横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 15:34:47
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

25579: 匿名さん 
[2019-02-12 05:44:18]
>>25578 ご近所さん

一連のやり取りを拝見しましたが、歴史は事実であってほしいと思いました。田舎大名と小杉陣屋の大名を同列に扱うとはいささか乱暴ではないでしょうか。
大名には城持ち譜代大名と城無し大名があり、小杉の陣屋は譜代大名の邸宿と言われています。限られた邸宿あることからは武蔵小杉は藤沢や平塚のような田舎大名ゆかりの土地ではなく徳川殿ゆかりの街と言われています。
25580: 匿名さん 
[2019-02-12 06:05:03]
小杉村は今の武蔵小杉駅周辺ではありませんでした。
鍵の字になっている中原街道沿いのあたりです。

今の駅やタワマンがあるあたりは、田んぼとため池と用水路しかない町外れの農地でした。
そこに軍需工場ができ、平成になって工場が立ち退き、
タワマン群が形成されました。

25581: 匿名さん 
[2019-02-12 06:41:38]
タワーマンションの沸騰都市。川崎・武蔵小杉へ! ここ10年で駅前に11ものタワーマンションが立ち並んだ町・武蔵小杉。。。。。。。 でも、どうして駅前の好立地にいくつもの大規模マンションを建てられる土地が空いていたんでしょう?今回は町の歴史を遡ります。駅前の大きな土地は工場の跡地。工場が建つ前は一面の田んぼでした。では町の中心は・・・?
25582: 匿名さん 
[2019-02-12 07:04:12]
>>25579 匿名さん

マンハッタンくん、ドンマイ??
25583: 匿名さん 
[2019-02-12 07:39:03]
>>25580 匿名さん
ありがとうございます。

のどかな田んぼの田園と徳川殿様ゆかりの歴史がある武蔵小杉なんですね。歴史からもますます武蔵小杉が好きになりました。
25584: 匿名さん 
[2019-02-12 08:29:29]
その後の流れは、明治期以降の富国殖産政策と田園都市構想で、軍需工場が出来、戦後ハイテク産業を支えたが、円高や中韓の台頭により、同産業が衰退し、東京近接及び交通利便性よりタワマン街に発展したという事で宜しいでしょうか?

25585: 匿名さん 
[2019-02-12 09:31:47]
平成8年の建築基準法緩和、高層住居誘導地区の国会議決が
その後の国内のタワーマンションの隆盛を決定した。
武蔵小杉は工場立退き後の再開発とこのタイミングが一致した事と
横須賀線駅を新設した事が今のタワマン群計画につながっている。
25586: 匿名さん 
[2019-02-12 09:53:43]
陣屋の最寄駅は新丸子だから、あれこれ言いたい奴はどうでもいいんだがな。
25587: 匿名さん 
[2019-02-12 10:12:46]
第一次大戦で空軍が活躍し、空からの爆撃への対応を各国の軍は求められました。
各国の防空施設や臨時避難場所は、それまでよりさらに深く作ることが求められると同時に、地上の交通網が爆撃で破壊された場合を想定した交通網の整備も求められました。

武蔵小杉の他南武線沿線や京浜東北線の川崎から横浜エリアは工業地帯であるとともに、軍需工場でもありました。
地上の交通網だけではいざという時に軍事物資の輸送ができません。

対空砲の設置も進められましたが、どこに対空砲が設置されたかも周辺住民には軍事機密として伏せられました。
例えば豊島区の坂下通りに砲台作られたそうですが、目印としてヒマラヤスギが植えられたとのこと。
砲台は使うと熱くなるので、冷却用に周囲には溜池や用水路の確保が絶対条件でした。

戦前に唯一の地下鉄と言われる銀座線は、爆撃想定される前に掘られたもので役に立たなくなったので民間利用に回されたそうです。
ある本には東京都交通局のOBの話として「大江戸線は全区間再利用」という話が出ています。
東京駅や銀座駅周辺に地下駐車場が多いのにも理由があります。
先日もこの地下駐車場があったスペースに話題の商業施設がオープンしています。
なぜ東京の地下鉄は計画性のないような通路が乱立しているのか。
それにも理由があるということになります。

地下は一度掘ると埋め戻しても地盤が弱くなるため、その空間を利用した建物以外建てられなくなります。
つまり低層利用するより高層利用した方がいいということなります。

信じるか信じないかはあなた次第。
日本人もいつまでも戦前のことに顔をそむけるのでなく、正しい情報を受け入れ、色眼鏡で情報を判断するのではなく、それも日本の歴史の一部だと捉えていくことがいいのではと思います。
25588: 匿名さん 
[2019-02-12 12:20:28]
タワマン建設にあたり重機が深い穴を掘り下げて行くところを日々上から見ていましたが…。
25589: 匿名さん 
[2019-02-12 12:24:15]
上から見られていることは百も承知でやるでしょうね。
建設会社もそんなボロ出すはずがありません。
25590: 匿名さん 
[2019-02-12 12:28:01]
銀行のグランドだったり保養所?だったり、保険会社のグランドだったり、工場だったり、結構昔から今の武蔵小杉駅周辺は田んぼだらけという地歴でもないのだけど、どうも田んぼと沼地を強調したがる人がいるね。
まあ、今の建築基準法なら田んぼがあったところでも戸建てじゃなければ気にする必要はないのだけどね。


25591: 匿名さん 
[2019-02-12 13:39:11]
彼も小杉のタワマンに住んでみればタワマンのいいところが分かるのにね!
https://www.news-postseven.com/archives/20190212_867790.html
25592: 匿名さん 
[2019-02-12 14:08:47]
タワマンは完璧なものとは言わないけど、阪神淡路、東日本、熊本、大阪、北海道地震で耐えた実績があり、一般人が買える最も安全な建物と言える。

25593: 匿名さん 
[2019-02-12 14:59:26]
>>25590 匿名さん

田んぼだらけなのにそうじゃなかったと言いたい人?
地図も見れないのか?事実をねじ曲げるのは何のため?
25594: 匿名さん 
[2019-02-12 15:49:06]
>>25593 匿名さん

ブラタモリで出てた80年前の地図だと確かに田んぼではなくグランドと工場だと思う。
地図読めない人?
25595: 匿名さん 
[2019-02-12 16:08:58]
>>25594 匿名さん

田んぼですね。ため池とか堀もあります。
25596: 匿名さん 
[2019-02-12 16:13:15]
25597: 匿名さん 
[2019-02-12 16:17:08]
確かにタワマンは過疎になる可能性あるがムサコに限っては家康千年の永楽が続く
少子高齢化、人口減少のおり真っ先にヤバい区域は地方の限界**
都心をマクロの視点で見ると海っぷちのタワマンエリアと山奥のニュータウン
葉っぱでも外側から枯れていく様に先に海や山しかない僻地に住みたがるモノ好きは居ない
ムサコタワマン区は地元需要が強いしただでさえ人口増の川崎市でも最強のエリア
25598: 匿名さん 
[2019-02-12 16:20:00]
>>25594 匿名さん

その工場やグランドが出来る前は田んぼだった。
25599: 通りがかり 
[2019-02-12 16:34:23]
>>25598 匿名さん

時代を辿れば、関東平野で人が住む場所なんて大概の場所は元田んぼだから、それはそうなんじゃないの?地歴ってそんなに遡って気にするもの?
25600: 匿名さん 
[2019-02-12 16:41:39]
>>25597
間違えた 永楽→栄禄
>>25596
どの辺だろ?南武線と交差が見えれば見当つくんだが
どのみち暴れ川だった多摩川沿いのフタコもムサコも表層土地は緩いんだよ
幕府が橋を架けてもすぐ水害で落ちるから渡しが根付いた程だし
ただ20m程度の浅い地盤がn値50以上の超堅い粘土がセメントみたいになった層で
ここにタワマンの底を直接セメントで固め付けてるから倒れる事はまずない
また劣化する杭基礎と違い強度も永久的でムサコタワマンは世界最強いや宇宙最強とも言える
25601: 匿名さん 
[2019-02-12 16:54:39]
自分の住まいより勤務先の建物が大丈夫なのか心配しないのかな?

武蔵小杉は地歴からも直接基礎のマンションにこそ安心感がある。まさに最強レベルの建築物であることは確かかな。戸建てはさすがにちょっとこわい。


25602: 匿名さん 
[2019-02-12 16:58:09]
>>25599 通りがかりさん

都内の高級住宅地でも昔は田んぼってところが沢山ある。何が高級住宅なのか?
地歴を言えば田んぼの上に戸建ては基礎にしっかりお金かけないと怖いよ。
25603: 匿名さん 
[2019-02-12 17:19:49]
火消し屋の戯言は適当に聞き流してればいい。
宇宙最強とか怪し過ぎる詐欺師並み。
25604: 通りがかり 
[2019-02-12 17:42:15]
武蔵小杉でネガの人って火消しって言葉好きだよね…。火を付けてる自覚があるから、カウンターの意見は火消しと呼びたい心理なの?
25605: 匿名さん 
[2019-02-12 18:43:40]
近くにちょっと前まで多摩川田園調布沿いにジャイアンツのグランドがあったし、ムサコ側には本田宗一郎が事故ったサーキットがあったんでしょ?

25606: 匿名さん 
[2019-02-12 18:54:34]
>>25604 通りがかりさん

田んぼ、用水路、ため池、事実なのに、不動産絡みの連中には
都合が悪いから、わざわざ誤魔化したりデマを流している人がいるね。
あんたらにとってはネガティブな事実なんだろうね。
25607: 匿名さん 
[2019-02-12 19:14:25]
>>25606 匿名さん

そう思ってるのはネガさんだからでは?
そもそもマンション建築には厳しい地質調査があり、基礎もそれ相応の対策がとられているので、本来地歴が田んぼであろうが、用水路であろうがネガキャン要素にはなり得ない。
一部無知なネガが頑張ってるだけ。
無駄な努力。徒労。
25608: 匿名さん 
[2019-02-12 19:27:38]
それにしても、武蔵小杉は全く魅力が無い街になってしまいました。以前はそれなりに夢も希望も持てた時期もありましたが、グランツリーが期待外れに終わり、西武が撤退したあたりから、めっきり明るいニュースが無くなってしまいました。
25609: 通りがかり 
[2019-02-12 19:32:21]
>>25606 匿名さん

100年前に田んぼ、用水路、ため池だった事が何の不都合あるのか分かりませんね。それが不都合ってレッテルに仕立て上げたいのは貴方では?

再開発で住宅用地としての転用直前に上記のような用途であったのなら心配にもなるけど、何世代も前の土地用途を持ち出されても、ウンチクの類いとしか感じないな。渋谷周辺に童謡にある春の小川が流れていたって聞いて地盤に結びつけたりしないよね?



25610: 匿名さん 
[2019-02-12 19:52:02]
>>25608 匿名さん

川崎フロンターレのJリーグ2連覇という明るくめったに無いようなニュースなどありましたが、ご不満ですか?
25611: 通りがかり 
[2019-02-12 19:59:47]
新横浜まで一駅になる、ホームが島式ではなく上下分かれるなんてニュースも出たばかりですが、これらも良いニュースでは無いですかね?

25612: 匿名さん 
[2019-02-12 20:48:54]
火消し以外何かありますか?
番組で取り上げられた話題を載せてるだけなんですがね。
地盤や地歴にカッカして潰しにかかってまあ馬鹿ですねぇ。
自分は無関係なので、田んぼだろうがタワマンだろうがどうでもいいんですが。
25613: 匿名さん 
[2019-02-12 21:01:20]
戦後に武蔵野線の地下貨物線ができたと信じることが間違いです。
横須賀線が昔どのような役割だったか。
なぜ横須賀線の地下を貨物線が走っているのか。

軍需工場は重要であり、爆撃された際は工員の逃げ場所だけでなく、引き続き爆撃された工場以外での生産続行を求められます。
何がなんでも軍事物資を運ぶことができる輸送網。
それを生産する人々の身の安全を保障できる場所。

ということで、武蔵小杉にタワマンができることは確定していたということになります。
当然都心で再開発されているエリアもです。
その場合はタワマンではなく高層オフィスですが。

事情を隠すのではなくて歴史を真摯に受け止め、国民みんなで共有して理解したうえの方が気持ちいいと思いますが、いかがでしょうか。
まだ国民には隠さないといけない状況でしょうか。
25614: 匿名さん 
[2019-02-12 21:05:43]
>>25608 匿名さん

確かに、街の魅力に繋がるようなニュースが皆無だな。思えばグランツリーが出来る前あたりが、シネコン誘致の話もありピークだった。今や街の魅力と言える要素が全く見当たらない。
25615: 匿名さん 
[2019-02-12 21:06:17]
そうですか。
武蔵小杉駅周辺はかつてグランド前停留所の頃、
田んぼやため池があったんですね。
勉強になります。
25616: 匿名さん 
[2019-02-12 21:08:32]
>>25612 匿名さん
意味がわからない。
25617: 匿名さん 
[2019-02-12 21:09:14]
>>25613 匿名さん

ん?やっぱり地下に貨物線があることを言ってる?
つまんね?。しょうもない結論。
25618: 匿名さん 
[2019-02-12 21:36:40]
このスレの人々は自分で調べたり考えたりしないのですね。

びっくり。
貨物線は一部。
これだけ丁寧に書いてもわからない理解力。
残念至極。
25619: 匿名さん 
[2019-02-12 21:42:56]
>>25618 匿名さん
お前の軍事オタク知識は
どうでもいいんだよ。馬鹿か?
25620: 匿名さん 
[2019-02-12 23:00:34]
>>25612 匿名さん

どうでも良ければ出てくるなよ。
どうでもいいのに火消し火消しって、
火すら起こせてないのに必死で連呼してるってどういうこと?
25621: 住民 
[2019-02-12 23:11:29]
>>25608 匿名さん
>>25614 匿名さん
あら、そう?住みよい住みよい!
25622: 匿名さん 
[2019-02-12 23:16:28]
NHKでとりあげられた13路線直通で利便性の高い街で人気という事実をネガさんたちは触れないのですか?
昔の田んぼとため池の方が気になります?
ため池なんて話ありましたっけ?

25623: eマンションさん 
[2019-02-12 23:30:40]
>>25620 匿名さん

自己中の軍事オタめ。
キモ過ぎるぞ。
火消しって何だよアホか?
25624: 匿名さん 
[2019-02-12 23:41:37]
>>25623 eマンションさん

文脈も読めないのか…
火消しって騒いでいるのは、このスレの粘着ネガだけだよ。
25625: 匿名さん 
[2019-02-12 23:45:48]
軍事オタ。キモイ。
小杉には変なのばっかだな。
25626: 匿名さん 
[2019-02-13 00:02:18]
>>25622 匿名さん

路線数とか今さら分かりきった事。
田んぼとかため池の方がニュースバリューがある。
25627: 匿名さん 
[2019-02-13 00:23:03]
>>25626 匿名さん

そう?
昔はどこも田んぼだったことこそ分かりきってることで、
現在の武蔵小杉が13路線直通で品川横浜11分、東京18分など利便性が高い街という情報こそバリューがあると思うけどね。


25628: 匿名さん 
[2019-02-13 05:21:54]
タワマンの足元に川が流れてた。
川の流れの痕跡が道路の形状だったって面白い。
25629: 匿名さん 
[2019-02-13 05:56:46]
お題目
武蔵小杉は何故駅前の好立地にタワマンを何本も建てられる大規模な土地が空いていたのか?
答え
田んぼだったから。
でした。
25630: 匿名さん 
[2019-02-13 06:20:31]
将来、秋田の八郎潟はタワマン街になるのだろうか?

25631: マンコミュファンさん 
[2019-02-13 06:30:32]
>>25629 匿名さん

工場がどんどん潰れたからだとおもいました。土壌汚染とかは特に問題なかったんでしょうか、、、田んぼは気にしないけど、ケミカルはきになります。昔は煙りが凄く、それが高度経済成長の勲章みたいなものでした。今で言うPM2.5だらけだったのですね。

そういえば、品川駅では、南口のほうは屠殺場があったんだよ、食肉センター、ああっ、てサラリーマン風の方が昔話してました。どこもいろな過去、歴史がありますね。
25632: 匿名さん 
[2019-02-13 06:31:54]
武蔵小杉はすっかり残念な感じになってしまった。
25633: 匿名さん 
[2019-02-13 06:37:59]
>>25630 匿名さん

愚問と言う。
No 。好立地ではないから。
25634: 匿名さん 
[2019-02-13 06:42:53]
>>25631 マンコミュファンさん

初期は施行前だったので土壌汚染は調査していない。
25635: 匿名さん 
[2019-02-13 07:59:07]
ブラタモリ#125 武蔵小杉
ラストシーンが印象的でした。
太陽に吠えろみたいな夕陽だったらもっと良かったです。
それにしても、対岸からとは、、、
哀愁漂っていました。ブルーシートが映ってなくて良かったです。
25636: 匿名さん 
[2019-02-13 11:50:41]
対岸のほうに住もうよ、住めるものならば。
25637: 匿名さん 
[2019-02-13 12:15:34]
対岸の展望台は最近ドラマでよく見かけますね。
25638: 匿名さん 
[2019-02-13 13:00:51]
>>25636 匿名さん

いやだ。
あんな何もないところ。
武蔵小杉の方がいい。
25639: 通りがかりさん 
[2019-02-13 13:04:22]
今なら対岸のブランズシティ久が原まだ残ってますね。
丘状地域で落ち着いた環境です。
坪単価も330万ほどで今なら1000万円分サービスもあるとの事。
これなら資産価値も期待できますね。
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/kugahara/index2.html

25640: 匿名さん 
[2019-02-13 13:07:49]
>>25639 通りがかりさん

まだ売れ残ってたのか。
このステマ何回目?
25641: 匿名さん 
[2019-02-13 14:05:52]
>>25639 通りがかりさん

さすがに武蔵小杉の低層マンションより高いね。
25642: 匿名さん 
[2019-02-13 14:08:26]
>>25638 匿名さん

タワマンはいっぱい出来たけど、
番組ではこんな田舎とか言われてた。
25643: 匿名さん 
[2019-02-13 19:05:12]
>>25642 匿名さん

田舎でもいい。
便利であれば。
25644: 匿名さん 
[2019-02-13 19:06:16]
>>25641 匿名さん

そりゃ、売れ残るわ。
25645: 匿名さん 
[2019-02-13 19:54:13]
>>25642 匿名さん
江戸時代の話の流れだから、当時は渋谷だって田舎だよ。
25646: 匿名さん 
[2019-02-13 22:33:54]
対岸にはご当地キャラ、うのっきー、ぬまべえ というゆるキャラがいるようです。やはり沼があったんですかね。
>>ぬまべえです。昨日のブラタモリ、武蔵小杉だったとです。最後にタモさんが沼部近くの多摩川の土手から武蔵小杉見てたとです。沼部を特集しませんか?…でもネタがなかとです…ぬまべえです
https://mobile.twitter.com/unokky_otaku/status/1094446084875665408
25647: 匿名さん 
[2019-02-13 22:45:13]
>>25645 匿名さん

そうかな?違うよね。
こんな田舎って言われた。
25648: 匿名さん 
[2019-02-13 22:53:23]
>>25647 匿名さん
徳川の御殿が田舎にあったのは何故か、って話でしょ。
25649: 匿名さん 
[2019-02-13 22:58:55]
>>25647 匿名さん

都心住まいのご年配が武蔵小杉を田舎と言うのはそれほどおかしくないのでは?
ここ神奈川県だし。
世田谷区も大田区も都心住まいの知人から見れば田舎という感覚らしいです。
25650: 匿名さん 
[2019-02-13 23:15:57]
実際、武蔵小杉には工場労働者である地方出身者が多い。
25651: 匿名さん 
[2019-02-13 23:38:05]
>>25649 匿名さん
んなこたあない!
25652: 匿名さん 
[2019-02-14 00:00:04]
>>25651 匿名さん

田舎でいいよ。川崎だし。張り合わないのが武蔵小杉流。
25653: 匿名さん 
[2019-02-14 00:37:05]
東京まで18分で行ける便利な田舎に住んでいるのですからそれで良いじゃないですか。
江戸城周辺から見れば、そりゃ郊外ですよ。
張り合うところじゃないです。
25654: ご近所さん 
[2019-02-14 01:36:49]
御殿って言っても平塚にある中原御殿(ここが別荘)に行く途中の休憩所ですから(笑)
25655: 匿名さん 
[2019-02-14 09:17:05]
>>25653 匿名さん

江戸時代は18分じゃなかったよね。笑。
便利でもなかった。
超高速参勤交代もビックリ。
25656: マンション検討中さん 
[2019-02-14 12:36:06]
変なプライドを持たれると引いちゃいますが、東京郊外の一都市として見れば、武蔵小杉は最高に利便性の高い土地だと思います。
25657: 匿名さん 
[2019-02-14 13:01:24]
>>25655 匿名さん

立地って面白いね。
先に線路を引いた偶然もあるし、駅の移動や統合、新設、領の整備や鷹狩御殿を建てた徳川家康、産業革命、戦争、様々な条件が重なって、東京へわずか18分で行けるようになった。

25658: 匿名さん 
[2019-02-14 13:47:50]
砂漠の中に出来たオアシスという位置付けで宜しいかと。

25659: 匿名さん 
[2019-02-14 16:50:27]
不思議なのは横須賀線や新幹線が小杉付近で急カーブする事である。
何故こんな不自然なルートを取ったのか。
25660: 通りがかりさん 
[2019-02-14 20:54:40]
収用しやすい土地を選んだんでそうなったのでは。

ちなみにリニア中央新幹線は田園調布駅→多摩川→等々力アリーナ→武蔵中原駅あたりを通ります。

大深度地下なので合理的なルートになっています。
これを見ても川崎市を通過しないで名古屋、大阪に最短で行くのは不可能ですね。
https://hiyosi.net/2018/06/06/linear_chuo_shinkansen/
25661: 匿名さん 
[2019-02-14 21:02:54]
等々力緑地の多摩川よりにJR東海の施設がなんであるんだと思っていた。
非常口だったとは。。。
事故があったらそこからゾロゾロ脱出するのかね。
25662: 匿名さん 
[2019-02-14 21:23:49]
25663: 匿名さん 
[2019-02-14 21:36:44]
どうせなら駅にしちゃえば!
25664: 匿名さん 
[2019-02-14 22:01:56]
ZOZO社長に頼めばできるかもね。
新幹線は無理にしても地下を通ってる武蔵野線武蔵小杉駅ならできるかも。
25665: 匿名さん 
[2019-02-14 22:15:42]
>>25664 匿名さん

富士通工場の直下を通っているから武蔵中原駅でいいよ。
25666: 匿名さん 
[2019-02-14 22:49:46]
若葉のお子様はお友達と遊んでてくれる?
二度と来るなよ
25667: 匿名さん 
[2019-02-14 22:56:19]
>>25666 匿名さん

またガラの悪いヤツ登場。こいつがいつも張り付いている野郎の正体。
25668: 匿名さん 
[2019-02-14 23:25:28]
>>25659 匿名さん

新幹線は品川区世田谷区は土地の取得が難しく、品鶴線のルートを採用せざるを得なかった。
25669: 匿名さん 
[2019-02-15 01:44:01]
計画通り2027年開通すると凄いな。
新百合ヶ丘の地下鉄延伸2030年よりも早い。
南武線の高架化はさらにもっと先。
25670: 匿名さん 
[2019-02-16 00:12:07]
消えた工業都市駅とグランド前駅
25671: 匿名さん 
[2019-02-16 13:21:51]
再放送を見れば分かる。
グランド前駅の周辺は田んぼだらけだった。
25672: 住民 
[2019-02-16 21:58:01]
NHK東京リボーンでやってた東京メトロの地下鉄工事。都内地下はほぼヘドロ状態。それでも高層ビルが立ち並び、地下鉄が張り巡らされる。そこまで過密化してないしヘドロではない武蔵小杉は心配にあたらんよ。
25673: 匿名さん 
[2019-02-17 02:03:44]
多摩川沿い、荒川沿い、、河川に弄ばれたような土地に住むべからず・・・
25674: 匿名さん 
[2019-02-17 05:56:46]
4大文明は皆川沿いです。

25675: マンション検討中さん 
[2019-02-17 07:41:47]
>>25659 匿名さん
貨物線の鶴見操車場をかつて原っぱだったところに作りそこから真っ直ぐ線路を引っ張り南武線の線路の手前で武蔵野貨物線と品鶴貨物線に分岐させたからです。
貨物線は人を乗せて早い速度でカーブを曲がる設定ではないためシンプルな線引きになってます。

25676: マンション検討中さん 
[2019-02-17 07:46:47]
>>25668 匿名さん
いや違う目黒区、世田谷区だ。品川区は問題なかった。というかリニアなんぞ作る金があったら東海道新幹線を日吉あたりからずっと地下に埋めて欲しい。

25677: マンション検討中さん 
[2019-02-17 07:53:13]
いやいやずっと先まで地下線路にしてしまい今の新幹線の高架を使って在来線を新設すればいいのに、相鉄線乗り入れとかけち臭い事に金を使わず相模線とつないで品川→茅ヶ崎30分台の在来線。
25678: マンション検討中さん 
[2019-02-17 08:05:10]
品鶴線は西大井の先に蛇窪の平面交差という湘南新宿ラインの上りと横須賀線の下りが手旗信号で交差する近代JRでは有り得ない難所があるから武蔵小杉はホームを拡張しただけでは潜在需要が捌けないです。
今の新幹線高架を使えば立体交差になります。
武蔵小杉駅も更に拡張、ただし私が生きてるうちにできるか不明ですがリニアが機能すればおのずと東海道新幹線の位置付が変わってくるはず。
25679: マンション検討中さん 
[2019-02-17 08:09:31]
>>25678 マンション検討中さん
まあ、目先のことしか考えられないこのスレを無駄話で生かしている某デベの管理人には関心がないでしょうが孫子の代までの資産価値を考えるオーナーには重要な話かと思います。

25680: 匿名さん 
[2019-02-17 11:16:52]
>>25679 マンション検討中さん

そういう意味では武蔵小杉駅前の一等地権を区分所有できるタワマンはやはり捨てがたい。
いずれ買い集められるタイミングが来ればこれまた面白いことになりそう。
25681: 匿名さん 
[2019-02-19 06:35:34]
>>25671 匿名さん

再放送は、26日火曜23:55?0:40
地図の田んぼしっかり確認。
25682: マンション検討中さん 
[2019-02-19 14:14:42]
実は環境も良く地盤も良い横浜の高台物件を買ってしまい苦労しましたね。
売却直前、修繕積立金大幅値上げ通知や神奈川県の土砂災害調査通知が来てしまい呆然。敷地の一部に湧水箇所もあったようです。
うちの物件のさらに上にも似たマンションがありましたがそちらは長期間売れてません。
デザインはカッコ良かったのですが入り口付近が急坂なんですよね。
ちょっとの差でなんとか売却でき助かりました。
25683: 買い替え検討中さん 
[2019-02-19 16:34:34]
高台もそうですが、バス利用の場所は全く人気ありません。
横浜プリンス跡のマンションとか、絶望的に不人気らしいですから
武蔵小杉は南武線駅の再開発、NEC側の再開発、お台場方面への路線乗り入れ
羽田を絡めたJR路線の通過駅は確実ですからねー
できれば一部屋でも欲しいくらいですよ
25684: 匿名さん 
[2019-02-19 16:49:35]
元横浜プリンスって皇族の別荘ではなかったでしたっけ?

25685: 匿名さん 
[2019-02-19 22:11:39]
坂があるだけで不動産価格は低めになる法則。

25686: 匿名さん 
[2019-02-19 22:49:35]
>>25683 買い替え検討中さん

武蔵小杉はJR羽田路線は無理でしょう。
東急の蒲蒲線。
25687: 匿名さん 
[2019-02-20 14:47:42]
羽田空港~京急蒲田~東急蒲田~多摩川~五島慶太邸~駒沢大学~渋谷辺りは何かあると思うけどねー
で、武蔵小杉場合は、相模原~梶ヶ谷~新丸子~池上本門寺~平和島付近~羽田空港かなー
25688: 匿名さん 
[2019-02-21 10:06:09]
武蔵小杉からは品川乗換えか川崎乗換えでok。
25689: 通りがかりさん 
[2019-02-21 20:51:55]
毎度おなじみ地価LOOK第4四半期不動産鑑定士さまのご意見です。

>当地区は武蔵小杉駅周辺にタワーマンションが建ち並ぶエリアであり、同駅を中心に大型の開発事業が 複数進行している。大型店舗が相次ぎ開業する等商圏の厚みが増すとともに、ビジネスホテルも進出している。周辺エリアでの住宅需要も強まっており、分譲マンションを中心に小規模戸建住宅も増加している。当地区は良好な交通利便性を備えるとともに再開発事業が進捗していることから、優良物件を中 心に不動産投資需要は強く、取引利回りは低下傾向にある。また、既存ビルのオフィス賃料は横ばいが中心であるが一部で上昇も見られ、需要は堅調である。繁華性のある当地区では、周辺人口の増加に伴い店舗需要も強まっており、店舗の空きはほとんどなく、新規の店舗ビルの供給も少ないため、店舗賃 料は旺盛な店舗需要を背景に引き続きやや上昇している。そのため地価動向はやや上昇傾向にある。 武蔵小杉駅での乗降客増加傾向や周辺での待機児童問題が顕在化しており、マンション販売への影響も懸念される中、マンション開発素地に対する厳しい選別が行われることとなるが、当地区の良好な利便性を考慮すると堅調な素地需要が見込まれるため、将来の地価動向は引き続きやや上昇すると予想される。
http://www.mlit.go.jp/common/001272959.pdf
25690: 住民 
[2019-02-23 02:35:59]
川崎縦貫高速鉄道計画復活してほしいです。
25691: 匿名さん 
[2019-02-23 11:12:44]
>>25686 匿名さん
でしょうね
蒲蒲線に期待です
JRは東京駅から羽田直通便で手一杯

25692: 匿名さん 
[2019-02-23 20:00:24]
川崎縦貫高速鉄道計画は、いつか復活すると思うよ。
25693: 匿名さん 
[2019-02-23 23:13:45]
川崎縦貫道路と外環道路はどうなるんだか。
25694: 匿名さん 
[2019-02-24 15:28:14]
>>25690
>>25692
復活はしないよ 今は川崎と横浜が連携して新百合ヶ丘方面に横浜市営地下鉄を繋げようとしてるからね
つまり横浜のインフラに川崎が乗っかろうとしてるから自前路線の復活は無い
25695: 匿名さん 
[2019-02-25 10:59:33]
横浜地下鉄も、川崎地下鉄も、いつお披露目するかだけだろうに、と思うけど。

なぜ横浜地下鉄の始発が日吉で日吉の慶應関連施設はかつて何があったか。
なぜ川崎地下鉄が昔様々な生産施設があった多摩地区の小田急多摩線と接続予定で、武蔵小杉と川崎間については三菱ふそうの大工場辺りをわざわざかすめるのか。

いろいろ考えてみると見えてくると思うけどね。
25696: マンション検討中さん 
[2019-02-25 12:42:04]
武蔵野南線の方がもう既に地下鉄になってますからカンタンですよ。
府中本町(南武線、武蔵野線)→生田(小田急線)→宮崎台(田園都市線)→野川→下新城→武蔵小杉→新川崎→鶴見→横浜?という感じですかね。
25697: 買い替え検討中さん 
[2019-02-25 13:03:16]
武蔵小杉~川崎間
特に元住吉~川崎を往復するバス利用地域
この地域は不便で、地価も安く外国人も多く住む場所
地下鉄による駅設置で再開発を進めたかったのが大きいのもある

25698: 匿名さん 
[2019-02-25 13:43:04]
武蔵野線貨物線は、鶴見や新川崎あたりの工場からかつての生産都市、拠点都市の立川を結んだものだろう。
今でも途中で明治大学生田キャンパスの脇を通るのはその名残と思われる。
生田キャンパスに何があるか少し調べればわかる。
この路線は、梶ヶ谷で一瞬地上に顔を出すけど、今だけでなく過去もあそこが集積所で積み直しされていたのだろう。

一方で川崎地下鉄は別の多摩エリアとの連絡。
興味深いのだけど、以前の川崎地下鉄の建設予定審議でもこの梶ヶ谷ターミナルへの連絡が検討されていたようなので、これはわかりやすい話だと思う。

コンクリの耐用年数考えるとそろそろ何かしら必要だと思うんだけど、どうするのだろう。
25699: 住民 
[2019-02-25 20:27:45]
軍オタ
25700: 匿名さん 
[2019-02-25 21:15:54]
軍オタでもなんでもいいが、それが東京などの地下鉄の由来。
25701: 匿名さん 
[2019-02-25 23:16:13]
武蔵小杉周辺は戦時中軍需工場が出来た。その後も
南武線沿線の工場では防衛産業が人知れず続いている。
そんな工場に勤めるミリタリーオタク君だろうね。
25702: 匿名さん 
[2019-02-26 07:46:20]
明治時代はヨーロッパ諸国でも戦争だらけだから仕方ない、気を抜けば植民地だからね。相模川から横須賀まで引いた水道道なんか、明治時代で都内でもろくな上下水道ない時代に率先して引かれた。

25703: 通りがかりさん 
[2019-02-26 08:12:42]
今夜はブラタモリ「#125 武蔵小杉」の再放送!
25704: マンション検討中さん 
[2019-02-26 08:56:22]
武蔵小杉は終わってるよ。
あと20年もすれば失敗事例の最たる街になるのは確実だ。
25705: 販売関係者さん 
[2019-02-26 11:56:08]
海外の都市に行ったら古代から地下道を作っている。
それは地上を護衛するより地下を抜けた方が安上がりだから。
あとは城塞都市だったので避難にも使われた。
日本には存在しないと考える方がナンセンス。

物資担当になった場合を考えてみたらいい。
地上を爆撃、爆破された際でも引き続き戦えるようにするにはどうしたらいいか。
組織もしっかり機能しなければならない。
線路沿いや大きな道沿いになぜ役所や学校などが多いか。

都営線がなぜよくわからない駅同士をつないでいるか。
高島平は昔何があったか。
光が丘に何があったか。
西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるか。
25706: 匿名さん 
[2019-02-26 13:02:19]
信じるか信じないかはあなた次第
25707: 匿名さん 
[2019-02-26 19:11:28]
武蔵小杉と何の関係がある話なん?
昔話がしたいのかな?
25708: 匿名さん 
[2019-02-26 19:23:33]
武蔵小杉と関係おおあり。
だから武蔵小杉はタワマン再開発がなされたのだから。
25709: 匿名さん 
[2019-02-26 19:25:40]
>>25704 マンション検討中さん

最たる成功例の街も見ないまま20年なんてあっという間に経ちそうだ。
ちょうどローンも片付き、悠々自適な老後生活目前の人が殆どだろう。
武蔵小杉はスーパー、病院が沢山あり、坂がないので生活しやすい。
25710: 住民 
[2019-02-26 22:36:02]
軍オタは専用掲示板で。マンション掲示板に適う程度の言及ならまだしも、話の運びが一方的過ぎます。「考えてみたらいい」とか言われても付き合えません。軍バナしたくて仕方ない感溢れ出てるけど、その感覚を共有したいなら単刀直入に書いてみてくださいよ。
25711: 匿名さん 
[2019-02-26 22:59:06]
考えたくない奴は考えないで、おしまい。
ここはオープンな場。
勝手に軍オタと断じるのも、当然勝手。
書くのも勝手。

これだけヒントを散りばめて書いてやって何もわからないならセンスなさ過ぎ。
よくそんなんで仕事できるね。
マニュアル仕事で思考力が退化したのか。
25712: 匿名さん 
[2019-02-26 23:05:57]
西馬込の行き止まりから延ばしていくとどのような施設があるの・・?
25713: 匿名さん 
[2019-02-26 23:06:04]
ブラタモリの再放送は今晩だったな。
録画予約して寝よう。
25714: 住民 
[2019-02-26 23:34:40]
>>25711 匿名さん
読む人いないよ。
25715: 住民 
[2019-02-26 23:35:59]
あ、初心者マーク付いてらっしゃる!
25716: 匿名さん 
[2019-02-27 07:08:45]
>>25711 匿名さん
少し歴史を調べればわかることをクイズにして答えを求めるという謎な行為。
何が言いたいのかさっぱり分からないよ、という指摘が分かりませんか?
25717: 通りがかりさん 
[2019-02-27 09:19:13]
書いてやってる…、誰も頼んで無いと思うけどね。ご自分こそ知識が有るってとこで思考停止してない?歴史を知ったり踏まえるのは大事だけど、こういう場で語るべきは、それを知ったうえでの自身の意見とか思いじゃないですかね。

あと語りぶりから、認定された事実というより考察混じりの史観に凝り固まってるのが透けてて、割とどうでもいい。福島第一事故のあとに刺激的に有象無象の考察がネットに垂れ流されていたのにそっくり。
25718: 匿名さん 
[2019-02-27 10:57:52]
洞察できない連中があれこれルサンチマン並べて笑える。
25719: 匿名さん 
[2019-02-27 10:58:55]
洞察でもないな。
ちょっとした勘くらい。
通常レベルの仕事で必要なくらいの。
25720: 匿名さん 
[2019-02-27 13:09:02]
結局、首都圏の地下には至るところに穴があるって話でしょ?
そんなのその地域に古くから住む者なら大概知ってるよ。
25721: 通りがかりさん 
[2019-02-27 18:52:58]
なんだかMUSAKO競合物件が続々登場のもよう。

『野村不の再開発タワー「musako」(武蔵小金井)は「musako」(武蔵小杉)を越えたか』より
>>「musako」ついでだ。平野氏は「私は神奈川出身なので『musako』は武蔵小杉のことだと思っていた」と話したが、平野氏は「もう間もなく完売する」「プラウドタワー川口」も担当しており、記者が取材したとき「川口は〝埼玉の武蔵小杉〟と言われています」としゃべった。

 単価は「musako」(武蔵小杉)を越えたか。だが、しかし、個人的には「musako」をベンチマークにするより坪単価400万円の勢いのある「kitasen」(北千住)に注目したほうがいいと思う。
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4550-musako-musako-716
25722: 検討板ユーザーさん 
[2019-02-27 23:22:43]
マンハッタンは?
25723: 匿名さん 
[2019-02-28 10:19:53]
相鉄線がJR乗り入れ開始すると、新宿方面への本数が増えて
横須賀線駅の混雑も解消されるのだろうか?
乗る前から既に満員の電車が増えるだけではないだろうか。
25724: 匿名さん 
[2019-02-28 12:14:04]
むしろ新横浜直結が嬉しいな。
行きも帰りもますます新幹線が使いやすくなる。
25725: 住民 
[2019-03-02 03:17:21]
リニア新幹線のサービス始まったら、東海道新幹線ムサコ駅が出来るはず。こだましか止まらんかもだけど。
25726: 匿名さん 
[2019-03-02 22:35:07]
川崎市のケンタッキーに車が突っ込み、
通行人が重症を負う事故が発生した模様。
25727: 匿名さん 
[2019-03-05 21:16:43]
この記事は控えめかつ客観的な内容ですが、武蔵小杉の問題点を良く表していると思います。30年後が心配です。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all


25728: 匿名さん 
[2019-03-05 21:30:38]
色々整理しなきゃいけない案件の所在が、東急は二子玉が優先だっただけの話でしょ。
なんで大井町から二子玉まで電車が通じていた後に、さっそうと渋谷から二子玉までの路線が田園都市線として加わったのよ。
しかも、途中から246沿いから大きく外れているし。
外れたラインを探れば、なぜそこから外れたかくらいわかるよ。

武蔵小杉の不思議は、SFTとMSTの土地をもともと三菱UFJの持ち物だったのに、なぜか三井が開発したことでしょ。
あとはなぜ絶好の位置に中原消防署が移転してきたか。

武蔵小杉の街を心配するくらいなら、東急が心配する街は他にもたんとあるでしょうよ。
25729: 匿名さん 
[2019-03-05 21:30:55]
>>25727 匿名さん

心配しているうちに皆他界するので結局のところ何が問題なのか分からないうちに終わるのではなかろうか?
郊外ではジジババだけのコミュニティや消滅寸前の自治体もあるわけで、問題が多様化してきているだけで騒ぐ程のものでもないように思う。

25730: 住民 
[2019-03-06 01:41:22]
いつの時代にも新しい発想や取組は分かりづらいですもんです。マスコミの煽りを素直に受け取る方って古い世代の方に多いですが、便利だと思う人が利用すればいいだけです。私はムサコ住民ですがすこぶる快適ですよ。
25731: 匿名さん 
[2019-03-06 06:44:54]
歴史は繰り返す。その意味が分からない若造??も多いようですね。
木を見て森を見ず。建物が高いか低いかだけで、
集合住宅はタワマンも団地も同世代が集中するので将来的には同じ運命。
25732: 買い替え検討中さん 
[2019-03-06 10:21:39]
郊外型高級宅地開発で散々もてはやされた
たまプラーザが悲惨な状況だが、それには理由がある
駅遠く、坂多く、バス利用の負の3点セット
時代背景、歴史から学んで行きついた現在
武蔵小杉のような駅近、タワマン開発だったと思う
武蔵小杉の交通の便の良さは別格で、車無しでも生活できる
他の似たような開発とは一線を画す便利さですからね
開発完了まであと10年はかかるはずなんで
そのころには大凡の結論は見えるでしょ、個人的には
開発成功例の街になるとみてますよ。
25733: 匿名さん 
[2019-03-06 12:56:16]
相鉄・JR直通が今年12月開通らしいが
問題はどういうダイヤで今のダイヤにぶち込んでくるかだよな。
ちなみに10両編成は確定らしい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000023-zdn_mkt-bus_all
> ちなみに、「相鉄・JR直通線」のための車両「11000系」は10両編成で、埼京線への乗り入れに対応する。

これで相鉄線,埼京川越線も加わって15路線(?)直通だー
などとノー天気なことを言っておれるかどうかは12月に判明する。
相鉄からの10両編成車(しかも仮に相鉄基準を採用すればすべて女性専用車つき)では
積み残しが出て怒号が飛び交うようになることが予想される。
25734: 匿名さん 
[2019-03-06 13:39:50]
北側はさておき、南側のマンションたちは安泰だろうね。
25735: 匿名さん 
[2019-03-06 19:11:33]
>>25727 匿名さん

第三者の客観的な見方としてはフェアだと思います。確かに武蔵小杉はさまざまな問題点が浮き彫りになりつつある感があります。タワマンの売り切りしか考えていないデベでは無く、やはり東急あたりが二子玉川のように街全体を考えた企画に基づく責任ある開発を進めることが必要だと思います。
25736: 匿名さん 
[2019-03-06 20:01:32]
東急だと武蔵小杉ほどの開発できないよね。タワマン10棟東急?無理、無理
25737: 匿名さん 
[2019-03-06 22:43:46]
>>25735 匿名さん

さまざまな問題点という割には空論でしかない。
二子玉川にもタワマンはあるしな。
矛盾してるよ。w
25738: 匿名さん 
[2019-03-07 07:56:51]
>>25735 匿名さん

なるほどタワマンの売り切しか考えていない開発ですか。確かに武蔵小杉は、タワマンとスーパーしか無い、魅力の無い街になってしまいましたね。
25739: 匿名さん 
[2019-03-07 09:21:06]
>>25738 匿名さん

住んでみれば意見が変わると思うよ。
25740: 匿名さん 
[2019-03-07 19:20:48]
なんか武蔵小杉はすっかりダメダメになってしまったな。
25741: 匿名さん 
[2019-03-07 20:33:34]
>>25740 匿名さん

住んでみれば考えが変わると思うよ。
25742: 通りがかりさん 
[2019-03-07 21:41:56]
>>25740 匿名さん

そういう書かれ方すればするほど、ああ看過できない街なのねって思いです。人知れず寂れ、風前の灯のような駅や街が数多ですから。

25743: 匿名さん 
[2019-03-08 18:58:42]
>>25742 通りがかりさん

ドンマイ! 武蔵小杉もっとガンバ!
25744: 住民 
[2019-03-09 00:46:49]
どんどん便利になってるやん!
25745: 匿名さん 
[2019-03-09 07:16:31]
>>25744 住民さん

タワマンが原因の障害が増えた部分もある。
25746: 匿名さん 
[2019-03-09 11:56:41]
>>25745 匿名さん

具体的には何でしょうか?
25747: 匿名さん 
[2019-03-09 12:05:07]
>>25746 匿名さん
ビル風が酷くて近隣住居の窓ガラスが割れたりとか??

25748: 匿名さん 
[2019-03-09 16:56:29]
>>25747 匿名さん

へー、住民ですが初耳ですね。

ちなみに綱島街道沿いの近隣地域は、地理的に再開発前から強風がしばしば吹く場所だったのであまり気にならないです。
特に春の南風は日吉方面からの流れがかなり強いので、ビル風を強調したければ春の南風を体験してみてください。
タワマンが沢山できてビル風と言われれば、ああそうなのかあ、くらいのインパクトは感じることができますよ。



25749: マンション掲示板さん 
[2019-03-09 18:58:12]
今日初めて行ってみたけど、想像以上にゴミゴミしてるし治安も良くなかった。ホームレスは普通にカート引いてるし、昼間から酔っ払いが肩組んでフラフラしてるし。人相悪い兄ちゃんが歩きタバコしてるし。
次に住む候補の町として、期待していただけに残念でした。あと、徒歩10分圏内の新丸子駅前に風俗街あるね。
25750: 匿名さん 
[2019-03-09 20:35:53]
>>25749 マンション掲示板さん

着眼点が曲がっているようなので同じ住民にならないことを願っています。
どうぞ他の魅力を感じる街でお過ごしください。
25751: 匿名さん 
[2019-03-09 20:45:24]
>>25749 マンション掲示板さん

このようなデータがありますよ。

https://president.jp/articles/-/26505?display=b
25752: マンション検討中さん 
[2019-03-09 21:20:18]
>>25751 匿名さん

川崎市の中で見るとやはり犯罪発生は南高北低。
25753: 匿名さん 
[2019-03-09 21:28:32]
>>25746 匿名さん

ビル風はもちろん、日照の問題、電波障害、
人口増は防災上もキャパオーバーにつながる。
25754: 匿名さん 
[2019-03-09 22:25:39]
>>25748 匿名さん
本当に住民ですかね?
窓ガラス割れた話しは有名ですね
軽くググっただけでも神奈川新聞に載ってます。
他にもTVでやってましたね
https://www.kanaloco.jp/article/entry-73517.html
25755: 匿名さん 
[2019-03-09 22:47:24]
>>25749 マンション掲示板さん
たった一日でそんなに?
ホームレスは見たことあるけど毎日じゃないし、他のは見たことない。
25756: 匿名さん 
[2019-03-09 23:34:03]
>>25755 匿名さん

ホームレスは駅に毎日いたな。
25757: 匿名さん 
[2019-03-09 23:35:16]
>>25755 匿名さん

北口の階段のところにいるやん。なーにとぼけてんの?
25758: 匿名さん 
[2019-03-10 01:08:40]
>>25754 匿名さん

本当に住民だから昔から風が強い地域であることを知っているのですよ。
窓ガラスが割れる事実があったことは初耳で、この記事で初めて知りました。
確かに武蔵小杉は局所的に風が強いエリアがあることは体感していますし、ビル風がまったく無いとは思っていません。

ただ風が酷くなったのか因果関係が正確なところ分かりませんが、高層建築が建つたびに風の流れも変化があるでしょうね。
対策としては防風林ですかね?
全てのタワマンが建つとビル風がおさまる計算…ってことはさすがに無いか。
ちなみにタワマンに関係のない日吉-元住吉あたりの綱島街道近隣も季節によってかなりの強風が吹き荒れますよ。
これもビル風ですか?
25759: 匿名さん 
[2019-03-10 01:16:41]
防風対策で地下道整備へ持っていけると利点が高そう。
25760: 住民 
[2019-03-10 01:56:20]
>>25749 マンション掲示板さん
いつの話?この方が酒呑んでんのかな。昭和の話かな。
25761: eマンションさん 
[2019-03-10 09:51:00]
>>25760 住民さん

平成30年頃の話じゃない?多少盛ってる感はありますが。
25762: 匿名さん 
[2019-03-10 10:00:02]
>>25758 匿名さん

タワマン建って越してきたあなたのような新住民には分からんよ。
25763: 匿名さん 
[2019-03-10 10:19:23]
311の時には武蔵小杉も計画停電がありましたが、
高層階の方はどうだったんですか?
25764: マンション検討中さん 
[2019-03-10 11:24:55]
消防署の近くだったんでまったく停電なかったですよー
やはり辺鄙な所より地域の重要な場所の方が復旧も速いかと。。
25765: 匿名さん 
[2019-03-10 15:26:46]
>>25762 匿名さん

いやいや30年以上武蔵小杉に住んでますよ。
新住民は昔から風の強い地域であることを知らないのでは?
25766: 匿名さん 
[2019-03-10 17:36:28]
>>25765 匿名さん

風が強い地域だったかどうかはどうでもよいので置いといて、
高層ビルがあると結果的にビル風は
破壊的になるという事ですよ。
25767: 匿名さん 
[2019-03-10 18:34:53]
>>25766 匿名さん

確かに北口のタワープレイス前の交差点は局所的に強風であることが多いように思う。
風の強い日は注意するに越したことはない。
25768: 匿名さん 
[2019-03-10 19:14:07]
タワマンは在宅避難というが、
高層難民とならないよう一週間分くらいの備蓄を勧めていた。
でも排泄物はどうするのか。簡易トイレも一週間分か。うわぁ。
25769: 匿名さん 
[2019-03-10 19:32:39]
消防署近くのレジデンスは計画停電は無縁。震災当日も停電は無かった。
そのほかのパークシティとかコスギタワーとかは当日も停電したし、計画停電も何回かあった。
25770: 匿名さん 
[2019-03-10 19:40:41]
>>25768 匿名さん

そんな体験が一生のうちに何度あるか分からないが、心配性なら難しい問題だな。
これから先、百年に一度の災害にぶち当たったなら諦めて家を捨てるくらいの覚悟はあるし、郊外にもう一軒くらいなら取得も容易い。
命があれば数ヶ月のホテル暮らしもたまには良いかもね。

25771: 匿名さん 
[2019-03-10 19:44:19]
>>25770 匿名さん

自慢話はどうでもいい。参考にならない。
25772: 匿名さん 
[2019-03-10 20:16:06]
>>25771 匿名さん

あなたが参考になる情報を出せば、それで良いのではないですか?
自慢話としている時点でまんまと乗せられてますよ。
25773: 匿名さん 
[2019-03-10 21:06:38]
>>25772 匿名さん
何の突っ込み?意味不明。
いつもの粘着張込みですか?
25774: 匿名さん 
[2019-03-10 22:46:39]
MSTのファミマが閉店したのは、近所に建設中のセントラル脇ビル1階に入るためかな?
あのビルの一階部分はコンビニ仕様に見える。
25775: 匿名さん 
[2019-03-11 06:38:29]
今日はこれから春の嵐で暴風が吹くそうです。
武蔵小杉は不要不急の外出は避けた方が良いね。
タワマン周辺を通行の際は十分気をつけて下さい。
25776: 匿名さん 
[2019-03-11 07:03:21]
>>25775 匿名さん

続報。
今のところ大丈夫だけど、天気予報をよく確認して下さい。
25777: 匿名さん 
[2019-03-11 11:16:53]
新住民も何度小杉の強風を体験していると思ってるんだ。
大したこと起きてない。

起きたことといえば、強風で北側の南部沿線道路の街路樹が根っこから倒れたくらい。
25778: 匿名さん 
[2019-03-11 22:36:47]
>>25777 匿名さん

というか、風害はタワープレイス近辺ばっかりじゃない?
確か腐って弱った街路樹が風で倒れたのもこのあたりだったよね。
25779: 匿名さん 
[2019-03-11 23:12:12]
>>25778 匿名さん
ばっかりということはない


25780: 匿名さん 
[2019-03-11 23:53:24]
>>25779 匿名さん

台風の被害を除いて、北口タワープレイス周辺以外での風害報告はあるの?

25781: 匿名さん 
[2019-03-12 00:09:26]
不都合な真実を無かった事にし隊。
揉み消し隊。火消し隊。
ビル風ごときでも大活躍の武蔵小杉戦隊ですな。

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