武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
25579:
匿名さん
[2019-02-12 05:44:18]
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25580:
匿名さん
[2019-02-12 06:05:03]
小杉村は今の武蔵小杉駅周辺ではありませんでした。
鍵の字になっている中原街道沿いのあたりです。 今の駅やタワマンがあるあたりは、田んぼとため池と用水路しかない町外れの農地でした。 そこに軍需工場ができ、平成になって工場が立ち退き、 タワマン群が形成されました。 |
25581:
匿名さん
[2019-02-12 06:41:38]
タワーマンションの沸騰都市。川崎・武蔵小杉へ! ここ10年で駅前に11ものタワーマンションが立ち並んだ町・武蔵小杉。。。。。。。 でも、どうして駅前の好立地にいくつもの大規模マンションを建てられる土地が空いていたんでしょう?今回は町の歴史を遡ります。駅前の大きな土地は工場の跡地。工場が建つ前は一面の田んぼでした。では町の中心は・・・?
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25582:
匿名さん
[2019-02-12 07:04:12]
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25583:
匿名さん
[2019-02-12 07:39:03]
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25584:
匿名さん
[2019-02-12 08:29:29]
その後の流れは、明治期以降の富国殖産政策と田園都市構想で、軍需工場が出来、戦後ハイテク産業を支えたが、円高や中韓の台頭により、同産業が衰退し、東京近接及び交通利便性よりタワマン街に発展したという事で宜しいでしょうか?
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25585:
匿名さん
[2019-02-12 09:31:47]
平成8年の建築基準法緩和、高層住居誘導地区の国会議決が
その後の国内のタワーマンションの隆盛を決定した。 武蔵小杉は工場立退き後の再開発とこのタイミングが一致した事と 横須賀線駅を新設した事が今のタワマン群計画につながっている。 |
25586:
匿名さん
[2019-02-12 09:53:43]
陣屋の最寄駅は新丸子だから、あれこれ言いたい奴はどうでもいいんだがな。
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25587:
匿名さん
[2019-02-12 10:12:46]
第一次大戦で空軍が活躍し、空からの爆撃への対応を各国の軍は求められました。
各国の防空施設や臨時避難場所は、それまでよりさらに深く作ることが求められると同時に、地上の交通網が爆撃で破壊された場合を想定した交通網の整備も求められました。 武蔵小杉の他南武線沿線や京浜東北線の川崎から横浜エリアは工業地帯であるとともに、軍需工場でもありました。 地上の交通網だけではいざという時に軍事物資の輸送ができません。 対空砲の設置も進められましたが、どこに対空砲が設置されたかも周辺住民には軍事機密として伏せられました。 例えば豊島区の坂下通りに砲台作られたそうですが、目印としてヒマラヤスギが植えられたとのこと。 砲台は使うと熱くなるので、冷却用に周囲には溜池や用水路の確保が絶対条件でした。 戦前に唯一の地下鉄と言われる銀座線は、爆撃想定される前に掘られたもので役に立たなくなったので民間利用に回されたそうです。 ある本には東京都交通局のOBの話として「大江戸線は全区間再利用」という話が出ています。 東京駅や銀座駅周辺に地下駐車場が多いのにも理由があります。 先日もこの地下駐車場があったスペースに話題の商業施設がオープンしています。 なぜ東京の地下鉄は計画性のないような通路が乱立しているのか。 それにも理由があるということになります。 地下は一度掘ると埋め戻しても地盤が弱くなるため、その空間を利用した建物以外建てられなくなります。 つまり低層利用するより高層利用した方がいいということなります。 信じるか信じないかはあなた次第。 日本人もいつまでも戦前のことに顔をそむけるのでなく、正しい情報を受け入れ、色眼鏡で情報を判断するのではなく、それも日本の歴史の一部だと捉えていくことがいいのではと思います。 |
25588:
匿名さん
[2019-02-12 12:20:28]
タワマン建設にあたり重機が深い穴を掘り下げて行くところを日々上から見ていましたが…。
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25589:
匿名さん
[2019-02-12 12:24:15]
上から見られていることは百も承知でやるでしょうね。
建設会社もそんなボロ出すはずがありません。 |
25590:
匿名さん
[2019-02-12 12:28:01]
銀行のグランドだったり保養所?だったり、保険会社のグランドだったり、工場だったり、結構昔から今の武蔵小杉駅周辺は田んぼだらけという地歴でもないのだけど、どうも田んぼと沼地を強調したがる人がいるね。
まあ、今の建築基準法なら田んぼがあったところでも戸建てじゃなければ気にする必要はないのだけどね。 |
25591:
匿名さん
[2019-02-12 13:39:11]
彼も小杉のタワマンに住んでみればタワマンのいいところが分かるのにね!
https://www.news-postseven.com/archives/20190212_867790.html |
25592:
匿名さん
[2019-02-12 14:08:47]
タワマンは完璧なものとは言わないけど、阪神淡路、東日本、熊本、大阪、北海道地震で耐えた実績があり、一般人が買える最も安全な建物と言える。
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25593:
匿名さん
[2019-02-12 14:59:26]
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25594:
匿名さん
[2019-02-12 15:49:06]
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25595:
匿名さん
[2019-02-12 16:08:58]
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25596:
匿名さん
[2019-02-12 16:13:15]
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25597:
匿名さん
[2019-02-12 16:17:08]
確かにタワマンは過疎になる可能性あるがムサコに限っては家康千年の永楽が続く
少子高齢化、人口減少のおり真っ先にヤバい区域は地方の限界** 都心をマクロの視点で見ると海っぷちのタワマンエリアと山奥のニュータウン 葉っぱでも外側から枯れていく様に先に海や山しかない僻地に住みたがるモノ好きは居ない ムサコタワマン区は地元需要が強いしただでさえ人口増の川崎市でも最強のエリア |
25598:
匿名さん
[2019-02-12 16:20:00]
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25599:
通りがかり
[2019-02-12 16:34:23]
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25600:
匿名さん
[2019-02-12 16:41:39]
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25601:
匿名さん
[2019-02-12 16:54:39]
自分の住まいより勤務先の建物が大丈夫なのか心配しないのかな?
武蔵小杉は地歴からも直接基礎のマンションにこそ安心感がある。まさに最強レベルの建築物であることは確かかな。戸建てはさすがにちょっとこわい。 |
25602:
匿名さん
[2019-02-12 16:58:09]
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25603:
匿名さん
[2019-02-12 17:19:49]
火消し屋の戯言は適当に聞き流してればいい。
宇宙最強とか怪し過ぎる詐欺師並み。 |
25604:
通りがかり
[2019-02-12 17:42:15]
武蔵小杉でネガの人って火消しって言葉好きだよね…。火を付けてる自覚があるから、カウンターの意見は火消しと呼びたい心理なの?
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25605:
匿名さん
[2019-02-12 18:43:40]
近くにちょっと前まで多摩川田園調布沿いにジャイアンツのグランドがあったし、ムサコ側には本田宗一郎が事故ったサーキットがあったんでしょ?
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25606:
匿名さん
[2019-02-12 18:54:34]
>>25604 通りがかりさん
田んぼ、用水路、ため池、事実なのに、不動産絡みの連中には 都合が悪いから、わざわざ誤魔化したりデマを流している人がいるね。 あんたらにとってはネガティブな事実なんだろうね。 |
25607:
匿名さん
[2019-02-12 19:14:25]
>>25606 匿名さん
そう思ってるのはネガさんだからでは? そもそもマンション建築には厳しい地質調査があり、基礎もそれ相応の対策がとられているので、本来地歴が田んぼであろうが、用水路であろうがネガキャン要素にはなり得ない。 一部無知なネガが頑張ってるだけ。 無駄な努力。徒労。 |
25608:
匿名さん
[2019-02-12 19:27:38]
それにしても、武蔵小杉は全く魅力が無い街になってしまいました。以前はそれなりに夢も希望も持てた時期もありましたが、グランツリーが期待外れに終わり、西武が撤退したあたりから、めっきり明るいニュースが無くなってしまいました。
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25609:
通りがかり
[2019-02-12 19:32:21]
>>25606 匿名さん
100年前に田んぼ、用水路、ため池だった事が何の不都合あるのか分かりませんね。それが不都合ってレッテルに仕立て上げたいのは貴方では? 再開発で住宅用地としての転用直前に上記のような用途であったのなら心配にもなるけど、何世代も前の土地用途を持ち出されても、ウンチクの類いとしか感じないな。渋谷周辺に童謡にある春の小川が流れていたって聞いて地盤に結びつけたりしないよね? |
25610:
匿名さん
[2019-02-12 19:52:02]
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25611:
通りがかり
[2019-02-12 19:59:47]
新横浜まで一駅になる、ホームが島式ではなく上下分かれるなんてニュースも出たばかりですが、これらも良いニュースでは無いですかね?
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25612:
匿名さん
[2019-02-12 20:48:54]
火消し以外何かありますか?
番組で取り上げられた話題を載せてるだけなんですがね。 地盤や地歴にカッカして潰しにかかってまあ馬鹿ですねぇ。 自分は無関係なので、田んぼだろうがタワマンだろうがどうでもいいんですが。 |
25613:
匿名さん
[2019-02-12 21:01:20]
戦後に武蔵野線の地下貨物線ができたと信じることが間違いです。
横須賀線が昔どのような役割だったか。 なぜ横須賀線の地下を貨物線が走っているのか。 軍需工場は重要であり、爆撃された際は工員の逃げ場所だけでなく、引き続き爆撃された工場以外での生産続行を求められます。 何がなんでも軍事物資を運ぶことができる輸送網。 それを生産する人々の身の安全を保障できる場所。 ということで、武蔵小杉にタワマンができることは確定していたということになります。 当然都心で再開発されているエリアもです。 その場合はタワマンではなく高層オフィスですが。 事情を隠すのではなくて歴史を真摯に受け止め、国民みんなで共有して理解したうえの方が気持ちいいと思いますが、いかがでしょうか。 まだ国民には隠さないといけない状況でしょうか。 |
25614:
匿名さん
[2019-02-12 21:05:43]
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25615:
匿名さん
[2019-02-12 21:06:17]
そうですか。
武蔵小杉駅周辺はかつてグランド前停留所の頃、 田んぼやため池があったんですね。 勉強になります。 |
25616:
匿名さん
[2019-02-12 21:08:32]
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25617:
匿名さん
[2019-02-12 21:09:14]
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25618:
匿名さん
[2019-02-12 21:36:40]
このスレの人々は自分で調べたり考えたりしないのですね。
びっくり。 貨物線は一部。 これだけ丁寧に書いてもわからない理解力。 残念至極。 |
25619:
匿名さん
[2019-02-12 21:42:56]
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25620:
匿名さん
[2019-02-12 23:00:34]
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25621:
住民
[2019-02-12 23:11:29]
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25622:
匿名さん
[2019-02-12 23:16:28]
NHKでとりあげられた13路線直通で利便性の高い街で人気という事実をネガさんたちは触れないのですか?
昔の田んぼとため池の方が気になります? ため池なんて話ありましたっけ? |
25623:
eマンションさん
[2019-02-12 23:30:40]
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25624:
匿名さん
[2019-02-12 23:41:37]
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25625:
匿名さん
[2019-02-12 23:45:48]
軍事オタ。キモイ。
小杉には変なのばっかだな。 |
25626:
匿名さん
[2019-02-13 00:02:18]
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25627:
匿名さん
[2019-02-13 00:23:03]
>>25626 匿名さん
そう? 昔はどこも田んぼだったことこそ分かりきってることで、 現在の武蔵小杉が13路線直通で品川横浜11分、東京18分など利便性が高い街という情報こそバリューがあると思うけどね。 |
25628:
匿名さん
[2019-02-13 05:21:54]
タワマンの足元に川が流れてた。
川の流れの痕跡が道路の形状だったって面白い。 |
一連のやり取りを拝見しましたが、歴史は事実であってほしいと思いました。田舎大名と小杉陣屋の大名を同列に扱うとはいささか乱暴ではないでしょうか。
大名には城持ち譜代大名と城無し大名があり、小杉の陣屋は譜代大名の邸宿と言われています。限られた邸宿あることからは武蔵小杉は藤沢や平塚のような田舎大名ゆかりの土地ではなく徳川殿ゆかりの街と言われています。