武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
21251:
通りがかり
[2018-05-27 19:40:03]
|
21252:
匿名さん
[2018-05-27 19:42:30]
|
21253:
匿名さん
[2018-05-27 20:04:02]
|
21254:
匿名さん
[2018-05-27 20:12:11]
武蔵小杉を叩きに来てるのは相当な時間ロスだと思うが。
混雑の比じゃなく無駄な時間を費やしてるぞ。 せっかく自分で納得して武蔵小杉よりも良いと思えるところに住んでるんだろ? だったら、構うなよ、擦るなよ。w |
21255:
匿名さん
[2018-05-27 20:20:44]
|
21256:
匿名さん
[2018-05-27 20:28:23]
人が1万人増えたらきつくね?当然。
|
21257:
匿名さん
[2018-05-27 20:29:43]
>>21246 匿名さん
なぜそう思った? 武蔵小山も武蔵小杉も今風に短縮略称で呼べば音の構成からムサコになる。極自然。 しかし、武蔵小杉の住民はだいたい小杉と呼ぶ。こちらも不自然ではない。 で、なぜ痛々しいと思った? ちなみに武蔵小金井もムサコと言い張ってたぞ。痛々しいのか? |
21258:
匿名さん
[2018-05-27 20:30:08]
|
21259:
匿名さん
[2018-05-27 20:30:41]
|
21260:
匿名さん
[2018-05-27 20:34:07]
|
|
21261:
匿名さん
[2018-05-27 20:34:55]
|
21262:
匿名さん
[2018-05-27 20:40:11]
|
21263:
匿名さん
[2018-05-27 20:41:35]
武蔵小杉より遠い横浜民が暴れてるのか?
どうしようもないな。 申し訳ないが横浜は格下。 不便すぎ。人多すぎ。風俗多すぎ。 |
21264:
匿名さん
[2018-05-27 20:43:01]
|
21265:
匿名さん
[2018-05-27 20:46:53]
専門家によると武蔵小杉はここ数年で人口増加により完全のインフラが破綻し、
15〜20年かけてゴーストタウン化が進むとのこと |
21266:
匿名さん
[2018-05-27 20:49:00]
|
21267:
匿名さん
[2018-05-27 20:51:45]
|
21268:
匿名さん
[2018-05-27 20:52:57]
|
21269:
匿名さん
[2018-05-27 20:59:15]
>>21265 匿名さん
そうですね 民間最初の渋谷にあった分譲マンションはマンは築46年で建替えになったとニュースに出てました。 建替え計画から25年かかったそうです。 利便性が良く資産性が高く当時ハイソな人が購入し周囲から憧れてたマンションですら時代のニーズに合わず住民は世代交代しないで高齢化。住民はそれぞれ事情があってなかなか合意に至らなかった。 時代は変わっても同じマンションなので人ごとと思ってはいけません。 これは全国のマンションに言えることです。 タワマン は住戸数がその比でないため心配は増大する。 |
21270:
匿名さん
[2018-05-27 21:03:45]
|
21271:
匿名さん
[2018-05-27 21:06:12]
>>21239 匿名さん
築20年ぐらいたって、二回目の修繕が近づいてきてて、この二年ぐらいは高値で推移してるんですよ。ゴースト化するならもう売り抜けてないとおかしくないですか?修繕始まってから売りに出すんですか? で、今ゴースト化してます? |
21272:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:08:07]
|
21273:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:18:24]
>>21263 匿名さん
横濱は日本を代表する港町なんだけど。 東京からの距離だけでしか物事を計れないのだとしたらなんと浅はかなことよ。 大阪や名古屋もムサコからしたら格下かい?笑 東京からはなれてるけど |
21274:
匿名さん
[2018-05-27 21:19:29]
最初の第1回目の修繕はそれほど劣化も進んでいないので予防保全的内容。一般に築10年から15年後で行われる。これはマンションの中長期修繕計画ににより様々である。2回目はその倍の日にちを経て修繕することが多い。20年から30年も経過してればあちこち不具合が出てきて思いのほか修繕費用がかかることは珍しくない。
ましてやタワマンが日本に誕生してまだ20年程度 これからいろんな問題があちらこちらからでてくるのは時間の問題。最近、川口の55タワーがニュースになったがなかなか大変だったようだ。 |
21275:
匿名さん
[2018-05-27 21:22:27]
|
21276:
匿名さん
[2018-05-27 21:22:38]
|
21277:
匿名さん
[2018-05-27 21:24:00]
|
21278:
匿名さん
[2018-05-27 21:25:30]
|
21279:
匿名さん
[2018-05-27 21:27:24]
|
21280:
匿名さん
[2018-05-27 21:28:24]
|
21281:
匿名さん
[2018-05-27 21:32:38]
>>21276 匿名さん
知名度で価値を決めるほど愚かなものはないです。 世田谷や横浜に人間は知名度やブランドで決めているかもしれませんが、武蔵小杉の住民はそんな意味のないものではなく、交通網の発達という利便性の良さを一番に考え、合理的な観点から住まいを選んでいます。 |
21282:
通りがかりさん
[2018-05-27 21:33:36]
|
21283:
匿名さん
[2018-05-27 21:34:31]
|
21284:
匿名さん
[2018-05-27 21:35:09]
|
21285:
匿名さん
[2018-05-27 21:36:42]
|
21286:
匿名さん
[2018-05-27 21:40:01]
混雑に関する返答がないですね
二流の雑誌とかマスコミはわかっていないというばかりでなく混雑は改善しているのなら資料やらニュースソースを提示いしてもらわないと納得できない。 |
21287:
匿名さん
[2018-05-27 21:40:52]
|
21288:
名無しさん
[2018-05-27 21:41:06]
横濱に職場があるから横浜駅にすんでるんだが。
世田谷に職場があれば、世田谷に家を買ってたと思うよ。 武蔵小杉に職場があっても、横浜に家は買ってたと思うよ。武蔵小杉なんて、魅力ないじゃん。雨後のタケノコみたいなタワーまみれで、美しくない |
21289:
匿名さん
[2018-05-27 21:42:53]
>>21282 通りがかりさん
武蔵小杉の交通網が麻痺? マスコミの変な報道鵜呑みにしてませんか? 私は本社の他に各事業所や出張先に行く機会が多いので全ての電車(ただし上り飲み)を頻繁に使用しています。 横須賀線のエスカレーター行列はなくなり(元々会談を使えば行列なし)、南武線や東横線の後ろの方なら新聞も読め、目黒線は少々並びますが始発に座って大手町まで楽々通勤ですよ。 むしろ、都心まで30分以内の位置で、武蔵小杉よりも安く交通利便性も上回る街があったら教えてください。 |
21290:
匿名さん
[2018-05-27 21:44:24]
|
21291:
匿名さん
[2018-05-27 21:46:21]
|
21292:
名無しさん
[2018-05-27 21:47:01]
武蔵小杉って特色は?
一言でいうと何? |
21293:
匿名さん
[2018-05-27 21:47:11]
|
21294:
匿名さん
[2018-05-27 21:47:34]
|
21295:
匿名さん
[2018-05-27 21:48:30]
|
21296:
名無しさん
[2018-05-27 21:49:12]
|
21297:
匿名さん
[2018-05-27 21:49:38]
|
21298:
匿名さん
[2018-05-27 21:49:41]
安価で路線数も多いということで
人が殺到してパンクした それだけのこと |
21299:
匿名さん
[2018-05-27 21:50:22]
|
21300:
匿名さん
[2018-05-27 21:51:09]
>>21290 匿名さん
甘ちゃんですね。 理解が。 行政がやる地域イベントはダサくて直ぐ廃止。武蔵小杉のイベントは正反対。行政がやるんじゃなく住民が主人公。だから小杉フェスタの盛り上がり、地方から視察団が来るくらいです。視察団が踊りに参加するのもご愛嬌w |
21301:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:11]
>>21258 匿名さん
1万人ってのは、タワマン1本650世帯×1世帯あたり3名×北口西口5本とほぼイコールですね。 別スレにこれに近いフェルミ推定の結果が記載されていたので、転載しますね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597572/res/7531/ もしあなたがこれ以上論理的な推察のもとに「正気じゃない」とお考えなのであれば、どうぞ論拠をご提示くださいな。 ======================以下引用====================== 武蔵小杉住民の通勤先の割合を以下のようなものと仮定しよう。 横須賀線上り3割、東横線上り2割、目黒線上り1割、 湘南新宿ライン上り1割、これらの下り合計で1割、 南武線上下1割、その他(徒歩・自転車・バス・車通勤)1割 タワマン1本650世帯、通勤人口900人×6本(北タワー5本+三角タワー)×3割 =1,620人が横須賀線上りを利用することになるので、 これが7時台~8時台の普通列車計17本×14両(15両編成-グリーン車)×4ドア =952ドアに乗り込む。 ∴1ドアあたりの増加人数=1,620÷952≒1.7人 ======================以上引用====================== 利用者ならば実感をお持ちではないかと思いますが、横須賀線のホームにいる人間の9割以上は南武線と東横線からの乗り換え客です。 1万人増えても横須賀線の各ドアに現状+2名弱で「正気じゃない」んですかねえ。 |
21302:
匿名さん
[2018-05-27 21:53:22]
|
21303:
匿名さん
[2018-05-27 21:54:19]
|
21304:
匿名さん
[2018-05-27 21:58:27]
|
21305:
匿名さん
[2018-05-27 21:59:51]
>>21301 匿名さん
君よっぽど暇なんだね。 とりあえず僕らは報道であの行列やホームの混雑を見てて、それにプラスで1万人人口が増えると言われたんで、正気じゃないと思いました。 当然の感覚だと思うけど。 むしろ現状でもあれで通勤してる人、正気じゃないと思ってるよ。 |
21306:
匿名さん
[2018-05-27 22:00:31]
>>21301 匿名さん
武蔵小杉を叩いている連中は正確なデータなんでどうでもいいんです。 武蔵小杉の人気を少しでも都内や横浜へ向けたいだけ。 逆に必死なんですよ。 自分の時間を多大に使ってわざわざデタラメな情報で武蔵小杉を叩きに来てるんです。 頭がおかしいか、仕事のどちらかでしょう。 |
21307:
匿名さん
[2018-05-27 22:01:53]
|
21308:
匿名さん
[2018-05-27 22:03:22]
>>21293 匿名さん
それ、このツイートの写真ですよね? https://twitter.com/xxxxMakoto/status/390271269465120768 このツイートは、台風で東急東横線が運休した2013年10月16日の様子です。 「だいたいこんな感じ」ではないですよね? |
21309:
匿名さん
[2018-05-27 22:05:29]
|
21310:
匿名さん
[2018-05-27 22:13:29]
改札の外です。
だいたい朝はこんな感じです。 |
21311:
匿名さん
[2018-05-27 22:18:58]
|
21312:
匿名さん
[2018-05-27 22:21:38]
|
21313:
匿名さん
[2018-05-27 22:25:19]
|
21314:
匿名さん
[2018-05-27 22:37:06]
>>21313 匿名さん
武蔵小杉のレベルを下げるような発言は謹んで下さい。 |
21315:
匿名さん
[2018-05-27 22:38:40]
|
21316:
匿名さん
[2018-05-27 22:53:16]
こういう感じで毎週何かしら記事が出てくるから、
外部の人間は信じちゃうよね。 これ見て電車乗るまで30分もかかるんだ。って思うもん。 かわいそうだけどこれが現実。 https://nikkan-spa.jp/1476567 |
21317:
匿名さん
[2018-05-27 22:53:59]
まあ、良いんじゃないですか?
川崎市も横須賀線の朝の混雑を問題にしているわけですから、 いずれ問題解決へ向けて何らかの対策があるでしょう。 重要なのは乗り換え利用客の集中を分散させることでしょうね。小杉住民よりも遥かに困ってるでしょうから。 とりあえずエスカレーターもひとつ増えて行列は解消されましたね。 |
21318:
匿名さん
[2018-05-27 22:58:45]
マスコミが東京至上主義なのは分かるが、
ここまで叩かれてるんだな。 この前も夕方のニュースでディスられてたし。 解消されたなんて情報聞いたこともない。 |
21319:
匿名さん
[2018-05-27 23:02:00]
>>21316 匿名さん
別に部外者は30分かかると思ってくれてた方が都合がいいですね。時間差通勤促されるので。 実際は人が多くて混雑してるだけで普通に乗れたりしますからね。 遅延も多いですがほぼ等間隔の遅延で、ある意味予測の範疇だし。 程度はともかくただのラッシュですわ。 |
21320:
匿名さん
[2018-05-27 23:06:11]
|
21321:
匿名さん
[2018-05-27 23:10:43]
|
21322:
匿名さん
[2018-05-27 23:12:47]
|
21323:
匿名さん
[2018-05-27 23:13:41]
>>21316 匿名さん
家買うのに実際の通勤シミュレーションもしないまま購入するなんて、 かなり稀なケースかと思いますが、そういうウッカリさんを取材した記事ってことですよね? 嫌なら買わなきゃ良かった訳で。 |
21324:
匿名さん
[2018-05-27 23:14:50]
|
21325:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:32]
|
21326:
匿名さん
[2018-05-27 23:17:36]
まあマスコミやテレビ局に勤めてる人で武蔵小杉に住んでる人なんていないだろうし、
田舎者だと見下して叩きやすいんだろうね。 それに便乗した都内や横浜の人がSNS等でネタにするという図式。 |
21327:
匿名さん
[2018-05-27 23:20:57]
|
21328:
匿名さん
[2018-05-27 23:22:47]
武蔵小杉住民は混雑しているのは乗り換え民で、自分達は別に苦労していないと見栄をはって、
わずかなプライドを保ってるわけですね。 なんか切なくなってきました。 |
21329:
匿名さん
[2018-05-27 23:27:46]
いろんな所で言われているが
武蔵小杉の未来は、街がパンクしてインフラ破綻、その後住人が逃げ出しゴーストタウン化。 あながち間違ってもない気がする。 |
21330:
匿名さん
[2018-05-27 23:31:41]
|
21331:
匿名さん
[2018-05-27 23:35:30]
>>21328 匿名さん
そんなところで見栄を張れるのかどうか、あなたの発想も面白いですが、 横須賀線は武蔵小杉住民よりも乗り換え利用客が圧倒的に多いことは明らかです。 もちろん住民でも混雑の時間帯を利用している人はいるかもしれませんが、 横須賀線駅竣工からの利用客の推移で住民が少ないことは分かります。 |
21332:
匿名さん
[2018-05-27 23:37:57]
|
21333:
匿名さん
[2018-05-27 23:41:41]
|
21334:
匿名さん
[2018-05-27 23:42:45]
|
21335:
匿名さん
[2018-05-27 23:43:45]
|
21336:
匿名さん
[2018-05-27 23:44:57]
|
21337:
匿名さん
[2018-05-27 23:45:22]
|
21338:
匿名さん
[2018-05-27 23:48:26]
|
21339:
匿名さん
[2018-05-27 23:49:38]
|
21340:
匿名さん
[2018-05-27 23:50:18]
|
21341:
匿名さん
[2018-05-27 23:51:25]
|
21342:
匿名さん
[2018-05-27 23:53:12]
|
21343:
匿名さん
[2018-05-27 23:54:39]
|
21344:
匿名さん
[2018-05-27 23:58:35]
|
21345:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:46]
|
21346:
匿名さん
[2018-05-28 00:00:48]
|
21347:
匿名さん
[2018-05-28 00:03:05]
今後の、武蔵小杉駅の
発展はない。 常識でしょう。 残念! |
21348:
匿名さん
[2018-05-28 00:04:39]
|
21349:
匿名さん
[2018-05-28 00:06:21]
|
21350:
匿名さん
[2018-05-28 00:08:47]
>>21339 匿名さん
やはり企業が最安ルートを社員に強制する以上、武蔵小杉駅での乗り換えは集中しますね。 横須賀線連絡通路の途中で改札をもうひとつ作るべきです。 乗り換え利用客以外の利用者を少しでも早く改札から出してあげればもう少し駅構内はスムーズになるかと。 |
個人的には(川崎駅)かな?
好みの問題
武蔵小杉駅は、論外。