武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
26867:
匿名さん
[2019-06-16 15:54:07]
|
26868:
匿名さん
[2019-06-16 18:49:17]
村の青年団のお祭りにそこまで熱くなるのは
他にやる事がないからですよ。将来が危ぶまれます。 賢い青少年はそういう間も惜しんで勉学に励んでいるものです。 |
26869:
匿名さん
[2019-06-17 08:07:44]
電車が増えない理由は貨物列車の路線だったから。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190617-00286819-toyo-bus_all |
26870:
匿名さん
[2019-06-17 09:02:13]
|
26871:
匿名さん
[2019-06-17 09:31:31]
>26869
再開発がひと段落するのが2026年ですもんね。まだまだ人口増えますね。 しかし新幹線が停まればいいのにって笑いますね。そんなの実現するにしても30年先とかでしょ。武蔵小杉自体がどうなってるか分からん。 |
26872:
通りがかりさん
[2019-06-17 11:09:51]
電車どうこうするより、首都圏に集まってる企業群が通勤時間のオフセットをそろそろ真剣に考えるべき。社会インフラへのコスパもそれが一番。9:00台であれば通勤はごく快適。オリンピックが一つの契機になるといいけど。
|
26873:
マンション掲示板さん
[2019-06-17 13:24:33]
武蔵小杉が将来廃墟だのなんだの言う奴いるけどこれだけの路線抱えた駅が廃墟なんかなりようがない
それなら先に他の駅がとっくに廃ってる |
26874:
匿名さん
[2019-06-17 14:30:42]
>>26873 マンション掲示板さん
駅があるから廃れないって現実見ませんか。北海道の駅は廃れてますよ。 廃れないためにはシニア、働き盛り、若者が定住すること。特に問題なのは若者。若者にとって魅力ある街であること。 言うのは簡単、どうするか。 継続的に若者が集まるイベントをやること。武蔵小杉は街おこしとして夏祭り、舞祭など熱心にやってますから街が廃ることはありません。 |
26875:
匿名さん
[2019-06-17 14:42:20]
|
26876:
匿名さん
[2019-06-17 14:47:03]
|
|
26877:
匿名さん
[2019-06-17 17:05:36]
>26876
>大変なのはラッシュ時に武蔵小杉で乗り換えしなければならない人でしょう。 乗換えだけではなく、武蔵小杉から乗車する住民も大変なのは同じ。 それとも武蔵小杉の住民は皆時差通勤してるとでも? >住みたい街・武蔵小杉の住民が快適に通勤できる日は、はたしてやってくるのだろうか。 |
26878:
匿名さん
[2019-06-17 18:24:29]
|
26879:
匿名さん
[2019-06-17 18:41:26]
武蔵小杉住民は東急使う人が多いですよ。
乗り換えの人たちは会社に通勤定期申請する時に 最短最安経路を申請しなきゃならないルールのとこが多いから しんどくてもJR武蔵小杉経由で行かないとならないのです。 |
26880:
匿名さん
[2019-06-17 19:05:46]
都心勤務なら横須賀線が使えると便利だと思うけど、時差通勤できない多くのサラリーマンは武蔵小杉に住むとそれを避けざるを得ないという事なんですね。
|
26881:
匿名さん
[2019-06-17 19:21:13]
>>26880 匿名さん
時差通勤ができて快適だから武蔵小杉を選択するのです。 横須賀線駅ができて一番大変なのは、定期券の都合で無理矢理ラッシュ時に武蔵小杉乗り換えにさせられた人々。 つまり責める矛先が違うようにも思える。 |
26882:
匿名さん
[2019-06-17 19:39:57]
メディアが報じない不都合な真実ですね。
調べればすぐにわかるものを。 |
26883:
匿名さん
[2019-06-17 20:04:09]
|
26884:
匿名さん
[2019-06-17 20:18:57]
これまでの武蔵小杉タワマンでの通勤者増を多く見積もっても15000人程度。これが仮に全員JR上り利用者になったと仮定しても、あとの45000人増はどこから湧いた?
実際には東横線利用者も下り利用者もいる。 まあ、そんな単純計算も出来ずにタワマン増が原因と解釈しているバカがいるから驚きだね。 横須賀線武蔵小杉駅ができた時点で都心へのルート料金の関係からこうなる理由が必然的にあっただけ。 |
26885:
匿名さん
[2019-06-17 20:31:30]
|
26886:
匿名さん
[2019-06-17 20:39:35]
>>26885 匿名さん
ラッシュ時間に利用するくらいならもうちょっと都心の狭い物件に住めばいいだけ。 買えない訳じゃないしね。 ラッシュ以外は快適に使えてるんだから、 ラッシュ時にしか使えない駅よりはマシだわ。 |
26887:
匿名さん
[2019-06-17 20:44:09]
|
26888:
匿名さん
[2019-06-17 20:59:25]
>>26887 匿名さん
そうですね、時差通勤できない都心勤務のサラリーマンは選んではいけない街だと教えて頂きありがとうございます。 最後の言葉の意味が良くわかります。 >住みたい街・武蔵小杉の住民が快適に通勤できる日は、はたしてやってくるのだろうか。 |
26889:
匿名さん
[2019-06-17 21:01:09]
|
26890:
匿名さん
[2019-06-17 21:16:27]
|
26891:
匿名さん
[2019-06-17 21:29:12]
|
26892:
匿名さん
[2019-06-17 21:37:53]
|
26893:
匿名さん
[2019-06-17 21:46:35]
時差通勤もテレワークも今どきできないの?
|
26894:
匿名さん
[2019-06-17 21:55:02]
まあまあよろしいんじゃないですか。
時差通勤も働き方改革に押されてやりにくくなってますから単純じゃないです。 |
26895:
匿名さん
[2019-06-17 22:12:45]
虚論空論乱発ですな
|
26896:
周辺住民さん
[2019-06-17 22:13:26]
11月のダイヤ改定がどうなるかだな
相鉄からの10両編成車は果たして乗車できる状態で武蔵小杉に到着するのかどうか |
26897:
匿名さん
[2019-06-17 22:21:24]
|
26898:
匿名さん
[2019-06-17 22:33:14]
>>26891 匿名さん
そのようですね。 これが現実ですから。 ホームに溢れかえる乗客と混雑率ワースト3の解消策のない路線。 重く心に響きます。 >住みたい街・武蔵小杉の住民が快適に通勤できる日は、はたしてやってくるのだろうか。 |
26899:
匿名さん
[2019-06-17 22:54:09]
川崎市の選択は正しいか間違っているか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190617-00000056-mai-soci |
26900:
匿名さん
[2019-06-17 22:57:42]
正しい。以上。
|
26901:
匿名さん
[2019-06-17 22:58:11]
|
26902:
匿名さん
[2019-06-17 23:01:26]
本当に三流だよな。マスゴミ。
|
26903:
匿名さん
[2019-06-17 23:05:24]
|
26904:
匿名さん
[2019-06-17 23:07:58]
既存タワマン住民さんはこれ以上タワマンができないで欲しいようだね。川崎市が規制しだしたら既存住民さんが得するのか。
|
26905:
匿名さん
[2019-06-17 23:10:56]
|
26906:
匿名さん
[2019-06-17 23:12:16]
|
26907:
匿名さん
[2019-06-17 23:13:37]
|
26908:
匿名さん
[2019-06-17 23:16:11]
あと3棟は全て北口側?
あっちは微妙に不便。 |
26909:
匿名さん
[2019-06-17 23:27:38]
|
26910:
匿名さん
[2019-06-17 23:31:33]
北は不便だよ。住んでたから分かるよ。
|
26911:
匿名さん
[2019-06-17 23:50:56]
|
26912:
匿名さん
[2019-06-18 00:59:49]
|
26913:
匿名さん
[2019-06-18 08:58:46]
|
26914:
匿名さん
[2019-06-18 09:23:59]
木を見る人:
協賛金を払わない、脱退するマンションと住民 森を見る人: 武蔵小杉の街おこしのために協賛金を惜しまず、ボランタリーを行う住民 |
26915:
匿名さん
[2019-06-18 14:54:14]
>>26914 匿名さん
本来 自発的な負担であるべき「協賛金」を払う 払わないに拘る方達は、 極一部の『人工的に植えられた林』をみる人達なのでは無いでしょうか。 この場合の『森』をみる人って『木』をみる人達も含めた全ての方達を 俯瞰的、鳥瞰的にに捉える能力を持ち合わせた方達のことでしょうねえ。 公的色彩がより強くなるので、既に所得に応じ納付済みの税の再分配で 取り仕切られるのが『森』であり、税の再配分を担う行政マンが人だと 思います。 |
26916:
匿名さん
[2019-06-18 21:47:50]
難しすぎてよくわかりません。
確かに協賛金は自発的に払う人が払うものですね。その点から見ると、木を見る人は、短期的に損得を計算し協賛金をお金として見る人やマンションでしょうか。 森を見る人は、長い目で街のあるべき姿に少しの協賛金を払い役立てたいと願う心の広い方やマンションということでしょうか。 |
若者にチャレンジする場を与えることが非行を防ぐのではないのですか。汗と涙のパフォーマンスをやり遂げた若者はもう進むべき道を間違えたりはしません。そういう意味でも舞祭や夏祭りはずっと続けていかなければならないと皆さんがおっしゃいます。