横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-15 09:02:33
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

25681: 匿名さん 
[2019-02-19 06:35:34]
>>25671 匿名さん

再放送は、26日火曜23:55?0:40
地図の田んぼしっかり確認。
25682: マンション検討中さん 
[2019-02-19 14:14:42]
実は環境も良く地盤も良い横浜の高台物件を買ってしまい苦労しましたね。
売却直前、修繕積立金大幅値上げ通知や神奈川県の土砂災害調査通知が来てしまい呆然。敷地の一部に湧水箇所もあったようです。
うちの物件のさらに上にも似たマンションがありましたがそちらは長期間売れてません。
デザインはカッコ良かったのですが入り口付近が急坂なんですよね。
ちょっとの差でなんとか売却でき助かりました。
25683: 買い替え検討中さん 
[2019-02-19 16:34:34]
高台もそうですが、バス利用の場所は全く人気ありません。
横浜プリンス跡のマンションとか、絶望的に不人気らしいですから
武蔵小杉は南武線駅の再開発、NEC側の再開発、お台場方面への路線乗り入れ
羽田を絡めたJR路線の通過駅は確実ですからねー
できれば一部屋でも欲しいくらいですよ
25684: 匿名さん 
[2019-02-19 16:49:35]
元横浜プリンスって皇族の別荘ではなかったでしたっけ?

25685: 匿名さん 
[2019-02-19 22:11:39]
坂があるだけで不動産価格は低めになる法則。

25686: 匿名さん 
[2019-02-19 22:49:35]
>>25683 買い替え検討中さん

武蔵小杉はJR羽田路線は無理でしょう。
東急の蒲蒲線。
25687: 匿名さん 
[2019-02-20 14:47:42]
羽田空港~京急蒲田~東急蒲田~多摩川~五島慶太邸~駒沢大学~渋谷辺りは何かあると思うけどねー
で、武蔵小杉場合は、相模原~梶ヶ谷~新丸子~池上本門寺~平和島付近~羽田空港かなー
25688: 匿名さん 
[2019-02-21 10:06:09]
武蔵小杉からは品川乗換えか川崎乗換えでok。
25689: 通りがかりさん 
[2019-02-21 20:51:55]
毎度おなじみ地価LOOK第4四半期不動産鑑定士さまのご意見です。

>当地区は武蔵小杉駅周辺にタワーマンションが建ち並ぶエリアであり、同駅を中心に大型の開発事業が 複数進行している。大型店舗が相次ぎ開業する等商圏の厚みが増すとともに、ビジネスホテルも進出している。周辺エリアでの住宅需要も強まっており、分譲マンションを中心に小規模戸建住宅も増加している。当地区は良好な交通利便性を備えるとともに再開発事業が進捗していることから、優良物件を中 心に不動産投資需要は強く、取引利回りは低下傾向にある。また、既存ビルのオフィス賃料は横ばいが中心であるが一部で上昇も見られ、需要は堅調である。繁華性のある当地区では、周辺人口の増加に伴い店舗需要も強まっており、店舗の空きはほとんどなく、新規の店舗ビルの供給も少ないため、店舗賃 料は旺盛な店舗需要を背景に引き続きやや上昇している。そのため地価動向はやや上昇傾向にある。 武蔵小杉駅での乗降客増加傾向や周辺での待機児童問題が顕在化しており、マンション販売への影響も懸念される中、マンション開発素地に対する厳しい選別が行われることとなるが、当地区の良好な利便性を考慮すると堅調な素地需要が見込まれるため、将来の地価動向は引き続きやや上昇すると予想される。
http://www.mlit.go.jp/common/001272959.pdf
25690: 住民 
[2019-02-23 02:35:59]
川崎縦貫高速鉄道計画復活してほしいです。
25691: 匿名さん 
[2019-02-23 11:12:44]
>>25686 匿名さん
でしょうね
蒲蒲線に期待です
JRは東京駅から羽田直通便で手一杯

25692: 匿名さん 
[2019-02-23 20:00:24]
川崎縦貫高速鉄道計画は、いつか復活すると思うよ。
25693: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:45]
川崎縦貫道路と外環道路はどうなるんだか。
25694: 匿名さん 
[2019-02-24 15:28:14]
>>25690
>>25692
復活はしないよ 今は川崎と横浜が連携して新百合ヶ丘方面に横浜市営地下鉄を繋げようとしてるからね
つまり横浜のインフラに川崎が乗っかろうとしてるから自前路線の復活は無い
25695: 匿名さん 
[2019-02-25 10:59:33]
横浜地下鉄も、川崎地下鉄も、いつお披露目するかだけだろうに、と思うけど。

なぜ横浜地下鉄の始発が日吉で日吉の慶應関連施設はかつて何があったか。
なぜ川崎地下鉄が昔様々な生産施設があった多摩地区の小田急多摩線と接続予定で、武蔵小杉と川崎間については三菱ふそうの大工場辺りをわざわざかすめるのか。

いろいろ考えてみると見えてくると思うけどね。
25696: マンション検討中さん 
[2019-02-25 12:42:04]
武蔵野南線の方がもう既に地下鉄になってますからカンタンですよ。
府中本町(南武線、武蔵野線)→生田(小田急線)→宮崎台(田園都市線)→野川→下新城→武蔵小杉→新川崎→鶴見→横浜?という感じですかね。
25697: 買い替え検討中さん 
[2019-02-25 13:03:16]
武蔵小杉~川崎間
特に元住吉~川崎を往復するバス利用地域
この地域は不便で、地価も安く外国人も多く住む場所
地下鉄による駅設置で再開発を進めたかったのが大きいのもある

25698: 匿名さん 
[2019-02-25 13:43:04]
武蔵野線貨物線は、鶴見や新川崎あたりの工場からかつての生産都市、拠点都市の立川を結んだものだろう。
今でも途中で明治大学生田キャンパスの脇を通るのはその名残と思われる。
生田キャンパスに何があるか少し調べればわかる。
この路線は、梶ヶ谷で一瞬地上に顔を出すけど、今だけでなく過去もあそこが集積所で積み直しされていたのだろう。

一方で川崎地下鉄は別の多摩エリアとの連絡。
興味深いのだけど、以前の川崎地下鉄の建設予定審議でもこの梶ヶ谷ターミナルへの連絡が検討されていたようなので、これはわかりやすい話だと思う。

コンクリの耐用年数考えるとそろそろ何かしら必要だと思うんだけど、どうするのだろう。
25699: 住民 
[2019-02-25 20:27:45]
軍オタ
25700: 匿名さん 
[2019-02-25 21:15:54]
軍オタでもなんでもいいが、それが東京などの地下鉄の由来。
25701: 匿名さん 
[2019-02-25 23:16:13]
武蔵小杉周辺は戦時中軍需工場が出来た。その後も
南武線沿線の工場では防衛産業が人知れず続いている。
そんな工場に勤めるミリタリーオタク君だろうね。
25702: 匿名さん 
[2019-02-26 07:46:20]
明治時代はヨーロッパ諸国でも戦争だらけだから仕方ない、気を抜けば植民地だからね。相模川から横須賀まで引いた水道道なんか、明治時代で都内でもろくな上下水道ない時代に率先して引かれた。

25703: 通りがかりさん 
[2019-02-26 08:12:42]
今夜はブラタモリ「#125 武蔵小杉」の再放送!
25704: マンション検討中さん 
[2019-02-26 08:56:22]
武蔵小杉は終わってるよ。
あと20年もすれば失敗事例の最たる街になるのは確実だ。
25705: 販売関係者さん 
[2019-02-26 11:56:08]
海外の都市に行ったら古代から地下道を作っている。
それは地上を護衛するより地下を抜けた方が安上がりだから。
あとは城塞都市だったので避難にも使われた。
日本には存在しないと考える方がナンセンス。

物資担当になった場合を考えてみたらいい。
地上を爆撃、爆破された際でも引き続き戦えるようにするにはどうしたらいいか。
組織もしっかり機能しなければならない。
線路沿いや大きな道沿いになぜ役所や学校などが多いか。

都営線がなぜよくわからない駅同士をつないでいるか。
高島平は昔何があったか。
光が丘に何があったか。
西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるか。
25706: 匿名さん 
[2019-02-26 13:02:19]
信じるか信じないかはあなた次第
25707: 匿名さん 
[2019-02-26 19:11:28]
武蔵小杉と何の関係がある話なん?
昔話がしたいのかな?
25708: 匿名さん 
[2019-02-26 19:23:33]
武蔵小杉と関係おおあり。
だから武蔵小杉はタワマン再開発がなされたのだから。
25709: 匿名さん 
[2019-02-26 19:25:40]
>>25704 マンション検討中さん

最たる成功例の街も見ないまま20年なんてあっという間に経ちそうだ。
ちょうどローンも片付き、悠々自適な老後生活目前の人が殆どだろう。
武蔵小杉はスーパー、病院が沢山あり、坂がないので生活しやすい。
25710: 住民 
[2019-02-26 22:36:02]
軍オタは専用掲示板で。マンション掲示板に適う程度の言及ならまだしも、話の運びが一方的過ぎます。「考えてみたらいい」とか言われても付き合えません。軍バナしたくて仕方ない感溢れ出てるけど、その感覚を共有したいなら単刀直入に書いてみてくださいよ。
25711: 匿名さん 
[2019-02-26 22:59:06]
考えたくない奴は考えないで、おしまい。
ここはオープンな場。
勝手に軍オタと断じるのも、当然勝手。
書くのも勝手。

これだけヒントを散りばめて書いてやって何もわからないならセンスなさ過ぎ。
よくそんなんで仕事できるね。
マニュアル仕事で思考力が退化したのか。
25712: 匿名さん 
[2019-02-26 23:05:57]
西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるの・・?
25713: 匿名さん 
[2019-02-26 23:06:04]
ブラタモリの再放送は今晩だったな。
録画予約して寝よう。
25714: 住民 
[2019-02-26 23:34:40]
>>25711 匿名さん
読む人いないよ。
25715: 住民 
[2019-02-26 23:35:59]
あ、初心者マーク付いてらっしゃる!
25716: 匿名さん 
[2019-02-27 07:08:45]
>>25711 匿名さん
少し歴史を調べればわかることをクイズにして答えを求めるという謎な行為。
何が言いたいのかさっぱり分からないよ、という指摘が分かりませんか?
25717: 通りがかりさん 
[2019-02-27 09:19:13]
書いてやってる…、誰も頼んで無いと思うけどね。ご自分こそ知識が有るってとこで思考停止してない?歴史を知ったり踏まえるのは大事だけど、こういう場で語るべきは、それを知ったうえでの自身の意見とか思いじゃないですかね。

あと語りぶりから、認定された事実というより考察混じりの史観に凝り固まってるのが透けてて、割とどうでもいい。福島第一事故のあとに刺激的に有象無象の考察がネットに垂れ流されていたのにそっくり。
25718: 匿名さん 
[2019-02-27 10:57:52]
洞察できない連中があれこれルサンチマン並べて笑える。
25719: 匿名さん 
[2019-02-27 10:58:55]
洞察でもないな。
ちょっとした勘くらい。
通常レベルの仕事で必要なくらいの。
25720: 匿名さん 
[2019-02-27 13:09:02]
結局、首都圏の地下には至るところに穴があるって話でしょ?
そんなのその地域に古くから住む者なら大概知ってるよ。
25721: 通りがかりさん 
[2019-02-27 18:52:58]
なんだかMUSAKO競合物件が続々登場のもよう。

『野村不の再開発タワー「musako」(武蔵小金井)は「musako」(武蔵小杉)を越えたか』より
>>「musako」ついでだ。平野氏は「私は神奈川出身なので『musako』は武蔵小杉のことだと思っていた」と話したが、平野氏は「もう間もなく完売する」「プラウドタワー川口」も担当しており、記者が取材したとき「川口は〝埼玉の武蔵小杉〟と言われています」としゃべった。

 単価は「musako」(武蔵小杉)を越えたか。だが、しかし、個人的には「musako」をベンチマークにするより坪単価400万円の勢いのある「kitasen」(北千住)に注目したほうがいいと思う。
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4550-musako-musako-716
25722: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-27 23:22:43]
マンハッタンは?
25723: 匿名さん 
[2019-02-28 10:19:53]
相鉄線がJR乗り入れ開始すると、新宿方面への本数が増えて
横須賀線駅の混雑も解消されるのだろうか?
乗る前から既に満員の電車が増えるだけではないだろうか。
25724: 匿名さん 
[2019-02-28 12:14:04]
むしろ新横浜直結が嬉しいな。
行きも帰りもますます新幹線が使いやすくなる。
25725: 住民 
[2019-03-02 03:17:21]
リニア新幹線のサービス始まったら、東海道新幹線ムサコ駅が出来るはず。こだましか止まらんかもだけど。
25726: 匿名さん 
[2019-03-02 22:35:07]
川崎市のケンタッキーに車が突っ込み、
通行人が重症を負う事故が発生した模様。
25727: 匿名さん 
[2019-03-05 21:16:43]
この記事は控えめかつ客観的な内容ですが、武蔵小杉の問題点を良く表していると思います。30年後が心配です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all


25728: 匿名さん 
[2019-03-05 21:30:38]
色々整理しなきゃいけない案件の所在が、東急は二子玉が優先だっただけの話でしょ。
なんで大井町から二子玉まで電車が通じていた後に、さっそうと渋谷から二子玉までの路線が田園都市線として加わったのよ。
しかも、途中から246沿いから大きく外れているし。
外れたラインを探れば、なぜそこから外れたかくらいわかるよ。

武蔵小杉の不思議は、SFTとMSTの土地をもともと三菱UFJの持ち物だったのに、なぜか三井が開発したことでしょ。
あとはなぜ絶好の位置に中原消防署が移転してきたか。

武蔵小杉の街を心配するくらいなら、東急が心配する街は他にもたんとあるでしょうよ。
25729: 匿名さん 
[2019-03-05 21:30:55]
>>25727 匿名さん

心配しているうちに皆他界するので結局のところ何が問題なのか分からないうちに終わるのではなかろうか?
郊外ではジジババだけのコミュニティや消滅寸前の自治体もあるわけで、問題が多様化してきているだけで騒ぐ程のものでもないように思う。

25730: 住民 
[2019-03-06 01:41:22]
いつの時代にも新しい発想や取組は分かりづらいですもんです。マスコミの煽りを素直に受け取る方って古い世代の方に多いですが、便利だと思う人が利用すればいいだけです。私はムサコ住民ですがすこぶる快適ですよ。

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