武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
25467:
匿名さん
[2019-01-25 21:53:29]
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25468:
匿名さん
[2019-01-25 22:05:18]
売り場面積が広いことを閑散と言うのかどうか。
グランツリーは通路も店舗も広々していてベビーカーでも余裕で動けて、平日でも子連れママさんたちの多いことに驚きます。 問題は売上げ額より各店舗の黒字か赤字が重要でしょうね。中途半端なアパレル店舗が多いとやはり厳しい状況には変わりないでしょう。 |
25469:
匿名さん
[2019-01-25 22:21:31]
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25470:
匿名さん
[2019-01-25 22:29:43]
何熱く語ってるんですか?笑。
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25471:
匿名さん
[2019-01-25 22:30:57]
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25472:
匿名さん
[2019-01-25 22:50:11]
武蔵小杉って本当に悲惨な街だよな スラム街になる日も近そう
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25473:
匿名さん
[2019-01-25 23:03:21]
>>25472 匿名さん
ひねくれてるね。 |
25474:
匿名さん
[2019-01-25 23:31:43]
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25475:
匿名さん
[2019-01-25 23:39:55]
駅の人の多さには辟易する。
あれに慣れた人しか武蔵小杉には住めない。 ストレス抱えた人も多いだろう。 |
25476:
匿名さん
[2019-01-26 00:02:36]
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25477:
匿名さん
[2019-01-26 00:11:27]
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25478:
匿名さん
[2019-01-26 00:32:55]
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25479:
匿名さん
[2019-01-26 12:29:44]
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25480:
匿名さん
[2019-01-26 13:38:35]
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25481:
匿名さん
[2019-01-26 16:07:08]
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25482:
匿名さん
[2019-01-26 20:04:00]
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25483:
匿名さん
[2019-01-26 20:48:42]
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25484:
匿名さん
[2019-01-27 14:18:57]
武蔵小杉は相変わらずひどいね。
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25485:
匿名さん
[2019-01-27 17:37:35]
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25486:
匿名さん
[2019-01-27 21:27:39]
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25487:
匿名さん
[2019-01-28 00:42:10]
終の棲家にしたい街ではないなあ。。
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25488:
匿名さん
[2019-01-28 08:57:19]
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25489:
匿名さん
[2019-01-28 11:41:19]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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25490:
匿名さん
[2019-01-28 19:23:22]
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25491:
匿名さん
[2019-01-28 20:51:04]
帰って寝る街…って住んでりゃ当たり前のこと。
何もおかしくない。 むしろ住んでる街にそれ以外が有りすぎて良いことってあるの? |
25492:
匿名さん
[2019-01-29 06:50:07]
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25493:
匿名さん
[2019-01-29 20:56:20]
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25494:
匿名さん
[2019-01-29 22:45:24]
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25495:
匿名さん
[2019-01-31 06:07:06]
残念な感じの原因
・駅の混雑、電車の混雑 ・川崎市の民度 ・商業施設のグレード ・武蔵小杉は再開発エリアと周辺とのギャップが大 |
25496:
匿名さん
[2019-01-31 19:52:56]
武蔵小杉が川崎市である以上残念な感じなのは仕方が無い
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25497:
匿名さん
[2019-01-31 20:27:16]
残念くんは相変わらず芸風が狭いな。
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25498:
匿名さん
[2019-01-31 20:40:19]
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25499:
匿名さん
[2019-02-01 07:28:19]
武蔵小杉はつくづく残念な感じになってしまった。
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25500:
匿名さん
[2019-02-01 21:11:59]
残念くんの残念さが際立つ。
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25501:
住民
[2019-02-01 22:29:13]
いつも同じことしか書いてない。煽り下手。
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25502:
匿名さん
[2019-02-02 08:07:59]
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25503:
匿名さん
[2019-02-02 09:30:56]
工場が出来る前は田んぼとため池だったとか出て来そうだな。
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25504:
マンション検討中さん
[2019-02-02 12:14:35]
関東南側は大湿地地帯だったからね。
昔の経路だと都心部を避けて三浦半島から千葉に渡り東北へ行ってたし。 ヤマトタケルの東征がそれ。 江戸時代以前は大豪族は埼玉より北部で栄えてたのも事実だし。 足利氏、新田氏、ようやく神奈川南部で三浦氏。 頼朝や北条氏は後から来たよそ者なんで。 |
25505:
匿名さん
[2019-02-02 16:33:32]
武蔵小杉駅前はかつては沼地でした。釣り堀もあったそうです。
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25506:
匿名さん
[2019-02-02 18:57:44]
東急ストアどこにできるだろな。
前と同じとこかな? |
25507:
匿名さん
[2019-02-03 22:22:26]
南側の道路に接した部分がスーパーの搬入口っぽく仕上がってたから、同じ場所じゃないですかねー
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25508:
通りがかりさん
[2019-02-04 09:44:46]
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25509:
匿名さん
[2019-02-04 21:57:21]
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25510:
匿名さん
[2019-02-05 08:03:46]
マンネリ化してますね☆
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25511:
匿名さん
[2019-02-05 11:24:24]
当面、新しいニュースはなく、
閑散としたままでしょう。 |
25512:
匿名さん
[2019-02-05 11:26:07]
駅ビルや小杉ビルの動向が次のニュースになるでしょう。
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25513:
匿名さん
[2019-02-05 19:21:12]
駅ビルはでかくはならない。
改装くらい。 人口が増えて、それなりに施設が増えている駅なので、もう少ししゃれた装いの外装を変えてほしいと思う。 しかし、いずれにしてもアトレとか駅舎が重くでかくなるのは無理。 これが理解できない人は、武蔵小杉に昔何があって、そのために政府や軍部は何をしなきゃきけなかったのか考えたらいい。 |
25514:
匿名さん
[2019-02-05 22:32:24]
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25515:
匿名さん
[2019-02-06 17:27:52]
貨物線だけではない。
ところで、この貨物線がいつできたかことになっているか知ってますか? |
25516:
匿名さん
[2019-02-06 17:32:00]
横須賀から府中方面に米軍の物資輸送のために出来た。
今は川崎市北部のゴミ運搬にも使われている。 |
25517:
匿名さん
[2019-02-06 17:41:47]
タワマン作る技術があれば駅ビル作るのは問題ありません。
アトレじゃなくルミネでお願いします。 10階建のビルで吉本劇場とかあるといいなぁ。 |
25518:
匿名さん
[2019-02-06 20:02:51]
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25519:
匿名さん
[2019-02-06 20:12:32]
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25520:
匿名さん
[2019-02-06 22:42:38]
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25521:
住民
[2019-02-07 00:48:39]
クイズとかヒントはその手の掲示板でやって下さい。
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25522:
周辺住民さん
[2019-02-07 10:53:45]
何かに似てるなぁと思って見ていたんですが、
話を何でもクイズにしてくる親戚の男の子(小学生)でした。笑 (途中でよくわからないヒントくれるとこまで似てるw) 子どもだと可愛いのに、大人だとイタイのはなぜだろう。。 |
25523:
匿名さん
[2019-02-07 12:06:12]
自分で少しは考えろってことだよ。
考えてもわからんので、クイズ云々と言葉を弄するしかなくなるのだろう。 おかわいそうに。 |
25524:
匿名さん
[2019-02-07 13:13:37]
分からないので教えてください!
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25525:
匿名さん
[2019-02-07 19:03:38]
どうでもいいクイズ。どうせつまらない答えしかない。
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25526:
まこ
[2019-02-08 19:18:32]
ミッドのファミリーマート閉店と掲示でてるが後なにになるのかしら?
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25527:
匿名さん
[2019-02-08 23:34:37]
もうタワマンは打ち止めにした方がいいそうです。
流動性のある街づくりに移行しないと ニュータウンの二の舞 |
25528:
匿名さん
[2019-02-09 09:36:08]
ブラタモリ今日武蔵小杉だったね!
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25529:
匿名さん
[2019-02-09 11:14:09]
雪景色のムサコもグッドd(^_^o)
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25530:
マンション検討中さん
[2019-02-09 12:32:21]
現在、有吉さんぽでも武蔵小杉登場中です。
フジとNHKなんで偶然なんでしょうけど。 シティタワー向かいのパンケーキ食べるところ。 |
25531:
匿名さん
[2019-02-09 19:31:09]
ブラタモリ、武蔵小杉、
始まりましたよ。 |
25532:
検討板ユーザーさん
[2019-02-09 20:22:56]
ブラタモリ面白かった。
こんな田舎とか言われてたけど笑 |
25533:
匿名さん
[2019-02-09 20:27:22]
タワマンの足元は川だらけだったんだねー。
工場になる前は田んぼとため池だらけ。 |
25534:
匿名さん
[2019-02-09 22:33:14]
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25535:
匿名さん
[2019-02-09 22:39:52]
>>25532 検討板ユーザーさん
江戸時代の話してたから、相当な田舎だよ。 |
25536:
匿名さん
[2019-02-10 06:05:15]
江戸時代なんて、殆どが田舎でしょう。
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25537:
匿名さん
[2019-02-10 07:21:49]
徳川家康の二ヶ領用水と
ど真ん中の一軒家に住んでいる方と、 録画、録画と騒いでいた子供達が印象的でした。ブラタモリ、よく見てるってのも、、、チコちゃんといい、最近の子供達はNHKなんですね。 ふざけたバラエティ番組見るより、よっぽど良いか。 |
25538:
匿名さん
[2019-02-10 08:16:40]
武蔵小杉は用水路と田んぼとため池だらけだったんだ。
勉強になりました。 |
25539:
匿名さん
[2019-02-10 13:21:53]
|
25540:
名無しさん
[2019-02-10 14:23:07]
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25541:
匿名さん
[2019-02-10 15:51:16]
東京も半分は水だらけの地歴。
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25542:
匿名さん
[2019-02-10 17:18:44]
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25543:
匿名さん
[2019-02-10 17:19:53]
|
25544:
匿名さん
[2019-02-10 19:01:14]
シティタワーの周りは川だったと理解しました。ど真ん中の一軒家の居住者をはじめてみた。
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25545:
マンション検討中さん
[2019-02-10 19:50:10]
こんな風評らしい。
出てたのは住友不動産の人? > ネット上では「林田アナの物件探し」「林田アナウンサー、いつもより楽しそう」「内覧を本気で楽しむ林田理沙アナ」など盛り上がりを見せていた。次回の「ブラタモリ」は、2月16日(土)放送。海外編第2弾として、フランス・パリを訪問する予定。(ザテレビジョン) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190210-00178499-the_tv-ent |
25546:
匿名さん
[2019-02-10 20:23:11]
入ったのはリエトコートのイーストタワーでしょ
住友不動産! |
25547:
匿名さん
[2019-02-10 23:32:29]
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25548:
匿名さん
[2019-02-11 00:57:59]
>>25547 匿名さん
田んぼと用水路は分かったけど、溜め池はどこからでてきた? というか、そもそもが徳川家ゆかりの地と、 13路線直通でアクセスの利便性があらためて全国的にアピールされてしまったね。 |
25549:
匿名さん
[2019-02-11 07:42:49]
昔は川や沼地だったのは向河原ですね。
今の武蔵小杉に湿気臭いイメージわきませんが、今は水も滴るいい男の街ですね。ビジネス成功者は顔つきも違いびしっと決まってます。徳川ゆかりの土地というのも現代のビジネスの殿様みたいだと言ったらオーバでしょうか。 |
25550:
マンション検討中さん
[2019-02-11 09:51:16]
|
25551:
匿名さん
[2019-02-11 11:14:22]
|
25552:
匿名さん
[2019-02-11 11:50:12]
向河原、新丸子、陣屋、御殿町には大正時代の地図には
住宅地が描かれている。田んぼとため池以外何もないのは今の駅周辺。 空いていたので工場が出来て、工場が立ち退いた跡にタワマンと商業施設が出来た。 ブラタモリ勉強になりました。 |
25553:
匿名さん
[2019-02-11 12:07:09]
陣屋なんて日本中に腐る程あるからね。徳川家ゆかりとは無知な意見ですよ
中原街道は結局、平塚にある家康の中原御殿に行く為の道路なので平塚が徳川家ゆかりになっちゃうよ(笑) |
25554:
匿名さん
[2019-02-11 12:46:30]
|
25555:
匿名さん
[2019-02-11 12:57:38]
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25556:
匿名さん
[2019-02-11 14:38:15]
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56900?page=6
> 近年、急速に開発が進み、高級タワーマンションが乱立した武蔵小杉は、「改札にたどり着くまでに数十分かかる」という通勤ラッシュの過酷さが話題になっている。 |
25557:
住民
[2019-02-11 15:43:45]
この掲示板でネガる効果ってどの程度なんでしょうか。
|
25558:
通りがかり
[2019-02-11 16:38:49]
>>25556 匿名さん
喜び勇んで貼るネガがいると思ったよ…。これアンケートでも何でもなくて、自称評論家達の意見を基に、これまた専門家でも何でもなさそうな週刊現代編集部が勝手にまとめたランキングってとこがミソ。叩いて読者の溜飲が下がる街をただ列挙しただけだよね… >SUUMO、HOME’Sが発表した「住みたい街ランキング」の中から人気上位30位の街を選出し、小川裕夫、榊淳司、長嶋修、平野和之、山下和之、吉崎誠二の各氏が評価。それを基に本誌編集部がそれぞれ10点満点で算出、ランキングを作成 |
25559:
匿名さん
[2019-02-11 20:34:53]
|
25560:
匿名さん
[2019-02-11 20:41:47]
>>25558 通りがかりさん
というか、タワマンに否定的で名高い評論家が、よってたかってランキングした記事だね。 笑ったのは治安が悪い都内がなぜか治安が良いことになってたり、よく分からない。 駅の混雑も乗り換え組がなせることすら分かっていない。 |
25561:
匿名さん
[2019-02-11 20:53:47]
|
25562:
匿名さん
[2019-02-11 20:55:59]
|
25563:
匿名さん
[2019-02-11 20:59:26]
|
25564:
匿名さん
[2019-02-11 21:07:33]
|
25565:
匿名さん
[2019-02-11 21:12:31]
|
25566:
匿名さん
[2019-02-11 21:15:02]
|
25567:
匿名さん
[2019-02-11 21:20:44]
|
25568:
匿名さん
[2019-02-11 21:25:22]
|
25569:
匿名さん
[2019-02-11 22:27:23]
人気があるから住みづらいのは、
当たり前ですね。 人気が無くなれば自然と住みやすくなりますよ。 まあ、加熱し過ぎただけですね。 人気のレストランと一緒。 並ぶの当たり前ですからね。 逆に並んでないと人気ない、 なんってことにも。 本来ならインフラが整って、 住みやすくなったから人気 となるのが一番ですが、 そんなにうまく計算通りには 行きませんね。 |
25570:
匿名さん
[2019-02-11 22:29:24]
|
25571:
匿名さん
[2019-02-11 22:44:01]
>>25569 匿名さん
建て終わったら、あとは人も建物も老いて朽ちていくだけ。 流動性を取り込まなかった街の失敗例として30年後に また取り上げられるでしょう。 その頃には日本自体が落ちぶれているでしょうけどね。 |
25572:
匿名さん
[2019-02-11 23:21:36]
今回、番組で武蔵小杉の地歴を学びました。
勉強になりました。 |
25573:
匿名さん
[2019-02-11 23:23:03]
人気、ひとけ。
あり過ぎるのも嫌だが、なさ過ぎるのも困る。 注文されているうちが華。 嬉しい悲鳴。 |
25574:
匿名さん
[2019-02-11 23:32:51]
陣屋って神奈川だけでも5ヶ所くらい有りますよ!
徳川家ゆかりでも何でも無い そんなに武蔵小杉を徳川家ゆかりにしたいのかねぇ? |
25575:
匿名さん
[2019-02-11 23:44:46]
ばーか、小杉の陣屋は徳川の鷹狩り御殿があり陣屋と呼ばれたの。
|
25576:
匿名さん
[2019-02-11 23:47:01]
|
25577:
匿名さん
[2019-02-11 23:50:57]
|
25578:
ご近所さん
[2019-02-12 02:54:57]
じゃあ横浜の泉区、金沢区六浦も神奈川区、そして横須賀も藤沢、平塚もみーんな陣屋や徳川の別荘があったのでゆかりの地で(笑)
結局、あれだけ繁栄を極めた徳川家なので日本中がゆかりの地になっちゃう |
25579:
匿名さん
[2019-02-12 05:44:18]
>>25578 ご近所さん
一連のやり取りを拝見しましたが、歴史は事実であってほしいと思いました。田舎大名と小杉陣屋の大名を同列に扱うとはいささか乱暴ではないでしょうか。 大名には城持ち譜代大名と城無し大名があり、小杉の陣屋は譜代大名の邸宿と言われています。限られた邸宿あることからは武蔵小杉は藤沢や平塚のような田舎大名ゆかりの土地ではなく徳川殿ゆかりの街と言われています。 |
25580:
匿名さん
[2019-02-12 06:05:03]
小杉村は今の武蔵小杉駅周辺ではありませんでした。
鍵の字になっている中原街道沿いのあたりです。 今の駅やタワマンがあるあたりは、田んぼとため池と用水路しかない町外れの農地でした。 そこに軍需工場ができ、平成になって工場が立ち退き、 タワマン群が形成されました。 |
25581:
匿名さん
[2019-02-12 06:41:38]
タワーマンションの沸騰都市。川崎・武蔵小杉へ! ここ10年で駅前に11ものタワーマンションが立ち並んだ町・武蔵小杉。。。。。。。 でも、どうして駅前の好立地にいくつもの大規模マンションを建てられる土地が空いていたんでしょう?今回は町の歴史を遡ります。駅前の大きな土地は工場の跡地。工場が建つ前は一面の田んぼでした。では町の中心は・・・?
|
25582:
匿名さん
[2019-02-12 07:04:12]
|
25583:
匿名さん
[2019-02-12 07:39:03]
|
25584:
匿名さん
[2019-02-12 08:29:29]
その後の流れは、明治期以降の富国殖産政策と田園都市構想で、軍需工場が出来、戦後ハイテク産業を支えたが、円高や中韓の台頭により、同産業が衰退し、東京近接及び交通利便性よりタワマン街に発展したという事で宜しいでしょうか?
|
25585:
匿名さん
[2019-02-12 09:31:47]
平成8年の建築基準法緩和、高層住居誘導地区の国会議決が
その後の国内のタワーマンションの隆盛を決定した。 武蔵小杉は工場立退き後の再開発とこのタイミングが一致した事と 横須賀線駅を新設した事が今のタワマン群計画につながっている。 |
25586:
匿名さん
[2019-02-12 09:53:43]
陣屋の最寄駅は新丸子だから、あれこれ言いたい奴はどうでもいいんだがな。
|
25587:
匿名さん
[2019-02-12 10:12:46]
第一次大戦で空軍が活躍し、空からの爆撃への対応を各国の軍は求められました。
各国の防空施設や臨時避難場所は、それまでよりさらに深く作ることが求められると同時に、地上の交通網が爆撃で破壊された場合を想定した交通網の整備も求められました。 武蔵小杉の他南武線沿線や京浜東北線の川崎から横浜エリアは工業地帯であるとともに、軍需工場でもありました。 地上の交通網だけではいざという時に軍事物資の輸送ができません。 対空砲の設置も進められましたが、どこに対空砲が設置されたかも周辺住民には軍事機密として伏せられました。 例えば豊島区の坂下通りに砲台作られたそうですが、目印としてヒマラヤスギが植えられたとのこと。 砲台は使うと熱くなるので、冷却用に周囲には溜池や用水路の確保が絶対条件でした。 戦前に唯一の地下鉄と言われる銀座線は、爆撃想定される前に掘られたもので役に立たなくなったので民間利用に回されたそうです。 ある本には東京都交通局のOBの話として「大江戸線は全区間再利用」という話が出ています。 東京駅や銀座駅周辺に地下駐車場が多いのにも理由があります。 先日もこの地下駐車場があったスペースに話題の商業施設がオープンしています。 なぜ東京の地下鉄は計画性のないような通路が乱立しているのか。 それにも理由があるということになります。 地下は一度掘ると埋め戻しても地盤が弱くなるため、その空間を利用した建物以外建てられなくなります。 つまり低層利用するより高層利用した方がいいということなります。 信じるか信じないかはあなた次第。 日本人もいつまでも戦前のことに顔をそむけるのでなく、正しい情報を受け入れ、色眼鏡で情報を判断するのではなく、それも日本の歴史の一部だと捉えていくことがいいのではと思います。 |
25588:
匿名さん
[2019-02-12 12:20:28]
タワマン建設にあたり重機が深い穴を掘り下げて行くところを日々上から見ていましたが…。
|
25589:
匿名さん
[2019-02-12 12:24:15]
上から見られていることは百も承知でやるでしょうね。
建設会社もそんなボロ出すはずがありません。 |
25590:
匿名さん
[2019-02-12 12:28:01]
銀行のグランドだったり保養所?だったり、保険会社のグランドだったり、工場だったり、結構昔から今の武蔵小杉駅周辺は田んぼだらけという地歴でもないのだけど、どうも田んぼと沼地を強調したがる人がいるね。
まあ、今の建築基準法なら田んぼがあったところでも戸建てじゃなければ気にする必要はないのだけどね。 |
25591:
匿名さん
[2019-02-12 13:39:11]
彼も小杉のタワマンに住んでみればタワマンのいいところが分かるのにね!
https://www.news-postseven.com/archives/20190212_867790.html |
25592:
匿名さん
[2019-02-12 14:08:47]
タワマンは完璧なものとは言わないけど、阪神淡路、東日本、熊本、大阪、北海道地震で耐えた実績があり、一般人が買える最も安全な建物と言える。
|
25593:
匿名さん
[2019-02-12 14:59:26]
|
25594:
匿名さん
[2019-02-12 15:49:06]
|
25595:
匿名さん
[2019-02-12 16:08:58]
|
25596:
匿名さん
[2019-02-12 16:13:15]
|
25597:
匿名さん
[2019-02-12 16:17:08]
確かにタワマンは過疎になる可能性あるがムサコに限っては家康千年の永楽が続く
少子高齢化、人口減少のおり真っ先にヤバい区域は地方の限界** 都心をマクロの視点で見ると海っぷちのタワマンエリアと山奥のニュータウン 葉っぱでも外側から枯れていく様に先に海や山しかない僻地に住みたがるモノ好きは居ない ムサコタワマン区は地元需要が強いしただでさえ人口増の川崎市でも最強のエリア |
25598:
匿名さん
[2019-02-12 16:20:00]
|
25599:
通りがかり
[2019-02-12 16:34:23]
|
25600:
匿名さん
[2019-02-12 16:41:39]
|
25601:
匿名さん
[2019-02-12 16:54:39]
自分の住まいより勤務先の建物が大丈夫なのか心配しないのかな?
武蔵小杉は地歴からも直接基礎のマンションにこそ安心感がある。まさに最強レベルの建築物であることは確かかな。戸建てはさすがにちょっとこわい。 |
25602:
匿名さん
[2019-02-12 16:58:09]
|
25603:
匿名さん
[2019-02-12 17:19:49]
火消し屋の戯言は適当に聞き流してればいい。
宇宙最強とか怪し過ぎる詐欺師並み。 |
25604:
通りがかり
[2019-02-12 17:42:15]
武蔵小杉でネガの人って火消しって言葉好きだよね…。火を付けてる自覚があるから、カウンターの意見は火消しと呼びたい心理なの?
|
25605:
匿名さん
[2019-02-12 18:43:40]
近くにちょっと前まで多摩川田園調布沿いにジャイアンツのグランドがあったし、ムサコ側には本田宗一郎が事故ったサーキットがあったんでしょ?
|
25606:
匿名さん
[2019-02-12 18:54:34]
>>25604 通りがかりさん
田んぼ、用水路、ため池、事実なのに、不動産絡みの連中には 都合が悪いから、わざわざ誤魔化したりデマを流している人がいるね。 あんたらにとってはネガティブな事実なんだろうね。 |
25607:
匿名さん
[2019-02-12 19:14:25]
>>25606 匿名さん
そう思ってるのはネガさんだからでは? そもそもマンション建築には厳しい地質調査があり、基礎もそれ相応の対策がとられているので、本来地歴が田んぼであろうが、用水路であろうがネガキャン要素にはなり得ない。 一部無知なネガが頑張ってるだけ。 無駄な努力。徒労。 |
25608:
匿名さん
[2019-02-12 19:27:38]
それにしても、武蔵小杉は全く魅力が無い街になってしまいました。以前はそれなりに夢も希望も持てた時期もありましたが、グランツリーが期待外れに終わり、西武が撤退したあたりから、めっきり明るいニュースが無くなってしまいました。
|
25609:
通りがかり
[2019-02-12 19:32:21]
>>25606 匿名さん
100年前に田んぼ、用水路、ため池だった事が何の不都合あるのか分かりませんね。それが不都合ってレッテルに仕立て上げたいのは貴方では? 再開発で住宅用地としての転用直前に上記のような用途であったのなら心配にもなるけど、何世代も前の土地用途を持ち出されても、ウンチクの類いとしか感じないな。渋谷周辺に童謡にある春の小川が流れていたって聞いて地盤に結びつけたりしないよね? |
25610:
匿名さん
[2019-02-12 19:52:02]
|
25611:
通りがかり
[2019-02-12 19:59:47]
新横浜まで一駅になる、ホームが島式ではなく上下分かれるなんてニュースも出たばかりですが、これらも良いニュースでは無いですかね?
|
25612:
匿名さん
[2019-02-12 20:48:54]
火消し以外何かありますか?
番組で取り上げられた話題を載せてるだけなんですがね。 地盤や地歴にカッカして潰しにかかってまあ馬鹿ですねぇ。 自分は無関係なので、田んぼだろうがタワマンだろうがどうでもいいんですが。 |
25613:
匿名さん
[2019-02-12 21:01:20]
戦後に武蔵野線の地下貨物線ができたと信じることが間違いです。
横須賀線が昔どのような役割だったか。 なぜ横須賀線の地下を貨物線が走っているのか。 軍需工場は重要であり、爆撃された際は工員の逃げ場所だけでなく、引き続き爆撃された工場以外での生産続行を求められます。 何がなんでも軍事物資を運ぶことができる輸送網。 それを生産する人々の身の安全を保障できる場所。 ということで、武蔵小杉にタワマンができることは確定していたということになります。 当然都心で再開発されているエリアもです。 その場合はタワマンではなく高層オフィスですが。 事情を隠すのではなくて歴史を真摯に受け止め、国民みんなで共有して理解したうえの方が気持ちいいと思いますが、いかがでしょうか。 まだ国民には隠さないといけない状況でしょうか。 |
25614:
匿名さん
[2019-02-12 21:05:43]
|
25615:
匿名さん
[2019-02-12 21:06:17]
そうですか。
武蔵小杉駅周辺はかつてグランド前停留所の頃、 田んぼやため池があったんですね。 勉強になります。 |
25616:
匿名さん
[2019-02-12 21:08:32]
|
25617:
匿名さん
[2019-02-12 21:09:14]
|
25618:
匿名さん
[2019-02-12 21:36:40]
このスレの人々は自分で調べたり考えたりしないのですね。
びっくり。 貨物線は一部。 これだけ丁寧に書いてもわからない理解力。 残念至極。 |
25619:
匿名さん
[2019-02-12 21:42:56]
|
25620:
匿名さん
[2019-02-12 23:00:34]
|
25621:
住民
[2019-02-12 23:11:29]
|
25622:
匿名さん
[2019-02-12 23:16:28]
NHKでとりあげられた13路線直通で利便性の高い街で人気という事実をネガさんたちは触れないのですか?
昔の田んぼとため池の方が気になります? ため池なんて話ありましたっけ? |
25623:
eマンションさん
[2019-02-12 23:30:40]
|
25624:
匿名さん
[2019-02-12 23:41:37]
|
25625:
匿名さん
[2019-02-12 23:45:48]
軍事オタ。キモイ。
小杉には変なのばっかだな。 |
25626:
匿名さん
[2019-02-13 00:02:18]
|
25627:
匿名さん
[2019-02-13 00:23:03]
>>25626 匿名さん
そう? 昔はどこも田んぼだったことこそ分かりきってることで、 現在の武蔵小杉が13路線直通で品川横浜11分、東京18分など利便性が高い街という情報こそバリューがあると思うけどね。 |
25628:
匿名さん
[2019-02-13 05:21:54]
タワマンの足元に川が流れてた。
川の流れの痕跡が道路の形状だったって面白い。 |
25629:
匿名さん
[2019-02-13 05:56:46]
お題目
武蔵小杉は何故駅前の好立地にタワマンを何本も建てられる大規模な土地が空いていたのか? 答え 田んぼだったから。 でした。 |
25630:
匿名さん
[2019-02-13 06:20:31]
将来、秋田の八郎潟はタワマン街になるのだろうか?
|
25631:
マンコミュファンさん
[2019-02-13 06:30:32]
>>25629 匿名さん
工場がどんどん潰れたからだとおもいました。土壌汚染とかは特に問題なかったんでしょうか、、、田んぼは気にしないけど、ケミカルはきになります。昔は煙りが凄く、それが高度経済成長の勲章みたいなものでした。今で言うPM2.5だらけだったのですね。 そういえば、品川駅では、南口のほうは屠殺場があったんだよ、食肉センター、ああっ、てサラリーマン風の方が昔話してました。どこもいろな過去、歴史がありますね。 |
25632:
匿名さん
[2019-02-13 06:31:54]
武蔵小杉はすっかり残念な感じになってしまった。
|
25633:
匿名さん
[2019-02-13 06:37:59]
|
25634:
匿名さん
[2019-02-13 06:42:53]
|
25635:
匿名さん
[2019-02-13 07:59:07]
ブラタモリ#125 武蔵小杉
ラストシーンが印象的でした。 太陽に吠えろみたいな夕陽だったらもっと良かったです。 それにしても、対岸からとは、、、 哀愁漂っていました。ブルーシートが映ってなくて良かったです。 |
25636:
匿名さん
[2019-02-13 11:50:41]
対岸のほうに住もうよ、住めるものならば。
|
25637:
匿名さん
[2019-02-13 12:15:34]
対岸の展望台は最近ドラマでよく見かけますね。
|
25638:
匿名さん
[2019-02-13 13:00:51]
|
25639:
通りがかりさん
[2019-02-13 13:04:22]
今なら対岸のブランズシティ久が原まだ残ってますね。
丘状地域で落ち着いた環境です。 坪単価も330万ほどで今なら1000万円分サービスもあるとの事。 これなら資産価値も期待できますね。 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/kugahara/index2.html |
25640:
匿名さん
[2019-02-13 13:07:49]
|
25641:
匿名さん
[2019-02-13 14:05:52]
|
25642:
匿名さん
[2019-02-13 14:08:26]
|
25643:
匿名さん
[2019-02-13 19:05:12]
|
25644:
匿名さん
[2019-02-13 19:06:16]
|
25645:
匿名さん
[2019-02-13 19:54:13]
>>25642 匿名さん
江戸時代の話の流れだから、当時は渋谷だって田舎だよ。 |
25646:
匿名さん
[2019-02-13 22:33:54]
対岸にはご当地キャラ、うのっきー、ぬまべえ というゆるキャラがいるようです。やはり沼があったんですかね。
>>ぬまべえです。昨日のブラタモリ、武蔵小杉だったとです。最後にタモさんが沼部近くの多摩川の土手から武蔵小杉見てたとです。沼部を特集しませんか?…でもネタがなかとです…ぬまべえです https://mobile.twitter.com/unokky_otaku/status/1094446084875665408 |
25647:
匿名さん
[2019-02-13 22:45:13]
|
25648:
匿名さん
[2019-02-13 22:53:23]
|
25649:
匿名さん
[2019-02-13 22:58:55]
|
25650:
匿名さん
[2019-02-13 23:15:57]
実際、武蔵小杉には工場労働者である地方出身者が多い。
|
25651:
匿名さん
[2019-02-13 23:38:05]
|
25652:
匿名さん
[2019-02-14 00:00:04]
|
25653:
匿名さん
[2019-02-14 00:37:05]
東京まで18分で行ける便利な田舎に住んでいるのですからそれで良いじゃないですか。
江戸城周辺から見れば、そりゃ郊外ですよ。 張り合うところじゃないです。 |
25654:
ご近所さん
[2019-02-14 01:36:49]
御殿って言っても平塚にある中原御殿(ここが別荘)に行く途中の休憩所ですから(笑)
|
25655:
匿名さん
[2019-02-14 09:17:05]
|
25656:
マンション検討中さん
[2019-02-14 12:36:06]
変なプライドを持たれると引いちゃいますが、東京郊外の一都市として見れば、武蔵小杉は最高に利便性の高い土地だと思います。
|
25657:
匿名さん
[2019-02-14 13:01:24]
>>25655 匿名さん
立地って面白いね。 先に線路を引いた偶然もあるし、駅の移動や統合、新設、領の整備や鷹狩御殿を建てた徳川家康、産業革命、戦争、様々な条件が重なって、東京へわずか18分で行けるようになった。 |
25658:
匿名さん
[2019-02-14 13:47:50]
砂漠の中に出来たオアシスという位置付けで宜しいかと。
|
25659:
匿名さん
[2019-02-14 16:50:27]
不思議なのは横須賀線や新幹線が小杉付近で急カーブする事である。
何故こんな不自然なルートを取ったのか。 |
25660:
通りがかりさん
[2019-02-14 20:54:40]
収用しやすい土地を選んだんでそうなったのでは。
ちなみにリニア中央新幹線は田園調布駅→多摩川→等々力アリーナ→武蔵中原駅あたりを通ります。 大深度地下なので合理的なルートになっています。 これを見ても川崎市を通過しないで名古屋、大阪に最短で行くのは不可能ですね。 https://hiyosi.net/2018/06/06/linear_chuo_shinkansen/ |
25661:
匿名さん
[2019-02-14 21:02:54]
等々力緑地の多摩川よりにJR東海の施設がなんであるんだと思っていた。
非常口だったとは。。。 事故があったらそこからゾロゾロ脱出するのかね。 |
25662:
匿名さん
[2019-02-14 21:23:49]
|
25663:
匿名さん
[2019-02-14 21:36:44]
どうせなら駅にしちゃえば!
|
25664:
匿名さん
[2019-02-14 22:01:56]
ZOZO社長に頼めばできるかもね。
新幹線は無理にしても地下を通ってる武蔵野線武蔵小杉駅ならできるかも。 |
25665:
匿名さん
[2019-02-14 22:15:42]
|
25666:
匿名さん
[2019-02-14 22:49:46]
若葉のお子様はお友達と遊んでてくれる?
二度と来るなよ |
25667:
匿名さん
[2019-02-14 22:56:19]
|
25668:
匿名さん
[2019-02-14 23:25:28]
|
25669:
匿名さん
[2019-02-15 01:44:01]
計画通り2027年開通すると凄いな。
新百合ヶ丘の地下鉄延伸2030年よりも早い。 南武線の高架化はさらにもっと先。 |
25670:
匿名さん
[2019-02-16 00:12:07]
消えた工業都市駅とグランド前駅
|
25671:
匿名さん
[2019-02-16 13:21:51]
再放送を見れば分かる。
グランド前駅の周辺は田んぼだらけだった。 |
25672:
住民
[2019-02-16 21:58:01]
NHK東京リボーンでやってた東京メトロの地下鉄工事。都内地下はほぼヘドロ状態。それでも高層ビルが立ち並び、地下鉄が張り巡らされる。そこまで過密化してないしヘドロではない武蔵小杉は心配にあたらんよ。
|
25673:
匿名さん
[2019-02-17 02:03:44]
多摩川沿い、荒川沿い、、河川に弄ばれたような土地に住むべからず・・・
|
25674:
匿名さん
[2019-02-17 05:56:46]
4大文明は皆川沿いです。
|
25675:
マンション検討中さん
[2019-02-17 07:41:47]
>>25659 匿名さん
貨物線の鶴見操車場をかつて原っぱだったところに作りそこから真っ直ぐ線路を引っ張り南武線の線路の手前で武蔵野貨物線と品鶴貨物線に分岐させたからです。 貨物線は人を乗せて早い速度でカーブを曲がる設定ではないためシンプルな線引きになってます。 |
25676:
マンション検討中さん
[2019-02-17 07:46:47]
|
25677:
マンション検討中さん
[2019-02-17 07:53:13]
いやいやずっと先まで地下線路にしてしまい今の新幹線の高架を使って在来線を新設すればいいのに、相鉄線乗り入れとかけち臭い事に金を使わず相模線とつないで品川→茅ヶ崎30分台の在来線。
|
25678:
マンション検討中さん
[2019-02-17 08:05:10]
品鶴線は西大井の先に蛇窪の平面交差という湘南新宿ラインの上りと横須賀線の下りが手旗信号で交差する近代JRでは有り得ない難所があるから武蔵小杉はホームを拡張しただけでは潜在需要が捌けないです。
今の新幹線高架を使えば立体交差になります。 武蔵小杉駅も更に拡張、ただし私が生きてるうちにできるか不明ですがリニアが機能すればおのずと東海道新幹線の位置付が変わってくるはず。 |
25679:
マンション検討中さん
[2019-02-17 08:09:31]
>>25678 マンション検討中さん
まあ、目先のことしか考えられないこのスレを無駄話で生かしている某デベの管理人には関心がないでしょうが孫子の代までの資産価値を考えるオーナーには重要な話かと思います。 |
25680:
匿名さん
[2019-02-17 11:16:52]
|
25681:
匿名さん
[2019-02-19 06:35:34]
|
25682:
マンション検討中さん
[2019-02-19 14:14:42]
実は環境も良く地盤も良い横浜の高台物件を買ってしまい苦労しましたね。
売却直前、修繕積立金大幅値上げ通知や神奈川県の土砂災害調査通知が来てしまい呆然。敷地の一部に湧水箇所もあったようです。 うちの物件のさらに上にも似たマンションがありましたがそちらは長期間売れてません。 デザインはカッコ良かったのですが入り口付近が急坂なんですよね。 ちょっとの差でなんとか売却でき助かりました。 |
25683:
買い替え検討中さん
[2019-02-19 16:34:34]
高台もそうですが、バス利用の場所は全く人気ありません。
横浜プリンス跡のマンションとか、絶望的に不人気らしいですから 武蔵小杉は南武線駅の再開発、NEC側の再開発、お台場方面への路線乗り入れ 羽田を絡めたJR路線の通過駅は確実ですからねー できれば一部屋でも欲しいくらいですよ |
25684:
匿名さん
[2019-02-19 16:49:35]
元横浜プリンスって皇族の別荘ではなかったでしたっけ?
|
25685:
匿名さん
[2019-02-19 22:11:39]
坂があるだけで不動産価格は低めになる法則。
|
25686:
匿名さん
[2019-02-19 22:49:35]
|
25687:
匿名さん
[2019-02-20 14:47:42]
羽田空港~京急蒲田~東急蒲田~多摩川~五島慶太邸~駒沢大学~渋谷辺りは何かあると思うけどねー
で、武蔵小杉場合は、相模原~梶ヶ谷~新丸子~池上本門寺~平和島付近~羽田空港かなー |
25688:
匿名さん
[2019-02-21 10:06:09]
武蔵小杉からは品川乗換えか川崎乗換えでok。
|
25689:
通りがかりさん
[2019-02-21 20:51:55]
毎度おなじみ地価LOOK第4四半期不動産鑑定士さまのご意見です。
>当地区は武蔵小杉駅周辺にタワーマンションが建ち並ぶエリアであり、同駅を中心に大型の開発事業が 複数進行している。大型店舗が相次ぎ開業する等商圏の厚みが増すとともに、ビジネスホテルも進出している。周辺エリアでの住宅需要も強まっており、分譲マンションを中心に小規模戸建住宅も増加している。当地区は良好な交通利便性を備えるとともに再開発事業が進捗していることから、優良物件を中 心に不動産投資需要は強く、取引利回りは低下傾向にある。また、既存ビルのオフィス賃料は横ばいが中心であるが一部で上昇も見られ、需要は堅調である。繁華性のある当地区では、周辺人口の増加に伴い店舗需要も強まっており、店舗の空きはほとんどなく、新規の店舗ビルの供給も少ないため、店舗賃 料は旺盛な店舗需要を背景に引き続きやや上昇している。そのため地価動向はやや上昇傾向にある。 武蔵小杉駅での乗降客増加傾向や周辺での待機児童問題が顕在化しており、マンション販売への影響も懸念される中、マンション開発素地に対する厳しい選別が行われることとなるが、当地区の良好な利便性を考慮すると堅調な素地需要が見込まれるため、将来の地価動向は引き続きやや上昇すると予想される。 http://www.mlit.go.jp/common/001272959.pdf |
25690:
住民
[2019-02-23 02:35:59]
川崎縦貫高速鉄道計画復活してほしいです。
|
25691:
匿名さん
[2019-02-23 11:12:44]
|
25692:
匿名さん
[2019-02-23 20:00:24]
川崎縦貫高速鉄道計画は、いつか復活すると思うよ。
|
25693:
匿名さん
[2019-02-23 23:13:45]
川崎縦貫道路と外環道路はどうなるんだか。
|
25694:
匿名さん
[2019-02-24 15:28:14]
|
25695:
匿名さん
[2019-02-25 10:59:33]
横浜地下鉄も、川崎地下鉄も、いつお披露目するかだけだろうに、と思うけど。
なぜ横浜地下鉄の始発が日吉で日吉の慶應関連施設はかつて何があったか。 なぜ川崎地下鉄が昔様々な生産施設があった多摩地区の小田急多摩線と接続予定で、武蔵小杉と川崎間については三菱ふそうの大工場辺りをわざわざかすめるのか。 いろいろ考えてみると見えてくると思うけどね。 |
25696:
マンション検討中さん
[2019-02-25 12:42:04]
武蔵野南線の方がもう既に地下鉄になってますからカンタンですよ。
府中本町(南武線、武蔵野線)→生田(小田急線)→宮崎台(田園都市線)→野川→下新城→武蔵小杉→新川崎→鶴見→横浜?という感じですかね。 |
25697:
買い替え検討中さん
[2019-02-25 13:03:16]
武蔵小杉~川崎間
特に元住吉~川崎を往復するバス利用地域 この地域は不便で、地価も安く外国人も多く住む場所 地下鉄による駅設置で再開発を進めたかったのが大きいのもある |
25698:
匿名さん
[2019-02-25 13:43:04]
武蔵野線貨物線は、鶴見や新川崎あたりの工場からかつての生産都市、拠点都市の立川を結んだものだろう。
今でも途中で明治大学生田キャンパスの脇を通るのはその名残と思われる。 生田キャンパスに何があるか少し調べればわかる。 この路線は、梶ヶ谷で一瞬地上に顔を出すけど、今だけでなく過去もあそこが集積所で積み直しされていたのだろう。 一方で川崎地下鉄は別の多摩エリアとの連絡。 興味深いのだけど、以前の川崎地下鉄の建設予定審議でもこの梶ヶ谷ターミナルへの連絡が検討されていたようなので、これはわかりやすい話だと思う。 コンクリの耐用年数考えるとそろそろ何かしら必要だと思うんだけど、どうするのだろう。 |
25699:
住民
[2019-02-25 20:27:45]
軍オタ
|
25700:
匿名さん
[2019-02-25 21:15:54]
軍オタでもなんでもいいが、それが東京などの地下鉄の由来。
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25701:
匿名さん
[2019-02-25 23:16:13]
武蔵小杉周辺は戦時中軍需工場が出来た。その後も
南武線沿線の工場では防衛産業が人知れず続いている。 そんな工場に勤めるミリタリーオタク君だろうね。 |
25702:
匿名さん
[2019-02-26 07:46:20]
明治時代はヨーロッパ諸国でも戦争だらけだから仕方ない、気を抜けば植民地だからね。相模川から横須賀まで引いた水道道なんか、明治時代で都内でもろくな上下水道ない時代に率先して引かれた。
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25703:
通りがかりさん
[2019-02-26 08:12:42]
今夜はブラタモリ「#125 武蔵小杉」の再放送!
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25704:
マンション検討中さん
[2019-02-26 08:56:22]
武蔵小杉は終わってるよ。
あと20年もすれば失敗事例の最たる街になるのは確実だ。 |
グランツリー のすぐ近くにあるのに26%も来てくれないから、ららテラスはヤバイね。
もう分かったからいいよ。