武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
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武蔵小杉ブログ :
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21301:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:11]
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21302:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:22]
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21303:
匿名さん
[2018-05-27 21:54:19]
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21304:
匿名さん
[2018-05-27 21:58:27]
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21305:
匿名さん
[2018-05-27 21:59:51]
>>21301 匿名さん
君よっぽど暇なんだね。 とりあえず僕らは報道であの行列やホームの混雑を見てて、それにプラスで1万人人口が増えると言われたんで、正気じゃないと思いました。 当然の感覚だと思うけど。 むしろ現状でもあれで通勤してる人、正気じゃないと思ってるよ。 |
21306:
匿名さん
[2018-05-27 22:00:31]
>>21301 匿名さん
武蔵小杉を叩いている連中は正確なデータなんでどうでもいいんです。 武蔵小杉の人気を少しでも都内や横浜へ向けたいだけ。 逆に必死なんですよ。 自分の時間を多大に使ってわざわざデタラメな情報で武蔵小杉を叩きに来てるんです。 頭がおかしいか、仕事のどちらかでしょう。 |
21307:
匿名さん
[2018-05-27 22:01:53]
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21308:
匿名さん
[2018-05-27 22:03:22]
>>21293 匿名さん
それ、このツイートの写真ですよね? https://twitter.com/xxxxMakoto/status/390271269465120768 このツイートは、台風で東急東横線が運休した2013年10月16日の様子です。 「だいたいこんな感じ」ではないですよね? |
21309:
匿名さん
[2018-05-27 22:05:29]
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21310:
匿名さん
[2018-05-27 22:13:29]
改札の外です。
だいたい朝はこんな感じです。 |
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21311:
匿名さん
[2018-05-27 22:18:58]
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21312:
匿名さん
[2018-05-27 22:21:38]
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21313:
匿名さん
[2018-05-27 22:25:19]
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21314:
匿名さん
[2018-05-27 22:37:06]
>>21313 匿名さん
武蔵小杉のレベルを下げるような発言は謹んで下さい。 |
21315:
匿名さん
[2018-05-27 22:38:40]
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21316:
匿名さん
[2018-05-27 22:53:16]
こういう感じで毎週何かしら記事が出てくるから、
外部の人間は信じちゃうよね。 これ見て電車乗るまで30分もかかるんだ。って思うもん。 かわいそうだけどこれが現実。 https://nikkan-spa.jp/1476567 |
21317:
匿名さん
[2018-05-27 22:53:59]
まあ、良いんじゃないですか?
川崎市も横須賀線の朝の混雑を問題にしているわけですから、 いずれ問題解決へ向けて何らかの対策があるでしょう。 重要なのは乗り換え利用客の集中を分散させることでしょうね。小杉住民よりも遥かに困ってるでしょうから。 とりあえずエスカレーターもひとつ増えて行列は解消されましたね。 |
21318:
匿名さん
[2018-05-27 22:58:45]
マスコミが東京至上主義なのは分かるが、
ここまで叩かれてるんだな。 この前も夕方のニュースでディスられてたし。 解消されたなんて情報聞いたこともない。 |
21319:
匿名さん
[2018-05-27 23:02:00]
>>21316 匿名さん
別に部外者は30分かかると思ってくれてた方が都合がいいですね。時間差通勤促されるので。 実際は人が多くて混雑してるだけで普通に乗れたりしますからね。 遅延も多いですがほぼ等間隔の遅延で、ある意味予測の範疇だし。 程度はともかくただのラッシュですわ。 |
21320:
匿名さん
[2018-05-27 23:06:11]
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21321:
匿名さん
[2018-05-27 23:10:43]
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21322:
匿名さん
[2018-05-27 23:12:47]
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21323:
匿名さん
[2018-05-27 23:13:41]
>>21316 匿名さん
家買うのに実際の通勤シミュレーションもしないまま購入するなんて、 かなり稀なケースかと思いますが、そういうウッカリさんを取材した記事ってことですよね? 嫌なら買わなきゃ良かった訳で。 |
21324:
匿名さん
[2018-05-27 23:14:50]
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21325:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:32]
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21326:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:36]
まあマスコミやテレビ局に勤めてる人で武蔵小杉に住んでる人なんていないだろうし、
田舎者だと見下して叩きやすいんだろうね。 それに便乗した都内や横浜の人がSNS等でネタにするという図式。 |
21327:
匿名さん
[2018-05-27 23:20:57]
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21328:
匿名さん
[2018-05-27 23:22:47]
武蔵小杉住民は混雑しているのは乗り換え民で、自分達は別に苦労していないと見栄をはって、
わずかなプライドを保ってるわけですね。 なんか切なくなってきました。 |
21329:
匿名さん
[2018-05-27 23:27:46]
いろんな所で言われているが
武蔵小杉の未来は、街がパンクしてインフラ破綻、その後住人が逃げ出しゴーストタウン化。 あながち間違ってもない気がする。 |
21330:
匿名さん
[2018-05-27 23:31:41]
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21331:
匿名さん
[2018-05-27 23:35:30]
>>21328 匿名さん
そんなところで見栄を張れるのかどうか、あなたの発想も面白いですが、 横須賀線は武蔵小杉住民よりも乗り換え利用客が圧倒的に多いことは明らかです。 もちろん住民でも混雑の時間帯を利用している人はいるかもしれませんが、 横須賀線駅竣工からの利用客の推移で住民が少ないことは分かります。 |
21332:
匿名さん
[2018-05-27 23:37:57]
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21333:
匿名さん
[2018-05-27 23:41:41]
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21334:
匿名さん
[2018-05-27 23:42:45]
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21335:
匿名さん
[2018-05-27 23:43:45]
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21336:
匿名さん
[2018-05-27 23:44:57]
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21337:
匿名さん
[2018-05-27 23:45:22]
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21338:
匿名さん
[2018-05-27 23:48:26]
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21339:
匿名さん
[2018-05-27 23:49:38]
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21340:
匿名さん
[2018-05-27 23:50:18]
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21341:
匿名さん
[2018-05-27 23:51:25]
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21342:
匿名さん
[2018-05-27 23:53:12]
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21343:
匿名さん
[2018-05-27 23:54:39]
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21344:
匿名さん
[2018-05-27 23:58:35]
|
21345:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:46]
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21346:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:48]
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21347:
匿名さん
[2018-05-28 00:03:05]
今後の、武蔵小杉駅の
発展はない。 常識でしょう。 残念! |
21348:
匿名さん
[2018-05-28 00:04:39]
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21349:
匿名さん
[2018-05-28 00:06:21]
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21350:
匿名さん
[2018-05-28 00:08:47]
>>21339 匿名さん
やはり企業が最安ルートを社員に強制する以上、武蔵小杉駅での乗り換えは集中しますね。 横須賀線連絡通路の途中で改札をもうひとつ作るべきです。 乗り換え利用客以外の利用者を少しでも早く改札から出してあげればもう少し駅構内はスムーズになるかと。 |
21351:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:24]
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21352:
匿名さん
[2018-05-28 00:12:47]
|
21353:
匿名さん
[2018-05-28 00:15:25]
|
21354:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:09]
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21355:
匿名さん
[2018-05-28 00:19:31]
売り物出ないと手数料取れないですものねー。
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21356:
匿名さん
[2018-05-28 00:21:08]
|
21357:
匿名さん
[2018-05-28 00:26:42]
ここまで問題になってるのに住民はなぜこんなにもポジティブなんだ?
市やデベも楽だろうな 何の文句も言わず、むしろデメリットをすべて良い方へ解釈してくれる 最高な客だな |
21358:
匿名さん
[2018-05-28 00:33:25]
|
21359:
匿名さん
[2018-05-28 01:06:15]
ムサコ(32)社会人デビュー時に韓国で整形。実家は南武線沿線。 旦那(33)と職場結婚。
話題の武蔵小杉にタワマンのモデルルームを見に来たところ営業に丸め込まれほぼフルローンでマンションを購入。 近所でタワマンから植木鉢などが落ちてきてビクビクしながら暮らす。 子供を保育園に入れようとしたら待機児童になり、話が違うとタワマン営業にクレームをつけるも、何も約束していないと対応してもらえなく号泣。育休が終わりそうだが、職場復帰の見通しが立たない。 家の近所に子供を遊ばせる場所も無く、子育てに優しい街という嘘にショックを受ける。 正直、武蔵小杉のタワマンを買ったことをかなり後悔しているが、周囲には明るく振舞っている。 旦那は毎日ホームに上がるまで行列に並ぶ日々。 これが武蔵小杉の真実。 |
21360:
匿名さん
[2018-05-28 01:12:27]
|
21361:
匿名さん
[2018-05-28 01:16:36]
>>21357 匿名さん
事実を述べているまでです。 マスコミの皆さんは、タワマンに住めない方々が留飲を下げるような偏向報道を続けていますが、事実でないことははっきりと明確にお伝えしたいだけです。 実際のところ、横須賀線のホームが混んでいること以外、私にとって武蔵小杉は大変住みやすい街ですので。 |
21362:
匿名さん
[2018-05-28 02:25:18]
>>21346 匿名さん
正確な計算をすると朝になってしまうので、ざっくり説明します。 2009年度→2010年度で、 東急- 5.5千人 JR+22.8千人 増えたJR利用者のうち、大き目に4/5が横須賀線の利用者(残りは湘南新宿)だとすると、東急減少分+住民の新規利用者が横須賀線を利用しだした内訳はこうなります。 東急5.5千人+それ以外12.7千人→横須賀線18.2千人 ここで重要なのは、「それ以外」の数字の内訳は、ほぼ住民+南武線からの乗り替え客です。 南武線は1編成の定員が1582名で、これがラッシュの2時間で約50本走っています。 問題は武蔵小杉駅でどの程度の人数が降りるかですが、利用者の感覚では半分近く降りるかな?という感じですが、正確な数字は探すことができませんでした。 そこで川崎市の将来予測の資料に記載されている図11から読み取ると、南武線上りは武蔵小杉を過ぎると170%程度まで混雑率が下がっているようですので、これを用いて計算します。 http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000023/23644/03shir... 1582×50×(192%-170%)=17.4千人 このうち、控えめに1/2が横須賀線を利用しているとして(残りは東急)、先ほどの数字と合わせると以下のような数字になります。 東急5.5千人+南武線8.7千人+住民4.0千人→横須賀線18.2千人 このような仮定を立てると、住民による横須賀線の利用者は全体の20%ほどとなりました。東急の改札からJR北口の改札を抜け、横須賀線のホームまで歩いていると、この推定値は大きく外していないと実感できます。 もしこの推定値に反論されるのであれば、論拠を明確にして新たな推定値を明らかにしてくださいね。 |
21363:
匿名さん
[2018-05-28 05:32:06]
>>21361 匿名さん
武蔵小杉の良さを理解していないから、電車の便利さをなんとかの一つ覚えで強調するから朝ラッシュの写真で反論され悔しいというパターンみたいですね。 違うんじゃないですか。 住民が武蔵小杉に住む本当の理由、それはライフスタイルです。意識の高い住民が仲間として様々なコミュニティ活動をやる街、なかなか他にはないでしょう。行政が音頭取るイベントはダサくて直ぐ没。小杉フェスタを一度見に来た人には武蔵小杉にはまります。 |
21364:
匿名さん
[2018-05-28 05:55:22]
なんだか、タワマンという箱モノに押し込まれている感じがする。列車の押し込みも含めて、武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。事態は深刻で、抜き差し武蔵ならぬ状況です。まあ、ラッシュの時間は武蔵小杉駅を利用しない自己防衛本能が働くかどうかだけです。
|
21365:
匿名さん
[2018-05-28 06:07:15]
混雑がひどいと言われた田園都市線よりも
武蔵小杉の横須賀線と南武線は酷い状況である。 否定出来ない事実であり現実。 さらに人口が増えて待機児童も増えるんじゃ 住みたい街から住み難い街で有名になるでしょう。 |
21366:
匿名さん
[2018-05-28 06:15:44]
>>21364 匿名さん
> 武蔵小杉は何て窮屈な社会なんだろうか。 窮屈な社会は武蔵小杉だけでないのではないですか。 窮屈な社会だからこそ周りとの会話が必要だと思います。いま武蔵小杉は住民同士の絆を強めるため様々なイベントをやってます。改札の混雑みたいな些細なことに目を奪われてはいけないと思いました。 |
21367:
匿名さん
[2018-05-28 06:23:37]
通勤しないリタイア組にとっては些細な事かもしれないですが、
大半の住民にとっては日々の苦痛の一つです。 |
21368:
匿名さん
[2018-05-28 06:26:33]
問題の横須賀線ですが、これから増える北口のタワマンは
どこも横須賀線から離れているという事実。 |
21369:
匿名さん
[2018-05-28 07:25:13]
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21370:
匿名さん
[2018-05-28 08:16:47]
>>21367 匿名さん
若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言った言葉です。駅の混雑くらい何ですか。東京に住むというのはラッシュ、満員電車、深夜までの飲会、リストラ、そういうことをすべて飲み込むということです。 |
21371:
匿名さん
[2018-05-28 08:20:53]
|
21372:
匿名さん
[2018-05-28 08:26:20]
>>21362 匿名さん
かなり古いですが資料がありました。 http://www.city.kawasaki.jp/170/cmsfiles/contents/0000023/23384/H21-2-... 当初の予想はあてになりませんでした |
21373:
匿名さん
[2018-05-28 08:44:04]
>>21368 匿名さん
タワマンができることで人の流れが変わるという https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-1622 |
21374:
匿名さん
[2018-05-28 09:03:35]
|
21375:
匿名さん
[2018-05-28 09:26:32]
>>21374 匿名さん
知ってた? 品川に住むってことは港南エリアに住むってことで、港南からだとどんなに近くても品川駅港南口まで徒歩10分で、しかも駅構内に入ってから改札まで3分近く歩くんだよ? まあ、駅に近い高輪側で希望の物件が見つかるなら鉄道利便性ではそれが一番だけど、こっちはこっちで生活不便だからねー。 |
21376:
匿名さん
[2018-05-28 09:44:03]
|
21377:
匿名さん
[2018-05-28 10:01:15]
皆さん何かお忘れですが、横須賀線、湘南新宿ラインの輸送力が上がらない限り、今よりラッシュ時の乗車率が上がらないとすればどんなに利用客が増えようとも混雑はこれ以上酷くなることはありません。
何故なら必然的に早い時間帯への時差通勤となるしかないからです。 煽りで勘違いしない方がいいです。 ともあれ、早く乗り換え客の分散が必要であることは確かでしょう。 |
21378:
匿名さん
[2018-05-28 10:04:05]
>>21375 匿名さん
不動産屋さんが使う基準では徒歩6分の高級中古物件あるよ。雨に濡れず途中にコンビニもある。 徒歩8分の物件もある。 どんなに近くてもは言い過ぎかな。 実際にかかる時間でないことは承知してます。 |
21379:
匿名さん
[2018-05-28 10:04:30]
利便性がいいというよりは路線数が多いってことだな。
ここまで報道されて拡散してしまい、外の人間からは利便性がいいというイメージは払拭されてしまった。 今や武蔵小杉のメリットは路線数が多いことと価格が安いということだけ。 |
21380:
匿名さん
[2018-05-28 10:08:36]
|
21381:
匿名さん
[2018-05-28 10:08:40]
|
21382:
匿名さん
[2018-05-28 10:12:11]
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21383:
匿名さん
[2018-05-28 10:17:52]
以前よりホームの混雑がマシになった気がする。
小田急線の複々線化が効いてる? |
21384:
匿名さん
[2018-05-28 10:35:42]
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21385:
匿名さん
[2018-05-28 11:27:57]
住民じゃないからでは
|
21386:
匿名さん
[2018-05-28 11:36:53]
だな
|
21387:
匿名さん
[2018-05-28 12:11:47]
どうでもいい内容で三角タワー売り切るまで頑張るか?
|
21388:
匿名さん
[2018-05-28 12:25:18]
>>21381 匿名さん
違います。駅の構内や輸送力には人数制限があるため必然的に早朝時差にせざるを得ないということです。 住民だからこそ、それがよくわかります。 つまり混雑の度合いにこれ以上はありません。 都合の良い解釈ではなく必然を説明したまでです。 |
21389:
匿名さん
[2018-05-28 12:30:21]
武蔵小杉ー西大井間の値上げが実施されれば、
必然的に登戸、溝の口の各私鉄ルート、川崎経由東海道線の利用と、乗り換え客の分散が起こります。 これは企業が最安値ルートでの通勤を社員に強制していることが理由であり、昨今の武蔵小杉駅混雑はこのような都心に位置する企業が招いている実情も見逃せません。 |
21390:
匿名さん
[2018-05-28 12:35:59]
|
21391:
匿名さん
[2018-05-28 12:44:27]
|
21392:
匿名さん
[2018-05-28 12:56:24]
|
21393:
匿名さん
[2018-05-28 13:07:53]
|
21394:
匿名さん
[2018-05-28 13:09:30]
必然的の根拠が謎
|
21395:
匿名さん
[2018-05-28 13:18:36]
オフピーク通勤の試行調査でも推進していく立場の川崎市役所ですら業務の関係で参加できなかった人が65% 自主性だのみはダメだな
|
21396:
匿名さん
[2018-05-28 13:53:30]
|
21397:
匿名さん
[2018-05-28 14:16:18]
今後の武蔵小杉のタワマン計画に影響がでてくるかもしれません
武蔵小山では 総戸数:506戸(非分譲住戸187戸含む) http://skyskysky.net/construction/202024.html 日吉では 総戸数362戸 (※総計画戸数 約1,320戸(予定)) http://skyskysky.net/construction/202000-1.html |
21398:
匿名さん
[2018-05-28 14:18:42]
>>21396 匿名さん
なぜ必然的かと申しますと、今のキャパにこれ以上の人が押し寄せても輸送力は変わらないので待機組が発生するだけです。(再び行列が発生するかもしれません) 待機の状態が常習化するとラッシュは早い時間から開始されることになり必然的に時間差通勤となります。 またある一定の待機時間を越えると所要時間の観点から別ルートの選択が発生しますので利用客が一定以上になり難くなってきます。 |
21399:
匿名さん
[2018-05-28 14:21:20]
三角タワーは他より安くなるって噂を聞いたけど、本当か?
|
21400:
匿名さん
[2018-05-28 14:39:37]
>>21398 匿名さん
民間鉄道大手の東急電鉄田園都市線でも以前の慢性的混雑でもオフピーク通勤にならず、結果 電鉄が大井町線溝の口駅延伸やラッシュ時間帯に急行をやめ準急に変更。これにより以前の混雑からは改善された。時間差通勤は川崎市も試行検討しているが民間企業の参加にかかっている。インセンティブ等の優遇なり、交通カードポイント、企業の早朝勤務手当なりをしないとうまくいかないよ。そんなこと今までの事例でわかってる。 別ルートも会社定期支給の規定が変わらない限り自腹切ってまで利用する人は少ない。混んでも仕方なくラッシュ通勤だよ。 |
1万人ってのは、タワマン1本650世帯×1世帯あたり3名×北口西口5本とほぼイコールですね。
別スレにこれに近いフェルミ推定の結果が記載されていたので、転載しますね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/
もしあなたがこれ以上論理的な推察のもとに「正気じゃない」とお考えなのであれば、どうぞ論拠をご提示くださいな。
======================以下引用======================
武蔵小杉住民の通勤先の割合を以下のようなものと仮定しよう。
横須賀線上り3割、東横線上り2割、目黒線上り1割、
湘南新宿ライン上り1割、これらの下り合計で1割、
南武線上下1割、その他(徒歩・自転車・バス・車通勤)1割
タワマン1本650世帯、通勤人口900人×6本(北タワー5本+三角タワー)×3割
=1,620人が横須賀線上りを利用することになるので、
これが7時台~8時台の普通列車計17本×14両(15両編成-グリーン車)×4ドア
=952ドアに乗り込む。
∴1ドアあたりの増加人数=1,620÷952≒1.7人
======================以上引用======================
利用者ならば実感をお持ちではないかと思いますが、横須賀線のホームにいる人間の9割以上は南武線と東横線からの乗り換え客です。
1万人増えても横須賀線の各ドアに現状+2名弱で「正気じゃない」んですかねえ。