武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
27217:
匿名さん
[2019-08-18 20:52:49]
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27218:
匿名さん
[2019-08-18 21:07:21]
駅近でタワマンが建てられる土地が無くなれば、おのずと多少不便な場所でも物件を建てて売っていかなければならなくなるのは辛いな。世の中需要と供給がうまく成り立っていると感心する。
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27219:
匿名さん
[2019-08-18 21:08:50]
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27220:
匿名
[2019-08-19 09:19:05]
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27221:
匿名さん
[2019-08-19 12:56:25]
>>27220
73平米で管理費込み4万越えと武蔵小杉のタワマン(75平米)より高くなっていたよ。 おまけに次の大規模修繕では修繕積立金不足になるので臨時徴収金も予定されていた。。。 もちろんコンシェルジュや豪華設備はない。敷地の弘さだけはタワマンなみ6000平米近かったが。 とは言え駅5分、マンションの入り口までは平坦(ゴミを出すにも丘を下りて出すような横浜では結構ありがちな場所)だったのでなんとか最近売却できホッとしているところ。 |
27222:
匿名さん
[2019-08-19 18:48:59]
>>27219 匿名さん
タワマンを買うかどうかは購入者の判断であり、あくまでも自己責任。確かにタワマンの大規模修繕に莫大な費用が発生する事態について十分な説明が無い点についての道義的責任はあるが、最終的には買った本人のリスクと言わざるを得ないだろう。 |
27223:
匿名さん
[2019-08-19 18:55:40]
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27224:
匿名さん
[2019-08-19 20:56:58]
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27225:
匿名さん
[2019-08-19 20:58:53]
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27226:
匿名さん
[2019-08-19 21:10:56]
>>27216 匿名さん
25年で大規模な修繕をするとして250万 10年毎にちょこっとメンテで15×4=60万 310÷50=6.2万。月にすると5千円ちょい。 お金かけないメンテもあるってこと。 田舎の自宅なんて40年メンテらしいメンテしていないが住めるよ。 |
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27227:
匿名さん
[2019-08-19 23:58:16]
修理費をケチらなければならないようでは、タワマンに住むのは初めっからやめた方がいい。
計画的にかかるものさえ払えないのなら、最初から買える土俵にいないと思う。 |
27228:
匿名さん
[2019-08-20 06:57:20]
>>27227 匿名さん
計画された修繕費を払うのは当たり前。タワマンの大規模修繕の場合、想定を超える莫大な費用がかかるというのが問題。買える、買えないという問題ではなく、タワマン購入者が無責任なデベに大きなリスクを押し付けられているというのが論点。まあ、わざと見て見ぬ振りしてるんだろうけど。 |
27229:
匿名さん
[2019-08-20 08:51:58]
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27230:
匿名さん
[2019-08-20 11:53:57]
>>27229 匿名さん
というか郊外の一軒家は今、スラム化が進んでいます。自治会費の横領も普通にあります。また空き家率は現在13%、2030年には1/3がそうなると言われている。本書いている人は不安を煽って売れればいいだけですから。 |
27231:
匿名さん
[2019-08-20 12:22:05]
>>27229 匿名さん
タワマンの大規模修繕には高度な技術と設備が必要となり、これにどれほどの工期とコストが発生することになるか、誰も経験値が無く予想が付かないというのが大きなリスク。これはタワマン固有の問題。 |
27232:
匿名さん
[2019-08-20 12:33:15]
マンションのライフサイクルについて実績がなく、不透明なのが問題。郊外の戸建が廃屋になるのと違い、駅周辺のタワマンが老朽化し、危害を加えることがあっていけない。定借のように更地にする資金を当初から貯め、更地返す計画を策定させる法律が必要だろう。所有者の建築物、住居に対して責任を明確にする対策が早急に必要と考えている。
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27233:
匿名さん
[2019-08-20 12:36:08]
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27234:
匿名さん
[2019-08-20 12:38:08]
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27235:
匿名さん
[2019-08-20 12:46:56]
気になる土地ではある。
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27236:
匿名さん
[2019-08-20 13:11:55]
>>27231 匿名さん
タワマン建ててるデベもゼネコンもあるのだから工期とコストが分からないってことはないだろう。 むしろ、これからは大規模修繕を獲りに各社競争原理が働く。 立地が良い大規模な管理組合は法人化しておけば、かなり有利な立場になるだろうな。 |
27237:
匿名さん
[2019-08-20 13:54:45]
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27238:
匿名さん
[2019-08-20 14:45:21]
>>27236 匿名さん
ゼネコンの知人によると全く逆の構図だそうです。ゼネコンにとって、リスクが大きい割りに手間が掛かる修繕工事は全くのノンコアという位置付け。さらにブームに乗って売りまくられてタワマンが一斉に修繕サイクルに入ると、ただでさえ難易度の高いタワマンの修繕工事は引き受け業者が見つからなくなるリスクがあるとのことです。そうなるとますます修繕費用も高くなってしまいますね。 |
27239:
匿名さん
[2019-08-20 22:40:54]
大手がノンコアとするのなら、大きなビジネスチャンスしか感じない。
タワマンの施工を眺めていると工法も各社様々だなと感じるし、数年の間でこんなにも変化するのかと感心する。 修繕も進化する分野に思う。 |
27240:
匿名さん
[2019-08-20 23:49:58]
以下、タワマンに住んだこともない奴の空論が続きます。お楽しみに!
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27241:
匿名さん
[2019-08-21 14:09:17]
>>27225 匿名さん
現在は神奈川の某タワー在住だけど。 状況次第では2年後くらいに購入価格より1000万ほど高くして売り出すかも。 現在の相場からすれば不自然でもない価格。 マンマニさんの店にでも仲介頼むかな。 |
27242:
匿名さん
[2019-08-22 06:23:06]
首都圏のマンション販売が下り坂になってるので
ここもどうなってくるのか気になります。 |
27243:
匿名さん
[2019-08-22 09:40:49]
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27244:
匿名さん
[2019-08-22 13:46:20]
北側や西側のマンションならいざしらず南側の路線挟まれエリアのタワマンの価値はそうそう落ちない。
武蔵小杉に次訪れる話は、武蔵小杉もエリアによって路線や店の使い勝手が全く違い、単に武蔵小杉ブランドだけでマンションを検討してはならないということだろう。 |
27245:
匿名さん
[2019-08-22 15:16:47]
横浜市が正式にIR表明しましたけど、
武蔵小杉に恩恵ありますか? 既にハイアットリージェンシー横浜、ザ・カハラホテル横浜、ウェスティン横浜、オークウッド横浜とビルボード横浜は確定事項のようですが? 山下あたりにブランド街ができるのでしょうか? |
27246:
匿名さん
[2019-08-22 16:51:44]
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27247:
マンション検討中さん
[2019-08-22 21:22:41]
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27248:
匿名さん
[2019-08-22 22:44:21]
>>27246 匿名さん
横浜カジノはベリーナベイサンズのサンズが狙ってると言うことなので、 そうなると高級ホテルは勿論のことシンガポール見る限り、エルメスなどの高級ブランドのショッピングモール街になる可能性高いですね |
27249:
住民板ユーザーさん8
[2019-08-22 23:21:51]
>>27244 匿名さん
視野狭 |
27250:
匿名さん
[2019-08-23 12:19:43]
>>27247 マンション検討中さん
3000万の特別控除は3年ごとでまだ使えないんで。 株と違って一般的な不動産は上がる時は一気に上がっても下がる時はだらだら下がる感じなんで。 バブル崩壊5年後に川崎区の競輪場が近い住宅地を売ったが30坪で4700万だった(解体費は買主負担)。 当時としてはまずまずかな。 |
27251:
匿名さん
[2019-08-23 17:07:43]
どうやら横浜IRは既定路線っぽいね、賛成の人は喜べ
今は政令市の実質収支でも川崎の方が上回ってるほど 横浜の財政は悪い状態、あれだけの資源があっても川崎に負けてる状態 そもそも横浜奥の田舎から都内に出るには不便すぎる 横浜IRは観光資源と商圏拡大で税収増を狙うとするが 貧困層が厚すぎてどうにもならないどうにもならないだろうね |
27252:
匿名さん
[2019-08-23 17:36:16]
川崎は東京と横浜が発展してこそ良い所どりできるんですよ
横浜市はみなとみらいや横浜市営地下鉄、みなとみらい線、相鉄東急JR直通線や横浜環状線に投資して大型インフラを建設してます 川崎市は地下鉄も高速道路も計画倒れで終わってるので財政が良い 来年には第三京浜で新横浜経由で東名横浜町田インターに行けるようになります |
27253:
匿名さん
[2019-08-23 19:44:18]
相鉄は横浜駅再開発を切り捨て独自の生き残りで東急乗り入れに活路を見出しましたからね。高島屋の方と話した時は苦々しい表情でしたよ。相鉄は海老名、羽沢、新横浜の再開発のほうが忙しくなるのでは?
港北ICから繋がるのは東名横浜青葉ですね。川崎市は川崎縦貫高速計画を進めており現在は大師~国道15号まで着工しております。その先の15号から東名までの接続は東京外環道計画との一体化が進められており、どうやら川崎縦貫道1本化で決着しそうな感じ。15号から地下で武蔵小杉周辺出口、そして第三京浜玉川料金所付近に接続っぽいですね。9月から羽田空港と川崎市が直結する橋の着工が始まり、最終的にはアクアライン~羽田空港~川崎縦貫道~第三京浜~東名と繋がります。 東京の目黒通りから川崎市側に直結する等々力大橋も着工しており、下田~新羽~新横浜まで繋がる予定です。 |
27254:
マンション検討中さん
[2019-08-23 22:11:58]
財政は潤ってるみたいだけど、やっぱり川崎アドレスは嫌だな。
車も川崎ナンバー。 都内でいう、足立ナンバーと同類だよね。 |
27255:
通りがかりさん
[2019-08-23 22:14:19]
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27256:
匿名さん
[2019-08-23 23:52:02]
ギャンブルに対するアレルギーが少ない川崎市。
IRを運営する会社には見向きもされなかったので立候補せず。 |
27257:
匿名さん
[2019-08-24 00:20:58]
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27258:
匿名さん
[2019-08-24 06:10:16]
土地はあるけどね。コンビナートが見える土地が。
コンビナート夜景見学で喜ぶマニアには良いかもしれないが。笑。 IRのRはリゾートですからね。川崎のどこに観光地があるのでしょうか。 |
27259:
匿名さん
[2019-08-24 07:05:25]
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27260:
匿名さん
[2019-08-24 08:55:04]
相手にするだけ損ですよ。
そもそも、今時車のナンバーとか小さな部分で拘る人とか想像すればわかるでしょうよ。 |
27261:
匿名さん
[2019-08-24 09:24:25]
川崎アドレスの何が悪いんだ。河川敷の事件も川崎国の問題も別に川崎アドレスのせいでは無い。川崎ナンバーの何が悪いんだ。お洒落な車には似合わないかも知れないが、付けているだけであおり運転には逢いにくい。
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27262:
匿名さん
[2019-08-24 20:43:39]
何か世間を騒がせる事件が起きた時に、お決まりのように川崎が出てくるのがイヤ。
不動産はイメージ商売なので敢えて川崎を前面に出さず、東京とか横浜に近いのを売りにする。 自前のセールスポイントが無いのは情けねぇ。 |
27263:
匿名さん
[2019-08-24 21:14:24]
で、君らは川崎を貶めることで楽しめてるの?w
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27264:
匿名さん
[2019-08-24 21:24:21]
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27265:
匿名さん
[2019-08-24 21:46:35]
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27266:
匿名さん
[2019-08-24 21:50:16]
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これからタワマンを購入することは、ちょっと考えにくくなりますね。実際、デベロッパー勤務の知人によると、社員や関係者でタワマンを購入する人は今やほとんどいなくなった由です。