横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

27401: 匿名さん 
[2019-09-08 09:42:58]
>>27398 匿名さん

いや、そういう考えがあってもいいと思うのだけど、わざわざ武蔵小杉のスレで披露するのは嫌がらせに近い行為かなと感じる訳で。

また、本を売りたい人が知識人とは限らないのでね。
収入がそれなりにある人は一般論とはかけ離れた価値観を持っている人も多いですよ。
27402: 匿名さん 
[2019-09-08 10:12:53]
20?30年後の住民の高齢化によるゴーストタウン化やタワマンの大規模修繕問題は確かに心配ですが、それ以上にたちまちの生活の質の方が重要な問題です。デベはタワマンが売れてしまえば、武蔵小杉は全くの期待外れだったと言われても良いのでしょうか。レピュテーションも気にするのではないでしょうか。
27403: 匿名さん 
[2019-09-08 10:41:34]
このスレはなんだか色々不安を煽ったり負のイメージを植え付けようとする人たちが多いなと感じますが、武蔵小杉の駅近に住んでみた印象はとても便利で快適な暮らしだと思うので、これで不満を抱える人は他にどんな街に住みたいと思っているのか不思議になるくらいです。都内で同程度の利便性や環境がある街であれば、このお値段では決して買えないとも思えますね。
27404: 匿名さん 
[2019-09-08 10:59:54]
>>27400 匿名さん
中原区ではなくてタワマン建っている小杉。
はんいをひろげたら川崎市になってしまいます。
27405: 匿名さん 
[2019-09-08 11:01:41]
>>27402 匿名さん
デベもゼネコンも不動産屋も売ってなんぼの世界。
建って以降は面倒見てくれません。
27406: 匿名さん 
[2019-09-08 11:06:58]
>>27401 匿名さん
他のスレで武蔵小杉の話題する方がよっぽどおかしいと思うのだけど。

27407: 匿名さん 
[2019-09-08 11:16:20]
>>27404 匿名さん
はあ。タワマン建ってる小杉のエリアとはどこまでにします?
この10年強で建ったタワマンとこれからの物件分の人口増加を多めに推測して、さて20~30年後に何%が高齢者でしょうか?
わかりますか?

27408: 匿名さん 
[2019-09-08 11:24:04]
>>27406 匿名さん

だから書かずにはいられない内容なんですか?
ゴーストタウン?本当にそう思ってます?
修繕費が払えない?本当にそう思ってます?
高齢化?武蔵小杉だけの問題ですか?
ツッコミどころ満載のネガティブネタは誰のために書くのですか?
そもそも修繕費が払えなくなるような人はタワマン買えますかね?
他人の心配は不要では?
27409: 匿名さん 
[2019-09-08 11:41:49]
>>27408 匿名さん

気持ちは分かりますが必死過ぎて顔が真っ赤ですよ。火消しをしたいならもっと冷静にならないと逆効果ですよ。
27410: 匿名さん 
[2019-09-08 12:09:30]
>>27409 匿名さん
ネガって何処に住んでいるのか、そちらの方が興味ある。

27411: 匿名さん 
[2019-09-08 12:17:58]
>>27409 匿名さん

むしろ真逆ですよ。
根拠の無いあなた方の必死さに比べれば余裕です。
真っ赤な顔がうかがえますよ。
27412: 匿名さん 
[2019-09-08 12:22:25]
>>27407 匿名さん
今から建設されるタワマンは除くとか?
27413: 匿名さん 
[2019-09-08 12:24:46]
>>27408 匿名さん
ここで反論する理由はありますか?
住人だからですか?
それが周辺に影響を与えかねません。
27414: 匿名さん 
[2019-09-08 12:25:50]
>>27410 匿名さん
それを教えたところで信じてくれるかどうかでしょう。所詮、匿名掲示板ですから

27415: 匿名さん 
[2019-09-08 12:29:28]
>>27411 匿名さん
まあまあ落ち着いて
根拠ですが数値やマスコミ記事、本など数年前は人気の町武蔵小杉をキャッチしてましたがここ最近ではネガな話題が多くなってきました。
肯定的な意見は住人以外から聞こえてきません。
27416: 下り坂46 
[2019-09-08 12:59:28]
また同じ話題がループする。武蔵小杉も下り坂ダネ。
27417: 匿名さん 
[2019-09-08 13:04:40]
>>27415 匿名さん

メディアやマスコミは目的がありますからね。
27418: 匿名さん 
[2019-09-08 13:08:04]
>>27413 匿名さん

反論というよりは、疑問です。
問題とされていることが果たして本当に問題なのかと。
27419: 匿名さん 
[2019-09-08 13:09:47]
ネガをかまうとスレ数が伸びることを知ってるのでしょうね。w
27420: 匿名さん 
[2019-09-08 13:40:47]
>>27415 匿名さん

否定的な意見がある割りには、タワマンが売れ続けるのは何故だと思いますか?
27421: 匿名さん 
[2019-09-08 14:13:27]
人口減によるリスクとか、タワマン特有のリスクは武蔵小杉だけじゃ無い、他も同じという人がいる。
郊外の特定の一地域にこれだけタワマンが大量供給されているのは武蔵小杉のみです。
武蔵小杉特有の事情を理解できてないのでは?
そんなことも考えずに購入してるのを露呈させている時点で、維持費を払える人だけが住んでいるということに同意できませんね。
27422: 匿名さん 
[2019-09-08 14:29:49]
>>27421 匿名さん

川口は?
27423: 匿名さん 
[2019-09-08 14:37:21]
>>27421 匿名さん

同じタワマンに住んでいない人の同意は不要です。
27424: 匿名さん 
[2019-09-08 15:30:18]
なかなか活発な意見交換ができているようです。
ここらへんでタワマン以外の武蔵小杉についての議論はどうでしょう。
27425: 匿名さん 
[2019-09-08 15:40:32]
>>27405 匿名さん

確かにデベはタワマンを売ることがビジネスではありますが、あれだけ宣伝しておいて、街のインフラや商業施設がこれだと期待外れと言われても仕方がないと思います。
27426: 匿名さん 
[2019-09-08 17:16:16]
>>27425 匿名さん
商業施設の誘致活動はすると思いますが経営判断は商業側。採算に見合わなければ出店はありません。

27427: 匿名さん 
[2019-09-08 19:13:36]
タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。
27428: 匿名さん 
[2019-09-08 19:27:29]
>>27427 匿名さん
戸建住宅の瓦の方が怖いと思います。
27429: 匿名さん 
[2019-09-08 20:01:08]
>>27428 匿名さん

戸建の瓦が飛ばされるとすればタワマンのベランダの鉢植えも飛ばされる。
あの高さから落ちて来たらひとたまりもない。
27430: 匿名さん 
[2019-09-08 20:09:05]
>>27429 匿名さん
鉢植えは部屋の中に避難させることができる。
住宅の屋根は瓦を移動できません。
その違いは大きい。

27431: 匿名さん 
[2019-09-08 20:32:04]
瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。
27432: 匿名さん 
[2019-09-08 20:35:12]
>>27431 匿名さん
去年の大阪はそうでした。
27433: 匿名さん 
[2019-09-08 20:58:17]
タワマン怖いな。近づくべからず。
27434: 匿名さん 
[2019-09-08 21:23:29]
>>27426 匿名さん

結局、武蔵小杉の客筋や街としての魅力が商業施設側に評価されていないということですね。
27435: 匿名さん 
[2019-09-08 21:29:11]
>>27434 匿名さん
そうかもしれません。
正しくは商業施設側の評価を聞きたいものです。
27436: 匿名さん 
[2019-09-08 22:19:16]
>>27434 匿名さん

続々とお店が開店してますが。
27437: 匿名さん 
[2019-09-08 22:24:35]
>>27436 匿名さん
お客のニーズに合っていないお店なのでしょう。
品揃え、価格、センス、必要とするか否か
27438: 匿名さん 
[2019-09-08 23:05:39]
>>27421 匿名さん

武蔵小杉は15棟。
ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。
さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。
参考:江東区は60棟前後。
さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。

武蔵小杉特有の事情って何ですかね?

27439: 匿名さん 
[2019-09-08 23:09:38]
>>27438 匿名さん
狭いエリアに建っていること。
10年くらい前から毎年1棟以上ニョキニョキ
これではいろんな公共インフラ整備が追いつきません。
27440: 匿名さん 
[2019-09-08 23:10:37]
>>27438 匿名さん
ところでタワマンの定義において何階からがタワマンと呼ばれるのでしょう

27441: 匿名さん 
[2019-09-08 23:20:21]
ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。
27442: 匿名さん 
[2019-09-08 23:21:29]
>>27440 匿名さん

60m以上、20階以上です。
27443: 匿名さん 
[2019-09-08 23:23:40]
>>27439 匿名さん

インフラ整備が追い付けば快適です。
ちなみにタワマンが建っているエリアは大概狭いですよ。
27444: 匿名さん 
[2019-09-08 23:40:19]
>>27442 匿名さん
20階でもタワマンの仲間入りなのかぁ
武蔵小杉では20階はちっちゃく見えてしまう


27445: 匿名さん 
[2019-09-08 23:42:04]
>>27443 匿名さん
追いつけてないじゃん
武蔵小杉のようにタワマン密集エリアって他にあるの?

27446: 匿名さん 
[2019-09-09 00:05:37]
>>27444 匿名さん

はしご車が届かなければ立派にタワマンでしょう。
その代わり建築基準法がめちゃ厳しくなる。
27447: 匿名さん 
[2019-09-09 00:09:03]
>>27445 匿名さん

豊洲とか勝どき辺りは行ったこと無いですか?
インフラが追い付くどころか晴海フラッグで未知なる次元へ突入しようとしてます。
27448: 匿名さん 
[2019-09-09 00:10:26]
>>27446 匿名さん
あくまで見栄え

27449: 匿名さん 
[2019-09-09 00:12:34]
>>27447 匿名さん
あちらは東京。何もなかったところに建てるのと街が形成された中に建てるのとはちがうでしょう。

27450: 匿名さん 
[2019-09-09 00:12:38]
>>27444 匿名さん

というか、ちっちゃく見えるもなにも中原区は駅周辺のタワマン以外は無いですからね。
27451: 匿名さん 
[2019-09-09 00:13:29]
>>27449 匿名さん

では、追い付いてないインフラとは?
27452: 匿名さん 
[2019-09-09 00:18:59]
>>27451 匿名さん
雑誌でも読めば
ネットでもワード打ち込めばすぐ見つけられるよ
やり方教えたのであとはご自分でどうぞ
27453: 匿名さん 
[2019-09-09 00:20:53]
>>27449 匿名さん
だからー
タワマン群の中で目立たないということ
そこそこ高いのはわかりますよ
27454: 匿名さん 
[2019-09-09 00:55:06]
>>27452 匿名さん

雑誌やネットの記事が必ずしも正しいとは限らないからなあ。
27455: 匿名さん 
[2019-09-09 02:51:05]
確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
川崎を知らないデマ記事でしたね。
27456: 匿名さん 
[2019-09-09 09:17:34]
高層階の方は大丈夫でしたか?

わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。
27457: 匿名さん 
[2019-09-09 12:54:10]
>>27455 匿名さん
他にためになる記事ありましたでしょ
27458: 匿名さん 
[2019-09-09 16:37:04]
>>27452 匿名さん

検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。
そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。
私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。
27459: 匿名さん 
[2019-09-09 16:56:07]
>>27458 匿名さん
インフラは交通だけではありません。
自身に関係のない社会インフラ整備が遅れている現状を認識しましょう。
自身に関係しなかったら問題なしですか?

27460: 匿名さん 
[2019-09-09 17:39:17]
>>27459 匿名さん

自身に関係するインフラとは、具体的には保育園の待機児童の話ですか?
あるいは他の内容ですか?
これもネットで調べた方が良いですか?w
27461: 匿名さん 
[2019-09-09 19:48:45]
>>27460 匿名さん
ご自分がそう仰るのならそうでしょう。
他にもいろいろあります。
幼児だけではありません。
詳しくは区役所で役所としての取り組みをレクチャーしてもらってください。

27462: 匿名さん 
[2019-09-09 20:18:24]
>>27461 匿名さん

問題を煽りたいだけでご自身の書き込みには何も意味はないということですかね?

武蔵小杉に住んでいないから事情がよく分からないのでしょうか?
27463: 匿名さん 
[2019-09-09 20:48:13]
>>27462 匿名さん
事情はよくわかっているつもりです。
問題提起といってもらいたい。
煽りたいと思っていません。

27464: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-09 23:27:37]
インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
今日も入場規制でとんでもない状況。
暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。
タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。
一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」
なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。
27465: 匿名さん 
[2019-09-09 23:34:38]
今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。
27466: 匿名さん 
[2019-09-09 23:51:51]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区、大田区、杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。
27467: 匿名さん 
[2019-09-10 00:35:49]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん

こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。
駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。
休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。

27468: 匿名さん 
[2019-09-10 07:01:42]
昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。
27469: 匿名さん 
[2019-09-10 07:27:23]
>>27468 匿名さん

どこもそんなもの。ニュース見てなかった?
駅混雑はネガさん大好物のネタだよね。

27470: 匿名さん 
[2019-09-10 08:12:19]
>>27469 匿名さん
いくつもの路線にアクセスできるのが売りなのに昨日はそれが活かされなかったということでは?

27471: 匿名さん 
[2019-09-10 08:27:05]
他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。

27472: 通りがかりさん 
[2019-09-10 10:01:59]
なんと??
こうなるんですねー

>「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」
JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。
https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/
27473: 匿名さん 
[2019-09-10 11:16:03]
>>27472
11月末相鉄直通によるJR増便の詳細は>>27345 >>27347 >27349
27474: 住民板ユーザーさん 
[2019-09-10 14:22:43]
>>27469 匿名さん
路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。
ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。
都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。
南海トラフとか来たらどうなるんだろね。
共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。
27475: 匿名さん 
[2019-09-10 15:45:22]
一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね?
27476: 匿名さん 
[2019-09-10 17:37:05]
>>27475 匿名さん
たしかに
アクセスの良さは勤務先も多方面ですね
27477: 匿名さん 
[2019-09-10 18:59:38]
>>27474 住民板ユーザーさん

路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。
都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。
未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。
27478: 匿名さん 
[2019-09-10 19:11:54]
>>27472 通りがかりさん

分かりやすく武蔵小杉の人気復活の兆しですね。
これで横浜方面のホーム増設が生きてきます。
大規模な改善策が形になる街ですね。
27479: 匿名さん 
[2019-09-10 20:14:49]
会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。
約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。
途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。
ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。
27480: 匿名さん 
[2019-09-10 20:15:38]
>>27477 匿名さん
橋が損傷して渡れなくなれば

27481: 匿名さん 
[2019-09-10 20:16:43]
>>27478 匿名さん
甘いねー
ますます人口も増えるようですよ
それも数千人。

27482: 匿名さん 
[2019-09-10 20:18:27]
>>27479 匿名さん
よほどのことがない限り歩いて帰りません。
災害の時は何倍もの時間が
27483: 匿名さん 
[2019-09-10 20:23:51]
>>27477 匿名さん
会社に遠い人が先に出社していたら言い訳に困りますよね。嫌な2次会も終電を言い訳にできない。
小さい頃の学校の近くの生徒のようなもの。

27484: 匿名さん 
[2019-09-10 20:28:37]
>>27482 匿名さん

そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。
一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。
車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。
27485: 匿名さん 
[2019-09-10 20:36:18]
>>27483 匿名さん

近いんだからお前の家に泊めてくれが家族持ちにとっては極めて迷惑だったりしますね。
27486: 匿名さん 
[2019-09-10 20:36:53]
>>27484 匿名さん
もしもの時は周りの風景が一変し地図を読めない方は苦労するでしょう。
五感を極めましょう。
27487: 匿名さん 
[2019-09-10 20:43:53]
昨日の南武線は地獄だったそうです。
南武線でリアルタイム検索。
27488: 住民板ユーザーさん1 
[2019-09-10 20:46:49]
そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。



それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ!
27489: 匿名さん 
[2019-09-10 20:48:01]
>>27481 匿名さん

どういう計算ですか?
27490: 匿名さん 
[2019-09-10 20:54:42]
>>27489 匿名さん
これからタワマンできる
タワマンに満たないマンションも
さて何戸でしょう。
人口減少はまだまだ
27491: 匿名さん 
[2019-09-10 20:57:24]
>>27488 住民板ユーザーさん1さん

高層ビルは火より煙による一酸化炭素中毒が怖い。
27492: 匿名さん 
[2019-09-10 20:57:29]
>>27488 住民板ユーザーさん1さん

略奪や強盗に襲われるよりはマシかと。
災害時に中高層階まで物取りにくるとは思えないし、車も守られてる。火事の燃え移りも可能性が低い。
27493: 匿名さん 
[2019-09-10 20:59:40]
>>27490 匿名さん

で、その増えた人口が全て横須賀線をラッシュ時に利用するのですか?w
27494: 匿名さん 
[2019-09-10 21:02:29]
>>27486 匿名さん

あの高い建物へ向かえばいいという目印が心理的な支えになります。
27495: 匿名さん 
[2019-09-10 21:04:29]
>>27492 匿名さん
大災害があった時に住戸内にとどまっている?
電気が止まれば生活できませんね
トイレの水も出ない
エアコンつかない
エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。
忘れ物とりに戻るのも一苦労。

27496: 匿名さん 
[2019-09-10 21:06:36]
>>27493 匿名さん
利用しなくても横須賀線はよく止まる

27497: 匿名さん 
[2019-09-10 21:07:54]
>>27494 匿名さん
遠くから見えますよね
歩くと近いようでかなり遠いですよ
あるある探検隊です

27498: 匿名さん 
[2019-09-10 21:12:37]
>>27494 匿名さん
やっと着いてエレベーター止まってたら…
下の方なら問題ないかもね

27499: 匿名さん 
[2019-09-10 21:16:07]
>>27495 匿名さん

災害時に自宅に戻る必要があるかですね。
まずは家族が無事なら平時に戻るまで武蔵小杉の脱出を真っ先に考えます。
命があればどうとでもなります。
27500: 匿名さん 
[2019-09-10 21:23:21]
>>27499 匿名さん
外出していたら戻って先立つお金、食料などを確保したいと思うでしょう。
時には県外に移動しなくてはならないこともあるでしょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる