横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

24601: 匿名さん 
[2018-08-27 12:35:10]
>>24600 匿名さん

もちろん単位住戸あたりの修繕費負担額の見通しという議論であり、住戸数の多寡については織り込み済みです。むしろタワマンならではの修繕工事の難しさの問題や、施工業者が限られることや、特殊工法であることによる高コスト構造、といった点が主な論点となっています。
24602: 匿名さん 
[2018-08-27 12:53:43]
>>24601 匿名さん

それが具体的な金額としてどの程度かご存知ですか?

修繕費の高騰と言われてますが、実際には専有面積での負担となるので、個別にもかなりの差があるはずです。
24603: 匿名さん 
[2018-08-27 12:55:27]
管理費、修繕費を惜しむ人は賃貸派なので話にならず。
一戸建てって言う人も、台風なんかで被害あったら100万単位で飛ぶ事を知らない。

不毛な議論ですな。
24604: 匿名さん 
[2018-08-27 13:18:28]
>>24603 匿名さん

賃貸でも管理費修繕費分は家賃に含まれて徴収されているでしょうね。
したがって賃貸がある程度あった方がマンションには有利かもしれません。

どちらにせよ、自分たちが生きている間に大規模修繕が何回必要なのか、その頃に日本中で建てられているタワマン修繕費がそこまで高騰するものになるのか、あるいは専門業者が増えて安価に向かうのか、興味深いですね。
24605: 匿名さん 
[2018-08-27 13:23:05]
>>24603 匿名さん

戸建てだとどうしても駅から離れる傾向があるのでね、坂道が多い地域は年寄りにはキツいです。
24606: 匿名さん 
[2018-08-27 15:13:01]
デベは情報持っているはず。
教えると購買意欲を無くすから教えてくれないのでは?
24607: 匿名さん 
[2018-08-27 18:27:53]
ゴンドラ作業は特殊訓練が必要だし。
特殊訓練を受けてまでやりたい職業かと言われればちょっと疑問。
給料を倍くれるんだったらやってもいいけど。
1割増程度じゃ危険度の割に全然割に合わない。
長期将来的にはゴンドラ要員の人手不足は不可避。
24608: 匿名さん 
[2018-08-27 19:40:36]
>>24607 匿名さん

> ゴンドラ作業は特殊訓練が必要だし。

椅子から転げ落ちました(痛)
タワマンの外壁修繕にゴンドラと作業員って。中国の竹の足場マンションですか。このスレが恥ずかしくなりますので、もう少し勉強してから書き込んでください。いやはや。
24609: 匿名さん 
[2018-08-27 20:34:39]
>>24608 匿名さん

現在の有効な修理方法はそれしかないが、
何をふざけているんだろう?
24610: 匿名さん 
[2018-08-27 21:00:32]
>>24608 匿名さん

マンハッタンの無知ぶりがばれてしまって、あまりにも恥ずかしいな。
24611: 匿名さん 
[2018-08-27 22:10:06]
自演っておもしろいの?
24612: 匿名さん 
[2018-08-27 22:19:34]
>>24602 匿名さん

確か国土交通省推奨のマンション修繕費は206円/平米でしたっけ?
75平米で15450円/月です。
安いなあって感じますけど、これでも高いと感じるならマンションは買わない方が良いですね。
250円/平米でも18750円/月。
300円/平米でも22500円/月です。
年金で十分にお釣りが来ますね。

24613: 匿名さん 
[2018-08-27 22:42:35]
老後に賃貸だと同じ値段で1kルームさえ借りられるかどうか…保証もない。
戸建てだと駅周辺から遠いので日々の長距離散歩が待ち受ける。上物の建て替えも検討しなければ。
買い物へ行くにも車かバスが必要。
人様に迷惑をかけてしまうかもしれないから老後の車運転は危ない。
収入がないのに高級店ばかりでは困るし…
24614: 匿名さん 
[2018-08-27 23:00:27]
どうせ企業をリタイアして第2の人生が始まるなら、もて余した時間を利用して主な専門資格をそれぞれ取得しつつ自分たちでマンション管理を徹底的に極める集団をつくるのも悪くないな。
大規模マンションなら色んな有識者がいて、そういう取り組みに賛同してくれる仲間もすぐに見つかりそう。
24615: 匿名さん 
[2018-08-28 06:44:12]
>>24608 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24616: 匿名さん 
[2018-08-28 06:46:36]
エレベーターなどの共用設備は戸数で割るというのはあるが、外壁は1戸あたり必ずあるので、
戸数で分割するのはおかしいって。ミスリードするような情報はいらない。
メディアでは通常の1.5から3倍と幅が広い。
実際にはタワマンの修繕費は幾らなんですか?
24617: 匿名 
[2018-08-28 07:18:21]
>>24615 匿名さん

謝罪も自演しないと。
24618: 匿名さん 
[2018-08-28 08:01:13]
>>24616 匿名さん

修繕費を幾らかご存知だから、高額と騒いでいるのではないのですか?
メディアでも具体的な費用な見たことが無いですね。
通常のマンションであればいくらでもデータはありますが。
24619: 匿名さん 
[2018-08-28 10:50:14]
http://suumo.jp/journal/2015/06/29/92967/

タワマンは足場ではなくゴンドラ。
最近気取ってあれこれ書いてた奴は、やはりバカだったな(笑)
24620: 匿名さん 
[2018-08-28 12:14:12]
>>24615 匿名さん
オタクの身分を明らかにしてからだね。
外野のヤジは見苦しいだけ。
24621: 匿名さん 
[2018-08-28 12:54:21]
>>24614 匿名さん

同意。
シニアが理事会をやるに限ります。時間と経験があります。

24622: 匿名さん 
[2018-08-28 13:00:41]
>>24619 匿名さん

工期の長さはコストに直結するが、その分費用は高くなるのか?
例えば、マンションの屋上防水工事の場合で考えてみよう。タワーマンションの屋上面積は、同程度の戸数の一般的なマンションと比べると小さくなるために、屋上防水工事については工期が短く、戸当たり費用も安くなる。こうした積み上げで費用が変わってくるので、戸当たりの工事費用が一般的なマンションより高いとも安いとも言いがたいというのが実態なのだそうだ。

この一文は興味深いね。
タワマンも修繕問題ばかり指摘する割には具体的な修繕費がまったく出てこない謎を解明したい。
24623: 匿名さん 
[2018-08-28 13:54:10]
>>24622

具体的な修繕費出すバカいるわけないじゃん(笑)
個別案件ごとで守秘義務がある上に、商売のネタをバラすわけないじゃん。
それだけが独り歩きして苦しむのは自分たちなんだし。
材料費や人件費も変動するし。

ここで語り合うにはちょっと頭が悪い上に、物事知らなさ過ぎ。
24624: 匿名さん 
[2018-08-28 16:03:51]
>>24623 匿名さん

あ、そう。
じゃあ、何で修繕費問題ばかり独り歩きするのかね?
変動する、には同意。

ちなみに私は修繕費を知らない訳ではないですよ。
それなりに情報あるので。
24625: 匿名さん 
[2018-08-28 16:06:51]
ま、どうせネガキャン目的な人たちが不安を煽ってるだけ。
お金があれば何とでもなる訳だし。
24626: 匿名さん 
[2018-08-28 17:54:52]
>>24619 匿名さん

確かに、マンハッタンは無知なだけでは無く◯◯だったな。本当に恥ずかしいヤツ。
24627: 匿名さん 
[2018-08-28 20:30:31]
>>24624

ほんとあんた頭悪いね。
少しは頭使いなよ。

各タワマンの長期修繕計画で馬鹿正直にやっていったら赤字になるのが見えてるから。
それに、不動産業界も建設業界もマンション販売における修繕積立金の欺瞞がわかってるから。
タワマンの先行組がすでに長期修繕で様々な体験しているから。
24628: 匿名さん 
[2018-08-28 21:07:29]
>>24627 匿名さん

何か勘違いしてないか?
頭悪いのどっちだよ。
24629: 匿名さん 
[2018-08-28 21:29:06]
>>24625 匿名さん

そうお金があれば武蔵小杉みたいな中途半端なところには住まないし、
修繕費なんか気にならない。武蔵小杉だから気になるんじゃない。
24630: 匿名さん 
[2018-08-28 21:42:01]
>>24629 匿名さん

そうかな?
修繕費云々のメディア記事は武蔵小杉に限ったネタじゃないよね?
都内の高級マンションは除外ですか?
24631: 匿名さん 
[2018-08-28 22:01:07]
タワマンの修繕費は都心も武蔵小杉も横浜も変わらないはず。
とすると、都心より安いのがメリットの武蔵小杉で、
修繕費は重い負担になるのでは?
24632: 匿名さん 
[2018-08-28 22:06:58]
>>24631 匿名さん

武蔵小杉は安いことがメリットということにしたいのかな?

都心と横浜の中間であることがむしろ好ましい家庭もあるし、
価格が安い分、余力があるという考え方もあると思うよ。
24633: 匿名さん 
[2018-08-28 22:15:21]
マンハッタンは本当に恥ずかしいヤツですね。
24634: 匿名さん 
[2018-08-28 23:38:06]
>>24632 匿名さん

安いことがメリットということにしたいのかなじゃなく実際に安い。
1億越えは僅か。
24635: 匿名さん 
[2018-08-28 23:49:53]
>>24634 匿名さん

だから何?
住みたい人にとっては安い方が望ましいな。
24636: 匿名さん 
[2018-08-28 23:54:29]
>>24631 匿名さん
青色申告側から言わせてもらえれば、武蔵小杉は物件価格が安い割には家賃は都内並。
管理費、修繕積立金は人様から貰いながらも経費で落とせる有難い存在でしかないけどね。
背伸びしたローンを組んで苦しむのなら、郊外の賃貸で我慢した方がいいですよ。


24637: 匿名さん 
[2018-08-29 00:05:43]
>>24636 匿名さん

まったくその通りですね。
武蔵小杉の隠れメリット。

郊外の賃貸でも結局は搾取されるのですがね。
24638: 匿名さん 
[2018-08-29 00:08:39]
>>24635 匿名さん

だから何とはこっちが言いたい。
いちいち絡んで来てウザいヤツめ。
24639: 匿名さん 
[2018-08-29 00:25:50]
ウザっ、
24640: 匿名さん 
[2018-08-29 07:08:13]
結局のところ、武蔵小杉のタワマンの良さって、どこにあるんだっけ。安いだけが取り柄ってことでは残念過ぎる。
24641: 匿名さん 
[2018-08-29 07:12:41]
>>24640 匿名さん

いや、都内に比べて安くて、そこそこの便利さとそこそこの生活感というのも一つの選択だと思います。決して高級でもお洒落でも無いですが、庶民的で人情味溢れる武蔵小杉は住みやすい街だと思います。
24642: 匿名さん 
[2018-08-29 07:58:20]
>>24641 匿名さん

フェイク住民さんですか。
勝手に武蔵小杉が高級でないとか言わないでいただけますか。今やタワーはじめ高級住宅街ですが。週末にでも街見学にグランツリー来られてください。
24643: 匿名さん 
[2018-08-29 08:03:58]
>>24640 匿名さん

来てみるといいよ。
24644: 匿名さん 
[2018-08-29 08:06:25]
>>24640 匿名さん

むしろ高いだけが取り柄よりはマシかな。
24645: 匿名さん 
[2018-08-29 10:57:31]
どいつもこいつもウザい(笑)
24646: 匿名さん 
[2018-08-29 12:28:25]
>>24642 匿名さん

マンハッタンの勘違いコメントは本当にウザい。武蔵小杉が高級住宅街とか、恥ずかし過ぎる。ワザと勘違いコメントをして武蔵小杉を貶めるマンハッタンの常套手段。
24647: 匿名さん 
[2018-08-29 13:22:58]
>>24646 匿名さん

奴の常套手段は分かるけど、高級かどうかわさておき、この10年で武蔵小杉エリアの土地が値上がりしたのは確かで、なかなか庶民が手の届く値じゃないなあ。
24648: 匿名さん 
[2018-08-29 13:33:26]
特に先行タワマンは安く供給されているから、最近のと違って坪が広いから必然的に高くなって、庶民の手には届きにくく、逆に転売しにくくなっている。
24649: 匿名さん 
[2018-08-29 16:05:50]
> 高級かどうかわさておき、庶民の手には届きにくく、

庶民に手が届かないのは高級マンションではないのですか。
庶民に手が届かない武蔵小杉のタワマンは中級マンションなのですか。
いつの間にか日本ってベネズエラになったのですかw

24650: 匿名さん 
[2018-08-29 16:27:26]
まあそれでもメインの価格帯は1億越えてない。
都内の駅近タワマンよりはまだ安い。
24651: 匿名さん 
[2018-08-29 18:02:54]
>>24649 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24652: マンション掲示板さん 
[2018-08-29 22:20:41]
>>24642 匿名さん
グランツリーとタワマンしかない
24653: 匿名さん 
[2018-08-29 22:25:34]
>>24652 マンション掲示板さん

場外馬券や風俗街がほしいなら他を当たる方が良いのでは。武蔵小杉はそんな街ではありません。求めるものが間違ってます。
24654: マンション検討中さん 
[2018-08-29 22:41:46]
武蔵小杉のコミュニティひどいですね、、実際もこんな感じなんでしょうかね。なんだか、危なさそうだから、避けようかな。
24655: 匿名さん 
[2018-08-29 22:52:00]
下手な芝居だ。(笑)
24656: 匿名さん 
[2018-08-29 22:53:52]
武蔵小杉は品も風格もない
だからタワマンだけどコスパが良い

住んでる人は高級だと思いたいのだろうけど、東京に元々住んでる人からしたら、古臭い味のある商店街、汚い病院とかがある街にタワマンやタワマンから見るタワマンビューが加わっただけ笑

一部の勘違いが高級うんぬん独り言言ってて、信じる人がでてるから、バカなんじゃないかと笑える
24657: 匿名さん 
[2018-08-29 22:56:03]
>>24656 匿名さん

子供の作文かよ。笑える。
24658: 匿名さん 
[2018-08-29 22:59:07]
文章力のないアンチほど痛いものはないですね。笑
24659: 匿名さん 
[2018-08-29 23:01:29]
品も風格もない文章でバレる。
24660: 匿名さん 
[2018-08-29 23:20:06]
>>24656 匿名さん

よくぞ言っていただきました。
目からうろこが出ています。

> 住んでる人は高級だと思いたいのだろうけど、

以前から住んでる人は普通のタワーだと思ってます。これから住みたい人が高級だと騒がれているのが少し迷惑に思ってます。この頃は川向こうの六郷土手の方からも羨ましがられますw
24661: 匿名さん 
[2018-08-29 23:46:16]
>>24660 匿名さん

川崎のナンチャッテマンハッタンよ
もう寝ろ!
24662: 匿名さん 
[2018-08-30 00:33:09]
>>24660 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24663: 匿名さん 
[2018-08-30 08:01:23]
>>24662 匿名さん

旧住民のかた?
24664: 匿名さん 
[2018-08-30 09:20:51]
>>24660 匿名さん

マンハッタンくんにとっては高級ということで良いんじゃない。生活水準や基準はそれぞれなので。都内の高級物件とはレベルが全く違いますが。
24665: 通りがかりさん 
[2018-08-30 12:57:15]
ニューヨークにも武蔵小杉と似た所があるらしいですね。

>ニューヨーク市を中心に公共交通機関を運営するMTA(メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ)によると、地下鉄Lラインの平日1日の利用者数はおよそ44万人、そのうちイーストリバーを渡ってマンハッタンに向かうのは22万5千人だという。

 Lラインはブルックリンのカナージーからイーストリバーを挟んだマンハッタンの8番街を約40分で結んでいる。乗降客数も1990年以来、2倍以上に膨れあがった。そのため朝夕の通勤ラッシュも東京近郊のそれを思わせる。タワーマンションの新住民で混雑するJRや東横線の武蔵小杉駅のようなのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000002-wordleafv-n_ame
24666: 匿名さん 
[2018-08-30 13:23:12]
頼むから武蔵小杉ごときでハイソなんて勘違いしないでくれ。
南や北の一部は確かに再開発されて綺麗だけどさ。
センターロード、北口のビル裏路地、吉野家から先の雑居ビルとか、お世辞にもハイソとは言えんだろ。

自分の収入が高いのは別で誇ってくれ。
恥ずかしいわ。
24667: 匿名さん 
[2018-08-30 17:21:14]
>>24666 匿名さん

ハイソではないんですよ。

武蔵小杉でよく見る典型的な男。
東急スクエアのスタバで抹茶ラテ片手にMacで仕事。仕事メールは英語。普段着のパーカーはロンハーマン。スポーティなくせにリッチ感たっぷりなスニーカーはわざとABCマート。
ハイソというんじゃなく武蔵小杉にはこだわりセレブが多いと思います。
24668: 匿名さん 
[2018-08-30 18:11:06]
ハイソでもセレブでもなんでもいいわ。
小金持ちね。
24669: 匿名さん 
[2018-08-30 18:46:41]
>>24667 匿名さん

カッペの妄想?笑。
ああ恥ずかしい。
24670: 匿名さん 
[2018-08-30 19:39:56]
自演者はよく、恥ずかしいという言葉を使いたがるね。(笑)
24671: 匿名さん 
[2018-08-30 21:03:08]
>>24667 匿名さん

マンハッタンさんは、地方出身者の代表ですね。
武蔵小杉のタワマン住みで南武線通勤。川崎勤務。
抹茶にマックって美味しいですか?
カッコ良すぎで恥ずかしいです。
24672: 匿名さん 
[2018-08-30 22:19:41]
>>24667 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24673: 通りがかりさん 
[2018-08-30 22:58:13]
>>24671 匿名さん

マクドナルドではないと思いますが…

24674: マンション検討中さん 
[2018-08-30 23:03:59]
50年後、どーなってるのかな…
修繕費不足でスラム化したタワマン街になってる気がする。
24675: 匿名さん 
[2018-08-30 23:09:22]
>>24674 マンション検討中さん

それはないよ。
ちょっとは頭使って理由を考えようね。

あるとすれば、空前絶後の大震災で首都圏崩壊ぐらいか。
その時はタワマンだけの話ではないな。
24676: 匿名さん 
[2018-08-30 23:33:04]
>>24675 匿名さん

スラム化は修繕費不足で起きるのではなく管理費不足から起きます。

つまり日々の掃除やコンシェルジュに払う金が管理費です。
修繕費は長期なマンションの壁塗りなどを言います。
この管理費と修繕費の違いを確かに理解している住民は少数だと思います。まだまだ >>24674 さんのような方が多いです。
いま一番マンションに求められていることはリセールバリューに一喜一憂するんではなく、この管理費と修繕費の違いを理解した住民を増やすことです。
24677: 匿名さん 
[2018-08-30 23:34:59]
>>24673 通りがかりさん

スルーしてあげませんか。
思いやり。

24678: 匿名さん 
[2018-08-31 04:41:47]
>>24677 匿名さん

擬似針に掛かったんでしょう。
24679: 匿名さん 
[2018-08-31 05:26:47]
>>24676 匿名さん

相変わらず漫歯端のワザとらしい勘違いコメント。
10年間も張り付くこの変人は、一体何がしたい?


24680: 匿名さん 
[2018-08-31 06:42:55]
>>24676 匿名さん

慢破綻は、確かにどうしようもなく恥ずかしい変人で、旧住民の敵と言われていますが、このスレだけが拠り所ですので、温かく見守ってあげましょう。
24681: 匿名さん 
[2018-08-31 08:21:49]
一流経済誌は武蔵小杉をディスるのがお好きなようで。また今日も新しい記事が。住みたいとは思わなくなりますね。

https://toyokeizai.net/articles/-/235676?display=b
24682: 匿名さん 
[2018-08-31 12:30:38]
ホーム増設しても電車増発は無いとある。混雑緩和は遠い道のり。予想通りの結果である。

見たか漫歯端。お前の嘘が証明された。
24683: 匿名さん 
[2018-08-31 12:35:50]
>>24681 匿名さん

それではだめですよ。
一流経済誌、
え、東洋経済が?
そりゃ週刊誌でしょう。

できるビジネスマンが読む一流経済誌ってプレジデントとかハアバアードビジネスレビュー。
週刊誌のネタ記事で武蔵小杉住みたくなくなった? そんな人ははなから武蔵小杉のタワーには住めませんよ。
24684: 匿名さん 
[2018-08-31 15:01:26]
>24681
SUUMOあたりのランキング上位をこちらの方々は自慢していたようですけど、SUUMOがこちらのできるビジネスマンの愛読書ですか?
SUUMO程度のアンケートで喜んでいる?そんな人が武蔵小杉のタワーに住めるのですね。
24685: 匿名さん 
[2018-08-31 15:07:25]
都県別のランキングで見たら、神奈川以外では武蔵小杉はランキングに入ってない程度と指摘してやったのに、ブーイングだったことを記憶している。

データの裏にあるものを読もうとしない人々が多いようだ。
24686: 匿名さん 
[2018-08-31 19:58:13]
>>24683 匿名さん

今日もマンハッタンは◯◯丸出しだな。
24687: 匿名さん 
[2018-08-31 20:10:35]
>>24681 匿名さん

武蔵小杉の実情は、これは予想以上に酷いですね。しかも、JR自身が増便の余地無しとサジを投げていて改善も期待できないとは。
24688: 匿名 
[2018-08-31 20:12:56]
>>24681 匿名さん
乗降客の増加数から、横須賀線混雑の要因はタワマン住民だけでないことは明らかなのに、何故メディアはいつもタワマンのことしか触れないのか、不思議に思っていました。
中原から小杉への南武線の混雑すら、タワマンのせいにしていたし(笑)
やっと他の理由に気付いたようで、その記事良かったですよ。

品川や東京駅に通勤する人が大量なのだろうけど、どの電車も混んでるから、企業が他の場所に社屋移転すればいいのにと思ってしまう。
24689: 匿名さん 
[2018-08-31 20:22:06]
>>24688 匿名さん

ここでは正論が通じないです。
24690: 匿名さん 
[2018-08-31 21:47:51]
>>24681 匿名さん

街をディスってる訳じゃなくラッシュをディスってると思うがな。
武蔵小杉のタワマンだけが混雑の原因ではないとしたことは流石は東洋経済。そこらの分析不足の三流記事とは違いを見せた。
だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、企業の定期券に触れたのなら、もっと都心企業をディスっても良いかと思われるが、そこは東洋経済、逆に不得手な部分だな。
24691: 匿名さん 
[2018-08-31 21:54:32]
>>24687 匿名さん

横須賀線のラッシュアワーが酷いことと武蔵小杉の街とはあまり関係がない。
ラッシュアワー利用者に限っては大変なのかもしれないが、横須賀線は武蔵小杉主要5路線(横須賀線、湘南新宿ライン、東横線、目黒線、南武線)のうちのわずか1路線でしかない。
24692: 匿名さん 
[2018-08-31 21:58:30]
JR東日本としては人口減少まで問題を先送りにしたいところでしょうね。
24693: 匿名さん 
[2018-08-31 22:14:27]
いずれにせよ、過酷な通痛地獄が続くということですね。。
24694: 匿名さん 
[2018-08-31 22:23:10]
>>24693 匿名さん

横須賀線を使った方が早くて安いからね。
ラッシュアワーに都心へ向かうことを強要する組織を回避するという選択の方が正しいように思う。
24695: 匿名さん 
[2018-08-31 22:28:35]
武蔵小杉の優位性は鉄道の便利さにあっただけに、ちょっと残念ですね。
24696: 匿名さん 
[2018-08-31 22:48:29]
>>24690 匿名さん

> だがしかし、記事の内容は既にこのスレでも指摘されていた程度のことでしかなく、

誇らしげに同意するこのスレの投稿者の皆さんの顔が見えるようです。

このスレは意味ない、廃止とか散々叩かれてましたが、結局、一流経済誌の東洋経済よりも深い内容がこのスレでご指摘されてました。タワー住民の通勤だけのしたたかさ、横須賀線混雑解消と増強など住民目線ならではな意見が出たと思います。
24697: 匿名さん 
[2018-08-31 23:04:51]
>>24696 匿名さん

お前さんが言った事はデマだったけどな。
24698: 匿名さん 
[2018-08-31 23:10:33]
>>24696 匿名さん

マンハッタンくん、ドンマイ‼︎
24699: 匿名さん 
[2018-08-31 23:15:21]
>>24698 匿名さん

丼舞君=満破綻ですかね?
24700: 匿名さん 
[2018-08-31 23:22:17]
>>24699 匿名さん

どっちもメタボっぽい。笑。

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