横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

23601: 匿名さん 
[2018-07-17 16:28:10]
JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設、新規改札口も設置 混雑緩和策を推進
https://trafficnews.jp/post/80967
23602: 匿名さん 
[2018-07-17 17:13:35]
>>23601 匿名さん

案外、JR東日本と川崎市、仕事早いですね。
これもネガさんたちが騒いでくれたおかげか。w
感謝、感謝。
23603: 匿名さん 
[2018-07-17 19:47:48]
アンチさんの歯ぎしりが聞こえるようだw
23604: 匿名さん 
[2018-07-17 19:49:23]
これに付随して、多少なりとも駅ナカが整備されたら満点なんだけどな。
23605: 匿名さん 
[2018-07-17 20:00:07]
今回の駅改良で地味にでかいのは、新改札への陸橋をくぐるルートは信号がないこと。
SFT住民なんかは確実にこちらのルートを選ぶようになるだろうね。
23606: 匿名さん 
[2018-07-17 20:01:56]
注目される街はどんどん資本が投入されますね。
23607: 匿名さん 
[2018-07-17 20:05:57]
武蔵小杉勤務の俺にも超朗報
23608: 匿名さん 
[2018-07-17 20:14:11]
もう1本ホーム追加できる余裕があったことに驚いたわ。
23609: 匿名さん 
[2018-07-17 20:16:05]
NECと協議したんでしょうね
23610: 匿名さん 
[2018-07-17 20:39:32]
嬉しいですね。ネガ涙目。
23611: 匿名さん 
[2018-07-17 21:04:49]
いやいや、騒いでくれたネガさんのお陰ですから。
感謝してますよ(^^)
23612: 匿名さん 
[2018-07-17 21:40:51]
JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設、新規改札口も設置って、やはり武蔵小杉です。
これって「勝利の方程式」と言われます。つまり負けてしもたと思った欠点(混雑)が何時の間にか解決してさらに街が良くなる。憎いです、武蔵小杉w
23613: 匿名さん 
[2018-07-17 21:56:48]
このニュースを見て喜んでるのは、よほどのお人好しか、住人じゃないね。要は2023年度頃まで今のままで我慢しろと言われているんだろ。今から5年以上も現状のままって、馬鹿にしてる? もっと即効性のある暫定対策は無いものか。
23614: 匿名さん 
[2018-07-17 22:05:41]
>>23613 匿名さん

確かに2023年度にはとか言われると、馬鹿にしてるのか、と思いたくなりますが、現実的には色々な調整とか工事期間を考えるとそれぐらい、あるいはそれ以上掛かると考えていた方が良いと思います。後はそれを前提に我慢出来るかどうかを判断したいと思います。
23615: 匿名さん。 
[2018-07-17 22:09:19]
アンチのおかげだよ。感謝しなくちゃ。
23616: 匿名さん 
[2018-07-17 22:21:44]
新改札あたりにNEC工場の出入口作ってくれると人が分散されて尚ありがたい
23617: 匿名さん 
[2018-07-17 22:31:53]
いろいろ批判した方はいったん白旗揚げるのが男らしいと思います。JR武蔵小杉駅に横須賀線ホーム増設と新規改札口も設置なんですから。いさぎよさこそ男じゃないですか。
23618: 匿名さん 
[2018-07-17 22:50:35]
>>23613 匿名さん
臨時改札が出来てほとんどの時間帯で行列が解消されている以上、残るはホームのキャパの問題だけでしょ。
これを喜ばない人こそ住民じゃないね。
23619: 匿名さん 
[2018-07-17 23:00:31]
2023年度って、マジで言ってる?
23620: 匿名さん 
[2018-07-17 23:26:12]
5年なんてあっちゅー間っすよ
23621: マンション検討中さん 
[2018-07-17 23:43:42]
2023年までにあと何個タワマン建つのさ
焼け石に水になるんじゃないの
23622: 匿名さん 
[2018-07-17 23:44:41]
一個タワマンたつよ。
23623: 匿名さん 
[2018-07-17 23:45:48]
朝は95%は上り客だからね
下りホームなんか設置しても大差ないな
23624: 匿名さん 
[2018-07-17 23:48:40]
>>23623 匿名さん

むしろ下りがさらに快適になると喜ぶ私。
23625: 匿名さん 
[2018-07-17 23:54:30]
>>23623 匿名さん

上り1本片側に停めておけば結構な入場キャパ稼げるのでは?
まあ、それでも上り輸送力が増す訳ではないが。
23626: 通りがかりさん 
[2018-07-18 00:38:11]
>>23605 匿名さん
南武線北側からのアクセス改良と書いてますが、sftからは遠回りにならないのかな??
23627: 匿名さん 
[2018-07-18 03:20:18]
ならないね、若干近くなる。加えて信号なし。
ただ、上り電車の後ろ(横浜側)に乗りたい人は今まで通り新南口改札を使うことになるけど。
23628: 匿名さん 
[2018-07-18 03:25:12]
>>23621 マンション検討中さん
あと5本だね。でも6本建っても1ドアあたり1.7人増えるだけという試算もある。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/
そもそも、今の混雑は明らかに乗り換え客によるものだから、タワマン住民の影響なんてたかが知れている。
23629: 通りがかりさん 
[2018-07-18 06:06:00]
ブリリア武蔵小杉が、改札至近になるわけね。

新改札ができると北口からホームに向かってた流れが混雑しそうだね。新南改札を使ってた人には朗報。北口使ってる人には悲報。

あと、通勤ラッシュの時間帯は登りが混むので、ホームに上がる階段かエスカレーターを増設しないとホーム待ちの長い列が結局できそう。jrさん頑張ってね。
23630: 匿名さん 
[2018-07-18 06:15:19]
それだけ危険な状態だったという事。
通勤専用駅だからお休みの日はガラガラ。
23631: 匿名さん 
[2018-07-18 06:37:09]
ムサコの発展には良いこと。
23632: 匿名さん 
[2018-07-18 07:37:49]
アンチさんの歯ぎしりが聞こえるようだ。
23633: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-18 07:39:50]
>>23605 匿名さん
つうかスーパーホテルの脇あたりに改札を作れって話だな
23634: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-18 07:40:40]
>>23633 検討板ユーザーさん
別に秘密のトンネルあたりにスマート改札でも構わないが。
23635: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-18 07:42:35]
>>23625 匿名さん
相鉄直通が走り出すとこれまで横浜駅経由で東京品川に通勤していた人が武蔵小杉で乗り換える事になるからね。ますます人が集まってしまうのよ、
23636: 匿名さん 
[2018-07-18 12:02:28]
横須賀線のホームと改札の増設。
SFTとブリリアの価値がさらに高まりますな。
SFTは公開空地を右折したら徒歩1分くらい。
現在の新南口に行くより早い。
南側をネガっていた消防署前信号の話もこれでおしまい。

SFTとブリリアは、東急まで徒歩2分、横須賀線まで徒歩1分。
もう最強の立地だね。

今SFTの公開空地横の戸建てがマンションに建て替え中だけど、ここも1階に何か店入れるとかに変更になるのかな。
新丸子を結ぶ地下通路も、今みたいに清掃が行き届いてない状況だとクレームが増えるだろうから、もっと綺麗になるだろうし、かなり周辺の環境を変えそう。

今回の改札増設はかなり周辺にインパクトを与えそう。
23637: 匿名さん 
[2018-07-18 12:34:42]
>>23636 匿名さん

インパクトどこじゃないでしょう。
衝撃ですよ。

外からの新しい通路ができて南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから人が分散されます。コンビニコーヒー片手に余裕の移動でしょうか(笑)

23638: 匿名さん 
[2018-07-18 12:43:06]
そうかエクラス住民やプラウド住民、今度の三角タワー住民は、かなり横須賀線へのアクセスが改善されるね。
結局、最後の最後まで使い勝手が悪いのは北側だけと。
南における東西格差は結構縮小するね。
大変なインパクト。

惜しいのは、こんなゴールデンな動線には店舗ができる余地が少ないこと。
セブンイレブンだけがウハウハ。
プラウドの東建も退去して何か飲食店かカフェにでもしたらいいのではなんて思ったりね。
23639: 匿名さん 
[2018-07-18 12:47:03]
プラウドじゃなかったブリリア。
23640: 匿名さん 
[2018-07-18 13:01:45]
北側はデッキで直結予定だし、東急の乗り換え客が外を歩いて現在のルートが空けば快適性は上がる。
新南口改札も空いて、MSTとGWTとシティタワーも若干快適になる。
SFTとブリリアが最強になるのは間違いないが、全体的に快適性は上がるよね。
23641: 匿名さん 
[2018-07-18 13:08:13]
北側はデッキ頼りだけど、いずれにしてもあの長い連絡通路と南武線の混雑ホームを通過する必要があるのは変わらない。
なぜここで北側に対してフォローが入るのか謎。
23642: 匿名さん 
[2018-07-18 13:13:14]
注目すべきは朝の通勤タイムなんてちっちぇえ話じゃなくて、NECが土地を動かし始めたって事実でしょ。
今回の会見で川崎市長はサテライトオフィスに言及していて、これはNEC北側の土地の大規模再開発に関係するのではないかと読む向きがある。
高層オフィスビル+タワマン+大規模商業施設の発表も近いのではないかね。
23643: 匿名さん 
[2018-07-18 13:16:31]
>>23641 匿名さん
特に北側を強く擁護したいわけじゃないけど、その通路の混雑の緩和策が新改札口なんだから、武蔵小杉エリア全体の快適性が上がる方向なのは間違いないでしょ。
まあ、減るのは東横線乗り換え客とごく一部の地元住民くらいで、大部分を占める南武線からの乗り換え客は減らないから、効果は限定的なんだけどね。
23644: 匿名さん 
[2018-07-18 13:24:41]
いずれにしても北側タワマンに恩恵が少ないのは確か。
取り残される。
23645: 匿名さん 
[2018-07-18 13:43:34]
NECはあのままだと思うけどね。

移転するにしても、武蔵小杉レベルの地価ではより郊外しか望めないし、今より鉄道利便性が悪くなることも確実。
三田の本社からも遠ざかるしかない。
そんなアホな選択を経営がするかな。

それに三田線や横須賀線や武蔵野貨物線の脇にあることに意味があるのに。
23646: 匿名さん 
[2018-07-18 16:57:47]
NEC敷地内のルネサスが先に撤退の方向なのでそこの土地から売っていくのでは。
23647: 匿名さん 
[2018-07-18 17:37:40]
ルネッサンスシティの裏手には広大な空き地があるけど、NECは何かGOサイン待ちなのかな。

工場はさておきこの一帯が売れたとしても、目の前の道路は片側一車線ずつの狭い道路、綱島街道からも南武沿線道路からも折れて入りにくいし、商業施設とか人を呼び込む施設を作ったりするのは難しいと思う。
23648: 匿名さん 
[2018-07-18 17:58:59]
仮設線路を造る時にもNECの土地が必要ですね!!
小杉から向河原まではNECだけで足りますが?

向河原から尻手までは400軒の移転が必要です。
意外と少ないですね!!

そこに仮設線路を造り、現在の線路の上に高架橋を造る。
完成したら仮設線路は道路に成る予定か??

南武線、何時頃完成しますかね?
23649: 匿名さん 
[2018-07-18 18:21:59]
>>23644 匿名さん
そうかなあ、北口から南武線ホームを通過するという苦労が北デッキ+新改札で解消されるのは大きいでしょう。

ともあれ今回の対策はいずれも武蔵小杉住民に恩恵が大きく、次に乗り換え組みも幾分か楽になる図式。
東横線からの乗り換えは結構楽になるかもね。

23650: 匿名さん 
[2018-07-18 18:24:50]
えー南武線の改札使わずに、わざわざ降りてフーディアムの脇通って新改札に行くの?
北側住民は?

使わないと思うけど、そのコース。
23651: 匿名さん 
[2018-07-18 19:44:23]
>>23650 匿名さん

北改札口喜んで出ますよ。
南武線ホーム移動しなくてもいいんですよ。今の押し合いへし合いから、きれいな空気を吸ってひと歩き。銀行もあるし。
こんな一日の始まりを皆さん望まれているでしょう。


23652: 通りがかりさん 
[2018-07-18 20:43:55]
こうやって少しずつ発展して行くのでしょうー。
利便性を享受できるのはありがたいことですねー
23653: 匿名さん 
[2018-07-18 21:25:19]
>>23645 匿名さん
NECは移転なんてしないでしょ。売るなら使ってない北側だけで、南側はそのまま。
23654: マンション検討中さん 
[2018-07-18 23:02:51]
NECはこの数十年ずっと下り調子でこの先生きのこるには余ってる土地やら使えない社員切り捨てていかないとね(#^.^#)
武蔵小杉は今後も発展が約束されてる地域(=´∀`)人(´∀`=)
資産価値も落ちないし老後も安心*\(^o^)/*
23655: 匿名さん 
[2018-07-18 23:13:06]
ルートが変わってもホームが出来ても、
乗り込む先は電車混雑率ナンバーワン。
ご愁傷様。
23656: 匿名さん 
[2018-07-19 00:04:53]
朝の混雑が嫌なら、都心と逆方向の優良企業に転職した方が効果的で手っ取り早い。
23657: 匿名さん 
[2018-07-19 11:00:50]
わざわざ南武線の改札前をスルーして、改札脇の階段降りて、東急の高架くぐって、セブンの前通って、新改札?
連絡通路よりこっち使うのか。

とはいえ、いずれにしても北側が一番不便で価値が低いのは変わりないね。
23658: 匿名さん 
[2018-07-19 11:31:52]
NECが衰退すれば衰退するほど武蔵小杉の発展が広がっていくww
23659: 匿名さん 
[2018-07-19 12:34:14]
>>23654 マンション検討中さん

ビジネスよく見た方がよろしいかと。

NECは今をときめくIT企業です。
武蔵小杉に一番相応しいのは花形IT企業です。IT企業もスタバがあってパソコン片手に闊歩できる街を求めます。お互い相性ぴったりですから無くなりません。

23660: 匿名さん 
[2018-07-19 12:44:13]
また湧いてきた・・・
マンハッタンって愉快犯か。
23661: 匿名さん 
[2018-07-19 20:44:00]
ホームが広くなったところで本数増えない電車の混み具合は変わらんし。アホなの?
23662: 匿名さん 
[2018-07-19 20:48:40]
ホームから人が溢れて線路に転落して轢かれて死者を出すのを怖れたんじゃないの。責任問題になるからね。満員電車自体で人が死ぬ可能性はかなり低いし。それがストレスでダイブとかは別にして
23663: 匿名さん 
[2018-07-19 20:57:09]
>>23661 匿名さん

ぶっ(苦笑)

ホーム増えれば乗降がスムーズになり、電車が停まってる時間が短くなるんですよ。あたりまえ。つまりホーム増設=電車増発。そうじやないと鉄社やるわけないでしょ。ったく。

23664: 匿名さん 
[2018-07-19 22:12:12]
マンハッタンをいじって日頃の通勤ストレスを解消しましょう。
どうせ架空キャラなので誰も咎めませんよ。
管理側もよーくご存知ですからね。
23665: 名無しさん 
[2018-07-19 22:27:23]
>>23657 匿名さん
ちょいとちがいますな。
23666: 匿名さん 
[2018-07-19 22:39:02]
ホームが増えても、線が増えるわけではないので増発とはならない。
電車が監獄なのは変わらず。アホ喜びでした。残念。
23667: 匿名さん 
[2018-07-19 22:43:11]
>>23661 匿名さん

誰も混み具合の解消とは言ってなくて、
改札も導線も増えて今より便利になるねって話。
平日の通勤だけじゃなく、休日しか横須賀線利用しない人もいるしさ。
23668: 匿名さん 
[2018-07-19 22:50:40]
便利と言うのか??アホなの?
23669: 匿名さん 
[2018-07-19 22:55:09]
>>23668 匿名さん

導線と改札が増えて不便という方がアホだろうが。
便利になるで間違いない。
23670: 匿名さん 
[2018-07-19 23:15:43]
何でも、百点満点でないと認めない、みたいなスタンスでは、今後の地域の発展は無い。70,80点の改善が繰り返されていけばそれで良い。
23671: 匿名さん 
[2018-07-19 23:16:35]
朝の横須賀線上り混雑を解消する最も簡単な方法は、混雑時間帯の南武線上り本数を減らす、もしくは混雑時間帯のみ武蔵小杉駅を通過。
ただし、JRにとってみれば混雑時に電車キャパにフルで乗り込んで来てくれるお客が最もおいしいので放置。
23672: 匿名さん 
[2018-07-19 23:47:05]
会社、時差出勤できないの?
23673: 匿名さん 
[2018-07-20 05:44:48]
結局は電車が混むのに変わりはない
という結論でいいよね。
残念でした。
なんだかタワマン一杯出来たけど、
アドレスは川崎というのと似てる。
結論は変わらず残念。
23674: 匿名さん 
[2018-07-20 06:33:54]
あなた自体が残念。、
23675: 匿名さん 
[2018-07-20 07:48:01]
>>23673 匿名さん

確かに的を得ている。
23676: 匿名さん 
[2018-07-20 09:11:48]
>>23675 匿名さん

的外れだし、そういうことにしたいだけでしょ?
23677: 匿名さん 
[2018-07-20 11:13:27]
本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。
当たり前。
武蔵小杉住民にとってのメリットは、迂回しなくても直線で改札にたどり着くことだ。
ホームは今でも上りばかりで下りの待ち客は多いないから、今の状況がそのまま上り専用ホームに持ち越されるだけ。

車内混雑の話に脳内変換される頭の悪さには驚いた。
23678: 匿名さん 
[2018-07-20 11:41:17]
>>23677 匿名さん
あんたの日本語の分かりにくさには驚いた。
23679: 匿名さん 
[2018-07-20 11:49:01]
>>23678

それじゃ新聞記事や本も読めないだろ。
かわいそうに。
23680: 匿名さん 
[2018-07-20 12:55:33]
駅の利便性向上ネタをラッシュ時の乗車率混雑ネタと混同できる解釈が凄いな。
ネガって何でもマイナスにしか捕らえられないんだね。

駅の利便性が上がって喜ぶのは至極自然なこと。



23681: 匿名さん 
[2018-07-20 14:14:01]
> 本数が変わらなきゃ、そりゃ混雑具合は変わらないね。 

なかなかご理解いただけないようですのでご説明いたします。

鉄道会社も営利企業です。収入増にならないことにお金はかけません。ホーム増設は便数増やせない一番のネックである乗降時間を短くでかます。つまり本数が増え輸送力増強、よって混雑は解消に向かいます。
23682: 匿名さん 
[2018-07-20 14:23:28]
>>23681

今の横須賀線のホーム使ってないだろ、お前?
一度朝のホームに行ってみろ。
23683: 匿名さん 
[2018-07-20 18:24:07]
またまた残念な結果をご報告しなければなりません。
横須賀線の混雑率が191%から196%にアップ。これにホームの混雑が緩和したからと乗換客も含め乗客がこれ以上増えたらどうなってしまうのでしょう。
23684: マンション掲示板さん 
[2018-07-20 18:41:39]
横須賀線思い切って15両編成のみにして、4両はドア開きませんが何か?と開き直ってみてはどうでしょう?
23685: 匿名さん 
[2018-07-20 19:34:14]
>>23681 匿名さん

日経新聞にJRの担当者の声として「これ以上本数増やせない」って載ってましたけど?

23686: 匿名さん 
[2018-07-20 19:45:55]
時差出勤すればいいじゃん。
23687: 匿名さん 
[2018-07-20 21:22:53]
>>23680 匿名さん

なんだかんだ言っても結果は変わらず。
所詮アドレスは川崎。残念。
23688: 匿名さん 
[2018-07-20 21:24:39]
ショッピングセンターもシネコン来ないし、
何をやってもイマイチなのは、もはやお家芸ではなかろうか。
23689: 匿名さん 
[2018-07-20 22:06:30]
>>23688 匿名さん

君のいまいちなネガよりはマシだな。
23690: 匿名さん 
[2018-07-20 22:07:15]
もはや、何をやっても残念な街になりました!
23691: 匿名さん 
[2018-07-20 22:08:33]
>>23687 匿名さん

西大井も190%以上の乗車率で所詮東京だな。残念。
23692: 匿名さん 
[2018-07-20 22:13:18]
>>23684 マンション掲示板さん

横須賀線思いきって21両で輸送力上げて前後3両はドア開きませんの方が圧倒的に現実的。
23693: 匿名さん 
[2018-07-20 22:16:48]
>>23683 匿名さん

これ以上は物理的に増えない。
23694: 通りがかりさん 
[2018-07-20 22:18:23]
>>23692 匿名さん
乗り降りできない車両に乗ったが最後、任意の場所で降りれなくなりますね。

その案、圧倒的に非現実的でしょ、、、、

23695: マンション検討中さん 
[2018-07-20 22:31:57]
いや、車両増やして輸送力上げるのは現実的じゃないかな
15両入る駅の乗降者数が圧倒的に多いんだから良い案だと思うよ
東急大井町線ではホーム狭い駅では1両ドア開かない事あるじゃん
横須賀線でできない理由は何?
23696: 匿名さん 
[2018-07-20 22:43:53]
>>23694 通りがかりさん
品川で多くが降り、東京までには殆ど降ります。
23697: 匿名さん 
[2018-07-20 22:58:22]
>>23694 通りがかりさん

乗り降りできない車両に乗っても良い人だけが乗るので問題はない。
東京と新宿までの輸送力が上がれば良いだけなのでね。
23698: 匿名さん 
[2018-07-20 23:08:58]
さらに都心の降車需要高い駅のみホーム長増設ができればなお良いね。
23699: 名無しさん 
[2018-07-21 00:06:19]
>>23687 匿名さん
お前も川崎に住んでいて自虐して悲しくないかね。
23700: 匿名さん 
[2018-07-21 00:07:32]
>>23691 匿名さん

何が言いたいのか意味不明な武蔵小杉クオリティー。

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