武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
27337:
匿名さん
[2019-09-06 15:38:33]
株って今、ネット証券が主流じゃない?
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27338:
匿名さん
[2019-09-06 15:46:38]
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27339:
匿名さん
[2019-09-06 17:06:41]
どうも撤退の理由を、住民の金払いへ強引にこじつけたい人がいるようですね。
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27340:
匿名さん
[2019-09-06 17:10:15]
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27341:
匿名さん
[2019-09-06 17:13:38]
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27342:
匿名さん
[2019-09-06 17:36:13]
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27343:
匿名さん
[2019-09-06 17:58:00]
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27344:
匿名さん
[2019-09-06 19:58:28]
>>27343 匿名さん
いえ、全く違いました。上質な内装と全てが洗練された雰囲気に圧倒されました。客層も皆んないちいちお洒落で豊かさと落ち着きを感じました。正直言って、武蔵小杉と何故これほどまでに差がついてしまったのかと複雑な思いを感じてしまいました。 |
27345:
匿名さん
[2019-09-06 20:31:01]
今日相鉄直通のダイヤが発表されましたが、
湘南新宿ラインが相鉄分そのまま純増になるみたいですね。 通勤時間帯の武蔵小杉発新宿行だと7:11 7:29 7:48 8:09 8:23 8:36 8:54 が10両ですが新たに停車するようです。 |
27346:
匿名さん
[2019-09-06 20:33:52]
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27347:
匿名さん
[2019-09-06 20:36:16]
現状の湘新ダイヤと単純に合わせると
7時台は 0 11 18 29 37 46 48 54 8時台は 2 9 14 22 23 35 36 46 54 (22 23 35 36は調整入るかも) 懸念されていた横須賀線減便が無くて良かったですね。 |
27348:
匿名さん
[2019-09-06 20:37:54]
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27349:
匿名さん
[2019-09-06 20:48:05]
6時台も湘新追加で20分発と54分発が停車のようです。
6時 20 37 54 あとはダイヤの調整がどうなるか。 |
27350:
匿名さん
[2019-09-06 20:51:17]
>>27344 匿名さん
気持ちは分かるけど、別に武蔵小杉が特別残念な訳では無い。二子玉川が特別なだけ。それなりに高い金払って住んでいるのだから、生活の質が高いのは当然。別に武蔵小杉を卑下する必要は無い。 |
27351:
匿名さん
[2019-09-06 21:19:49]
>>27343 匿名さん
TSUTAYAと蔦屋家電は別物ですね。 蔦屋家電は1回しか行っていません。 維持が大変そうなので二子玉川じゃないと成立しない店舗だなと感じたのと、家電はやっぱりヨドバシかビックカメラでいいやと感じました。 蔦屋家電は空間演出を楽しみたい方には良いのではないでしょうか? スタバが好きな人は好きそうですね。 何も買う気が無い人たちがいっぱいくつろいでいる雰囲気でした。 |
27352:
匿名さん
[2019-09-06 21:29:37]
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27353:
匿名さん
[2019-09-06 21:56:03]
>>27350 匿名さん
二子玉川が特別なだけと言うのは分かっているつもりですが、それでもどうしても比べてしまいます。武蔵小杉もせめてもう少し生活の豊かさを感じられるような商業施設が来てくれると良いのですが。 |
27354:
匿名さん
[2019-09-06 21:58:28]
>>27351 匿名さん
そういう回遊性のある施設や店舗があるのもゆとりがあっていいですね。 もちろん買ってくれる人がいるから商売として成り立っているわけでどこの地域でもいいかということではありませんね。 武蔵小杉だと人で賑わうけど買わないと思います。 |
27355:
匿名さん
[2019-09-06 22:31:46]
たまに蔦屋家電を売り込んでくる人が出現しますね。
二子玉川が良ければそこに住めば良いだけですよね。 もし武蔵小杉に二子玉川と同じ商業施設があったら単純に考えて商圏の客層を食い会うだけでしょう。 だから常識的に考えて企業はそんなことはしないと思う。 確かに蔦屋家電が武蔵小杉にあっても私は何も買わないかな。 |
27356:
匿名さん
[2019-09-06 22:45:43]
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27357:
匿名さん
[2019-09-06 23:12:37]
蔦屋家電に二子玉川とか同じ話題がグルグルとループしている。
もう下り坂の証拠。 |
27358:
匿名さん
[2019-09-06 23:24:28]
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27359:
匿名さん
[2019-09-06 23:27:19]
>>27357 匿名さん
だって話題がないんだもん |
27360:
匿名さん
[2019-09-06 23:28:49]
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27361:
匿名さん
[2019-09-06 23:36:08]
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27362:
匿名さん
[2019-09-06 23:47:10]
ヨドバシやビックカメラには無い海外メーカーの高級家電が
ジャンジャン売れているらしい。 湯水のように使える人はいるもんだ。 |
27363:
匿名さん
[2019-09-07 00:07:27]
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27364:
匿名さん
[2019-09-07 00:10:11]
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27365:
匿名さん
[2019-09-07 00:13:09]
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27366:
匿名さん
[2019-09-07 01:50:16]
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27367:
匿名さん
[2019-09-07 05:19:47]
シネコン、蔦屋家電、二子玉川にあるのをいくら欲しがっても来ませんから。
武蔵小杉は自慢の電車で行くしか無い。残念。 残念なのは関西人マンハッタンですから。草 |
27368:
匿名さん
[2019-09-07 07:01:21]
地域の特性は昔、むかしから伝承されていくものです。
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27369:
匿名さん
[2019-09-07 07:04:24]
がんばるねー、何が残念なのかさっぱり分からない。
二子玉川を宣伝したい人なのか? |
27370:
匿名さん
[2019-09-07 09:03:41]
スレ数も5桁。
残念というには賑わってます。 駅も、電車も |
27371:
匿名さん
[2019-09-07 09:28:51]
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27372:
匿名さん
[2019-09-07 09:35:46]
横須賀線ホームで相鉄新車両や埼京線車両をよく見るようになりました。
どうやら湘南ライナーや埼京線は諸事情により減便になるようです。 武蔵小杉の本格的なターミナル化が始動する感じですかね。 |
27373:
匿名さん
[2019-09-07 10:19:19]
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27374:
マンション検討中さん
[2019-09-07 12:17:57]
武蔵小杉ってもはや路線の多さしかメリットないよね。
郊外だし、対して便利でも無いのに、 無駄に人が多くて休日カフェとかでも ろくに休んだりもできない。 スーパーに関しても、ヨーカドーとかマルエツとか、どこにでもあるし。 グランツリーは中途半端なセカンドブランドのみしか入らず。 誰だよ第二の二子玉川になるとか言ってたのは。 |
27375:
匿名さん
[2019-09-07 14:05:18]
二子玉川とムサコはコンセプト違うでしょう、東急線沿いに同じ街を作る意味ある?東急もはなからそんなこと考えていない。
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27376:
匿名さん
[2019-09-07 14:25:55]
先を読めば横須賀線新ホーム増設、新改札増設に合わせて新駅ビル、三井の新タワマンなどが発表されるのでは。。
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27377:
匿名さん
[2019-09-07 15:08:49]
>>27376 匿名さん
駅ビルなんて言ったって大したテナント入らんでしょう。もう少し上質な街になるのを期待してたのですが残念です。 せめて一昔前に流行ったベッドタウンと同レベルくらいにはなってほしい。 百貨店、シネコンは難しいのでしょうかね。 |
27378:
匿名さん
[2019-09-07 15:18:44]
この秋には南町田にグランベリーパークがオープンする。グランツリーと勝負になるかな。
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27379:
匿名さん
[2019-09-07 15:47:20]
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27380:
匿名さん
[2019-09-07 15:48:18]
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27381:
匿名さん
[2019-09-07 16:02:49]
>>27377 匿名さん
一昔前に流行ったベットタウンよりは周囲に大きな繁華街もあり都心へのアクセスも良いわけで、上質とは何でしょう?という感じですね。 郊外の百貨店がどんどん閉店になっているわけで今さら武蔵小杉に百貨店もないでしょう。シネコンはよくわかりませんね。30分以内で行ける劇場がいくつもあるので必要性を感じたこともない。 |
27382:
匿名さん
[2019-09-07 16:13:33]
>>27374 マンション検討中さん
>路線の多さしかメリットないよね。 本来それで十分な上に徒歩圏内でだいたいの用事が済んでしまう便利な街であり、おまけにグランツリーまで付いてきました。 結構休日でもゆっくりできるカフェあるけどなあ~知らないのかな? |
27383:
匿名さん
[2019-09-07 16:49:40]
武蔵小杉に上質とか求めるのが間違い。
庶民の街だろ。 百貨店や上質なブランド店は全く無いが、 立飲み、定食屋、風俗なら揃ってるね。 |
27384:
匿名さん
[2019-09-07 17:15:28]
上質である必要性はあるの?
なんだか価値観を押し付けられているような印象で気持ち悪い書き込みが多いな。 ブランドを身に付けて自慢気にしてる人っぽい。 |
27385:
匿名さん
[2019-09-07 17:33:15]
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27386:
匿名さん
[2019-09-07 18:04:34]
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27387:
匿名さん
[2019-09-07 19:22:03]
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27388:
匿名さん
[2019-09-07 19:52:39]
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27389:
匿名さん
[2019-09-07 20:13:19]
ヤバいもんどうしが戯れるスレ
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27390:
匿名さん
[2019-09-07 22:34:45]
>>27388 匿名さん
20年後は高齢化によりゴーストタウン化が進んでるでしょうね。 一気に成長した街は一気に廃れる。 これは国内外問わず歴史が証明している。 武蔵小杉に関してはこれにプラスしてタワマンの修繕問題あり。 2回目以降の修繕時には、ちょうど年金が崩壊し始め、値上げされた修繕費が家計を直撃、滞納や払いきれなくなって売却祭りが発生なんて図が眼に浮かぶ。 |
27391:
匿名さん
[2019-09-08 06:05:16]
都落ち組と地元組、地方出身組が混在しているので、
それぞれ価値観が違うのです。 地元組 これでも大発展したと思っている。 都落ち組 期待が高過ぎた分ガッカリしている。売って都に戻ることも検討中。 地方組 親兄弟や友人が訪ねて来た時、タワマンは自慢出来たが、商業施設は地方と変わらず、 逆に揶揄される結果に。 |
27392:
匿名さん
[2019-09-08 06:14:22]
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27393:
匿名さん
[2019-09-08 07:39:09]
確かに武蔵小杉は全くの期待外れに終わってしまったな。
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27394:
匿名さん
[2019-09-08 08:30:12]
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27395:
匿名さん
[2019-09-08 08:39:42]
>>27393 匿名さん
約10年で1年に1棟以上のタワマンが建てば急な人口増加で街は賑わい注目された。 あまりにも開発が急ぎ過ぎたためインフラは全て後回しで整備。もちろん街の高齢化も一気にやってくる。あと30年後。 |
27396:
匿名さん
[2019-09-08 09:14:06]
武蔵小杉に住めなかった、あるいは住む気が無い人が、
なぜか武蔵小杉のスレを押し上げて宣伝に一役買うという皮肉。 将来武蔵小杉がゴーストタウンになるなら、郊外の至るところがゴーストタウンになった末だと思うから、馬鹿げた分析だとしか思えない。 |
27397:
匿名さん
[2019-09-08 09:19:09]
どこと比較しての物言いか知らんが高齢化は他の街の方が深刻だろう。
年代別人口ピラミッドをよく確認した方がいい。 |
27398:
匿名さん
[2019-09-08 09:29:33]
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27399:
匿名さん
[2019-09-08 09:30:55]
|
27400:
匿名さん
[2019-09-08 09:36:38]
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27401:
匿名さん
[2019-09-08 09:42:58]
>>27398 匿名さん
いや、そういう考えがあってもいいと思うのだけど、わざわざ武蔵小杉のスレで披露するのは嫌がらせに近い行為かなと感じる訳で。 また、本を売りたい人が知識人とは限らないのでね。 収入がそれなりにある人は一般論とはかけ離れた価値観を持っている人も多いですよ。 |
27402:
匿名さん
[2019-09-08 10:12:53]
20?30年後の住民の高齢化によるゴーストタウン化やタワマンの大規模修繕問題は確かに心配ですが、それ以上にたちまちの生活の質の方が重要な問題です。デベはタワマンが売れてしまえば、武蔵小杉は全くの期待外れだったと言われても良いのでしょうか。レピュテーションも気にするのではないでしょうか。
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27403:
匿名さん
[2019-09-08 10:41:34]
このスレはなんだか色々不安を煽ったり負のイメージを植え付けようとする人たちが多いなと感じますが、武蔵小杉の駅近に住んでみた印象はとても便利で快適な暮らしだと思うので、これで不満を抱える人は他にどんな街に住みたいと思っているのか不思議になるくらいです。都内で同程度の利便性や環境がある街であれば、このお値段では決して買えないとも思えますね。
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27404:
匿名さん
[2019-09-08 10:59:54]
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27405:
匿名さん
[2019-09-08 11:01:41]
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27406:
匿名さん
[2019-09-08 11:06:58]
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27407:
匿名さん
[2019-09-08 11:16:20]
>>27404 匿名さん
はあ。タワマン建ってる小杉のエリアとはどこまでにします? この10年強で建ったタワマンとこれからの物件分の人口増加を多めに推測して、さて20~30年後に何%が高齢者でしょうか? わかりますか? |
27408:
匿名さん
[2019-09-08 11:24:04]
>>27406 匿名さん
だから書かずにはいられない内容なんですか? ゴーストタウン?本当にそう思ってます? 修繕費が払えない?本当にそう思ってます? 高齢化?武蔵小杉だけの問題ですか? ツッコミどころ満載のネガティブネタは誰のために書くのですか? そもそも修繕費が払えなくなるような人はタワマン買えますかね? 他人の心配は不要では? |
27409:
匿名さん
[2019-09-08 11:41:49]
|
27410:
匿名さん
[2019-09-08 12:09:30]
|
27411:
匿名さん
[2019-09-08 12:17:58]
|
27412:
匿名さん
[2019-09-08 12:22:25]
|
27413:
匿名さん
[2019-09-08 12:24:46]
|
27414:
匿名さん
[2019-09-08 12:25:50]
|
27415:
匿名さん
[2019-09-08 12:29:28]
>>27411 匿名さん
まあまあ落ち着いて 根拠ですが数値やマスコミ記事、本など数年前は人気の町武蔵小杉をキャッチしてましたがここ最近ではネガな話題が多くなってきました。 肯定的な意見は住人以外から聞こえてきません。 |
27416:
下り坂46
[2019-09-08 12:59:28]
また同じ話題がループする。武蔵小杉も下り坂ダネ。
|
27417:
匿名さん
[2019-09-08 13:04:40]
|
27418:
匿名さん
[2019-09-08 13:08:04]
|
27419:
匿名さん
[2019-09-08 13:09:47]
ネガをかまうとスレ数が伸びることを知ってるのでしょうね。w
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27420:
匿名さん
[2019-09-08 13:40:47]
|
27421:
匿名さん
[2019-09-08 14:13:27]
人口減によるリスクとか、タワマン特有のリスクは武蔵小杉だけじゃ無い、他も同じという人がいる。
郊外の特定の一地域にこれだけタワマンが大量供給されているのは武蔵小杉のみです。 武蔵小杉特有の事情を理解できてないのでは? そんなことも考えずに購入してるのを露呈させている時点で、維持費を払える人だけが住んでいるということに同意できませんね。 |
27422:
匿名さん
[2019-09-08 14:29:49]
|
27423:
匿名さん
[2019-09-08 14:37:21]
|
27424:
匿名さん
[2019-09-08 15:30:18]
なかなか活発な意見交換ができているようです。
ここらへんでタワマン以外の武蔵小杉についての議論はどうでしょう。 |
27425:
匿名さん
[2019-09-08 15:40:32]
|
27426:
匿名さん
[2019-09-08 17:16:16]
|
27427:
匿名さん
[2019-09-08 19:13:36]
タワマン住民はベランダには台風で吹き飛ばされるようなものは
絶対に置かないで下さい。地上に落ちたら大変です。 |
27428:
匿名さん
[2019-09-08 19:27:29]
|
27429:
匿名さん
[2019-09-08 20:01:08]
|
27430:
匿名さん
[2019-09-08 20:09:05]
|
27431:
匿名さん
[2019-09-08 20:32:04]
瓦が飛んだら屋根ごとぶっ飛ぶ可能性もあるので近隣一体注意が必要ですね。
|
27432:
匿名さん
[2019-09-08 20:35:12]
|
27433:
匿名さん
[2019-09-08 20:58:17]
タワマン怖いな。近づくべからず。
|
27434:
匿名さん
[2019-09-08 21:23:29]
|
27435:
匿名さん
[2019-09-08 21:29:11]
|
27436:
匿名さん
[2019-09-08 22:19:16]
|
27437:
匿名さん
[2019-09-08 22:24:35]
|
27438:
匿名さん
[2019-09-08 23:05:39]
>>27421 匿名さん
武蔵小杉は15棟。 ちなみに武蔵小杉がなにかとメディアで取り上げられますが、地味にタワマンが多い郊外はまだ他にもあります。 さいたま27棟前後、川口20棟前後、相模原市18棟前後、横浜市50棟超など。 参考:江東区は60棟前後。 さらに意外かもしれませんが、川崎市で最もタワマンが多いのは幸区です。 武蔵小杉特有の事情って何ですかね? |
27439:
匿名さん
[2019-09-08 23:09:38]
|
27440:
匿名さん
[2019-09-08 23:10:37]
|
27441:
匿名さん
[2019-09-08 23:20:21]
ちなみに同じタワマンでも武蔵小杉のタワマンは1棟ごとの規模が600~800戸と大規模なものが多いため宣伝や見映えで目立ってしまうのでしょうね。
当然ながら修繕費問題は規模が大きい物件の方が有利だと思います。むしろ、管理組合の質が低く中途半端な規模のマンションの方が深刻でしょう。 |
27442:
匿名さん
[2019-09-08 23:21:29]
|
27443:
匿名さん
[2019-09-08 23:23:40]
|
27444:
匿名さん
[2019-09-08 23:40:19]
|
27445:
匿名さん
[2019-09-08 23:42:04]
|
27446:
匿名さん
[2019-09-09 00:05:37]
|
27447:
匿名さん
[2019-09-09 00:09:03]
|
27448:
匿名さん
[2019-09-09 00:10:26]
|
27449:
匿名さん
[2019-09-09 00:12:34]
|
27450:
匿名さん
[2019-09-09 00:12:38]
|
27451:
匿名さん
[2019-09-09 00:13:29]
|
27452:
匿名さん
[2019-09-09 00:18:59]
|
27453:
匿名さん
[2019-09-09 00:20:53]
|
27454:
匿名さん
[2019-09-09 00:55:06]
|
27455:
匿名さん
[2019-09-09 02:51:05]
確かにムサコマダムとかセレブタウンとか言ってましたが
川崎を知らないデマ記事でしたね。 |
27456:
匿名さん
[2019-09-09 09:17:34]
高層階の方は大丈夫でしたか?
わたしは近隣の戸建民ですが、夜中は風で揺れましたね。 |
27457:
匿名さん
[2019-09-09 12:54:10]
|
27458:
匿名さん
[2019-09-09 16:37:04]
>>27452 匿名さん
検索で出てきた武蔵小杉のインフラ問題とは主に横須賀線の混雑ぐらいでした。 そして、この混雑はたまたま武蔵小杉の再開発と同時に横須賀線新駅が建設されたことで転入者の増加が混雑理由とするミスリードな記事を多く目にします。 私の考察では仮に今のタワマン全てが建っていなくても、横須賀線新駅が出来ただけでこの混雑に成り得たと考えています。 |
27459:
匿名さん
[2019-09-09 16:56:07]
|
27460:
匿名さん
[2019-09-09 17:39:17]
|
27461:
匿名さん
[2019-09-09 19:48:45]
|
27462:
匿名さん
[2019-09-09 20:18:24]
|
27463:
匿名さん
[2019-09-09 20:48:13]
|
27464:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-09 23:27:37]
インフラ整備もそうだが、やはり今日みたいな台風等の災害時は、都心への物理距離は問題だよな。
今日も入場規制でとんでもない状況。 暑いし人がぎゅうぎゅうで命の危険を感じた。 タクシーも全然来ないし、渋滞も激しく交通は麻痺状態。 一方都内住まいの同僚は、いつもと変わらず軽々と出社。「武蔵小杉なんかに住んでるからだよ」 なんて小馬鹿にされた、ぐぬぬ悔しい。。。 |
27465:
匿名さん
[2019-09-09 23:34:38]
今回は出社社畜でしたが、311の時は帰宅難民でした。
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27466:
匿名さん
[2019-09-09 23:51:51]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
都内も広いですし会社の所在でもコメントは変わります。都内の私が務める会社では世田谷区、大田区、杉並区の人は午後出社、私は神奈川から一番のりで出社。普段使っている路線の運行状況によって様々。千葉の人はお休みとなりました。 |
27467:
匿名さん
[2019-09-10 00:35:49]
>>27464 住民板ユーザーさん1さん
こういう日に休めない社蓄っぷりがむしろ凄いと思う。 駅へ行って混んでたからすぐに家帰って休みの連絡を会社へ入れた。 休む口実ができる距離感が嬉しい。別に仕事が嫌いなわけじゃないよ。 |
27468:
匿名さん
[2019-09-10 07:01:42]
昨日の武蔵小杉駅は悲惨でしたね。電車の便が武蔵小杉の売りのはずが、これではちょっと残念。
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27469:
匿名さん
[2019-09-10 07:27:23]
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27470:
匿名さん
[2019-09-10 08:12:19]
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27471:
匿名さん
[2019-09-10 08:27:05]
他の場所は植栽に大きな被害が出たり、ガラスが割れたところもあるくらいだったのでムサコで良かったのでは。
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27472:
通りがかりさん
[2019-09-10 10:01:59]
なんと??
こうなるんですねー >「JR武蔵小杉駅で新宿方面が大増発。相鉄・JR直通線開業で」 JR武蔵小杉駅で、新宿方面行きの列車が大増発されます。相鉄・JR直通線開業によるものです。 https://tabiris.com/archives/sotetsu-jr-musashikosugi/ |
27473:
匿名さん
[2019-09-10 11:16:03]
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27474:
住民板ユーザーさん
[2019-09-10 14:22:43]
>>27469 匿名さん
路線数の多さ、アクセスの良さが、武蔵小杉の唯一のメリットかと思うのですが。 ニュース云々の問題では無い、あとどこもそんなものでは無い。 都内で物理距離が近ければそもそもニュース見る必要もなく普通に出社できたよね。 南海トラフとか来たらどうなるんだろね。 共働きとかだと、どうやって保育園に迎えに行くのか。物理距離はやっぱり重要。 |
27475:
匿名さん
[2019-09-10 15:45:22]
一体何がいいたいのかさっぱりわかりません。
武蔵小杉の住民全てが都内勤務だと思っているのでしょうかね? |
27476:
匿名さん
[2019-09-10 17:37:05]
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27477:
匿名さん
[2019-09-10 18:59:38]
>>27474 住民板ユーザーさん
路線数が多いことが唯一のメリットではなく、メリットの一部でしかありません。 都内で物理距離が近いと出社しなければいけないリスクが付いてくるのと、距離を理由に帰れない接待など色々めんどくさいことも多い。災害の時に近ければ帰れると思っているのはその程度の災害しか想定してないだけ。 未曾有の災害とは物理距離に関係なく悲惨だから。 |
27478:
匿名さん
[2019-09-10 19:11:54]
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27479:
匿名さん
[2019-09-10 20:14:49]
会社に近い皇居周辺から武蔵小杉まで自力で走ったり歩いたりして帰ったことがあります。
もちろん交通網アウトを想定してのルート確認です。 約17㎞程あるのですが、途中、休憩で30分くらいお茶して約3時間弱くらいでたどり着いた記憶が。 途中かなりダラダラ散歩感覚だったので、普段鍛えてらっしゃる方なら当然もっと早いでしょう。 ルートを間違わなければ意外にほぼ平坦で良いマラソンコースでした。 |
27480:
匿名さん
[2019-09-10 20:15:38]
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27481:
匿名さん
[2019-09-10 20:16:43]
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27482:
匿名さん
[2019-09-10 20:18:27]
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27483:
匿名さん
[2019-09-10 20:23:51]
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27484:
匿名さん
[2019-09-10 20:28:37]
>>27482 匿名さん
そうですね、Google先生が使えるとは限りませんからね。 一度でも自分の脚でルートを確認すると方向感覚が身に付いて迷いませんね。 車でも良いのですけど、距離感が身に付かないのでなんとなく曖昧な記憶になります。 |
27485:
匿名さん
[2019-09-10 20:36:18]
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27486:
匿名さん
[2019-09-10 20:36:53]
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27487:
匿名さん
[2019-09-10 20:43:53]
昨日の南武線は地獄だったそうです。
南武線でリアルタイム検索。 |
27488:
住民板ユーザーさん1
[2019-09-10 20:46:49]
そもそも災害時なんてタワマン自体が大きなリスクだよね。エレベーター止まったら数十階階段とか地獄。火事とか発生したらはしご車も届かず逃げ場ないし、
武蔵小杉に関していうと、これだけ人口密度高けりゃ食料なんて即消えるだろうし。逃げるにも車なんて車庫から出せるわけもなく。 それは武蔵小杉じゃなくても同じという意見は無しですよ! |
27489:
匿名さん
[2019-09-10 20:48:01]
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27490:
匿名さん
[2019-09-10 20:54:42]
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27491:
匿名さん
[2019-09-10 20:57:24]
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27492:
匿名さん
[2019-09-10 20:57:29]
|
27493:
匿名さん
[2019-09-10 20:59:40]
|
27494:
匿名さん
[2019-09-10 21:02:29]
|
27495:
匿名さん
[2019-09-10 21:04:29]
>>27492 匿名さん
大災害があった時に住戸内にとどまっている? 電気が止まれば生活できませんね トイレの水も出ない エアコンつかない エレベーターは非常用発電でしばらくは動くかもしれないがそのうち止まる。 忘れ物とりに戻るのも一苦労。 |
27496:
匿名さん
[2019-09-10 21:06:36]
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27497:
匿名さん
[2019-09-10 21:07:54]
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27498:
匿名さん
[2019-09-10 21:12:37]
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27499:
匿名さん
[2019-09-10 21:16:07]
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27500:
匿名さん
[2019-09-10 21:23:21]
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27501:
匿名さん
[2019-09-10 21:29:58]
|
27502:
匿名さん
[2019-09-10 21:32:27]
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27503:
匿名さん
[2019-09-10 21:38:29]
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27504:
匿名
[2019-09-10 21:48:46]
>>27492 匿名さん
略奪なんて東日本大震災でもそこまで発生しませんでしたよね?川崎だから発生しうるという意味でしょうか。 あと、電気も水道も来てないのに、宅内に篭りっきり?不可能じゃないですか?ふつうに考えて。 火災の際に逃げ場がないリスクの方が高いと思いますが。 給水車に何千人もいるタワマン住民が列をなす姿を想像するだけでゾッとしますね。 今回の台風もそうですが、人口密度の高さのデメリットが大きく世間に露呈しました。 |
27505:
匿名さん
[2019-09-10 21:53:28]
エレベーター動いていたらみんなスーツケースに必需品を詰め込んでエレベーターホールに向かうけど上階から満員なのでなかなか乗れないよ
昨日の電車と同じ。 |
27506:
匿名さん
[2019-09-10 21:55:15]
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27507:
匿名さん
[2019-09-10 21:58:47]
駐車場も自走式ならいいけど機械式なら使いたい時に使える可能性が低い。シャッターみたいにもしもの時はチェーンなど手動で動かせるような仕様だといい。
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27508:
eマンションさん
[2019-09-10 22:00:09]
武蔵小杉の人口密度は異常。災害時には充電や給水が追いつかないリスクをなぜ考えないのか。
電車ですらあの状況なのに。 山の上に住んでいる安心感とか、鈍感すぎるだろ。 |
27509:
匿名さん
[2019-09-10 22:04:23]
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27510:
匿名さん
[2019-09-10 22:08:16]
タワマンを否定したい気分で災害時の想像力を巡らせてることが面白いね。
ご自身がどこに住んでるか知らないけど、災害時に都合よく助かると思ってることが不思議。 戸建てで大火に巻き込まれたらどうするの? |
27511:
匿名さん
[2019-09-10 22:11:23]
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27512:
匿名さん
[2019-09-10 22:13:39]
|
27513:
匿名さん
[2019-09-10 22:15:24]
|
27514:
匿名さん
[2019-09-10 22:16:23]
|
27515:
匿名
[2019-09-10 22:17:04]
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27516:
匿名さん
[2019-09-10 22:18:21]
>>27508 eマンションさん
給水が追い付かないところに居続けなければいけない発想はどこからくるの? さっさと武蔵小杉を脱出してホテル暮らしかウィークリーマンションか新しい家を借りて必要な物を買い揃えれば即解決。 実家に帰ってもいい。 |
27517:
匿名
[2019-09-10 22:22:47]
略奪に関してですが、自身の経験上、人間関係が希薄なタワマン内では非常用備蓄品の略奪が発生します。
実際川口のタワマンがそうでした。二度と住みたくない。 |
27518:
匿名さん
[2019-09-10 22:24:19]
|
27519:
匿名さん
[2019-09-10 22:29:31]
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27520:
匿名
[2019-09-10 22:31:41]
武蔵小杉って何故ホームレスがあんなに多いのですか?普段は多摩川に住んでるのでしょうか?
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27521:
匿名さん
[2019-09-10 22:37:05]
>>27516 匿名さん
みんな思いは同じこと。 雪が降れば雪かきスコップがすでに売り切れと同じ。 実家に帰るのはいいが同じ市内だとダメだ。 遠方に避難したら会社勤めはどうする? 水がないので出社できませんと答えるの |
27522:
匿名さん
[2019-09-10 22:41:00]
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27523:
匿名さん
[2019-09-10 22:41:23]
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27524:
匿名さん
[2019-09-10 22:43:34]
社畜で貧乏性なので武蔵小杉に住んでいるだけです。
社畜から解放されたら軽井沢か那須あたりに移って カルテットみたいな音楽生活を楽しみたいです。 |
27525:
匿名さん
[2019-09-10 22:47:48]
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27526:
匿名さん
[2019-09-10 22:59:21]
タワマンだけではないが断水で生活は一変する。
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27527:
匿名さん
[2019-09-10 23:13:28]
備えはするけど、大災害は起きない方へ賭けている。
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27528:
匿名さん
[2019-09-10 23:23:54]
>>27527 匿名さん
ここ30年くらいだが日本でかなり大きな災害がいくつも起きている。それも九州から北海道まで 日本で安全と呼べる地域はもうありません。 地震、台風、大雨。 昭和の時代よりもそれぞれ災害規模が大きくなってきた。災害頻度も多くなっている。 もしもの時の行動と備蓄は準備しておきたい。 |
27529:
匿名さん
[2019-09-11 07:01:04]
武蔵小杉だけが問題という訳では無いが、もうタワマンには住みたくないというのが正直なところ。
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27530:
匿名さん
[2019-09-11 07:13:11]
正直なところ1、2年くらいなら住んでみたいと思う。
賃貸でお試し生活してみようかな |
27531:
匿名さん
[2019-09-11 07:14:18]
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27532:
匿名さん
[2019-09-11 08:02:29]
タワマンが直下型地震に見舞われるってケースはなかったからね。みなとみらいもそうだけど地盤は大丈夫なのかな。傾いたりしないのか心配ですね。
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27533:
匿名さん
[2019-09-11 08:22:35]
いろいろな不安があってタワマンに住まない、住めない人もいるんだなあって感じます。
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27534:
eマンションさん
[2019-09-11 08:23:55]
確かに、武蔵小杉タワマンの場合、大災害の際は我先に災害備蓄品を人数分以上に奪って部屋にこもる住人が発生しそう。人間関係が希薄なら何言われても気にならないもんね。
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27535:
匿名さん
[2019-09-11 08:40:06]
>>27472 通りがかりさん
横須賀線の新宿方面が純粋に増便になるのですね! これは朗報だ。横須賀線の入口出口問題も数年後には解決するようだし、下りホームも増設、東横線も新横浜直通になるし、ますます便利になりますね。 |
27536:
匿名さん
[2019-09-11 08:52:18]
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27537:
匿名さん
[2019-09-11 11:16:23]
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