武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21979:
匿名さん
[2018-06-01 12:57:16]
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21980:
匿名さん
[2018-06-01 12:57:53]
ずっと気になってるんだが、
武蔵小杉の人間はなぜ世田谷や横浜を敵視するの? 彼らは高い金をだして武蔵小杉より良い所に住んでて、経済力や社会的地位も上だろうに。 何をそんなに対抗意識持ってるの? 街も人間もレベルが違うと思うけど。 |
21981:
匿名さん
[2018-06-01 13:07:04]
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21982:
匿名さん
[2018-06-01 13:08:45]
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21983:
匿名さん
[2018-06-01 13:10:28]
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21984:
匿名さん
[2018-06-01 13:14:14]
>>21981 匿名さん
そういう風に言っているのではなく、武蔵小杉に住む場合はマンションの方が液状化のリスクを受けにくいということです。 どちらも被害がまったく無いとは思っていませんが、火災などの他被害も総合的に判断する必要があるとは思います。 つまり地質調査の裏付けがあってのマンション建設なのでしょう。 |
21985:
匿名さん
[2018-06-01 13:16:23]
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21986:
匿名さん
[2018-06-01 13:20:09]
なんだか的外れなコメント…神奈川に住んでいて井の中の蛙なのか、知っててわざと言ってるんだかわからんけど、
そもそも東京郊外の高級住宅地世田谷と、神奈川県の横浜を並列にすることがおかしいでしょ。 横浜ってそもそも東京の子分的な役割で栄えただけだし、横浜とかみなとみらいをちょっとでも離れたら、なんもなくて家も全然安いし。 |
21987:
匿名さん
[2018-06-01 13:31:01]
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21988:
匿名さん
[2018-06-01 13:38:31]
>>21987 匿名さん
世田谷区を貼ってくださったので横浜市もはりますね https://tochidai.info/kanagawa/yokohama/ たしかに世田谷区と横浜市を比べると1m2あたりの土地価格が倍も世田谷区の方が高いですね 一応横浜市は神奈川の中では商業エリアが集中してるためトップクラスの土地価格のはずですが、やはり東京と比べるとこうなりますよね |
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21989:
匿名さん
[2018-06-01 13:40:29]
川崎市もはりますね
https://tochidai.info/kanagawa/kawasaki/ |
21990:
匿名さん
[2018-06-01 13:44:33]
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21991:
匿名さん
[2018-06-01 13:44:51]
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21992:
匿名さん
[2018-06-01 13:45:50]
先程のディベート連呼してた人から意見得られなかったので、どなたか反論の意見頂ければと。
これらはメディアなどの報道で事実とされている事例ですが、もし事実ではないのならば、論理的な反論の意見をお願いします。 無秩序に増え続けるタワマン 開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる 利便性ところが疲労困憊の駅 改札通るだけで長蛇の列 人混みで溢れる駅構内 増え続ける待機児童問題 慢性的な学校不足 増え続ける修繕費 高層階から物を落とす住民レベル 液状化、浸水リスク高 無機質な街づくり 川崎市とデベに踊らされてる街づくり 頑張っても川崎アドレス |
21993:
匿名さん
[2018-06-01 13:47:07]
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21994:
匿名さん
[2018-06-01 13:47:38]
液状化リスクも何のそのな世間評価。
これでリスクが無ければさらに高いということでしょうか。 |
21995:
匿名さん
[2018-06-01 13:50:16]
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21996:
匿名さん
[2018-06-01 13:51:03]
一応世間の評価貼っておきますね
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21997:
匿名さん
[2018-06-01 13:51:22]
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21998:
匿名さん
[2018-06-01 13:52:33]
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21999:
匿名さん
[2018-06-01 13:54:17]
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22000:
匿名さん
[2018-06-01 13:55:21]
武蔵小杉をタワマンで再開発するのは宿命だったのだから仕方ない。
こうしないと大正や昭和の遺物とおさらばできなかった。 武蔵小杉の地下を武蔵野線が走り、武蔵小杉には工業都市という駅があり。 駅前に不自然に横浜正金のグランドがあり、北側には第一生命のグラウンドがあったり。 武蔵野線の地下線と接する形で中原区役所があるのも同じような理由だと思う。 それにパークシティが直接基礎を売りにしたのも理由があるのだろう。 そして多分南武線の跨線橋の工事にかなり時間がかかっている理由もここにある。 請け負っている会社が、鉄建と東急というのがそれの証左だろう。 武蔵小杉のタワマン群建設は、六本木や赤坂・溜池山王などのタワービルやタワマン建設、千住辺りの再開発の理由と同じ類と思う。 住民の意向云々などではどうしようもないの話と思った方がいい。 住みたい奴が武蔵小杉に住めばいい。 業者たちか知らんが、延々武蔵小杉を貶める書き込みをして何をしたいんだ? もしくは北側買っちゃったけど後悔しての逆恨みか? |
22001:
匿名さん
[2018-06-01 13:56:43]
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22002:
匿名さん
[2018-06-01 13:58:57]
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22003:
匿名さん
[2018-06-01 14:00:45]
>>21974 匿名さん
だったら最初からそう言えよ。(多少話の通じるあんたに言ってもしょうがないな) 「論理的な反論」って言われたら、だったら「まず命題明確にしようぜ」ってなるじゃん。 「ぼくのきいたむさしこすぎのわるいうわさ」に対して「そんなことねーよ」って主観で言えってことなら、いくらでも書いてやるよ。エビデンスはイチイチ出さねーぞ。 ・無秩序に増え続けるタワマン →事実ではない。 市のマスタープランには都市型住宅がこのエリアに建ちますとは書いてあるから、無秩序ではないね。 ただ、抑制という意味では、前述のとおり後半建てたタワマンには公共施設の整備をほぼ義務付けているが、明確な抑制にはなっていない気はする。あくまでも公共性の確保目的だね。 ・開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる →事実。 しかし、タワマンが商業地に建つものである限り避けようがない。 武蔵小杉だけのデメリットではないので、このスレで論じる価値なし。 ・利便性ところが疲労困憊の駅 もうほんとに高卒新入社員のレポート直してる気分だぜ…。「利便性が高いどころか、利用するだけで疲労困憊となる駅」ね? →条件付きで事実。 横須賀線は確かに人によっては疲れるかもしれない。ただ他の路線はごく普通の混み具合なので、疲れるなら他路線を使えばOK。他路線を使っても、十二分に便利なので。 武蔵小杉の利便性の神髄は、これを選ぶことが出来る点にあるのよ。 ・改札通るだけで長蛇の列 →事実ではない。 横須賀線であっても改札には行列はない。中央寄りのエスカレーターに乗りたい人が行列を作ってるだけ。改札通って階段を使えば行列なし。(階段も混んでるけどエスカレーターよりはずっとマシ) 横須賀線以外は、通勤時に行列は出来てない。 ・人混みで溢れる駅構内 →条件付きで事実。 横須賀線は間違いない。他路線は普通。 ・増え続ける待機児童問題 →事実ではない。 待機児童は一旦0になり、昨年は18人に増えた。 隠れ待機児童とも言われる「保留児童数」は2015年まで連続で減っていたが、現時点では2年連続で増えている。 適切に表現するなら「増えたり減ったりしている」状態。保育園も毎年じゃんじゃん増えてるからねえ。 ・慢性的な学校不足 →事実。 ただし、2019年度に新しい小学校が開校するので、周辺の小学校のキャパ問題は一気に解決する。 いまどき、学区の大幅変更を伴う新規小学校の建設は、なかなかないよ。 ・増え続ける修繕費 →不明 後から増えがちなタワマンの修繕費のこと?個別のマンションの事情を書かれても(笑) まあ、そういうマンションもあるだろうけど、ミッドのように改めたところもある。 ちなみにうちのマンションは、国交省推奨の12年から15年に間隔を広げて、その代り配管回りの予算を上げた。全体的には修繕費は微減。こういうところもあるのよ。 ・高層階から物を落とす住民レベル →事実ではない。 犯罪を犯す人間が1人いるだけで、それを住民全体の「レベル」が低いとしたいのかもしれないけど、高層マンションからものを落とす人はそのエリアの年収とか関係なく普通にいるよw 以前、中央区のタワマンでも連続して同じ騒ぎが起きたことがあるけど、中央区全体の「住民レベル」とやらは低いのかな? ・液状化、浸水リスク高 →事実。 マジでここは戸建てで住む場所じゃないね。家が傾くよ。 でもマンションは大丈夫。ここは側方流動が本当に起きにくい立地だから安心していい。 ・無機質な街づくり →事実ではない。 自治関係の施設がタワマンにくっついているケースが多いし、エリマネの連中はむしろうっとおしいくらい「つながり」を強要してくるし、ワークショップが非常に盛んだし、ドライな人間関係を志向する人にはむしろお勧めしたくないくらいだよ。 ・川崎市とデベに踊らされてる街づくり →事実ではない。 ほとんどの人は、他の武蔵小杉のメリットのためにデメリットを承知でやり過ごしているのに、一部の人が謙遜とともに漏らした不満を「住民は後悔している!踊らされている!」って、思い込みたいんでしょ? ・頑張っても川崎アドレス →事実。 デメリットもないから頑張らないけどね。 もし見下されるとしてもここでネガってるような連中でしょ?どうでもいいわw |
22004:
匿名さん
[2018-06-01 14:01:49]
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22005:
匿名さん
[2018-06-01 14:15:14]
>>22004 匿名さん
横浜駅の近くには住みたくない。(ゲロ臭いから) 都心は高い割に自分にとっては不便なので住みたくない。(自分の実家が川崎&嫁の実家が横浜だから) 実家の隣とかには住みたくない。(干渉されるから) ↓ 武蔵小杉のタワマンがちょうどいい 事情が会社の事業所・支店の場所だったり子供の通学先だったり趣味の場所(等々力)だったりと色々だけど、こういう人は自分の周りだけで5組くらいいる。 都心にだけ住みたい人は、地方出身者なの? |
22006:
匿名さん
[2018-06-01 14:17:54]
ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。
話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。 子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。 家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。 正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。 旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。 |
22007:
匿名さん
[2018-06-01 14:20:14]
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22008:
匿名さん
[2018-06-01 14:25:50]
>>22005 匿名さん
だったらみなとみらいは? 世田谷や目黒の低層は? 職場は都心なんじゃないの? 武蔵小杉じゃなくてもいいでしょ。 結局安いから住んでるんでしょ? あと特殊な例出されても困ります。 |
22009:
匿名さん
[2018-06-01 14:27:43]
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22010:
匿名さん
[2018-06-01 14:33:52]
>>22004 匿名さん
ここにいますが。 正直、世田谷だろうが横浜だろうが、そこそこな場所に戸建てで住めますが、私の通勤事情や家族の勤務地、学校を考慮すると武蔵小杉ほど家族にとって都合の良い街(物件)が見つからなかった。 加えて複数のスーパーや大きな総合病院、銀行や公園、塾など生活で必要となる施設が殆ど徒歩圏内で充実していることも重要な要素だった。 早くも引っ越して6年以上経つが殆ど生活に不満はない。 |
22011:
匿名さん
[2018-06-01 15:04:45]
>>22008 匿名さん
職場は都心なんじゃないの? →新橋とみなとみらいと浮島を3~5年周期で異動してる だったらみなとみらいは? →よく知ってたな、考えたけど自分の実家と新橋が遠い 世田谷や目黒の低層は? →浮島と嫁の実家が遠い 武蔵小杉じゃなくてもいいでしょ。 →ここ以上に便利な土地はないので最高の選択肢 結局安いから住んでるんでしょ? →ほぼ同額の自由が丘の低層も検討したけど不便なのでやめたよ |
22012:
匿名さん
[2018-06-01 15:20:04]
>>22011 匿名さん
いつの話か知らんが自由が丘に低層マンションってあるか? 15〜20分くらいの目黒通りの向こう側とか行かないとメジャーな物件は無かった気がするが。 自由が丘って駅近な物件ほぼ無いんだよな。 |
22013:
匿名さん
[2018-06-01 15:34:07]
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22014:
匿名さん
[2018-06-01 15:39:29]
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22015:
匿名さん
[2018-06-01 15:39:43]
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22016:
匿名さん
[2018-06-01 15:41:49]
>>22008 匿名さん
特殊でもないでしょう。 これまでのランキングの解析を見ても、武蔵小杉人気はほぼ神奈川県民によるもの。 住民だったら実感あると思うけど、ご近所さんの実家や奥さんの勤め先候補は基本神奈川県内であるケースが非常に多いですよ。 住みもしないで何を言ってるんですか? |
22017:
匿名さん
[2018-06-01 15:50:06]
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22018:
匿名さん
[2018-06-01 15:55:04]
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22019:
匿名さん
[2018-06-01 16:02:37]
>>22018 匿名さん
でも相場ってものがあるから武蔵小杉の予算では無理なんだよね。 メジャーでない所なら可能性はあるかも。 自由が丘ではないけど、世田谷の田園都市線の徒歩13分で85平米で1.2億。 |
22020:
匿名さん
[2018-06-01 16:05:18]
>>22015 匿名さん
あれ?いつから物件の大きさも競うようになったんだっけ? 世田谷、横浜に戸建てで住めれば良いのでしょ? 買えるからって、買うか?って話です。 買えればそこに住むのが当然という価値観がまったく理解できない。 |
22021:
匿名さん
[2018-06-01 16:11:33]
>>22013 匿名さん
いやメジャーでない物件でも自由が丘徒歩圏内で武蔵小杉と同価格の物件なんてあるのかな? めっちゃ気になるわ。 築3、40年経ってるものなら分かるけど… 普通に考えると坪150以上は違う気がするんだが。 |
22022:
匿名さん
[2018-06-01 16:14:05]
>>22020 匿名さん
あれっ?そこそこの場所って言ってたのは誰? 武蔵小杉の予算でそこそこな場所で買える物件といえばミニ戸建位だからやめたんじゃないの? 要するに武蔵小杉の予算でそこそこの場所でそこそこの戸建に住むのは無理って話し。 何も間違ってないでしょ。 |
22023:
匿名さん
[2018-06-01 16:21:01]
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22024:
匿名さん
[2018-06-01 16:24:47]
不便な街に高い金出して住む理由が分からん。
イメージやブランドを優先していた奴が武蔵小杉の利便性に嫉妬して暴れているのかな? 世田谷や横浜の連中は可哀想だな。w |
22025:
匿名さん
[2018-06-01 16:28:27]
まともな回答得られてないのですが、
メディアで報道されて事実されているこれらの事例。 事実でないという方が多いのですが、論理的な意見頂いてもよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。 無秩序に増え続けるタワマン 開けた眺望が突如新しいタワマンの壁に変わる 利便性ところが疲労困憊の駅 改札通るだけで長蛇の列 人混みで溢れる駅構内 増え続ける待機児童問題 慢性的な学校不足 増え続ける修繕費 高層階から物を落とす住民レベル 液状化、浸水リスク高 無機質な街づくり 川崎市とデベに踊らされてる街づくり 頑張っても川崎アドレス |
22026:
匿名さん
[2018-06-01 16:29:14]
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22027:
匿名さん
[2018-06-01 16:33:25]
>>22025 匿名さん
やはり世田谷横浜の連中はバカだな。 利便性が良ければいいんだよ。 仮にこれが事実だったとしても、それ補って余りある交通の利便性の良さがある。 交通網の発達していない街ならこういうイメージやブランドなどの付加価値必要かもしれんが、 武蔵小杉にはそんなもの必要ないほどのメリットとして利便性があるんだよ。 それだけで価値のある街なんだよ。 不便な連中が僻むなよ。w |
22028:
匿名さん
[2018-06-01 16:35:03]
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地盤を改善することはできますか?
液状化のリスクが高いからどのような影響が有り得るのかは理解していますが、だからこそ、その地にリスクを軽減しつつ住むためには液状化の影響を受けにくい直接基礎が必要だったのでは?
そういう意味では武蔵小杉=マンションは合理的な建造物ということになります。
これは何か矛盾していますか?