武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
27589:
匿名さん
[2019-09-12 22:44:49]
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27590:
匿名さん
[2019-09-12 23:42:59]
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27591:
匿名さん
[2019-09-13 00:14:23]
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27592:
匿名さん
[2019-09-13 07:34:50]
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27593:
匿名さん
[2019-09-13 07:46:45]
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27594:
匿名さん
[2019-09-13 07:56:57]
ちょっとタワマン建て過ぎだよなぁ
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27595:
匿名さん
[2019-09-13 08:03:55]
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27596:
匿名さん
[2019-09-13 10:20:23]
タワマンのデメリットも明らかになりました。
もう飽和状態でこれから下降線でしょう。 頭のいい合理的な方は、とっくに気付いてます。 |
27597:
匿名さん
[2019-09-13 12:29:06]
下降線にはならないでしょう。
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27598:
匿名さん
[2019-09-13 12:29:54]
>>27596 匿名さん
再開発することは良かった。 当初想定していたタワマン建設が予想以上のスピードと棟数で建ち役所も鉄道会社もインフラ整備が後手にまわる悪循環。 タワマン住むのが10年、20年ならいいがその先を考えている世帯がどれだけいるか調査してみると良いかと思う。すでに建ってしまったものは簡単に解体できないので役所が新たな街づくりを検討する時期だと思います。 |
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27599:
買い替え検討中さん
[2019-09-13 13:21:39]
>>27598 匿名さん
予想ってあなたの予想でしょ? 確かにタワマンの建設は人口集中対策よりも先行した面は否めないけど、その後のフォローは確実に実施されているよ。 保育園も毎年たくさん出来てるし、小学校も新設された。 道路もどんどん整備されていて、来年は市役所前からの幹線道路が開通するし、綱島街道の全面4車線化ももうすぐ。 駅の混雑は新駅だけだし、そもそも新駅が混むのは人口増加よりも乗り換えの影響の方がはるかに支配的だが(全国4位の混雑率189%は武蔵中原から武蔵小杉“まで”)、エスカレーターの追加、ホームと改札口の増設など、混雑対策は順調に進んでいる。 環境はどんどん良くなってきているのに、悪循環ってどういう循環のことを言っているの? |
27600:
匿名さん
[2019-09-13 13:37:58]
武蔵小杉駅の混雑の原因としては、タワーマンションの建設による人口増がよく指摘される。国土交通省が5年ごとに行う公共交通の利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを見ると、ラッシュアワーの1時間で約3万6000人の定期客が武蔵小杉駅を発着点としている。こちらは年間約10%の伸びで10年前の倍、人数にして約1万8000人の増加だ。
住民の増加について国勢調査を元に見てみると、武蔵小杉駅周辺で年平均3%以上の人口の伸びを示しており、特にタワーマンションが建ち並ぶ新丸子東3丁目は年平均約7%の伸び(2010年から2015年)を示した。2015年の時点では約6000人が居住している。 |
27601:
匿名さん
[2019-09-13 13:40:06]
タワーマンションは2007年ごろから次々と建てられ、現在建っているだけでも10棟以上。さらに新しい商業施設を内包した複合施設の開業で、一気にまちのイメージは変わっていった。
街の変化で横須賀線が大混雑 こうして武蔵小杉のまちは子育て世代を中心に絶大な人気を集めることとなる。再開発エリアの人口はタワーマンションの建設で1万人ほど増えたとも言われる。 この人口増加のあおりをうけたのが横須賀線と湘南新宿ラインだ。2010年には横須賀線の混雑率は181%から193%へ12ポイントも上がり、その後、首都圏トップクラスの混雑が落ち着く気配を見せていない。数字には上がらないが、湘南新宿ラインも同じように激しく混雑する。朝ラッシュのホームも危険な状態だ。 それだけではない。武蔵小杉駅へ入るための改札口の混雑も年々激しくなり、特に新南改札では列に並んでからホームに上がるまで5分程度かかることも珍しくなかったという。そのため、JR東日本は2018年4月に新南改札に向かい合うようにして朝7時~9時限定の臨時改札も設けた。この改札整備で少しは混雑緩和しているようだが、さらに混雑を分散化させるために、この度新たな改札口整備を決めたわけだ。 |
27602:
匿名さん
[2019-09-13 13:41:28]
2015年度に実施された「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉駅を起点として乗車する人のうち、横須賀線・湘南新宿ライン上り方面に行く定期客は、ラッシュアワーで約7000人にものぼる。ちなみに2010年度から2015年度にかけて、武蔵小杉を起点とし、東急の上り方面へ向かう定期客も約6000人増えている。
こうして見るとまるで武蔵小杉の人口増だけが横須賀線ホームの混雑要因に見えるが、実はそれだけではない。同じく2015年度実施の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉で毎朝乗り換える定期客は、駅全体で、ラッシュアワーの1時間だけでも約5万人にものぼり、年間約6%~8%も増えている。 これは10年前の1.8倍、人数にして約2万2000人の増加だ。さらに南武線上りから横須賀線・湘南新宿ライン上りへ向かう乗り換え客(定期利用)がラッシュアワーで約1万人にも達している。これは武蔵小杉を起点として横須賀線・湘南新宿ライン上り方面へ向かう客よりも多い。また、2010年度の調査と比較してもラッシュアワーで定期客が約8000人も増えている。 |
27603:
匿名さん
[2019-09-13 15:32:32]
武蔵小杉は失敗した再開発の代表例となりそうだな。
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27604:
匿名さん
[2019-09-13 16:11:16]
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27605:
匿名さん
[2019-09-13 16:24:36]
建ってみたら想像以上に便利な新駅だったってことだろうな。
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27606:
匿名さん
[2019-09-13 18:06:53]
>>27599 買い替え検討中さん
警笛を鳴らしてるだけ 買うのも自由、脱出するのも自由 あと2棟で打ち止めだからこれから15年後位から 減少に転じるな 人口増加スピードが速かった分、減少も早かろう その時、もたついてると買い手がつかず今のニュータウンのようになりそう。 15年は以外と早いぞ |
27607:
匿名さん
[2019-09-13 18:13:06]
>>27603 匿名さん
街の賑わいを創り出した。人口増加に寄与した。 交通アクセス網が増えた。 一方で、今後は空き部屋問題、公共施設の縮小や統廃合。商業施設のシャッターストリート。何より高齢化率上昇による利用施設の不足。大学病院ロビーは高齢者の憩いの場。 |
27608:
匿名さん
[2019-09-13 18:18:58]
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27609:
匿名さん
[2019-09-13 18:44:04]
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27610:
匿名さん
[2019-09-13 18:47:58]
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27611:
匿名さん
[2019-09-13 18:51:25]
>>27609 匿名さん
わかっちゃない タワマン横にして分割すればニュータウン。 時代とともに集合住宅は進化しているが 従来型の足場でメンテナンスできないのは辛い 都内でもゼネコンはタワマンメンテナンス事業には手を出していない そこんとこわからないかな メンテナンスも一品生産 |
27612:
匿名さん
[2019-09-13 18:56:56]
>>27609 匿名さん
書き忘れた ニュータウンは出来た当時は最新の住戸プランで中流以上の流行に敏感な若い世帯が多く入居してまわりからは羨望の目で見られていたそうな。 それが10年、20年、30年、そして今 時代は繰り返す。 30年経過して外装そのままかー 清掃して塗り直しで数億円 こわ |
27613:
匿名さん
[2019-09-13 19:11:55]
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27614:
匿名さん
[2019-09-13 19:13:38]
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27615:
匿名さん
[2019-09-13 19:15:47]
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27616:
匿名さん
[2019-09-13 19:17:10]
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27617:
通りがかりさん
[2019-09-13 19:19:37]
>>27612 匿名さん
ニュータウンで一括りにしてますが、ニュータウンの中でも衰退せずに今も活気があって、発展を続けているものもありますが、そこはどうお考えで?衰退するニュータウンと維持、発展するニュータウンの違いって何だと分析されます? |
27618:
匿名さん
[2019-09-13 19:28:34]
タワマンも一括り、ニュータウンも一括り、ゼネコンも一括り、なんでも一括り。w
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27619:
匿名さん
[2019-09-13 19:38:45]
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27620:
匿名さん
[2019-09-13 19:39:48]
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27621:
匿名さん
[2019-09-13 19:40:37]
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27622:
匿名さん
[2019-09-13 19:41:03]
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27623:
匿名さん
[2019-09-13 19:42:16]
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27624:
匿名さん
[2019-09-13 19:43:42]
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27625:
匿名さん
[2019-09-13 19:59:52]
武蔵小杉より、しこたまタワマン建ててる都心、湾岸をもっと心配してやったら?
鼻で笑われるかもよ。 |
27626:
匿名さん
[2019-09-13 20:02:52]
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27627:
匿名さん
[2019-09-13 20:12:11]
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27628:
匿名さん
[2019-09-13 20:12:21]
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27629:
匿名さん
[2019-09-13 20:13:15]
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27630:
匿名さん
[2019-09-13 20:14:11]
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27631:
匿名さん
[2019-09-13 20:14:52]
>>27629 匿名さん
得意でしょ検索 |
27632:
匿名さん
[2019-09-13 20:16:16]
なんか同じ匂いがする。
さては、 |
27633:
匿名さん
[2019-09-13 22:09:33]
>>27603 匿名さん
確かに武蔵小杉は失敗した再開発の典型ですね。人口過密に追いついていないインフラ、駅の過密問題、待機児童問題、撤退が相次ぐ商業施設、旧住民と新住民の確執、一向に改善しない川崎のマイナスイメージ、おまけにタワマンの大規模修繕問題。当時のニュータウンよりも深刻かも知れない。 |
27634:
匿名さん
[2019-09-13 22:20:57]
>>27633 匿名さん
再開発するにしても適正と思われる住戸数でできなかったのか。結果論だが8から10棟ぐらいが限度だったと思う。もともとバブルの頃に再開発計画が動き出した時はタワマンはなかった。 ホテル、商業施設、事務所で町を盛り上げようとした。地縁の東急ですら以前の武蔵小杉のイメージが強くてまさか今のようになるとは思っていなくて再開発活動は途中から。 |
27635:
匿名さん
[2019-09-13 22:21:02]
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27636:
匿名さん
[2019-09-13 22:36:08]
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27637:
匿名さん
[2019-09-13 22:50:26]
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27638:
匿名さん
[2019-09-13 22:57:19]
結局ここのネガさんは何をがんばってるんだろう?
住んでもいない武蔵小杉の批判をして何か自分にプラスになることがあるのか? 謎 |
武蔵小杉は首都圏。