武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
24651:
匿名さん
[2018-08-29 18:02:54]
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24652:
マンション掲示板さん
[2018-08-29 22:20:41]
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24653:
匿名さん
[2018-08-29 22:25:34]
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24654:
マンション検討中さん
[2018-08-29 22:41:46]
武蔵小杉のコミュニティひどいですね、、実際もこんな感じなんでしょうかね。なんだか、危なさそうだから、避けようかな。
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24655:
匿名さん
[2018-08-29 22:52:00]
下手な芝居だ。(笑)
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24656:
匿名さん
[2018-08-29 22:53:52]
武蔵小杉は品も風格もない
だからタワマンだけどコスパが良い 住んでる人は高級だと思いたいのだろうけど、東京に元々住んでる人からしたら、古臭い味のある商店街、汚い病院とかがある街にタワマンやタワマンから見るタワマンビューが加わっただけ笑 一部の勘違いが高級うんぬん独り言言ってて、信じる人がでてるから、バカなんじゃないかと笑える |
24657:
匿名さん
[2018-08-29 22:56:03]
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24658:
匿名さん
[2018-08-29 22:59:07]
文章力のないアンチほど痛いものはないですね。笑
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24659:
匿名さん
[2018-08-29 23:01:29]
品も風格もない文章でバレる。
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24660:
匿名さん
[2018-08-29 23:20:06]
>>24656 匿名さん
よくぞ言っていただきました。 目からうろこが出ています。 > 住んでる人は高級だと思いたいのだろうけど、 以前から住んでる人は普通のタワーだと思ってます。これから住みたい人が高級だと騒がれているのが少し迷惑に思ってます。この頃は川向こうの六郷土手の方からも羨ましがられますw |
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24661:
匿名さん
[2018-08-29 23:46:16]
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24662:
匿名さん
[2018-08-30 00:33:09]
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24663:
匿名さん
[2018-08-30 08:01:23]
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24664:
匿名さん
[2018-08-30 09:20:51]
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24665:
通りがかりさん
[2018-08-30 12:57:15]
ニューヨークにも武蔵小杉と似た所があるらしいですね。
>ニューヨーク市を中心に公共交通機関を運営するMTA(メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ)によると、地下鉄Lラインの平日1日の利用者数はおよそ44万人、そのうちイーストリバーを渡ってマンハッタンに向かうのは22万5千人だという。 Lラインはブルックリンのカナージーからイーストリバーを挟んだマンハッタンの8番街を約40分で結んでいる。乗降客数も1990年以来、2倍以上に膨れあがった。そのため朝夕の通勤ラッシュも東京近郊のそれを思わせる。タワーマンションの新住民で混雑するJRや東横線の武蔵小杉駅のようなのだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000002-wordleafv-n_ame |
24666:
匿名さん
[2018-08-30 13:23:12]
頼むから武蔵小杉ごときでハイソなんて勘違いしないでくれ。
南や北の一部は確かに再開発されて綺麗だけどさ。 センターロード、北口のビル裏路地、吉野家から先の雑居ビルとか、お世辞にもハイソとは言えんだろ。 自分の収入が高いのは別で誇ってくれ。 恥ずかしいわ。 |
24667:
匿名さん
[2018-08-30 17:21:14]
>>24666 匿名さん
ハイソではないんですよ。 武蔵小杉でよく見る典型的な男。 東急スクエアのスタバで抹茶ラテ片手にMacで仕事。仕事メールは英語。普段着のパーカーはロンハーマン。スポーティなくせにリッチ感たっぷりなスニーカーはわざとABCマート。 ハイソというんじゃなく武蔵小杉にはこだわりセレブが多いと思います。 |
24668:
匿名さん
[2018-08-30 18:11:06]
ハイソでもセレブでもなんでもいいわ。
小金持ちね。 |
24669:
匿名さん
[2018-08-30 18:46:41]
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24670:
匿名さん
[2018-08-30 19:39:56]
自演者はよく、恥ずかしいという言葉を使いたがるね。(笑)
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24671:
匿名さん
[2018-08-30 21:03:08]
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24672:
匿名さん
[2018-08-30 22:19:41]
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24673:
通りがかりさん
[2018-08-30 22:58:13]
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24674:
マンション検討中さん
[2018-08-30 23:03:59]
50年後、どーなってるのかな…
修繕費不足でスラム化したタワマン街になってる気がする。 |
24675:
匿名さん
[2018-08-30 23:09:22]
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24676:
匿名さん
[2018-08-30 23:33:04]
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24677:
匿名さん
[2018-08-30 23:34:59]
|
24678:
匿名さん
[2018-08-31 04:41:47]
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24679:
匿名さん
[2018-08-31 05:26:47]
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24680:
匿名さん
[2018-08-31 06:42:55]
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24681:
匿名さん
[2018-08-31 08:21:49]
一流経済誌は武蔵小杉をディスるのがお好きなようで。また今日も新しい記事が。住みたいとは思わなくなりますね。
https://toyokeizai.net/articles/-/235676?display=b |
24682:
匿名さん
[2018-08-31 12:30:38]
ホーム増設しても電車増発は無いとある。混雑緩和は遠い道のり。予想通りの結果である。
見たか漫歯端。お前の嘘が証明された。 |
24683:
匿名さん
[2018-08-31 12:35:50]
>>24681 匿名さん
それではだめですよ。 一流経済誌、 え、東洋経済が? そりゃ週刊誌でしょう。 できるビジネスマンが読む一流経済誌ってプレジデントとかハアバアードビジネスレビュー。 週刊誌のネタ記事で武蔵小杉住みたくなくなった? そんな人ははなから武蔵小杉のタワーには住めませんよ。 |
24684:
匿名さん
[2018-08-31 15:01:26]
>24681
SUUMOあたりのランキング上位をこちらの方々は自慢していたようですけど、SUUMOがこちらのできるビジネスマンの愛読書ですか? SUUMO程度のアンケートで喜んでいる?そんな人が武蔵小杉のタワーに住めるのですね。 |
24685:
匿名さん
[2018-08-31 15:07:25]
都県別のランキングで見たら、神奈川以外では武蔵小杉はランキングに入ってない程度と指摘してやったのに、ブーイングだったことを記憶している。
データの裏にあるものを読もうとしない人々が多いようだ。 |
24686:
匿名さん
[2018-08-31 19:58:13]
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24687:
匿名さん
[2018-08-31 20:10:35]
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24688:
匿名
[2018-08-31 20:12:56]
>>24681 匿名さん
乗降客の増加数から、横須賀線混雑の要因はタワマン住民だけでないことは明らかなのに、何故メディアはいつもタワマンのことしか触れないのか、不思議に思っていました。 中原から小杉への南武線の混雑すら、タワマンのせいにしていたし(笑) やっと他の理由に気付いたようで、その記事良かったですよ。 品川や東京駅に通勤する人が大量なのだろうけど、どの電車も混んでるから、企業が他の場所に社屋移転すればいいのにと思ってしまう。 |
24689:
匿名さん
[2018-08-31 20:22:06]
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24690:
匿名さん
[2018-08-31 21:47:51]
>>24681 匿名さん
街をディスってる訳じゃなくラッシュをディスってると思うがな。 武蔵小杉のタワマンだけが混雑の原因ではないとしたことは流石は東洋経済。そこらの分析不足の三流記事とは違いを見せた。 だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、企業の定期券に触れたのなら、もっと都心企業をディスっても良いかと思われるが、そこは東洋経済、逆に不得手な部分だな。 |
24691:
匿名さん
[2018-08-31 21:54:32]
>>24687 匿名さん
横須賀線のラッシュアワーが酷いことと武蔵小杉の街とはあまり関係がない。 ラッシュアワー利用者に限っては大変なのかもしれないが、横須賀線は武蔵小杉主要5路線(横須賀線、湘南新宿ライン、東横線、目黒線、南武線)のうちのわずか1路線でしかない。 |
24692:
匿名さん
[2018-08-31 21:58:30]
JR東日本としては人口減少まで問題を先送りにしたいところでしょうね。
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24693:
匿名さん
[2018-08-31 22:14:27]
いずれにせよ、過酷な通痛地獄が続くということですね。。
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24694:
匿名さん
[2018-08-31 22:23:10]
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24695:
匿名さん
[2018-08-31 22:28:35]
武蔵小杉の優位性は鉄道の便利さにあっただけに、ちょっと残念ですね。
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24696:
匿名さん
[2018-08-31 22:48:29]
>>24690 匿名さん
> だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、 誇らしげに同意するこのスレの投稿者の皆さんの顔が見えるようです。 このスレは意味ない、廃止とか散々叩かれてましたが、結局、一流経済誌の東洋経済よりも深い内容がこのスレでご指摘されてました。タワー住民の通勤だけのしたたかさ、横須賀線混雑解消と増強など住民目線ならではな意見が出たと思います。 |
24697:
匿名さん
[2018-08-31 23:04:51]
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24698:
匿名さん
[2018-08-31 23:10:33]
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24699:
匿名さん
[2018-08-31 23:15:21]
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24700:
匿名さん
[2018-08-31 23:22:17]
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24701:
匿名さん
[2018-09-01 07:12:33]
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24702:
匿名さん
[2018-09-01 07:37:54]
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24703:
匿名さん
[2018-09-01 08:01:34]
>>24681 匿名さん
この記事のどこが武蔵小杉をディスってるの? ディスられたのはJR東日本でしょ? ルートの分散化に触れている納得の記事。 武蔵小杉の街が発展したことにで周辺駅の人口や利用者も増加した事実と 武蔵小杉に横須賀線駅ができたことで安くて早い経路に乗客が集中しているという事実。 定期券購入が最安値ルートとしている企業が多いことで発生している事象なのは明白であり、 特別措置で横須賀線武蔵小杉-西大井区間の値上げをするだけである程度解決してしまうだろう。 |
24704:
匿名さん
[2018-09-01 08:26:34]
武蔵小杉を貶めることが目的の方々は、どんな記事でも曲解してきますよ。
ライターすら事実と異なる記事を平気で書いてたりしますからね。 |
24705:
匿名さん
[2018-09-01 08:58:51]
>>24704 匿名さん
我々はもう慣れています。 武蔵小杉に居を構えたその時からいつも羨望な眼差しを受けて生活されています。このスレでもしかりです。 逆にこの強い精神力が会社で成功し武蔵小杉でマンションオーナーになれたのだと思います。 |
24706:
匿名さん
[2018-09-01 12:31:41]
昔は混雑率200%超えがざらにあったことを思えば、今は随分と混雑が解消されて来てるんだな。
武蔵小杉は東横線もあるのに上位にはランクインしないのは何故だろうね? と、わざとらしく言ってみる。 |
24707:
匿名さん
[2018-09-01 12:35:03]
>>24612 匿名さん
以下をご覧ください。 平成30年10月より修繕積立金が40,270円に改定予定です。 https://www.livable.co.jp/mansion/CUP187027/ 築5年で変更です。これに管理費22,100が加わります。ローン完済後なら出ていくのもお金はかかりますし我慢して払う人もいるかと思いますが、高額ロール組んでこの維持費を受忍する人は少ないでしょう。 なぜこのマンションだけ高いのか、他のマンションに当然疑惑の目が向けられます。 MSTの取り組みコメントでは、当初から改善しなければ20年後には5倍になっていたとか。MSTの50年安心なんてのもまだまだ怪しいと思ってますが。 http://www.ienojikan.com/house/kanri/20140730 最終的にはスラム化というより、維持のために民泊解禁、事務所解禁、業者の草狩り場のようになって雑居ビル化が未来かなと思います。 |
24708:
匿名さん
[2018-09-01 12:53:56]
>>24707 匿名さん
戸数が少ないタワマンは大変ですね。 容易に計算できますね。 妥当なお値段に改定され良かったですね。 いずれ払うのも今払うのも同じことですし、早い方が運用にも可能性が出てくるので最終的な出費を抑える効果も期待できますね。 月3万円程度の出費増で揺らぐ世帯でもないでしょう。 |
24709:
匿名さん
[2018-09-01 12:58:05]
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24710:
匿名さん
[2018-09-01 13:05:25]
|
24711:
匿名さん
[2018-09-01 13:30:03]
|
24712:
匿名さん
[2018-09-01 13:31:02]
|
24713:
匿名さん
[2018-09-01 13:46:11]
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24714:
匿名さん
[2018-09-01 14:08:17]
>>24707 匿名さん
修繕積立金が40,270円に改定予定とのことですが妥当だと思います。タワマン外壁補修では高層階はゴンドラによる特殊作業員が必要になるからです。マジ半端ないお金がかかります。 反面、管理費22,100とは日々の清掃、管理人、コンシェルジュ、理事会合費などに払うお金です。 修繕積立金と管理費がどんぶりに勘定しているマンションはスラム化します。いかに修繕積立金に手を付けずにやっていくかだろうと思います。 |
24715:
匿名さん
[2018-09-01 14:17:21]
>>24714 匿名さん
マンハッタンくん、ようやくゴンドラによる外壁補修を覚えたね。この前はそんなことも知らなくて大恥かいちゃったね。でも、覚えたての浅学であまり知ったかぶりしてると、またやらかしてしまうよ。 |
24716:
匿名さん
[2018-09-01 18:44:59]
タワマンの修繕積立金、甘く見ちゃダメですね。。。
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24717:
匿名さん
[2018-09-01 18:57:52]
>>24716 匿名さん
その通りです。 修繕積立金が40,270円に値上げで驚くのは嘆かわしいことです。そんなんあたりまえです。 よく管理費足りんから修繕積立金から廻すとかやる管理組合いますがどうしようもないです。管理会社からコンシェルジュがおばさんになりますとか言われ値上げ飲む、ボケ理事会ですよ。 |
24718:
匿名さん
[2018-09-01 20:31:19]
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24719:
匿名さん
[2018-09-02 06:34:10]
2馬力でローンを払っている世帯は、定年を迎えた後、
年金だけではとても住めませんね。 今のうちに売って低層の都内マンションに移る人が いっぱい出て中古が増えそうですね。 |
24720:
匿名さん
[2018-09-02 06:53:28]
|
24721:
匿名さん
[2018-09-02 07:39:27]
>>24719 匿名さん
定年後にローンが残ってるとも思えませんが。 管理費修繕費程度なら年金と退職金運用で十分賄えるでしょう。 低層マンションへ移っても修繕費の出費は同じことでは? まあ根本的に今より不便で安い物件へ移るのなら話は別ですがね。 |
24722:
匿名さん
[2018-09-02 08:58:56]
定年後も油断は禁物です。
修繕積立金四万、管理費二万でずっと行けばよろしいですが、問題は管理費の値上げです。管理会社は人件費高騰とかテキトーな理由で毎年値上げしてくるもんです。 ビシッと断る。ごちゃごちゃ言うなら管理会社は変えるだけですが何か、くらい言える理事会でなければなりません。今後シニア中心の理事会が必要です。 |
24723:
匿名さん
[2018-09-02 10:06:20]
リーマンは年金は25万。退職金の運用は僅か。
タワマン売っていいでしょう。 もう通勤もないんだし。 その頃にはムサコも終わった街。 |
24724:
匿名さん
[2018-09-02 10:10:49]
タワマン売って、介護付き食事付き病院付きのマンションに
住むのがいいでしょう。 |
24725:
匿名さん
[2018-09-02 10:28:41]
>>24723 匿名さん
多くの方が気が付かないことですが、実はどこのマンションでも必要な修繕積立金は似たようなものです。一軒家でも修繕費はいります。 それに驚かしてすみませんが年金月25万って大甘。あり得ない。一年でですか。 |
24726:
匿名さん
[2018-09-02 10:49:55]
|
24727:
匿名さん
[2018-09-02 10:50:49]
だいたい皆さん実家の戸建とか他に住むとこ確保してるでしょうから、そんなに心配はしなくて良いと思います。
ただ、ランニングコストがバカ高い中古タワマンが将来どれくらいの値段で売れるのか知らないけど。いまの住人も一斉に高齢化するからババ抜き状態になるかも知れませんね。 |
24728:
匿名さん
[2018-09-02 10:51:25]
住めてる人は今後どうとでもなり、
住めない人はいつでも住めないということ。 管理費修繕費の問題でもないな。 |
24729:
匿名さん
[2018-09-02 10:53:46]
武蔵小杉はどこかのニュータウンみたいに、高齢化とともにゴーストタウン化が進んでしまうかも知れないですね。
|
24730:
匿名さん
[2018-09-02 12:52:45]
武蔵小杉のタワマンはゴースト化無縁です。
ゴースト化するマンションは特徴ありますね。 管理費と修繕積立金をどんぶり勘定 理事長、理事が毎年変わる 管理会社と修繕会社がズボズボ 武蔵小杉のタワマンは経験豊富なシニアが長年理事会を仕切っているので大丈夫です。管理会社の青二才フロントにいいようにされているマンションとは違いますね。 |
24731:
匿名さん
[2018-09-02 15:22:39]
それ以前にこの交通利便性の街(都心と横浜の中間)がゴースト化するのであれば、都心以外の街はほぼ廃墟ですよ・・
日本終わりですか?? |
24732:
匿名さん
[2018-09-02 15:56:58]
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24733:
匿名さん
[2018-09-02 16:27:36]
恐ろしいね東京本土は
絶対住まないわ <東京23区・外国人の新成人の割合 トップ10> 1位 新宿区 外国人1837人/4004人 45.8% 2位 豊島区 外国人1206人/3144人 38.3% 3位 中野区 外国人868人/3205人 27.0% 4位 荒川区 外国人518人/1995人 25.9% 5位 台東区 外国人 373人/1486人 25.1% 6位 北区 外国人 616人/3061人 20.1% 7位 文京区 外国人 317人/1939人 16.3% 8位 墨田区 外国人 264人/2107人 12.5% 9位 板橋区 外国人659人/5335人 12.3% 10位 杉並区 外国人563人/4830人 11.6% |
24734:
匿名さん
[2018-09-02 16:28:48]
やはり目上の方には忖度するのが礼儀だと思います。特に大規模マンションでは様々な職場の方がいらっしゃいますため管理組合の取りまとめには人生経験が物を言います。シニアが長年理事長をやれば管理会社のフロントになめられることはなくなります。
|
24735:
匿名さん
[2018-09-02 16:39:12]
>>24727 匿名さん
ババ抜きにはなりませんよ。 賃貸という手があるのでね。 ランニングコストなんぞどうとでもなる。 ちなみに現役的にある程度収入があれば、定年までに投資物件のひとつやふたつ用意出来ているでしょうから タワマンのランニングコストくらい余裕で捻出できて老後の心配はありません。 |
24737:
匿名さん
[2018-09-02 16:55:03]
川崎駅周辺はイヤと言う程外国人を目にするが
ムサコ周辺、特にタワマン地帯はほとんど外国人居ないので 今後も人気は高まる一方だろう |
24738:
匿名さん
[2018-09-02 17:03:37]
武蔵小杉のタワマンを買える資金があるなら郊外の戸建てぐらい余裕で買えるでしょう。
マンションの管理費修繕費が将来的に不安な方は戸建てが良いんじゃないですかね? 管理は自分ですし上物ボロボロでも修繕するかしないかを決めるのも自分です。 選択の自由を得られますよ。 |
24739:
匿名さん
[2018-09-02 17:39:20]
エクラスの修繕積立金が3万円アップは驚いた。他のタワマンも同じくらい上がるの?
|
24740:
匿名さん
[2018-09-02 18:42:04]
|
24741:
匿名さん
[2018-09-02 19:04:02]
|
24742:
匿名さん
[2018-09-02 19:14:10]
|
24743:
匿名さん
[2018-09-02 21:26:34]
駐車場代込みだとランニングコストが月10万超。ローンの返済に加え住んでいる限りは支払いが続く。
これじぁあ古くなったら売れないだろうな~ まさにババ抜き |
24745:
匿名さん
[2018-09-02 22:01:13]
|
24746:
匿名さん
[2018-09-03 00:02:23]
介護付き食事付き病院付きマンションが今後の高齢化社会の答えの一つです。 タワマンを売ると高級な介護付きマンションが手に入ります。 |
24747:
検討板ユーザーさん
[2018-09-03 00:37:45]
|
24748:
匿名さん
[2018-09-03 06:39:46]
武蔵小杉は将来高齢者とアジア系の外国人の街になりそうですね。
|
24749:
匿名さん
[2018-09-03 07:04:27]
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24750:
マンション検討中さん
[2018-09-03 07:53:11]
15年前の武蔵小杉に戻るだけでは?
|
マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。