武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21267:
匿名さん
[2018-05-27 20:51:45]
|
21268:
匿名さん
[2018-05-27 20:52:57]
|
21269:
匿名さん
[2018-05-27 20:59:15]
>>21265 匿名さん
そうですね 民間最初の渋谷にあった分譲マンションはマンは築46年で建替えになったとニュースに出てました。 建替え計画から25年かかったそうです。 利便性が良く資産性が高く当時ハイソな人が購入し周囲から憧れてたマンションですら時代のニーズに合わず住民は世代交代しないで高齢化。住民はそれぞれ事情があってなかなか合意に至らなかった。 時代は変わっても同じマンションなので人ごとと思ってはいけません。 これは全国のマンションに言えることです。 タワマン は住戸数がその比でないため心配は増大する。 |
21270:
匿名さん
[2018-05-27 21:03:45]
|
21271:
匿名さん
[2018-05-27 21:06:12]
>>21239 匿名さん
築20年ぐらいたって、二回目の修繕が近づいてきてて、この二年ぐらいは高値で推移してるんですよ。ゴースト化するならもう売り抜けてないとおかしくないですか?修繕始まってから売りに出すんですか? で、今ゴースト化してます? |
21272:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:08:07]
|
21273:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:18:24]
>>21263 匿名さん
横濱は日本を代表する港町なんだけど。 東京からの距離だけでしか物事を計れないのだとしたらなんと浅はかなことよ。 大阪や名古屋もムサコからしたら格下かい?笑 東京からはなれてるけど |
21274:
匿名さん
[2018-05-27 21:19:29]
最初の第1回目の修繕はそれほど劣化も進んでいないので予防保全的内容。一般に築10年から15年後で行われる。これはマンションの中長期修繕計画ににより様々である。2回目はその倍の日にちを経て修繕することが多い。20年から30年も経過してればあちこち不具合が出てきて思いのほか修繕費用がかかることは珍しくない。
ましてやタワマンが日本に誕生してまだ20年程度 これからいろんな問題があちらこちらからでてくるのは時間の問題。最近、川口の55タワーがニュースになったがなかなか大変だったようだ。 |
21275:
匿名さん
[2018-05-27 21:22:27]
|
21276:
匿名さん
[2018-05-27 21:22:38]
|
|
21277:
匿名さん
[2018-05-27 21:24:00]
|
21278:
匿名さん
[2018-05-27 21:25:30]
|
21279:
匿名さん
[2018-05-27 21:27:24]
|
21280:
匿名さん
[2018-05-27 21:28:24]
|
21281:
匿名さん
[2018-05-27 21:32:38]
>>21276 匿名さん
知名度で価値を決めるほど愚かなものはないです。 世田谷や横浜に人間は知名度やブランドで決めているかもしれませんが、武蔵小杉の住民はそんな意味のないものではなく、交通網の発達という利便性の良さを一番に考え、合理的な観点から住まいを選んでいます。 |
21282:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:33:36]
|
21283:
匿名さん
[2018-05-27 21:34:31]
|
21284:
匿名さん
[2018-05-27 21:35:09]
|
21285:
匿名さん
[2018-05-27 21:36:42]
|
21286:
匿名さん
[2018-05-27 21:40:01]
混雑に関する返答がないですね
二流の雑誌とかマスコミはわかっていないというばかりでなく混雑は改善しているのなら資料やらニュースソースを提示いしてもらわないと納得できない。 |
21287:
匿名さん
[2018-05-27 21:40:52]
|
21288:
名無しさん
[2018-05-27 21:41:06]
横濱に職場があるから横浜駅にすんでるんだが。
世田谷に職場があれば、世田谷に家を買ってたと思うよ。 武蔵小杉に職場があっても、横浜に家は買ってたと思うよ。武蔵小杉なんて、魅力ないじゃん。雨後のタケノコみたいなタワーまみれで、美しくない |
21289:
匿名さん
[2018-05-27 21:42:53]
>>21282 通りがかりさん
武蔵小杉の交通網が麻痺? マスコミの変な報道鵜呑みにしてませんか? 私は本社の他に各事業所や出張先に行く機会が多いので全ての電車(ただし上り飲み)を頻繁に使用しています。 横須賀線のエスカレーター行列はなくなり(元々会談を使えば行列なし)、南武線や東横線の後ろの方なら新聞も読め、目黒線は少々並びますが始発に座って大手町まで楽々通勤ですよ。 むしろ、都心まで30分以内の位置で、武蔵小杉よりも安く交通利便性も上回る街があったら教えてください。 |
21290:
匿名さん
[2018-05-27 21:44:24]
|
21291:
匿名さん
[2018-05-27 21:46:21]
|
21292:
名無しさん
[2018-05-27 21:47:01]
武蔵小杉って特色は?
一言でいうと何? |
21293:
匿名さん
[2018-05-27 21:47:11]
|
21294:
匿名さん
[2018-05-27 21:47:34]
|
21295:
匿名さん
[2018-05-27 21:48:30]
|
21296:
名無しさん
[2018-05-27 21:49:12]
|
21297:
匿名さん
[2018-05-27 21:49:38]
|
21298:
匿名さん
[2018-05-27 21:49:41]
安価で路線数も多いということで
人が殺到してパンクした それだけのこと |
21299:
匿名さん
[2018-05-27 21:50:22]
|
21300:
匿名さん
[2018-05-27 21:51:09]
>>21290 匿名さん
甘ちゃんですね。 理解が。 行政がやる地域イベントはダサくて直ぐ廃止。武蔵小杉のイベントは正反対。行政がやるんじゃなく住民が主人公。だから小杉フェスタの盛り上がり、地方から視察団が来るくらいです。視察団が踊りに参加するのもご愛嬌w |
21301:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:11]
>>21258 匿名さん
1万人ってのは、タワマン1本650世帯×1世帯あたり3名×北口西口5本とほぼイコールですね。 別スレにこれに近いフェルミ推定の結果が記載されていたので、転載しますね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/ もしあなたがこれ以上論理的な推察のもとに「正気じゃない」とお考えなのであれば、どうぞ論拠をご提示くださいな。 ======================以下引用====================== 武蔵小杉住民の通勤先の割合を以下のようなものと仮定しよう。 横須賀線上り3割、東横線上り2割、目黒線上り1割、 湘南新宿ライン上り1割、これらの下り合計で1割、 南武線上下1割、その他(徒歩・自転車・バス・車通勤)1割 タワマン1本650世帯、通勤人口900人×6本(北タワー5本+三角タワー)×3割 =1,620人が横須賀線上りを利用することになるので、 これが7時台~8時台の普通列車計17本×14両(15両編成-グリーン車)×4ドア =952ドアに乗り込む。 ∴1ドアあたりの増加人数=1,620÷952≒1.7人 ======================以上引用====================== 利用者ならば実感をお持ちではないかと思いますが、横須賀線のホームにいる人間の9割以上は南武線と東横線からの乗り換え客です。 1万人増えても横須賀線の各ドアに現状+2名弱で「正気じゃない」んですかねえ。 |
21302:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:22]
|
21303:
匿名さん
[2018-05-27 21:54:19]
|
21304:
匿名さん
[2018-05-27 21:58:27]
|
21305:
匿名さん
[2018-05-27 21:59:51]
>>21301 匿名さん
君よっぽど暇なんだね。 とりあえず僕らは報道であの行列やホームの混雑を見てて、それにプラスで1万人人口が増えると言われたんで、正気じゃないと思いました。 当然の感覚だと思うけど。 むしろ現状でもあれで通勤してる人、正気じゃないと思ってるよ。 |
21306:
匿名さん
[2018-05-27 22:00:31]
>>21301 匿名さん
武蔵小杉を叩いている連中は正確なデータなんでどうでもいいんです。 武蔵小杉の人気を少しでも都内や横浜へ向けたいだけ。 逆に必死なんですよ。 自分の時間を多大に使ってわざわざデタラメな情報で武蔵小杉を叩きに来てるんです。 頭がおかしいか、仕事のどちらかでしょう。 |
21307:
匿名さん
[2018-05-27 22:01:53]
|
21308:
匿名さん
[2018-05-27 22:03:22]
>>21293 匿名さん
それ、このツイートの写真ですよね? https://twitter.com/xxxxMakoto/status/390271269465120768 このツイートは、台風で東急東横線が運休した2013年10月16日の様子です。 「だいたいこんな感じ」ではないですよね? |
21309:
匿名さん
[2018-05-27 22:05:29]
|
21310:
匿名さん
[2018-05-27 22:13:29]
改札の外です。
だいたい朝はこんな感じです。 |
21311:
匿名さん
[2018-05-27 22:18:58]
|
21312:
匿名さん
[2018-05-27 22:21:38]
|
21313:
匿名さん
[2018-05-27 22:25:19]
|
21314:
匿名さん
[2018-05-27 22:37:06]
>>21313 匿名さん
武蔵小杉のレベルを下げるような発言は謹んで下さい。 |
21315:
匿名さん
[2018-05-27 22:38:40]
|
21316:
匿名さん
[2018-05-27 22:53:16]
こういう感じで毎週何かしら記事が出てくるから、
外部の人間は信じちゃうよね。 これ見て電車乗るまで30分もかかるんだ。って思うもん。 かわいそうだけどこれが現実。 https://nikkan-spa.jp/1476567 |
1万人っていうのは人口総数。うち1/3は子供を想定しての数値だ。
リタイア組も幾分かいるだろう。
子供がラッシュに突入するのか?