横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【92】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-25 20:09:44
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ RSS

武蔵小杉地区の今後についての92です。

再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:
http://www.musashikosugilife.com/

武蔵小杉ブログ :
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/


[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456

[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

武蔵小杉地区の今後について・・・【92】

19201: 匿名さん 
[2018-05-02 00:02:03]
>>19199 匿名さん
解決策は無いと自ら述べておきながら、真正面から吟味していったいどんな結果が生まれるのですか?
しかもラッシュ時でも乗れたら目的の所要時間で目的地に到着できるというメリットをなぜ排除するのですか?

結局、利用客が増えるか減るかでしかない。
例えて言えば人気飲食店に行列ができて混雑していても異常とはせずに、交通機関だと異常とするような解釈がよく分からないということです。
目的が果たされる確率が高いからこそ利用客が減らないのではないですか?

19202: 匿名さん 
[2018-05-02 00:09:57]
>>19201 匿名さん
20日中18日も遅延する路線が異常ではないと言い張る事も一般的には異常と映るのではないですか?
19203: 匿名さん 
[2018-05-02 00:12:05]
非通勤時間帯は東京方面4本/hの過疎地ローカル線ダイヤなんだが
メリットしかないとはこれ如何に
19204: 匿名さん 
[2018-05-02 00:17:54]
>>19202 匿名さん

遅延が異常であるとしたい人の前では異常者扱いになるでしょう。

ただし20日中18日も遅延する路線が遅延したからといって、異常と騒ぎ立てる人の方がむしろ異常と判断できます。
リサーチ不足なだけですから。
19205: 匿名さん 
[2018-05-02 00:25:32]
>>19204 匿名さん
なるほど、遅延が20日中18日も遅延してもそれが日常ならば異常とはならない訳ですね。
慣れというのは恐ろしいものです。
19206: 匿名さん 
[2018-05-02 00:49:02]
>>19205 匿名さん

慣れではなく、確率のお話です。
乗車率が高い=遅延率も高くなる可能性があると考えることが重要であり、確率的に遅延することが分かっていれば、遅延を見越した行動をとることが社会人であれば当然でしょう。
小杉住民であれば、事前の運行情報によっては他路線の振替利用も容易です。

19207: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-02 00:58:43]
>>19203 匿名さん

本数は少なかろうが、非通勤時には混雑もせず、都心に15分で着ける電車が選択肢として持てるんだから、メリットしかないでしょ?急な用途に向かないってだけでしょ。
19208: 匿名さん 
[2018-05-02 02:34:25]
通勤時が一番大切なわけで、それがあの状態ではなー。
19209: 匿名さん 
[2018-05-02 06:53:23]
混んでるけど大概乗れるし、品川までわずか10分余りはやはり魅力的。

19210: 匿名さん 
[2018-05-02 07:16:23]
混雑率が高いのは、武蔵小杉ー西大井の1駅区間のみ。西大井で横須賀線⇔湘南新宿ラインの乗り換え組もいる。
19211: 匿名さん 
[2018-05-02 07:17:12]
横須賀線は千葉まで行くのに使った事がある。休日なのでラッシュ時とは無縁で、しかもグリーンシートなので快適。ラッシュ時は知らないし、関係ない。ただただご愁傷様としか言いようがない。
19212: 匿名さん 
[2018-05-02 08:00:05]
横須賀線が便利なのは、横浜方面ですよ。湘南新宿ラインもあわせて全部横浜にいくから本数も多い。
東横線よりも速いし、本数も東横線特急+急行と同程度。地下深くからあがってこなくてもよいし。
東京方面は本数が少なくなりますね。大崎で山手線に乗り換えるという手もありますが。
19213: 匿名さん 
[2018-05-02 09:36:15]
>19206
ご指摘の通り現在は毎日のように遅延を見越して行動しなければなりません。
住民であればそんな異常な状況を改善してもらいたいと望むのは当然です。
では武蔵小杉が当たり前の要望に応えられるのか考えてみます。
①いつ事故が起きてもおかしくない状況は改善するか
事故防止に最も効果的なホームドアの設置が車両の問題で難しく改善できない。
②ワースト5の異常な混雑率は改善するか
増発も車両数を増やすことも難しいので改善できない
③ワースト5の遅延率は改善できるか
混雑率に連動するので改善できない
ということで現在の異常な状況は将来も続くと考えるのが妥当です。
将来の改善を望む方や検討中の方々はどう判断されるでしょうか?
なお、傍からみればこんな異常な状況も慣れてしまえば当たり前となるというアドバイスがあったことを付け加えておきます。
19214: 匿名さん 
[2018-05-02 10:30:51]
>>19213 匿名さん

それでも品川駅まで10分強で着きますよ。

混雑時でもです。そりゃ乗るでしょ。

異常者の執着が異常。
19215: 匿名さん 
[2018-05-02 10:33:51]
>>19213 匿名さん

公平にするなら、ラッシュ時間帯と駅区間を付け加えて下さいね。
それを避ける情報であれば有意義。
19216: 匿名さん 
[2018-05-02 11:36:46]
>>19213 匿名さん
混雑はJRの問題ではありますが、今すぐに解決策が無いのであれば、それを利用客が許容するかしないかであり、できることならラッシュを避けることが最善の選択に思います。小杉住民であれば結構簡単な話です。
19217: 匿名さん 
[2018-05-02 11:45:09]
>>19213 匿名さん

長文の割には内容が薄いな。
横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
経験者はみんな知ってる。
是非、JRと交渉してきてくれ。
19218: 匿名さん 
[2018-05-02 12:26:53]
>19217
>横須賀線が遅れるのは日常茶飯事で当たり前のこと。
やはり遅延率ワースト5というのは事実なんですね。
>経験者はみんな知ってる。
これから武蔵小杉と考え始めたような方には新鮮な情報かもしれませんね。
ならワースト遅延率の他ワースト混雑率も合わせて情報提供することは意味ありますね。
19219: 匿名さん 
[2018-05-02 12:38:51]
>>19218 匿名さん

なるほど、これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
無駄な努力と思いつつ…頑張って下さいね。

武蔵小杉は横須賀線のみではないのでね。
19220: 匿名さん 
[2018-05-02 13:03:34]
>19219
>これから横須賀線上りでラッシュ時に通勤をしようとする人を避ける効果があるのですね。
なるほど経験していない多くの方々はこの情報を見たらラッシュ時の横須賀線は避けようとするということですね。
慣れてしまえば当たり前という住民の意見も、検討者の耳には届かないのでしょう。
19221: 匿名さん 
[2018-05-02 13:17:34]
>>19220 匿名さん

無駄な努力だな。
東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
横須賀線下りも便利だしな。
19222: 匿名さん 
[2018-05-02 13:32:11]
>19221
>東横線利用者も目黒線利用者も南武線利用者もいるというのに。
上りの横須賀線利用検討者にとっては有効ということですね。
その通りだと思います。
19223: 匿名さん 
[2018-05-02 13:33:01]
>>19220 匿名さん

むしろ、武蔵小杉で乗り換えを検討している者へ啓蒙しないと意味がないような…
武蔵小杉のスレでやっても効果は薄いな。
19224: 匿名さん 
[2018-05-02 13:51:25]
武蔵小杉の最大の問題は南北格差。
それを隠そうとする人々がいることが甚だ遺憾。
19225: 匿名さん 
[2018-05-02 14:27:37]
違うテーマにしてくれない?もうスカ線は見飽きた。
19226: 匿名さん 
[2018-05-02 14:46:45]
武蔵小杉から品川駅まで11分というのを初めてここで知りました。ありがとうございます。
近いのですね。
時差通勤が可能な会社なので選択肢が増えました。
19227: 匿名さん 
[2018-05-02 17:01:29]
>>19226 匿名さん

違うテーマにしてくれない?スカ線は見飽きた。しかもあんたのはわざとらしい芝居臭が漂ってるし。そんなにスカ線やりたければスレ立ち上げどうぞ。
19228: 匿名さん 
[2018-05-02 17:08:48]
>>19227 匿名さん

品川駅まで11分が不都合なんだね。
分かります。

あなたが違うテーマを提供すればよい。
19229: 匿名さん 
[2018-05-02 17:39:06]
横須賀線は東京駅までも20分程度で便利。
タクシーで帰ると高いけど。
19230: 匿名さん 
[2018-05-02 18:42:27]
武蔵小杉も対象か。。。

>2020年東京五輪、パラリンピック開催を見据え、大規模な駅でバリアフリールート(移動など円滑化された経路)の複数化を義務付ける──。国土交通省は3月30日、「移動等円滑化のために必要な旅客施設または車両等の構造および設備に関する基準を定める省令(交通バリアフリー基準)」と、「公共交通機関の移動等円滑化整備ガイドライン」を改正した。
1日当たりの乗降客数が10万人以上、あるいは4線以上の線路が入るような大規模な駅にバリアフリールートの複数化を求めるほか、異なる事業者の乗降場間でも乗り継ぎの円滑化推進を図る。改正後の基準は、10月1日に施行する。
http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00122/
19231: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-02 23:51:38]
武蔵小杉ってどんどん評判悪くなってるね。
蟻の大群みたく人がふえて、ここはないな。
19232: 匿名さん 
[2018-05-03 00:11:34]
ないとおもいます
チーン!
19233: 住民板ユーザーさん6 
[2018-05-03 00:30:50]
湾岸から引っ越し組
武蔵小杉、ありと思います
湾岸こそ、どこにでもあるお店が多かったし、海風、ビル風がすごかった
19234: 匿名さん 
[2018-05-03 05:30:54]
>>19230

更に利便性向上、資産価値アップですね。
19235: 匿名さん 
[2018-05-03 06:55:22]
一人で連投お疲れ!
今日もガンバレ。
19236: マンション検討中さん 
[2018-05-03 17:03:19]
武蔵小杉への引っ越しを検討してる者です。現在1歳の子供がいて、保育園に入園出来るかどうかが凄く気がかりです。それ次第では引っ越しは見送る方が良いと考えており、ネットなどで調べる限りだと、普通の点数では、まず認可には入れないようですが、実際に武蔵小杉で保活された方いましたらご教示お願いします。
19237: 匿名さん 
[2018-05-03 17:23:27]
>>19236 マンション検討中さん

あなたの世帯収入次第ですね。
高いと駅近はまず不可能でしょう。
19238: 匿名さん 
[2018-05-03 18:19:22]
2019年10月に消費税増税が待っている。

そしてその頃はオリンピック直前。

最終にして最大のお祭り価格になると思う。
19239: 匿名さん 
[2018-05-03 18:36:09]
>>19238 匿名さん

期待しても、言うほど落ちないから。
19240: 匿名さん 
[2018-05-03 18:40:00]
いやむしろ消費税増税前の駆け込み需要とオリンピック直前のお祭り気分で大幅に上昇することを期待しています。
19241: 検討板ユーザーさん 
[2018-05-04 00:50:41]
>>19236 マンション検討中さん
武蔵小杉はやめた方がいいよ。
有象無象の集まる地域だから品がない勘違いした連中が多い。たいした金もないくせに変なプライドだけは高い。
19242: 匿名さん 
[2018-05-04 00:53:55]
いや俺は逆の発想だな。
ファミリー用住戸が増えたことで、若い夫婦が非常に多い。
今日本の多くの都市は高齢化で、数年後には街がなくっているかもと言われている。
そんな中若い人が多く集まっている武蔵小杉は、非常に将来性がある街だと思う。
19243: 匿名さん 
[2018-05-04 01:29:10]
建て替え時期に来ても手も足も出せずにコンクリートの廃墟が残るだけ
そのころには、今ここ見てる奴の大半はこの世にいないか、いても棺桶に片足突っ込んでるから関係ないだろうけど
19244: 匿名さん 
[2018-05-04 01:32:36]
その通りです。
今のマンション50~60年はもつ。
その頃にはこの世にいないか、あと数年の命だから気にすることないです。
19245: 匿名さん 
[2018-05-04 06:07:16]
>>19241 検討板ユーザーさん

保育園相談への返答とは思えない悪意を感じますね。
ネガさんは武蔵小杉の発展に比べると、
いつまで経っても進歩がないですね。

19246: 匿名さん 
[2018-05-04 07:38:19]
>>19243 匿名さん

建て替え時期が分からないというのが最近の物件ですね。
修繕は必要でも建て替えとなるとハッキリとした基準が分からない。
構造躯体の耐久性は100年を理論上超えているマンションもあるので誰もまだ分からない次元の話です。興味深いですね。

肝心なのは需要が保てるかどうかで立地が大きく影響すると考えています。
19247: 匿名さん 
[2018-05-04 10:27:05]
>>19246 匿名さん
建て替え以前に大規模修繕時期が来ますね。その時の必要予算と積立金辻褄が合いますかね?
19248: 匿名さん 
[2018-05-04 10:33:52]
都内湾岸地区のマンションで最近大規模修繕で一次金70万円だって。
19249: 匿名さん 
[2018-05-04 10:40:44]
>>19248

何年目ですか?
19250: 匿名さん 
[2018-05-04 11:15:03]
>>19247 匿名さん

業者にボラれるか否か住民次第ではないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる