間の質的にはあまり変わっていない。 ものを知らないネガは「横浜になど用はない」だの「都内に住めない貧乏人」だの言ってるが、見当違いも甚だしい。 |
75323:
管理担当
[2024-05-08 21:38:17]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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75326:
匿名さん
[2024-05-09 12:07:17]
>>75325 マンコミュファンさん
なるほど、そうかも。でも本来はネガ=荒らしではない。 昔は削除基準に抵触せずに武蔵小杉のデメリットを丁寧に指摘したネガ投稿はいくらでもあったが、今はデメリットの指摘と罵詈雑言がセットになっているから削除される。 むしろ罵詈雑言しか言ってないか(笑) ネガのレベルが低いから盛り上がらない、というのは事実だと思うがね。 |
75327:
購入経験者さん
[2024-05-09 16:05:49]
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75328:
評判気になるさん
[2024-05-09 21:48:47]
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75329:
周辺住民さん
[2024-05-10 01:16:58]
>>75322 ご近所さん
小杉のスレと聞いて読んでみたが、幼少から近隣に住み、中原区に工場を持つ上場企業の社員として度々工場に打ち合せで訪問にくる身として、正直な感想を言わせて貰う。 町を歩いていて感じることは無いが、このスレを見ていると変に気取った書込みが滑稽で、凡そ地元民らしからぬ意見が多く違和感を禁じ得ず、真面目に意見させて貰う。 一言で言うと、小杉の良さは工場ありき。それ以上でもそれ以下でも無い。 高津区や中原区は水害が頻発し、そのような場所では戸建で住むには覚悟が必要。 ただ私が幼少の頃は等々力アリーナも東横水郷と言い、ヘラ釣のメッカでもあったので叔父に連れられて幼い頃通ったし、南武線で乗換えて登戸まで遠征して小物釣りを楽しみ、その帰りに小杉で翌食事をしたモノだ。(母も伯母も慶應出身で都内から日吉に通いつつ、小杉駅は降りたことが無いらしいw) この釣堀は一部今でも残っているが、元々は昭和40年代まで砂利採取していた跡地に自然と水が溜まり、池が6箇所できたことで水郷と呼ばれることになった訳だ。 すでにF,、N、沖、東京機械SSなど、ハイテク系の集積地帯ではあった。(彼等は電電公社等の下請けとして電話機や交換機、電線などを作っていた)。水郷を潰し、工場を拡張して高度成長期を支えたが、それも今は一部研究オフィスで大半がタワマンに代わり、かつての面影は無い。 工場撤退で、無関係の住民が住むタワマンを大量生産するとは皮肉なモノだ。 この町は(武蔵中原、向河原、鹿島田辺りまで含めて)工場とその従業員で持つ町なのだ。うちの会社も僅かに社員寮は残っている筈だが、今は寮生活する時代じゃない。 買物施設が増えるのは結構だが、もうタワマンは不要。遠目にも鬱陶しく、近隣にはメリットも無い。そう思う川崎・横浜市民も多い筈だ。小杉が台地なら日吉や菊名みたいな住宅街が形成されていたかと思うと残念だが、それしか活用できないのも仕方ないのかも知れない。 |
75330:
匿名さん
[2024-05-10 06:35:22]
>>75329 周辺住民さん
東横水郷が全て揃っていたのは昭和28年が最後。最後の6号池が縮小されたのが昭和46年。どう考えても再雇用か契約社員の65歳過ぎたおじいちゃんでしょう。 あなたの理屈では、この街は国内の産業衰退と運命を共にすべきだと言っているように聞こえるが、他人を巻き込まないでくれませんかね。 私はあなたよりは年下だが、タワマンが出来る前から住んでいる住民として言わせてもらうと川崎市のタワマン政策は正しかった。まず若い世代が集まり、その後商業が発展していった。 もちろん、その礎としてかつてはあなたたちのような企業がこの街を支えていたのは分かっているし感謝もしているけれど、企業が力を失っていったのだから次の策を考えなければいけない。 そしてその策は、見事に当たった。中原区はまだまだ人口増が期待できる若い街になった。 老兵よ、今までありがとう。そしてさようなら。 |
75331:
ご近所さん
[2024-05-10 09:45:40]
>>75329 周辺住民さん
「周辺住民」ってどこらへんの周辺?少なくとも最寄りが武蔵小杉じゃないのよね。 >遠目にも鬱陶しく、近隣にはメリットも無い。 近隣にめちゃめちゃメリットあったんだけど? 永住志向の戸建て民にとって固定資産税が上がったのは痛し痒しだが、そんなの消し飛ぶほどの社会インフラへの投資が発生した。JR新駅が出来、それが次々と拡張され、東急には立派な駅ビルも出来た。道路も次々と拡張され、小杉フロムとマルエツとヨーカドーしかなかった街に、東京から人を呼べる商業施設が出来た。 もうあの、小杉フロムと変電所に挟まれた暗い公園に青テントが立ち並ぶ街ではなくなったのよ。 これらは全てタワーマンションの建設による子育て世代の人口増加を見込んだ投資の成果であり、もし戸建て中心の街作りが行われたら今頃田園調布のような過疎化の運命を背負う街が出来上がっていたことだろう。 タワーマンションが建ち始めて20数年が経過し、概ね住民の総意としてタワーマンション中心の街づくりは正しかったと感じている。 >そう思う川崎・横浜市民も多い筈だ。 住んでない人にとやかく言われる筋合いないよ(笑) 昔を知っているというだけのよそ者がノスタルジーで余計な口挟まないでくれるかい? |
75332:
匿名さん
[2024-05-10 10:25:17]
最新鋭の設備を備えたきれいな小学校が出来て普通のおうちからも通ってるし、進学塾がたくさん進出してきた。
徒歩圏外からの自転車が旧マルエツ前に違法駐輪されまくってたのが、タワマン下にたくさんできた駐輪場にみんな駐めるようになって駅前もきれいになった。 ボクシングジムのところにあった昼間でも真っ暗な未舗装の通路がなくなり、歩道上空地を使った広くてきれいな歩道になった。 タワマンベースの街作りで得られた近隣のメリットなんてここには書ききれない。そりゃ池で釣りしかしてなけりゃそんなこと分かろうはずもないよ(笑) |
75333:
周辺住民さん
[2024-05-10 13:37:03]
残念だが未だ65にもなっていないよ。
釣りに行ったのは幼稚園に入る前。万博の頃にはまだ東横水郷と呼ばれていたからね いずれにせよ、タワマンが卒塔婆のように夕景を阻害する様は、見苦しいだけ。 自分はグランツリーとか一通り見て回ったが、買いたい物は無かった。乗換途中で駅ナカで書店に立ち寄る程度。 買物するなら港北ニュータウンの方がはるかに買物も食事も便利なのでそちらに行くよ。買物施設を充実させる目標は良いが、都民が注目するモノは皆無だね。 多少の施設リニューアルもタワマンの恩恵では無く、湘南電車を無理矢理つなげた成果だよ。その割には相変わらずショッピンセンターも田舎のそれの域を出ていない。 百貨店も高級専門店も無いか撤退、インバウンドでも注目を浴びないのがその証明だ。 地元愛は結構だが、一寸浮かれすぎ。おこがましいと思われても仕方が無い。 今の中途半端な立ち位置じゃ、これからも開発が目白押しの都心部の向こうを張っても太刀打ちできない。無理なモノは無理。余り過度な期待をしないこと。 かといって、公園や自然、スポーツ環境も、港北ニュータウンの緑の回廊のようなスケール感に乏しい。 川崎にも文化という概念があるなら、まずはそれを見つけるがよい。カレーとかホルモンとかB級グルメで町おこしするのが丁度良いと思うよ。タワマンもこの状態で開発はストップ、あとは老朽化を待つのみだ。 |
75334:
匿名さん
[2024-05-10 14:38:58]
>>75333 周辺住民さん
削除されたくなくて罵詈雑言はやめたようだが、肝心の発言内容がお粗末だね。 >都民が注目するモノは皆無だね。 君のような老人(年齢ではなく世代として)は最初から相手にしてないよ。 こちらが意識しているのは「都民」ではなく、地域に根付く「子育て世代」だ。そこを見ない街づくりは田園調布のような過疎化を招く。ああはなりたくないもんだ。 グランツリーは子連れの聖地として一定の認知を得ていて、今や週末は昼から満車状態。駐車場には品川ナンバーが多数駐まっている。嘘だと思うなら見に来るといいよ。ついでに「こんなところに来るな!港北に行け!」って叫んで回ってあげたら?w >湘南電車を無理矢理つなげた成果 そう、その通り。 もともとあった線路に市の要望で請願駅を作ったのは確かに無理やりだが、これは容積率の緩和(=タワマン建設)とセットで市が描いた絵。 JRは最初全く乗る気ではなく市の8割負担で駅を作ったが、あまりにその効果が大きいのでその後は市と金を出しあって新ホームと新改札を増設した。 利用者が少なく特快が止まらない西大井のような駅よりも遥かに存在感がある駅になったのは、川崎市の街作り戦略に間違いがなかったことの証左。 逆に言うと西大井駅とか金の無駄遣いじゃない? >タワマンもこの状態で開発はストップ 残念ながら開発はまだまだ目白押し。 タワマンはあと3本建つし、北口にはJRの駅ビル建設が有力視されている。 商業施設はこれを含めて北に向かって発展しているし、その先には等々力緑地があって、2029年のスタジアム改修に向けてアクセス環境含め準備が進められている。 南武線の高架化に絡んでNEC北側エリアにも火が付いたら手が付けられんね。 いずれにしても、人の街の掲示板にわざわざ批判的な書き込みする前に、あなた自身の住む街の未来を考えたほうがいいよ。 もっとズバリ言わないと分からんかな?迷惑だからもう来ないでね! |
75335:
口コミ知りたいさん
[2024-05-10 15:32:37]
>>75333 周辺住民さん
>都心部の向こうを張っても太刀打ちできない 誰が都心部の向こうを張ろうとしてるの? 何度も何度も、家族が神奈川県内含めた色んな場所に用があるからここに住んでるってみんな言ってるじゃん。 都内に住もうと思ったら大抵の場所には住めるけど、ここが便利だから敢えてここに住んでるの。 ここより便利でここより安い都内の駅があれば教えてよ。 |
75336:
口コミ知りたいさん
[2024-05-10 15:35:43]
データの出典元はここ
https://tochidai.info/ |
75337:
eマンションさん
[2024-05-10 17:19:44]
じいさん、長い。
百貨店推しはやはりじいさんだったか。 で、港北ニュータウン?何もない所を広大に開発出来た場所なので色々あるのでしょうが、それこそわざわざ東京から行く人いる? じいさんの生活圏ではそっちが便利なのかもしれないけど、ブラブラするなら東京か横浜行くわ。買い物ならネットでも出来るし。 〉一寸浮かれすぎ。おこがましいと思われても仕方が無い。 自分の価値観に興味ない人達に「君達は間違っている」かの如くゴリ押しするじいさんのことじゃないか? |
75338:
匿名さん
[2024-05-10 18:46:41]
ネガが書き込むから客観的な反論を述べるだけで、別に浮かれている訳ではないと思うが。昭和からタイムリープしてきたような価値観で長文書いちゃって、浮かれているのは完全にじいさん。
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75339:
匿名さん
[2024-05-10 18:51:11]
>>75333 周辺住民さん
>インバウンドでも注目を浴びないのがその証明だ。 住人にとってはインバウンドなんて来ない方がいいよ。日本人より外国人だらけになっている街の喧騒知らないの?そんなんなったらむしろ住みたくなくなるわ。 |
はいはい、正確に書きますよ。
日照権そのものは民法で定められた土地の所有者に認められた権利だけど「日照を奪われる側」には判断基準がなく、基本的には受忍限度を超えているかどうかを民事で個別に争わなければ確保できない性質の権利。
しかし都市開発ではいちいちそんなことをやっていられないので、法的には「日照を奪う側」が建築基準法に落とし込まれた日影規制を満たしていればよく、環境アセスでこれを周知したタワマンは周囲の住民の日照権を根拠に建設を止めることができなくなっていることを指して「商業地域に建てられたタワマンの周辺に日照権がない」と簡易的に表現したに過ぎないよ。
面倒くさいからどうでもいいことでつっかからないでくれる?