武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
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[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21321:
匿名さん
[2018-05-27 23:10:43]
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21322:
匿名さん
[2018-05-27 23:12:47]
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21323:
匿名さん
[2018-05-27 23:13:41]
>>21316 匿名さん
家買うのに実際の通勤シミュレーションもしないまま購入するなんて、 かなり稀なケースかと思いますが、そういうウッカリさんを取材した記事ってことですよね? 嫌なら買わなきゃ良かった訳で。 |
21324:
匿名さん
[2018-05-27 23:14:50]
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21325:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:32]
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21326:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:36]
まあマスコミやテレビ局に勤めてる人で武蔵小杉に住んでる人なんていないだろうし、
田舎者だと見下して叩きやすいんだろうね。 それに便乗した都内や横浜の人がSNS等でネタにするという図式。 |
21327:
匿名さん
[2018-05-27 23:20:57]
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21328:
匿名さん
[2018-05-27 23:22:47]
武蔵小杉住民は混雑しているのは乗り換え民で、自分達は別に苦労していないと見栄をはって、
わずかなプライドを保ってるわけですね。 なんか切なくなってきました。 |
21329:
匿名さん
[2018-05-27 23:27:46]
いろんな所で言われているが
武蔵小杉の未来は、街がパンクしてインフラ破綻、その後住人が逃げ出しゴーストタウン化。 あながち間違ってもない気がする。 |
21330:
匿名さん
[2018-05-27 23:31:41]
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21331:
匿名さん
[2018-05-27 23:35:30]
>>21328 匿名さん
そんなところで見栄を張れるのかどうか、あなたの発想も面白いですが、 横須賀線は武蔵小杉住民よりも乗り換え利用客が圧倒的に多いことは明らかです。 もちろん住民でも混雑の時間帯を利用している人はいるかもしれませんが、 横須賀線駅竣工からの利用客の推移で住民が少ないことは分かります。 |
21332:
匿名さん
[2018-05-27 23:37:57]
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21333:
匿名さん
[2018-05-27 23:41:41]
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21334:
匿名さん
[2018-05-27 23:42:45]
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21335:
匿名さん
[2018-05-27 23:43:45]
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21336:
匿名さん
[2018-05-27 23:44:57]
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21337:
匿名さん
[2018-05-27 23:45:22]
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21338:
匿名さん
[2018-05-27 23:48:26]
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21339:
匿名さん
[2018-05-27 23:49:38]
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21340:
匿名さん
[2018-05-27 23:50:18]
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21341:
匿名さん
[2018-05-27 23:51:25]
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21342:
匿名さん
[2018-05-27 23:53:12]
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21343:
匿名さん
[2018-05-27 23:54:39]
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21344:
匿名さん
[2018-05-27 23:58:35]
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21345:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:46]
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21346:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:48]
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21347:
匿名さん
[2018-05-28 00:03:05]
今後の、武蔵小杉駅の
発展はない。 常識でしょう。 残念! |
21348:
匿名さん
[2018-05-28 00:04:39]
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21349:
匿名さん
[2018-05-28 00:06:21]
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21350:
匿名さん
[2018-05-28 00:08:47]
>>21339 匿名さん
やはり企業が最安ルートを社員に強制する以上、武蔵小杉駅での乗り換えは集中しますね。 横須賀線連絡通路の途中で改札をもうひとつ作るべきです。 乗り換え利用客以外の利用者を少しでも早く改札から出してあげればもう少し駅構内はスムーズになるかと。 |
21351:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:24]
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21352:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:47]
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21353:
匿名さん
[2018-05-28 00:15:25]
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21354:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:09]
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21355:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:31]
売り物出ないと手数料取れないですものねー。
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21356:
匿名さん
[2018-05-28 00:21:08]
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21357:
匿名さん
[2018-05-28 00:26:42]
ここまで問題になってるのに住民はなぜこんなにもポジティブなんだ?
市やデベも楽だろうな 何の文句も言わず、むしろデメリットをすべて良い方へ解釈してくれる 最高な客だな |
21358:
匿名さん
[2018-05-28 00:33:25]
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21359:
匿名さん
[2018-05-28 01:06:15]
ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。
話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。 子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。 家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。 正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。 旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。 これが武蔵小杉の真実。 |
21360:
匿名さん
[2018-05-28 01:12:27]
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21361:
匿名さん
[2018-05-28 01:16:36]
>>21357 匿名さん
事実を述べているまでです。 マスコミの皆さんは、タワマンに住めない方々が留飲を下げるような偏向報道を続けていますが、事実でないことははっきりと明確にお伝えしたいだけです。 実際のところ、横須賀線のホームが混んでいること以外、私にとって武蔵小杉は大変住みやすい街ですので。 |
21362:
匿名さん
[2018-05-28 02:25:18]
>>21346 匿名さん
正確な計算をすると朝になってしまうので、ざっくり説明します。 2009年度→2010年度で、 東急- 5.5千人 JR+22.8千人 増えたJR利用者のうち、大き目に4/5が横須賀線の利用者(残りは湘南新宿)だとすると、東急減少分+住民の新規利用者が横須賀線を利用しだした内訳はこうなります。 東急5.5千人+それ以外12.7千人→横須賀線18.2千人 ここで重要なのは、「それ以外」の数字の内訳は、ほぼ住民+南武線からの乗り替え客です。 南武線は1編成の定員が1582名で、これがラッシュの2時間で約50本走っています。 問題は武蔵小杉駅でどの程度の人数が降りるかですが、利用者の感覚では半分近く降りるかな?という感じですが、正確な数字は探すことができませんでした。 そこで川崎市の将来予測の資料に記載されている図11から読み取ると、南武線上りは武蔵小杉を過ぎると170%程度まで混雑率が下がっているようですので、これを用いて計算します。 http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000023/23644/03shir... 1582×50×(192%-170%)=17.4千人 このうち、控えめに1/2が横須賀線を利用しているとして(残りは東急)、先ほどの数字と合わせると以下のような数字になります。 東急5.5千人+南武線8.7千人+住民4.0千人→横須賀線18.2千人 このような仮定を立てると、住民による横須賀線の利用者は全体の20%ほどとなりました。東急の改札からJR北口の改札を抜け、横須賀線のホームまで歩いていると、この推定値は大きく外していないと実感できます。 もしこの推定値に反論されるのであれば、論拠を明確にして新たな推定値を明らかにしてくださいね。 |
21363:
匿名さん
[2018-05-28 05:32:06]
>>21361 匿名さん
武蔵小杉の良さを理解していないから、電車の便利さをなんとかの一つ覚えで強調するから朝ラッシュの写真で反論され悔しいというパターンみたいですね。 違うんじゃないですか。 住民が武蔵小杉に住む本当の理由、それはライフスタイルです。意識の高い住民が仲間として様々なコミュニティ活動をやる街、なかなか他にはないでしょう。行政が音頭取るイベントはダサくて直ぐ没。小杉フェスタを一度見に来た人には武蔵小杉にはまります。 |
21364:
匿名さん
[2018-05-28 05:55:22]
なんだか、タワマンという箱モノに押し込まれている感じがする。列車の押し込みも含めて、武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。事態は深刻で、抜き差し武蔵ならぬ状況です。まあ、ラッシュの時間は武蔵小杉駅を利用しない自己防衛本能が働くかどうかだけです。
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21365:
匿名さん
[2018-05-28 06:07:15]
混雑がひどいと言われた田園都市線よりも
武蔵小杉の横須賀線と南武線は酷い状況である。 否定出来ない事実であり現実。 さらに人口が増えて待機児童も増えるんじゃ 住みたい街から住み難い街で有名になるでしょう。 |
21366:
匿名さん
[2018-05-28 06:15:44]
>>21364 匿名さん
> 武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。 窮屈な社会は武蔵小杉だけでないのではないですか。 窮屈な社会だからこそ周りとの会話が必要だと思います。いま武蔵小杉は住民同士の絆を強めるため様々なイベントをやってます。改札の混雑みたいな些細なことに目を奪われてはいけないと思いました。 |
21367:
匿名さん
[2018-05-28 06:23:37]
通勤しないリタイア組にとっては些細な事かもしれないですが、
大半の住民にとっては日々の苦痛の一つです。 |
21368:
匿名さん
[2018-05-28 06:26:33]
問題の横須賀線ですが、これから増える北口のタワマンは
どこも横須賀線から離れているという事実。 |
21369:
匿名さん
[2018-05-28 07:25:13]
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21370:
匿名さん
[2018-05-28 08:16:47]
>>21367 匿名さん
若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言った言葉です。駅の混雑くらい何ですか。東京に住むというのはラッシュ、満員電車、深夜までの飲会、リストラ、そういうことをすべて飲み込むということです。 |
東京で朝に改札入るのに行列あるかい
ガス抜きじゃないよ
東京ご存知の通り人は多いし混雑してるけど改札の中の混雑だろ