武蔵小杉地区の今後についての92です。
再開発で進化し続ける武蔵小杉。 これからは北口や西側の再開発が進んでいきます。
ネガレスはスルーして、有意義な情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:
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前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587421/
[スムログ 関連記事]
【動画】武蔵小杉のタワーマンション上空を飛ぶ
https://www.sumu-log.com/archives/3456
[スレ作成日時]2016-01-22 19:41:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【92】
73750:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 21:28:32]
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73751:
検討者さん
[2024-02-13 21:29:35]
「ありきたりの東京なんか住む気がしない。武蔵小杉から見る景色は違う」
武蔵小杉在住の自他共に認めるエリート先輩の言葉。最初は意味わからんでした。 住んでみてわかりました。 決して諦めない 決して妥協しない 結果を残すまでやり遂げる 武蔵小杉はそんな男たちに安らぎを与える街なんですね。アクセス、高級感、スタバ、ショツパーズ、コミュニケ、仕事に遊びにこれでもかと充実した街、武蔵小杉。 |
73753:
検討者さん
[2024-02-13 21:31:51]
武蔵小杉の強みは交通便利や店が揃ってることでしょう。女が喜ぶグランツリーやララポートなどの施設やスタバも豊富。
但しそれだけでは武蔵小杉に住まう道理にはなりません。ビジネスする男のパッションを受け止めるための場、つまり成功のための意見交換のコミュニケが武蔵小杉にはあります。 |
73754:
検討者さん
[2024-02-13 21:33:39]
そもそも民度が高いと何故いえるのだろうか?
武蔵小杉自体が低湿地でおまけに昭和の長い期間を工業地帯であった経緯もあり川崎公害に 晒された地域でもある 首都圏在住で初等教育をきちんと受けていれば居住するのに躊躇を 覚えない筈が無く 首都圏の事情に疎い上京地方民にとっては都心に程近い郊外として魅力 を感じるのかもしれない 江東区や臨海の埋立地のタワマンや下町の0m地帯に平気で住める 人達と精神性や認識にさほど差が無いのかもしれないのに民度が高いと言い切れますか? |
73755:
検討者さん
[2024-02-13 21:34:35]
タワマン買えない愚痴は悪くない。
但し、愚痴をバネにすることだと思います。10年後の理想の自分、武蔵小杉に住まう自分をイメージして、ならば今年やらなければならないことは何か思いつくわけです。徳を積むとかの精神論ではなくバックキャスティングと言います。 例えば、今年は自己啓発、翌年は仲間作り、次ぎはベンチャー、出世、自費出版などなど、2033年には武蔵小杉タワマンに住む自分 |
73758:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 21:39:09]
>>73749 さん
この反応から見るときっとこの人は現実社会でもゴミ、病気呼ばわりされてんだろうな‥。なんだか可哀想になってきたよ。 まだ間に合うよ! こんなとこで武蔵小杉をネガっている時間と情熱があるなら現実社会でそれを使おうね!! |
73764:
匿名さん
[2024-02-13 22:12:14]
近頃はすぐにゴミ箱がいっぱいになっちゃいますねー
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73771:
検討者さん
[2024-02-14 10:00:09]
最近、タワーマンション(タワマン)を巡る原稿や出演の依頼が多くなった。世間がそれだけタワマンに対する関心を高めているということか。
私がこの物件に関する否定的な言辞を世間に公表し始めたのは10年以上前のこと。その頃、世の中の風潮はタワマン礼賛一色であったような記憶がある。 長らく東京に住んでいるが、生まれ育ったのは京都市の左京区というところ。地べたから50メートルほど上にある吉田山の頂上よりも高いところをほとんど知らない身としては、基本が地上60メートル以上の超高層マンションは、かなり珍しい存在だった。 東京に来て、池袋のサンシャインタワーくらいは物珍しさでのぼってみたものの、人間が住むところが高層であることには違和感がアリアリだった。 最低でも地上から60メートル、高ければ180メートルに達するタワマンが、今ではこの街にニョキニョキと建っている。そこに喜んで住む人もわんさかいる。 しかし、ここのところ、そのタワマンに対する否定的な記事をネットメディアでは毎日のように目にするようになった。「タワマンを無理して買ったけれどローン返済が大変」とか、「ヒエラルキー意識が強すぎるご近所付き合いに疲れた」といった内容が主流。中には「エレベーター待ちが20分で不便」、「隣や上の階の騒音がうるさ過ぎ」といった内容も散見する。 それぞれあり得る話だ。タワマンは壁も床も天井も、普通のマンションより薄い。外壁は工場で作られたALCパネルだ。莫大な費用が掛かる大規模修繕工事も必要不可欠。合理的に考えれば、都心の緊密集住エリアでないと「建てるべきではない」住形態だが、今は空き地が広がる湾岸の埋め立て地にも普通に建っている。 そういうことに、強烈な違和感を抱いて十数年前から住宅・不動産を主なフィールドとするジャーナリズム活動を始めた。当時は誰も振り向かなかったが、今は共感する人がそれなりの割合になったということだろう。 タワマンには、メリットもデメリットもある。私は合理的に考えると選ぶべきではないと考えるが、最終的には各人の価値観である。さまざまなデメリットに目をつむってでも、そこに住みたいと考えるのなら、買うなり借りるなりして住めばよい。 ただ、最近はあまりにも「タワマンを買ったけど不幸になった(なりそう)」という話題が多い。今の世の中の兆候としてかなりアゲンストの風が吹き始めている。 今はまだ人気は続いている。しかし、このアゲンストの風が強まれば、そのうち人気が衰えるかもしれない。さらにその流れが強まれば、今とは真逆の「タワマンに住むなんてカッコ悪い」とか「趣味が悪い」といった風潮が出てくるのではないか。現にヨーロッパ人の多くは超高層住宅には住みたがらない。それは低所得者が住む必要悪的な住まいだとみなされているからだ。 |
73772:
検討者さん
[2024-02-14 10:01:14]
ボランティアの際に少しだけご注意いただけると嬉しいなという点がありますので、ボランティアの方々は現地の住民のためにご留意下さい。
1. 泥をかき集める時には静かにお願いします。 力任せでスコップの大きな音を出される方が散見されます。ただでさえ清掃関連の車両の音で住民は迷惑しているため、出来るだけ静かに作業お願いします。 また力任せにすることで粉塵も舞ってしまいます。泥は下水ではないので健康上の被害などは無いのですが、見た目が良くないのでゆっくり丁寧に作業して下さい。 2.写真撮影の禁止 ボランティア募集の時点で写真撮影は禁止と明記しています。が、心ない一部の方は写真を撮っているようです。上から監視というか、良く様子を確認させていただいているのでコッソリやっているつもりでも全て見えています。 武蔵小杉は武蔵小杉市民のための場所なので、住民の方以外の撮影はご遠慮下さい。清掃後のキレイな状態を撮影頂くことは、それが本来の武蔵小杉の姿ですので構わないと考えています。 以上、ボランティアの方々にはとても感謝していますが、軽率な行動は控え、あくまでもルールとマナーを守った活動をお願い致します。 |
73773:
管理担当
[2024-02-14 10:02:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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73774:
検討者さん
[2024-02-14 10:02:55]
どんな美辞麗句を使ってでも売ってしまえば勝ちですからね
いちいち誠実に告知してたら絶対に売れないような土地にもどんどん建ててる訳だし |
73775:
検討者さん
[2024-02-14 10:05:04]
マンハッタン、
いいんじゃないですか。 よく気づいてくれました。 武蔵小杉が学ぶのは二子玉や長津田ではないでしょう。マンハッタンであること、重要です。 国際ビジネスの戦士が英語で戦う場がマンハッタンです。大卒だからといっても日本語ではビジネスできないシビアな場所です。 マンハッタンから学ぶ武蔵小杉。最初の一歩、英語新聞でもいいです、ハロウィンでもいいです。やりましょう。 |
73777:
検討者さん
[2024-02-14 10:07:11]
家の中で過ごすことが多いため、「自分でやる」という意思が薄れます。
特に近年は一人っ子の家庭も多いですから、そうなるとなおさら両親がなんでもやってしまい自立を妨げてしまいます。 要するに、「親に依存しやすい」「子供に依存しやすい」のです。 子育てをするうえで、これは非常に大きなデメリットになります。 実際、低層マンションに住んでいる子供とタワーマンションに住んでいる子供では、自分でやるべきこと(トイレや着替えなど)ができないケースが多いという調査結果が出ています。 タワーマンションに住むことがデメリットになるというよりも、子供が小さいうちは住まないほうが子育てにおいてメリットになるというわけです。 中学校2、3年くらいになってくると、同じ子供でもタワーマンションに住んでも問題ないという専門家もいますので、小学校のうちはなるべく階層の低いマンションや戸建てに住むようにしましょう。 |
73778:
検討者さん
[2024-02-14 10:07:54]
湘南新宿ラインで新宿方面に向かう方、教えてください。駅やホームまでどのくらいかかりますか?駅に入るのに渋滞の報道がありますが、実際はどうですか?
実際に測ってみました。エレベーターでエントランス出るまで8分、 北口まで徒歩8分、駅内徒歩13分(4番線遠い・・・)、電車待ち3分の約32分でした。 4番線は一番遠いです。新南口が一番近い改札ですが、駅に入るまで15分くらい行列に並びますから、北口から駅内を歩いた方がいいと思います。 これから入居者が増えるとプラスアルファみた方がいいと思います。駅近に期待してましたが、予想以上に時間がかかり残念です。。。 やはり改善は難しいでしょうかね。 |
73779:
検討者さん
[2024-02-14 10:08:43]
定年退職後に激上げされる修繕積立金も
タワマンを悩ます積立金不足のわな 「なにこれ。10年後に修繕積立金月6万円?」 2010年。新築間もないタワーマンションであるパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーを購入して引っ越したばかりの志村仁さんは、呼び掛けた妻の言葉に青ざめた。 妻が手にしていたのは、デベロッパーから物件契約のときに渡された長期修繕計画書とその積立金の徴収計画書だった。分厚い資料の中には、今は月5000円ずつの支払いの修繕積立金が、5年後に2倍に値上がりし、その後5年刻みで上がっていくという恐怖の計画が記されていたのだ。「……このままいくと30年後の85歳のとき、修繕積立金で月12万円以上支払うことになるじゃないか」 --------------- 最初から6万とか言ったら誰も買わないから、5000円なのか? ひでぇよな |
73780:
検討者さん
[2024-02-14 10:10:30]
そもそも武蔵小杉がいつまでたっても、街の雰囲気が垢抜け無いのは、昔のドヤ街のような工場労働者向けの飲み屋街や大衆風俗店とそこに巣食う旧住民のせいではないでしょうか。どちらが退場すべきかは自明なのではないでしょうか。
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73781:
検討者さん
[2024-02-14 10:12:23]
「元々、厳しいとは思っていたが……」。
大手アパレルの役員は「読みが甘かった」とため息をつく。 昨年11月、川崎市に開業したセブン&アイ・ホールディングスの商業施設 「グランツリー武蔵小杉」に出した婦人服店の売り上げが、目標を下回り続けている。 武蔵小杉は最近「住みたい街」上位に顔を出す注目エリア。高層マンションの開発が進み人口も増加中だ。 デベロッパーは各テナントに世帯年収1000万円、感度が高い30代の女性たちが集まると説明してきた。 ファッション関連のテナントも想定顧客を見据えた品ぞろえで臨んだ。ところが最初の書き入れ時である 12月第1~第2週には、ファストファッションやゴルフウエアなど予算未達の店が続出。 ほぞをかんだのは冒頭の役員だけではない。 各テナントの分析は、若年住民が増加中とはいえ「多くは世帯年収の7倍近いマンションを 購入したばかりで生活に余裕がない」。 高感度の女性が多いといわれたが 「普段着で店の前を通り過ぎる人が目立つ」。施設はにぎわっているものの、肝心の購買意欲は想定を大きく下回る。 武蔵小杉のような、若年人口が増える注目エリアでも売り手は顧客の消費スタイルをつかみあぐねている。 これでは市場攻略の方程式など描きようがない。 「この街は成長途上」。時間の経過とともに状況は改善するかもしれないが、近くにあり、 商圏の広いショッピングセンター(SC)「ラゾーナ川崎」のにぎわいを見ると悠長に構えてもいられない。 |
73782:
検討者さん
[2024-02-14 10:14:03]
高層タワーマンションに憧れる人は少なくありません。しかし、ステータスに囚われてしまったあまりに、
人生最大の買い物で「損」をしてしまわないよう、事前の情報収集は必須といえます。 本記事は、鈴木雄二氏の『本物マンション購入計画』から一部抜粋、再編集したものです。 超高層マンションは本当に憧れるべきものなのか 超高層のタワーマンションには都会的で快適というイメージがあります。広告などでは「レインボーブリッジを見下ろす 超高層マンション」などといった言葉も見かけますが、超高層での暮らしは本当に憧れに足る、快適なものでしょうか。 最初に結論を申し上げておくと、生活や子育て、費用の問題から見て超高層マンションにはまだ解決されていない 問題が山積みしています。そうした未解決の問題を抱えたまま超高層マンションを作り続けるのはどういうことなのか。 以下、簡単に問題を取り上げてみましょう。 ●子育てには不向きな超高層マンション まずは生活そのものから考えてみましょう。住まいが高層階にある場合、確かに見晴らしはいいはずです。 でも我が家の玄関からエントランスまでの移動時間はかかります。通勤や通学はもちろん、ゴミ出しや新聞を取りに行くのも億劫です。 また、エレベータの台数が少なければ待ち時間も必要で、外出は面倒と思うようになる人もいるようです。 最近は高速のエレベータが増え、乗っている時間自体は短縮されていますが、通勤、通学の時間帯に乗りたい人が集中し、 なかなかエントランスまでたどり着けないという話もあります。 「高層マンション症候群(白石拓著・祥伝社新書)」は東京大学医学部母子保健学教室の織田正昭氏らの調査を紹介していますが、 それによると、14~29階に住む母親の2人にひとり以上、56.2%もの人がエレベータの利用に不安を感じていると言います。 母親が外出しないとなれば、小さな子は当然、外出の機会も減ります。 同書では奈良女子大学のグループによる研究で、15~31階に住む母親の2人にひとりは「子どもだけでは遊びに行かせない」 と答えていることも紹介しています。14階以下に住む母親の場合は10人にひとりだけが遊びに行かせないとしている結果に比べると、 高層階の母親は子どもだけの外出、外遊びに強い不安を抱いていると理解できます。エレベータ利用への不安に加え、 高層階からでは子どもに目が届かないということも理由のひとつと考えられます。 母子ともに外出が少なくなると、問題になるのが母子密着です。子どもに愛情を注ぐことは大事ですが、それが過ぎると過保護となり、 親離れ、子離れが遅れます。この点でも前出の織田氏は他の調査で14~29階の母子の密着度がそれ以下の階数の母子に比べて 1.5倍近くも高いとしています。 さらに、外で友達と遊ばず体を動かさずに育つとなると、健康や社会性の問題も気になるところです。そう考えると子育てファミリーは、 超高層マンションを選ぶのに慎重でなければなりません。 ●超高層マンションでは大規模修繕に莫大な費用がかかる 次に維持管理面を考えてみましょう。たとえば大規模修繕。地上45m(15階相当)までの建物であれば、地面から組み上げる 普通の足場が使えるのですが、それ以上の超高層マンションではそうした足場が使えません。 そのため、ゴンドラを吊して作業をするなど、いわゆる特殊足場を使うことになります。この特殊足場は作業できる会社が限られるため、 コスト競争力が及ばず、残念ながら工事費が割高になってしまうようです。 一般的には架設工事費(足場を組むための費用等)が大規模修繕全体のコストに占める割合は10%前後です。 これが超高層マンションになると30~40%にも及ぶと言われています。つまり、超高層という高さが、大規模修繕工事を行うための 予備工事代金の増加という、言わば実質的修繕工事以外の余分な出費を多くする原因を作ります。 |
73783:
検討者さん
[2024-02-14 10:14:51]
まず最初に、私の研究室の若い仲間K君たちが、台風通過直後、自宅近くの武蔵小杉に出かけ(やめたらと言ったのですが)撮ってきた写真をご紹介しましょう。
10月13日日曜日、午前5時過ぎの神奈川県川崎市、武蔵小杉駅近在の風景です。私がお伝えしたいのは、この写真には写ってない要素です。それは何か? 猛烈に「臭かった」のだそうです。下水の悪臭、もっとはっきり言うならば、糞便の臭いが凄まじかったという・・・。 ここまで書けば、今回の主題が何か、はっきりご理解いただけると思います。 武蔵小杉といえば、駅の水没、改札が封鎖され大変な行列ができていること、またタワーマンションが停電・断水して「トイレが使えない」「仮設トイレが設置された」といった情報は報道でも伝えられています。 |
73784:
検討者さん
[2024-02-14 10:16:14]
これからの少子高齢化、世帯数の減少に鑑みると、住宅・マンションの市場動向は間違いなく厳しい段階に入ります。
こうした近未来の現実を見据えると、今後は既存マンションどうしのサバイバルゲームが激化してゆくことでしょう。 迫りくる疾風怒濤に向かって、これからも「勝ち組」の地位を維持すべく、ミッドスカイタワーは走り続けます。 https://www.midskytower.com/news/p=6884 |
早くタワマン買えるといいですね!笑