横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-16 06:52:35
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

24322: マンション掲示板さん 
[2018-08-12 14:38:23]
わたしは修繕積立金が段階的に上がると重いので10年くらいを目処にしようと思ってますが、ずっと住み続ける人どのくらいいるんでしょうか
24323: 匿名さん 
[2018-08-12 15:45:38]
このスレ閉鎖で良いんじゃない。
24324: 匿名さん 
[2018-08-12 17:55:53]
>>24322 マンション掲示板さん
子供ができたタイミングとかでだいたい引っ越すんじゃないかな?
武蔵小杉は便利だけど子育てするにはちょっと…という人結構いるからね。
24325: 匿名さん 
[2018-08-12 21:08:25]
>>24324 匿名さん

ちょっと…何?
武蔵小杉のタワマン増で子供の数が増えたんじゃなかったっけ?
駅の周辺には大手学習塾がズラリですが。



24326: 匿名さん 
[2018-08-12 21:58:41]
>>24324 匿名さん

確かに武蔵小杉で子育てするのはちょっと憚れますね。やはり自分の子どもには、良い環境と良い友だちの中で育って欲しいです。
24327: 匿名さん 
[2018-08-13 09:26:44]
確かに武蔵小杉は便利すぎて世の中の苦労を知らない子に育つのではないかと心配になることがありますね。
少しは競争社会の荒波に揉まれた方が良いのかも。
24328: 匿名さん 
[2018-08-13 18:29:18]
いずれにしても、まともな子どもに育ちそうに無いですね。
24329: 匿名さん 
[2018-08-13 20:57:04]
>>24328 匿名さん

ご家庭に寄ります。
くだらないネガキャンやめませんか?
24330: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-13 21:18:55]
ていうか、このスレ閉鎖で良くね。
24331: マンコミュファンさん 
[2018-08-13 21:29:58]
>>24329 匿名さん
書き込みみてのとおり、どこに住んでいても馬鹿は馬鹿なんですよ。笑ってあげてください。
24332: 匿名さん 
[2018-08-13 21:52:34]
>>24328 匿名さん

いずれにしても、まともな親の書き込みじゃないな。
24333: 匿名さん 
[2018-08-14 07:06:00]
いずれにしても、このスレ閉鎖で良くね。
24334: 匿名さん 
[2018-08-14 07:48:48]
>>24321 通りがかりさん

ムサコなんかマスコミが言ってるだけで、だーれもそんな言い方してないですよw
キミ、踊らされ過ぎ
24335: 匿名さん 
[2018-08-14 07:50:47]
>>24333 匿名さん
イヤなら見なきゃいいだけ。
自然と閉鎖になりますよ〜

てかホントは気になって仕方がないんだろうけどw
24336: 匿名さん 
[2018-08-14 07:53:59]
>>24327 匿名さん

荒波に揉まれてそこそこの収入を得た層が購入するって感じだけどね。
まあ下の世代がどうなるかはこれからのお楽しみってとこでしょうな。
24337: 匿名さん 
[2018-08-14 13:06:56]
>>24333 匿名さん

閉鎖に同意。
24338: 匿名さん 
[2018-08-14 14:19:41]
おつかれさまでした
24339: 匿名さん 
[2018-08-14 14:24:12]
閉鎖閉鎖と言いながら、構ってほしさがにじみ出ていますねw

お盆の武蔵小杉は賑わっていますか?
皆さん里帰りや旅行で閑散としてるんじゃないかと思いますが。
24340: 匿名さん 
[2018-08-14 21:45:58]
>>24339 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24341: 匿名さん 
[2018-08-15 00:50:10]
>>24322 マンション掲示板さん
某マンションは10年待たずして値上げを決めたようですね。2倍以上は体の負担が大きいから止めろと某神は言っていましたが、4倍弱とはギャリック砲もびっくりです。
段階的に上がるというセオリーは崩れ始め、その足並みが揃わないことが、不透明感を高まり、疑心暗鬼から流通に影響が出るのではと思ってます。前述した物件が負担金を上げたことにより売りづらくなるのか、逆に明朗になり売れるのかは見守りたいと思います。
24342: 匿名さん 
[2018-08-15 09:02:32]
タワマンは、将来の維持管理費高騰が大きな問題になるような気がするので心配で長く持たないほうがいいように思います。
そうでない普通のマンションまで気にしすぎることは無いとは思いますが。
24343: 住民板ユーザーさん4 
[2018-08-15 09:51:20]
経験上、タワマンよりも普通のマンションのほうが管理費滞納者は多かったけどね。。。

地域や物件規模によるから、一括では語れない。
24344: 匿名さん 
[2018-08-15 11:53:17]
>>24342 匿名さん

高騰と言うほどの金額にはならないです。
感覚で語ると恥をかくだけ。
24345: 匿名さん 
[2018-08-15 18:53:33]
>>24341 匿名さん

やっぱり修繕積立金が高騰してしまいましたか。今後そのようなケースが増えそうですね。ある意味タワマンの宿命とも言えますが、前例があまり無いだけに青天井となりかねず心配です。
24346: 匿名さん 
[2018-08-15 21:14:56]
青天井。(笑)
24347: 匿名さん 
[2018-08-15 21:23:14]
>>24342 匿名さん

賢い管理組合を集めてファンドのような活動ができると面白いですね。
管理費と修繕費とごちゃごちゃになってるマンションは気の毒です。
24348: 匿名さん 
[2018-08-16 06:11:08]
希少価値のなくなったタワマンにはメリットよりデメリットの方が多いから、今さら買いたいとは思わないなあ・・。
24349: 匿名さん 
[2018-08-16 12:16:20]
>>24348 匿名さん

確かに武蔵小杉のタワマンには全く魅力が無くなってしまったな。
24350: 匿名さん 
[2018-08-16 16:18:13]
>>24347 匿名さん

管理費と修繕費ごちゃごちゃにしているような小杉のタワマンは皆無。きちんと分けて管理している管理組合は賢いのではなく常識、イロハのイ。
24351: 匿名さん 
[2018-08-16 19:11:19]
>>24340 匿名さん

勘違いしてやがるw
24352: 匿名さん 
[2018-08-17 02:16:51]
横須賀線、南武線及び東横線
の駅名は、
それぞれ独立した名前にすべき。
隣接していない。
24353: 匿名さん 
[2018-08-17 02:48:01]
あはは
常識ないね~

渋谷駅(山手と湘南新宿)や東京駅(京葉線とJR各線)も離れていますよ(笑)
寧ろ離れていても隣接はしているから同じ名称でも良いのですよ
24354: 匿名さん 
[2018-08-17 07:44:27]
>>24352 匿名さん

全く同感です。極めて不親切ですね。同じ駅名にした方がタワマンのデベロッパーにとってはマーケティング上都合が良いというのは容易に想像できますが、購入者にとっては詐欺に近い手法ですね。一度歩いてみれば隣接などととても言えないことがすぐに分かります。
24355: 匿名さん 
[2018-08-17 08:06:16]
>>24353 匿名さん

大丈夫か。
渋谷駅と東京駅離れているって駅名違うだろ。山手線内全部東京駅にしろって(笑)
24356: 匿名さん 
[2018-08-17 11:05:39]
>>24355 匿名さん
は?
24357: 匿名さん 
[2018-08-17 12:21:20]
>>24354 匿名さん
都心の地下鉄乗ったことないの?
24358: 匿名さん 
[2018-08-17 12:23:06]
>>24355 匿名さん

あなた、勘違いしてますよ。
24359: 匿名さん 
[2018-08-17 12:30:17]
>>24356 匿名さん

東京駅と渋谷駅が同じ駅名?
東京駅で今から東京駅、旧渋谷に行きたんだけどとか言ってややこしいこと(笑)。
24360: 匿名さん 
[2018-08-17 12:53:45]
逆に、歩ける距離で繋がっているのに駅名を変えるメリットってなに?

赤坂見附・永田町とか、日比谷・有楽町とか、ほぼ同じ駅なのに駅名が違うケースの方が、
初めて使う人にはとってはむしろ分かりづらかったりしますよね。

上記の例は超都心の地下鉄だから仕方ないけど、武蔵小杉のような駅の場合は
渋谷や東京と同じように離れてても同じ駅名のほうが絶対分かりやすいと思うけどな。

「詐欺」なんていう人は単に自分の調べが足りないだけでしょ。
24361: 匿名さん 
[2018-08-17 13:14:27]
>>24360 匿名さん

ただのネガキャンだから、まともに相手するだけ無駄でしょう。
24362: 匿名さん 
[2018-08-17 13:30:35]
>>24361 匿名さん

そんな逃げの姿勢ではだめでしょう。
>>24360 さんのように堂々とネガを論破しましょう。
24363: 匿名さん 
[2018-08-17 14:11:14]
>>24359 匿名さん

ちゃんと日本語理解した方がいいと思うけど。
読み直したら?
24364: 匿名さん 
[2018-08-17 14:55:30]
武蔵小杉駅の距離が詐欺なら、都心のターミナル駅はみんな詐欺だな。
どういう感覚で遠いとか言ってのだろうか?

そもそも横須賀線駅が繋がったことすら奇跡的な立地で、
恩恵が大だというのに。
24365: 匿名さん 
[2018-08-17 15:56:24]
>>24354 匿名さん

確かにそうだよな。あの距離を同じ駅の乗り換えと言われたら、正直腹立たしいよね。地下鉄ならまだしも、風雨が強い日にはタクシーに乗りたくなる。
24366: 匿名さん 
[2018-08-17 16:22:39]
武蔵小杉で同じ駅名にするには少し距離あるのではとの指摘は気持ちはわかりますがこの位は良いのでは。

渋谷と東京を同じ東京駅だと言うのにはさすがに仰け反りましたが。
24367: 匿名さん 
[2018-08-17 16:37:55]
>>24365 匿名さん

屋内の連絡通路を通らず、わざわざ外に出てタクシーに乗るんですか?笑
24368: 匿名さん 
[2018-08-17 18:03:03]
通勤で、東横線を利用している人が
武蔵小杉徒歩1分のタワマンを買いました。
ただこのマンションから武蔵小杉駅距離
の計測は南武線に近い駅入口でした。
この人にとって駅徒歩1分は真実なのだろうか?
24369: マンコミュファンさん 
[2018-08-17 18:19:33]
>>24368 匿名さん
余計なお世話。
24370: 匿名さん 
[2018-08-17 18:44:37]
>>24368 匿名さん

真実です。
日本中どこも同じ計測ですから。
徒歩1分が2分になったところで騒ぐかどうかの違いでしかない。
24371: 匿名さん 
[2018-08-17 18:45:35]
>>24365 匿名さん

勝手にやってくれ。
最近のネガは低レベルだな。(笑)
24372: 匿名さん 
[2018-08-17 22:09:57]
>>24365 匿名さん

私も最初に歩いた時は驚きました。あれはもはや乗り換えとは言えないですね。
24373: 匿名さん 
[2018-08-17 22:33:36]
>>24372 匿名さん

乗り換え客の急増で横須賀線は混雑してるんじゃなかったっけ?
定期券の関係で武蔵小杉乗り換えに強制された人は気の毒だな。
住民には便利な横須賀線も乗り換え組にとっては苦痛ということか?
24374: 匿名さん 
[2018-08-17 22:43:56]
武蔵小杉に住んでりゃ、乗り換える必要ないもんね。
24375: 匿名さん 
[2018-08-17 22:48:12]
私は基本的に、
玄関のドア TO ホーム
が何分かが重要だと思っています。
武蔵小杉は・・・。
駅徒歩1分って真実なの皆さん?
24376: 匿名さん 
[2018-08-17 23:05:21]
向河原にでも住まない限り、横須賀線駅は武蔵小杉住民でも結構歩くよなあ。
アレはほぼ向河原駅だろ。
24377: 匿名さん 
[2018-08-18 00:07:52]
>>24375 匿名さん

ホームまで何分なら納得なのですか?
物件についてどんな論法なのか分かりませんが、
ドアtoホームの時間に拘るのであれば、武蔵小杉に拘る必要も無いかと。
不動産表示の駅徒歩1分+αの時間は物件によっても違いますし、
駅近物件は駅のみではなくその周辺の施設へのアクセスも利点です。
武蔵小杉がどうのこうのという前にあなたの拘りに合った街に住めば良いことですね。


24378: 匿名さん 
[2018-08-18 00:13:24]
>>24376 匿名さん

横須賀線ホームは武蔵小杉駅に繋がってるので、やはり武蔵小杉駅でしょうね。
本当の南武線向河原駅までも一駅分の結構な距離がありますから、ほぼ向河原駅とする方が不自然です。
また東横線からの接続も無視できません。
やはり武蔵小杉駅でしょうね。
24379: マンコミュファンさん 
[2018-08-18 00:16:14]
皆さん、この記事どう思いますか。
私はタワマン林立前の武蔵小杉しか知らないのですが、とても面白い意見だと思いました。

http://be-story.jp/ud/citrus/59145822b31ac95ef8000001
24380: 匿名さん 
[2018-08-18 00:49:08]
>苦しみもがくゴジラがタワマンをバッキバキに折り
>映画館で胸を震わせた私でしたよ!

クソライターが映画も見ずに書いた根拠もクソもないクソ記事
24381: 匿名さん 
[2018-08-18 00:52:07]
>>24379 マンコミュファンさん

地元をネタにした者の昔話でしかない、卑屈な記事に感じる。
セレブだのというのはメディアが勝手に面白おかしく言ってるイメージでしかないが、
資本の投下で武蔵小杉がこの10年で変わった事実は紛れもない。
変わらないものもあれば変わるものもある。
善くも悪くも他者のイメージに左右されることなく冷静に現実を受け入れるのみ。



24382: 匿名さん 
[2018-08-18 06:03:23]
>>24375 匿名さん

なるほどね
24383: 匿名さん 
[2018-08-18 07:14:58]
玄関のドア TO ホーム が10分を超えてくると、時間かかるなあ・・と感じるようになります。それ以内であれば、さほど苦になりません。そういう意味では、駅の入り口に来てからホームに辿り着くまでの時間や混み具合とか、更にはマンションのエレベータの使い勝手などもとても大切だと思いますね。
24384: 匿名さん 
[2018-08-18 07:25:10]
さらには、横断歩道の信号待ちや、エスカレーターや階段の登り降りなども含まれる為、実質的にはかなりかかると思います。
24385: 匿名さん 
[2018-08-18 07:51:03]
>>24383 匿名さん

武蔵小杉住民のわがままだと思います。池袋駅の乗り換えに比べれば武蔵小杉の乗り換えはスムーズだと思います。
24386: 匿名さん 
[2018-08-18 08:03:38]
武蔵小杉といいつつ実質的には向河原にある横須賀線駅ほどではないと思う。
24387: 匿名さん 
[2018-08-18 08:37:58]
玄関から10分以内にホームへ辿り着くには、やはり駅近物件でないと困難ですね。
武蔵小杉のタワマンが売れる理由もそこにあるのでしょう。

24388: 匿名さん 
[2018-08-18 10:17:46]
武蔵小杉ほどメディアやネットでこれだけ問題を指摘されるのも他には無い。
まずは近隣を歩いてみるのが一番だと思う。
新丸子とか一駅ずらすとこの周辺に何があるかよく分かる。
24389: 匿名さん 
[2018-08-18 11:44:09]
>>24379 マンコミュファンさん

この記事面白いね。武蔵小杉の都内に対する劣等感と屈折した憧れを良く表していると思う。
24390: 匿名さん 
[2018-08-18 12:21:59]
今朝もテレビ番組 途中下車な旅で武蔵小杉が放送されてました。女優が紹介する形でグランツリーに入り水芸のレポートです。相変わらず注目されてますが、もうちょっとこれ以上取り上げないで、充分だからという気もします。代わりにくすんだ都内の街やれば良いのにと。
24391: 匿名さん 
[2018-08-18 12:36:45]
>>24390 匿名さん

本当ですね。この人も都内に対する屈折した劣等感が表れてしまっていますね。
24392: 匿名さん 
[2018-08-18 13:33:58]
>>24389 匿名さん

映画の内容もデタラメな記事を鵜呑みにするのですか?
屈折してるのはこの記事を書いたライターですね。(笑)
24393: 匿名さん 
[2018-08-18 14:07:06]
>>24379 マンコミュファンさん

確かに面白いですね。特に、あなたたちはどうお化粧したって「川崎市中原区」なんだから、というくだりは武蔵小杉の実情を象徴的に表していますね。
24394: 匿名さん 
[2018-08-18 14:28:29]
>>24393 匿名さん

楽しいですか?
24395: 匿名さん 
[2018-08-18 14:41:10]
>>24379 マンコミュファンさん

この記事は確かに面白い論点を提起しているけど、東京-神奈川格差、横浜市-川崎市格差の 両方で圧倒的大敗を喫するムサコというのはさすがに言い過ぎでは。
24396: 匿名さん 
[2018-08-18 16:11:10]
どうでもいいコラムネタを引っ張るネガの自演。
24397: 匿名さん 
[2018-08-18 17:51:43]
川崎区ー中原区格差というのもある。
24398: 匿名さん 
[2018-08-18 18:24:03]
面白い記事だった。東横線でも地価が安かった武蔵小杉に2000年から2005年頃にマンション買うのは勇気がいることだったんだね。その頃は日吉とかより安かったけど今は地価はかなり上昇したなあ。
24399: 匿名さん 
[2018-08-18 19:47:19]
>>24395 匿名さん

大敗って何で勝ち負け感じてたんだろうか?
刷り込まれたイメージなのかな?
24400: 匿名さん 
[2018-08-18 20:10:11]
「塾ナビ」というサイトをご存知ですか?
各路線駅ごとの学習塾を調べることができる有名サイトですが、こちらを参考にすると武蔵小杉が昨今いかに変わったかがある程度実感できるかと思われます。
もちろん昔から教育に有利とされた街(駅)は今でも強いですが、武蔵小杉も比較的有利なエリアになりつつあります。
意識が高いご家庭や子供数が多いと自然と競争意識が芽生えるもので、目指す方向が同じお子様が多いと何かと相談相手も自然にできて参考になりますね。
24401: 匿名さん 
[2018-08-18 21:06:19]
やはり目指す方向が高い住民が集まると偏差値も高くなるようです。意識しなくても周りを見ているとやはり進学はトップ校へとなりますよね。トップ校進学から一流企業への就職、武蔵小杉ではそれが普通になるからちょっと怖い気もします。
24402: 匿名さん 
[2018-08-18 21:19:48]
タワマンから物を落とした大学生がいたけど、いい大学行っても、これじゃあね。
武蔵小杉ではそれが普通になるから怖い気がします。
24403: マンション検討中さん 
[2018-08-18 22:03:08]
>>24402 匿名さん

その件があったから、武蔵小杉ではそれが普通になると?(笑)
24404: 匿名さん 
[2018-08-18 22:14:09]
それでも武蔵小杉が気になって仕方がない
24405: 匿名さん 
[2018-08-18 23:16:30]
>>24404 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24406: 匿名さん 
[2018-08-19 08:52:32]
謝罪不要!ドンマイ!
24407: 通りがかりさん 
[2018-08-19 10:27:32]
おやそれなりに有名なマンション転売ヤーの人、武蔵小杉にも来て物色してますねー
新築が買えない初心者の人は気をつけてくださいね。。
24408: 匿名さん 
[2018-08-19 10:32:03]
武蔵小杉は街としてのアイデンティティが無い。

元々工場街で、悪名高い川崎市の下町の一つに過ぎなかった。
東急と川崎ローカルの南武線の乗換え駅だが南武線沿線駅の印象が強い。
ほんの10年前まで暗いイメージしかなかった。

タワマン、駅前商業施設、横須賀線駅、東横線複々線化、
この4つが出来て、一躍、首都圏では注目の街になった。

同じ状況だった川崎駅や新川崎と比べれば、
タワマン物量と東横線で脱川崎イメージ化が奏功し、
武蔵小杉最強伝説が生まれた。

でもやり過ぎて、今度は保育所や学校、駅混雑などインフラが追いつかず、
また新旧住民格差問題などの新たなネガティブイメージが生まれた。
デベ側は火消しに躍起だけど、やっぱり川崎だよねというネット上では
負のイメージに逆戻り。

元々、武蔵小杉には、伝統や文化、教育、特産、名物など誇れる
街のアイデンティティがなかったので、
タワマン開発が終息し、国の経済が不況になった頃には、
近隣の港北NT同様に忘れ去られた街になると予測する。
24409: 匿名さん 
[2018-08-19 10:48:53]
>>24408 匿名さん
交通の便が残る限りそれはない。
ドヤ顔のところ申し訳ないが港北ニュータウンとはまるで違うよ。
24410: 匿名さん 
[2018-08-19 10:58:07]
武蔵小杉は交通の要衝

これは疑いようのない事実だね。
24411: 匿名さん 
[2018-08-19 11:17:41]
武蔵小杉が忘れ去られる街になる頃は、他は限界**か消滅**だね??

タワーマンションは今、11棟目がもうすぐ12月完成(19年3月入居)

12棟目が地下部分が終わり、これから地上部分が立ち上がる(あと2年位)

13棟目と14,15棟目のツインタワーはまだ先だし(あと10年近く掛る??)

他にも土地が出てくれば16棟目~ はどうなるか??
24412: 匿名さん 
[2018-08-19 11:39:17]
武蔵小杉はすっかり残念感が強くなってしまった。
24413: 匿名さん 
[2018-08-19 11:54:27]
将来予測はこんな感じらしいです。
こりゃ当分高値安定か。。
(不動産投資情報の健美家による)
>>2040年に人口が増加しているのはさいたま市、川崎市、福岡市!!「自治体戦略2040構想研究会」が最終報告。
総務省の「自治体戦略2040構想研究会」は7月3日、最終報告をまとめた。

2040年頃までの地方が抱える課題、その対応策などについてまとめたものであるが、今回はその前段に記載のあった「人口段階別市区町村の変動(2015→2040)【H30推計】」なる表について紹介したい。

この表は、国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成30.3)」から作成しているが、全国各市区町村の規模別に、2040年の人口が2015年と比べてどうなっているかを推計しており、なかなか衝撃的な内容となっている。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html
24414: 匿名さん 
[2018-08-19 12:02:56]
武蔵小杉は街としてのアイデンティティが無い。

じゃあアイデンティティがあるのはどこ?
横浜?川崎?田園調布?二子玉川?

ところで街としてのアイデンティティってなに?
24415: 匿名さん 
[2018-08-19 12:33:51]
>>24414 匿名さん

アイデンティティ、とても良い指摘です。勉強しましょう。

アイデンティティって実は簡単です。
何故二子玉川が栄えるか、確固たるアイデンティティがあるからです。「大衆迎合」です。デパート、ファーストフード、ユニクロ、楽天、BBQ広場、人集めるためにはなんでもありで見事です。今日みたいな日曜日、イケイケ爺さんやヤンキーファミリーで溢れかえっています。

でも武蔵小杉にそんなアイデンティティはいらない、住民は皆そう思ってます。
24416: 匿名さん 
[2018-08-19 13:26:16]
>>24415 匿名さん

マンハッタン、旧住民に謝罪しろ。
24417: 匿名さん 
[2018-08-19 13:40:30]
>>24408 匿名さん
ドヤ顔の割には分析力が低い。
ネガティブイメージを持った者が書くとこうなるが、
生活する上でのネガティブ要素は極限定的な住民のみしか感じていないという事実を知らないようだ。
24418: 匿名さん 
[2018-08-19 13:45:01]
武蔵小杉は、街のアイデンティティーというよく分からない価値観によってネガキャンを唱えるアイデンティティーの感じられない者から支持される街ではないことがむしろ救いなのかもしれない。
24419: 匿名さん 
[2018-08-19 13:47:04]
今の所、人口が増えるとその事では盛り上がる。
川崎市は政令指定都市の中では、一番平均年齢が若いので
   生まれる子供>死亡者 いずれは逆になるでしょうけど。

川崎市は企業の研究所とか技術センターが沢山有り、
武蔵小杉のすぐ横では
     ・NECが、26階と37階のビルだけで本社ビルより多い
            3000人+7000人=10000人
お隣の武蔵中原では
     ・富士通の本社敷地内に、今建設中のビルに12000人予定
川崎駅の横では
     ・東芝のビルが、7000人完成
川崎駅の近くでは
     ・キャノンも7~8000人今集合中??かな
        全国にちらばっているのを一か所にまとめる?

タワーマンションが、まだまだ足りない?? かな??
24420: 匿名さん 
[2018-08-19 14:16:45]
>>24415 匿名さん

郊外はどこも田んぼだった。
それも立派なアイデンティティなのかもしれないが、江戸もわずか400年強。
アイデンティティを感じたいなら京へ上るべきでは?
24421: 匿名さん 
[2018-08-19 14:19:55]
>>24414 匿名さん

確かに武蔵小杉の街にはこれといった特徴も魅力も無いですね。

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