武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
6511:
匿名さん
[2017-04-19 19:08:08]
このスレッドで正論を書いてもね。
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6512:
匿名さん
[2017-04-19 19:21:49]
> 容積率を緩和してデベに先に金を出させ、人と金の流れを作ってから街を作り直すという川崎市の目論見は大成功したと言わざるを得ない。
容積率の緩和ってどこの街でも可能。 そんなのは武蔵小杉の成功要因のいくつかのうちのひとつ。 人と金の流れを作ってから街を作り直すって、人と金の流れがないから 苦労している。都市計画を理解しなさいとは言わないが経済のイロハくらいは 勉強したほうが良い。中学生ならまあよく書いてると言えるが。 |
6513:
匿名さん
[2017-04-19 19:27:29]
ネガみたいなおかしな奴は武蔵小杉には住まないってことだから、無性に嬉しい。
いいとこ突いた。 |
6514:
匿名さん
[2017-04-19 19:31:50]
平日なのに、ホント仕事してないのか?
退職したジジイか? |
6515:
匿名さん
[2017-04-19 19:50:10]
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6516:
匿名さん
[2017-04-19 20:24:55]
グランツリーはやっぱりエポックメーキングだったみたいですよー
グランツリーのコピペ【プライムツリー赤池】愛知県に登場!! http://www.itoyokado.co.jp/__resources__/82cb92ff-2e86-409f-920c-0a312... |
6517:
匿名さん
[2017-04-19 20:28:31]
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6518:
匿名さん
[2017-04-19 20:39:39]
>>6517匿名さん
だから中学生とか言われちゃうんだね。 タワマンは資金と用地があればどこでもできるんですよ。 じゃあなんで造らないんですかと中学生なら聞きますよね。 中学生ならいい質問と褒めてあげますよ。 なんで造らないか、ビジネスが成り立つか。 大人ならわかる、あたりまえ。採算性。 買える層がどのくらいいるのか、交通の利便性があり ショッパーズも充実した武蔵小杉には買える層が集まるの。 都市計画を勉強する前に経済のイロハからだね。 |
6519:
匿名さん
[2017-04-19 21:53:02]
>>6518 匿名さん
何か高尚な経済理論を聞かせてくれるのかと思ったら「採算性」だけか(笑) ネガじゃないみたいだから食いつくのはやめとくが、その採算性を確保したのが市なのはいいとして、良くも悪くも市がそれしかしなかったのが武蔵小杉の再開発のすごさなんだよ。 タワマンの採算性は、当然のことながら高い鉄道利便性に担保されている。前市長が全てをかけて取り組み請願に成功した横須賀線新駅が開業しなければ、ここまでタワマンが建たなかったのは同意してくれるだろう。 もちろん、偶然がいくつも重なって駅前に大きな土地が捻出されたのも大きいが、武蔵小杉にはオーシャンビューもなければ当時はお洒落なお店も何もなかった。あったのはひたすら鉄道利便性、ただそれだけ。 消防署も図書館もこ文も何もかもがボロボロで狭く、小学校や保育園のキャパにも全く余裕はなかった。元々がそれなりの大きさの街だったこともあり、既存の住民のためのインフラしかなかったわけだ。 その状態から容積率を緩和しまくり、まずデベをその気にさせた。インフラ整備は後回しで、完全に「人と金が集まりゃ、インフラはあとからどうにでもなる作戦」だ。 そして実際、ボロボロだった公益施設はほぼ全てが再開発を契機に綺麗に建て直された。しかも、いくつかの施設はデベからの寄付だ。全ては、容積率緩和という打ち出の小槌から生み出されたものだ。 もう一つ大きかったのは、北側に人が住んでいない土地ばかりであったため、市が何もしなくても反対運動が起こらなかった事だ。事実、パークシティGTE以降は住民の反対運動が起こっている。 つまり、容積率の劇的緩和なんてどこでも誰でも使える手段じゃない。市の成果である請願駅の誕生と、インフラ整備を後回しにする開き直り戦術という市の選択、そして北に人が住んでいなかったという偶然の地の利の三つが揃ったからこそ使えた手段なのだ。 採算性だけでは自然にタワマンは建たない。そうじゃないなら、武蔵小杉以外でももっと建ってるよ(笑) 自分はこの構造を理解した上で住んでいるからこの街を気に入っているが、そういう部分を理解できていないと、ネガが騒ぐような欠点を鵜呑みにしてしまう新住民もいるのではないかと思うよ。 |
6520:
匿名さん
[2017-04-19 22:02:39]
ま、この立地は奇跡のたまもの。
ネガはその価値が分からないだけ。 |
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6521:
匿名さん
[2017-04-19 22:14:45]
川崎市の悪いイメージが作られたのは、
高度成長期のわずか数十年で、植え付けられた偏見。 既に当時の問題は、ほぼ皆無に等しい。 もっと歴史を遡れば、川崎市は江戸城の候補地としても上がったくらいの好立地である。 |
6522:
匿名さん
[2017-04-19 22:32:47]
>>6519匿名さん
長文大変ご苦労様です。 ただ基本がわかってないので内容がずれてる。努力賞。 鉄道の利便性なら武蔵小杉以上の街はごろごろある。 蒲田、溝口、なんで武蔵小杉以上にタワマンができないのか。 採算性とひとことで片づけるのは素人。そこに一番の影響は マーケット、買える客がどれだけいるか。武蔵小杉のこれだけの 発展は優良な新住民の吸引力。インフラのない街に来る輩はいない。 |
6523:
匿名さん
[2017-04-19 23:19:24]
鉛筆マンションがポキっと折れたらどうするのかな?
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6524:
匿名さん
[2017-04-19 23:23:40]
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6525:
匿名さん
[2017-04-19 23:54:55]
タワーマンションは永住を推奨していない。
住民が流動的に入れ替わり、その都度、仲介料を稼ぐシステム。 |
6526:
匿名さん
[2017-04-20 00:19:17]
タワーマンションは将来の修繕コストに不安要素が大きいから、そもそも永住は考えないほうがいいと思うね。
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6527:
匿名さん
[2017-04-20 00:52:11]
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6528:
匿名さん
[2017-04-20 00:55:25]
小杉で駅近中層マンションに住むのが勝ち組ってことですね、わかります。
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6529:
匿名さん
[2017-04-20 00:55:53]
デベのブランド戦略に騙された人が大量ですね。
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6530:
匿名さん
[2017-04-20 00:59:40]
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6531:
匿名さん
[2017-04-20 01:54:31]
武蔵小杉住民が日本国民全体からヘイトスピーチされる今の状況は
異常な状態だと思うけど、なんでここまでに至ったんだろうか 福島みたいにいじめられそうで怖い |
6532:
口コミ知りたいさん
[2017-04-20 04:55:29]
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6533:
口コミ知りたいさん
[2017-04-20 05:43:44]
タワーマンションってのは誰かが建ぺい率、容積率、そして何より高さ制限を規制緩和しましょうよ、と働きかけないと絶対に立たないのね。
つまりごっそり土壌ごと入れ替えだ方がよさそうな工場や操車場跡地だったり駅前に木造建築が密集して消防車すら入れない液状化危険地域だったりという特殊事情が必要。 あとは土建屋と議員さんの熱意だね。 |
6534:
匿名さん
[2017-04-20 06:18:40]
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6535:
匿名さん
[2017-04-20 06:20:18]
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6536:
匿名さん
[2017-04-20 07:16:13]
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6537:
匿名さん
[2017-04-20 07:34:37]
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6538:
匿名さん
[2017-04-20 07:37:04]
残念連呼くん、早起きだね。
今日こそ仕事見つかるといいね。 |
6539:
匿名さん
[2017-04-20 07:37:18]
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6540:
匿名さん
[2017-04-20 07:38:21]
本当かな、また期待外れに終わらないかな。
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6541:
匿名さん
[2017-04-20 07:39:29]
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6542:
匿名さん
[2017-04-20 07:40:07]
何しろ、これからは北口に期待です。
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6543:
匿名さん
[2017-04-20 07:55:00]
残念連呼くん、あからさまな自演は誰も幸せにならないからなんとかしよう。
もうちょっと複雑な事が書けると、レスがついて盛り上がると思うよ。 職探しも頑張ってね。 |
6544:
匿名さん
[2017-04-20 08:52:20]
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6545:
匿名さん
[2017-04-20 08:55:40]
今度は残念連呼くんか。ここのスレはキャラが沢山登場して面白い。個人的にはラッシュと鎌田くんが印象深い。
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6546:
匿名さん
[2017-04-20 08:56:56]
所詮南武線さんも、何年も前から登場してるが、最近どうしてるかな?
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6547:
匿名さん
[2017-04-20 09:03:56]
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6548:
匿名さん
[2017-04-20 09:26:59]
残念の連呼が「本当に頭の良い人」がすることだとも思えんがねw
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6549:
匿名さん
[2017-04-20 09:27:52]
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6550:
口コミ知りたいさん
[2017-04-20 09:40:52]
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6551:
匿名さん
[2017-04-20 10:15:49]
>>6550 口コミ知りたいさん
自分にとっては現状でも満足なので、そういう意味で「要らない」なんだけど、あなたのような人はどのくらいのレベルで満足するの? 商業施設最優先なら最初からそういう街に住めばいいと思うし、そうでないなら「諦めてる」ってこと? |
6552:
匿名さん
[2017-04-20 10:34:34]
北口には今後新たに2つ商業施設が出来る。(日医大跡地はスポーツジムとか福祉関係が中心らしいのでここでは除外)
うち、エルシィ跡地の方にはOKストアやブックオフ、家電量販店など大衆路線の中~大型店はあってもいいと思う。地下駐車場がどのくらいの台数確保できるかがネックになりそうだが。 もうひとつ、アトレになるのではとの噂があるJR駅ビルは、普通に立ち寄り路線のコンパクトモールでいいんでないかい。小杉コアタウン(死語)の一員になるならそれが無難。個人的には飲食フロアで頑張って欲しい。 |
6553:
匿名さん
[2017-04-20 10:40:23]
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6554:
匿名さん
[2017-04-20 10:51:39]
駅ビルとかアトレじゃ、また残念連呼君に喜ばれちゃうよ。
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6555:
匿名さん
[2017-04-20 10:52:31]
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6556:
匿名さん
[2017-04-20 10:58:26]
>>6553 匿名さん
絶対来ないし、要らない。 むしろ現状が背伸びしすぎであって、本当の意味での大衆路線の店はラインが薄すぎる。 特に既存の戸建て住民や野川方面のバス便住民の利用が多い北口は、しまむらやドンキがあっても全然おかしくないくらいだし。 身の丈を知ろうよ。 高級路線に憧れるなら、二子玉川にでも住んだらどう? |
6557:
匿名さん
[2017-04-20 11:26:42]
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6558:
匿名さん
[2017-04-20 11:29:49]
二子玉川こそ、電車利便性が残念すぎる。絶対住みたくない。
何が残念かは人それぞれ。 全ての人が満足する全く欠点のない街がもし存在するとしたら、 その街は“価格が残念”になるだけ。 |
6559:
匿名さん
[2017-04-20 11:36:57]
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6560:
匿名さん
[2017-04-20 11:58:51]
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