武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
7501:
匿名さん
[2017-05-13 21:51:59]
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7502:
匿名さん
[2017-05-13 21:53:55]
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7503:
匿名さん
[2017-05-13 22:21:33]
ま、武蔵小杉圏内の世帯収入は少なくはないですわな。
タワマンだけでも何世帯あるか知ってますか? 都内に劣等感とか、ちょっと視点のズレた書き込みが目立つね。 ネガは常識がない。知識がない。金もない。 |
7504:
匿名さん
[2017-05-13 22:26:52]
共稼ぎだと幼稚園は厳しいわな。
武蔵小杉は幼稚園の送迎バスを沢山見かける。 くれぐれも保育園ではないよ。 |
7505:
匿名さん
[2017-05-13 22:28:58]
・・・自慢!?
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7506:
匿名さん
[2017-05-13 22:41:15]
共働きが武蔵小杉を高くても買う理由をお教えしますね
先ず高くても他のエリアよりは資産性をキープできること そして、都内、横浜などの勤務先にアクセスが良く朝と夕方の保育園送迎がしやすいこと 同じタワマン住民の子同士で、小学校の水準が高いこと 塾や習い事が駅周辺に揃っていること などなど、共働きにとって便利なことが整っているからです 多分、都内の劣等感などと言い続けている古い思考の方はわからないだろうけど |
7507:
匿名さん
[2017-05-13 23:45:20]
単純に都内でもこれだけの環境が揃っているところは少なく、
あっても武蔵小杉とは比較にならないくらいに高価になってますね。 通勤アドバンテージの関係でどうしても都心に近い方が価格は高くなりますが、 あらゆる世代にとって、ある程度住み良い施設が徒歩圏内に集約している街は意外に少ないものです。 劣等感とは人によっては変わるものなのでしょうね。 現代では多摩川がその境でないことは確かだと思います。 |
7508:
匿名さん
[2017-05-14 00:00:24]
「これだけ」って言う内容を具体的に教えてくれない?
路線が多い位しか思いつかないのだが。 |
7509:
匿名さん
[2017-05-14 00:00:35]
>>7506 匿名さん
一般的なサラリーマンの平均年収を考えたら、マンション購入を考えるファミリー層だと当然限界があって、共稼ぎでも年代的には1000~1300万辺りが多くても良い条件範囲。 そのレベルの人たちが背伸びをして買える最も環境の良い街ということになるのかな。 ただし気をつけなければならないのは、 共稼ぎでそれだけの世帯収入があると、 武蔵小杉駅周辺の認可保育園にはまず入れないので何らかの対応が必要になる。 |
7510:
匿名さん
[2017-05-14 00:27:54]
>>7508 匿名さん
大きな特長は駅からの帰宅導線上にほぼ遅い時間まで開いているスーパーやコンビニがあります。これは大変珍しい立地で東西南北全てにおいてカバーされています。 つまり武蔵小杉圏内に住んでいる住民の殆どは生活必需品の買い物不便を感じ難い立地です。 路線が多いこと、急行、特急も停車する駅であることは選択肢の幅の多さを意味しています。特にファミリーで日常の目的地が違う場所へ向かう拠点としての価値は多大です。家族の誰かが我慢する選択を避けることは家族円満の秘訣でもあります。 大手学習塾が揃っており、大規模な繁華街もないため子育てには適しています。 また、ある程度の規模を備えた市立図書館が東横線駅直上にあり、こちらも教育には良い環境です。 そこそこな飲食店も増えつつあります。 車はレジャー以外には不要と感じ始めます。 公共施設、病院も徒歩圏内にあり、いざというときに便利。 空港へのダイレクトアクセスを備えている。 タクシー、バスが広域をカバー。 街が綺麗になりつつある。 |
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7511:
名無しさん
[2017-05-14 00:39:35]
>>7487 通りがかりさん
多摩ニュータウンの問題は、同世代が一挙に入居し同時に歳をとり、入れ替わりがないまま 一気に高齢化が進んだこと。 街の持続性を保つには、大学やオフィス等を誘致し、人の入れ替わりによる新陳代謝を絶やさない事。 武蔵小杉の今後の課題はそこにある。 |
7512:
匿名さん
[2017-05-14 01:54:09]
>>7509 匿名さん
先ずは入れないというのは言い過ぎ なぜなら1000万越えでも入所できている 家庭をいくつか知っているから 点数制でランク付けされ、同じランクの場合 は収入差が考慮されるかもしれないが、選考基準は単一ではないので |
7513:
匿名さん
[2017-05-14 08:09:38]
>>7511 名無しさん
武蔵小杉は交通の要衝だから、多摩ニューとは立地の条件が違いすぎる。人の往来が今後途絶えることは絶対にないし、入れ替わりもスムーズにいく。タワマンの値段も高値で推移していくと思う。 |
7514:
匿名さん
[2017-05-14 08:12:23]
>ファミリーで日常の目的地が違う場所へ向かう拠点としての価値は多大です。家族の誰かが我慢する選択を避けることは家族円満の秘訣でもあります
そんなこと感じたことあります?考えすぎでは。 私はあっちに行きたいのに、家が遠くで面倒で行きづらい。不満だなんて考える家族いますか。 >大手学習塾が揃っており、大規模な繁華街もないため子育てには適しています。 共働きの子育ては、目が行き届かいないリスクがあると思うんですよね。 飯食わせて、塾に入れておけば立派な人間になるって、子育てってそんな単純なものだとは思いませんけどね。特に小学生の間は傍に居てあげた方が良いかと思いますけどね。でも共働きしないと生活維持できない物件価格ですし辞められないですよね。 >車はレジャー以外には不要と感じ始めます。 レジャーにこそ必要だと思いますけどね。特に子育て世代には。生活の必需品ではないというだけで、あればそれだけ豊かになりますよ。無くても問題ないと言っている人は、車ない生活を過ごしているだけで、それによって失っている余暇の過ごし方に気づいていないのかなと感じますね。 |
7515:
匿名さん
[2017-05-14 08:37:26]
>>7514 匿名さん
あなたは古い価値観の人間だね 塾に行かせるのは私立を受験するためで 子どもの将来のために必要なこと 田舎みたいに近くの公立に行かせれば 良いのと違うのです また塾に行く行かないで、小学校高学年では学力の差が歴然となるのも事実 そして、家でのんびり過ごす子どもは学力だけでなく向上心が身につかない また武蔵小杉にマイカー所有は必要性が低い なぜなら月に1〜2回くらいのレジャーならカーシェア、レンカーで借りた方が合理的 日常的に使う人やステータスとして所有したい人以外は無用の産物にしか過ぎない |
7516:
匿名さん
[2017-05-14 08:52:46]
マイカーの必要性についてはそれぞれのライフスタイルによるでしょう。レンタカーやカーシェアで我慢できる人もいるでしょうし、ゴルフやキャンプやとアウトドア派の人にはやはり必須となるでしょう。いずれにせよ、武蔵小杉は車のアクセスが極めて悪いためアウトドア派の人にはおすすめできません。レンタカーやカーシェアで我慢できる人で無いと後悔すると思います。
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7517:
匿名さん
[2017-05-14 09:03:27]
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7518:
匿名さん
[2017-05-14 09:05:11]
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7519:
匿名さん
[2017-05-14 09:09:53]
武蔵小杉は、客観的にみてせいぜいヒエラルキーの中位。にも拘らずマンハッタンくんのような自意識過剰の勘違いをするから、馬鹿にされるのだと思います。武蔵小杉は、二子玉川に憧れたりするのではなく、分をわきまえて、そこそこの利便性と日常生活のための商業施設の街と割り切ることが、満足感を維持するコツだと思います。
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7520:
匿名さん
[2017-05-14 09:15:07]
>>7518 匿名さん
東京と横浜の間というのを利点とデベは宣伝しているが、逆に言えばどちらにも遠い立地であるということ。さらに言えば、主要な高速である第三京浜や東名のいずれのインターにもアクセスが悪い。都心に出るのも地道に中原街道を行くしかない。 |
7521:
匿名さん
[2017-05-14 09:18:18]
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7522:
匿名さん
[2017-05-14 09:22:01]
>>7519 匿名さん
あなたこそ、武蔵小杉に対して意識過剰だよ 個性の強い方がいるかもしれないが、武蔵小杉住民はヒエラルキーとか、二子玉川の憧れとか思ってないよ。 武蔵小杉を知らない人が勝手にシナリオつくらないでほしいね。 |
7523:
匿名さん
[2017-05-14 09:24:25]
ネガさんたちにとっては、車のアクセスが悪いってことになってないと都合が悪いんですよ。
何処と比較して悪いのかよく分かりませんし、目的地によっても変わりますよね? まあ、所詮、ネガさんはネガティブですから。w |
7524:
匿名さん
[2017-05-14 09:27:08]
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7525:
匿名さん
[2017-05-14 09:28:22]
>>7520 匿名さん
人それぞれの感覚によるかもしれないが 30分以内で東名、第三京浜に乗れるし、アクアラインを使い千葉方面にも行きやすい 都内には中原街道を使うが混みにくいので、 30分あれば目黒などへ行けるので さほど悪いとは思わない ただ、週末のグランツリー渋滞で綱島街道がやや混むのでストレスになるかもしれない |
7526:
匿名さん
[2017-05-14 09:30:53]
>>7520 匿名さん
電車があるのでわざわざ車で出かけようとも思いませんし。 そりゃ車メインのからなら高速近い方が良いでしょうけど、そこまで不便を感じるほどの道路事情でもない。 どちらとも遠いと思うか、どちらへも近いと思うかは、人それぞれではないですか? 言ってることに矛盾がありますよ。 |
7527:
匿名さん
[2017-05-14 09:32:57]
現在、武蔵小杉に住んでいます。
車も持っていますが東名、京浜の高速入り口が遠く車での移動にストレスを感じています。ちなみに綱島街道は朝以外あまり混む印象はないですがそれでも役立たずです。移動に高速を使うかたは間違いなく不便に感じると思いますよ。 ちなみに近隣エリアの元住吉や日吉も同じ状況だと思います。 |
7528:
匿名さん
[2017-05-14 09:33:48]
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7529:
匿名さん
[2017-05-14 09:33:52]
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7530:
匿名さん
[2017-05-14 09:42:36]
>>7527 匿名さん
ということにいておかないと、困るのですか?w 私も武蔵小杉に住んでいますが、それほど車移動を不便と感じたことがありません。 高速に乗る用事があまり無いこともありますし、 綱島街道の不安定さは子供の頃から慣れているからなのかも。 高速そんなに遠いかなあ? 十分近い方だと思いますけどね。 何分以内に高速に乗る必要があるのでしょうか? |
7531:
匿名さん
[2017-05-14 09:43:48]
二子玉川、都内、劣等感、コンプレックス、ヒエラルキーなどなど、このワードを出す人間は同一人物か⁈
武蔵小杉の実態をよく分かっていない、もしくは意図的に情報を操作したいのがバレバレ 個人的な推測は、デベに雇われたバイトのおじさんで、武蔵小杉検討者を二子玉川の物件に誘導させたい人ではないかと思ってしまう あくまで個人的な推測ですが… |
7532:
匿名さん
[2017-05-14 09:45:47]
>>7527 匿名さん
そうなんだよね。うちも車あるけど、結構どこに出るのも辛い。だんだん車出さなくなってしまった。電車に乗って出かけるのもなんだかんだ言って面倒くさい。結局出不精になって、イトーヨーカドーで買い物するのが日常になってしまった。 |
7533:
匿名さん
[2017-05-14 09:48:36]
>>7526 匿名さん
近場荷物がなければ電車でも良いけどね… こないだズーラシア行ったけど電車では無理です この近辺も、もう少し高速な近ければ有り難いです 以前、二子玉川にライバル視していたコメントありましたがレアケースでしょうね。人それぞれです。 ただ飲食店、商業施設のクオリティが武蔵小杉は低いのでその点で二子玉川に劣るでしょうね。 |
7534:
匿名さん
[2017-05-14 09:49:27]
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7535:
匿名さん
[2017-05-14 09:53:12]
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7536:
匿名さん
[2017-05-14 09:56:44]
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7537:
匿名さん
[2017-05-14 10:00:41]
まあ、二子玉川に対抗するのはもうやめときましょう。上を見たらキリがないですから。
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7538:
匿名さん
[2017-05-14 10:03:31]
>>7536 匿名さん
7533です 東名も第三京浜も環八に出るまでの数分なので混んでいても時間はかからないよ 混むといえば逆方向です。 多摩川渡った後の交差点はヤバイほど混む。 別に誘導もシナリオもないです。客観的な事実を書いているだけ |
7539:
匿名さん
[2017-05-14 10:09:15]
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7540:
匿名さん
[2017-05-14 10:12:07]
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7541:
匿名さん
[2017-05-14 10:12:13]
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7542:
匿名さん
[2017-05-14 10:15:45]
武蔵小杉から東急バスで二子玉川に買い物へ行けるので個人的にはよく利用する
住むのは武蔵小杉が良いが人に贈呈するものを買ったり、元教習所跡地の広い公園に子どもを連れていったりできるので 二子玉川での消費は武蔵小杉住民がお金を落としてる部分も、相当あるはず だから対抗というより共存という言葉が当てはまる気がする 別に武蔵小杉が都内世田谷の街とタメを張りたいという訳じゃなく、近隣の主要な街として良い関係にあると思う |
7543:
匿名さん
[2017-05-14 10:16:56]
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7544:
匿名さん
[2017-05-14 10:20:54]
>>7540 匿名さん
逆です。 二子玉川はそのような計画で配置された街です。 だからといって、武蔵小杉の需要と二子玉川って被るんですかね? 路線も場所も近いようで大分違いますけどね。 二子玉川から横浜方面へ出る人は少ないと思うので。 |
7545:
匿名さん
[2017-05-14 10:25:29]
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7546:
匿名さん
[2017-05-14 10:28:35]
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7547:
匿名さん
[2017-05-14 10:30:25]
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7548:
匿名さん
[2017-05-14 10:32:20]
二子玉川は車、武蔵小杉は電車、で良いんじゃないですか?
同時に乗ることは不可能なんだし。 最近は電車で行って目的地でレンタカーということも結構やりますが、 地方へのレジャーだとかなり便利ですよ。 |
7549:
匿名さん
[2017-05-14 10:42:43]
昔と違い、モノからコトへの価値へシフトしています
使う頻度によっては所有するより、借りることに価値が出ることが多くなってきました これはライフスタイルとサービスの多様化で選択肢が増えているからです おそらく40〜50代以上のおじさんにはわからないかも |
7550:
匿名さん
[2017-05-14 10:43:31]
>>7548 匿名さん
割り切りが大事と言われて、その通りだとは思うんだけど、武蔵小杉って、結局地元に魅力が無いから他の街に電車で通うしかないってこと? それが利便性って言われても、やっぱちょっと微妙。。 |
う〜ん、わからなくないけど
結局、医者、弁護士だって体壊せば
収入がなくなるわけで、生きてれば何らかのリスクと隣り合わせは変わりない