武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21351:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:24]
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21352:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:47]
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21353:
匿名さん
[2018-05-28 00:15:25]
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21354:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:09]
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21355:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:31]
売り物出ないと手数料取れないですものねー。
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21356:
匿名さん
[2018-05-28 00:21:08]
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21357:
匿名さん
[2018-05-28 00:26:42]
ここまで問題になってるのに住民はなぜこんなにもポジティブなんだ?
市やデベも楽だろうな 何の文句も言わず、むしろデメリットをすべて良い方へ解釈してくれる 最高な客だな |
21358:
匿名さん
[2018-05-28 00:33:25]
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21359:
匿名さん
[2018-05-28 01:06:15]
ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。
話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。 子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。 家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。 正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。 旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。 これが武蔵小杉の真実。 |
21360:
匿名さん
[2018-05-28 01:12:27]
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21361:
匿名さん
[2018-05-28 01:16:36]
>>21357 匿名さん
事実を述べているまでです。 マスコミの皆さんは、タワマンに住めない方々が留飲を下げるような偏向報道を続けていますが、事実でないことははっきりと明確にお伝えしたいだけです。 実際のところ、横須賀線のホームが混んでいること以外、私にとって武蔵小杉は大変住みやすい街ですので。 |
21362:
匿名さん
[2018-05-28 02:25:18]
>>21346 匿名さん
正確な計算をすると朝になってしまうので、ざっくり説明します。 2009年度→2010年度で、 東急- 5.5千人 JR+22.8千人 増えたJR利用者のうち、大き目に4/5が横須賀線の利用者(残りは湘南新宿)だとすると、東急減少分+住民の新規利用者が横須賀線を利用しだした内訳はこうなります。 東急5.5千人+それ以外12.7千人→横須賀線18.2千人 ここで重要なのは、「それ以外」の数字の内訳は、ほぼ住民+南武線からの乗り替え客です。 南武線は1編成の定員が1582名で、これがラッシュの2時間で約50本走っています。 問題は武蔵小杉駅でどの程度の人数が降りるかですが、利用者の感覚では半分近く降りるかな?という感じですが、正確な数字は探すことができませんでした。 そこで川崎市の将来予測の資料に記載されている図11から読み取ると、南武線上りは武蔵小杉を過ぎると170%程度まで混雑率が下がっているようですので、これを用いて計算します。 http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000023/23644/03shir... 1582×50×(192%-170%)=17.4千人 このうち、控えめに1/2が横須賀線を利用しているとして(残りは東急)、先ほどの数字と合わせると以下のような数字になります。 東急5.5千人+南武線8.7千人+住民4.0千人→横須賀線18.2千人 このような仮定を立てると、住民による横須賀線の利用者は全体の20%ほどとなりました。東急の改札からJR北口の改札を抜け、横須賀線のホームまで歩いていると、この推定値は大きく外していないと実感できます。 もしこの推定値に反論されるのであれば、論拠を明確にして新たな推定値を明らかにしてくださいね。 |
21363:
匿名さん
[2018-05-28 05:32:06]
>>21361 匿名さん
武蔵小杉の良さを理解していないから、電車の便利さをなんとかの一つ覚えで強調するから朝ラッシュの写真で反論され悔しいというパターンみたいですね。 違うんじゃないですか。 住民が武蔵小杉に住む本当の理由、それはライフスタイルです。意識の高い住民が仲間として様々なコミュニティ活動をやる街、なかなか他にはないでしょう。行政が音頭取るイベントはダサくて直ぐ没。小杉フェスタを一度見に来た人には武蔵小杉にはまります。 |
21364:
匿名さん
[2018-05-28 05:55:22]
なんだか、タワマンという箱モノに押し込まれている感じがする。列車の押し込みも含めて、武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。事態は深刻で、抜き差し武蔵ならぬ状況です。まあ、ラッシュの時間は武蔵小杉駅を利用しない自己防衛本能が働くかどうかだけです。
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21365:
匿名さん
[2018-05-28 06:07:15]
混雑がひどいと言われた田園都市線よりも
武蔵小杉の横須賀線と南武線は酷い状況である。 否定出来ない事実であり現実。 さらに人口が増えて待機児童も増えるんじゃ 住みたい街から住み難い街で有名になるでしょう。 |
21366:
匿名さん
[2018-05-28 06:15:44]
>>21364 匿名さん
> 武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。 窮屈な社会は武蔵小杉だけでないのではないですか。 窮屈な社会だからこそ周りとの会話が必要だと思います。いま武蔵小杉は住民同士の絆を強めるため様々なイベントをやってます。改札の混雑みたいな些細なことに目を奪われてはいけないと思いました。 |
21367:
匿名さん
[2018-05-28 06:23:37]
通勤しないリタイア組にとっては些細な事かもしれないですが、
大半の住民にとっては日々の苦痛の一つです。 |
21368:
匿名さん
[2018-05-28 06:26:33]
問題の横須賀線ですが、これから増える北口のタワマンは
どこも横須賀線から離れているという事実。 |
21369:
匿名さん
[2018-05-28 07:25:13]
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21370:
匿名さん
[2018-05-28 08:16:47]
>>21367 匿名さん
若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言った言葉です。駅の混雑くらい何ですか。東京に住むというのはラッシュ、満員電車、深夜までの飲会、リストラ、そういうことをすべて飲み込むということです。 |
21371:
匿名さん
[2018-05-28 08:20:53]
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21372:
匿名さん
[2018-05-28 08:26:20]
>>21362 匿名さん
かなり古いですが資料がありました。 http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000023/23384/H21-2-... 当初の予想はあてになりませんでした |
21373:
匿名さん
[2018-05-28 08:44:04]
>>21368 匿名さん
タワマンができることで人の流れが変わるという https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-1622 |
21374:
匿名さん
[2018-05-28 09:03:35]
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21375:
匿名さん
[2018-05-28 09:26:32]
>>21374 匿名さん
知ってた? 品川に住むってことは港南エリアに住むってことで、港南からだとどんなに近くても品川駅港南口まで徒歩10分で、しかも駅構内に入ってから改札まで3分近く歩くんだよ? まあ、駅に近い高輪側で希望の物件が見つかるなら鉄道利便性ではそれが一番だけど、こっちはこっちで生活不便だからねー。 |
21376:
匿名さん
[2018-05-28 09:44:03]
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21377:
匿名さん
[2018-05-28 10:01:15]
皆さん何かお忘れですが、横須賀線、湘南新宿ラインの輸送力が上がらない限り、今よりラッシュ時の乗車率が上がらないとすればどんなに利用客が増えようとも混雑はこれ以上酷くなることはありません。
何故なら必然的に早い時間帯への時差通勤となるしかないからです。 煽りで勘違いしない方がいいです。 ともあれ、早く乗り換え客の分散が必要であることは確かでしょう。 |
21378:
匿名さん
[2018-05-28 10:04:05]
>>21375 匿名さん
不動産屋さんが使う基準では徒歩6分の高級中古物件あるよ。雨に濡れず途中にコンビニもある。 徒歩8分の物件もある。 どんなに近くてもは言い過ぎかな。 実際にかかる時間でないことは承知してます。 |
21379:
匿名さん
[2018-05-28 10:04:30]
利便性がいいというよりは路線数が多いってことだな。
ここまで報道されて拡散してしまい、外の人間からは利便性がいいというイメージは払拭されてしまった。 今や武蔵小杉のメリットは路線数が多いことと価格が安いということだけ。 |
21380:
匿名さん
[2018-05-28 10:08:36]
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21381:
匿名さん
[2018-05-28 10:08:40]
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21382:
匿名さん
[2018-05-28 10:12:11]
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21383:
匿名さん
[2018-05-28 10:17:52]
以前よりホームの混雑がマシになった気がする。
小田急線の複々線化が効いてる? |
21384:
匿名さん
[2018-05-28 10:35:42]
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21385:
匿名さん
[2018-05-28 11:27:57]
住民じゃないからでは
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21386:
匿名さん
[2018-05-28 11:36:53]
だな
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21387:
匿名さん
[2018-05-28 12:11:47]
どうでもいい内容で三角タワー売り切るまで頑張るか?
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21388:
匿名さん
[2018-05-28 12:25:18]
>>21381 匿名さん
違います。駅の構内や輸送力には人数制限があるため必然的に早朝時差にせざるを得ないということです。 住民だからこそ、それがよくわかります。 つまり混雑の度合いにこれ以上はありません。 都合の良い解釈ではなく必然を説明したまでです。 |
21389:
匿名さん
[2018-05-28 12:30:21]
武蔵小杉ー西大井間の値上げが実施されれば、
必然的に登戸、溝の口の各私鉄ルート、川崎経由東海道線の利用と、乗り換え客の分散が起こります。 これは企業が最安値ルートでの通勤を社員に強制していることが理由であり、昨今の武蔵小杉駅混雑はこのような都心に位置する企業が招いている実情も見逃せません。 |
21390:
匿名さん
[2018-05-28 12:35:59]
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21391:
匿名さん
[2018-05-28 12:44:27]
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21392:
匿名さん
[2018-05-28 12:56:24]
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21393:
匿名さん
[2018-05-28 13:07:53]
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21394:
匿名さん
[2018-05-28 13:09:30]
必然的の根拠が謎
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21395:
匿名さん
[2018-05-28 13:18:36]
オフピーク通勤の試行調査でも推進していく立場の川崎市役所ですら業務の関係で参加できなかった人が65% 自主性だのみはダメだな
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21396:
匿名さん
[2018-05-28 13:53:30]
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21397:
匿名さん
[2018-05-28 14:16:18]
今後の武蔵小杉のタワマン計画に影響がでてくるかもしれません
武蔵小山では 総戸数:506戸(非分譲住戸187戸含む) http://skyskysky.net/construction/202024.html 日吉では 総戸数362戸 (※総計画戸数 約1,320戸(予定)) http://skyskysky.net/construction/202000-1.html |
21398:
匿名さん
[2018-05-28 14:18:42]
>>21396 匿名さん
なぜ必然的かと申しますと、今のキャパにこれ以上の人が押し寄せても輸送力は変わらないので待機組が発生するだけです。(再び行列が発生するかもしれません) 待機の状態が常習化するとラッシュは早い時間から開始されることになり必然的に時間差通勤となります。 またある一定の待機時間を越えると所要時間の観点から別ルートの選択が発生しますので利用客が一定以上になり難くなってきます。 |
21399:
匿名さん
[2018-05-28 14:21:20]
三角タワーは他より安くなるって噂を聞いたけど、本当か?
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21400:
匿名さん
[2018-05-28 14:39:37]
>>21398 匿名さん
民間鉄道大手の東急電鉄田園都市線でも以前の慢性的混雑でもオフピーク通勤にならず、結果 電鉄が大井町線溝の口駅延伸やラッシュ時間帯に急行をやめ準急に変更。これにより以前の混雑からは改善された。時間差通勤は川崎市も試行検討しているが民間企業の参加にかかっている。インセンティブ等の優遇なり、交通カードポイント、企業の早朝勤務手当なりをしないとうまくいかないよ。そんなこと今までの事例でわかってる。 別ルートも会社定期支給の規定が変わらない限り自腹切ってまで利用する人は少ない。混んでも仕方なくラッシュ通勤だよ。 |
株と一緒ですね
ニュースに出てからではもう遅い
いかに事前に察知するか
これが簡単そうで難しい