横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

19401: 匿名さん 
[2018-05-10 00:16:21]
超高層住宅(タワーマンション)が林立する地区の住民が地域社会の融和に苦心している。自治活動をめぐり、大量に転居してくるマンション住民同士、そして周辺住民との間に溝が生まれているのだ。その象徴が川崎市の武蔵小杉地区。約10年前にNPO法人を軸に健全な地域社会の醸成を試みたが、開発が急ピッチに進むなかで壁にぶち当たった。大都市で融和を阻む要因を探った。

■「お隣さん」との会話なく

「同じマンションで知り合いができない」「近所の人と気軽にお茶を飲める場所がほしい」。NPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」が月1回開催する「ちょっと小さな交流会」。仕事をリタイアした地区内のタワーマンション住民を対象に企画したものだが、目立つのは「同じ地域に住む人と関わりあう場所がない」という声だ。
19402: 匿名さん 
[2018-05-10 00:33:32]
タワーマンションはセキュリティー機能の充実をうたうが、交流会の出席者は「戸建て住宅のように『お隣さん』と日常的に会話を交わす機会がない」と嘆く。タワーマンションならではのサービスや設備が、住民の融和をそいでいるのは皮肉な結果だ。

こうした状況を生む背景には別の要因もある。武蔵小杉のタワーマンションには日本の各地で地域単位の交流の場として根付いている「自治会(町会)」がないのだ。

■岐路に立つNPO法人

地域の夏祭りなどのイベント、自治体の広報紙の配布作業などは通常、自治会単位でなされる。自治会は地域ごとにつくる任意の組織だが、代表者は自治体の主催する会議に出席を求められるなど、実質的に行政の末端組織として機能している。

しかし、このNPO法人もいま岐路を迎えている。主にマンション住民から会費を集める一方、NPO法人という性質上、広域に還元しなければならないという理屈にマンション側から異論が上がっているのだ。

 たとえばNPO法人の資金で防犯カメラを地域に設置しようとしたときは、タワーマンション住民側から異論が出て頓挫した。NPO法人の安藤均理事長によると、運営資金のほとんどをマンション住民からの会費で賄っているため「『自分たちに還元してほしい』という意見が強くなっている」という。再開発が始まって10年あまり。「当時の想定より大規模マンションが増えた。法人のあり方を再考する時期にきている」。安藤理事長の悩みは深い。
19403: 匿名さん 
[2018-05-10 00:48:00]
>>19402 匿名さん

これは武蔵小杉の問題じゃなく、タワマンの問題でもなく、都市部特有のどこにでもある話ですね。
19404: 19388 
[2018-05-10 01:21:30]
>19389
子供がおかしくなると言っている訳ではありません。子供達への思いやりがあり、子供達が充実した楽しい経験を持てるかどうかです。仰るとおり管理費と維持費はネックになると思います。

>19390
物理的な窮屈感だけを言っている訳ではありません。お子さんにドスドス歩くなとか、廊下で大きな声を出すなと怒っている親御さんを見ると立派と思う反面、怒られる子供を思うと寂しい気持ちにもなります。気遣いされる方ほど濡れた傘や子供の汚れたおもちゃを玄関先に置くことにさえ躊躇うのではないでしょうか。私が言っている窮屈感はそういったものです。維持費は仰るとおり稼ぎ次第ですが、車持ちで15年ぐらい住むと1000万弱ぐらいになると思っています。一般的な上場企業勤めにおいて、維持だけでこの金額は決して安くはないと思いますが。

>19391
横浜が子育てNGの理由がわかりませんが、子供に手厚い行政地区というのは医療費が無料とか給食制度を指してますか?それって子供への思いやりではなく親の都合ではないでしょうか。

>19392
仰るとおり人それぞれに思いと事情があると思っています。なのであえてバランスと表現しました。
子供達への思いやりがあるかどうか。働くことにより子供達に還元できると考えている方は良いのですが、自分(大人)の都合を優先しているような気がしております。

全般的に子供への思いやりが見えてこないです。

>19400
歴史は繰り返すではありませんが、タワマンで育った子供達は湘南の海辺でマリンスポーツや釣りを楽しむ生活に憧れるかも知れません。田舎で育った子供はタワマンに憧れるかも知れませんが、維持費の問題、コミュニティの問題が表面化して支持されないのが個人的な予想です。

ちなみに、
MSTのHPに"ヒト・モノ・カネのすべてにおいて、長く安心できるマンションライフをめざして。"と書いてあるのに引いてしまうのは私だけでしょうか。ブログに"滞納に対するペナルティーを大幅に強化"なんで記事があって、タワマンの住民って店子扱いなんですかね。暮らすってもっと安らぎとか協力とかあって欲しいのですが、"カネ"とかTopページに書かれると脱力しますね。

19405: 匿名さん 
[2018-05-10 01:58:33]
>>19404 19388さん

言わんとすることは分からなくもないですが、価値観の問題だと思いますし、やっぱり綺麗な言葉を表現する詩人だなと感じます。

子どもは衣食住足りていれば生きていけますし、どこで暮らすかよりも、どんな環境かよりも、子どものことを思う気持ちが大切です。
育て方や環境は人それぞれなので。

あと、管理費や修繕積立金はそこに住む以上支払うのは義務です。
タワマンの住民は店子じゃなくて、ある種の共同生活者ですから、納税が国民の義務なのと同様に、住民も住環境のサービスを享受しているわけですから支払うのは当然で、支払わない人に対するペナルティーも当たり前のことです。

支払わなくて住むのならば、脱税も、食い逃げも、何もかも許されるのかと、自分さえ良ければいいのかと言われますよ。
19406: 匿名さん 
[2018-05-10 02:06:56]
武蔵小杉ねぇ、しょぼいとしか言いようがない。
19407: 匿名さん 
[2018-05-10 02:44:23]
>>19404 19388さん

うーん、なんか色々ズレてる気が…w

おっしゃっていることを総合すると、タワマンというより集合住宅そのものに反対ってことですよね?
マンションに住むような大人は自分たちの都合だけで子供のことなんか考えてないんじゃないかと。
とんでもない暴論というか偏見だと思いますが。。

子育てにはお金がかかります。
その費用をやりくりするために、医療や給食制度が手厚い行政を選ぶことや、
共働き夫婦が利便性のよい駅前タワマンに住むことは「思いやりのない親の都合」なんですか?


あと、MSTの「カネ」ですが、
長期修繕計画を分かりやすくした取り組み(修繕費を50年間固定にする)のことを指して
「長く安心できるマンションライフ」を訴求しているのであって、
住民を店子扱いして「しっかり管理費とりまっせ」って意味で言っているのではないと思いますよ。
もっとしっかり読まれた方がいいかと。
(まあ、確かにHPのトップの載せる文言としては字面がよくないですけどね)
19408: 匿名さん 
[2018-05-10 05:36:36]
深夜に長文の連投、一人芝居、闇が深そうで怖すぎます。
19409: 匿名さん 
[2018-05-10 09:29:50]
早朝早々の反論も怖いですね。

個人的価値観の押し付けあいにしか感じない。
19410: 匿名さん 
[2018-05-10 12:29:00]
>>19409 匿名さん

時差出勤の為の早起き。
エリートは早起き。
ネットフリークは夜通し。怖い怖い。
19411: 通りがかりさん 
[2018-05-10 13:05:28]
さすがと言うか。。
3月、4月だけで8000人以上増えましたねー

『平成30年5月1日現在の川崎市の人口は、前月に比べて3,870人増加し、1,513,757人となり、151万人を超えました。

 平成30年4月中の人口動態をみると、自然動態は198人増加し、社会動態は3,672人増加しました。

 区別の人口をみると、全ての区で世帯数、人口ともに増加しました。』
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000097501.html
19412: 匿名さん 
[2018-05-10 17:44:35]
有料記事貼り付けはまずいっしょ。
この時点で常識無し。
さらに価値の無い情報で有名な媒体への課金もまた滑稽。
19413: 匿名さん 
[2018-05-10 21:30:59]
>>19404 19388さん

色々反論したい人なのかもしれないけど、
あなたこそ、自分の都合で物事を解釈しているに過ぎない内容に感じますね。
長文のわりには残念です。

19414: 19404 
[2018-05-11 00:38:57]
>>19405 匿名さん
仰るとおり価値観の話になります。私の親が自己の利便性を犠牲にしても子供にいい環境を与えようとした価値観に対する武蔵小杉×タワマンの子供に対する価値観はどのようなものでしょうか?衣食住足りていれば問題ないのが価値観ではないと思いますので、是非披露していただけないでしょうか?
仰るとおり管理費、修繕費の支払いは当然だと思いますが、ペナルティを大幅強化を自慢気に掲載するのは奇特な村社会のように見えて仕方ないですし、このような手を打つこと自体コミュニティが崩壊し始めているようにも感じます。

>>19407
違います。集合住宅共通の問題もありますが、子供目線での武蔵小杉×タワマン特有の問題がある気がします。私は団地育ちですが広大な団地内で日が暮れるまで鬼ごっこやボール遊びをしたのが良いかつ他愛もない思い出です。子供に対する思いやりがないとは言いません、なので具体的な考えを披露していただけませんか?
19415: 匿名さん 
[2018-05-11 07:02:58]
子どもはどこでも育つ。
19416: 匿名さん 
[2018-05-11 07:21:37]
>>19414 19404さん

あなたの価値観は集合住宅を批判したいようにしか感じません。
多用的な価値観を認めることができなければ話は常に平行線となるだけです。

確かに集合住宅の管理体制は未熟な点もあり、同じタワマンやマンションでも管理会社や住民と管理組合の方針によってはまったく異なる環境になり得ます。
こちらも多種多様なため集合住宅を一概に語ることは難しいでしょう。
19417: 匿名さん 
[2018-05-11 11:02:53]
まだうだうだやってんの?
アホくさ。
19418: 匿名さん 
[2018-05-11 17:36:32]
長文の割に中身が薄い。何が言いたいんだか。
みんな引くよなぁ。
19419: 匿名さん 
[2018-05-11 17:57:42]
三井先生が随分前の物件のレポートを公開していますね。。。

https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=423
19420: 匿名さん 
[2018-05-11 18:27:58]
>>19414 19404さん

どこで育てようが子どもは成長しますよ。
教育方針はここによって違いますので。
しかし、タワマンに住む→何かを犠牲にしている→子どもの環境にとって良くない

そう思うなら都心に住まなければいいだけです。

管理費、修繕積立を支払わない人が増えてしまうと、それこそマンション管理が崩壊してしまいます。
あなたはそのような人が増えた場合にどう対応するのが良いと考えるのですか?
管理会社が立て替えて支払うということでしょうか?
その場合、そのお金はどこからくるのでしょうか?
もしくは、エレベーターなどの共用部分を停止させるや、電気を止めるのでしょうか?
修繕を迫られてもやらないのでしょうか?

そんなマンションこそ不幸ですよ。
19421: 匿名さん 
[2018-05-12 12:06:39]
金妻→田都に住む→タワマンの武蔵小杉に住む→やっぱり二子玉川がいい→流行に弱いミーハーです。
19422: 匿名さん 
[2018-05-12 12:26:07]
>>19421 匿名さん
金妻世代なら40代→50代→60代ってこと?
そんな人はレア

19423: 匿名さん 
[2018-05-12 12:29:44]
>>19422 匿名さん

金妻は35年前では?
19424: 匿名さん 
[2018-05-12 12:32:31]
>>19422 匿名さん

親が金妻世代でムスコがムサコに住むのはありか。親子でミーハー。
19425: 匿名さん 
[2018-05-12 12:44:06]
>>19423 匿名さん
知ってるよ
だからありえないってこと
ドラマに出てた人たちももう70代

19426: 匿名さん 
[2018-05-12 12:46:12]
>>19424 匿名さん
ミーハーかどうかはわからんがその時代の人気の土地に住むには金持ってないと
19427: 匿名さん 
[2018-05-12 12:47:00]
ああ南武線・・・カナロコより

http://www.kanaloco.jp/article/330644

やっぱり混雑酷いんですね。

スカ線だけじゃないんだ。。。
19428: 匿名さん 
[2018-05-12 12:48:03]
>>19425 匿名さん

19424のケースはありかな。たまプラ生まれ、ムサコタワマン買い、都内二子玉栄転。
19429: 匿名さん 
[2018-05-12 12:58:09]
武蔵小杉って、川崎方面の通勤者が多いんですかね、それとも溝の口方面ですかね、
やっぱり川崎か。
19430: 匿名さん 
[2018-05-12 12:59:09]
>>19428 匿名さん
ムサコタワマン第1号か2号あたりで高値で売り抜けした人はいるかもね
10年前は今ではあり得ないくらい安かった

19431: 匿名さん 
[2018-05-12 13:00:53]
>>19429 匿名さん
渋谷、品川あたりでは
19432: 匿名さん 
[2018-05-12 13:06:08]
武蔵小杉タワマン第一号はコスギタワー。
第二号はステーションフォレストタワー。
だよね?
19433: 匿名さん 
[2018-05-12 13:15:57]
>>19432 匿名さん
700戸弱ととても大規模タワマンだから10年もすればネットだけでも中古物件が10数戸、賃貸も出ている。今後中古、賃貸が増えるのか減って行くのかだね

19434: 匿名さん 
[2018-05-12 14:02:09]
>>19427 匿名さん

南武線も改善へ向けてスタートかな。
ラッシュ時の南武線利用者は大変ですね。

19435: 匿名さん 
[2018-05-12 14:04:45]
>>19429 匿名さん

どういう感覚なのですか?
武蔵小杉は南武線だけじゃないですよ。

まあそういうイメージ操作をしたい書き込みであることは見え見えですが。(笑)
19436: 匿名さん 
[2018-05-12 15:39:28]
>>19435 匿名さん
マスコミ記事に対する意見のようです
それを言うならマスコミに対して偏向報道だと意見しなさいな。現在の事実を伝えている記事ですけど
19437: 匿名さん 
[2018-05-12 15:59:24]
マスコミは全て事実を伝えている?
日本人はマスコミの情報を鵜呑みにする。
アメリカとか中国は新聞、テレビは信じないって。
19438: 匿名さん 
[2018-05-12 16:19:40]
>>19437 匿名さん

ま、自分の意識とマスコミの報道内容が一致して、有頂天といったところでしょうね。(笑)

19439: 匿名さん 
[2018-05-12 17:14:33]
>>19438 匿名さん
別に私は何も感じることはないですよー
笑いの好きな方

19440: 匿名さん 
[2018-05-12 17:18:54]
>>19437 匿名さん
事実は伝えている
ただし、全部ではなく切り取った記事ではそれを見聞きしたひとは自分の都合よ良いように解釈する。それが偏向報道と言われる。マスコミも中韓では各社報道内容に差があるのと同じ
19441: 匿名さん 
[2018-05-12 18:31:13]
だよねー
マスコミ全て事実だよねー
19442: 匿名さん 
[2018-05-12 19:15:10]
住民も自分の利用する路線、鉄道には関心を示すが利用しない者は無関心。南武線沿線住民にとってJR駅、乗換は喫緊の問題なんだろう
19443: 匿名さん 
[2018-05-12 19:18:54]
テレビのニュースや新聞紙面、ネットニュースにはそれぞれ尺があるので特集や連載記事でもなければピンポイントの話題提供しかできない。
19444: 匿名さん 
[2018-05-12 19:23:34]
マスゴミ。
19445: 匿名さん 
[2018-05-12 19:31:41]
南武線の不思議は、武蔵中原ー小杉間が混んでるのに、
武蔵新城ー溝の口間はそれほどの混雑率でないこと。
田園都市線を皆避けてるってことなの?
それとも、やはり武蔵小杉経由の横須賀線が魅力的過ぎるってことかな?
19446: 匿名さん 
[2018-05-12 20:12:35]
>>19445 匿名さん
会社の通勤定期支給が最安ルートを選択するように規定しているところが多いからだと思います
19447: 匿名さん 
[2018-05-12 20:29:49]
>>19445 匿名さん

南武線は中原ー小杉間が無茶混み。あとは混みくらい。
19448: 匿名さん 
[2018-05-12 20:36:46]
>>19446 匿名さん

なるほど。
ということはそれらを考慮して住み替えも可能ですね。
武蔵中原に住むなら向河原や平間の方が良さそう。
19449: 匿名さん 
[2018-05-12 20:44:41]
平間は何もない駅だよ。
19450: 匿名さん 
[2018-05-12 20:48:33]
>>19446 匿名さん

わずか数十円ぐらいの差で企業がケチるだけで激混みルートを選択せざるを得ない会社も嫌だな。
そんな企業が多いから引き起こされている混雑だとすれば、東横線と横須賀線の混み区間の値上げをしてしまえば良いね。
もっとも効率的な問題解決法方が見付かったようだ。
19451: 匿名さん 
[2018-05-12 20:56:16]
いやいや転職してくれ。それか自腹切ってくれ
19452: 匿名さん 
[2018-05-12 20:56:56]
>>19450 匿名さん
定期だと数十円では済まないよ
大手企業はジョルダンなどのシステムを使ってイントラ申請するので最安ルート以外だと理由かわ必要

19453: 匿名さん 
[2018-05-12 20:57:23]
どこからどこへ通ってる設定?
19454: 匿名さん 
[2018-05-12 20:59:01]
武蔵小杉から東京駅
19455: 匿名さん 
[2018-05-12 20:59:49]
>>19451 匿名さん
だから自腹切っても自分な好きなルートで通勤している人がいる。大胆な者は通勤手当をもらっておきながら自転車通勤。何かあったらヤバイのにね

19456: 匿名さん 
[2018-05-12 21:01:24]
>>19454 匿名さん
そのルートだと私の会社ではJRしか選択肢がない

19457: 匿名さん 
[2018-05-12 21:02:14]
引っ越しするのが一番かも
19458: 匿名さん 
[2018-05-12 21:04:03]
>>19451 匿名さん

最安ルートが変わるだけで人の流れが変わって混雑も解消されるなら、企業にとっても通勤者にとっても利点しかない。
当然JRも東急も設備投資は最低減で済む。

19459: 匿名さん 
[2018-05-12 21:10:43]
>>19452 匿名さん

痛手を被るのはケチな企業の交通費のみ。
社員の快適な通勤と健康のためなら本来ならそれぐらい安い投資だ。
別に全社員って訳じゃないし。
19460: 匿名さん 
[2018-05-12 21:17:07]
カナコロの記事がバカらしく思えて来た。
19461: 匿名さん 
[2018-05-12 21:33:29]
ケチな企業にしか勤められない能力の無さを棚に上げて痛い書き込み。
19462: 匿名さん 
[2018-05-12 21:39:15]
>>19461 匿名さん

理解力無しか?
ケチな企業とは揶揄であって、問題は最安ルートで算出された企業通勤者が限られたルートと時間に集中したことにある。
システムの問題だわ。
19463: 匿名さん 
[2018-05-12 21:50:16]
>>19461 匿名さん
遠回りで割高のルートで定期代支給してもらえるんだね。いい会社だね。何年持つことやら


19464: 匿名さん 
[2018-05-12 21:52:47]
>>19461 匿名さん
最安ルートとはいえ、新幹線通勤定期が認められている。三島、軽井沢、福島あたりまでOK。ケチかなあ



19465: 匿名さん 
[2018-05-12 21:55:04]
>>19461 匿名さん
まともな会社と言ってもらいたいね。
公務員はどうなんだよ
19466: 匿名さん 
[2018-05-12 21:58:12]
>>19461 匿名さん
何千人もの社員がいれば、チリも積もれば金額も多くなる。企業経営において人件費ほど大きいものはない。だから業績が悪くなるとリストラ
19467: 匿名さん 
[2018-05-12 22:00:05]
>>19461 匿名さん
素晴らしい企業にお勤めで羨ましい限りです。
ところでお勤め先は?
19468: 匿名さん 
[2018-05-12 22:03:25]
例えば勤務先が渋谷の場合に普通は東横だろ。
わざわざJR使って山手線、JR使って田都で定期もらえんの
19469: 匿名さん 
[2018-05-12 22:06:29]
>>19461 匿名さん
どっちがルーズでコストマネジメントできているかな?駒にはわからんだろが
19470: 匿名さん 
[2018-05-12 22:08:29]
>>19461 匿名さん
ITを使っていない手書き申請の会社ですね。
人件費がかさんで大変ですね
19471: 匿名さん 
[2018-05-12 22:09:24]
>>19470 匿名さん
きっと出勤簿もハンコだよ

19472: 匿名さん 
[2018-05-12 22:44:20]
車のばい煙で部屋の換気口が真っ黒になっていませんか?
真っ黒なススのようなものです。
タワマンの高層階だけの問題でしょうか?
綱島街道や府中街道が近いせいでしょうか?
19473: 匿名さん 
[2018-05-12 22:48:26]
南武線特急ってのを作ればいいじゃん。
中原とか、新城とかすっ飛ばして、
停車駅は、川崎、小杉、溝の口、、等々で良いよ。
19474: 匿名さん 
[2018-05-12 23:16:56]
興味深かったので実際に南武線各駅から新宿駅、東京駅までのラッシュ時を想定していくつかルートを調べてみました。
サンプルは、登戸、宿河原、津田山、溝の口、向河原あたり。この間、小田急線、田園都市線、東横線、目黒線が主な新宿東京方面への路線ですが、結果はなるほど納得の武蔵小杉経由横須賀線ルートへ利用客が集中する傾向が高いことが分かりました。
新宿だと近い私鉄経由での所要時間が早く比較的分散傾向ですが、東京では通勤時間はさほど変わらなくても料金と乗り換え数で圧倒して武蔵小杉経由となる傾向があります。
これでは武蔵中原-武蔵小杉-西大井区間が混雑するのも分からなくもないです。
19475: 匿名さん 
[2018-05-13 03:59:49]
今、武蔵小杉に住んでるよって胸張って言えなくなってしまった。
通勤大変でしょって同情されるのが落ち。

都内どこも大変だけど、乗るところから大変じゃ、大変のレベルが違う。

南武線と東横線だけの時代ならまだマシだったが、
横須賀線の駅を作ったのがそもそもの間違い。

それを目当てに移り住んできた新住民と
南武線だけで良かった旧住民との対立構造。


行政と住民との複雑な思惑、
うわさの東京マガジンかなにかに取り上げてもらったほうが良さそうだ。
19476: 匿名さん 
[2018-05-13 04:48:14]
>>19475 匿名さん

12月にやりました。>17084
19477: 匿名さん 
[2018-05-13 05:53:54]
まあ、要するに、JRと東急の競争に、武蔵小杉住民が巻き込まれたようなものですね。
19478: 匿名さん 
[2018-05-13 06:53:22]
>>19475 匿名さん

事態を正確に把握していれば、むしろJR乗り換え組ではない武蔵小杉住民の方が混雑に対して有利と判断するべきを、
武蔵小杉が混雑しているというイメージのみを植え付けたい理由がよく分からない。
実際に混雑率上位に登場するのはJR線の一定区間のみで、東急線は他の首都圏路線とあまり差がない。

メディアに操られていては根本的な混雑の原因すら履き違える典型例として面白い事象だ。
ともあれ、誇張報道や風説によって改善が促されるのであれば、それもまた一策。
19479: 匿名さん 
[2018-05-13 07:23:24]
そうですか?
朝早く起きて時差出勤すればいいんじゃない。
早朝残業つく会社ならローン代稼げるよ。
ただし宵っぱりで朝が苦手な人にはオススメじゃないよ。
宵っ張りはガンになる確率高い上にストレスさらに増えると危険率up。
武蔵小杉民ガンバ!
19480: 匿名さん 
[2018-05-13 07:41:58]
>>19475 匿名さん

横須賀線 武蔵小杉駅が安くて便利すぎるという結論な訳で、
駅をつくったのが間違いというのは、あまりにもネガティブで逆行してますよ。
べつに住民も対立してないし。

19481: 匿名さん 
[2018-05-13 08:08:29]
>>19478 匿名さん

東横線利用なら問題なしですね。
南武線、横須賀線は使わないが一番です。

19482: 匿名さん 
[2018-05-13 08:09:53]
>>19479 匿名さん

9時過ぎに出て重役出勤が一番ですね。

19483: 匿名さん 
[2018-05-13 08:20:23]
南武線も武蔵小杉以降の上り川崎方面は空きますし、横須賀線下り横浜方面への通勤であれば快適です。
19484: 匿名さん 
[2018-05-13 08:29:04]
>>19482 匿名さん

重役以外の普通の社員だと、部下が言うこと聞かなくなるし、
部下の場合は、上司がこっそり査定を減らしたり配置換えリストに載せられますよ。
19485: 匿名さん 
[2018-05-13 08:37:10]
>>19483 匿名さん

武蔵小杉の住民の方が、何処に勤務してるかですね。

川崎方面が多いと思いますが、
新宿方面も多いんですかね。

19486: 匿名さん 
[2018-05-13 08:40:58]
電子電機の世界、ハイテクなのかローテクなのか、非常に効率悪い生活です。
19487: 匿名さん 
[2018-05-13 08:49:25]
スイカ、パスモの時代、
乗車整理、なんとかならんのかね。
定期の行き先によってラッシュ時は、
改札通過、不可とかね。
19488: 匿名さん 
[2018-05-13 08:49:44]
>>19485 匿名さん

武蔵小杉住民に限定すれば、今はかなり多方面へ多様性が広いはずですが、
やはりもともとの利点や利用客数から判断すれば、東横線、目黒線利用で都心5区方面への通勤が多いでしょうね。
実際に調べたデータがあれば見てみたいです。

19489: 匿名さん 
[2018-05-13 08:51:21]
>>19486 匿名さん

社会全体が残業社会、精神論でガンバレなので、
だから電車が混むんですよ。
自由過ぎる会社は逆に将来もこの会社あるのかな的な不安あり。
19490: 匿名さん 
[2018-05-13 08:55:09]
まあ、JRがよく止まるとき、
東急に助けられるから、
仲良くするしかないね。
19491: 匿名さん 
[2018-05-13 08:58:08]
自宅勤務か、専業主婦が一番ですね。
サラリーマンは気楽だけど大変だ。
銀行の為に働いている感じ。
銀行マンなら当たり前。
19492: 匿名さん 
[2018-05-13 08:59:33]
マイナス金利、終わるとそれはそれで大変で、どっちにしても大変な世の中。
借金無しが一番ですね、
19493: 匿名さん 
[2018-05-13 09:00:47]
タワマンをボコボコ建てて人口密度が極端に高い地域で、
人混みは困るというのは単純に矛盾してませんか?
笑えますよ。
19494: 匿名さん 
[2018-05-13 09:10:00]
なんだかかぼちゃのタワマンに思えてきました。タケノコか。竹ノ塚行きか。
19495: 匿名さん 
[2018-05-13 09:19:57]
昔小杉でパークシティを検討してましたが、今となっては、そこに決めなくて良かったです。数年前なら、買って、売っても良かったですが。こんなにボコボコ建ってくるなんて夢にも思ってなかったです。5本くらいかと思ってました。
ミッドとか言って憧れましたが、
レッドで、マッドです。
19496: 匿名さん 
[2018-05-13 09:20:41]
オーマイゴッドです。
19497: 匿名さん 
[2018-05-13 09:28:37]
ミッド買わなくて正解。あなたの選択は正しかった?
19498: 匿名さん 
[2018-05-13 09:31:03]
電車のキャパシティは、時間当たりの本数×車両数で決まる。

横須賀線、湘南新宿ラインは車両数は16両と一番多いが、
長距離を走るので本数が少ないので混雑率が高い。

南武線は本数は地下鉄並みに多いが、車両数が6両と少ないのでこれも混雑する。

東横線は相互乗り入れで本数が多く、車両数も10両なので混雑率は多少緩和される。
19499: 匿名さん 
[2018-05-13 09:56:00]
>>19498 匿名さん

南武線10両にすれば。

田舎じゃ、途中のなになに駅でお降りの方は、後よりの車両をご利用くださいとかよくあるからね。

19500: 匿名さん 
[2018-05-13 09:57:52]
南武線6両なんて、何がなんぶでも短過ぎでしょ。今の時代にあってないね。
今だけか。。。

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