横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 21:33:13
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

25339: 匿名さん 
[2019-01-04 06:47:44]
タワマンじゃないと、
駅、公共施設、病院、が近い
という環境に住めないのよ。
駅遠い一戸建ては、
子育てには最高だった。
でも子供が電車に乗って通学する年齢になったら、家までの通路は静かな分、暗かったりするわけ。
親も歳とったら病院行くにも、
歩いていけないし。
駅近タワマンは嫌だけど、
仕方なかった選択だった。
25340: 匿名さん 
[2019-01-04 07:09:12]
武蔵小杉のタワマンを買ってしまった住民に罪は無いと思います。タワマンを売り切ることしか考えていないデベが無責任に住みたい街ランキング工作とかで煽って、無計画にタワマンを乱立させていることが問題だと思います。
25341: 匿名さん 
[2019-01-04 07:13:06]
これからのシニアは介護、病院、食事付き分譲マンションがおススメ。
タワマン売って夫婦で移る人が増えています。

25342: 匿名さん 
[2019-01-04 07:20:17]
>>25339 匿名さん
いざというときエレベーター止まったら年寄りは逃げられませんがな。
25343: マンコミュファンさん 
[2019-01-04 07:29:59]
>>25342 匿名さん
ゴーンもタワマン住まい、ヨーロッパで富裕層はタワマン住まないというのは単なる地域柄。

25344: 匿名さん 
[2019-01-04 08:04:06]
ゴーンとか・・・

皮肉で言ってるんだよね(^-^;
25345: 匿名さん 
[2019-01-04 08:36:07]
>>25338 匿名さん

先見性のある都市計画ってどんななの?
具体例をあげてもらえますか?
25346: 匿名さん 
[2019-01-04 09:00:14]
相鉄直通線は12月になると。。
埼京線とつながるようです。
住友不動産の広告で13路線292駅直通と言ってましたが3年後は東急ともつなってさらに激増して主要ターミナル化しそうですねー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000030-kyodonews-bus_all
25347: 匿名さん 
[2019-01-04 09:04:31]
>>25345 匿名さん

ワシントンD.C.は典型的計画都市
25348: 匿名さん 
[2019-01-04 09:11:36]
>>25343 マンコミュファンさん

ニュースで見たけどタワマンではなかったな。
シャンゼリゼ通りにタワマンなんてあるわけない。
25349: 匿名さん 
[2019-01-04 12:43:39]
>>25345 匿名さん

二子玉川の再開発が成功した理由の一つは、Conran & Partnersという海外の主要都市での開発の経験を持つ会社が街づくりのグランドデザインから構想を創り込んだという要因がある。武蔵小杉のタワマンを売り切るだけの開発とは構造的な違いがあるというのが実情。
25350: 匿名さん 
[2019-01-04 13:13:44]
今でも混雑でとんでも無いことになってるのに。。。
ピーク時間は入場規制とか始まるんじゃないか?
地元民としてはこれ以上開発されるのは辞めていただきたい。
完全にキャパオーバーです。
25351: 匿名さん 
[2019-01-04 14:44:58]
武蔵小杉はまるで昭和の高度経済成長期ですね。
平成も終わりの年に、ワークライフバランスとは
程遠くないですか?
25352: 匿名さん 
[2019-01-04 15:50:27]
>>25351 匿名さん
日本は資源がないので、ひたすら回遊魚のように泳ぎ続けなければならないのです......。

25353: 匿名さん 
[2019-01-04 19:58:23]
>>25349 匿名さん

で、二子玉川の再開発って成功したの?
都心に比べるとまだフツーに買えるお値段のままだけど。
25354: 匿名さん 
[2019-01-04 20:41:22]
>>25347 匿名さん

ワシントンD.C.と比較しろということ?
25355: 匿名さん 
[2019-01-04 22:23:28]
>>25353 匿名さん
成功したかどうかはある意味相対的なものですからね。
二子玉川が成功と言えないなら、武蔵小杉は目も当てられない程の大失敗。
25356: 匿名さん 
[2019-01-04 23:50:35]
>>25355 匿名さん

>成功したかどうかはある意味相対的なもの
と言いながら…矛盾してない?

何を基準に二子玉川を成功としたの?
その理論だと、都心の再開発を成功としたら、二子玉川の再開発は失敗したことになるのでは?



25357: 匿名さん 
[2019-01-05 06:08:11]
>>25356 匿名さん
楽天もあるし、郊外の街としては成功でしょう。ただタワマンの販売は失敗したという事。

25358: 匿名さん 
[2019-01-05 07:23:44]
>>25356 匿名さん
>都心の再開発を成功としたら、二子玉川の再開発は失敗したことになるのでは?
もしそれが正しいとしたら、武蔵小杉は目も当てられないどころではない程酷い失敗となるってこと。
全く矛盾してないでしょ。
25359: 匿名さん 
[2019-01-05 10:08:14]
>>25358 匿名さん

武蔵小杉が失敗と言いたいだけかな?
悪口レベルってことでよろしいね。
25360: 匿名さん 
[2019-01-05 14:23:19]
武蔵小杉のタワーマンションに住むことがサラリーマンの夢になっている時点で街づくりとして成功と言えるんじゃない
25361: 匿名さん 
[2019-01-05 14:35:27]
>>25360 匿名さん

タワマンも2本までは許容範囲だったが無計画に10本作ったのは失敗。
いきなりステーキが出来た事だけは成功。
25362: 匿名さん 
[2019-01-05 15:56:10]
>>25361 匿名さん

計画的に15棟なんじゃないの?
無計画でタワマンができるとは思えないけど。
25363: 匿名さん 
[2019-01-05 16:34:38]
>>25362 匿名さん

大失敗。
25364: 匿名さん 
[2019-01-05 16:58:11]
>>25363 匿名さん

買えなくて大失敗でもしたの?
25365: 匿名さん 
[2019-01-05 17:49:50]
デベにとっては、もともとタワマン建てて売り切るだけだから、全て計画通り。そもそも武蔵小杉に計画的な街づくりを期待していたとすればそれが筋違い。セレブとかお洒落な生活をしたければ、それなりの金を払って二子玉川にでも住めば良い。
25366: 匿名さん 
[2019-01-05 17:51:09]
>>25359 匿名さん
悪口と聞こえたとしたら失礼しました。ただ、それは一般的には大多数の方が同意する事だと思いますけど。
25367: 匿名さん 
[2019-01-05 17:54:53]
>>25365 匿名さん
>武蔵小杉に計画的な街づくりを期待していたとすればそれが筋違い。
なるほど、なるほど。
やはり、高島屋とか蔦屋とかシネコンとかで期待していたようですが、全て筋違いという事だったんですね。
25368: 匿名さん 
[2019-01-05 17:56:02]
>>25365 匿名さん

それなりのお金を払うならもっと都心に住むよ。
なんで二子玉川なのか理由が分からない。
25369: 匿名さん 
[2019-01-05 18:00:26]
>>25366 匿名さん

一般的に大多数はどうでもいいと思ってますよ。あなたほど武蔵小杉への執着は無いでしょうね。
タワマンを語りたいなら都内湾岸地区にでもどうぞ。
もっと大規模なタワマンエリアがあるじゃないですか。
25370: 匿名さん 
[2019-01-05 18:04:39]
>>25364 匿名さん

武蔵小杉に期待して検討はしましたが、街としての計画が無い
タワマン団地作りに見切りをつけました。
買わなくて良かったと思っています。
25371: 匿名さん 
[2019-01-05 18:09:55]
>>25366 匿名さん

二子玉川の再開発を成功、武蔵小杉を失敗とした理由を明確にせずに失敗、失敗と連呼してるだけだから悪口と思われるのではないですか?
25372: 匿名さん 
[2019-01-05 18:22:22]
>>25370 匿名さん

その割には武蔵小杉のスレにやってくるのですね。
そりゃ買わなくて想定以上に発展しちゃったら悔しいですよね。
これからも注目しててください。
25373: 匿名さん 
[2019-01-05 18:34:55]
>>25372 匿名さん

たまに見ると、相変わらずの火消しが
無意味に頑張っていて笑えますね。
25374: 匿名さん 
[2019-01-05 18:39:35]
>>25373 匿名さん

火消し以外に相手にされてないのも悲しいですね。
25375: 匿名さん 
[2019-01-05 18:50:51]
>>25373 匿名さん
無意味に頑張ってるのはネガの方でしょう。
何の得にもなりゃしないのに自己主張のため必死に武蔵小杉を叩いてるわけで。

楽天にように有力企業が郊外へもっと社屋を移してくれば情勢は劇的に変わる。
25376: 匿名さん 
[2019-01-05 18:50:58]
>>25365 匿名さん

グランツリーが出来る前はシネコン誘致の話もあり、夢もあったんですが、それらが完全に期待外れに終わった今、住民にとっては失敗と言わざるを得ないでしょうね。それでもデベにとっては、タワマンが売り切ることさえできれば成功なんでしょうが。
25377: 匿名さん 
[2019-01-05 19:29:32]
イオンモールが出来れば良かったんですが。
川崎市には見当たらないですね。
25378: 匿名さん 
[2019-01-05 19:31:28]
>>25371 匿名さん
ですから相対的と言ったのです。
最初に戻りますが、二子玉川が成功でないなら武蔵小杉は目も当てられない程の大失敗。
同意して頂ける方が大多数ではないですかね。
25379: 匿名さん 
[2019-01-05 20:30:52]
>>25376 匿名さん

確かに武蔵小杉の街づくりは、残念ながら失敗と言わざるを得ないな。
25380: 匿名さん 
[2019-01-05 20:41:42]
>>25378 匿名さん

二子玉川の再開発も失敗だったのですね。
25381: 匿名さん 
[2019-01-05 20:45:58]
もともとシネコンが来る話なんてなかったんじゃないの?
一部の越してきた住民の願望でしょ。
立地のプロであるシネコン関係者が、わざわざ武蔵小杉に作るとは到底思えない。
今みたいにラゾーナに観に行くくらいで十分だよ。
なんでわざわざ街を汚く騒がしくする来街者を呼ぶことばかりしたがるのか不思議。
25382: 匿名さん 
[2019-01-05 20:56:40]
ここのネガさんは何でもあることないことなのでね。
ただ、武蔵小杉のシネコン誘致は住民が望んだかどうかはさておき、市が推進していたことは確かです。実際には不況の真っ只中で実現はしませんでした。
今後もし駅直結施設でシネコンとなれば確実に勝算はあると思いますが、そうならなくてもたまに出かければ良いことですね。その前に自宅の視聴環境が劇場並になりそうです。
25383: 匿名さん 
[2019-01-05 21:49:21]
二子玉川にシネコン出来る事になって、
武蔵小杉からは撤収したんですよ。
的確なビジネス判断です。
武蔵小杉はこの時、既に二子玉川には負けていたんです。
25384: 匿名さん 
[2019-01-05 21:58:05]
二子玉川のことは、もう良いじゃないですか。確かに良い街ですが、価格帯も全く違うんですから比較することがそもそも不適切だと思います。それよりも武蔵小杉の街がどうすれば少しでも良くなるかを議論しませんか。
25385: 匿名さん 
[2019-01-05 22:21:51]
>>25380 匿名さん
>二子玉川の再開発も
「も」という事は武蔵小杉は失敗と認めているんですね。
住民自ら認めている位ですから相当なものなんでしょうね。
25386: 匿名さん 
[2019-01-05 22:26:29]
>>25384 匿名さん
不適切ではなく、答えが分かりきっているものを比較しても無意味という事でしょう。
25387: 匿名さん 
[2019-01-05 22:29:09]
>>25384 匿名さん

その通り。武蔵小杉には、せめてもう少し生活の豊かさを感じられるような商業施設が必要だと思う。
25388: 匿名さん 
[2019-01-05 23:26:49]
グランツリー、東急スクエア、ララテラス
十分と思える人には十分です。
25389: 匿名さん 
[2019-01-06 07:19:59]
>>25388 匿名さん

デベの思惑通り。
25390: 匿名さん 
[2019-01-06 08:13:59]
>>25389 匿名さん
詳しくお願いします

25391: 匿名さん 
[2019-01-06 08:33:43]
>>25388 匿名さん

というか、武蔵小杉の社畜ブロイラーにはスーパーを与えておけば十分と言っているのと同義。
25392: 匿名さん 
[2019-01-06 09:37:44]
動画配信サービスやネットMUSICが広まり、
この2年間で大手レンタルビデオ店が大量に閉店しています。
そのうち封切り映画もネットで公開されるようになります。
8kが広まれば、シネコンはレンタルビデオ店と同じ運命です。
25393: 匿名さん 
[2019-01-06 10:36:10]
シネコンができない街の住人の常套句
「映画なんか家で観れば十分」
25394: 匿名さん 
[2019-01-06 10:47:21]
>>25393 匿名さん

シネコンがある街の住人の常套句ですね。
25395: 匿名さん 
[2019-01-06 11:49:13]
>>25392 匿名さん

なんだかいつも家の中に引きこもっているのって残念じゃないですか。もっと外に出てリアルの世界で友達や恋人と街を歩いたり映画を観たり食事をしたりすることに価値を感じる人もまだまだいると思います。武蔵小杉の街にはそういう豊かな生活を感じることが出来るような環境がせめて少しは出来て欲しいと思います。
25396: 匿名さん 
[2019-01-06 11:55:49]
>>25395 匿名さん

それがシネコンだと言いたいのかな?

映画観たければ、どこにでも行けますよー。
品川、川崎、横浜あたりは30分もあれば十分劇場に到着してますね。
25397: 匿名さん 
[2019-01-06 12:06:48]
>>25396 匿名さん

まさにデベの論理と同じ。武蔵小杉の街にはスーパーさえ与えておけば十分。豊かな生活をしたければ、電車に乗って他の街に通いなさいということ。
25398: 匿名さん 
[2019-01-06 12:17:18]
>>25397 匿名さん

一般的には何の問題も無いです。
25399: 匿名さん 
[2019-01-06 12:25:34]
>>25398 匿名さん

デベの思惑通り。
25400: 匿名さん 
[2019-01-06 15:10:45]
>>25395 匿名さん

そういうのって地元じゃ嫌でしょ。
25401: 匿名さん 
[2019-01-06 16:13:52]
>>25397 匿名さん

豊かな生活の基準は人それぞれなのでね。
家族ができて子供ができれば、商業施設ばかりが豊かな生活の条件とは限らないと思うし。

25402: 匿名さん 
[2019-01-06 16:16:22]
>>25399 匿名さん

大概の街は電車や車で目的地に向かうと思います。
地元だけで全てが足りる街なんて存在するのですか?
25403: 匿名さん 
[2019-01-06 17:52:01]
>>25401 匿名さん

スーパー以外に何も無いのはやはり残念。子育ての環境には良いと思った多摩川の自然も実際にはかなり遠くて、子どもを連れてわざわざ行く気はしなくなった。
25404: 匿名さん 
[2019-01-06 17:55:34]
>>25402 匿名さん

またネガとか二子玉川推しとか言う人が出そうですが、先日二子玉川に家族で行ってみましたが、まさに全てが揃っている街で、正直羨ましくなってしまいました。何故武蔵小杉とこんなにも差がついてしまったのでしょうか。
25405: 匿名さん 
[2019-01-06 18:19:01]
>>25404 匿名さん

またニコタマンの宣伝が始まった。
全てが揃ってる?笑える。
二子玉川のみで満足ならそれでいいのですよー。
25406: 匿名さん 
[2019-01-06 18:39:47]
>>25405 匿名さん

簡単に釣られすぎ。
25407: 匿名さん 
[2019-01-06 18:44:05]
>>25406 匿名さん

君もね。
25408: 匿名さん 
[2019-01-06 18:47:23]
二子玉川はわざわざ武蔵小杉のスレに宣伝しに来なきゃいけないほど落ちぶれたか。
どんなにセレブぶっても都心には敵わない宿命かな。
25409: 匿名さん 
[2019-01-06 20:53:11]
>>25404 匿名さん

気持ちは良く分かります。多摩川の自然と高級ショップがあそこまで隣接する街は全国的にも珍しいのではないですかね。蔦屋家電やシネコンが良く話題に出ますが、個人的にはマロニエコートの開放的な雰囲気が好きです。武蔵小杉からバスも出てますので、少し時間はかかりますが、週末に通うことも出来そうです。
25410: 匿名さん 
[2019-01-06 21:03:46]
>>25409 匿名さん

確かに二子玉川の街の成功は武蔵小杉にとってもプラスと考えるべき。劣等感と妬み根性丸出しのコメントは同じ武蔵小杉住民として恥ずかしい。
25411: 匿名さん 
[2019-01-06 22:31:18]
都内の川縁が神奈川県の川縁へ上から目線で語ってて笑える。
五十歩百歩、目くそはなくそ。
25412: 匿名さん 
[2019-01-07 04:46:51]
昭和の高度経済成長期の多摩川は公害で泡を吹いていた。
それが今や豊かな自然を売りにするなんて。
まるで工場跡地のピカピカタウンの売り文句と似ている。
25413: 名無しさん 
[2019-01-07 06:54:10]
>>25412 匿名さん
そんなこと言ったら、都内なんか爆弾で灰になった街になってしまいますよ。
25414: 匿名さん 
[2019-01-07 07:47:15]
確かに武蔵小杉のエリアは元々工場地帯であったことは事実ですが多摩川の水質には全く問題ありません。問題があるとすれば土壌汚染の方ですが、これも各デベがそれぞれ適切な対応を行なっているはずです。
25415: 匿名さん 
[2019-01-07 19:31:26]
「社畜の街 コスギ」「バルス!」
25416: マンション検討中さん 
[2019-01-10 09:58:07]
大増発あるか。。だって。
りんかい線と繋がればコミケに行き易いとも言えるが。
>なお、埼京線の大崎方面へ向かう列車は現在、ほとんどがりんかい線に直通している。相鉄線との相互直通運転を開始した後、現行のりんかい線直通列車のいくつかを相鉄線方面に振り向けるか、あるいは現行の新宿駅折返し列車を延長し、相鉄線方面へ向かわせるか。後者であれば、新宿駅以南の列車が大増発となるかもしれない。大崎駅まで並行する山手線をはじめ、横須賀線西大井駅・武蔵小杉駅の混雑緩和も期待できそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000001-mynavin-life

25417: 匿名さん 
[2019-01-10 10:18:57]
なんだこの若葉マークは単なるヲタか(笑)
25418: 匿名さん 
[2019-01-13 21:07:42]
ムサコサイコー
25419: 匿名さん 
[2019-01-13 21:22:18]
>>25418 匿名さん

中原区限定だけど。
25420: 匿名さん 
[2019-01-17 11:24:19]
シネコンは来ない。
駅ビルにルミネが出来たら吉本が来ないかな。
25421: 匿名さん 
[2019-01-22 23:33:04]
ベースボール&スポーツクリニックがガーデンに。
有名選手がお忍びで来そうだな。
25422: 匿名さん 
[2019-01-23 06:04:11]
もと工業地帯がよくここまで変わったものですな。。。
25423: 買い替え検討中さん 
[2019-01-24 16:55:07]
相鉄JR線
//shin-yoko.net/2018/01/18/tokyu_sotetsu2018/
羽沢横国駅でJRと相鉄東急に分岐されます。
JRは羽沢横国駅の次が武蔵小杉に直通され、そのまま新宿方面と
りんかい線乗り入れ計画が決まれば川越まで行く予定。
相鉄東急は新横浜に乗り入れてそのまま東横線に
ちなみに特急は新横の次に武蔵小杉の予定らしいです。
武蔵小杉JR横須賀線駅はホームの拡張が決まっており
混雑は大きく解消されます。
いずれにせよ、武蔵小杉は大きなハブ駅となってきます。
25424: 匿名さん 
[2019-01-24 18:05:47]
>>25423 買い替え検討中さん
ハブ駅といえば聞こえは良いけど、要するに乗換え駅か通過駅という事ね。
そういえば東急がこんな事やってだけどよっぽど利用者が少ないんだね。
https://hiyosi.net/2018/08/28/musasi_kosugi_station-4/
25425: 匿名さん 
[2019-01-24 18:43:34]
グランツリーの売上は公表されていませんが、ららテラス武蔵小杉が89億です。
ラゾーナの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。
近隣のSCと比較すれば、ラゾーナは946億、二子玉川ライズは413億、玉川高島屋が437億、玉川高島屋SCが498億といった所。
その差は歴然ですね。
ちなみに溝の口マルイでも213億。
25426: 匿名さん 
[2019-01-24 19:07:31]
↑間違いました。
×ラゾーナの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。

◯グランツリーの利用者数はららテラスの1.35倍だそうなので、売上は150億程度かと予測されます。
25427: 匿名さん 
[2019-01-24 20:06:37]
そんなもんじゃないの。
ららとグランツリーでも利用用途つまり客単価は違うだろうから、利用者数だけだは図れないと思うけど。

しょせんターミナル駅でもない武蔵小杉がターミナル駅のような集客をできるはずもない。
ターミナル駅と乗り換え駅ではわけが違う。
25428: 匿名さん 
[2019-01-24 20:51:04]
>>25425 匿名さん

高島屋が倒れたら二子玉川は終わりだね。
25429: 匿名さん 
[2019-01-24 21:03:23]
>>25428 匿名さん
そだねー
25430: 匿名さん 
[2019-01-24 21:08:31]
>>25428 匿名さん
ライズだけでも小杉には倍以上勝っているという事実だけど。

そだねー
25431: 匿名さん 
[2019-01-24 21:11:43]
あざみ野ー新百合ヶ丘間の地下鉄建設が決まりました。
周辺にはマンションがまた増えるでしょう。
25432: 匿名さん 
[2019-01-24 21:32:52]
>>25428 匿名さん
玉川高島屋と玉川高島屋scを合わせてもラゾーナ川崎に及ばないのは以外だったなあ。

まあ、武蔵小杉の住民は色んなところで買い物する人が多い気がする。
うちは王道伊勢丹新宿店の利用率が高いかな。
25433: 匿名さん 
[2019-01-24 22:04:33]
>>25425 匿名さん

なんで武蔵小杉東急スクエアを忘れちゃったかな?
確か150億円以上だったような記憶が。
店舗数の割には頑張ってる印象だった。
25434: 匿名さん 
[2019-01-24 22:16:45]
>>25431 匿名さん
一度予定地歩いてみろ。
25435: 匿名さん 
[2019-01-25 00:20:27]
>>25432 匿名さん

あんた知らないのかい。
ラゾーナは成田空港に次いで国内第2位だよ。
25436: 匿名さん 
[2019-01-25 00:24:20]
>>25434 匿名さん

まだルートは決まってないのだよ。
チビちゃん。
25437: 匿名さん 
[2019-01-25 06:16:28]
>>25435 匿名さん
SCだけならそうだけど百貨店も含めて語られてたからさ、そうなるともっと上があるから。
百貨店ほどの高級品を扱ってる訳でもないのに、
ラゾーナだけでこの売上げってやっぱり驚異的な数値だと思う。

25438: 匿名さん 
[2019-01-25 07:35:59]
>>25437 匿名さん

上は何?
成田が1番!ラゾーナが2番

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