武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
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武蔵小杉ブログ :
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
27371:
匿名さん
[2019-09-07 09:28:51]
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27372:
匿名さん
[2019-09-07 09:35:46]
横須賀線ホームで相鉄新車両や埼京線車両をよく見るようになりました。
どうやら湘南ライナーや埼京線は諸事情により減便になるようです。 武蔵小杉の本格的なターミナル化が始動する感じですかね。 |
27373:
匿名さん
[2019-09-07 10:19:19]
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27374:
マンション検討中さん
[2019-09-07 12:17:57]
武蔵小杉ってもはや路線の多さしかメリットないよね。
郊外だし、対して便利でも無いのに、 無駄に人が多くて休日カフェとかでも ろくに休んだりもできない。 スーパーに関しても、ヨーカドーとかマルエツとか、どこにでもあるし。 グランツリーは中途半端なセカンドブランドのみしか入らず。 誰だよ第二の二子玉川になるとか言ってたのは。 |
27375:
匿名さん
[2019-09-07 14:05:18]
二子玉川とムサコはコンセプト違うでしょう、東急線沿いに同じ街を作る意味ある?東急もはなからそんなこと考えていない。
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27376:
匿名さん
[2019-09-07 14:25:55]
先を読めば横須賀線新ホーム増設、新改札増設に合わせて新駅ビル、三井の新タワマンなどが発表されるのでは。。
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27377:
匿名さん
[2019-09-07 15:08:49]
>>27376 匿名さん
駅ビルなんて言ったって大したテナント入らんでしょう。もう少し上質な街になるのを期待してたのですが残念です。 せめて一昔前に流行ったベッドタウンと同レベルくらいにはなってほしい。 百貨店、シネコンは難しいのでしょうかね。 |
27378:
匿名さん
[2019-09-07 15:18:44]
この秋には南町田にグランベリーパークがオープンする。グランツリーと勝負になるかな。
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27379:
匿名さん
[2019-09-07 15:47:20]
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27380:
匿名さん
[2019-09-07 15:48:18]
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27381:
匿名さん
[2019-09-07 16:02:49]
>>27377 匿名さん
一昔前に流行ったベットタウンよりは周囲に大きな繁華街もあり都心へのアクセスも良いわけで、上質とは何でしょう?という感じですね。 郊外の百貨店がどんどん閉店になっているわけで今さら武蔵小杉に百貨店もないでしょう。シネコンはよくわかりませんね。30分以内で行ける劇場がいくつもあるので必要性を感じたこともない。 |
27382:
匿名さん
[2019-09-07 16:13:33]
>>27374 マンション検討中さん
>路線の多さしかメリットないよね。 本来それで十分な上に徒歩圏内でだいたいの用事が済んでしまう便利な街であり、おまけにグランツリーまで付いてきました。 結構休日でもゆっくりできるカフェあるけどなあ~知らないのかな? |
27383:
匿名さん
[2019-09-07 16:49:40]
武蔵小杉に上質とか求めるのが間違い。
庶民の街だろ。 百貨店や上質なブランド店は全く無いが、 立飲み、定食屋、風俗なら揃ってるね。 |
27384:
匿名さん
[2019-09-07 17:15:28]
上質である必要性はあるの?
なんだか価値観を押し付けられているような印象で気持ち悪い書き込みが多いな。 ブランドを身に付けて自慢気にしてる人っぽい。 |
27385:
匿名さん
[2019-09-07 17:33:15]
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27386:
匿名さん
[2019-09-07 18:04:34]
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27387:
匿名さん
[2019-09-07 19:22:03]
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27388:
匿名さん
[2019-09-07 19:52:39]
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27389:
匿名さん
[2019-09-07 20:13:19]
ヤバいもんどうしが戯れるスレ
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27390:
匿名さん
[2019-09-07 22:34:45]
>>27388 匿名さん
20年後は高齢化によりゴーストタウン化が進んでるでしょうね。 一気に成長した街は一気に廃れる。 これは国内外問わず歴史が証明している。 武蔵小杉に関してはこれにプラスしてタワマンの修繕問題あり。 2回目以降の修繕時には、ちょうど年金が崩壊し始め、値上げされた修繕費が家計を直撃、滞納や払いきれなくなって売却祭りが発生なんて図が眼に浮かぶ。 |
27391:
匿名さん
[2019-09-08 06:05:16]
都落ち組と地元組、地方出身組が混在しているので、
それぞれ価値観が違うのです。 地元組 これでも大発展したと思っている。 都落ち組 期待が高過ぎた分ガッカリしている。売って都に戻ることも検討中。 地方組 親兄弟や友人が訪ねて来た時、タワマンは自慢出来たが、商業施設は地方と変わらず、 逆に揶揄される結果に。 |
27392:
匿名さん
[2019-09-08 06:14:22]
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27393:
匿名さん
[2019-09-08 07:39:09]
確かに武蔵小杉は全くの期待外れに終わってしまったな。
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27394:
匿名さん
[2019-09-08 08:30:12]
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27395:
匿名さん
[2019-09-08 08:39:42]
>>27393 匿名さん
約10年で1年に1棟以上のタワマンが建てば急な人口増加で街は賑わい注目された。 あまりにも開発が急ぎ過ぎたためインフラは全て後回しで整備。もちろん街の高齢化も一気にやってくる。あと30年後。 |
27396:
匿名さん
[2019-09-08 09:14:06]
武蔵小杉に住めなかった、あるいは住む気が無い人が、
なぜか武蔵小杉のスレを押し上げて宣伝に一役買うという皮肉。 将来武蔵小杉がゴーストタウンになるなら、郊外の至るところがゴーストタウンになった末だと思うから、馬鹿げた分析だとしか思えない。 |
27397:
匿名さん
[2019-09-08 09:19:09]
どこと比較しての物言いか知らんが高齢化は他の街の方が深刻だろう。
年代別人口ピラミッドをよく確認した方がいい。 |
27398:
匿名さん
[2019-09-08 09:29:33]
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27399:
匿名さん
[2019-09-08 09:30:55]
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27400:
匿名さん
[2019-09-08 09:36:38]
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27401:
匿名さん
[2019-09-08 09:42:58]
>>27398 匿名さん
いや、そういう考えがあってもいいと思うのだけど、わざわざ武蔵小杉のスレで披露するのは嫌がらせに近い行為かなと感じる訳で。 また、本を売りたい人が知識人とは限らないのでね。 収入がそれなりにある人は一般論とはかけ離れた価値観を持っている人も多いですよ。 |
27402:
匿名さん
[2019-09-08 10:12:53]
20?30年後の住民の高齢化によるゴーストタウン化やタワマンの大規模修繕問題は確かに心配ですが、それ以上にたちまちの生活の質の方が重要な問題です。デベはタワマンが売れてしまえば、武蔵小杉は全くの期待外れだったと言われても良いのでしょうか。レピュテーションも気にするのではないでしょうか。
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27403:
匿名さん
[2019-09-08 10:41:34]
このスレはなんだか色々不安を煽ったり負のイメージを植え付けようとする人たちが多いなと感じますが、武蔵小杉の駅近に住んでみた印象はとても便利で快適な暮らしだと思うので、これで不満を抱える人は他にどんな街に住みたいと思っているのか不思議になるくらいです。都内で同程度の利便性や環境がある街であれば、このお値段では決して買えないとも思えますね。
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27404:
匿名さん
[2019-09-08 10:59:54]
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27405:
匿名さん
[2019-09-08 11:01:41]
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27406:
匿名さん
[2019-09-08 11:06:58]
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27407:
匿名さん
[2019-09-08 11:16:20]
>>27404 匿名さん
はあ。タワマン建ってる小杉のエリアとはどこまでにします? この10年強で建ったタワマンとこれからの物件分の人口増加を多めに推測して、さて20~30年後に何%が高齢者でしょうか? わかりますか? |
27408:
匿名さん
[2019-09-08 11:24:04]
>>27406 匿名さん
だから書かずにはいられない内容なんですか? ゴーストタウン?本当にそう思ってます? 修繕費が払えない?本当にそう思ってます? 高齢化?武蔵小杉だけの問題ですか? ツッコミどころ満載のネガティブネタは誰のために書くのですか? そもそも修繕費が払えなくなるような人はタワマン買えますかね? 他人の心配は不要では? |
27409:
匿名さん
[2019-09-08 11:41:49]
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27410:
匿名さん
[2019-09-08 12:09:30]
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27411:
匿名さん
[2019-09-08 12:17:58]
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27412:
匿名さん
[2019-09-08 12:22:25]
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27413:
匿名さん
[2019-09-08 12:24:46]
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27414:
匿名さん
[2019-09-08 12:25:50]
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27415:
匿名さん
[2019-09-08 12:29:28]
>>27411 匿名さん
まあまあ落ち着いて 根拠ですが数値やマスコミ記事、本など数年前は人気の町武蔵小杉をキャッチしてましたがここ最近ではネガな話題が多くなってきました。 肯定的な意見は住人以外から聞こえてきません。 |
27416:
下り坂46
[2019-09-08 12:59:28]
また同じ話題がループする。武蔵小杉も下り坂ダネ。
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27417:
匿名さん
[2019-09-08 13:04:40]
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27418:
匿名さん
[2019-09-08 13:08:04]
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27419:
匿名さん
[2019-09-08 13:09:47]
ネガをかまうとスレ数が伸びることを知ってるのでしょうね。w
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27420:
匿名さん
[2019-09-08 13:40:47]
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27421:
匿名さん
[2019-09-08 14:13:27]
人口減によるリスクとか、タワマン特有のリスクは武蔵小杉だけじゃ無い、他も同じという人がいる。
郊外の特定の一地域にこれだけタワマンが大量供給されているのは武蔵小杉のみです。 武蔵小杉特有の事情を理解できてないのでは? そんなことも考えずに購入してるのを露呈させている時点で、維持費を払える人だけが住んでいるということに同意できませんね。 |
27422:
匿名さん
[2019-09-08 14:29:49]
|
27423:
匿名さん
[2019-09-08 14:37:21]
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27424:
匿名さん
[2019-09-08 15:30:18]
なかなか活発な意見交換ができているようです。
ここらへんでタワマン以外の武蔵小杉についての議論はどうでしょう。 |
27425:
匿名さん
[2019-09-08 15:40:32]
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27426:
匿名さん
[2019-09-08 17:16:16]
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27427:
匿名さん
[2019-09-08 19:13:36]
タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。 |
27428:
匿名さん
[2019-09-08 19:27:29]
|
27429:
匿名さん
[2019-09-08 20:01:08]
|
27430:
匿名さん
[2019-09-08 20:09:05]
|
27431:
匿名さん
[2019-09-08 20:32:04]
瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。
|
27432:
匿名さん
[2019-09-08 20:35:12]
|
27433:
匿名さん
[2019-09-08 20:58:17]
タワマン怖いな。近づくべからず。
|
27434:
匿名さん
[2019-09-08 21:23:29]
|
27435:
匿名さん
[2019-09-08 21:29:11]
|
27436:
匿名さん
[2019-09-08 22:19:16]
|
27437:
匿名さん
[2019-09-08 22:24:35]
|
27438:
匿名さん
[2019-09-08 23:05:39]
>>27421 匿名さん
武蔵小杉は15棟。 ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。 さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。 参考:江東区は60棟前後。 さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。 武蔵小杉特有の事情って何ですかね? |
27439:
匿名さん
[2019-09-08 23:09:38]
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27440:
匿名さん
[2019-09-08 23:10:37]
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27441:
匿名さん
[2019-09-08 23:20:21]
ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。 |
27442:
匿名さん
[2019-09-08 23:21:29]
|
27443:
匿名さん
[2019-09-08 23:23:40]
|
27444:
匿名さん
[2019-09-08 23:40:19]
|
27445:
匿名さん
[2019-09-08 23:42:04]
|
27446:
匿名さん
[2019-09-09 00:05:37]
|
27447:
匿名さん
[2019-09-09 00:09:03]
|
27448:
匿名さん
[2019-09-09 00:10:26]
|
27449:
匿名さん
[2019-09-09 00:12:34]
|
27450:
匿名さん
[2019-09-09 00:12:38]
|
27451:
匿名さん
[2019-09-09 00:13:29]
|
27452:
匿名さん
[2019-09-09 00:18:59]
|
27453:
匿名さん
[2019-09-09 00:20:53]
|
27454:
匿名さん
[2019-09-09 00:55:06]
|
27455:
匿名さん
[2019-09-09 02:51:05]
確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
川崎を知らないデマ記事でしたね。 |
27456:
匿名さん
[2019-09-09 09:17:34]
高層階の方は大丈夫でしたか?
わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。 |
27457:
匿名さん
[2019-09-09 12:54:10]
|
27458:
匿名さん
[2019-09-09 16:37:04]
>>27452 匿名さん
検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。 そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。 私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。 |
27459:
匿名さん
[2019-09-09 16:56:07]
|
27460:
匿名さん
[2019-09-09 17:39:17]
|
27461:
匿名さん
[2019-09-09 19:48:45]
|
27462:
匿名さん
[2019-09-09 20:18:24]
|
27463:
匿名さん
[2019-09-09 20:48:13]
|
27464:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-09 23:27:37]
インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
今日も入場規制でとんでもない状況。 暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。 タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。 一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」 なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。 |
27465:
匿名さん
[2019-09-09 23:34:38]
今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。
|
27466:
匿名さん
[2019-09-09 23:51:51]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区、大田区、杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。 |
27467:
匿名さん
[2019-09-10 00:35:49]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。 駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。 休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。 |
27468:
匿名さん
[2019-09-10 07:01:42]
昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。
|
27469:
匿名さん
[2019-09-10 07:27:23]
|
27470:
匿名さん
[2019-09-10 08:12:19]
|
27471:
匿名さん
[2019-09-10 08:27:05]
他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。
|
27472:
通りがかりさん
[2019-09-10 10:01:59]
なんと??
こうなるんですねー >「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」 JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。 https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/ |
27473:
匿名さん
[2019-09-10 11:16:03]
|
27474:
住民板ユーザーさん
[2019-09-10 14:22:43]
>>27469 匿名さん
路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。 ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。 都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。 南海トラフとか来たらどうなるんだろね。 共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。 |
27475:
匿名さん
[2019-09-10 15:45:22]
一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね? |
27476:
匿名さん
[2019-09-10 17:37:05]
|
27477:
匿名さん
[2019-09-10 18:59:38]
>>27474 住民板ユーザーさん
路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。 都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。 未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。 |
27478:
匿名さん
[2019-09-10 19:11:54]
|
27479:
匿名さん
[2019-09-10 20:14:49]
会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。 約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。 途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。 ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。 |
27480:
匿名さん
[2019-09-10 20:15:38]
|
27481:
匿名さん
[2019-09-10 20:16:43]
|
27482:
匿名さん
[2019-09-10 20:18:27]
|
27483:
匿名さん
[2019-09-10 20:23:51]
|
27484:
匿名さん
[2019-09-10 20:28:37]
>>27482 匿名さん
そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。 一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。 車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。 |
27485:
匿名さん
[2019-09-10 20:36:18]
|
27486:
匿名さん
[2019-09-10 20:36:53]
|
27487:
匿名さん
[2019-09-10 20:43:53]
昨日の南武線は地獄だったそうです。
南武線でリアルタイム検索。 |
27488:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-10 20:46:49]
そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。 それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ! |
27489:
匿名さん
[2019-09-10 20:48:01]
|
27490:
匿名さん
[2019-09-10 20:54:42]
|
27491:
匿名さん
[2019-09-10 20:57:24]
|
27492:
匿名さん
[2019-09-10 20:57:29]
|
27493:
匿名さん
[2019-09-10 20:59:40]
|
27494:
匿名さん
[2019-09-10 21:02:29]
|
27495:
匿名さん
[2019-09-10 21:04:29]
>>27492 匿名さん
大災害があった時に住戸内にとどまっている? 電気が止まれば生活できませんね トイレの水も出ない エアコンつかない エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。 忘れ物とりに戻るのも一苦労。 |
27496:
匿名さん
[2019-09-10 21:06:36]
|
27497:
匿名さん
[2019-09-10 21:07:54]
|
27498:
匿名さん
[2019-09-10 21:12:37]
|
27499:
匿名さん
[2019-09-10 21:16:07]
|
27500:
匿名さん
[2019-09-10 21:23:21]
|
27501:
匿名さん
[2019-09-10 21:29:58]
|
27502:
匿名さん
[2019-09-10 21:32:27]
|
27503:
匿名さん
[2019-09-10 21:38:29]
|
27504:
匿名
[2019-09-10 21:48:46]
>>27492 匿名さん
略奪なんて東日本大震災でもそこまで発生しませんでしたよね?川崎だから発生しうるという意味でしょうか。 あと、電気も水道も来てないのに、宅内に篭りっきり?不可能じゃないですか?ふつうに考えて。 火災の際に逃げ場がないリスクの方が高いと思いますが。 給水車に何千人もいるタワマン住民が列をなす姿を想像するだけでゾッとしますね。 今回の台風もそうですが、人口密度の高さのデメリットが大きく世間に露呈しました。 |
27505:
匿名さん
[2019-09-10 21:53:28]
エレベーター動いていたらみんなスーツケースに必需品を詰め込んでエレベーターホールに向かうけど上階から満員なのでなかなか乗れないよ
昨日の電車と同じ。 |
27506:
匿名さん
[2019-09-10 21:55:15]
|
27507:
匿名さん
[2019-09-10 21:58:47]
駐車場も自走式ならいいけど機械式なら使いたい時に使える可能性が低い。シャッターみたいにもしもの時はチェーンなど手動で動かせるような仕様だといい。
|
27508:
eマンションさん
[2019-09-10 22:00:09]
武蔵小杉の人口密度は異常。災害時には充電や給水が追いつかないリスクをなぜ考えないのか。
電車ですらあの状況なのに。 山の上に住んでいる安心感とか、鈍感すぎるだろ。 |
27509:
匿名さん
[2019-09-10 22:04:23]
|
27510:
匿名さん
[2019-09-10 22:08:16]
タワマンを否定したい気分で災害時の想像力を巡らせてることが面白いね。
ご自身がどこに住んでるか知らないけど、災害時に都合よく助かると思ってることが不思議。 戸建てで大火に巻き込まれたらどうするの? |
27511:
匿名さん
[2019-09-10 22:11:23]
|
27512:
匿名さん
[2019-09-10 22:13:39]
|
27513:
匿名さん
[2019-09-10 22:15:24]
|
27514:
匿名さん
[2019-09-10 22:16:23]
|
27515:
匿名
[2019-09-10 22:17:04]
|
27516:
匿名さん
[2019-09-10 22:18:21]
>>27508 eマンションさん
給水が追い付かないところに居続けなければいけない発想はどこからくるの? さっさと武蔵小杉を脱出してホテル暮らしかウィークリーマンションか新しい家を借りて必要な物を買い揃えれば即解決。 実家に帰ってもいい。 |
27517:
匿名
[2019-09-10 22:22:47]
略奪に関してですが、自身の経験上、人間関係が希薄なタワマン内では非常用備蓄品の略奪が発生します。
実際川口のタワマンがそうでした。二度と住みたくない。 |
27518:
匿名さん
[2019-09-10 22:24:19]
|
27519:
匿名さん
[2019-09-10 22:29:31]
|
27520:
匿名
[2019-09-10 22:31:41]
武蔵小杉って何故ホームレスがあんなに多いのですか?普段は多摩川に住んでるのでしょうか?
|
27521:
匿名さん
[2019-09-10 22:37:05]
>>27516 匿名さん
みんな思いは同じこと。 雪が降れば雪かきスコップがすでに売り切れと同じ。 実家に帰るのはいいが同じ市内だとダメだ。 遠方に避難したら会社勤めはどうする? 水がないので出社できませんと答えるの |
27522:
匿名さん
[2019-09-10 22:41:00]
|
27523:
匿名さん
[2019-09-10 22:41:23]
|
27524:
匿名さん
[2019-09-10 22:43:34]
社畜で貧乏性なので武蔵小杉に住んでいるだけです。
社畜から解放されたら軽井沢か那須あたりに移って カルテットみたいな音楽生活を楽しみたいです。 |
27525:
匿名さん
[2019-09-10 22:47:48]
|
27526:
匿名さん
[2019-09-10 22:59:21]
タワマンだけではないが断水で生活は一変する。
|
27527:
匿名さん
[2019-09-10 23:13:28]
備えはするけど、大災害は起きない方へ賭けている。
|
27528:
匿名さん
[2019-09-10 23:23:54]
>>27527 匿名さん
ここ30年くらいだが日本でかなり大きな災害がいくつも起きている。それも九州から北海道まで 日本で安全と呼べる地域はもうありません。 地震、台風、大雨。 昭和の時代よりもそれぞれ災害規模が大きくなってきた。災害頻度も多くなっている。 もしもの時の行動と備蓄は準備しておきたい。 |
27529:
匿名さん
[2019-09-11 07:01:04]
武蔵小杉だけが問題という訳では無いが、もうタワマンには住みたくないというのが正直なところ。
|
27530:
匿名さん
[2019-09-11 07:13:11]
正直なところ1、2年くらいなら住んでみたいと思う。
賃貸でお試し生活してみようかな |
27531:
匿名さん
[2019-09-11 07:14:18]
|
27532:
匿名さん
[2019-09-11 08:02:29]
タワマンが直下型地震に見舞われるってケースはなかったからね。みなとみらいもそうだけど地盤は大丈夫なのかな。傾いたりしないのか心配ですね。
|
27533:
匿名さん
[2019-09-11 08:22:35]
いろいろな不安があってタワマンに住まない、住めない人もいるんだなあって感じます。
|
27534:
eマンションさん
[2019-09-11 08:23:55]
確かに、武蔵小杉タワマンの場合、大災害の際は我先に災害備蓄品を人数分以上に奪って部屋にこもる住人が発生しそう。人間関係が希薄なら何言われても気にならないもんね。
|
27535:
匿名さん
[2019-09-11 08:40:06]
>>27472 通りがかりさん
横須賀線の新宿方面が純粋に増便になるのですね! これは朗報だ。横須賀線の入口出口問題も数年後には解決するようだし、下りホームも増設、東横線も新横浜直通になるし、ますます便利になりますね。 |
27536:
匿名さん
[2019-09-11 08:52:18]
|
27537:
匿名さん
[2019-09-11 11:16:23]
|
27538:
匿名さん
[2019-09-11 12:02:03]
これはこれは武蔵小杉は乗り換え客で大混雑必至なんじゃないの?
【相鉄沿線から東京方面】 今まで:横浜で東海道線に乗り換え 今後:武蔵小杉で東京方面へ乗り換え 【横浜以南から新宿方面】 今まで:適切な湘南新宿ラインがない時間帯は東海道線品川乗り換え山手線 今後:湘南新宿ラインがなくても取りあえず横須賀線に乗って武蔵小杉で相鉄からの電車を狙う これが予想できるからね 武蔵小杉はますます乗り換え客で大混雑必至だよ |
27539:
匿名さん
[2019-09-11 12:20:26]
|
27540:
匿名さん
[2019-09-11 13:02:32]
本当にネガさんは混雑ネタがお好きですね。
まあ結果を楽しみにしましょう。 休日しか横須賀線を利用しない身としては朗報以外の何物でもない。 |
27541:
匿名さん
[2019-09-11 13:11:22]
|
27542:
住民板ユーザーさん
[2019-09-11 15:13:55]
|
27543:
匿名さん
[2019-09-11 15:44:52]
|
27544:
匿名さん
[2019-09-11 18:33:23]
キャパ足りてないのに乗り入れが増えるっことでしょ?品川駅ぐらい大きければ良かったのに。
|
27545:
eマンションさん
[2019-09-11 20:12:42]
>>27543 匿名さん
人が増えるのは違いないと思いますが、何が間違ってますかね? |
27546:
匿名さん
[2019-09-11 20:29:58]
新宿方面でなく東京方面もテコ入れして欲しい。
今回のは武蔵小杉の多くの人にはあまり嬉しくないようです。 |
27547:
匿名さん
[2019-09-11 21:23:41]
住人ですが単純に嬉しいです。
朝乗り換えで苦労してる人だと素直に喜べないのかな。 |
27548:
匿名さん
[2019-09-11 21:50:42]
|
27549:
匿名さん
[2019-09-11 22:26:55]
なんだか本当に虚しいですね。武蔵小杉はそれほど前向きな材料が無いということですね。昔はもっと夢も希望もあったのですがね。
|
27550:
匿名さん
[2019-09-11 22:43:49]
|
27551:
匿名さん
[2019-09-11 23:15:43]
3・4年前の全盛期と比較すればすでに後退していると思いますが
|
27552:
匿名さん
[2019-09-11 23:52:36]
|
27553:
匿名さん
[2019-09-12 00:02:21]
|
27554:
匿名さん
[2019-09-12 00:15:24]
|
27555:
匿名さん
[2019-09-12 00:20:03]
|
27556:
匿名さん
[2019-09-12 07:14:23]
武蔵小杉は後退というか、全くの期待外れに終わってしまった。
|
27557:
匿名さん
[2019-09-12 07:29:05]
|
27558:
匿名さん
[2019-09-12 07:39:54]
と言うか東急線沿いでトップクラスで栄えてる。
|
27559:
匿名さん
[2019-09-12 07:50:02]
関東の住みたい街(駅)で堂々の9位にランクインインしてますね。住みたい市区町村だとなぜか40位まで落ちるけど。
|
27560:
匿名さん
[2019-09-12 07:51:43]
栄えてる=住みやすい、というわけでもないからね。どちらかといえば元住吉の方が住みやすいんじゃないの?
|
27561:
匿名さん
[2019-09-12 07:54:20]
毎日、とんでもない人数が武蔵小杉を通過してるのは間違いないけどね。
|
27562:
匿名さん
[2019-09-12 08:13:33]
|
27563:
匿名さん
[2019-09-12 09:22:36]
|
27564:
匿名さん
[2019-09-12 11:38:50]
通勤(特に帰り)で30分以上かかると、家庭、家族のトラブル
離婚率も上昇していくデータがありますが そう考えると都心から武蔵小杉辺りまでが丁度30分程度、まあ程よい距離ということで |
27565:
匿名さん
[2019-09-12 12:26:12]
|
27566:
eマンションさん
[2019-09-12 15:06:08]
>>27563 匿名さん
北口なんて、今後タワーが、2本あって終わりじゃないの?他に何かありましたかね?期待されてたガーデンの下の店舗は病院と保育園となり、かなり期待外れで終わりました。 |
27567:
匿名さん
[2019-09-12 15:22:31]
『通勤時間が長い人ほど幸福度が低い』
『通勤時間は長いほど無駄!離婚率も上がり心身にも影響あり』 この辺の研究データでしょ |
27568:
匿名さん
[2019-09-12 17:58:06]
自宅警備員が最高に幸せということやねw
|
27569:
匿名さん
[2019-09-12 18:23:49]
>>27567 匿名さん
ちょっと調べようとしたら海外の調査論文ですね。 日本にそのままあてはめてもあってるかどうか。 大都市圏と地方都市でも違うでしょう。 何より日本で調査する意味がないからしていないだけでしょう。 |
27570:
匿名さん
[2019-09-12 19:08:10]
|
27571:
匿名さん
[2019-09-12 19:11:41]
>>27566 eマンションさん
ガーデンの下は既存住民にとっては予想通りの展開。 サード下はそこそこになり、地所下は特に期待なし。 最終の三井下がJRと合わせて再開発の大きな仕上げとなってますね。 まあ、どう転んでも今よりは栄えます。 |
27572:
匿名さん
[2019-09-12 19:13:03]
|
27573:
匿名さん
[2019-09-12 19:13:55]
|
27574:
匿名さん
[2019-09-12 19:19:20]
|
27575:
匿名さん
[2019-09-12 19:21:09]
栄える=住みやすい、とは限らないんだよなぁ
|
27576:
匿名さん
[2019-09-12 19:23:32]
都内からの転入組ですが、武蔵小杉周辺のスーパーの数にまず驚きました。これに慣れると他へ移れなくなりそう。
|
27577:
匿名さん
[2019-09-12 19:29:03]
|
27578:
匿名さん
[2019-09-12 19:49:35]
そんなに多いですかね?
自分は中途半端に高いスーパーが多くてちょっと不満。 都内に住んでた時は近くにオーケー、ライフがあったから助かってたんだけど。 |
27579:
匿名さん
[2019-09-12 20:40:39]
やっぱり武蔵小杉もニュータウンや団地と同じ運命。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00029944-president-bu... |
27580:
匿名さん
[2019-09-12 20:55:36]
|
27581:
匿名さん
[2019-09-12 21:04:07]
|
27582:
匿名さん
[2019-09-12 21:05:29]
|
27583:
匿名さん
[2019-09-12 21:07:08]
|
27584:
eマンションさん
[2019-09-12 22:14:53]
|
27585:
匿名さん
[2019-09-12 22:33:11]
体力はビジネスの重要な要素の一つです。不動産業なんて、真夏でも紺色スーツを着る厳しい仕事じゃないですか?
|
27586:
匿名さん
[2019-09-12 22:34:28]
>>27584 eマンションさん
認めたくないでしょうがウィキペディアによれば 首都圏の定義は https://ja.m.wikipedia.org/wiki/首都圏_(日本) 郊外とは別の定義です。 この場合は都内 もしくは都心。 |
27587:
匿名さん
[2019-09-12 22:38:07]
>>27584 eマンションさん
だからあなたのような方はタワマンに住んでいないのでしょうから、何の問題はないのではないでしょうか? そのような発想をせずに済んでいる人が住んでいるのですよ。 御自身とはそもそもの価値観が違うということです。 どちらが正しいかは誰も分からないはずですね。 |
27588:
匿名さん
[2019-09-12 22:38:08]
|
27589:
匿名さん
[2019-09-12 22:44:49]
|
27590:
匿名さん
[2019-09-12 23:42:59]
|
27591:
匿名さん
[2019-09-13 00:14:23]
|
27592:
匿名さん
[2019-09-13 07:34:50]
|
27593:
匿名さん
[2019-09-13 07:46:45]
|
27594:
匿名さん
[2019-09-13 07:56:57]
ちょっとタワマン建て過ぎだよなぁ
|
27595:
匿名さん
[2019-09-13 08:03:55]
|
27596:
匿名さん
[2019-09-13 10:20:23]
タワマンのデメリットも明らかになりました。
もう飽和状態でこれから下降線でしょう。 頭のいい合理的な方は、とっくに気付いてます。 |
27597:
匿名さん
[2019-09-13 12:29:06]
下降線にはならないでしょう。
|
27598:
匿名さん
[2019-09-13 12:29:54]
>>27596 匿名さん
再開発することは良かった。 当初想定していたタワマン建設が予想以上のスピードと棟数で建ち役所も鉄道会社もインフラ整備が後手にまわる悪循環。 タワマン住むのが10年、20年ならいいがその先を考えている世帯がどれだけいるか調査してみると良いかと思う。すでに建ってしまったものは簡単に解体できないので役所が新たな街づくりを検討する時期だと思います。 |
27599:
買い替え検討中さん
[2019-09-13 13:21:39]
>>27598 匿名さん
予想ってあなたの予想でしょ? 確かにタワマンの建設は人口集中対策よりも先行した面は否めないけど、その後のフォローは確実に実施されているよ。 保育園も毎年たくさん出来てるし、小学校も新設された。 道路もどんどん整備されていて、来年は市役所前からの幹線道路が開通するし、綱島街道の全面4車線化ももうすぐ。 駅の混雑は新駅だけだし、そもそも新駅が混むのは人口増加よりも乗り換えの影響の方がはるかに支配的だが(全国4位の混雑率189%は武蔵中原から武蔵小杉“まで”)、エスカレーターの追加、ホームと改札口の増設など、混雑対策は順調に進んでいる。 環境はどんどん良くなってきているのに、悪循環ってどういう循環のことを言っているの? |
27600:
匿名さん
[2019-09-13 13:37:58]
武蔵小杉駅の混雑の原因としては、タワーマンションの建設による人口増がよく指摘される。国土交通省が5年ごとに行う公共交通の利用実態調査「大都市交通センサス」のデータを見ると、ラッシュアワーの1時間で約3万6000人の定期客が武蔵小杉駅を発着点としている。こちらは年間約10%の伸びで10年前の倍、人数にして約1万8000人の増加だ。
住民の増加について国勢調査を元に見てみると、武蔵小杉駅周辺で年平均3%以上の人口の伸びを示しており、特にタワーマンションが建ち並ぶ新丸子東3丁目は年平均約7%の伸び(2010年から2015年)を示した。2015年の時点では約6000人が居住している。 |
27601:
匿名さん
[2019-09-13 13:40:06]
タワーマンションは2007年ごろから次々と建てられ、現在建っているだけでも10棟以上。さらに新しい商業施設を内包した複合施設の開業で、一気にまちのイメージは変わっていった。
街の変化で横須賀線が大混雑 こうして武蔵小杉のまちは子育て世代を中心に絶大な人気を集めることとなる。再開発エリアの人口はタワーマンションの建設で1万人ほど増えたとも言われる。 この人口増加のあおりをうけたのが横須賀線と湘南新宿ラインだ。2010年には横須賀線の混雑率は181%から193%へ12ポイントも上がり、その後、首都圏トップクラスの混雑が落ち着く気配を見せていない。数字には上がらないが、湘南新宿ラインも同じように激しく混雑する。朝ラッシュのホームも危険な状態だ。 それだけではない。武蔵小杉駅へ入るための改札口の混雑も年々激しくなり、特に新南改札では列に並んでからホームに上がるまで5分程度かかることも珍しくなかったという。そのため、JR東日本は2018年4月に新南改札に向かい合うようにして朝7時~9時限定の臨時改札も設けた。この改札整備で少しは混雑緩和しているようだが、さらに混雑を分散化させるために、この度新たな改札口整備を決めたわけだ。 |
27602:
匿名さん
[2019-09-13 13:41:28]
2015年度に実施された「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉駅を起点として乗車する人のうち、横須賀線・湘南新宿ライン上り方面に行く定期客は、ラッシュアワーで約7000人にものぼる。ちなみに2010年度から2015年度にかけて、武蔵小杉を起点とし、東急の上り方面へ向かう定期客も約6000人増えている。
こうして見るとまるで武蔵小杉の人口増だけが横須賀線ホームの混雑要因に見えるが、実はそれだけではない。同じく2015年度実施の「大都市交通センサス」の調査結果を見ると、武蔵小杉で毎朝乗り換える定期客は、駅全体で、ラッシュアワーの1時間だけでも約5万人にものぼり、年間約6%~8%も増えている。 これは10年前の1.8倍、人数にして約2万2000人の増加だ。さらに南武線上りから横須賀線・湘南新宿ライン上りへ向かう乗り換え客(定期利用)がラッシュアワーで約1万人にも達している。これは武蔵小杉を起点として横須賀線・湘南新宿ライン上り方面へ向かう客よりも多い。また、2010年度の調査と比較してもラッシュアワーで定期客が約8000人も増えている。 |
27603:
匿名さん
[2019-09-13 15:32:32]
武蔵小杉は失敗した再開発の代表例となりそうだな。
|
27604:
匿名さん
[2019-09-13 16:11:16]
|
27605:
匿名さん
[2019-09-13 16:24:36]
建ってみたら想像以上に便利な新駅だったってことだろうな。
|
27606:
匿名さん
[2019-09-13 18:06:53]
>>27599 買い替え検討中さん
警笛を鳴らしてるだけ 買うのも自由、脱出するのも自由 あと2棟で打ち止めだからこれから15年後位から 減少に転じるな 人口増加スピードが速かった分、減少も早かろう その時、もたついてると買い手がつかず今のニュータウンのようになりそう。 15年は以外と早いぞ |
27607:
匿名さん
[2019-09-13 18:13:06]
>>27603 匿名さん
街の賑わいを創り出した。人口増加に寄与した。 交通アクセス網が増えた。 一方で、今後は空き部屋問題、公共施設の縮小や統廃合。商業施設のシャッターストリート。何より高齢化率上昇による利用施設の不足。大学病院ロビーは高齢者の憩いの場。 |
27608:
匿名さん
[2019-09-13 18:18:58]
|
マンハッタンくん、ドンマイ! もっと頑張ってコスギフェスタとか舞祭を宣伝しないとね。でも、ますます残念な感じになりそうだね。