横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
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【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

19401: 匿名さん 
[2018-05-10 00:16:21]
超高層住宅(タワーマンション)が林立する地区の住民が地域社会の融和に苦心している。自治活動をめぐり、大量に転居してくるマンション住民同士、そして周辺住民との間に溝が生まれているのだ。その象徴が川崎市の武蔵小杉地区。約10年前にNPO法人を軸に健全な地域社会の醸成を試みたが、開発が急ピッチに進むなかで壁にぶち当たった。大都市で融和を阻む要因を探った。

■「お隣さん」との会話なく

「同じマンションで知り合いができない」「近所の人と気軽にお茶を飲める場所がほしい」。NPO法人「小杉駅周辺エリアマネジメント」が月1回開催する「ちょっと小さな交流会」。仕事をリタイアした地区内のタワーマンション住民を対象に企画したものだが、目立つのは「同じ地域に住む人と関わりあう場所がない」という声だ。
19402: 匿名さん 
[2018-05-10 00:33:32]
タワーマンションはセキュリティー機能の充実をうたうが、交流会の出席者は「戸建て住宅のように『お隣さん』と日常的に会話を交わす機会がない」と嘆く。タワーマンションならではのサービスや設備が、住民の融和をそいでいるのは皮肉な結果だ。

こうした状況を生む背景には別の要因もある。武蔵小杉のタワーマンションには日本の各地で地域単位の交流の場として根付いている「自治会(町会)」がないのだ。

■岐路に立つNPO法人

地域の夏祭りなどのイベント、自治体の広報紙の配布作業などは通常、自治会単位でなされる。自治会は地域ごとにつくる任意の組織だが、代表者は自治体の主催する会議に出席を求められるなど、実質的に行政の末端組織として機能している。

しかし、このNPO法人もいま岐路を迎えている。主にマンション住民から会費を集める一方、NPO法人という性質上、広域に還元しなければならないという理屈にマンション側から異論が上がっているのだ。

 たとえばNPO法人の資金で防犯カメラを地域に設置しようとしたときは、タワーマンション住民側から異論が出て頓挫した。NPO法人の安藤均理事長によると、運営資金のほとんどをマンション住民からの会費で賄っているため「『自分たちに還元してほしい』という意見が強くなっている」という。再開発が始まって10年あまり。「当時の想定より大規模マンションが増えた。法人のあり方を再考する時期にきている」。安藤理事長の悩みは深い。
19403: 匿名さん 
[2018-05-10 00:48:00]
>>19402 匿名さん

これは武蔵小杉の問題じゃなく、タワマンの問題でもなく、都市部特有のどこにでもある話ですね。
19404: 19388 
[2018-05-10 01:21:30]
>19389
子供がおかしくなると言っている訳ではありません。子供達への思いやりがあり、子供達が充実した楽しい経験を持てるかどうかです。仰るとおり管理費と維持費はネックになると思います。

>19390
物理的な窮屈感だけを言っている訳ではありません。お子さんにドスドス歩くなとか、廊下で大きな声を出すなと怒っている親御さんを見ると立派と思う反面、怒られる子供を思うと寂しい気持ちにもなります。気遣いされる方ほど濡れた傘や子供の汚れたおもちゃを玄関先に置くことにさえ躊躇うのではないでしょうか。私が言っている窮屈感はそういったものです。維持費は仰るとおり稼ぎ次第ですが、車持ちで15年ぐらい住むと1000万弱ぐらいになると思っています。一般的な上場企業勤めにおいて、維持だけでこの金額は決して安くはないと思いますが。

>19391
横浜が子育てNGの理由がわかりませんが、子供に手厚い行政地区というのは医療費が無料とか給食制度を指してますか?それって子供への思いやりではなく親の都合ではないでしょうか。

>19392
仰るとおり人それぞれに思いと事情があると思っています。なのであえてバランスと表現しました。
子供達への思いやりがあるかどうか。働くことにより子供達に還元できると考えている方は良いのですが、自分(大人)の都合を優先しているような気がしております。

全般的に子供への思いやりが見えてこないです。

>19400
歴史は繰り返すではありませんが、タワマンで育った子供達は湘南の海辺でマリンスポーツや釣りを楽しむ生活に憧れるかも知れません。田舎で育った子供はタワマンに憧れるかも知れませんが、維持費の問題、コミュニティの問題が表面化して支持されないのが個人的な予想です。

ちなみに、
MSTのHPに"ヒト・モノ・カネのすべてにおいて、長く安心できるマンションライフをめざして。"と書いてあるのに引いてしまうのは私だけでしょうか。ブログに"滞納に対するペナルティーを大幅に強化"なんで記事があって、タワマンの住民って店子扱いなんですかね。暮らすってもっと安らぎとか協力とかあって欲しいのですが、"カネ"とかTopページに書かれると脱力しますね。

19405: 匿名さん 
[2018-05-10 01:58:33]
>>19404 19388さん

言わんとすることは分からなくもないですが、価値観の問題だと思いますし、やっぱり綺麗な言葉を表現する詩人だなと感じます。

子どもは衣食住足りていれば生きていけますし、どこで暮らすかよりも、どんな環境かよりも、子どものことを思う気持ちが大切です。
育て方や環境は人それぞれなので。

あと、管理費や修繕積立金はそこに住む以上支払うのは義務です。
タワマンの住民は店子じゃなくて、ある種の共同生活者ですから、納税が国民の義務なのと同様に、住民も住環境のサービスを享受しているわけですから支払うのは当然で、支払わない人に対するペナルティーも当たり前のことです。

支払わなくて住むのならば、脱税も、食い逃げも、何もかも許されるのかと、自分さえ良ければいいのかと言われますよ。
19406: 匿名さん 
[2018-05-10 02:06:56]
武蔵小杉ねぇ、しょぼいとしか言いようがない。
19407: 匿名さん 
[2018-05-10 02:44:23]
>>19404 19388さん

うーん、なんか色々ズレてる気が…w

おっしゃっていることを総合すると、タワマンというより集合住宅そのものに反対ってことですよね?
マンションに住むような大人は自分たちの都合だけで子供のことなんか考えてないんじゃないかと。
とんでもない暴論というか偏見だと思いますが。。

子育てにはお金がかかります。
その費用をやりくりするために、医療や給食制度が手厚い行政を選ぶことや、
共働き夫婦が利便性のよい駅前タワマンに住むことは「思いやりのない親の都合」なんですか?


あと、MSTの「カネ」ですが、
長期修繕計画を分かりやすくした取り組み(修繕費を50年間固定にする)のことを指して
「長く安心できるマンションライフ」を訴求しているのであって、
住民を店子扱いして「しっかり管理費とりまっせ」って意味で言っているのではないと思いますよ。
もっとしっかり読まれた方がいいかと。
(まあ、確かにHPのトップの載せる文言としては字面がよくないですけどね)
19408: 匿名さん 
[2018-05-10 05:36:36]
深夜に長文の連投、一人芝居、闇が深そうで怖すぎます。
19409: 匿名さん 
[2018-05-10 09:29:50]
早朝早々の反論も怖いですね。

個人的価値観の押し付けあいにしか感じない。
19410: 匿名さん 
[2018-05-10 12:29:00]
>>19409 匿名さん

時差出勤の為の早起き。
エリートは早起き。
ネットフリークは夜通し。怖い怖い。
19411: 通りがかりさん 
[2018-05-10 13:05:28]
さすがと言うか。。
3月、4月だけで8000人以上増えましたねー

『平成30年5月1日現在の川崎市の人口は、前月に比べて3,870人増加し、1,513,757人となり、151万人を超えました。

 平成30年4月中の人口動態をみると、自然動態は198人増加し、社会動態は3,672人増加しました。

 区別の人口をみると、全ての区で世帯数、人口ともに増加しました。』
http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000097501.html
19412: 匿名さん 
[2018-05-10 17:44:35]
有料記事貼り付けはまずいっしょ。
この時点で常識無し。
さらに価値の無い情報で有名な媒体への課金もまた滑稽。
19413: 匿名さん 
[2018-05-10 21:30:59]
>>19404 19388さん

色々反論したい人なのかもしれないけど、
あなたこそ、自分の都合で物事を解釈しているに過ぎない内容に感じますね。
長文のわりには残念です。

19414: 19404 
[2018-05-11 00:38:57]
>>19405 匿名さん
仰るとおり価値観の話になります。私の親が自己の利便性を犠牲にしても子供にいい環境を与えようとした価値観に対する武蔵小杉×タワマンの子供に対する価値観はどのようなものでしょうか?衣食住足りていれば問題ないのが価値観ではないと思いますので、是非披露していただけないでしょうか?
仰るとおり管理費、修繕費の支払いは当然だと思いますが、ペナルティを大幅強化を自慢気に掲載するのは奇特な村社会のように見えて仕方ないですし、このような手を打つこと自体コミュニティが崩壊し始めているようにも感じます。

>>19407
違います。集合住宅共通の問題もありますが、子供目線での武蔵小杉×タワマン特有の問題がある気がします。私は団地育ちですが広大な団地内で日が暮れるまで鬼ごっこやボール遊びをしたのが良いかつ他愛もない思い出です。子供に対する思いやりがないとは言いません、なので具体的な考えを披露していただけませんか?
19415: 匿名さん 
[2018-05-11 07:02:58]
子どもはどこでも育つ。
19416: 匿名さん 
[2018-05-11 07:21:37]
>>19414 19404さん

あなたの価値観は集合住宅を批判したいようにしか感じません。
多用的な価値観を認めることができなければ話は常に平行線となるだけです。

確かに集合住宅の管理体制は未熟な点もあり、同じタワマンやマンションでも管理会社や住民と管理組合の方針によってはまったく異なる環境になり得ます。
こちらも多種多様なため集合住宅を一概に語ることは難しいでしょう。
19417: 匿名さん 
[2018-05-11 11:02:53]
まだうだうだやってんの?
アホくさ。
19418: 匿名さん 
[2018-05-11 17:36:32]
長文の割に中身が薄い。何が言いたいんだか。
みんな引くよなぁ。
19419: 匿名さん 
[2018-05-11 17:57:42]
三井先生が随分前の物件のレポートを公開していますね。。。

https://sumai-stadium.com/secondhand/?p=423
19420: 匿名さん 
[2018-05-11 18:27:58]
>>19414 19404さん

どこで育てようが子どもは成長しますよ。
教育方針はここによって違いますので。
しかし、タワマンに住む→何かを犠牲にしている→子どもの環境にとって良くない

そう思うなら都心に住まなければいいだけです。

管理費、修繕積立を支払わない人が増えてしまうと、それこそマンション管理が崩壊してしまいます。
あなたはそのような人が増えた場合にどう対応するのが良いと考えるのですか?
管理会社が立て替えて支払うということでしょうか?
その場合、そのお金はどこからくるのでしょうか?
もしくは、エレベーターなどの共用部分を停止させるや、電気を止めるのでしょうか?
修繕を迫られてもやらないのでしょうか?

そんなマンションこそ不幸ですよ。
19421: 匿名さん 
[2018-05-12 12:06:39]
金妻→田都に住む→タワマンの武蔵小杉に住む→やっぱり二子玉川がいい→流行に弱いミーハーです。
19422: 匿名さん 
[2018-05-12 12:26:07]
>>19421 匿名さん
金妻世代なら40代→50代→60代ってこと?
そんな人はレア

19423: 匿名さん 
[2018-05-12 12:29:44]
>>19422 匿名さん

金妻は35年前では?
19424: 匿名さん 
[2018-05-12 12:32:31]
>>19422 匿名さん

親が金妻世代でムスコがムサコに住むのはありか。親子でミーハー。
19425: 匿名さん 
[2018-05-12 12:44:06]
>>19423 匿名さん
知ってるよ
だからありえないってこと
ドラマに出てた人たちももう70代

19426: 匿名さん 
[2018-05-12 12:46:12]
>>19424 匿名さん
ミーハーかどうかはわからんがその時代の人気の土地に住むには金持ってないと
19427: 匿名さん 
[2018-05-12 12:47:00]
ああ南武線・・・カナロコより

http://www.kanaloco.jp/article/330644

やっぱり混雑酷いんですね。

スカ線だけじゃないんだ。。。
19428: 匿名さん 
[2018-05-12 12:48:03]
>>19425 匿名さん

19424のケースはありかな。たまプラ生まれ、ムサコタワマン買い、都内二子玉栄転。
19429: 匿名さん 
[2018-05-12 12:58:09]
武蔵小杉って、川崎方面の通勤者が多いんですかね、それとも溝の口方面ですかね、
やっぱり川崎か。
19430: 匿名さん 
[2018-05-12 12:59:09]
>>19428 匿名さん
ムサコタワマン第1号か2号あたりで高値で売り抜けした人はいるかもね
10年前は今ではあり得ないくらい安かった

19431: 匿名さん 
[2018-05-12 13:00:53]
>>19429 匿名さん
渋谷、品川あたりでは
19432: 匿名さん 
[2018-05-12 13:06:08]
武蔵小杉タワマン第一号はコスギタワー。
第二号はステーションフォレストタワー。
だよね?
19433: 匿名さん 
[2018-05-12 13:15:57]
>>19432 匿名さん
700戸弱ととても大規模タワマンだから10年もすればネットだけでも中古物件が10数戸、賃貸も出ている。今後中古、賃貸が増えるのか減って行くのかだね

19434: 匿名さん 
[2018-05-12 14:02:09]
>>19427 匿名さん

南武線も改善へ向けてスタートかな。
ラッシュ時の南武線利用者は大変ですね。

19435: 匿名さん 
[2018-05-12 14:04:45]
>>19429 匿名さん

どういう感覚なのですか?
武蔵小杉は南武線だけじゃないですよ。

まあそういうイメージ操作をしたい書き込みであることは見え見えですが。(笑)
19436: 匿名さん 
[2018-05-12 15:39:28]
>>19435 匿名さん
マスコミ記事に対する意見のようです
それを言うならマスコミに対して偏向報道だと意見しなさいな。現在の事実を伝えている記事ですけど
19437: 匿名さん 
[2018-05-12 15:59:24]
マスコミは全て事実を伝えている?
日本人はマスコミの情報を鵜呑みにする。
アメリカとか中国は新聞、テレビは信じないって。
19438: 匿名さん 
[2018-05-12 16:19:40]
>>19437 匿名さん

ま、自分の意識とマスコミの報道内容が一致して、有頂天といったところでしょうね。(笑)

19439: 匿名さん 
[2018-05-12 17:14:33]
>>19438 匿名さん
別に私は何も感じることはないですよー
笑いの好きな方

19440: 匿名さん 
[2018-05-12 17:18:54]
>>19437 匿名さん
事実は伝えている
ただし、全部ではなく切り取った記事ではそれを見聞きしたひとは自分の都合よ良いように解釈する。それが偏向報道と言われる。マスコミも中韓では各社報道内容に差があるのと同じ
19441: 匿名さん 
[2018-05-12 18:31:13]
だよねー
マスコミ全て事実だよねー
19442: 匿名さん 
[2018-05-12 19:15:10]
住民も自分の利用する路線、鉄道には関心を示すが利用しない者は無関心。南武線沿線住民にとってJR駅、乗換は喫緊の問題なんだろう
19443: 匿名さん 
[2018-05-12 19:18:54]
テレビのニュースや新聞紙面、ネットニュースにはそれぞれ尺があるので特集や連載記事でもなければピンポイントの話題提供しかできない。
19444: 匿名さん 
[2018-05-12 19:23:34]
マスゴミ。
19445: 匿名さん 
[2018-05-12 19:31:41]
南武線の不思議は、武蔵中原ー小杉間が混んでるのに、
武蔵新城ー溝の口間はそれほどの混雑率でないこと。
田園都市線を皆避けてるってことなの?
それとも、やはり武蔵小杉経由の横須賀線が魅力的過ぎるってことかな?
19446: 匿名さん 
[2018-05-12 20:12:35]
>>19445 匿名さん
会社の通勤定期支給が最安ルートを選択するように規定しているところが多いからだと思います
19447: 匿名さん 
[2018-05-12 20:29:49]
>>19445 匿名さん

南武線は中原ー小杉間が無茶混み。あとは混みくらい。
19448: 匿名さん 
[2018-05-12 20:36:46]
>>19446 匿名さん

なるほど。
ということはそれらを考慮して住み替えも可能ですね。
武蔵中原に住むなら向河原や平間の方が良さそう。
19449: 匿名さん 
[2018-05-12 20:44:41]
平間は何もない駅だよ。
19450: 匿名さん 
[2018-05-12 20:48:33]
>>19446 匿名さん

わずか数十円ぐらいの差で企業がケチるだけで激混みルートを選択せざるを得ない会社も嫌だな。
そんな企業が多いから引き起こされている混雑だとすれば、東横線と横須賀線の混み区間の値上げをしてしまえば良いね。
もっとも効率的な問題解決法方が見付かったようだ。

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